『D3とD300の中間モデル!?5D対抗!?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3とD300の中間モデル!?5D対抗!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信110

お気に入りに追加

標準

D3とD300の中間モデル!?5D対抗!?

2007/09/03 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 EOS77さん
クチコミ投稿数:82件

D3はともかく、D300もともかく、
ニコンには5Dクラスに対抗できるモデルが無いですよね?

D3は1Dを超えましたけどね。
私は欲しいです。

D300も超えましたよね。
これも現時点では興味あります。

しかし、5D後継機が発売されたならば、
何も一般人はD3のような高価な買い物をしなくて済むわけです。

レンズはともかくボディは半額近く安い買い物なのですよ。

後継機なので既存の5Dよりは、
すべてにおいて上回るでしょうからね。

まさかS3ProからS5Proのようにボディとソフト部分だけ変わるんでしょうか!?!?まさか・・・とはいえ、わかりませんが、そんなことするメーカーじゃないですね。キャノンは。

ここはひとつ、NIKON様にお願いとして、
D3の廉価版というべきか、中間にあたる機種としてD3と同じCMOSを使ったFXサイズでD30なんてものを・・・・どうでしょうか。
D3を犠牲にしてまでも発売するべきかと思いますなぁ〜〜〜。
D#よりもD30を販売したほうが利益率は良いはずです。間違いなく。

でなければ、せっかくのD3の高性能が、その下の5D後継機にやらちゃいます。

もしくは、D3Xの廉価版とでもいいましょうか。

D30を5Dの対抗として打った方が良いかと・・・・。
私が経営者ならそうします。

TOYOTAのようなやり方ではキャノンはどうかと・・・
だって時代は進化しているし、消費者は賢くなっているわけですからね。

書込番号:6712891

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/03 22:20(1年以上前)

5D対抗機は早晩出てくると思いますが。

書込番号:6712909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/03 22:31(1年以上前)

>5D対抗!?

5Dユーザーですが大歓迎です!
どうかニコンのユーザーからも要望出してください。
フルサイズの世界は想像以上に素晴らしいですから、ニコンもとなると更に活気が出て良いですね。
勿論以前よりニコンからもローコスト版フルサイズが出ると予想しています。

書込番号:6712975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/03 22:36(1年以上前)

FXフォーマットでさえ・・・やっとこ出したばっかりなのに(笑

5D自身・・・自分を超えるのは簡単では無いと思いますよ。。。
画素UP・・・ライブビューとゴミ取りで現在と同等の値段なら上出来な気がするのは私だけでしょうか???
40Dと1DsMK3の進化から推測すると。。。こんなところでは??

書込番号:6713021

ナイスクチコミ!1


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/09/03 22:37(1年以上前)

間を縫って製品展開するほうが両メーカーとも効率的なのかも。

書込番号:6713030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/03 22:46(1年以上前)

まだ、D3すら発売されていないのに気が早いですね。
さすがに、中上位モデルを短期間に発売されると、コアなユーザーもついていけません。

シェアを確保することに重点を置いているでしょうから、次はEOS40Dよりちょっと小型軽量で安いD80後継機が優先されるのではないでしょうか?
そうしないと、D40&D40X&D80では、KissDX&40Dにシェアで上回るのはきつそうです。

書込番号:6713090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/03 22:49(1年以上前)

EOS77さん、こんばんは。
ニコンのFXフォーマット普及機、いずれ出ると思います。
しかし、やっとFXフォーマット機が出たわけですから、ここで普及機を出したら、D3が売れなくなってしまいます。
販売戦略上からも、もうちょっと先ではないでしょうか。
D3やその後出るであろう高画素D3xで市場にある程度食い込み、それから普及帯へと拡大していくのが一般的戦略だと思います。
個人的には、できるだけ早く出して欲しいとは思っていますが。

書込番号:6713107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/03 22:55(1年以上前)

別の板でも書きましたが、ニコンD300用バッテリーパックの名称が、MB-D10というのがヒントだと思います。D100用のバッテリーパックはMB-D100、D200用のバッテリーパックはMB-D200、ところがD300用のバッテリーパックはMB-D300ではなくて、MB-D10です。ニコンはD3のあと、年末発表、3月発売でD3Xを出します。同じダイキャストに別のエンジンを積むだけなので、同じラインで製造できるのですが、キャノンの5Dに相当する普及機は別ラインになるので、もうちょっと先になります。キャノンの5D後継機の発表も延期になったようなので、ニコンはちっとも焦りはないそうです。で、D300用のバッテリーパックが、MB-D300ではなくて、MB-D10というヘンテコな名称になっているのは、フルサイズ機D3の普及機用のバッテリーパックに共用するため、ということのようです。

書込番号:6713141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/03 22:59(1年以上前)

FXフォーマットは欲しくてたまらないのですが、連写はいらないので5Dみたいなの欲しいですねぇ!
F5に対するF100のようにリトルD3はいずれ出るとは思いますが、まずは利益率の高そうなF6のFXフォーマット版が先でしょうか?

書込番号:6713175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/03 23:01(1年以上前)

D300ボディを使ったFXフォーマット機が出たら、爆発的に売れそうな気もしますね。
それで25万円程度だったら、尚更に。
でもプロ機が売れなくなると困るから、すぐには出さないかな。

書込番号:6713191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/03 23:08(1年以上前)

>D300ボディを使ったFXフォーマット機が出たら、爆発的に売れそうな気もしますね。

フルサイズ機は、ペンタプリズムが大きくなるためにD300のダイキャストは流用できないそうです。頭がD300
よりも飛び出すそうです。

書込番号:6713237

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/03 23:16(1年以上前)

>フルサイズ機は、ペンタプリズムが大きくなるためにD300のダイキャストは流用できないそうです。頭がD300よりも飛び出すそうです。
D200は「DXサイズに合わせてミラーボックスやシャッター、プリズムを作った」のが当時の売りでしたものね。だから「ファインダー倍率が劇的に向上した!」と。
でも「元に戻ってきた」のではないかと・・・(^^;

書込番号:6713277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/09/03 23:37(1年以上前)

海外掲示板ではD300クラスのFXは2〜3年以内には発売されないと
記載されていたかと思います。
噂レベルですので真相はわかりません。
http://dslcamera.ptzn.com/article/2699/d3x-dprf-70902

D3系が売れないとD30?の発売時期が先延ばしになるでしょうね。
下手すると企画そのものが無くなる可能性もありますね。

ニコンとしてはD3系で現状でやれる事は大体やったから
後は市場の判断を見て最終的な方針を決定するといったところでしょう。
勢いのある企業は力を掛けるべき所に掛け、無駄な動きはしないでしょうから、
D3系が売れれば、FXサイズへの開発費用も増え、
企画も通り易くなり、発売時期も早まる可能性はあるでしょうね。

書込番号:6713442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/03 23:38(1年以上前)

D3やD3Xというのは、いわば軍用品でして、報道関係者や、広告カメラマンの撮影現場は戦場のようなもんでして、
メーカーにしてみれば最高の技術を要求される割にはあまり儲からない。今のニコンのカメラ部門にしましても、儲けているのはD2Xsなんかではなくて、D40系です。ですからD3系の普及機は必ず出ますね、時期はわかりませんが。その普及機で私たちはD3なんかよりも安くで、いい写真が撮れる。ニコンは儲ける。お互いにハッピー。早く出るといいなああ。

書込番号:6713446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/03 23:44(1年以上前)

> D30を5Dの対抗として打った方が良いかと・・・・。
> 私が経営者ならそうします。

“私が経営者なら”D3とD300と、D3の高画素機を売ります。
もちろん、中級機のFXフォーマットも研究しています。

「私が経営者なら、ほにゃらら・・・」

こんな事、誰にでも言えます。

是非、本当の経営者になってから言ってください。

書込番号:6713490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/09/04 00:13(1年以上前)

>是非、本当の経営者になってから言ってください。

あなたもね。

書込番号:6713657

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/04 00:16(1年以上前)

≫青海1988

「経営者だったら」なんて誰でも言える
と言っているだけだろうが。

わけ分からんツッコミするんじゃねぇよ、ボケ

書込番号:6713687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件

2007/09/04 00:21(1年以上前)

>わけ分からんツッコミするんじゃねぇよ、ボケ

あなたがね。(^m^)

書込番号:6713710

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:221件

2007/09/04 00:23(1年以上前)

>D30を5Dの対抗として打った方が良いかと・・・・。
>私が経営者ならそうします。

未来要望図を語るのはそれはそれで良いのですが、
ニコンのフルサイズ(FXフォーマット)はスタート地点に立ったばかりですから、
キヤノンを意識せず、じっくり(開発を)やっていけば良いと思います。
5Dの対抗機種は(出してくるのなら)時間が掛かるでしょうね。

書込番号:6713719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/04 00:28(1年以上前)

私はじっくり待つわ♪

書込番号:6713741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/04 00:28(1年以上前)

≫青海1988

わざわざD3板に来なくても、ペンタのフルサイズだけ心配してたら?
まぁ、日本と通じない人みたいだからなぁ・・・

書込番号:6713742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/04 00:29(1年以上前)

以前、ニコンの営業担当者と話をしたとき、
彼は言っていました。
D2Xsのようなフラッグシップ機は、数こそ爆発的には出ないが、利益率は高い。
D40クラスは、薄利多売で利益率は低いが、数が出るのでそこそこ儲かる。
中級機はその点、儲けも少なく、数が出ない。
それほどメーカーとして美味しくない機種・・・と。

彼の話が本当なら、D3の下位廉価機をすぐに出してくるとは考えにくいですよね。

書込番号:6713744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/09/04 00:46(1年以上前)

>わざわざD3板に来なくても

あなたがね。

書込番号:6713822

ナイスクチコミ!14


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/04 01:05(1年以上前)

>じょばんにさん

まーまー。落ち着いて。
スルーしましょーよ。

書込番号:6713907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/04 01:09(1年以上前)

≫h_kさん

了解しました。
人にぶら下がる事しか能がないようですので (^^;

書込番号:6713921

ナイスクチコミ!7


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 01:19(1年以上前)

ちったー、メーカーにも余裕をあげましょうよ(^^;
キヤノンも昨年EOS30DとKissDXを投入して、今年は
EOS-1DMkIII・40D・EOS-1DsMkIIIと3機種投入です。
ニコンも昨年D80・D40を投入して、
今年はD40xとD3・D300。

年間完全な2−3機種投入できているのは、ニコン・キヤノンだけです。
5Dの後継やらD3に至っては、出ていない機種の廉価版ですか・・・・
ほんとデジタルになってから、ユーザーの要望は「早急に」を求めますね(^^;

当座、ニコンも春まではD3/D300で手一杯、せいぜいPIEではD3高画質版ぐらいの
投入までだと思いますし、キヤノンもPIE前後で5D後継かKissDXの改良機or廉価機
の投入ぐらいだと思いますが・・・?

そろそろデジタル一眼レフも高画素化の一段落・多階調処理が一般化して、
ゴミ取り・手振れ補正・ライブビューなど一段落した感があります。
2社のプロ機も出そろいましたし、北京オリンピックへの準備は整ったという
ところでしょう。 もうちっとゆっくり、期待しましょうよ♪ マリンスノウさんのように。

他メーカのユーザーさんは一日千秋の思いで機種を待っていますしね・・・
E-1の後継機を待っているオリンパスユーザー、モックアップ後中々発表のないソニーα、
K10Dまでは出ましたが出てくるか未知数のペンタックスK1Dへの期待・・・などから見れば
ニコン・キヤノンはきちんとユーザーの要望に応えて、製品を繰り出していると思います
けどねえ(^^;

書込番号:6713954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 01:34(1年以上前)

気が早いことは確かなんですが(特にキヤノンユーザーは)、他のメーカーまで気にしたいほど、いろいろ「想像」したり「期待」したり、って楽しいですね。
所詮掲示板の中の会話ですから、ねぇ。
仰るように、実際は早くてもオリンピック終わってから始めてメーカー側が考えるような話だと思いますが…

書込番号:6714008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/09/04 01:53(1年以上前)

 私自身メインは他社製ですが、銀塩機のものを少しNikon製を持っているので今回のD3発売には関心を持っています。

>D30を5Dの対抗として打った方が良いかと・・・・。私が経営者ならそうします。

 このような掲示板は、本来誰にも自由に発言する機会があります。スレ主さんの上の発言も特に問題もないし、「自分(ユーザー)が経営者なら」という視点で論議してみるのも面白いのではないでしょうか?
 またフルサイズの廉価版、多くの人が望んでいると思います。

>気が早いことは確かなんですが(特にキヤノンユーザーは)、他のメーカーまで気にしたいほど、いろいろ「想像」したり「期待」したり、って楽しいですね。

 私もこんなように思っています。
 
 まっとうな投稿を「経営者になってから言え」などと偉そうに妨害するような発言(言葉遣いも汚いですね)スルーできませんでしたね。 

書込番号:6714049

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/04 02:06(1年以上前)

>そろそろデジタル一眼レフも高画素化の一段落・多階調処理が一般化して、
>ゴミ取り・手振れ補正・ライブビューなど一段落した感があります。

そうですね。レンズ性能の問題もありますが、やはり一番はデジタル機にもとめる「銀塩越え」ではないかと主観的には思っています。どこが銀塩越えかというと高感度域ということですが、デジタルが出始めた頃、篠山紀信氏だったか(?)どなたかが、夜間撮影に関してレポしていましたが、「銀塩よりもつかる」みたいなことを言われていました。あとはデジタルノイズの除去の問題ですね。今晩魔神Booさんが作例をUPしていますが、デジタルノイズ問題もかなり好いトコまで来ていると感じています。その他の機能についても銀塩機ではあり得なかった機能まで搭載され始めてますから、これから徐々に中級機も充実してくるものと予想します。

異論が有りましたらご容赦願います。カメラ歴はそれなりにありますが、理工系の人間ではないのでデジタルにはちょっと疎いマリンスノウですので。(笑)

書込番号:6714070

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/04 02:55(1年以上前)

>言葉遣いも汚いですね

スレ主さんの書き方ももあなたの先のレスもこれに当てはまると思うのは私だけ。かな?

書込番号:6714125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/04 06:27(1年以上前)

他の板でも書いていますが、今回のD3のセンサーについては、全くの新開発である
のに価格が安すぎると思っています。

より低速な読み出しのセンサーが同時に開発されていると考えた方が自然です。
(D200のセンサーに対するα100、D80のセンサーのようなもの)これがソニーの
フラグシップに搭載されるのではないかと予想しています。

発売の時期としては、D200からD80の発売期間のズレくらいは開けてくるでしょうね。
またネーミングのD30は無いと思います(キヤノンにあります 笑)

書込番号:6714227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/04 08:07(1年以上前)

EOS77さん、おはようございます。
FXフォーマットを開発したばかりなので、
開発費を低価格版機種には、直接上乗せ出来ない(低価格版の趣旨から外れてしまう)ですから
発売は暫く見合わせてD3など高価格でもユーザーが納得出来る機種で開発費を少しでも回収してから
低価格版機種の発売すると私は予想しています・・・(^^ゞ

また、他社と同じ内容の機種を発売するより少し機能が違う機種をラインナップする方が
商売的には成功し易いと思います。
全く同じ機種(製品)では、全くの体力勝負になり会社としてはリスクが高すぎると思います(^^;;;

書込番号:6714354

ナイスクチコミ!0


KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2007/09/04 08:17(1年以上前)

>タキネコさん

お話を伺っているとFX普及機は1年以内に出そうな感じですね。そうなってくるとD300の購入をちょっと迷ってしまう方が多くなるでしょう。おっしゃるもうちょっと先が1年後なのか2年後なのかは結構重要なファクターになってきますね。そこらへんはなにかご存知でしょうか?

問題は価格だと思います。5D後継機をもしD300にぶつけるため25万程度で出してきたとしたらニコンのFX普及機はおそらくそこまで価格は下げられないでしょうね。D300との差別化が難しくなります。35万、良くて30万前後といったところでしょう。実際今回のD300もD200よりやや値上げしていることですし。(内容から言って私は妥当な値上げだと思っていますが)
あと今回D300についたゴミ取りがどの程度の効果かということにもよりますが、FXフォーマットにゴミ取りがいつごろつくのかも気になりますね。

それにしても本当にD3Xが年末に発表されるとしたらD40/D40Xのときのように3ヶ月後にX版投入という超高速の展開になりますね。ユーザーとしてはこういうことは選択肢として同時に教えてほしいですが。

書込番号:6714363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 08:18(1年以上前)

> 他の板でも書いていますが、今回のD3のセンサーについては、全くの新開発である
> のに価格が安すぎると思っています。

というより、1D3対抗で売るにはこれ以上高く出来なかったというのが真相では?
あと、フルサイズって事だけで買う層も考えると、この画素数で高かったら、それこそ1Ds3への流れを加速するだけです。
別スレにも書きましたが、D2Hsの後継機を作るうえで、少し欲を出してフルサイズを求めるユーザーの一部も取り込んで、そこそこの数を前提にそこそこの値段で作ろうとしたのが、D3だと思います。
ちなみに、D2Hs後継であることを理解して買う人は、廉価フルサイズが出ても関係ありませんが、D3に「フルサイズ」しか見てない人は、廉価フルサイズが出ればそっちに走ってニコンの思惑は破綻してしまうと思います。
という事で、廉価フルサイズが出るとしても、かなり先でしょう。それに今出せば、キャノンの5D後継が怖すぎます。

書込番号:6714364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 08:39(1年以上前)

>デジタルノイズ問題もかなり好いトコまで来ていると感じています。

仰っている「デジタルノイズ」とは何でしょう?
今のところ、本当の意味での「デジタルノイズ」はまず一般には分かりません。
強いて言えばRAW現像時に露出を極端に上げると暗部がノイズっぽくなることが僅かに認識出来ることがあります。
どんな高性能な素子でも14bit化で問題なくなるはずです。

書込番号:6714398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/04 09:32(1年以上前)

ニコンの実在する「経営者」が「まずやるべき」と考えたのが、
フラッグシップでの失地回復なのでしょう。

だからこそ、FXフォーマットでのフラッグシップとしてD3を、
DXフォーマットとしてのフラッグシップとしてD300を出して
きたのが事実です。

これが、ニコンの「経営者」の考えであって、実践です。

その後で5Dの対抗機を出すかどうかもまた、ニコンの「経営者」
に委ねられ、我々は外野から見ているだけです。

もちろん5Dの対抗機を出せば、それなりの需要は見込めるの
かもしれませんが、価格.comの住人は誰も市場調査などやった
事はないはずです。

ニコンの「経営者」なら、市場調査もしない企画など論外で
しょう。

「出せば売れるはず」というのは、何の説得力もなく、単に
「外野」が「自分が監督なら」と言っているにすぎません。
「経営者なら」という言葉自体、ナンセンスでね。

ユーザーとして何を求め、何を期待するかを語るのは楽しいし、
こういった掲示板にふさわしいです。

求め、期待するなら、ありもしない「経営者」の目線では
なく、自分がユーザーであるという目線でなければ、何の
意味も感じられません。

書込番号:6714504

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件

2007/09/04 09:40(1年以上前)

KURO-chanさん、おはようございます。D3系の普及機ですが、キャノンの5D後継機次第だと思います。D3Xが、1Ds3よりも高スペックで、しかも1Ds3よりも安く出るでしょう。そのような『驚き」がD3系の普及機にもあると思います。D3系の普及機の情報はまだ届いてきませんのでこれは私の勝手な想像ですが、キャノン5D後継機は発表を延期したことから判断して、スペックを上げてくるでしょう、おそらく。製造中止した1Ds2と同じ1670万画素とか、連写を秒5コマとか。そこで、ニコンD3系普及機は全く逆をいき、1000万画素、秒3コマとかの低スペックで、私たちが買う価格は10万円台後半とか、ひょっとしたら15〜16万とか。フルサイズですから、1000万画素もあれば、A3ノビにプリントするくらいでしたらじゅうぶんでしょうし、遠足や旅行に持って行くのに、秒3コマもあればじゅうぶんで、それよりも軽い方がいい。どうしても連写の速度を上げたい、重くてもいいから、という方は、D300と共用のMB-D10を付けると秒5〜6コマになる。こんなところではないでしょうか。D40が610万画素で出た時、何で610万画素?という意見が多かったようですが、買う人はそんなの関係なくて、初めての一眼レフデジタルがこんなに小さくて、こんなに安いということで、それまでコンパクトデジや、フィルムかめらしか使ったことのないユーザー(特に女性)が飛びつきました。D3系普及機も5D後継機とは競合しない低スペック、低価格になるのでは?と勝手に想像しております。ただキャノンもバカではないので、5D後継機とは別に、超低価格フルサイズ機を出すかもしれませんが。ニコンはボディもさることながら、レンズが楽しみです。さらに15本ほど出ますよ。35、50、85ミリあたりの単レンズのAF-S化、これはD3Xが2400万画素で出たら、広告カメラマン必携のレンズになりますね。その他、キャノンにはあるTSレンズ。ニコンも出すという話があります。あと建築撮影用超広角PCズームなどなど。レンズが出揃いますと、ニコン新システムの堂々完成です。フィルムカメラ、マニュアルレンズ、大型カメラ用レンズ、引き伸ばしレンズなどの製造を切り捨て、すべてのカメラ部門の経営資源を注ぎ込むと宣言して取り組んだ新システムがようやく完成します。キャノンはフィルムカメラ時代の設計のレンズが多く、
1Ds3で使えるレンズがあまりありませんので、今後レンズシステムの再構築を迫られることになるでしょう。

書込番号:6714516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/04 09:47(1年以上前)

>>[6714049]

意見があるなら、後ろからケリをいれるようなやり方や、
ぶら下がりなんていう卑怯なやり方ではなく、最初から
堂々とやって頂きたい。

誰でも後ろからケリを入れられたら頭に来る。
まずは振り向かせて、正面でやるべきだ。

汚い言葉=悪い書き込み
丁寧な言葉=良い書き込み

と思うのは勝手であるが、意見があるなら意味の分から
ない正当化ではなく、ちゃんとした意見で対抗するべき
である。

書込番号:6714523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/04 11:24(1年以上前)

 ・ニコンさんは、いずれ、いつになるかわかりませんが、
  フルサイズの普及版、廉価版も出てくる
  と信じて、私は気長く待ちたいと、思っています。ニコンファンのひとりとして。
  (厚生労働省年齢別余命発表で、余命20年、健康的に写真が撮れる間ですが)
 ・早くそういうご縁ができるといいですね。

書込番号:6714728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 11:48(1年以上前)

> D3系の普及機

将来的に出るとしても、D3系の普及機はD3のコストダウンじゃなくて、全く新設計になると思います。仕様としては、むしろD3Xの系統になるでしょうね。
それなりに高画素で、連写はそこそこ、イメージ的には、D2Xs+フルサイズって感じでしょう。価格的には、D3と同程度では?
そんな感じでも、2年後くらいまでに出れば、かなり頑張った方だと思いますね。

書込番号:6714779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/04 17:22(1年以上前)

キヤノンの5Dってーのは
安物のボディにとりあえずフル寸積んだ..ってコンセプトでしょ
クルマで言えばトヨタキャバリエみたいな...
とにかくフル寸がほしい
安価で欲しい
他の機能についてはガマンするから..ってヒトが買うもの
ニコンってあんましそんな客相手にするメーカー違うと思うけど

書込番号:6715525

ナイスクチコミ!0


JUGERさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/04 18:11(1年以上前)

こんにちは、偶々このクチコミが気になったので返信してしまいました。
JUGERさん、5Dはいいカメラだと思いますがあの価格で防塵防滴使用でないですし、そのせいか
ボディー全体がキャシャでこれでは26万円位金額は出せないと思います。
また、僕はシャッターを押した感じが(これは好みの問題だと思いますが)パシャ.パシャって感じ
でボディー剛性に一物の不信感があります。
ニコン製ボディーの完成度の方が上回っていると思いますよ。
5Dの後継機はしっかりした価格に似合った剛性を期待したいです。

書込番号:6715631

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 19:01(1年以上前)

EOS5Dって安物ボディですか・・・・発表された2005年夏時点では、
キヤノンのLINE UPは1DsMk-II・1DMk-II・EOS20D・KissDN、
コニミノはα-7D・SweetD、ペンタはistDシリーズ
ニコンもD2x・D2H・D100・D70・D50と、D200登場前夜でしたけど・・・

この時点では、D2X/H・EOS-1Dを除き、唯一EOS-20Dが秒5コマ820万画素を達成、他の
メーカは600万画素・D100/D70・istD・αと秒3コマ止まりですが。
EOS5Dはこの時点では、圧倒的な画質と高感度ノイズ特性、1300万画素で秒3コマ
DIGICII・RAWで17枚・JPEGで60枚、AFもアシスト機能付きの9点AF、1/8000秒シャッター
10万回耐久レリーズ、2.5インチ液晶などなど・・・

2005年夏時点では、十分なスペックで発売されていますけどね。
2年という月日でハード仕様が陳腐化してきた事は事実ですが、「安物」扱いされる
方は、最新のD3/D300・EOS-1DxMk-III・EOS40Dなどと比較してしまうんでしょうね。

書込番号:6715779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/09/04 19:15(1年以上前)

じょぱんにって何様?

紳士ぶって話したり、猫なで声で媚びたり、
人をなめたような書込みとか


書込番号:6715803

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 19:37(1年以上前)

> キヤノンの5Dってーのは
> 安物のボディにとりあえずフル寸積んだ..ってコンセプトでしょ

安いフルサイズってことで爆発的に売れるとキャノンは読んだようですが、思ったほどは売れずに放置されてしまったようですね。
やはり、それに見合ったボデーでないと、ハイエンドユーザーには耐えられないでしょう。

書込番号:6715855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 19:51(1年以上前)

α7+α100よりはずっと売れているようです。

書込番号:6715905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 20:07(1年以上前)

> α7+α100よりはずっと売れているようです。

それだけが心の支えだったようですね、この2年間。
明後日に発表が楽しみです。

書込番号:6715960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/04 20:29(1年以上前)

ニコンにD40って廉価機ある
これはデジ一の裾野を広げこのユーザーの中から
ニコンの中級機以上にステップアップを期待してる

でも、フル寸の廉価機5D
1Dsにステップアップなんてほとんどいないでしょ

書込番号:6716049

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/04 20:56(1年以上前)

> キヤノンの5Dってーのは
> 安物のボディにとりあえずフル寸積んだ..ってコンセプトでしょ

5DがでたときRAWでのバッファ(連続撮影枚数)は小型では一番よった。
今でもそれを越えるのって何があるかな?

銀塩機から乗り換えるとき、息切れ起こすカメラでは話になりませんからね。
RAWで3コマや4コマでは話になりません。

やるなら、S3のデジタル版みたいなものをやればいいのです。
フルなら特に。
ライブビューも出回ってきましたので、少しはズルできますから。

書込番号:6716169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 20:58(1年以上前)

> でも、フル寸の廉価機5D
> 1Dsにステップアップなんてほとんどいないでしょ

この板とかソニー板で良く見かける5Dユーザー2人。
そろって5Dの自慢ばかりだけど、写真の話になると芸術なんてどうでもいいって言い切って、1Dクラスの良さは理解すようとすらしないし、なんか5Dを所有する事だけが趣味になってしまっている感じ。

書込番号:6716180

ナイスクチコミ!2


スレ主 EOS77さん
クチコミ投稿数:82件

2007/09/04 21:44(1年以上前)

あわわ、あっという間にレスが・・・
これがニーズなのかもしれません。

あらためて自己紹介をさせていただきます。
名前はEOS77ですが、CANONユーザでもありNIKONユーザでもあります。
その他のカメラもいくつか所有。いつもいろんな事を考えています。
最近は取り回しやすいD40を多く使うことが多いです。

因みに私は経営者でもなんでもありません。
経営者なら既に実行(下から提案があった場合は嬉しいです)していますし、当然ながらそういう話は口外しません。それが競争社会の常ですからね。

逆に経営者ならD30などスポット的なことよりも会社全体をみて5年〜10年先を考えていることと思います。

どちらにしても私が株主を含むNIKON関係者ならばD30の案は出していると思います。
がっちり提案書でもつくって上を納得させようという意識に駆られます。

TOYOTAがなぜ世界一になれたか・・・
経営戦略としては今のCANONと似ています。お上手です。


さて、やはり

5D後継機が発売された後に
仮称D30を発売というのが一般的な流れですね。

NIKONともなれば5年〜10年先の事を考えていることでしょうからね。
どういうビジョンなのか楽しみです。

やはり、NIKONは対CANON、CANONは対NIKON!?なのでしょうか・・・

こういう話もWeb2.0時代だからこそできるわけで、
経営においても重要なファクターを占めているのも事実です。

海の向こうの方々はここ以上に情報が氾濫していますしね。
これでキレてはおしまい・・・


あ、まずいこと書いたかな〜〜〜
でも事実、一個人の思いです。

まったく、経営者って無理難題をいつもいってますなぁ〜〜〜

なんて

今更ですが、中間機種はD30ではなく、D3000でしょうかね!?


書込番号:6716429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/09/04 21:51(1年以上前)

5D;RAW:連続撮影約17枚 連写3FPS
D40X;RAW連続撮影6枚 連写約3FPS
D200:Raw連続撮影22枚 連写5FPS
D80:Raw連続撮影6枚 連写3FPS
30D;Raw連続撮影11枚 連写5FPS
K10;Raw連続撮影9枚 連写3FPS
α100;Raw連続撮影6枚 連写3FPS
20D;Raw連続撮影6枚 連写5FPS
D2X;Raw連続撮影29枚 連写5FPS

最近のカメラだと最低6駒はいける。ハイメディアと使うと十分連写できないかい?

書込番号:6716475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/04 21:53(1年以上前)

カリカリしてますね。

私は、D3系のサブとしてじっくり待ちますよ。
低価格版のフルサイズ機。
でもD30・・・ってD40の下位機種みたいですね。
例えば、D3000とかD3Kとかがいいなぁ。

他社の機種は、余り判らないからD1系、D2系との
描写比較みないものが気になる。
じっくり末永く使えるカメラであって欲しい。

書込番号:6716490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 22:05(1年以上前)

TAILTAIL3さんはプロでしょうね。

プロの言うことは説得力がありますね。
屁理屈ばかり垂れている素人とはさすがに違います。

書込番号:6716562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 22:07(1年以上前)

失礼しました。
別スレでした。

書込番号:6716570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/09/04 22:44(1年以上前)

TAILTAIL3さん
>EOS5Dって安物ボディですか・・・・

私は、見たことも勿論触ったこともないので何とも言えませんが、経団連会長を出せるまでに儲けに儲けている会社ですから、コスト切り詰めが会社の方針で、Bodyの最低化はあり得るでしょう。
カタログSpecには、無関係ですから。

その点、Nikonは遊び心に気配りをした会社のように思えます。

書込番号:6716778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2007/09/04 22:47(1年以上前)

EOS77さん
>仮称D30を発売というのが一般的な流れですね。


ぷーさんです。さん
>またネーミングのD30は無いと思います(キヤノンにあります 笑)

タキネコさん
>ニコンD300用バッテリーパックの名称が、MB-D10というのがヒントだと思います。


を、素直に読めば、普及期はD10と言うことになるのでは?

書込番号:6716803

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 22:53(1年以上前)

えっと・・・別にプロでもありませんし、素人ですorz

ただD3や最新モデルと比べるのも可哀想だなーーと。
実際、プロでのEOS5Dは非常にユーザーは多いですよ。

安物安物を連発されても・・・一応マグネシウムボディですし、1/8000のX1/200の
10万回シャッター保証は、EOS-1クラスかEOS-3でしかフィルム時代は保証しており
ませんでしたからね。2005年8月に発表時点では連写性能で上回っていたのは、
EOS-1系とD20X・H、そしてEOS20Dのみ。2ヶ月してD200が発売されました。
ていうか、現時点においても、秒3コマを上回るクラスは、
EOS-1系・20D/30D/40DそしてニコンのD3/D300/D2系/D200と要は2メーカだけなんですよ。

またバッファも発売当時としては、RAWで17枚というのは単に安さだけでなく、
連写が息切れしないようにだいぶ奮発したバッファの採用や大型の2.5インチ液晶
(画質は賛否ありw)とかそれなりにコンポーネント化されていると思いますけどね。

安物扱いされる方の比較対象が、2年後の最新機種というのは逆に言うと、EOS5Dが良く
2年間このクラスで唯一の選択肢として存在していたという事だと思うのですが?
あーまとまんねーーー

書込番号:6716849

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/09/04 23:00(1年以上前)

MACdual2000さん

D2Xのバッファー枚数は

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d2xs/features02.htm

12MPでは17枚ですね。

書込番号:6716892

ナイスクチコミ!0


黒川主さん
クチコミ投稿数:59件

2007/09/04 23:29(1年以上前)

gokuraku_tmbの発言に、1票じゃ。


6714049の発言は、全く問題ないと思う。

自由に意見を述べ合う事こそが、この掲示板の趣旨ではないのか?


最近、デジ(Digi)の図の高い(単なる思い込みとも)発言が、癇に障るのだが、
今回の、じょばんにの発言は、目に余るものがあった。

書込番号:6717059

ナイスクチコミ!20


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/04 23:33(1年以上前)

>GTからDS4さん 2007年9月4日 19:37 [6715855]
>安いフルサイズってことで爆発的に売れるとキャノンは読んだようですが、思ったほどは売れずに放置されてしまったようですね。

 思い込みを断定形で書かない。無知/無見識を晒すだけ。
[6683169]を読んで。5Dは月間シェアで 5位に入る月もある位、売れている。
30万円のボディがね。
D200よりも売れているのだよ。

-----------------------------------------------------
[6683169] D300はブレークするか
nikon D300/D3発表会の時に nikonが使っていたデータから。

http://journal.mycom.co.jp/photo/article
s/2007/08/24/nokon/images/013l.jpg
国内4〜6月デジタル一眼レフカメラ販売ヒットリストBest 10
   4月    5月    6月
------------------------------------
1 KDX 26.7%  KDX  30.0%  KDX 31.4%
2 D80 14.5  D40  14.5  D80 13.3
3 D40 12.5  D80  13.7  D40 12.6
4 D40X 11.6  D40X 12.4  D40X 12.5
5 5D  4.7  30D  5.5   5D 4.4
6 ?      ?       ?
7 ?      D200  3.4   ?
8 D200 5.3  ?       D200 2.3

top4合計 65.3% 70.6% 69.8%

書込番号:6717082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/09/05 00:03(1年以上前)

>キヤノンの5Dってーのは
>安物のボディにとりあえずフル寸積んだ..ってコンセプトでしょ

ニコンはボディーのラバーが「ズレやすい・剥がれやすい」が有りますし、
これは未だに改善が見られませんよね。

書込番号:6717237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/09/05 00:09(1年以上前)

>ニコンはボディーのラバーが「ズレやすい・剥がれやすい」が有りますし、これは未だに改善が見られませんよね。

そうですね。ただキャノン5Dのように、スイッチが入らない、突然止まり動かなくなる、といった基板の欠陥に起因する不具合はありませんがね。

書込番号:6717273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件

2007/09/05 00:22(1年以上前)

>キャノン5Dのように、スイッチが入らない、突然止まり動かなくなる、といった基板の欠陥に起因する不具合

私は5Dは使っていませんが、この症状は初めて知りました。
この様に書いているのですから、あなたは5Dを使った事が有りますよね?
で、この症状で遭ってしまったと。。

書込番号:6717325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/05 00:33(1年以上前)

>この様に書いているのですから、あなたは5Dを使った事が有りますよね?

わたしはキャノンを使いませんが、私の周りにいるプロカメラマンが何人も同じような目に遭っています。5Dの新品を買ってきて、充電した電池を装填しても動かず即交換、という人もいました。連写を続けていると、突然動かなくなったりするそうですよ、ライブの撮影とかで。読み込みが追いつかなくてシャッターが切れなくなるというのとは違いますよ。キャノンの不具合と、私がキャノンを使用しているか、いないかなんて、何の関係がありますか? キャノンの不具合の話、ほかにもいっぱいありますよ。

書込番号:6717378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/05 01:02(1年以上前)

ルイ・フォート・ドレイクさん
>ニコンはボディーのラバーが「ズレやすい・剥がれやすい」が有りますし、
これは未だに改善が見られませんよね。


貴方のカメラの持ち方が悪いんですよ。右手に力入れすぎです。軽く添えるだけでいいんですよ。
私は、D200で10万ショット以上撮影しましたが、まったくズレや剥がれはありません。

書込番号:6717484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/05 01:13(1年以上前)

ほかりださん、こんばんは。

D2Xだと剥がれてしまうんですよ。328とかを付けて持っていると、親指の部分に力が入ってしまい、ラバーが浮いてしまうんです。ただ、画質に影響を与えるわけでもなく、写真が撮れなくなる訳でもなく、些末なことなんです。この価格.comの掲示板に、キャノンの工作員みたいな方がいて、そのようなことを、天下を取ったように言いふらしている人がいるのですよ。

書込番号:6717521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件

2007/09/05 01:15(1年以上前)

まあ、その症状出ている所を目撃しているのですから、確かなのでしょう。
しかし、

>キャノンの不具合の話、ほかにもいっぱいありますよ。

キヤノンもニコンも不具合は、出る時は出るでしょうに。。
「キヤノン嫌い」の典型的な人ですね。

書込番号:6717532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件

2007/09/05 01:25(1年以上前)

ほかりださんさん

>貴方のカメラの持ち方が悪いんですよ。右手に力入れすぎです。軽く添えるだけでいいんですよ。

これはデジ(Digi)さんが全く同様の事を書かれていました。

私はキヤノンを使っていますが、
ニコンも好きです。
ちょっと誤解を与えそうな書き込みをしてしまったので、
これは言っておきます!

書込番号:6717566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2007/09/05 01:38(1年以上前)

ルイ・フォート・ドレイクさま

キャノンは好きでも嫌いでもないですよ。カメラは写真撮る道具なので、キャノンでしか撮れない写真があるのなら、キャノンを買います。ただ、周りにキャノンを使っている人間が多いので、不具合の話はよく入ってきます。1D3がアメリカで問題になってますね。内容はここでは書きませんが。50ミリのF1,2、高価なレンズなのに、設計不良ですね、キャノンの営業の人間が設計不良を認めて、返金してますからね。設計不良を認めてるなら、なぜ販売を中止しないのですかね。車や薬だと、人が死にますよね。キャノンはオーバーホールは3回までだそうですね。4回目は買い替えて下さいって、プロサービスの人がいうそうですね。モノ作りをしている会社とは思えないんですがね。ニコンはいまでもニコンF、オーバーホールしてくれますよ。キャノンF-1してくれませんね。モノ作りの哲学が根本がら違うんだな。ただキャノンは商売は上手いね。御手洗さんのアメリカ流マーケッティング術。シェアをおさえてしまえば、品質が低下しても商売上全く影響しないってやつ。でもシェアが低下ぎみですね。アメリカ流マーケッティング術で勝負するキャノンと、日本流モノ作りで勝負するニコン。いよいよ天王山ですね。楽しみです。

書込番号:6717600

ナイスクチコミ!8


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2007/09/05 02:15(1年以上前)

ニコンD1X、D70、D2Xを使ってきて、キャノン5D発売と同時にキャノンに全面変更しました。>5D安物ボディ は認めます。しかしデジタルカメラを買うということは、ボディと同時に「フィルムのまとめ買い」、を意味するのではないでしょうか。 その両方が優れているのが理想ですが、もしボディの完成度か、フィルム(もちろんCMOSです)の性能かの、どちらかを選ばなければならないとしたら、みなさんはどちらを選ばれるでしょうか?素晴らしい完成度のボディを持つD2Xと、すばらし性能のCMOSを持つ5Dを比べたときに、私は5Dを選びました。結果、一眼レフにとって極めて重要な性能と言える「広く、明るい」ファインダーを得ることにもなりました。これは安物ではありません。キャノンが1DsMarkUの技術を活かし、うまく安くしたカメラです。ニコンユーザーにとっては待ちに待ったD3ですが、ニコンにとっては初めてのフルサイズです。実写サンプルがこの次期に出ていないのは異例です。発売を楽しみにすると同時に、一抹の不安をもつのは私だけでしょうか?

書込番号:6717665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/05 02:23(1年以上前)

報道の現場を見ますと、最近はキヤノンが食っている形ですし、スポーツとなれば8割がキヤノンになっています。
信頼性がそんなに低ければ、現場で大問題になっているでしょう。
私もマスコミの近くにいますけど、あまりそんな話は聞こえてきませんね。
両者社風の特徴をよく捉えているとは思います。
あまりカリカリしないでいきたいですね。

書込番号:6717679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件

2007/09/05 02:37(1年以上前)

タキネコさん

[6717600]の書き込み内容は、「キヤノン嫌い」としか受け取れません。
それはそれで構わないんですよ。

少々衝突気味になってしまい、失礼しました。

書込番号:6717703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/05 05:15(1年以上前)

タイトルに「5D対抗!?」と云う文字が入ってるからか? ややヒートアップ気味のスレになっちゃってるますが..... (^^;)

私にはD3は「速攻で予約」出来るお値段のボディじゃないですから、やはりその「普及クラス(D10?)」の登場が待ち遠しいですね (^^)
特に、D300用のマルチバッテリーグリップの型番が何故かMB-D300じゃなくてMB-D10になってますから、余計にD10と云う型式のボディがどんな仕様になるのか?気になるところです

たぶん最初に出る普及機では価格面と機種間の差別化が目的で、ファインダー視野率は100%から98%辺りに下げられるのかも知れませんが、値段が安くなるんだったらそれもアリかと..... (^^;)
特に、D3の縦位置グリップ一体の大きなボディよりは、D2系に対するD200の製品コンセプトを踏襲して、縦位置グリップをMB-D10として切り離した「コンパクトな普及機」の登場が待ち遠しいですね

D2Xー>D200のタイミングからすると、来年夏のボーナスシーズンには..... などと、密かに期待 (^^;)

書込番号:6717797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2007/09/05 06:11(1年以上前)

こんにちは、リトルニコと、申します。

別に、対抗とかではなく、せっかくFXフォーマットのプロ機出しくれたのだから、後は、ニコンが考える、アマ向けのFXフォーマット機を、のんびり待てば、いいと思います。
キヤノンさんは、とても商売上手、40Dをあの値段で、出してこられるとは、流石です。
私が、キヤノン機持ってたら、多分買います。
たまたまD40と出会い、ニコンファンになり、他のメーカー機を、買う気持ちには、なれないもので…

D3かD300、もしくは、D80の新型を、実機を、触ってから買い増しする予定ですが、FXフォーマットのアマ機が、出たらその中から、選びたいと思います。

ただ、趣味として、好きな写真を、好きなカメラで、楽しめたら良いだけです。

ながながと。失礼しました。

書込番号:6717830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/05 06:39(1年以上前)

> せっかくFXフォーマットのプロ機出しくれたのだから、後は、ニコンが考える、アマ向けのFXフォーマット機を、のんびり待てば、いいと思います。

まったくその通りだと思います。
3Dが出て、3DXが出ればいずれはFX機の幅も広がってくるでしょう。
ただ、現時点ではようやく3Dが出たところ、来年には3DXも出るでしょうが、それからそれらの売れ行きで、どのようなラインナップになるかが決まるんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言っても、デジ1のモデルチェンジサイクルは長いです。
じっくり待つのが吉かと思います。

書込番号:6717855

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/09/05 09:50(1年以上前)

D3X、D3X・・・と当たり前に言われていますが、出るのは確実なのでしょうか?
もちろん明確なソースはないでしょうがw
うわさが膨らんでいるだけ?それとも、いろんな所からの情報や発言である程度裏が取れているとか?

書込番号:6718166

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/05 10:18(1年以上前)

X15さん
D3X、D3X・・・と当たり前に言われていますが、出るのは確実なのでしょうか?
メーカーが発表するまで、確実な話など何一つ無いでしょう。ただ、ニコンはキャノンに負けるわけにはいきませんから、FXフォーマットの高画素数モデルを出すという読みは間違いないと思います。

リーク情報で言えば、先日のdaybreak 2005さん[6667775]の書き込みが有力情報ではないかと思っています。

書込番号:6718236

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/05 10:21(1年以上前)

すいません、上記2行目はX15さんからの引用です。

書込番号:6718244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 12:08(1年以上前)

X15さん

GTからDS4さん(ハーフサイズマンセー)に明確なソースを求めることは気の毒ですよ。
この人とデマ(Dema)さんの断定は今までのケースでは単なる一人勝手な思い込み以上のものはありませんでした。
ましてGTからDS4さんは
>3Dが出て、3DXが出ればいずれはFX機の幅も広がってくるでしょう。
>ただ、現時点ではようやく3Dが出たところ、来年には3DXも出るでしょうが、それからそれらの売れ行きで、どのようなラインナップになるかが決まるんじゃないでしょうか?

と発売予定の機種名さえ、空想の代物です。残念な人としか書きようがないです。

書込番号:6718487

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 20:26(1年以上前)

すぐ廉価版廉価版っていう方がいますが
それなりにメーカーに対して金を使ってるかだと思うのですが?
大抵の方が
数年前の普及ボディにレンズメーカーの方々が持ちそうな意見ですね・・。

書込番号:6719654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/05 20:47(1年以上前)

この板とかCANON板で良く見かけるaps-cユーザー1人(天邪鬼GTさん)。
ハーフサイズマンセー(別人格)とそろってaps-cの自慢ばかりだけど(羨ましくもない)、写真の話になると芸術なんてどうでもいいって言い切って(プロフィール用写真を撮影するのが生きがい)、D3クラスの良さは理解すようとすらしないし、なんかaps-c機を所有する事だけが趣味になってしまっている感じ。本当に残念で井の中の蛙で呆れます。

書込番号:6719745

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/05 20:52(1年以上前)

5D対抗!?というのはニコンがやるにはかなり難しいような気がするな。

現時点で、5Dの代わりができるカメラはない。
小型、フルサイズ、高バッファ。

ニコンが5DのボディにNikonと書いたようなカメラを出したとしても
(リモートライブビューとクロップくらいは追加されると思うが)
AI以降のニッコール持ちの人と中判レンズ持ちの人しか買わないんじゃないかな。
私はD3よりこちらがいいけど。

5Dの一番の強みは『EOS、EFマウント』ということ。

純正のEFレンズで使う方はそれはそれで当たり前のこと何がけれど。

近代から売られているだけでも以下マウントアダプターがありますからね。
ニコン-EOS マウントアダプター 
コンタックス-EOS マウントアダプター
ライカR-EOS マウントアダプター
OM-EOS マウントアダプター 
エキザクタ-EOS マウントアダプター 
ビゾフレックス-キャノンEOSアダプター
M42-EOS マウントアダプター
ローライSL35-EOSマウントアダプター 

その他そこの製造元からペンタK用も出てますからね。

AI以降のニッコール持ちの以外の人は、あまり関心を示さないのではないかと思う。

レンズの互換性からすれば、5D、5D後継の方が5D対抗機より幅広いユーザー層から関心をもたれると思います。

最低限5D対抗となれば、全Fマウントニッコール(非AIでも自動露出)対応できないとまずいでしょうね。

でなければ、全くコンセプトの違うレンジファインダー機+ライブビューでやらないと。

書込番号:6719765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/09/05 20:59(1年以上前)

ファインダーがぼろぼろだとつらいかも

書込番号:6719796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/05 21:10(1年以上前)

D3用のセンサーで高速読み出しについていけない(低速ではOK)という
部品不良はないんだろうか?

もしあるなら 選別で跳ねられたセンサーを使って
FX廉価版(秒3コマ)をつくったら
センサー調達コストは0円なんだけど

書込番号:6719861

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/05 21:38(1年以上前)

5D対抗
名前・・・
そういえば、チョッと前のニコンの銀塩機の名前はF-***(***は数字)
Fに数字数桁はモータードライブ機の名前の付け方だったと思う。
F一桁は全く別。

デジタルになってもなんか同じになっちゃってますね。
デジタルカメラで『手巻き』というのはニコンではもうないと思いますから
D+数字数桁はもうやめた方がいいのでは?
D+もう一つアルファベットを使うとかの方がわかりやすいようにも・・・

書込番号:6719999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/05 21:48(1年以上前)

>Fに数字数桁はモータードライブ機の名前の付け方だったと思う。

MD-2 F2用高速
MD-3 F2用低速
MD-4 F3用
MD-11 FM用半押し連動なし
MD-12(現行) FM用半押し連動あり
MD-14 FG用
MD-15 FA用
MD-E EM用

あとは思いだせない


書込番号:6720044

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/05 22:53(1年以上前)

>Fに数字数桁はモータードライブ機の名前の付け方だったと思う。
モータードライブ内蔵機のこと。
ま、モータードライブの名前そのものはMD-**ですから。

書込番号:6720391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/05 23:03(1年以上前)

FS-1はコニカです。

そもそもニコンの 自動巻き上げ機の最初は
AF化(実験機F3AFを除く)と同時です。
(F-のMF2機種はその後)

あと国内ではF-801の名称でありましたが
多くの国では F-を名乗っていません。

書込番号:6720454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/09/05 23:59(1年以上前)

>>6717237
ニコンはボディーのラバーが「ズレやすい・剥がれやすい」が有りますし、
これは未だに改善が見られませんよね。

>>6717484
貴方のカメラの持ち方が悪いんですよ。右手に力入れすぎです。軽く添えるだけでいいんですよ。
私は、D200で10万ショット以上撮影しましたが、まったくズレや剥がれはありません。

>>6717521
D2Xだと剥がれてしまうんですよ。328とかを付けて持っていると、親指の部分に力が入ってしまい、ラバーが浮いてしまうんです。ただ、画質に影響を与えるわけでもなく、写真が撮れなくなる訳でもなく、些末なことなんです。この価格.comの掲示板に、キャノンの工作員みたいな方がいて、そのようなことを、天下を取ったように言いふらしている人がいるのですよ。


やっぱり、そういう傾向があったのですね。
買って数ヶ月でまだ数万枚しか写していないのに、その親指のかかるCFカードを入れる所のラバーがはがれました。
ニコンのサービスセンターで部品ごと交換してもらいましたが、今まで多くのカメラを使ってきたけど、今のニコンのフラッグシップ機ってこんなもんかいなって文句の一つも言いたくなりました。
写真は撮れますが、はっきり言って信じれませんでしたね。
あそこは、撮影時ではなくカメラを持ちあるいて居る時に力の入る部分なのですね。
あの親指のひっかかりがあるから、カメラのホールド感が高まるので。
ちなみに、今はカメラの底の部分の滑り止め(?)がはがれてきています。
これは、ショルダーバックに入れてるケースが多くて、すぐに取り出せるように少し小さめのバッグなので、出し入れ時にバッグと摩擦が多いためだと思うのですが、これもドン引き状態ですね。
写真は撮れるけど・・・・丁寧に扱わなきゃ、あちこち剥がれてくるのか!!という感じで。
カメラバッグへの出し入れや、右手でホールドしてるなんて、別に悪条件でもなかろうに・・・・

書込番号:6720749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/06 00:03(1年以上前)

キヤノンの1D3でも部位は違いますがラバーの浮きやはがれありますよ。
私は両面テープいろいろ試しましたがどれも最終的にはダメだったので
コニシのボンドG103
で対応しました。これは問題なく良いです。
ただ、通常の使用でこういった不具合が起こるのは何とか改善してもらいたいものですね。

書込番号:6720767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2007/09/06 00:36(1年以上前)

60_00さん
>近代から売られているだけでも以下マウントアダプターがありますからね。

こんな事している会社はどこかの国の海賊版と一緒では?
知的所有権を蔑ろにした犯罪行為ではないかと思います。
キチンと了解を得ているのでしょうか?
昔は、マネシタ電気とか有りましたが、知的所有権の保護が強くなっている今、いつまで許されるのでしょうか?

>5D対抗!?というのはニコンがやるにはかなり難しいような気がするな。
Nikonがデジイチを出す前には、デジイチという言葉すら無かったのですから。
Nikonがどういう戦略を立てているかは知りませんが、D80、D40、D40xと上梓してきた昨年から着実にシェアを伸ばしており、60_00さんが、観音が無くなるのでは?と危機感を持っておられることは判ります。

書込番号:6720909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/09/06 05:01(1年以上前)

to 和差V世さん

>こんな事している会社はどこかの国の海賊版と一緒では?
>知的所有権を蔑ろにした犯罪行為ではないかと思います。
>キチンと了解を得ているのでしょうか?

了解を得ているかどうかは分かりませんが、別にブラックマーケットで売られている商品
ではありませんので、法的には問題ないのでしょう。
(問題があったら、とっくにメーカーが訴えているでしょう)

あと製品の形状には知的所有権は適用されないので(意匠権になると思います)、
訴えるとしたら不正競争防止法になるのでしょうが、これも偽ブランド品の様な
”間違えて買う可能性がある”商品でもないので、難しいと思いますよ。
(ってか、海賊版とはひど過ぎです。これで恩恵を受けている人も多いのですから)

書込番号:6721308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/06 07:05(1年以上前)

> 了解を得ているかどうかは分かりませんが、別にブラックマーケットで売られている商品
> ではありませんので、法的には問題ないのでしょう。

リサイクルインクもどうどうと売られていますが、キャノンやエプソンはかなりカリカリきているようですね。
マウントアダプターのせいでLレンズの売り上げに影響が出れば、キャノンも法的措置に出るかも。
ただ、そういう物好きはそう多くないと判断して、大目に見てくれているのでしょう>キャノン

書込番号:6721376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/06 07:18(1年以上前)

> ”間違えて買う可能性がある”商品でもないので、難しいと思いますよ。

キャノンマウントだと公言して売ると問題があると思います。
似たような例として、ライツのMマウントと実質的には同じですが、エプソンやコシナはEMマウントとかZMマウントとか、あくまでも自社規格だと言っています。
ただ、一部のMマウントのレンズも使える事を確認しているとか、M3に挿しても使えるようになっているというような言い方で微妙に逃げているようですね。
ただ、EMマウントとZMマウントはタイアップしているようなもの(というか、EMのレンズはない)ですが。
Lマウントみたいに、意匠権が消滅しているものはさておき(というか、昔はキャノンも主力商品がLマウントカメラ&レンズだったりして)、一応はそれなりの許諾を得なければ、かなりグレーな商品であることは変わらないと思います。

書込番号:6721388

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/09/06 07:28(1年以上前)

和差V世さん

それを言い出したら、レンズメーカー、Sigma、Tamron、Tokinaといったところも全部そういう話になるんじゃないでしょうかね。

互換インクは、純正のインクカートリッジを再利用しているので、その部分に含まれる特許の侵害という形ですし。
ちょっと話が微妙に違う気もします。

書込番号:6721402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/06 07:57(1年以上前)

> それを言い出したら、レンズメーカー、Sigma、Tamron、Tokinaといったところも全部そういう話になるんじゃないでしょうかね。

カメラメーカーとレンズメーカーって持ちつ持たれつってところがあって、本当はきちんと契約してやらなきゃいけないようなところも、暗黙の了解で済ましている感じがありますね。
ただ、旧ミノルタとシグマみたいに、ちょっと変な話になっていたところもあるけど。
レンズメーカーのおかげでボデーの売り上げが増えるから、あまり煩い事は言わない。
あまり煩いことを言って、レンズメーカーのラインナップから自社マウント外されちゃうと悲しいってのもある。
あと、見逃してはならないこととして、日本の135フォーマットのカメラってライカ、ツアイスのコピーから始まって、かなり長いことマウントの流用って時代が続いていたってのもあるかも?
マウントは只って発想が定着しちゃっていから、あとから「利用するならちゃんとけじめつけろ」って言い出しにくくなっているかもね。
既成事実化してしまった、マウント忠則論に、いまさら異議を唱えられない・・・っていうか、ニコンにしてもキャノンにしてもそういう創成期に歴史をもっているし。

書込番号:6721451

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/06 08:43(1年以上前)

>キヤノンの5Dってーのは
>安物のボディにとりあえずフル寸積んだ..ってコンセプトでしょ

ベースマシンは20Dでしたね。20Dは安物ではなく使いやすい良いボディでした。

書込番号:6721514

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/06 17:37(1年以上前)

sigmaコレクターの方は
純正レンズ買ったつもり貯金している筈なので
50万くらいすぐ出せるでしょ?

書込番号:6722860

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/06 17:45(1年以上前)

別にレンズメーカとカメラメーカでのいざこざは聞きませんが?
むしろ、
 ペンタックス<>トキナー 光学系共同開発
 ソニー<>タムロン    元々レンズOEM先。ソニーのVTRカメラ用レンズの多くが
              タムロン製造。無論αレンズ内にタムロン製も多数
 シグマ>>オリンパス   望遠ズームなどオリンパスブランドOEM

純粋に独立して作成しているのは、キヤノンとニコンぐらい?
ただそのニコンもコシナOEMだったレンズが過去にあったり・・・
もちつもたれつでは?

書込番号:6722884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/06 18:37(1年以上前)

FM10のレンズはコシナといわれていますね
あと初期の28-200もタム供給だとか
14/2.8も構成図が何かと同じだったような気がします。

書込番号:6723069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/06 20:53(1年以上前)

和差V世さん
> こんな事している会社はどこかの国の海賊版と一緒では?
> 知的所有権を蔑ろにした犯罪行為ではないかと思います。
> キチンと了解を得ているのでしょうか?

タムロン、シグマ、Tokinaが銀塩時代の大昔、
カメラメーカたちから訴えられたね。
「互換レンズを勝手に造るな!けしからん!」と。
その結果、レンズメーカは裁判で勝った。
その判決事例ゆえに、事前にキチンと了解を得る必要性は今も無い。
現在に至るまで法的にまったく問題無い。

書込番号:6723565

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/06 21:01(1年以上前)

Giftszungeさん、古いことをよくご存じですね。
( ^ ^ )//""""

書込番号:6723602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/06 21:13(1年以上前)

>タムロン、シグマ、Tokina

そのレンズメーカーからOEM受けているカメラメーカーもありましたっけ。

書込番号:6723670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/06 21:28(1年以上前)

各社ともみんなバヨネット構造であって、形状が違うだけですからネ。
構造や仕組みで権利を主張するならともかく、 形状(配置)だけで
権利を認める考え方では、独占禁止の考え方を守れなくなります。
最近は何でもかんでも権利主張する風潮が強まっていて、独占禁止の
考え方が疎かになりつつあるようにも思います。行政も企業も暴走ぎみ。

形状を真似ることに合理性があるかどうかで考えれば良いと思います。
著作物としての問題なのか、特許(構造・仕組み)としての問題なのか
がハッキリするでしょうネ。

横レスでした m(_ _)m

書込番号:6723758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/06 21:41(1年以上前)

訂正

× 著作物としての問題なのか、特許(構造・仕組み)としての問題なのか
  がハッキリするでしょうネ。

○ 著作物等に見せかけようとしているだけなのか、本当に権利(特許)が
  あるのかがハッキリするでしょうネ。
-------------------
ネジの大きさや形状に権利が主張できるなら、最初にネジの構造を考えた者の特許とは
別に、他の者が異なるピッチや大きさだけで権利を主張できる事になってしまいます。

最近、司法の場でさえ考え方がおかしくなってるような気がします。

書込番号:6723846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/06 22:25(1年以上前)

> >タムロン、シグマ、Tokina
> そのレンズメーカーからOEM受けているカメラメーカーもありましたっけ。

当時、タムロン、Tokinaは、カメラメーカに対し融和的であったが、
当時どこにもOEMしていない、融和的でないシグマは、
カメラメーカからの猛攻バッシングを受けていた。

しかし、司法判断では、
「マウントの形状そのものが、発明に値するほどの
特別な工夫や仕組みがあるわけでなく、独占的知的独創物ではない」
が主旨であったと記憶している。

さて、歴史は繰り返す。
かつて東芝ダイナブック内蔵HDのコネクタが特殊形状であったが、
その形状を真似て換装用互換HDをサードパーティが売っており、
それが訴えられた。
しかし司法判断では、上記と同様の理由で
東芝の主張が排斥されただけではなく、
むしろ、東芝の方こそ、独占禁止法に抵触する可能性を指摘された。
ゆえに東芝は、そのコネクタをしぶしぶ市場開放(販売)
せざるをえない独占排除勧告命令が下された。
ゆえに、別のサードパーティ社まで、
その漁夫の利恩恵に浴することができた。

書込番号:6724146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/06 22:27(1年以上前)

> 古いことをよくご存じですね。

遅くともF3の時代から写真している人には、承知の事実である。
(僕は当時Nikonユーザではなく、OMユーザだったけど)

僕は小学生の頃からのカメラ小僧だ。
(それからどれだけの年月が経ったのかは非公開だ)
今では小僧とは言えないが、ピーターパンではないが、
気分は、永久にウォッシャブルなカメラ小僧だ。

書込番号:6724170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2007/09/06 22:39(1年以上前)

カメラ毎日にその事が乗っていたなんて知らないし

書込番号:6724247

ナイスクチコミ!0


KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2007/09/07 18:53(1年以上前)

>タキネコさん

返信ありがとうございます。
レンズ15本ですか。すごい量ですね。
問題は果たしてその中にDXレンズが含まれているのかというところでしょうか。
もちろんD3の性能に耐えうるFXフォーマットレンズの充実が急務でしょうが、DXと並行展開していくと言っている以上、これぞDXというレンズ(つまり軽量コンパクトで高性能)も期待したいですね。
他の版でも書きましたが、個人的には16mmから始まる標準レンズ(35mm換算で24mmからって
ことですね)を出してほしいなと思います。やはりDXでの広角が12−24mm一本なのはちょっときついなと思います。

ここでDXを出すかどうかで今後Nikonがどのように傾倒していくのかがある程度見えてしまいそうな気がしますね。
タキネコさんのおっしゃるとおりD3Xが12月発表だとしたらこれらのレンズもそれまで発表されないのでしょうか。
D300を購入するか否か、悩ましい状況になりそうです。

書込番号:6727168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/07 20:25(1年以上前)

>遅くともF3の時代から写真している人には、承知の事実である。
F3をやOMの隆盛を判断基準にするとワタシとほぼ同年代ですかね。

確かにそのような交換レンズの問題が有ったことは覚えていますが、判例までは記憶になかったわ。
これからも、色々教えていただきたいわね。

書込番号:6727450

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング