『フルサイズだと画質が良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『フルサイズだと画質が良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ421

返信109

お気に入りに追加

標準

フルサイズだと画質が良いのでしょうか?

2007/09/16 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:22件

みなさん、こんにちは。いままでお父さんのD100を使っていましたが、さすがに限界を感じて、MYデジ一の購入を考えています。
 質問ですが、フルサイズだと画質が理論的に何故良くなるのでしょうか?また、たとえフルサイズだと画質が良くなるにしても、現行の35mm用レンズは、その性能を充分に引き出せるのでしょうか?
 何となくですが、キャノンでもニコンでも、APS-Cサイズがフルサイズに画質そのものが劣るように思えませんし、むしろレンズがデジタル用に開発されていて総合的に画質が良いように思えてしまうんです。
 実際のところどうなんでしょうか?

書込番号:6762691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/16 21:17(1年以上前)

CCDの大きさだけで「画質」が決まるわけではありません。
CCDそのものの性能や画像処理エンジン、もっと言えば見る人の感性も関係しますね。
サーズが大きければ有利な点は多いかも知れませんが、画質と直結するかは?です。

ちなみにフィルムサイズのメリットは、銀塩時代のレンズがそのままの画角範囲で撮影出来るコトだと思っていますが。

書込番号:6762749

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/16 21:19(1年以上前)

 撮像素子が出力する信号の質が、良い画質の大きなファクターです。
撮像素子の 1ピクセルの面積が大きい程、基本的によい信号が出力されます。

コンデジの画質が良くないのは、撮像素子が小さいから。
35mm full size撮像素子は、APS-C撮像素子よりも大きいので、それだけベターです。

>APS-Cサイズがフルサイズに画質そのものが劣るように思えませんし

 APS-Cでも十分な画質ですね。でも、それ以上を求める人がいると言う事です。

書込番号:6762758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/16 21:21(1年以上前)

画質が劣ると言う考え方より、

それぞれの良さがあるのですね^0^

フルサイズは、まず画素ピッチの余裕があり、光を多く効率良く取り込めます。

白とびが起きにくい。感度やダイナミックレンジの面で有利です。低ノイズ。

だからといって、APS-Cサイズが劣るかといえば、そうでもないです。

書込番号:6762768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/16 21:25(1年以上前)

同じ画素数ならセンサーのサイズが大きいほど1つのセルサイズが大き
くなるので感度が良くなると思いますが。極端な例で言うと小さなセン
サーのコンパクトデジカメとAPS-Cのデジイチではやっぱり後者が上で
しょ。レンズはおっしゃるようにデジタル用に設計されたものが有利だ
と思いますが、最近発売されたFXレンズ(そんな言い方するのか不明で
すが)はデジタル用に設計されていると思いますよ。でもAPS-Cのデジイ
チもコンパクト、低価格、必要十分な画質で廃れることはないと思いま
す。

書込番号:6762798

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/16 21:37(1年以上前)

約2年前に5Dにニッコールをつけて撮った結果
ニコンもフルサイズ出したら。
と板に書くようになりました。

周辺部の流れなどは、銀塩の時でも同じですから気にしないことにしてます。

周辺まで気にするようであれば600万画素APS-Cにしたほうが無難でしょう。
600万画素APS-CはもうニコンではD40だけになりましたが、これにDXレンズでまず問題ないと思います。

書込番号:6762858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/16 21:40(1年以上前)

画質は同じくらいです。
確かにCCD・CMOSの特性としてはサイズが大きいほどダイナミックレンジが広くノイズが少なくなります。
そのため高感度に強いとか、レタッチに強いということはあります。
しかし、完成された画像(JPEG)は全て8bitになるので、今のDXでも十分ですから実用上は(通常感度で適正露出で撮る分には)差が出ません。
むしろ、FXサイズだとレンズの描写の悪い部分まで使わなければならないため、レンズのせいでDXより悪くなることもあります。
このあたり、過去ログで既に出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6746964/

書込番号:6762876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2007/09/16 21:46(1年以上前)

 みなさん、さっそくの御返事ありがとうございます。
 価格差ほどの画質の違いがないと考えて間違いなさそうですね。
 私は、写真の勉強をしていて将来は写真の仕事につきたいと思っています。決定的に画質に差が出るのならフルサイズを少々値がはっても買おうと思っていました。お話を聞いて、フルサイズ機を買うよりAPS-Cサイズとその専用レンズを買おうと思います。それにしてもD3が気になりますね。どうやらMYデジ一は、暮れまでおあずけになりそうです。

書込番号:6762913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/16 22:03(1年以上前)

そうですね。
将来的にはフルサイズも価格が下がってくるでしょうから、

まずは、APS-Cデジイチからはじめて、数年後フルサイズを買うのも良いと思います。

なにより目標を持てると言うのが素敵な事です。^0^

書込番号:6763005

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/16 22:09(1年以上前)

>私は、写真の勉強をしていて将来は写真の仕事につきたいと思っています。

 写真の将来は今や不透明なところがありますが、デジタルでも現状複数のフォーマットがありますので、それぞれのメリット、デメリットをご自分で整理されてください。

 個人的には画質の差はあると思いますが、それが決定的かどうかはわかりません。
 それよりも、フォーマットの違いで撮れる写真は変わってくると思います。

書込番号:6763051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/16 22:14(1年以上前)

ochanoko_sai_saiさん こんばんは。

 白川義員さんの山岳写真を拝見すると、自然界の神々しさに畏敬の念を覚えます。フルサイズ(名前が大げさですね)どころか、大判カメラ時代が来ないものかと思うことがあります。
 メカは比較的単純。カメラを大きくすれば良い。スナップ写真にはすこぶる不向き。デジタルにとっても挑戦的。マイカーの旅行なら、レジャー的な車に積んでおいて、震えるくらい感動した風景に出会ったら、時間をかけてじっくり撮る。そんな需要は結構あると思います。NIKONとSONYも技術の伝承くらいの気持ちで、商売気抜きで出してみるのも面白いと思います。

書込番号:6763087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/16 22:20(1年以上前)

>FXサイズだとレンズの描写の悪い部分まで使わなければならないため
また虚言を言ってるし(ぷっ)

書込番号:6763126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2007/09/16 22:48(1年以上前)

素朴な疑問ですが、画質が良くなければフルサイズにする意味ねーんじゃないの?

書込番号:6763275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/09/16 22:59(1年以上前)

レンズ+さんへ
 決して虚言ではありませんよ。ニコンは、まだ発売前で実際にテストできませんけど、キャノンの場合、レンズによっては酷いものだと思います。例えば、16-35 F2.8(旧の方)。5Dで撮ってA3に伸ばしたプリントを見せてもらいましたが、デジタルでは、周辺の解像度がかなり落ちていました。(って言うかボケていました。)また、50mmF1.4は周辺が歪んで写りますよ。キャノンが悪いというわけでなく、デジタルでは、当たり前のことだと思います。

書込番号:6763332

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/16 23:03(1年以上前)

>画質が良くなければフルサイズにする意味ねーんじゃないの?

画質がいいのは副産物的なものだと思いますよ。

35mmフィルム一眼レフのデジタル化にやっと成功したということでしょう。

書込番号:6763350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/16 23:11(1年以上前)

> >FXサイズだとレンズの描写の悪い部分まで使わなければならないため
> また虚言を言ってるし(ぷっ)

既に何回も出ていますが、↓のHPにフルサイズ(キヤノン5D + EF16-35/2.8)とDXフォーマット(ニコンD200 + 12-24/4)の比較画像があります。
(下の「絞り開放から使える性能を持つレンズをチェック!広角レンズのワイド端の弱点を検証」のところ)
F5.6に絞っても、フルサイズの方は周辺の描写が悪いのが一目瞭然です。

http://digitalcamera.impress.co.jp/06_01/auth/toku1/index.htm

書込番号:6763395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/16 23:24(1年以上前)

デジ(Dogi)さん 
>キヤノン5D + EF16-35/2.8
EF16-35/2.8Uはかなり改善されてるでしょ。旧型を引張り出してきて薀蓄言われても・・・
5D+EF16-35/2.8Uで比較しないとは・・・。改善されているんですよU型は。
もう旧型での比較の意味は薄いと思いますよ。



書込番号:6763464

ナイスクチコミ!8


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/16 23:25(1年以上前)

レンズはもちろん大事です。

 キヤノンの16-35は周辺の流れが大きく、先日2型にリニューアルされました。もうすでに市場に出回って、評価も定まりつつありますので、そちらを参照されるのが妥当でしょうね。

>キャノンが悪いというわけでなく、デジタルでは、当たり前のことだと思います。

 当たり前だったら困るんですけどね。笑

 フルサイズ対応のレンズをAPS-C機で使うと当然周辺は使わないことになるのですが、それを「使わなくて良い」と考えるか、「使えない」と考えるかでしょう。
 APS-C専用レンズ(ニコンだったらDXレンズ)をAPS-C機で使ったら、周辺に余裕はなく、フルサイズ機と同様のことが起こります。

 いずれにしても、これから開発・発表されていくレンズの多くはそういったことも対応されていくと思います。
 あまり周辺部のみを取り上げて画質がよい・悪いというのは意味がないことになるかもしれません。

書込番号:6763473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/16 23:41(1年以上前)

> APS-C専用レンズ(ニコンだったらDXレンズ)をAPS-C機で使ったら、周辺に余裕はなく、フルサイズ機と同様のことが起こります。

これは違います。
DXレンズがぎりぎりで作っているわけではないからです。
仮に筐胴等で写る範囲が物理的に狭くなっていても、周辺の収差をきちんと取り除くだけの余裕を持った設計が可能です。

> あまり周辺部のみを取り上げて画質がよい・悪いというのは意味がないことになるかもしれません。

ということは、FXでは周辺部の画質が悪いこと自体はお認めになってるわけですね。
それなら、フィルムと違って粒子の問題がないデジタルでは、レンズの解像度の範囲内のサイズであれば、
(かつノイズレベルが8bit以下であれば)、JPEGにした時にはFXもDXも画質の差がないということは共通認識ですね。

結局、FXの最大のメリットは、銀塩フィルムと同じ感覚で使えるかどうか、だけです。
従って、ノスタルジー趣味の人を除けば、どうしてもFXでなければ困ることはないわけです。
少なくとも、22万円と57万円に見合う、倍以上の画質差があると思う人は1%以下でしょう。

何度も書きますが、↓のHPの画像とニコンD3の公式サンプルを見比べて倍以上の差があるでしょうか。(というか、正直DXの方が画質が良いと思う。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=749451&un=50206

書込番号:6763563

ナイスクチコミ!5


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/16 23:48(1年以上前)

>[6763563]
>DXレンズがぎりぎりで作っているわけではないからです。
>仮に筐胴等で写る範囲が物理的に狭くなっていても、周辺の収差をきちんと取り除くだけの余裕を持った設計が可能です。

 実際のレンズが余裕を持った設計になっているという根拠がありますか?
可能だけどコストを考えるとギリギリに設計したいですよね。

ps. その断言口調を改めるとよいでしょう。

書込番号:6763608

ナイスクチコミ!6


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/16 23:52(1年以上前)

>DXレンズがぎりぎりで作っているわけではないからです。
>仮に筐胴等で写る範囲が物理的に狭くなっていても、周辺の収差をきちんと取り除くだけの余裕を持った設計が可能です。

 ???設計者の方でしょうか?
 この根拠は何でしょうか?
 教えていただけるとありがたいですね。

書込番号:6763629

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/17 00:44(1年以上前)

APS専用レンズで周辺減光・流れが発生しないものは一つもないでしょうね。
コスト、軽量化に設計パワーを割り振ってしまっていますから。

現実論として周辺劣化が起きないのはフルサイズ用レンズをAPSセンサー機で使った場合のみに限定されます。
しかし、ここでジレンマが発生します。
フルサイズ用レンズをAPS機で使えば、周辺の劣化は避けられるように思えがちですが、そもそも画面中央のみを拡大しているわけで、中心から周辺まで全域にわたって劣化するという深刻な問題が発生します。
フルサイズなら周辺のみ気にすればいいのに、APSだと中心から周辺まで満遍なく画質の劣化を気にしなければならないのです。

望遠ではこの問題を意識することはあまりないと思います。
しかし広角・標準系レンズはともに10mm台の焦点距離から始まるレンズを使わなければならず、こちらは一目でわかるほど写真の密度感が違うことがよくあります。
ポートレート、スポーツ、野鳥撮影等、望遠系レンズが主力レンズとなる分野においては、フルサイズの有効性が感じられない人がいても不思議ではありませんし、否定されるべきことでもないと思います。
逆に風景のように広角・標準系を多用し、緻密な描写を求める分野においてはフルサイズでないと主戦力とはなりにくいです。
そもそもフルサイズ自体が、中判・大判撮影される方達からすれば、限界ギリギリのミニマムフォーマットのようなものですから。

どちらもメリット・デメリットがありますので、自分の撮影分野の主軸がどこにあるかを見極めて使用すればいいと思います。
私自身は風景撮影が主体なので作品撮りにはフルサイズ、スナップにはAPSと使い分けています。

書込番号:6763911

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/17 01:04(1年以上前)

サンプルをみて思ったのですが、そもそも中心部の解像度がお話にならないぐらいフルサイズの方が高解像になっているので、かえって逆効果のサンプルになってしまうような気がするのですが。

JPEG撮って出しなのか、RAWなのか、シャープネスが各々どう設定されてるのかとか具体的に検証できないとしょうがないと思いますし、そもそも画角でも焦点距離でもどちらにも条件が統一されていないのも問題ですが、とにかくこのサンプルだけだとニコンとキヤノンの絵作りの差とか、5Dの方が200万画素多いとか、そういう問題以上にフルサイズ有利に差がついてしまっていると思いますね。

書込番号:6763998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/17 01:17(1年以上前)

>50mmF1.4は周辺が歪んで写りますよ。
>デジタルでは、当たり前のことだと思います。

あのー、レンズのディストーションはフィルムとかデジタルとかの次元と違うんですが。
逆に、デジタルなら補正出来ますよ。

書込番号:6764041

ナイスクチコミ!7


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 01:38(1年以上前)

>>デジ(ochanoko_sai_sai)さん

いい加減、このハナシはもういいでしょう。

撮像素子が大きいほど総合画質に優れる(少なくとも潜在力を持つ)ことは明らかなのだから、APS-C優位を強弁するのは、もうやめた方がよいです。

FX→画質最優先のハイエンド機
DX→コストと画質のバランスのとれた中級〜初級機
という棲み分けが数年のうちに定着することと思う。

そもそもAPS-Cとは、デジタル一眼レフ黎明期の妥協の産物であって、絶対視するようなものではありませんよ。

書込番号:6764090

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:219件

2007/09/17 02:46(1年以上前)

昔、富士フイルムからHRが出た時は、これで中版カメラは要らなくなった、35mmで十分だと
言われ、APSサイズのカメラも出ましたが、110もAPSも廃れましたね。

書込番号:6764225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 06:59(1年以上前)

> 撮像素子が大きいほど総合画質に優れる(少なくとも潜在力を持つ)ことは明らかなのだから、APS-C優位を強弁するのは、もうやめた方がよいです。

確かに撮像素子の性能だけならば FX > DX です。
しかし撮像素子だけでは写真は撮れません。
レンズが必要です。
レンズの性能だけならば FX < DX です。
DXは同じレンズの中央の画質の良いところだけを使うのですから当然です。

そして、大雑把に言えば 画質=撮像素子の性能×レンズの性能 なので、FX = DX になるわけです。
非常に簡単で、誰にでも分かる論理です。
もちろん、高感度撮影は、同じ画素数の場合、ノイズの点でFXが有利です。
それゆえ、57万円のカメラと22万円のカメラの差は高感度だけだ、ということになるわけです。
(その他に、古い人にとっては銀塩と同じ感覚というのは重要かもしれませんが、
同じく古い人でも私とかデジタル以後のユーザーにとっては、どうでもいいことです。)


私が実際に撮った画像を示して説明しているのを、何らサンプルも示さずに観念というか感情だけで反論するのは止めましょう。

書込番号:6764426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 07:15(1年以上前)

デジ(Dogi)さん
>レンズの性能だけならば FX < DX です
>画質=撮像素子の性能×レンズの性能 なので、FX = DX になるわけです。
>57万円のカメラと22万円のカメラの差は高感度だけだ、ということになるわけです

また虚言を言ってるし(ぷっ)

>非常に簡単で、誰にでも分かる論理です
デジ(Dogi)さんはハーフサイズマンセー(aps-c最高)なのでそうなるです。しかも貴殿の持論はうそばっかり。

>私が実際に撮った画像を示して説明しているのを、何らサンプルも示さずに観念というか感
>情だけで反論するのは止めましょう

貴殿もフルサイズデジタル一眼レフを使ってから言いましょう(使った事も無いくせに(プッ))。
そしてハーフサイズマンセーとしての感情だけで反論するのは止めましょう。

何度も言いますが、皆さんが見ている掲示板です。うそ情報を書き込むのはやめましょうね。デジ(Dogi)さん

書込番号:6764450

ナイスクチコミ!9


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/17 07:26(1年以上前)

中心部の拡大率=諸収差の劣化率  誰でもわかるシンプルな論理ですね

これに画角の問題も加わります。APSだと望遠以外はより短焦点側にシフトしなければならず、焦点距離が短いレンズほど解像度や諸収差の点で不利になってきます。
同じ画角を得るのにわざわざ、気難しいレンズを使わなければならないんですよ。

したがって、フルサイズ>>>APS このぐらいの差がついてしまうんですね。
ただし望遠系においては先ほどの差が フルサイズ>APS この程度に収まります。
これは逆に望遠系では焦点距離が長くなるほど設計が難しくなるので、より短い焦点距離で同じ画角を代用できるAPSのメリットが発揮されるということです。

書込番号:6764470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/17 07:46(1年以上前)

>EF16-35/2.8

周辺画質については、135用システムでも評価の芳しくないレンズが基準なんですね。

でもAPS-Cには、バックフォーカスの短いEF-Sの方が良いですよ。
専用のLレンズをキヤノンに要望してみては、如何でしょうか?

書込番号:6764503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 07:50(1年以上前)

> 貴殿もフルサイズデジタル一眼レフを使ってから言いましょう(使った事も無いくせに(プッ))。

「(プッ)」・・・実に下品な言葉、人間性・人格が分かる文章です。
ここを見ている人が、こういう某巨大掲示板用語を書く人と、ちゃんと画像をアップして丁寧に書く人と、どっちを信頼するかは明らかです。
結局、「フルサイズが欲しい・欲しい」と騒ぐ人って、こういう人だったんでしょうかね。
この話題では、常連コテハンの人の投稿がほとんどないのは、こういう人たちだけがフルサイズを欲しがっているだけだった。
フルサイズを使いさえすればよい写真が撮れると思い込んでいる人。
写真は腕でなく、機材だと思っている人。

少なくとも、あなたは5DとD50を使っているのですから、反論するなら単に比較画像をアップするだけでいいのでは。
それすらもしないのでしょうか。

私はD3を持ってないので(当然)、あくまでネット上の5D画像やニコンの公式サンプルと私の実写画像の比較です。
現状で自分が写している画質より悪くなるのであれば、57万円出して買う意味がないので、慎重に比較しています。

あなたも、実サイズの画像サンプルをアップしてはいかがですか。
5Dにマウントアダプター付けて、ニコンの超広角レンズの画像をアップすれば、非常に感謝されますよ。(こういう画像がネット上のどこにもないんです)

書込番号:6764509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 08:02(1年以上前)

だいぶ脱線したので話を戻しましょう。

--> スレ主さん

> 何となくですが、キャノンでもニコンでも、APS-Cサイズがフルサイズに画質そのものが劣るように思えませんし、
> むしろレンズがデジタル用に開発されていて総合的に画質が良いように思えてしまうんです。

その通りです。
デジタルになって、PC画面上簡単にピクセル等倍で見ることが出来るようになったため、従来のレンズ性能では不十分になっています。(Lサイズで見る分には問題ないですが)
そのため、デジタル用のレンズは、解像度を最重要に設計している感じです。
従来は、銀塩粒子以上に解像しても無意味と言う考えもありましたが、
デジタルの画素数が無限に(?)増えることを考えると、解像度も無限に(?)良くしないとだめです。
それじゃあ、昔のレンズは手を抜いていたのかと言うとそうではなく、解像度の代わりに、コントラストを高めたり、それ以外の収差補正やボケ味を重視したりと、総合意的に開発していたはずです。

FXについても同様で、ニコンが24-70/2.8と14-24/2.8を出してきたのは、FXサイズのデジタル対応でしょう。
なので、従来レンズでは十分な描写は期待できないかもしれません。

ただ、公式サンプルに24-70で撮ったのがありますが、24ミリでは撮ってないのと、14-24がないのが気になります。

書込番号:6764532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/17 08:07(1年以上前)

>ニコンの公式サンプルと私の実写画像の比較です。

これはチョッとNikonさんに失礼でしょう (^^)

NikonのD3のサンプル画像を見て、「可能なら一度使ってみたい.....」って思わない人って、どの位いるんでしょう?
私は、チャンスがあれば使ってみたいですね〜 あんな綺麗なポートレートは撮れないだろうけど、風景写真ならチャレンジしてみたいですね (^^)

書込番号:6764538

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/17 08:15(1年以上前)

>デジ(Digi)さん モデルさん D200・・・ 2007年9月17日 06:59 [6764426]
>レンズの性能だけならば FX < DX です。
>DXは同じレンズの中央の画質の良いところだけを使うのですから当然です。

 可能性はね。

>[6763608]
>[6763629]

に対するコメントは?

書込番号:6764562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 09:30(1年以上前)

デジ(Dogi)さん
>少なくとも、あなたは5DとD50を使っているのですから、反論するなら単に比較画像をアップ>するだけでいいのでは。
ふー。貴方は激怒する余り我を忘れていますよ。
D50ではなくD80です。

>「(プッ)」・・・実に下品な言葉、人間性・人格が分かる文章です。
>ここを見ている人が、こういう某巨大掲示板用語を書く人と、ちゃんと画像をアップして丁
>寧に書く人と、どっちを信頼するかは明らかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610998/SortID=6611773/

散々うそ情報"Nikonはフイルムサイズを出さない"と書き込んできた貴殿から言われる筋合いは無いです。


うそ情報を流す人こそ人間性・人格が分かります。

>私はD3を持ってないので(当然)、あくまでネット上の5D画像やニコンの公式サンプルと私
>の実写画像の比較です。
>現状で自分が写している画質より悪くなるのであれば、57万円出して買う意味がないので、
>慎重に比較しています。

↑D3購入の為の言い訳ですか?もっと素直になりましょういい歳して。

>5Dにマウントアダプター付けて、ニコンの超広角レンズの画像をアップすれば、非常に感謝
>されますよ。

貴殿もうそ情報と決め付けと自己中発言をやめれば非常に感謝されますよ・

後、それに貴方はHP持っていない人は相手にしないんじゃなかったっけ?

書込番号:6764780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 09:34(1年以上前)

> >ニコンの公式サンプルと私の実写画像の比較です。

> これはチョッとNikonさんに失礼でしょう (^^)

そうでもないようですよ。
不思議なことに、「私のD2Xの実画像よりD3サンプルの方が良い」とレスした人はいまのところ一人もいないんですよ。
そもそも、単なるアマチュアが複数カメラマン参加の撮影会で撮った写真と、プロカメラマンが1対1(スタッフは除く)でじっくり思う存分時間をかけて撮った写真とで、議論になると言うこと自体、レベル的におかしいのでは。
もっと圧倒的に差が付いて当然でしょう。

それにしても、D3の方は顔を中央に近いところに配置して周辺の画質劣化が目立たないような構図を工夫してます。
さすがプロですね。
プロは、機材の欠点が目立たないように撮るのがうまいんです。
私はアマチュアだから、好きなように端に顔を置く構図で、機材の画質そのままが出てるわけです。

書込番号:6764790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 09:37(1年以上前)

> 後、それに貴方はHP持っていない人は相手にしないんじゃなかったっけ?

そうか、この「レンズ+趣味の館(ブ・・・」というのは、あなた(レンズ+さん)のHP(ブログ)じゃなかったんですね。
つまり、偽者、なりすましだったんですね。
 

書込番号:6764805

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/17 09:41(1年以上前)

>不思議なことに、「私のD2Xの実画像よりD3サンプルの方が良い」とレスした人はいまのところ一人もいないんですよ。

皆さんが気を使っているのに...こういう我田引水の解釈しかできない人って最低ですね。

書込番号:6764819

ナイスクチコミ!23


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 09:45(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>不思議なことに、「私のD2Xの実画像よりD3サンプルの方が良い」とレスした人はいまのところ一人もいないんですよ。

ここまでくると終わってますよ。比較の対象になっていないから、そういうレスが出ないのは当然でしょう。

書込番号:6764835

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 09:50(1年以上前)

>後、それに貴方はHP持っていない人は相手にしないんじゃなかったっけ?

ドジ(Dogi)さん、私の事を書いているんじゃないですね。
スレ主さんはHP公開していないのに何故ドジさん書き込みしてんの=相手にしているの?
HP公開を公開していないと相手にしないとか、上から目線で傲慢な態度が・・・・です。
ここは貴方だけの掲示板でないことをお忘れなく!!
もういい歳なんだからやめましょうね。

書込番号:6764851

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/09/17 10:01(1年以上前)

HPを持ってないかたの書き込みは見えない設定にしてるんじゃないの
これも嘘ですが
デジサン

書込番号:6764893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/09/17 10:06(1年以上前)

>皆さんが気を使っているのに...こういう我田引水の解釈しかできない人って最低ですね。

このご意見に一票です (^^)
私としては控え目にコメントしたつもりなんですが、意味が通じなかった様です (^^;)

「単なるアマチュアが複数カメラマン参加の撮影会で撮った写真と、プロカメラマンが1対1(スタッフは除く)でじっくり思う存分時間をかけて撮った写真とで、議論になると言うこと自体、レベル的におかしいのでは。もっと圧倒的に差が付いて当然でしょう」って、ご自分でも良く判ってるようですが......
もしかして、ご自分では「圧倒的な差がない」って思い込んでるんでしょうか?

もう少し冷静にNikonさんのサンプル画像を見られた方が、これからの写真ライフの為にもなるのでは?と.... これは余計なことかも知れませんが (^^;)

書込番号:6764911

ナイスクチコミ!16


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/17 10:27(1年以上前)

スレ主さんはもう結論が出たみたいなので良いと思うのですが、気になったので一応書いておきます。

>例えば、16-35 F2.8(旧の方)。5Dで撮ってA3に伸ばしたプリントを見せてもらいましたが、
>デジタルでは、周辺の解像度がかなり落ちていました。(って言うかボケていました。)
>また、50mmF1.4は周辺が歪んで写りますよ。

16-35 F2.8(旧の方)は銀塩でも大きく伸ばすと周辺が怪しいのがわかります。
デジタル云々ではなく、銀塩時代の設計ということです。

EF50mmF1.4の周辺が歪んでいるとしたら、故障(又は経年劣化)している可能性が大きいですね。
僕が使っている50F1.4では歪みはありません。周辺がアウトフォーカスになってボケることはありますけど。


APS-Cでも、所謂デジタル専用レンズでは周辺劣化の出るレンズはありますよ。
僕の印象では、シグマのレンズよりもタムロンのレンズのほうがイメージサークルがやや大きく作ってあるみたいで、周辺も有利な印象ですが、
一概にどうとは言えず、レンズによって違いはあると思います。
周辺描写だけに限って言うなら、4/3が一番優秀でしょう。


「画質」というのは、大きく分けて解像感と色みの要素があると思うのですが、
どうも、フルサイズの画質を批判する時は解像感の、それもレンズ周辺の流れに関する話題ばかりですね。
いつもそこに、使ったことのある人とない人の差が感じられます。
フルサイズに肯定的な人は、実際にAPS-Cと両方所有して使い分けてみて、その結果APS-Cにはない部分を認めているのだけど、
否定的な人はAPS-Cだけしか使ってなくて、フルサイズを否定している場合が多い。

大雑把に言ってしまえば、
フルサイズの良さを判っている人は、APS-Cの良さも知りつつ、でも感性の部分でフルサイズに惹かれている。
異性を好きになるのと似ている部分があるみたいです。
一方、フルサイズ否定派の人は一生懸命理屈で否定しているように感じる。一種のイデオロギー的反発と似た部分を感じますね。

書込番号:6764972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/17 10:35(1年以上前)

みんさん、こんにちは。
デジ(Digi)さん
DX優位であることを声高にしてらっしゃるのは、将来的にDXフォーマットの上級機がなくなることを心配しているんですよね。
それは、[6751252]でかいてます。
しかし、いろいろな場所での書き込みは、人の反感を買うという状況になっています。
それがわからないところが、一番の悲劇というか、喜劇です。

書込番号:6764998

ナイスクチコミ!16


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/17 10:42(1年以上前)

デジさん

>もちろん、高感度撮影は、同じ画素数の場合、ノイズの点でFXが有利です。
それゆえ、57万円のカメラと22万円のカメラの差は高感度だけだ、ということになるわけです。


俺がフルサイズを待っていたのはファインダーww

DXフォーマットはファインダーが悪すぎるw

まして最近の高画素のカメラだとなおさらファインダーの大きさが重要になる。

画質は今は駄目でも今後はどんどん改良されるだろうしあまり気にはしないねww

それにしてもこの人がでてくるとホントややこしくなるねww

いつもの事だけどww

書込番号:6765021

ナイスクチコミ!11


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/17 10:43(1年以上前)

件の人のHPをみても風景が一枚もないんですよね。
それでAPS優位とか主張しても説得力ゼロです。

私のアルバムや過去ログを見られた方には一目瞭然ですが、私はフルサイズもAPSも使って、そしてレンズも超広角(16mm)から超望遠(135判換算1280mm)まで使った上で、撮影分野によって有利・不利があるとジャッジしています。
ポートレートやスポーツは私の撮影ジャンルの主分野ではありませんが、このジャンルでAPSがメリットがある事も認めています。
私には自分の守備範囲外の撮影ジャンルまで否定できる自信はありません。

翻って彼の他スレの過去ログをみても、ポートレートしか撮らない自分の撮影スタイルを絶対化して、それでAPS原理主義を唱えていますが、もっと撮影スキルの向上と撮影分野の多様化が必要です。
そして一番大事なのは人とコミュニケーションを交わすスキルです。

書込番号:6765023

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/17 10:47(1年以上前)

負け犬の遠吠えが趣味の者が1名紛れ込んでいて哀れですね。

書込番号:6765036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2007/09/17 12:50(1年以上前)

おはようございます。(もう昼ですけど)
 一晩明けたらずいぶん醜いスレになっちゃっていました。
 私は、あまり難いことはわかりませんが、実際の写真(2Lぐらい)で(あるいはPCなりMac上で)見て画質の良い/悪いを直感的に判断しています。イイ!/ふつう/ダメじゃん、ぐらいです。
 わたしがフルサイズに大きな魅力を感じるのは、
1)フルサイズだと、ファインダーがおっきくて楽しいことです。(大きな画面で作画できることです。)
2)これからもフィルムで撮影したいのでレンズを共用したいこと。(レンズは、これから購入していく予定です。) 
 APS-Cの魅力は、
1)軽い!
2)やっぱり値段!
 で、仕事とする以上、どんなもんかなって思い質問しました。見栄だって大切ですし、高級機を持つことで自信にもなると思い、(けっして悪い意味でないです。)フルサイズ(D3か5D)を買おうかと思いましたが、そんなにフルサイズって良いのかな?実際に5Dの画像を見て、Kissデジとあまり(って言うか、まったく)変わんないじゃん、って言うのが素直な考えだったんです。
 また、レンズが、まだまだデジタル用になってないんじゃないかなって思い続けていました。キャノンのEF 16-35Uが出たのって最近だし、EF50mm F1.4よりEF50mm F1.8のほうが画質が上にも思います。(APS-Cも専用の単焦点レンズがでていないのでダメなんですでど。)ポートレート撮りたいんで、85mmと50mmは単焦点で欲しいんです。キャノンでもニコンでもズームレンズは良さげですが、キャノンの場合、Lレンズは高すぎるし、ニコンの場合、現行のレンズで大丈夫なのかなってのが心配でした。
 画面の中央使うとか、望遠に有利とか、広角がどうとかは別な問題で関係ないです。FXとDX、どちらが良いかって言えば、はじめからFXだと思ってますよ。
 でも、性能差が詰まっているのに価格があまりに開きすぎちゃって、なんともねぇ。

書込番号:6765465

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/17 12:59(1年以上前)

どのカメラを使うか、買うかの基準は色々あって人によって違うと思います(ただ、誰かさんはそれが理解できていないようですがww)ので貴方にとっていいカメラが買えればいいですね。

D3はフルサイズ第一号なのでの価格が高いというのはしょうがないと思います。

どうしても安い値段で買いたいなら後継機の発売を待つしかないでしょうね。

私も高いので今回は見送りです。

書込番号:6765506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 13:30(1年以上前)

> 私は、あまり難いことはわかりませんが、実際の写真(2Lぐらい)で(あるいはPCなりMac上で)見て画質の良い/悪いを直感的に判断しています。イイ!/ふつう/ダメじゃん、ぐらいです。

> 実際に5Dの画像を見て、Kissデジとあまり(って言うか、まったく)変わんないじゃん、って言うのが素直な考えだったんです。

2Lぐらいで見るなら5DもkissDも同じ画質です。
というか、レンズの差もほとんど分かりません。(歪曲収差と周辺光量の低下はわかりますが)
正直、5Dは「フルサイズである」というだけのkissDです。
撮ってて楽しくないです。(昔からのカメラファンにとっては)

> わたしがフルサイズに大きな魅力を感じるのは、
> 1)フルサイズだと、ファインダーがおっきくて楽しいことです。(大きな画面で作画できることです。)

私は逆で、DXの良さはファインダーが小さいことだと思っています。
作品を作るうえで、全体が人目で見渡せるのが実に重要なことです。
フィルム時代はファインダーが大きすぎて、ファインダーの四隅への意識が薄くなりました。
それゆえ、出来上がった写真は被写体の周りの余白が大きく、スキだらけの写真でした。
(念のため、視野率は100%のカメラです。)

今はDXなので四隅が一目で見渡せて、以前よりは密度のある写真が撮れるようになったと思っています。

フィルムの頃はマニュアルフォーカスだったので、ファインダーが大きいことは必須でした。
しかし、今はニコンのAFはきわめて正確で、AF精度に関しては完全に信頼できます。
なので、ファインダーが大きい必要はなくなりました。

もし、被写体を大きく見たいのであれば、望遠レンズを使えば(またはズームレンズでズームアップ)済むことですから。

書込番号:6765600

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/17 14:03(1年以上前)

スレ主さんへ

 画質の善し悪しなんて、自分で使ってみないと本当のところはわかりませんよ。
 他人の評価やサンプルなどは参考になるかもしれませんが、フルサイズとAPS-C機の画質の差なんて、それこそ使い分けて見ないと実感できないでしょう。
 
 レンズの画質に影響する要素はとても大きいですが、キヤノンでもニコンでも、どのメーカーでも良いレンズは高いですよ。キヤノンはLというネーミングだからわかりやすいのですが、ニコンでもそれ相応のレンズは同様の価格設定になっています。

 写真を仕事としたいとおっしゃっていますので、情報に惑わされず、ぜひご自分でいろいろ勉強されてください。たとえば、EF50mm F1.4よりEF50mm F1.8のほうが画質が上とおっしゃられていますが、両方使ってみてやっぱりF1.8の方が上だと感じる人はむしろ少数じゃないでしょうか。いろいろな環境の中で使い込んでみると、F1.4の方が表現の幅が広いことがわかります。
 画質って何ですか?ぱっと見シャープに見えるものだけが画質が良いですか?
 
 写真の仕事といっても様々ですが、APS-C機で仕事をされているプロの方も多くいます。その方たちは、それぞれのメリット、デメリットを自分の感覚で把握されているはずです。把握した上で、自分のニーズ、クライアントの要求に応えられるシステムを選んでいるはずです。

書込番号:6765670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 14:37(1年以上前)

>正直、5Dは「フルサイズである」というだけのkissDです。
>撮ってて楽しくないです。(昔からのカメラファンにとっては)

ドジ(Dogi)さん所有していないのに・・・貴殿は妄想癖があるのかな?
うそ情報を流す事はやめてくださいね。ドジ(Dogi)さん?

>フルサイズ否定派の人は一生懸命理屈で否定しているように感じる
ドジ(Dogi)さんはこの言葉にジャピンですね。

>私は逆で、DXの良さはファインダーが小さいことだと思っています。
>作品を作るうえで、全体が人目で見渡せるのが実に重要なことです。
天邪鬼ドジ(Dogi)さん、貴方の視力は5.0位ありそうですね(ぷっ)



書込番号:6765771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 14:47(1年以上前)

というか、画素サイズ相応の画質差はあるでしょうね。
ただ、その差が価格相応かどうかは、判断が割れるところ。
フルサイズが価格差も含めて絶対的に有利になるためには、APS-Cがなくなるか、APS-Cが同程度の価格まで上がってくるかくらいしかないと思うけど、たぶんそれはない。
結論として、価格差と画質差を天秤にかけて、どちらを取るかという選択をするのが賢い消費者の選択でしょう。
ちなみに、APS-Cがなくなれば、それを補う形でフルサイズの低価格かも進んだかもしれないけど、たぶんそれはなさそうです。

書込番号:6765807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 14:56(1年以上前)

> 結論として、価格差と画質差を天秤にかけて、どちらを取るかという選択をするのが賢い消費者の選択でしょう。

そうそう、あと、ご自信が何を撮りたいかによっても、事情がチト変わってくるね。
風景や建物を広角で撮りたいのか、女性のポートレートを撮りたいのか、家族写真を綺麗に撮りたいのか。
目的にあったカメラを選ぶことが重要です、
本末転倒なのは、カメラの性能を確認する目的で何が撮りたい抜きにジャンルを広げてみるとかおかしな事をしだしたり、カメラに従属して写真撮るようになっちゃおしまいです。
そこのところは、見誤らないほうがいいですね。

書込番号:6765832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 14:58(1年以上前)

すいません。誤字です。今は三時ですが・・・。

> ご自信が何を撮りたいかによっても

ご自身が何を撮りたいかによっても

書込番号:6765841

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/17 15:10(1年以上前)

元々デジカメを出してからプロユーザーはキャノンに流れるケースが出てきました。

今じゃプロユーザーの多くはキャノンですww

キャノンはフルサイズ、1,3倍、1.6倍と3種、ニコンは1.5倍のみ、ニコンのDXがいいなら何故銀塩から使っているニコンを使わないのか。

DXがいいならいまさら高額フルサイズでD3なんて出すよりD2シリーズより低額でDXフォーマットでD3出した方がいいよww

でもあくまでフルサイズで出すのはそれなりの理由があるからだよww

それくらい解ると思うけど?無理かな?ww

書込番号:6765873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2007/09/17 15:40(1年以上前)

GTからDS4さん

>> 結論として、価格差と画質差を天秤にかけて、どちらを取るかという選択をするのが賢い消費者の選択でしょう。

貴殿も、GTからDS4か、デジ(Digi)か、ハーフサイズマンセーか、そろそろどれかひとつに選択されてはいかがですか? 分身の術、おやめになりませんか?

書込番号:6765954

ナイスクチコミ!5


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/17 16:08(1年以上前)

大いに反論!!

>2Lぐらいで見るなら5DもkissDも同じ画質です。

全く見た事がないんですね、フルサイズの画質を・・・
ウェディングドレスのレースやハイライトの粘りが全く違います。
同じ12bitA/DからのJPEG変換でも、その差はきちんと差が見受け
られます。

>正直、5Dは「フルサイズである」というだけのkissDです。
>撮ってて楽しくないです。(昔からのカメラファンにとっては)

は?はあ? ・・・使った事ありますか??
秒3コマとはいえ、バッファをきちんと持っているのでKissDのように
RAWで息切れする事はありません。むしろ、フィルム時代の感覚でその
まま、画角・ボケ量を想定できますので、むしろ昔からのカメラユーザ
こそ評価しています。

スポーツ・報道カメラマンを除き、EOS5Dはアマチュア・プロの垣根なく
多くのユーザーがデジタルカメラに移行するきっかけとなりました。
それはフィルムと同じ感覚で使えるというメリットです。
ファインダーが100%視野率でないなどありますが、それでも大きな
メリットです。

>逆で、DXの良さはファインダーが小さいことだと思っています。

APS-Cの難点はファインダーの小ささでは?
多くの普及クラスのユーザーの不満にファインダー倍率の小ささがあげられ
ます。なんとか0.95倍程度まで高めてきましたが、それでもフルサイズとの
大きな差があります。
特に年配の方にとっては、このファインダーの小ささは致命的です。
むしろ大きなファインダーであるからこそ、背景の処理(絞り込んで確認)な
ど確実に見えるというメリットがあります。

解りました、Digiさんの背景処理に配慮が行っていないのは、モデル撮影会
であるからではありません。むしろAPS-Cで一目で確認してしまい、背景の
処理に意識が行っていない可能性が大です。
ファインダーが小さいからこそ、逆に背景をないがしろにされているのではないですか?

書込番号:6766036

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/17 16:33(1年以上前)

EOS kissだと何撮ってても楽しくないか。
D2Xだと金払ってオネーチャンを撮ってても楽しいのか。
ホントか。

書込番号:6766117

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 16:35(1年以上前)


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/17 16:44(1年以上前)

スレ題に関係しますが、フルサイズということよりも、5Dにマウントアダプター+他社レンズで楽しんでいるアマチュアが多いようですね。
私はまだそんなレンズ道楽をするほどの余裕はないですが、EFマウントの懐の深さを感じています。
ニコンマウントのレンズも付くので、多分、ニコン開発陣もフルサイズで行けると、5Dで実験していたような気がします!?

書込番号:6766147

ナイスクチコミ!1


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/17 16:46(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cの画質の差は違いますよ。
私は今はK10Dですが、以前K10Dの価格板で、
比較のために画像を縮小して比較してくださった方がいましたが
ほとんどのみなさん、K10Dと5Dは区別されてました。
もっとも好みの画質であると。
もちろんメーカーの差で色の味付け方もちがうんでしょうけど、
そういう違いでではないです。

望遠域ではAPS-Cでもメリットもあるでしょうけど、
こと通常〜広角域ではその懐の深さは段違いでしょう。
高感度もそうですが。



書込番号:6766157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/17 16:47(1年以上前)

ochanoko sai sai さま

私の友達はよく「空間周波数」という言葉を使います。
先日もD3について「レンズのスペック的には楽になり、61本/mm以上でOKですね。D2Xでは91本/mm以上の解像度がないとセンサーに負けてました。」
てなことを言っています。
レンズの解像度とセンサーの関係についての話です。
じつは、レンズの解像度というのはアナログだからと言って無限じゃありません。
以下の式がレンズの解像度の理論値です。
※1mmあたり解像本数=1000×(1000/1.22λF)
  λ=光の波長550nm F=レンズのf値
550nm(ナノメートル)は色でいうと緑色です。
通常赤760nmや青400nmでは計算しないんですねえ。
収差のない理想レンズは、緑色の波長の光でF1.0のとき1mmで1490本の線を解像します。
同じくF5.6で266本。
収差が全くない理想のレンズは絞りを開いたほうが解像するんです。
現実の一眼レフのレンズは色んな収差があるためF5.6くらいに絞ったときに最も解像度が高くなります。
266本/mmというのは理論値で、実際にテストするとそんなにありません。
先日カメラ誌のテスト結果を見たのですが、O社のエントリー機のキットレンズは140本/mm程度でした。
画面平均で86本/mmということで、すでにセンサーに負けています。(O社の場合さらにセンサーが小さいので深刻です)
センサーの大きさに余裕があると、レンズにも優しいカメラになります。
つまり画面周辺のレンズの解像度が落ちたところでも使えることになります。

私は最近EOS 5Dと富士S5proでポートレートを撮っています。
その前はD2Xだったのですが、この半年以上使っていません。もったいないですが、画質と色の出方で及ばないのです。
もちろんD2Xでも素晴らしい写真を撮っている方はたくさんいらっしゃるでしょうが、σ(・・;私は腕より道具に頼るタイプなので。
HPの写真にはF=富士とか、C=キヤノンと書いてあるので違いをご覧いただければ多少ともご参考になるかと。

書込番号:6766164

ナイスクチコミ!5


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/17 16:51(1年以上前)

DXのメリットはファインダーが小さいことですか。
それは珍説だと思います。

 それはそうと、デジ(Digi)さん。
 きちんとコミュニケーションをとりましょう。

>>> APS-C専用レンズ(ニコンだったらDXレンズ)をAPS-C機で使ったら、周辺に余裕はなく、フルサイズ機と同様のことが起こります。
 
 という私の意見に対して、あなたは、

>>これは違います。
>>DXレンズがぎりぎりで作っているわけではないからです。
>>仮に筐胴等で写る範囲が物理的に狭くなっていても、周辺の収差をきちんと取り除くだけ>>の余裕を持った設計が可能です。

 と、あなたはおっしゃられてます。

 ワタシもDXレンズについて研究したいので、その発言の技術的な根拠、資料となるものを提示してほしいと言ったのですが、それをしていただけませんか?
 少なくともあなたの作例からは全くそのことは分かりません。断言しきってお見えですので、なにか明確な裏付けのもとに発言されているのでしょう?

 きちんとコミュニケーションがとれなくて、モデルさんの撮影もなにもあったものじゃないでしょう。

書込番号:6766180

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/17 16:58(1年以上前)

CITROEND2Xさん

そろそろ物理法則を言わなければならないほどデジタルカメラの性能も良くなってきたということですね。
物理限界を破ることは神様でも出来ません。

私は技術系でありながら、あまり数字を出すのは好きな方ではない(というより出しても理解してもらえない)のですが、数字に勝る説得性はありません。

というか、数字を出す前に感覚としてわからない感性がどうにかならないものか、と人様の感性を攻めても始まらないのですが…

書込番号:6766198

ナイスクチコミ!4


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/17 17:59(1年以上前)

反論の余地もなく、だんまりーーー?
面白くもないw>デジ(Digi)さん[6766121]

http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e1462ad17f2c4e9f6bef4b9003beee93


書込番号:6766402

ナイスクチコミ!8


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/17 18:07(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>カメラ・レンズの意見にはHPが必須

おっしゃりたい事はわかりますが、理屈にあわない方の意見等は
無視すればいいのでは。
HPがないからと言って、某掲示板のように全くの匿名というわけではなく
その方のプロフ見れば大体の発言内容がわかりますし
そのための「参考になりましたか?」ではないでしょうか?

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
↑にその一文が加われば私も発言は控えますが・・・

書込番号:6766435

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/17 18:42(1年以上前)

anillaさん

そんな事行っても無駄だと思いますよ

元々この掲示板にはHPがないと駄目なんてルールありません。

ところがこの人は自分の思い通りにならないと納得しないタイプの自己中心主義なのです。

でなければ、HPだせなんて自分本位な事いいません。

まるで管理人のような書き込みです

そんな単細胞な人にまともな事言っても無駄です。

書込番号:6766563

ナイスクチコミ!12


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/17 19:06(1年以上前)

ではこういうのはどうでしょう?

デジ(Digi)さんが
「私のD2Xの実画像がD3サンプルと同等もしくは上」
というスレをたてて
他の方が「私のD2Xの実画像よりD3サンプルの方が良い」
という書き込みをし、参考数で板みなさんの意見を伺うというのは。

ちょっと言いすぎでした。

書込番号:6766651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2007/09/17 19:20(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>「私のD2Xの実画像がD3サンプルと同等もしくは上」
>というスレをたてて
>他の方が「私のD2Xの実画像よりD3サンプルの方が良い」
>という書き込みをし、参考数で板みなさんの意見を伺うというのは。

ぜひやりましょう、デジ(Digi)さん

書込番号:6766707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/09/17 19:38(1年以上前)

↑最初の
デジ(Digi)さん、間違い。
削除。

書込番号:6766783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 19:50(1年以上前)

> 貴殿も、GTからDS4か、デジ(Digi)か、ハーフサイズマンセーか、そろそろどれかひとつに選択されてはいかがですか? 分身の術、おやめになりませんか?

やれやれ、またこれですか?
まっとうな意見を吐くと、必ず、ハーフサイズマンセーさんか、この手の人がぶち壊してくれますな。
いずれにしても、フルサイズとAPS-Cは共存して行くことにはまず間違いがないという路線が引かれました。あとは、その上でユーザーが自分の用途にあったカメラを使っていけばいいだけの話でしょう。
フルサイズでなければ満足できないという人にAPS-Cを買えという気はありません。
APS-Cで問題のない用途に、フルサイズをさかんに勧める人もうっとおしいけど、とりあえず自分の問題じゃないので以前ほど親身には教えてあげる気もあまりなくなりましたが(放っておいても、まともな経済観念を持っていれば勝手に選ぶでしょうし、勘違いして買っても、それで満足しているなら大きなお世話だし)。

書込番号:6766829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/17 20:11(1年以上前)

> ほとんどのみなさん、K10Dと5Dは区別されてました。

それはローパスが薄いのと厚いのとの差でしょう。
センサーサイズ以前にローパスの暑さが解像感に影響します。
ローパスが薄い方がシャープになるけどゴミが目立って大変です。

書込番号:6766920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 20:14(1年以上前)

> ローパスが薄い方がシャープになるけどゴミが目立って大変です。

それってローパスの目的を勘違いしてませんか?
偽色さえ回避できれば、ローパスは弱いほうがいいと思います。
かりに塵が目立っても、それは掃除で対応すべき問題です。

書込番号:6766932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 20:23(1年以上前)

> 偽色さえ回避できれば、ローパスは弱いほうがいいと思います。

ついでに言うと、何種類かのローパスを用意して、メーカーオプション(後から交換不可)でもいいので、自己責任で弱いバージョンも選べるようにしてもらえるとありがたいと以前から思っています。
中判とかでローパスレスが出来る機種がありますが、そこまでは要らないけど同クラス(同一素子サイズ&同一画素数)で明らかに解像感がない機種とか、どういうローパスつけているんだと思わざるを得ません。レンズがいくら綺麗でも、くもりガラスごしに撮っていたんじゃ話しになりません。

書込番号:6766980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/09/17 20:44(1年以上前)

こんにちわ〜

ニコンフアン同士、喧嘩はやめましょう!
それより待望のフルサイズデジイチがニコンから出現した
わけですから皆で賞賛しあうのが自然かと思います。

私はキャノンでのシステムを組んでいますが、D3のスペック
はさすが後出しの事はあるな!との印象を持ちました。

5DやD200との画質差うんぬんですが、そう感じるのであれば
それで仕方のない事と思いますが、デジさんの立場に立ち、
言い分を理解しようとするとこうなります。

良い写真とは画面全域で高解像感のあるものである!と・・・

私は1DsUと1DU、D60なるデジイチを所有していますが、
1DsUはその高分解能ゆえわずかなピントズレを大きく誇張して
しまいます。
ピントの外れた箇所を大きくボカしてしまうのです。

目にピントを合わせたら耳や頬の稜線は完全にボケてしまうほど。
ややもするとレンズの周辺画質が悪いのではなかろうかと錯覚する
ほどです。
従ってサンプル画像の教会などの建造物や風景は被写界深度が
深く感じる600万画素機であるD60などで撮影するケースが多い
のです。

いかがでしょうか?
もし、よろしかったら焦点距離が7ミリ前後のコンデジで風景などを
撮影してみてください。
まるで大判のアオリ撮影のごとくに手前から無限遠まで高解像感の
ある写真が出来上がります。
しかし私にはそれが写りの良い写真とは思いません。
ボケることによる遠近感が物足りないと感じてしまうのです。

D3はクロップ設定による毎秒11コマ連写でキャノンを超えてしまい
ました。
実はレンズの絞りがバネによる復元に頼っていたニコンレンズでは
高速連写は限界があると判断していたのですが、どうしてどうして。

クロップ設定によりDXレンズの救済も兼ねている点は志が小さいと
感じますが、それ以外は画素数といい高感度特性といい、1DVより
オリンピック向きのデジイチと感じました。

ニコンが誇る高画質レンズである85_f1.4を装着したカタログ写真
がニコンの自信を物語っている感じで、銀塩以降初の単焦点レンズで
撮影したいカメラの登場です。

書込番号:6767069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 20:58(1年以上前)

>> ほとんどのみなさん、K10Dと5Dは区別されてました。

>それはローパスが薄いのと厚いのとの差でしょう。
>センサーサイズ以前にローパスの暑さが解像感に影響します。
>ローパスが薄い方がシャープになるけどゴミが目立って大変です。
嗚呼言えば、こう言うデジ(Dogi)さん
超自分に都合の良い自己中心的なプラス思考的考えですね。

>「私のD2Xの実画像がD3サンプルと同等もしくは上」
>というスレをたてて
>他の方が「私のD2Xの実画像よりD3サンプルの方が良い」
>という書き込みをし、参考数で板みなさんの意見を伺うというのは。

↑デジ(Dogi)さん、是非やるべきです。民意を問いましょう。

書込番号:6767140

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/17 21:18(1年以上前)

悪いですけど、この論議、本当にどっちもどっちとしか言いようがないですね。

どうしてAPS-Cとフルサイズ両方が共に普及するのが気に入らない人たちが多いんでしょうか。

>そもそもAPS-Cとは、デジタル一眼レフ黎明期の妥協の産物であって、絶対視するようなものではありませんよ。

それを言うなら35o版の成り立ちにも同様のことが言えそうですが。

>フルサイズ否定派の人は一生懸命理屈で否定しているように感じる。一種のイデオロギー的反発と似た部分を感じますね。

肯定派の人にも同じようなことをいいたくなりますが。どっちかといえば、フルサイズ肯定派というか、フルサイズ主流論者の人たちの方に、より一層言いたくなりますね。
デジさんは(言っていることの是非はともかく。私もあんまり賛成できないことが多いですが)孤軍奮闘なのに、フルサイズ肯定の方々には数の暴力と言いたくなることがしばしばです。そして、見た感じ、デジさんの「書き込んだ内容」よりもデジさんが「書き込んでいるという事実」そのものが気に入らず攻めているとしか思えないですが。
「この人はいつも自分の気に入らない間違ったことを書いているし、みんなもこの人を嫌っているんだから、自分もこの人を攻撃していい」とか思っていませんか?
「その人」が出てくるたびに、「その人が何を言っていようと」出てきて攻撃する方々がすいぶんいらっしゃるように思うのですが。(「その人」は何もデジさんだけではありませんね。ほら、思い当たりませんか?「この人」とか「どの人」とか……)

私は現状APS-Cで充分ですが、ひょっとしたら将来フルサイズが使いたくなるかも知れません。ですが、間違いなくフルサイズでは現状困難であろうD40やD80にVR18-200oを付けたりしたときの利便性は間違っても手放したいとは思いません。

私はAPS-Cとフルサイズ、どちらにもあって欲しいですが。どちらにも無くなってほしくないですが。皆さんはどうなんでしょうか?
画質はAPS-Cよりそりゃ良いでしょうが、今までの小型軽量利便性が使えなくなるのと、確かにボディは大きくなるが、35o版の画角がそのまま使え、よりステップアップした画質を求めることが出来なくなるのと。私はどっちも嫌ですよ。

書込番号:6767242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 21:26(1年以上前)

> 少なくとも、22万円と57万円に見合う、倍以上の画質差があると思う人は1%以下でしょう。

1%でも、その人たちはほぼ確実にD3を買いますから、D3の商品性としては十分あると思います。
また、そういう層がいる限り、D3の価格を(もちろん、D3Xも)下げてくる必要もないということでしょう。
D3の位置付けは、そういう意味でもとても興味深いです。

書込番号:6767283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/09/17 21:29(1年以上前)

> 少なくとも、22万円と57万円に見合う、倍以上の画質差があると思う人は1%以下でしょう。
>1%でも、その人たちはほぼ確実にD3を買いますから、D3の商品性としては十分あると思います。
>また、そういう層がいる限り、D3の価格を(もちろん、D3Xも)下げてくる必要もないということでしょう。
>D3の位置付けは、そういう意味でもとても興味深いです。

どうでもいいよ、そんなこと。

書込番号:6767298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/17 21:36(1年以上前)

> どうでもいいよ、そんなこと。

そうですかね?
どうしてもフルサイズであることだけに目がいきがちですが、この価格帯でビジネスになるという読みをしたニコンの今後の方向性は、ユーザーにとっては重要だと思います。
つまり、今後とも、ハイエンドで高性能なフルサイズをニコンは提供する。
ニコンは、フルサイズに対して、そういう価値を認めたという事は、FXユーザーにとって朗報だと思います。

書込番号:6767347

ナイスクチコミ!2


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 21:36(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん

「カメラ・レンズの意見にはHPが必須」などという、独りよがりで珍妙な発想がいったいどこから出てくるのか、まったく、コメントに窮します。

人としての会話が成立しない人物、片っ端から論理の破綻している人物に何を言っても無駄ですが、老婆心ながら一言だけ申し上げておきます。

一度撮影から離れ、虚心になって他の方々の意見を反芻し、人としての視野を広げる努力をなさった方が良いのではありませんか。

書込番号:6767350

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/17 21:58(1年以上前)

CITROEND2Xさまと、このスレの皆様初めまして。私はフォーサーズを使っているの
ですが、丁度O社のキットレンズの引用があったのでおじゃまします。
先ず、ご指摘の解像度ミリ/本とセンサーの画素ピッチの関連ですがご指摘の通り
です。
DXフォーマットはミリ91本以上とありますが、画素ピッチと比較する場合は本数
を2倍します。(黒白区別するため)
従って、1mm÷91÷2=約5.49μmとなります。これってD300の画素ピッチ5.49μm
と同じです。D300の画素がDXフォーマットの設計に合わせて作られているのがわか
ります。
ちなみにE-410は画素ピッチが4.74μmで中心解像度140本は3.57μm、平均の
86本は5.81μmとなります。従って中心部分は解像度が上回りますが、周辺
部分ではセンサーに負けていることがあります。
フォーサーズは、小さい撮像素子に合わせてレンズの設計解像度を上げています
がそれでもキットレンズクラスになると像周辺まで満遍なくレンズが上回るのは
厳しいのです。
DXもこれでみると、D300がこれ以上画素数を上げてくると段々厳しくなってくる
のではないかと思います。尤も実際の利用においてはフルサイズ用のレンズでも
実用上は問題なく使えているでしょうから、そんなに神経質になるものでもない
かもしれません。

私が、敢えて書こうかなと思ったのはここでフルサイズのレンズの真ん中だけを
使うからAPSの画質が良いのだ的議論がされていることについてです。
CITROEND2Xさんが書いておられる様にフォーマットが小さくなると要求される
解像度に違いが出るのです。仮に今フルサイズのレンズをAPSで使った方が良いと
してもそれは、単にそのレンズのAPSで使う中心の解像度がその画素数に負けて
いないだけです。
極論すれば同じ平均解像度のレンズでも中心解像度と周辺解像度の落差が激しい
ものと、中心から周辺まで同じ解像度のレンズがあり、平均解像度がフルサイズ
の基準を満たしていたとします。
フルサイズでは恐らく後者の方が使いやすいレンズです。しかし中心付近しか
使わないAPSだと前者のレンズの方が良いという可能性があります。

「APSでは良いのに、フルサイズだとダメだ」というレンズがあってもそれは
だからAPSが優れているという議論にはなりません。別次元の話です。
逆にFXフォーマットが出た以上フルサイズで最大のパフォーマンスを発揮する
用に設計されるでしょうからそれが=DXでもベストかどうかは今後の評価を
見ないと何とも言えないのでしょうか?

むしろ、不幸にもAPSフォーマットで本来の設計以上の解像度を要求され今
一つと言われてしまったかつてのニッコールの名玉がFXで本来の力を発揮する
可能性すらあります。

フォーマットの大小、フルサイズ、フォーサーズで得手不得手はあります。
しかし、それ以前にそのフォーマットの力を出せるかどうかはそのフォーマ
ットに見合ったレンズが用意されているか否かだと思います。
フォーサーズ、ズイコー好きであると同時にマクロ好きの私としては一度は
使ってみたかったマイクロニッコールがこれで本来のフォーマットで使える
目が出たのかなと、D3は気になっています。(本当は、もう少し安い下位機種
待ちですが、、(笑))

オリンパスはフォーマット、マウントを変えたのでレンズを一新した、ニコン
さんはレンズをフルサイズでマウントも変えなかった代わりに遅れたが、レンズ
(フルサイズ)に合うフルサイズフォーマットをきっちり出してきた。
お互い、フォーマットとレンズをきちんと合わせて来たという意味では光学
メーカーとして筋を通してきたんだと思いますよ。

知り合いにもニコン使い、或いはフォーサーズとの両刀使いもいますが何で
こんなセオリー通りひいきのメーカーが頑張っているのにもめないといけないのか?
素直に喜ぶ事だと思いますが、

他社ファンの門外漢が、長文失礼しました。m(_ _)m

書込番号:6767473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/09/17 22:26(1年以上前)

毎回一部の方のおかげで下らん荒れ方しますね。
フルサイズだと画質が良いからフルサイズに出すに他ならないでしょ、
そうでなければ重い望遠しょってD3持ち出す意味ないでしょう。

もちろんすべての使い方でフルサイズがいいなんてことないのは当たり前、
毎回のようにこの話題になると広角開放パンフォーカスなんてこと言い出す方がいるが
普通そんな使い方するか?それに同じ明るさ同じ画角のレンズapsにあんの?
なんか実験のための写真講義を聞いているようで。

私の貧困な想像力ではフォーマットに限らず広角開放パンフォーカス
そういう状況あまり思いつきませんが。

カメラもそうですがいろいろと使い分けできないのですかね。

書込番号:6767627

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/17 22:42(1年以上前)

客観的にみて、意見の差異はあるにせよ、GT氏のほうが最近は
フルサイズとAPS-Cサイズの論議において、寛容ですね。
ただフルサイズをデジ一の「汚点」などという発言もありましたけども。
マナーに関するスレッドなどは、納得できる内容もありますしねえ・・・・
すれ違いですが、話が終わった5ヶ月以上前のスレッドに改めて返答を書き込まんで
くだーさいや>GT氏

デジ(Digi)氏については既に論理破綻がひどいです。
「私はHPを持っていないユーザーからは見えないようにしている」
「APS-Cサイズはファインダーが小さくてそれがメリットだ」
「フルサイズとAPS-Cにおいて画質差はない」
「メーカサンプルと自分のD2Xs画像は同等かそれ以上だ」

あの・・・もう誰も弁護も賛同もしませんけど・・・・

書込番号:6767715

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2007/09/17 23:03(1年以上前)

 ん〜、もう終わりにしましょう。
 休みの日は、外に写真を撮りに行きましょうよ。なんとか曲線とか波長とか…、撮った写真がすべてだとおもいますよ。画質だってL判のプリントで十分判断できます。
 みなさんのご意見を聞いて、使いやすいAPS-C機を買って、たくさん写真を撮ろうと思いました。レンズも買わなくちゃ行けませんし。フルサイズ機は、15万ぐらいになるか、わたしが稼げるようになったらにします。今の私には、フルサイズ機は分不相応です。気軽に外に持ち出せませんからね。
 勝手ながらこれでこのスレは閉じさせていただきます。後は知りません。ニコ爺とキャノン小僧のヲタ議論は別にスレを立ててして欲しいです。そこで徹底的に戦ってください。ありがとうございました。

書込番号:6767857

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/17 23:19(1年以上前)

スレ主さん

買いたいカメラの方向性が決まってよかったですねww

フルサイズは後回しは今の段階ではいい選択だと思います。

安くなるのもそんなに時間はかからないと思いますのでそれから買えば十分です。


ニコン関係の板は必ず誰かさんが出没してちょっとしたことが泥沼の議論に展開するのは昔からですww

誰かさんは2chにスレを立てられるくらいの大物です(この時本人さんはあわててBBSを閉鎖してましたけどww)

相当気分を悪くしたかもしれませんが、この人がいるとこのパターンが多いんですww


ちなみにその当時2chで立ち上がったすれはもう倉庫の中らしいですww
当時の議論はCFがSDに変更する傾向をこの人は訴えるとかなんとかわけのわからない事をいいだして皆あきれて出来上がったスレッドですww
http://roba33.u.la/test/read.cgi/dcamera/1154198739/

書込番号:6767956

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/09/17 23:47(1年以上前)

乗り遅れてしまいましたが。

http://www.dpreview.com/reviews/NikonD200/page23.asp

ここの

Nikon D200 vs. Canon EOS 5D at wide angle

の周辺減光だけであれば確かにAPS-CサイズはAPS-Cサイズ専用設計のレンズであってもなかなか優秀な感じです。

ただ、画質は周辺減光だけで決まるわけでもないですし。
やはり、現時点ではAPS-Cサイズとフルサイズの画質の差というのは結構あると思います。

感度にしても、確かに初代1DsよりはD40とかの方がいいのかもしれません。
とはいえ、フィルムと同じ焦点距離で使えるという以上の画質的なメリットがやはりフルサイズにはあるように僕は思います。

APS-Cサイズであっても、フルサイズに負けない画質が出せるというのであれば、すでにAPS-Cサイズにあわせたレンズの布陣を引いてしまっているのでその方がありがたいんですけど。
よほどのことがなければ、2倍という面積差を埋めるのは難しいように感じます。
常用が12800と25600と違うだけとまでいけば話は違うのかもしれませんが。
現状は常用域で目に見える差があるように感じます。

書込番号:6768153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/09/18 00:51(1年以上前)

>「私はHPを持っていないユーザーからは見えないようにしている」

デジ(Digi)さんのHPにはステルス機能が働いているのですか?
何の問題もなく見る事が出来る状態になっていますが。。。
デジ(Digi)さんはニコンがFXフォーマット(フルサイズ)を出してきた事が
(掲示板での経緯から)余程許せなかったのでしょう。

書込番号:6768467

ナイスクチコミ!2


黒川主さん
クチコミ投稿数:59件

2007/09/18 00:56(1年以上前)

D2XXXさん 2007年9月17日 18:42 [6766563]

JIM.Bさん 2007年9月17日 21:36 [6767350]

のコメントに、一票じゃ。


デジ(Diji)

自分のページで、持論を述べるのは結構じゃが、誰もコメントをつけておらんな・・・(冷笑)

すなわち、誰も、貴様ごときの意見などには、賛同していないと言う事じゃ。



おう、そうじゃ。

こやつは、どこかのスレッドで、女である事が、暴露されていたそうじゃが、都合が悪くなった途端に、プロフィールの写真を削除したらしぃのう・・・

どのスレッドだったかは、忘れたが、興味のある方は、探してみてくだされ。

書込番号:6768492

ナイスクチコミ!2


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/18 03:30(1年以上前)

黒川主さん
>自分のページで、持論を述べるのは結構じゃが、誰もコメントをつけておらんな

残念ながらそうとは言い切れません。
だって、「ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません」
とありますから。

書込番号:6768712

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/18 04:19(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=6548767/
で既に語りつくされてる様な・・・・・
(D3発表前のスレッドですが)


まぁでも・・・・・このスレッド自体、"釣り"ですよね??(^^;)

書込番号:6768738

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/18 10:13(1年以上前)

>まぁでも・・・・・このスレッド自体、"釣り"ですよね??(^^;)

まあ、そう言われてもしかたない。
Kissと5Dの絵が大差なし、と言い切る時点でもう結論は出てるでしょう。
「フルサイズだと画質が良いのでしょうか?」
という質問にまじめに答えている人だっているのにね。

Kissも5DもD3も携帯カメラも「私には大差は感じない」と言ってしまえばそれまでしょう。

書込番号:6769195

ナイスクチコミ!0


黒川主さん
クチコミ投稿数:59件

2007/09/18 18:10(1年以上前)

anillaさん 

> 残念ながらそうとは言い切れません。
> だって、「ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません」
> とありますから。

「炎上」防止という、機能かも知れんが、簡単に言えば、自分にとって都合の良い意見のみ、掲載しようという事じゃろう・・・

ブログや画像掲示板では、ここの掲示板と違って、自作自演は容易じゃろうしな・・・(冷笑)

書込番号:6770333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/09/18 23:59(1年以上前)

たくさんの方のご意見ありがとうございました。
今回、Myデジ一を決めるためだったんですが、私は、まじめに質問したつもりです。

真偽体さんへ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=6548767/
で既に語りつくされてる様な・・・・・

 このスレを見ずに質問してしまいましたが、次元が違いますよ。(私のは素人の素朴な質問です。)ただし、スレを立てる場所を間違えたと反省しています。 
 また、話自体も違うと思います。望遠だとどうのこうのとか、トリミングだとか、中央を使うとか、開放でパンフォーカス?とかはホント関係なく思います。私が聞いたのは、フルサイズがなぜ良い(有利)か、APS-C+その専用レンズ VS フルサイズ+現行の35mm兼用レンズです。
レンズ+さんの
>また虚言を言ってるし(ぷっ)
と言う発言に、私が噛み付いたため、ここから話がレンズの中央がどうのこうのになっていってしまいました。(対象の方がどんな方か知らなかったもので…。レンズ+さんには失礼致しました。)

>"釣り"

(意味がなんとなくしかわからないけど)ではないです。

α→EOSさんへ

>Kissと5Dの絵が大差なし、と言い切る時点でもう結論は出てるでしょう。
 「フルサイズだと画質が良いのでしょうか?」
  という質問にまじめに答えている人だっているのにね。

 何度も言いますが、私は単純ではありますけど私なりにまじめに質問したつもりです。
はじめに、
 『 質問ですが、フルサイズだと画質が理論的に何故良くなるのでしょうか?また、たとえフルサイズだと画質が良くなるにしても、現行の35mm用レンズは、その性能を充分に引き出せるのでしょうか?
 何となくですが、キャノンでもニコンでも、APS-Cサイズがフルサイズに画質そのものが劣るように思えませんし、むしろレンズがデジタル用に開発されていて総合的に画質が良いように思えてしまうんです。
 実際のところどうなんでしょうか?』
と、ことわって質問しています。いけないんでしょうか?
 それから、Kissデジと5Dが大差無しと言っていません! かわんないって言いました。 (両方ともX=1/200だし。)
 
それから黒川主さん、言葉がNGです。

終わったと思って読み返してたら、いつまでもグダグダって…。”だれかさん”って、1人じゃないんですネ。
 

書込番号:6772067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/19 00:11(1年以上前)

ご本人がAPS-Cの方が良いと仰るんですから、作例を見せても、いくら理屈をこねても無駄です。
人の感性はさまざまだと思います。(これは価格コムの経験で悟りました)
好きな方のカメラで楽しめば良いと思います。

書込番号:6772135

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/19 00:14(1年以上前)

ochanoko_sai_saiさん こんばんは

ちょうど今、仕事から帰ってきて昨日の午後からのレスを読んでいるところでした。
一部の方からあらぬ嫌疑をかけられてしまったようですが、書き込んでいる皆さんもある一名の為にナーバスになってしまっているだけで、本来ならochanoko_sai_saiさんを疑うようなことはなかったと思います。
私の経験上、釣り師というのは最初にスレ立てだけしておいて後は完全放置か、あるいはさらにスレの荒れを煽るような一言、二言レスだけしかしないものです。
しかし、ochanoko_sai_saiさんは何度も登場して、真面目に長文レスを書き込んでいられていたので、ROM専の人も含めてほとんどの方がちゃんと分かっていたと思います。
最後の方で書き込んでいた方も、今回はたまたま特定コテハンの登場で神経質になっていただけで、本当は悪意のある方ではないことをご理解ください。
かくいう私も某人物のあまりにひどい書き込みの為、声を荒げてしまいまして、ochanoko_sai_saiさんを驚かしてしまったようでしたら謝らせていただきます。

書込番号:6772148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/19 00:28(1年以上前)

だから〜、お金がいくらでもあったら5DとLUレンズを揃えますよ。

書込番号:6772229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/19 00:31(1年以上前)

素人ですが私からは大変な議論がこのスレで展開されているように思います。
甲論乙駁こんなことがN社、C社の技術開発・販売部門ではいつも行われて
(最上位)製品が開発・発表・販売されているのでしょうか。技術開発、商
品開発の舞台裏をすこし教えていただけませんか。(謹んで買う意欲が沸いて
きますので)。

書込番号:6772249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/19 00:45(1年以上前)

24-70さんへ
いろいろとあるんですね。
気が収まりました。ありがとうございます。
わたしも、ヲタとか言ったから反感をかわれたと思います。(反省)

書込番号:6772312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/19 01:02(1年以上前)

顔が違ってました。
それから、お金があったら5Dじゃなくて、EOS-1DsMarkVですね。

書込番号:6772381

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/09/19 01:32(1年以上前)

ochanoko_sai_saiさん こんばんは

これからも何かありましたら、書き込んでください。
たまには誤解されたり、衝突があったりもしますが、そういったことも含めての掲示板だと思います。

書込番号:6772470

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/19 01:42(1年以上前)

>ニコ爺とキャノン小僧のヲタ議論

この一言が、私の中では大きいです。


真摯に話を聞く人の態度とは思えませんでした。
(さらりと流して終わる事も出来たはずだと思います)






と書いた後で、スレ主さんの
>わたしも、ヲタとか言ったから反感をかわれたと思います。(反省)

に気が付きました。


う〜ん、けどこっちも書いちゃったし、今更取り消すのも・・・・・・・そのまま投稿します。

書込番号:6772501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/19 04:00(1年以上前)

スレ主さん 深夜遅くにですが こんばんは。

写真の勉強中との事、この度のスレッドをお建てになったお気持ちは理解出来ますが、結果的に、ご質問の中身が未だ発売されていないFX機にも及び、諸先輩方の見識の交換の場となってしまい?戸惑われたかも知れませんね。

将来何を撮りたいとかの想いはお有りでしょうか?
カメラ&レンズは沢山ありますよね、DXもFXもそれぞれに魅力は有ると思いますが、何れも写真を撮る道具だと思います。/思い入れは別かもしれませんが。

お若いうちに、大いに悩んで近い将来には想いを遂げて欲しいと思います。

既投稿者の皆様のご気分を損ねたとしたら謝らせて頂きます。


書込番号:6772699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/20 01:31(1年以上前)

みなさまにはお世話になりました。
先輩諸氏と渡り合えるよう、もっと勉強しなくてはと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6776128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/20 08:14(1年以上前)

> 先輩諸氏と渡り合えるよう、もっと勉強しなくてはと思います。

別に渡り合う必要もないように思います。
要は、自分の理解できる範囲で理解して、納得のいく製品を買えばいいだけの話です。
というか、実際の消費行動をでは、ふつうそうしてますよね。
それが最良の選択であるかどうかなんて、気にしても仕方がありません。
買って使って満足いけば、それがなんであろうと、最良の選択です。

書込番号:6776598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/21 08:26(1年以上前)

スレ主さんがずいぶんと叩かれていたようだが、
それって違うんじゃないのかな?

いけないのはこのスレッドを荒らした、むごくした
一部の屁理屈詭弁論戦家のベテランたちであり、
それに対しスレ主さんはちょっとぼやいただけじゃないか。
その真意は「ん〜、もう終わりにしましょう。」で明らかだ。
つまり、このむごくなったスレッドを早々に終結を図りたかっただけだ。
スレッドを立てた者としての責任感からであろう。
妥当な意見を述べている者に対しても述べた言葉じゃないだろう。

スレ主さんはプロを目指しているからと言っても
まだまだ緒に就いたばかりの卵じゃないか。
僕はそういったスキルの差を考慮し、
スレ主さんはまじめに純粋に問うていると察した。
プロじゃないベテランたちは、ずいぶんと手厳しいようだが、
もっと寛容に精進を見守ってあげることはできないものか。

書込番号:6780320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/21 08:30(1年以上前)

ochanoko_sai_saiさん
> フルサイズ機は、15万ぐらいになるか、
> わたしが稼げるようになったらにします。
> 今の私には、フルサイズ機は分不相応です。

ochanoko_sai_saiさんの判断は、極めて妥当です。
高価なフルサイズ機を使いこなすにふさわしくなるべく、
しばらくは廉価機でたっぷり精進されてください。
そうすればフルサイズ機の魅力と必要性、
それぞれのメリットとデメリットの違いが見えてくることでしょう。
そうこうしている内に、プロとしての資質も磨かれてくる。
早く一流のプロに成れるべく応援している。
質問があれば、いつでも遠慮無く問うがよい。

精進練習用には、安くなったD200辺りが妥当、手頃じゃないのかな?
露出に関して変な癖のある素人向けD80系列よりも、使いやすいはずだ。

書込番号:6780333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 おっさんのブログ 

2007/09/22 20:38(1年以上前)

うーん。
仮にもプロを目指しておられるという方だったらそんなことちょっと自分で考えればわかりそうな・・・・・・。

単なる釣りにしかみえません。

書込番号:6785763

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2007/09/22 23:45(1年以上前)

僕はプロ(自称)なんですが、スレ主さんとおんなじ疑問を持っていました。
スレ主さん、もっかい出てきて再燃させてよ。(釣りです。)

書込番号:6786623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング