『ダブルスロットはRAW、JPG別々に記録できるの?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ダブルスロットはRAW、JPG別々に記録できるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:433件 D3 ボディの満足度5 ナカザワのアルバム ブログ 

皆さん教えてください。

ダブルスロットでRAWとJPGを別々のカードに記録できるのでしょうか?
(順次、平行、カード間コピーは分るのですが・・・)

書込番号:6695832

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/30 14:18(1年以上前)

こんにちは

ボクの予想では使い分け不可能と思います。

書込番号:6695842

ナイスクチコミ!1


±さん
クチコミ投稿数:14件

2007/08/30 14:33(1年以上前)

下記のサイト記事を見ると

http://www.robgalbraith.com/bins/content_page.asp?cid=7-8742-9083

---------------------------------------
Write options include:
  Overflow The camera will automatically
  begin writing to the second card when
  the first card is full.

  Backup The camera will write the same
  photos to both cards.

 ※RAW Slot 1 - JPEG Slot 2 As its name
  implies, NEFs are written to the card in
  the first slot, and JPEGs are written to
  the card in the second slot.

  Copy It's possible to copy photos from
  one card to the other.
----------------------------------------

第1スロットにRaw、第2スロットにJpegが可能なようですが・・・・

書込番号:6695881

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/30 14:36(1年以上前)

できるっぽいですね。

googleで「D3 ダブルスロット RAW 別々」で検索したら出てきました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/23/039/index.html

どこか他のサイトでも見た気がしますので、多分できると思います。

書込番号:6695891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/30 14:43(1年以上前)

確か、ニコンのサイトに可能って書いてあったような気がしましたけど。
違ったかな?

書込番号:6695917

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/30 14:43(1年以上前)

プラスマイナスさん レスありがとうございます。
使い分け出来るようですね。

書込番号:6695918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/30 15:06(1年以上前)

プロ仕様機だから当たり前なのだけど、色々な機能が付き過ぎて、アマチュアユーザーは使いこなせないことが殆どでしょう。
5D対抗かどうかはともかく、この撮像素子を使って機能を省いた廉価版が出ることを希望します。

書込番号:6695970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/08/30 15:15(1年以上前)

へぇぇ〜 凄い機能が付くんですね。
僕はRAWでしか撮らないんで、このメリットが良く判りません。

書込番号:6695995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 15:21(1年以上前)

>5D対抗かどうかはともかく、この撮像素子を使って機能を省いた廉価版が出ることを希望します。

同意!!

書込番号:6696013

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/30 15:28(1年以上前)

> 僕はRAWでしか撮らないんで、このメリットが良く判りません。

最近のカメラとCFは使っていないので詳しくはわかりませんが・・・

RAWデータって結構大きいですよね。
じっくり撮るときはいいですけど、スナップ的にパシャパシャ撮って、1日に200枚以上とかいってしまうと、1枚1枚現像するのも結構面倒だったりしませんか?

そんなとき、L判プリントでいいものはJPEGのままプリントして人にあげたりします。
でも良く撮れていて大きく引き延ばしたい場合はRAWからじっくり現像したいって場合にRAW+JPEGは使えますよね。

でも、結構書き込みに時間がかかる。
なので同時に2つのカードに書き込んでくれれば、実質RAWのみで撮影している時と同じスピードで撮影できますよね。

書込番号:6696034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2007/08/30 15:37(1年以上前)

可能です。

実際、JPEGでその場で納品なんてことは現場ではザラなので(広告撮影なんかは別として)、私にとってはとても大事な機能です。
あとはJPEG撮って出しがどこまで使えるかが問題です。
今までのD200あたりではとてもその場で納品なんてのは厳しかったですが、、、この機能が本当に使える機能になるかどうかはそこにかかっているように私は思います。

書込番号:6696060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/08/30 15:38(1年以上前)

ToruKunさん

>RAWデータって結構大きいですよね。
>じっくり撮るときはいいですけど、スナップ的にパシャパシャ撮って、1日に200枚以上とか
>いってしまうと、1枚1枚現像するのも結構面倒だったりしませんか?

はい!凄く大変です。```r(^^;)ポリポリ
アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
これから一生懸命勉強します。(*^。^*)ゞ

書込番号:6696063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/08/30 15:41(1年以上前)

私もRAWのみで撮りますが、

例えば新聞社のカメラマンが、現場で撮った画像を急いで本社に送る際はjpegで、
その画像を使って新聞紙面のレイアウトとかをしている間に、RAWを現像したものを
再送する。。。

こんな使い方があるとどこかに書いてあり、なるほどと思いました。

書込番号:6696069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/08/30 16:05(1年以上前)

  ソニータムロンコニカミノルタさん 談:
  >この撮像素子を使って機能を省いた廉価版が出ることを希望します。

  明日への伝承さん 談:
  >同意!!

 ⇒・同じく同意!!です。ニコンさん、よろしくお願い申し上げます。
  ・廉価版:ニコンさん、すみません。長期的な夢であります。
   今後20年も待たないうちに、この素子が安く手に入れられるようになり、画素数に無理しないで、
   今のD80(1000万画素)、D50クラス(600万画素)にもこの素子が入るといいですね。
  ・素人考えですけれども光量が沢山取れてより綺麗な画像が得られるかも知れませんね。

書込番号:6696122

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/30 16:08(1年以上前)

ミラーリングは出来ないのでしょうか?
カードのデータの破損に備えて
2枚同時書き込み
私は必要ないですが、
絶対に許されないような仕事をなさっている方々には、ミラーリングが出来ると安全ですよね!

書込番号:6696133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件 D3 ボディの満足度5 ナカザワのアルバム ブログ 

2007/08/30 16:17(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

第一スロットにRAW、第二スロットにJPGできると助かります。

仕事で納品の前に確認(事前納品)のためLプリントで確認後納品する事等が多い為
(仏像撮り、開眼供養等500枚を超える場合等)良い機能です。

D3は考え抜かれた素晴らしい道具ですね

書込番号:6696155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/30 16:35(1年以上前)

>今後20年も

”0”が余分じゃありませんか?
そんな時代は2年も待たず来ると思います。
D3登場でフルサイズの良さがニコンユーザーの皆様にも早々伝わるでしょうから。

書込番号:6696209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 17:23(1年以上前)

廉価版
来春との噂もある5D後継機の後は無いでしょうか?

私はタイミングが上手く取れず悩んでます。
昨年末に、ニコンのフルサイズはもう当分後と判断しD200を買っちゃいました。おまけにDXの18−200mmmまで。D200も満足できるカメラですが、私はとにかくフルサイズがいぃ〜〜〜!!!!!!

書込番号:6696317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/08/30 17:48(1年以上前)

明日への伝承さん 
>私はとにかくフルサイズがいぃ〜〜〜!!!!!!

そんなにフルサイズって良い物なんですか?
僕はフルサイズらしき物2台持っていますが、腕が今一って言うかAPS-Cもフルサイズも良く判らなくなりました。
それに最近は納得の行った作例を滅多にお目にかかれなくなりました。

最後になりますが、
これが!フルサイズの絵だだ〜〜(`Д´)/ ってのをこの目で見て見たいものです。

書込番号:6696380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/08/30 18:50(1年以上前)

5yen-damaさん
>ミラーリングは出来ないのでしょうか?

2つのCFに同じ画像を保存する「バックアップ記録」というのがあります。

書込番号:6696545

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/30 19:11(1年以上前)

「バックアップ記録」
ですか!
nikonがすきさんありがとうございます!

このダブルスロット様々な使い方が出来てイイですね!
出番の少なかった、容量の少ないカードもjpeg専用に使えたり
便利だなぁ〜

ん?
撮影可能枚数表示は2つ表示されるのでしょうね!

書込番号:6696610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/08/30 20:08(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>この撮像素子を使って機能を省いた廉価版が出ることを希望します。

賛成です。ところで省いても良い(省いて欲しい)機能はどんなところでしょうか。私なら縦位置グリップ一体ボディー、高速連写(5コマ/秒で十分)、クロップ機能、CFダブルスロット、これだけじゃ値段は大差が無いかもしれませんね。

書込番号:6696803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/30 20:11(1年以上前)

>ところで省いても良い(省いて欲しい)機能はどんなところでしょうか。

それぞれ個人によって違うのは当然でしょうね。
その一つが5Dですが、画像は素晴らしくてもボディーの出来はそれなりです。
キヤノンの真似ではなく、ニコンらしいコスト削減とは何でしょうか。

書込番号:6696814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/30 20:25(1年以上前)

>これだけじゃ値段は大差が無いかもしれませんね。

プロ仕様だから「耐久性」に結構コストを取られると思います。
シャッターの耐久性を10万回に制限するだけでかなり下がるのではないでしょうか?
あと1005分割RGBセンサーとか視野率約100%、HDMI出力など本当に要るでしょうか?

書込番号:6696854

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/30 23:39(1年以上前)

CFダブルスロット、いいですよね。
16GBCFx2で32GB、1日2日撮りっぱなしも可能ですね。
まあ、そのあとが大変になりますけど。
HDD内蔵なんて噂も出ましたけど、CFで32GB入ればとりあえず十分ですね。
記録方法もそうですが、各カードの残り容量とかそういう情報がきちんとわかるといいですね。

書込番号:6697820

ナイスクチコミ!0


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 23:55(1年以上前)

報道資料のほうに書かれていますよ。

2枚のCFカードをセットして〔順次記録〕〔バックアップ記録〕〔RAW+JPEG分割記録〕
および画像の〔スロット間コピー〕が出来ます。

と記載がありますよ。

書込番号:6697912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/31 00:01(1年以上前)

カメラって楽しい。さん
>そんなにフルサイズって良い物なんですか?
>これが!フルサイズの絵だだ〜〜(`Д´)/ ってのをこの目で見て見たいものです。

これが!フルサイズの絵だだ〜〜(`Д´)/ ってのは、私も腕がないのでお見せで来ませんが、kissから5Dに代えた時は、ウンウン、フルサイズでした。
それと、根が不器用なもんで、40年来身に付いたレンズの焦点距離がいまだAPS-Cに対応できないんです。望縁側はそんなにでもないんですが、広角は”おっとっとっと”と下がらないと。
未だ銀塩併用ですし。(フィルムがある限り銀塩は捨てません)

銀塩だとフィルムというものが目の前にあり、例えば35mmをAPS-Cサイズにトリミングすると、そんなにトリミング?大丈夫かなと実感するんですが、デジだとそれがないから気にならないんですかね。(でも、等倍表示と言うことがありますね)
フィルムのAPSが大失敗だったのに、デジでは社会的地位を確保しているのが不思議でもあるんです。

書込番号:6697951

ナイスクチコミ!0


EQ6Mさん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/31 02:20(1年以上前)

 この機能について調べていたところ、タイムリーな書き込みがされていましたのでお邪魔させてください。

 私は過去、S2pro時代にマイクロドライブを落として壊し、データの抜き出しで5万円の出費がありました。さらに、成人式の撮影の際にも女性のショールを掴んだ後にCFに触れて、カードを壊した事があります。(静電気が原因・未撮影の為被害無し)
 同業者の中には結婚式の集合写真を失敗し(フィルム)、再撮の為に参加者の交通費・宿泊代金計で200万円の出費を強いられた方も居す。

 仕事で使っていますと撮影の「失敗」よりも器械的な「エラー」に恐怖さえ感じています。

>この撮像素子を使って機能を省いた廉価版が出ることを希望します。
 ソニータムロンコニカミノルタさんの言われる様に確かに魅力的でもあります。一方では、この機能(ダブルスロット)を10万円高で付加したD300、サブで使うD40にも欲しいと思っています。


 このクラスの機種を使われる方にはRAWだけで良いというご意見も多いようですが、私はRAW+JEPGで撮っても殆どはJPEGのみを使います(L判等の銀塩出力)。妥協はマズイと判っいながらも1日最大400カットも撮りますと、時間と作業の手間を省いてしまいます。
 RAWは露出のアンダー・オーバー・ホワイトバランスの調整が必要なカットや、意図した場合のみ現像しています。逆に仕事が終わるとJPEGは全て削除し、未現像のRAWのみをDVDに焼いて保存しています。ですからRAW・JPEGが別スロットに記録できれば、大変助かります。

 これだけRAWの諧調が上がれば、露出での失敗が少なくなりますね。後は被写界深度を稼ぐ為にスローシャッターを切る事があり、ブレだけが心配です。
 第1スロット:1/30 F11 第2スロット:1/125 F5.6。或いは、
 第1スロット:ISO200 第2スロット:ISO800
 こんな夢の様な使い方が出来れば最高だと思います。おまけで、「綺麗に撮れました・ちょっとアンダーです・ブレています・お金になりません・・・」なんてカメラが喋ってくれれば・・・駄目?

書込番号:6698398

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2007/08/31 10:13(1年以上前)

カードの容量も大きくなっているのに2スロット必要かなと考えていましたが、皆様の書き込みで納得しました。

今更ですが
ITmediaに次のように出てました。

記録メディアはコンパクトフラッシュ(Type I/II、UDMA/マイクロドライブ対応)で、スロットを2基備えるデュアル構造。2枚のカードをセットした状態では、1枚がフルになっら次へ記録する「順次記録」のほか2枚のカードへ同時記録する「バックアップ記録」、2フォーマットのファイルをそれぞれのカードへ同時記録する「RAW+JPEG分割記録」といった保存が可能。また、カード間のコピーも行える。

書込番号:6698909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング