『名前の不思議』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

名前の不思議

2007/09/15 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

今回発表のD3とD300ではなんか命名がとても意味深な気がしますね。

一部で噂されているように12月には高画素版FXのD3Xが発表になるような気がします。
そうするとなぜ今回のD3はD3HでなくD3にしたのか。
ここに何か意味があるようなないような。。。
以前の速度優先→H、画質優先→Xという考えならD3Hでも良いような気がしますが、
まあ、D40もD40HとD40XではなくD40とD40Xなので単なる通常版と高画素版という分け方に
変えたのかもしれませんね。

またD300用のグリップもMB-D300ではなくMB-D10、一部ではD10は次期のFX廉価版ではないか
との噂もありますが、そうではなくただマグネシウム合金製でコストをかけているため、
回収のために今後の機種でも使えるようにととりあえず汎用的にD10としたのかもしれません。
ここら辺の名前の由来をどこかのインタビューで開発者に質問してくれると面白いですね。

いずれにせよ、なんか今後のNIKONの展開を想像できて興味深いです。

駄スレで申し訳ありません。

書込番号:6756765

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/15 11:06(1年以上前)

高画質モデルは、F7になるのでは・・・?
FXフォーマットですし(^^;

書込番号:6756775

ナイスクチコミ!0


スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2007/09/15 11:12(1年以上前)

TAILTAIL3さん

投稿して2分で返信ありがとうございます(笑)

確かにF7という噂もありましたね。その可能性も多いにあると思います。
ただ一部ではD3XはD3と同じ金型を使用するという噂もありますね。
個人的にはF7とするなら高画素だけじゃなく例えば素子交換システムなどの
D3とはまったく違ったオリジナリティのある製品であるほうがうれしいです。

また、下記忘れましたがもしMB-D10の件がもし前者の噂どおり次期FX廉価版の名前だったら
D10の登場はそう遠くないのかもしれませんね。
でも後者の予想だったらD10という名前はまったく関係なくFX廉価版はF200とかなるかも。

妄想は尽きませんね(笑)

書込番号:6756792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/15 11:14(1年以上前)

Hは、高速連写が特別な時代だった時のネーミングで、いまや高速連写が当たり前になったので付かないだけの話では。MB-D10は、間違いなく他の機種と共用になるでしょうが、それがD10というのは短絡的です。Dひとけたに近いからD10はないでしょう。フィルムカメラ、F90・90XのバッテリーパックがMB-10だったので、D90かな???

書込番号:6756798

ナイスクチコミ!0


スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2007/09/15 11:21(1年以上前)

タキネコさん

返信ありがとうございます。短絡的でしたか・・・反省します(笑)
F90→MB-10
D90→MB-D10
の件はおもしろいですね。
タキネコさんはいつもかなり正確な情報をお持ちのようなので、書き込みにワクワクさせられます。ありがとうございます。

書込番号:6756815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/15 11:43(1年以上前)

KURO-chanさん

反省なんかしないで下さい(笑)
D3と、D3Xですがね、Macのパソコン、G5とか、Mac Proとかね、外観が全くおなじで、中身のCPUの数とか、メモリー数とかの違いで価格がグンと異なるでしょう。D3とD3Xもそんな感じになるはずですよ。D300は、フラッグシップ機とのことですが、シャッターの耐用回数15万回とのことで、ちょっと頼りないなあという感じがしています。D3Xのクロップで、1200万画素、秒8コマ撮れれば個人的にはD300は必要ないかなと思っています。D3系は耐用回数30万回ですので。ただD3Xは広告カメラマンの需要に対応する機種なので、高感度のノイズ処理はD300に軍配があがるのでしょうね。D3はISO200からですが、D3Xは50とか、100からでしょうね。

書込番号:6756871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/09/15 11:50(1年以上前)

こんにちは。

D3Xの登場を心待ちにしていますが、

ISOは100(減感装備)から。。。
FXフォーマット2400万画素、クロップDXフォーマット1200万画素。。。に期待。

さらにゴミ取り機能をつけて、D3Xs(セカンドバージョン)!とか!?

書込番号:6756890

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/15 11:51(1年以上前)

画素数下げてより高速なD3Hの発売もあるかもしれませんね。

書込番号:6756891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/15 12:01(1年以上前)

いや〜!
F7という響きはいいですね^^

でも、個人的にはフィルムも好きなのでわずかな希望を含めてデジタルはDで始まってほしいなと思ったりもしています。

いつかフィルムでF8なんてのが出れば別ですけど…。
銀塩の開発はしてないようですがいつか出ればな〜と思ったりもしちゃいますね。

書込番号:6756919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/15 12:44(1年以上前)

私的には、デジ一眼レフの名前は「D」から始まって欲しいですね。

D3の高画素がでるとしたら、D40とD40Xと同様に、D3Xというネーミングでしょうね。

「F]一桁は、銀塩のフラグシップ機として残して欲しいですね。たとえF6で銀塩が終了でも、デジタルに「F]一桁は使って欲しくないと思います。以前は、ライカのM8と同じく、デジタルフルサイズは、F7かと思っていましたが、意見を変えます。

書込番号:6757035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/15 13:32(1年以上前)

個人的には、F7はフィルムようのフラッグシップ機と希望してますが、FXフォーマットの撮像素子が出た現在では、裏蓋交換でオプションのデジタルパックを付けたらデジタル一眼って云うのもアリです (^^)

モチロン、ベースボディはF6をブラッシュアップしたもので、AFセンサーなんかはD3用のを載せるとか、未だ未だF6も進化の余地はありそうですしね

それより何より、FX廉価機種(個人的にはD10と呼んでます (^^;))の一日も速い登場を心待ちにしてます (^^)

書込番号:6757143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/15 13:46(1年以上前)

D40はD40とD40xです。
D40Hというのはありません。
これと同じです。
D3の高画素版が出ればD40xになるでしょう。

・・・要は、D2Hの時は画素数が明らかに従来機より少なく、高速連写を優先したゆえのネーミングです。
今回のD3は、画素数も従来機より落としておらず、汎用的に使えるフラグシップです。
従って、特にHの名前は付けていないのです。

書込番号:6757176

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/15 13:53(1年以上前)

訂正しとくけど・・・
誤)D3の高画素版が出ればD40xになるでしょう。
  ↓
正)D3の高画質版が出ればD3xになるでしょう。

ですよね?

>要は、D2Hの時は画素数が明らかに従来機より少なく、高速連写を優先したゆえのネーミングです。
>今回のD3は、画素数も従来機より落としておらず、汎用的に使えるフラグシップです。
>従って、特にHの名前は付けていないのです。

あれだけ、ニコンは「フルサイズは出さない」といった御仁が
断言されても、何の根拠も感じられませんが・・・
せめて「・・・だと思います」とかにしておけば?

書込番号:6757203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/15 15:03(1年以上前)

個人的な妄想願望としては、フィルムとデジバックの交換式で、
F7DもしくはF6D、D3FXという感じで出てくれれば最高かもw
バック交換式ということは、進化の早いデジタル部分も、交換である程度は長く使えそうですし。

書込番号:6757388

ナイスクチコミ!0


スレ主 KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2007/09/15 15:55(1年以上前)

タキネコさん
やはりD3XでDX1200万画素いっちゃう感じですか。そうなると確かにD300にもなるって感じですね。後は果たして以前のNikkorがどこまで使えるのかということですね。せっかくマウントを統一してもレンズ性能が破綻しちゃったら意味ないような気がしますが、そこは広告用という特定の分野用と限定すればそれ用のレンズを使えばいいので問題ないと思います。

footworkerさん 
もうD3Xsのお話ですか(笑)これまでNikonはフルサイズ出せ〜って言われてて、出したと思ったら今度は高画素版や廉価版出せ〜って、よく考えるとかわいそうなメーカーですね(笑)でもそれだけユーザーに期待されているということだと思います。

D2XXXさん
11コマ/秒より早くなったら、いったいどうなっちゃうんでしょうね。

あげぜんスウェーデンさん、カメラ大好き人間さん
やはり"F"の響きには何か特別の思い入れがある人が多いみたいですね。特にフィルム時代からのニコンユーザーには。僕もその一人です。

でぢおぢさん、ヘタレなおっさんさん
確かにデジタルバックシステムになったら"F"はありかもしれませんね。価格がかなり怖いですが。。。でもフィルム時代のニコンのように一生モノとして少々高価でも買う人は絶対にいると思います。ニコンもようやくデジタル方面で復権しつつありまだまだ余裕があるわけではないと思いますが、ユーザーにこのような選択肢を設けてもらえたら本当にうれしいですね。「ニコンなら」ってちょっと思ってしまうようなメーカーだと個人的には思っています。

書込番号:6757534

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/15 19:00(1年以上前)

デジタルで『F7』
それはないでしょう。
F9までつかっちゃった後どうするんですかなー。

MB-D10
かつてのモータードライブやバッテリーグリップと同じような名称の付け方に戻したのかも知れませんね。
デジタル用で『D』を付けた。
『D』を付けることによりその後ろの数字の自由度が増えた。
欠番で100、200があるのみ。
数字1桁からにしちゃうと、最上級機用と間違われるのを防止して
とりあえず『10』からとしたのでは。

フィルム用モータードライブも中級機は『11』からですからね。(10あったかな。)

書込番号:6758075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング