『DXレンズでのケラレ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信40

お気に入りに追加

標準

DXレンズでのケラレ

2007/08/26 17:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

手持ちDXレンズが、FXフォーマットに
どれだけ対応できるか、最も簡単な方法
でテストしてみました。

F100にDXレンズを装着し、ファインダ越し
の視野をコンデジで撮ってみました。

視野率95%のファインダー越し絵なので、
実際のFXフォーマットを保証する訳では
ありませんし、画質云々のためでもあり
ません。

家の前での撮影なので、怪しまれてもマズイし、
良いアングルがありませんでした。
従って、画像の右側は参考になりません。
そのあたりを突っ込まれると、困ります・・・

左側だけでも、大体どのくらいケラレるか
の判断くらいは出来ると思います。

テストしたレンズは、以下の4本です。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mmF3.5-4.5G
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17〜55mmF2.8G
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G

18-70mmは、全域ケラレます。
18-55mmは、22mmより広角側でケラレます。(約)
17-55mmは、24mmより広角側でケラレます。
17-55mmのフィルタ月は、28mmより広角側でケラレます。

10.5mmフィッシュアイは、おまけです (^^;

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1097311&un=17206

書込番号:6682532

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/08/26 17:51(1年以上前)

参考になりました。
フィルタではなくフードの有り無しですかね?

ちなみにDX10.5mmはフードがはずせないのが残念ですね^^。

書込番号:6682580

ナイスクチコミ!1


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/08/26 17:56(1年以上前)

私もF6で試してみました。
レンズは17-55mmと12-24mm。

結果はじょばんにさんとほぼ同じ。12-24mmは18mmから
広角側がけられます。

書込番号:6682597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/26 17:57(1年以上前)

≫yama@mutekiさん

> フィルタではなくフードの有り無しですかね?

お恥ずかしい限りです m(_ _;)m

書込番号:6682605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/08/26 18:18(1年以上前)

D3購入検討者で、DXレンズ保有者は、みんな同じ事を行っていそうですね(^^ゞ

書込番号:6682659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/26 18:33(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。
どうもご苦労さまでした。
興味深く見せていただきました。
基本的に、DXレンズはクロップじゃないと使えない。
あとは緊急時にケラレ覚悟で使うとか。

書込番号:6682690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/26 18:48(1年以上前)

≫D100Xさん
≫ラングレー(no.2)さん

気になる事は、みなさん一緒ですね (^^;


≫nikonがすきさん

> 基本的に、DXレンズはクロップじゃないと使えない。

元々、DXフォーマット特化レンズですからねぇ、
使えなくても文句は言えません (^^;;;

> あとは緊急時にケラレ覚悟で使うとか。

トリミング前提なら、使えるでしょうね。

レンズによっては、24mm程度から使えそうですし、
FXフォーマットで24mmなら、わりと広角で撮れます
から、まんざらでもないようです。

周辺がどうなのか、保証の限りではないですが・・・

書込番号:6682737

ナイスクチコミ!1


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/08/26 18:52(1年以上前)

フォトダイオードへの光の入射角の問題や、ダイナミックレンジの狭さからくる周辺光量低下の目立ち具合からして、実際に撮れる画像はファインダーで見えるケラレより2〜3割増しくらい見ておかなければならないと思います。

書込番号:6682748

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/26 18:57(1年以上前)

私も試してみようと思い、レンズをあさってみたらDXレンズ持ってなかった。。
とりあえず唯一あったシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMで検証。
装着機はF2。

10~14mmぐらいまでで、かなりのケラレが発生(まー当たり前ですが)。
14mm以降は4隅が少々ケラレる程度。

あまり約に立たない検証で申し訳ない。。

とりあえず予約しました!
D200からのステップアップです。発売が待ち遠しい〜


書込番号:6682765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/26 20:08(1年以上前)

じょばんにさん、ご苦労様です。

私もVR18-200mmで試してみました。

カメラは視野率約100%のF3です。

フィルターなしで確認しましたが、200mm開放は一見大丈夫そうに見えましたが、絞りを絞り込むと四隅にケラレが発生していました。

広角側にズームするとケラレている範囲が増加していきました。

VR18-200mmは焦点距離全域でケラレが発生してしまいますね。

書込番号:6682986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/26 20:24(1年以上前)

以前Tokina124を銀塩で使えないか周辺減光の確認してみたことがあります。
カメラF4
フィルム RDPV
PとSしか使えませんが、絞りが開放付近からF9.5までになるように3枚、ケラレギリギリの18mm付近で青空をとって見ました。
結果は驚いたことに開放付近から減光が全くと言っていいほどありませんでした。撮り方間違えたかな?と思ったほどです。
ただ、デジタルで撮るとどうなるか分かりませんけどね。

書込番号:6683033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/26 21:12(1年以上前)

≫JOKER+ONEさん

> 実際に撮れる画像はファインダーで見えるケラレより2〜3割増し
> くらい見ておかなければならないと思います。

なるほど、やはりデジタルでは複数の要素を考慮しなければ
ならないでしょうね。


≫h_kさん

> 私も試してみようと思い、レンズをあさってみたらDXレンズ
> 持ってなかった。。

あはっ (^o^;

> シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMで検証。
> 10~14mmぐらいまでで、かなりのケラレが発生(まー当たり前ですが)。
> 14mm以降は4隅が少々ケラレる程度。

検証結果、ありがとうございます。
それが許容範囲内かどうか、ですね (^^


≫BLACK PANTHERさん

> 私もVR18-200mmで試してみました。

ユーザーが多いレンズですから、気になる方も多いと思います。

> カメラは視野率約100%のF3です。

私のF3は、父に貸しています (^^;

> VR18-200mmは焦点距離全域でケラレが発生してしまいますね。

そうですか・・・
18-70mmも全域ケラレますが、多少はマシ程度ですね (^^;


≫見栄はらずさん

> 以前Tokina124を銀塩で使えないか周辺減光の確認してみたことがあります。
> ケラレギリギリの18mm付近で青空をとって見ました。
> 結果は驚いたことに開放付近から減光が全くと言っていいほどありませんでした。

トキナーの124は、18mmはOKと言う事ですね。
それよりワイド側は、やはりケラレるのでしょうか。

書込番号:6683199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/26 21:42(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは
レンズ目盛18mmは危ないかもしれません。18mmと20mmの間ならほぼ安全圏でしょう。
18mmから広角はOUT。でもフードは写らないように見えますけど・・・
12mmにすると四角(3:2?)で角が欠けたようにケレレマスね。保護フィルタ使用
それと空を写したときAEそのままだったので水色に写ってますが、アンダーぎみに写してみる方が減光がわかったかもしれません。
役に立たないレポートですいませんでした ^^;

書込番号:6683351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/26 21:49(1年以上前)

訂正です
四角くケラレルように見えたのはフードでした ^^;

書込番号:6683387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/08/26 21:53(1年以上前)

まあ、D3でDXレンズが装着可能と云うのは、NikonとしてDXレンズに対するある種の「責任の撮り方」でしょうから、DXモードでクロップ時だけの使用に停めるべきでしょうね。

因に、昔興味半分でTokinaの12-24mmをF6に付けて撮ってみましたが、24mm側は問題無しでしたがやはり12mm河はケラレて使えなかった記憶があります
24mm側しか使えないんだと、24-120mmとか18-35mmとかを持ってる方だと、敢えて使うメリットは無いですね (^^;)

書込番号:6683401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/26 22:14(1年以上前)

≫見栄はらずさん

> 役に立たないレポートですいませんでした ^^;

いえいえ、情報というのは多ければ多い方が
良いものです。
参考になる方はおられる筈です。


≫でぢおぢさん

> 敢えて使うメリットは無いですね

まぁ、そう思われる方は、はなからテストもせずに
使わないでしょう。

そう思わない人もおられるのが、人の世の面白い
ところです。

書込番号:6683496

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/26 23:22(1年以上前)

DXレンズ装着した際、自動でDXフォーマットになるのはそれはそれでよいことなんですけど
カスタムでそれの解除があってもよさそうですね。
広角ズームの望遠側って案外使えるんでしょ。
30X24モードだともっと使える範囲が広がりますからね。

魚眼レンズなどズームで円周、対角両方使えてしかもFX、DX両方に対応しているレンズなんかあるといいんですけどね。

書込番号:6683937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/27 00:00(1年以上前)

≫60_00さん

> カスタムでそれの解除があってもよさそうですね。

仕様では、自動でDXフォーマットにもできるし、そう
しないようにもできるって書いてあったと思います。

> 魚眼レンズなど

色んな可能性が考えられますよね (^^

私も10.5mmは、円周魚眼に近くなるかと想像したの
ですが、やはり固定フードのせいで、いびつな形に
なってしまいました (^^;;;

書込番号:6684147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/08/27 10:43(1年以上前)

じょばんにさん

貴重な実験画像公開有り難うございます。

私はDXレンズでも500万画素以上で使えると言う意味ではかなり有効だなと思いました。
私は600万画素あればA3まで大丈夫だと思っていますので実験の結果を見ればA3がゆうゆう大丈夫な画像が撮れそうだと思いました。(今の時点では可能性の話しですけど)


書込番号:6684951

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/27 11:34(1年以上前)

スレ主さん、良いアイデアですよね。とても参考になり興味深く拝見させていただきました。

書込番号:6685086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/27 11:46(1年以上前)

≫OM1ユーザーさん

> 貴重な実験画像公開有り難うございます。

恐れ入ります m(_ _)m

> 私は600万画素あればA3まで大丈夫だと思っていますので
> 実験の結果を見ればA3がゆうゆう大丈夫な画像が撮れそう
> だと思いました。(今の時点では可能性の話しですけど)

そうですね、私も600万画素は、A4どころかA3でイケルのでは
ないかと思っています。

別の板でも発言しましたが、昔COOLPIX990の300万画素で、
A4出力でジャギーも確認できず、綺麗に印刷できていました。

A3だとドット換算で1740万画素必要ですが、インクジェット
では1ドットでフルカラーを表現する訳ではないので、おそ
らく600万画素でも大丈夫な気がします。


≫巨神兵さん

> とても参考になり興味深く拝見させていただきました。

ありがとうございます m(_ _)m

フィルムカメラを処分したりして持っていない人に、大まか
にでも雰囲気を伝えられればと思いました。

書込番号:6685124

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/27 20:43(1年以上前)

-----------
> カスタムでそれの解除があってもよさそうですね。

仕様では、自動でDXフォーマットにもできるし、そう
しないようにもできるって書いてあったと思います。

-----------------------
まだニコンのHPからの情報では表記されていないんですよ。

書込番号:6686474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/27 20:57(1年以上前)

≫60_00さん

ここを見ると、

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

> 8.
> 3種類の撮像範囲
> ...
> 「DXフォーマット」「5:4」の2種の撮像範囲が選択された場合、
> ファインダー視野も撮像されない領域は自動的にマスクされます。
> なお、DXレンズ装着時には、自動的にDXフォーマットに切り換える
> ことも可能です。

最後に「切り替えることも可能」となっているので、
「切り替えないことも可能」と読み取れるかと (^^

書込番号:6686535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/27 23:40(1年以上前)

JOKER+ONEさん
私も同じことを言ってるのですが、理解できない人が多いようです。
とくに、ダイナミックレンジと周辺光量落ちはフルサイズ機を持って初めて気がつくことでしょう。
私が気になるのは70〜200mmVRのフルサイズ使用です。銀塩時代から周辺光量が弱いと指摘されていたので、目立つのではないかと。
絞り環のあるレンズは5Dでテストしてみていますが、Gタイプは最小絞りになるので試していません。

書込番号:6687435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/28 00:08(1年以上前)

≫CITROEND2Xさん

> 私も同じことを言ってるのですが、理解できない
> 人が多いようです。

やっぱ、体感しなければ理解しがたいという事なの
でしょうか。

VR70-200mm、私も少し気になっています。
D3が実際に出たら、どの程度なのか、どなたかが
レポートしてくださると思いますので、待ちたい
と思います。

書込番号:6687567

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/28 00:12(1年以上前)

じょばんにさん
ありがとうございます。
『ことも』
見落としてました。
前から自動でクロップと頭の中に焼きついていましたので、

まあ、それにしても今回D3、D300では結構見落としてました。

最初D3の仕様見てゴミ取りないので
D300もないと最初思っちゃいましたし。

書込番号:6687582

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/28 00:29(1年以上前)

CITROEND2Xさん
荒技になりますが、VR70-200mmの絞りレバーをセロテープで固定すれば
開放も、中間絞りもできます。

私自身、最初フルサイズ否定派だったんですよ。
銀塩の時から周辺光量低下気になって一時EFの望遠使うようになりました。
デジタルになり、ニコンキャプチャーにヴィネットコントロールが搭載されてから
フルでもいいじゃんと思うようになりました。
純正ソフトだけでなくPTレンズ、やシルキーなど周辺光量改善ソフトが出回るようになって
5Dも不満なク使えています。

VR70-200mmや新Gタイプで周辺光量低下があったとしても私はもう気にしませんね。
そのうちカメラ側で補正して出力しちゃうんだと思います。
なしの選択ももちろんできてもそれはそれでいいと思います。

書込番号:6687648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/28 00:38(1年以上前)

≫60_00さん

> そのうちカメラ側で補正して出力しちゃうんだと思います。

おぉ〜
これまた、荒技ですねぇ (^^

書込番号:6687697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 13:07(1年以上前)

60_00さん

スゴイ荒技ですねえ。
今週やってみます。
これで5Dとの直接比較ができます。

書込番号:6688747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/28 18:17(1年以上前)

> 基本的に、DXレンズはクロップじゃないと使えない。

D3にDXレンズを装着すれば、自動的にクロップモードになるとのこと。
D3にDXレンズで、無理矢理強制的にFXフォーマット撮影できるのかな?
ゆえに、D3にDXレンズでけられるかどうかの論は、
意味をなさないのでは?

書込番号:6689439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/28 18:36(1年以上前)

≫Giftszungeさん

少し上の、[6686535] で記事を紹介しているのですが、

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

> 8.
> 3種類の撮像範囲
> ...
> 「DXフォーマット」「5:4」の2種の撮像範囲が選択された場合、
> ファインダー視野も撮像されない領域は自動的にマスクされます。
> なお、DXレンズ装着時には、自動的にDXフォーマットに切り換える
> ことも可能です。

「切り替えることも可能」となっているので、普通に日本語と
して解釈すれば、「切り替えないことも可能」とも読み取れる
ように思います。

実際は、どうなんでしょうね? (^^

書込番号:6689485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/29 10:59(1年以上前)

参考になりませんか?


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html

書込番号:6691922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/29 11:35(1年以上前)

初心者親爺さん、ありがとうございます。

この記事は、多くの人が既に読まれていまして、
DXレンズをFXフォーマットで使えるだろうとは、
おおよそ分かってはいたのです。

ここでは、「ニコンが明確に書いたもの」があるのか、
という意味の事だったのです。

書込番号:6692013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/08/29 12:00(1年以上前)

>ここでは、「ニコンが明確に書いたもの」があるのか、という意味の事だったのです。

記事ではありませんが、
電話によるお問合せ(ニコンカスタマーサポートセンター)で
確りと調べて頂いてから返事を頂けましたら
DXレンズ装着時でも、3種類の撮像範囲(FXフォーマット、5:4、DXフォーマット、)全てで、
選択可能という返事を頂いております・・・(^^ゞ

書込番号:6692083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/29 12:18(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、ありがとうございます。

やはり「できる」という事で決着かと (^^

書込番号:6692129

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/29 12:25(1年以上前)

じょばんにさん、

ついでに5:4だとどうなるか実験される気はありませんか?

書込番号:6692153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/29 12:54(1年以上前)

≫野野さん

5:4フォーマットですかぁ・・・(^^;

基本的には、DXのイメージサークルに5:4は入っているで
しょうから、あまりやる気はないのですが (^^

ただ、フードを付けたときに5:4は本当に大丈夫なのか。
ちょっとだけ気になりますが、多分大丈夫なんでしょうねぇ・・・

試しに、フードのケラレが大きなところをチョイスして、
枠で囲ってみましょうかねぇ〜

書込番号:6692243

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/29 20:17(1年以上前)

>基本的には、DXのイメージサークルに5:4は入っているで
>しょうから、あまりやる気はないのですが (^^

そうか、撮影された画像に36x24で格子を書けばいいんですね。
で、内側30x24が5:4で24x16がDXに相当すると考えればいいんだ。

書込番号:6693320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/29 20:46(1年以上前)

≫野野さん

5:4フォーマットのクロップと、DXフォーマットのクロップは、
どちらも510万画素だとすると、同じ面積だと考えたんですが、
そうなると、

FXフォーマット : 36 X 24
DXフォーマット : 24 X 16
54フォーマット : 22 X 17.5

くらいの比率になるのではないかと想像しています。

書込番号:6693425

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/29 21:11(1年以上前)

じょばんにさん
>5:4フォーマットのクロップと、DXフォーマットのクロップは、
>どちらも510万画素だとすると、同じ面積だと考えたんですが、

5:4フォーマットのクロップは30x24となっています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/spec.htm
24x16のDXよりちょっと広いので気になったんです。

書込番号:6693513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/29 22:02(1年以上前)

≫野野さん

あぁ、ホントですねぇ。
勘違いしてたみたいです。

ってことは、左右がカットされる感じですか。
それはそれで、面白そうですね。

DXレンズで5:4フォーマットを使うと、何とか
なりそうな焦点域がFXフォーマットより広がり
ますよね。

柔軟な発想をする人がニコンにもいて、そういう
意見が通るようになったのが、いいですね (^^

書込番号:6693722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング