『設定ISO感度範囲とカメラ特性』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信32

お気に入りに追加

標準

設定ISO感度範囲とカメラ特性

2007/09/26 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

みなさん こんにちは。

標記についての質問です。

現行の二コンデジ一機種で、増感・減感は別として、基本設定ISO感度だけを比較すると、

D3:200〜6400(12.1MP)
D2Xs:100〜800(12.4MP)
D2Hs:200〜1600(4.1MP)
D300:200〜3200(12.3MP)
D200:100〜1600(10.2MP)
D80:100〜1600(10.2MP)
D40X:100〜1600(10.2MP)
D40:200〜1600(6.1MP)
となっています。

今回発表のD3、D300共にISO200〜となっているのは高感度特性を重視したものと考えられ、
今後、画質(画素数だけが決定要因でないにせよ)に重きを置いた高画素数で、
ISO100〜のD3X、D300Xなるものが発表される余地は十分あるような気がしております。

つまり、動体や夜間撮影向きの高感度機と、風景等の静物撮影向きの高画素機との併売?

いかがなものでしょうか?

書込番号:6800477

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/26 10:58(1年以上前)

footworkerさん、こんにちは。
>D2Xs:100〜800(12.4MP)
>D2Hs:200〜1600(4.1MP)
上記の2機種は、既にメーカー在庫がなくなり生産終了しているので、現行機種とは言えないかも・・・(^^


>ISO100〜のD3X、D300Xなるものが発表される余地は十分あるような気がしております。
>つまり、動体や夜間撮影向きの高感度機と、風景等の静物撮影向きの高画素機との併売?
私も当然、風景等の静物撮影向きと思われる更なる高画素機が開発されていると思います。
しかしD3の状況次第で発表若しくは販売時期が影響されるのでは・・・(^^ゞ

書込番号:6800523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/26 11:18(1年以上前)

≫footworkerさん

> 増感・減感は別として

基本感度がISO100だったら、ISO200も増感ですよ (^^;


> ISO100〜のD3X、D300Xなるものが発表される余地は十分
> あるような気がしております。

カメラ毎にISO感度がどのように設定されているかという事と、
今後発表される機種の予測とは、関係無いと思います (^^;

D300Xは分かりませんが、D3の高画素版は出てくる可能性は
あると思っています。

根拠はありませんが、D3のスペックを発表前に正確にリーク
された方の「書き込み」からの想像です。

書込番号:6800580

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 11:22(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん

さっそくのレス、ありがとうございます(^^ゝ

上記のようなことを考えめぐらせていると、満月の夜ということもあって眠れなくて(笑)

仰るようにD3Xなるものについては、噂されていますし、ずっと先になるかもですが、
発表は確実でしょうね。

ふと、D300Xもありでは?と思ったものですから。。。
ISO100と200の違いについては実感できないのですが、銀塩をお使いのみなさんにとっては、
ISO200〜というのに違和感はないのかな?なんて一人思ってみたりもします。

書込番号:6800589

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/26 11:25(1年以上前)

賛成です。充分にあると思います。
実際ストロボの出力の関係で、感度は上げられない。
かといって、あまり絞込みたくもないので、ISO25とか50は欲しいところです。
そう考えると高精細機は、ISO25〜800か6〜200でもいい。
NDフィルター無しでも、水の流れや噴水が、風になびく紅葉や桜が…。

できれば年内に発表、春には発売して欲しい。
でないとDsMk3しちゃうかもしれません。

書込番号:6800595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/26 11:32(1年以上前)

> ISO200〜というのに違和感はないのかな?
> なんて一人思ってみたりもします。

フィルムはISO100でもISO200でも、フィルムを選択できる
ので違和感とは違うと思います。

ISO200が基本感度で減感できないデジイチの場合、ISO100が
選択できないというイライラはあると思いますが。

そもそも、フィルムから考えると、ISO感度が1枚1枚変更
できる事の方が違和感があるでしょう。

そのあたりは、銀塩が長い人でも、さすがに「フィルムと
撮像素子は全く違うもの」と認識しておられると思います。

書込番号:6800611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/26 11:42(1年以上前)

>>footworkerさん、
>ISO100と200の違いについては実感できないのですが、銀塩をお使いのみなさんにとっては、
>ISO200〜というのに違和感はないのかな?なんて一人思ってみたりもします。
絞り優先での撮影が多い私は、
デジタル一眼レフを初めて導入(D100)した時、銀塩の頃よりシャッタースピードが速いので一寸戸惑いましたが、
デジタル一眼レフの特徴の1つでもある手軽に出来る感度変更を度々行っていたら
違和感を感じなくなってしまいました・・・(^^;;;

書込番号:6800626

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 12:05(1年以上前)

>>じょばんにさん レスありがとうございます(^^

>根拠はありませんが、D3のスペックを発表前に正確にリーク
>された方の「書き込み」からの想像です。

私「も」、想像以上に、「期待」するものです(^^ゝ

ただ、D3のスペックを再確認して知ったのですが、「ISO100にも減感可能」のようですね。
高感度をほとんど必要としない者には、ISO100〜で減感可能であることがむしろ有用?


書込番号:6800671

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 12:09(1年以上前)

>>sss666さん レスありがとうございます。

>かといって、あまり絞込みたくもないので、ISO25とか50は欲しいところです。
>そう考えると高精細機は、ISO25〜800か6〜200でもいい。
>NDフィルター無しでも、水の流れや噴水が、風になびく紅葉や桜が…。

なんか、ゾクゾクしてくるような表現ですね(^^;

同じ意味で、D3Xなるものを待ちわびる毎日毎晩です(^^

D300Xも出そうな予感!?

書込番号:6800681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/26 12:18(1年以上前)

>銀塩をお使いのみなさんにとっては、
ISO200〜というのに違和感はないのかな?なんて一人思ってみたりもします。

やはり違和感はありますね。でも、単体露出計で測ることが滅多に無くなった昨今支障はありませんが。

ところで、デジタルのISO 感度の工業規格って決まったんでしょうか。

書込番号:6800704

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 12:32(1年以上前)

>>明日への伝承さん こんにちは。

やはり多少はあるものでしょうか?

自分の使用目的からして、今回のD3とD300とが、ISO200〜と高感度指向であることに
ひっかかるものです(^^;

逆に、繰り返しになりますが、「スポーツ、鳥、動体」等派にとっては、
超魅力的なスペックと言えますね。

工業規格がなければ、メーカー間でうたっている数値に?ということですね。
本当のところは、どうなんでしょう。

書込番号:6800740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/26 13:05(1年以上前)

>ところで、デジタルのISO 感度の工業規格って決まったんでしょうか。
一応、CIPAがメーカーにより不統一だったデジタルカメラの感度の統一基準を規定してくれたようです。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html

書込番号:6800813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 13:14(1年以上前)

なぜ、ISO200からかは分かりません。D1HもISO200からでした。
ISO100がISO200より高画質なら、加えて欲しいですね。

子供の体育館での撮影での高感度撮影に、D3やD300は適していて、D2Xを持っていますが、欲しくなりますね。

書込番号:6800826

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 13:42(1年以上前)

>カメラ大好き人間さん こんにちは。

私も、D2XsとD200ですが、高速シャッター多用派だったら、速攻予約したと思います。
ただ、今回だけは待て待てと(珍しく(汗))悶々としている自分です。

左向きに寝てD3のことを思い、寝返り打ってD3Xに思いを馳せ、
朝起きるときには上を向いてます。。。(^^;

ISO100(あるいは、もっと低感度)〜6400とするには無理があるのでしょうね。
もちろん、オールマイティである分、特徴がなくなりますが。。。

書込番号:6800898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/26 15:06(1年以上前)

仮に素子の特性がISO200に最適化してあるとすると、低くすれば良いってものではないです。
ISO100では飽和しやすくなると思いますし、S/NもISO200で十分ならISO100にしても意味ありません。
スローシャッターで水の流感を出したい場合などISO100相当にしたいならNDフィルターを使うしかないでしょう。

書込番号:6801077

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 15:22(1年以上前)

>>ソニータムロンコニカミノルタ(舌噛みそうになった(笑)) さん こんにちは。

>仮に素子の特性がISO200に最適化してあるとすると、低くすれば良いってものではないです

そうでしょうね、D3がISO200〜となっていて減感可能となっていますが、
仰る意味合いでISO100は果たして?と。

ISO100に最適化された100〜3200くらいのD3Xの登場を期待しております(^^ゝ

もっと舌噛みそうなHNになさるとのことのようですが、二コンも含めて下さ〜いm(_)m
ソニー・二コン、ミノルタ・タムロンと続けられたら。。。
「ニ・ニ・ニ。。。」「タ・タ・タ。。。」と?(^_^;)☆\(- - )

書込番号:6801120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/26 17:19(1年以上前)

≫footworkerさん

たびたび失礼します (^^;

> ISO100に最適化された

ISO100に最適化というのが、何となくフィルム的な考え方
だと思うのですが、現在の撮像素子では感度を低くすれば
高画質になるという考え方では無いのでは。

ISO100は、最適化された結果なのではなく、画素ピッチを
小さくする弊害として、基本感度を下げざるを得ないという
形でISO100になっている・・・のだと思います (^^;

D3では1200万画素ですが、画素ピッチを大きくしたので、
光を多く取り込まなくても充分な画質を得られる。
ゆえに、ISO200が基本感度になったと思われます。
それ以上取り込むと(ISO100)、逆に取り込みすぎになる
のだと。

書込番号:6801409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/26 17:22(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、ご教授ありがとうございました。

でもまだ”推奨”なんですね。
デジカメではカメラ任せで殆どいけますのであんまり支障はないんですけど。今のカメラの測光能力は優秀ですし。

書込番号:6801418

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 17:33(1年以上前)

>>じょばんにさん

>現在の撮像素子では感度を低くすれば高画質になるという考え方では無いのでは。

なるほどですね!
画質を決定するファクターの一つとして「ISO」に限定して考えれば「低ノイズ」では?
と単純に結びつけていた自分です。
(おっしゃるように、銀塩をかじっていた頃、発売当初のISO400のフィルムにノイズが
乗っていた記憶があり。。。)

画質(高解像)については、「画素数」「画素ピッチ」「使用レンズ」「プリンターの解像度」等々等々の要因があるようですね。(物理を勉強しておけば良かった(汗))

どうも、あまり分かっていない(動脈硬化進行中の)自分です。

ありがとうございました(^^ゝ


書込番号:6801458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/26 18:37(1年以上前)

じょばんにさん
> ISO200が基本感度で減感できないデジイチの場合、
> ISO100が選択できないというイライラはあると思いますが。

実にその通り、ISO100の方が絞り自由度が高いときがある。
このときに、もしISO200しか使えなければ、とてもイライラするね。
でも、D3やD300は、減感とはいえ、一応ISO100が使えるから、
まあ許せるね。

> そもそも、フィルムから考えると、ISO感度が1枚1枚変更
> できる事の方が違和感があるでしょう。

いやいや、銀塩2台態勢の時は、ISO100とISO400を使い分けて問題なかったが、
銀塩1台の時は、フィルム途中でどおしてもISO感度を変えたいときは、
途中のコマ番号を覚えておいて、ベロを残して引き抜いて、
新しいフィルムを入れて撮って、終わったらまた古いフィルムに戻していた。
もちろん、覚えていたコマ番号+2にしていた。
つまり、安全上1コマ空送りしていた。
(1コマ空送りしないで、失敗したことがある。いや、番号を間違えただけだ)
これはこれで、結構ストレスであった。

フィルム時代は、デジタルのように1枚1枚変更とはいかないが、
しかし、それに近いことをしていたので、
デジタルで1枚1枚変更できることは、とてもスッキリであり、違和感がない。
便秘がスッキリ治った気分だ。

書込番号:6801636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/26 21:07(1年以上前)

 ISO100が欲しければ、単に1段減光のNDフィルターを買えばいいような気が・・・。確かにフィルター1枚分の画像劣化はあるとは思いますが、貴方が画像分析家でなくて、アマチュアカメラマンであれば、許容範囲だと思います。

 私はフィルムから一眼レフの世界に入って、D70s(これもISO200〜)へとシフト(と言うか共用)しましたが、ISO100を選べなくて困ったことは一度もありません。どんな撮影の時に困るのでしょう?当方、ポートレート、バイクレース撮影、風景撮影、花マクロ、建物党とりましたが、困ったことがありません。

 あ、滝や川をスローシャッターで撮る時に、ほんの僅かだけ特をすることってあるかもしれませんね。でも私だったら、2〜3段、もしかしたらそれ以上の減光のNDフィルターを使いますかねえ。

書込番号:6802192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/26 21:21(1年以上前)

じょばんにさん

>D3では1200万画素ですが、画素ピッチを大きくしたので、
>光を多く取り込まなくても充分な画質を得られる。
>ゆえに、ISO200が基本感度になったと思われます。

D300を持ち出すのは変かもしれませんが、D300もISO200からですよね。
どうしてでしょう。
こちらは画素ピッチが小さいので、ISO100からの方がよかったはずなのですが。

書込番号:6802252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/26 22:24(1年以上前)

≫nikonがすきさん

> D300もISO200からですよね。

そうなんですよねぇ (^^;
ちょっと不思議だったんですが・・・

どう理解したらよいのか分からないのですが、
D300は新設計撮像素子で、感度が上がっている
のでしょうか。

書込番号:6802612

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/26 22:37(1年以上前)

みなさん レスをありがとうございましたm(_)m

高い買い物だからこそのこだわり。。。というか、
開発中であろうことを想定して、自分の撮影スタイルに合わせて、
スローシャッター向きISO100〜の高画質指向の機種をと思ってしまうわけです。。。

今夜も、寝返りうちながら。。。あぁD3ってすごいようだ!いや、D3Xはもっと?と
夢を見るような気がします(^^;

開発に携わる方々のご苦労に敬意を表しつつ。。。

書込番号:6802702

ナイスクチコミ!0


FTbさん
クチコミ投稿数:104件 35mm.jp 

2007/09/27 00:32(1年以上前)

なんか液晶の視野角に似ていますよね。がんばって広げていったのに、携帯ではわざと
狭められる、というような。

私は、D70を使っていますが、確かにISO200では日中に流したい時等に高すぎる事があ
ります。解像力無視で絞り込まないといけませんよね。

でもS1 ProのようにISO320の機種もありますし、技術が上がれば感度はどんどん上がっ
ていくのでしょうね。ソニータムロンコニカミノルタさんのおっしゃるとおり飽和して
しまうでしょうから、今の減感ってどのような実装なのかとても興味があります。

今後は物理的に、「基本ISO400、内蔵NDフィルタでISO50まで減感可」とかになるのか
な、とも思います。

書込番号:6803329

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/27 23:37(1年以上前)

>footworkerさん

>銀塩をお使いのみなさんにとっては、
>ISO200〜というのに違和感はないのかな?なんて一人思ってみたりもします。

私は多少違和感ありますね。(^^;)
普段、ISO50とか100とかばっかりですからね。

ただ、実際に「不自由」と思うのは、海や山の光線の強いところで絞りf1.4、f2で撮りたい、とか、水の流れを1/2秒で撮りたいのにそのためにはf22(フルサイズでも僅かに回折の影響が出始めることが多い)まで絞らなければならなくて嫌だな、とか、かなり限られていますよね。

歴代EOS−1Dを見る限り、基本感度がISO100で、常用外のISO50も使えますが、これはただでさえ狭い(フィルム原盤と比べた感じ。プリントすると差がわからない)ダイナミックレンジが明らかに狭くなるように見えます。D3でもISO100を使うと同様かなと推測されますが、まあ、実際はISO100は使わずにすますでしょうね。(^^;)


書込番号:6806598

ナイスクチコミ!0


MONN.さん
クチコミ投稿数:23件

2007/09/28 00:40(1年以上前)

初めての書き込みです。

まったくの想像でしかありませんが、D3、D300の素子の基準感度はISO100で、キヤノンの高輝度側諧調優先設定のようなものがデフォルトでonになっているのではないでしょうか?
そう考えるといろいろつじつまが合うと思うのですが・・・。
ISO100で撮られた画像にノイズらしきものが見あたらなかったり、ダイナミックレンジが狭くなっていたり・・・。

EOS1D系もISO50が基準で1段分レンジを稼いでいるのではなかろうか?高輝度側諧調優先でさらに1段稼ぐことが出来るのか・・・・?
と、夢想しています。

書込番号:6806930

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/28 07:31(1年以上前)

>MONN.さん

>EOS1D系もISO50が基準で1段分レンジを稼いでいるのではなかろうか?高輝度側諧
>調優先でさらに1段稼ぐことが出来るのか・・・・?

これは違うと思います。(^^;)
1DmarkIIIの場合、高輝度階調優先は、一段アンダーで撮影してトーンカーブ調整で持ち上げる、という感じです。高輝度階調優先だとISOは最低200になりますし、暗部にはノイズがわずかに増えます。
それと、ISO50で撮影すると若干ダイナミックレンジが狭くなるようで、最高画質はISO100ですね。

書込番号:6807389

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/28 08:24(1年以上前)

>TAK-Hさん

ISO感度に対するSSという重要な要素は別として、

フィルムのISO100とデジタル撮像素子ISO100−ISO200での画像(の粗さ?)は、
見分けがつかないほど近似しているのかも知れません。。。

しかし、高画質指向のD2XsがISO100〜800と無理なく?設定してあるように、
そして銀塩でISO100を基本としてSSを選択してこられた方もあるわけで、
FXフォーマット機としてもISO100〜のD3Xの登場を期待するものです(^^ゝ

書込番号:6807467

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/28 09:36(1年以上前)

実はD3を買うことを検討していて、唯一躊躇した点が、ISO200〜ということなんです。(減感でレンジを犠牲にすればISO100も可能ですが…)
この感度からだと、ジェネレーターを買い換えなくちゃならないかもしれない。
いっそのこと、低光量のモノブロックでも買おうかと…。
実際、ライティングによっては、35mmカメラでISO200で撮るのはけっこう辛いものがあります。なんかこんなこと言うとオジサンみたいですが、光量足りないからバイチューで!とか言ってたのとは隔世の感があります。
発想の転換をすれば、ストロボやめてHMIとかでライティングするなら高感度の方が都合が良いのですが、スタジオや周辺環境が追いついてこないと、現状では自分だけ機材の転換をするわけにもいきません。フェイズワンと共存させる現場ではなおさらです。
D3xはコマーシャルスタジオ系のユーザーを想定しているでしょう。D3の対象ユーザーのスポーツ・報道系と違い、こちらは高感度はほとんど必要とされません。
前述のような現場の都合は、Nikonも承知していると思いますので、D3xはその程度の感度だと思います。
やっと使えるデジタルカメラを発売してくれそうな予感がしてます。

書込番号:6807595

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2007/09/28 12:39(1年以上前)

sss666さん 

>高感度はほとんど必要とされません

そうですね、高感度を必要とせず、D3Xを待つ身として、
せめて、スポーツ系等のみなさんがD3を入手、激撮なさる頃。。。
年内に発表となれば、と期待するものです(^^ゝ

書込番号:6807969

ナイスクチコミ!0


MONN.さん
クチコミ投稿数:23件

2007/09/28 12:39(1年以上前)

>TAK-Hさん

>1DmarkIIIの場合、高輝度階調優先は、一段アンダーで撮影してトーンカーブ調整で持ち上げる、という感じです。高輝度階調優先だとISOは最低200になりますし、暗部にはノイズがわずかに増えます。
それと、ISO50で撮影すると若干ダイナミックレンジが狭くなるようで、最高画質はISO100ですね。

え〜と、相反することは書いてないと思うんですが、TAK-Hさんのおっしゃることと僕のいいたいことは同じです。

設定感度に対してセンサーの感度が低ければダイナミックレンジに有利、これは間違っていないと思うので、D3、D300は(設定感度が)ISO200スタートでなければ満足のいくダイナミックレンジが確保できなかったのではないか?と、想像、というか妄想するのです。

書込番号:6807972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/30 01:11(1年以上前)

はじめて投稿します。
D3Xをお待ちの方には大変申し訳ないのですが、そこまでニコンが高画素化に焦っているのかな?と疑問を持ちます。

今回の画素数はキヤノンの1D3、1Ds3のような撮影用途特化型と違い、バーサタイル性を持たせるために必要と思われる連射性能と、プロ用途で要求されるであろう画質水準を天秤にかけて決定された、言いかえれば地に足のついた考えのもとに打ち出された数値のように思えます。
見方を変えれば1Ds3は2110万画素ですが、Lサイズでの解像度で言えば縦横でD3の1.3倍程度に過ぎないと言えば過ぎません。
極力トリミングをしないで済むよう撮影すれば解像度的にあまり違いは出ないように思えますし、それ以前にここまで高解像度化しているところへ来て1.3倍の差がどれほど違いとして現れるのでしょうか?

3000〜4000万画素級になれば違いは大きいと思いますが、D3の高感度と連写能力を維持しつつ実現するとなると、そう簡単には行かないように感じます。
皆さんハイ2000万画素オーバー機です、Xです、皆さん買って下さいね♪なんて売り方に騙されるユーザ層じゃないでしょう??

てなことですが、いかがでしょうか。

書込番号:6814274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング