『RAW現像ソフトは?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

RAW現像ソフトは?

2007/10/10 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

D3予約中ですがこのD3のRAW現像ソフトで一番色合いの良さそうな
ソフトを教えていただけませんか?

私はニコンキャプチャー4、フォトショップCSUを持っていてPCのOSは
XPですが、近近 PCを購入してOSはビスタアルチメイトにしますが、
どの様なソフトが良いでしょうか?

(ニコンキャプチャーNX、フォトのつばさ、シルキーPIX等の中で)

書込番号:6852643

ナイスクチコミ!1


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/10 14:53(1年以上前)

まだ、D3使ってないので、なんとも言えません。
色合いというのは、個人の好みもあると思いますので、
RAW現像ソフトは、よりコントローラブルなものが良いと思います。
U PointテクノロジーやDライティングは便利ですよ。
そういう意味で、CaptureNXが良いでしょう。

なお、選択肢からは外れますが、
DXO Optics Pro v5 も選択肢に入れても良さそうです。

書込番号:6852679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/10/10 14:58(1年以上前)

料理で言えば、どんなに高級な材料と優れた調理器具を使っても不味いものしか作れない人もいれば、安い材料とチープな調理器具でも美味しい料理を作れる人がいる。

写真のRAW現像も料理と同じで、ソフトを使う人次第じゃないかしら?

書込番号:6852689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件

2007/10/10 15:00(1年以上前)

僕なら文句無くこれ!
SILKYPIX Developer Studio 3.0
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

関係ありませんが、NXは使い辛かった。

書込番号:6852691

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/10 15:10(1年以上前)

>現像ソフトで一番色合いの良さそうなソフト<
お考えが 間違っているかも知れないと、思いましたので…

書込番号:6852713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/10 15:17(1年以上前)

D3との親和性重視であれば、純正ソフトであるCapture NXが
一番というか、それしかないかもしれません。

カメラ側の設定が、パラメータとして設定されます。

D3では、ピクチャーコントロールなどの新しい機能がありま
すが、Capture NXも当然バージョンアップで対応されるはず
なので、そういった付加価値を求めるなら純正です。

書込番号:6852727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 15:24(1年以上前)

扱いやすく追い込みのしやすいと言う意味です。

できれば、ニコンビュー〜ニコンキャプチャー4〜フォトショップCSUで出力(プリント)
みたいに一覧から〜現像(少し整え)〜最終調整〜出力

の様に見た目重視の扱い易いソフトと言うことです。

書込番号:6852741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/10/10 15:34(1年以上前)

ゴミ取ソフトが添付されているものを選んだ方が良いですね!
絞って撮った画像が好きな方は、特に必須だと思います。

書込番号:6852757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 15:49(1年以上前)

じょばんにさん

ニコンビューNX→ニコンキャプチャーNX→フォトショップCSU→出力

みたいに受け渡しが出来ますか?
と言うのは正確に出力したい(マネジメントのため)ので・・・

書込番号:6852789

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/10/10 15:53(1年以上前)

はじめまして。

D200ユーザーですがCaptureNXメインでSILKYPIXを時々。写真データの状況によって使い分けてます。

知り合いのところでDXO Optics Pro V4 Elite触ってきて「レンズの収差データをソフト内に持っていて、歪曲や周辺光量落ちを自動で補正してくれる」機能がすごく便利でちょっと欲しいところ・・・
自分の使用レンズさえ登録カバーされてればすごくよさそう。DxO FilmPack(プラグイン)もいろんな銀塩フィルム調に一発変換でなかなかよかった。TRY-X調とか昔OM-1とかで撮ってたころ思い出して懐かしかったですね。

ってsss666さんまだV5日本語版って出てませんよね?!

ただそれより気になったことが・・・
私は自作CoreDuoメモリ2GBグラボGeForce 7300GS128MBパソコンをXPからVista Ultimateにしたら・・・
SILKYPIX等では処理重く遅くなりすぎてXPに戻してしまいました。
他にもソフトとかインストールさせるのに相当往生するとか・・・IE等でのIME辞書登録機能そのままじゃ反映(登録しても候補に出ない)されないとか・・・
まだまだVistaは使えませんね個人的には・・・OS本体の不具合が多すぎます。
そっちのほうが気になってレス脱線してしまいましたがご参考までに(汗)

書込番号:6852801

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/10 16:05(1年以上前)

DXO Optics Pro V4使ってます。
V4.5haちょっと遅いのですが、V5になるとDuo用だから早くなるそうです。
D3,D300対応を歌ってるので対応は早いのではないでしょうか?

Denoiseが下手と思っていたら、V5で改善すると言ってます。

んー。D3用に出るFXレンズはDxOなんていらないんじゃないでしょうか?
DxOはD300+VR18-200mmで実力発揮と予想します。

書込番号:6852828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/10/10 16:11(1年以上前)

G-STATIONさん
>パソコンをXPからVista Ultimateにしたら・・・SILKYPIX等では処理重く遅くなりすぎてXPに戻してしまいました。

そうなんですか、アドバイスありがとうございます。
市場でもXP・プロフェッショナル搭載のパソコンがまだまだ高価なのが判った次第です。

書込番号:6852845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/10/10 17:27(1年以上前)

画質モードRAW 12ビット/14ビット ※1(ロスレス圧縮、圧縮、非圧縮)TIFF(RGB)
※1:復元にはSoftware Suite、CaptureNX(別売)が必要です。


と記載あるので、物がわかるまで用意は控えた方が良いかと思います。

アドビはCS3にしないとD3用は対応しないと思います。現像後のJPEG,TIFFを扱うのであれば何でもありでしょうけど。

書込番号:6853012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/10 18:16(1年以上前)

≫D3 予約するぞさん

> ニコンビューNX→ニコンキャプチャーNX→フォトショップCSU→出力
>
> みたいに受け渡しが出来ますか?

View NX -> Capture NXは、NV -> NC4と同じ感覚で使えます。

ただ、CS2は持っていないので分かりません (^^;

NC4からPhotoshopにデータを渡すのは、NC4にそういった機能
がありましたが、Capture NXではメニューからアプリケーション
としてCS2を登録しなければならないような・・・
(今、手元にNXが無いので、正確ではありません)

ただ、データ自体を渡せるかどうかは、やった事がないので、
分かりません (^o^;

書込番号:6853165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/10 20:09(1年以上前)

私もニコンキャプチャー4を使っています。

D3を購入すると、NXを別途買わなければならない。。予算に入れてなかったです。

書込番号:6853505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/10 20:42(1年以上前)

>NC4からPhotoshopにデータを渡すのは、NC4にそういった機能
がありましたが、Capture NXではメニューからアプリケーション
としてCS2を登録しなければならないような・・・
(今、手元にNXが無いので、正確ではありません)
ただ、データ自体を渡せるかどうかは、やった事がないので、
分かりません (^o^;

Capture NXからフォトショップCS2へファイルを送るにはNXの初期設定にてフォトショップを指定しておくと、
フォトショップが起動してNXで設定したパラメーターを反映してtiff、RGB16ビットファイルとして開きます。
もしくはフォトショップCS2より直接NEFファイルを開くこともできますがNXでの加工がない場合
開くときに露出と色温度設定だけを聞いてきます。
NXでの加工があった場合上記と同じくtiff、RGB16ビットファイルとして開きます。
要はNXにてtiff16ビットで保存しそれをフォトショップCS2で開くのを簡略化してます。

>正確に出力したい(マネジメントのため)ので・・・
カラーマネジメントできないソフトはないと思いますので気にしなくても良いかも。

>扱いやすく追い込みのしやすいと言う意味です。
できれば、ニコンビュー〜ニコンキャプチャー4〜フォトショップCSUで出力(プリント)
みたいに一覧から〜現像(少し整え)〜最終調整〜出力
の様に見た目重視の扱い易いソフトと言うことです。

ニコンデジタル及びスキャニングデータ、他社デジタル(コンデジ含む)のデータがあり
フォトショップの使い勝手をお気に入りならばAdobe Photoshop Lightroom→フォトショップというのも
候補に上げてみてください。
Lightroomで現像するもよし、画像管理するだけでもよしで自分の周りではこれが今はやってるので。(笑

書込番号:6853619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2007/10/11 13:38(1年以上前)

済みません。<(_ _)>
「SILKYPIX Developer Studio 3.0」には、画像に取り込んだゴミやダストを取り除く機能はありません。
それで、出来るだけ撮像素子にゴミが付着させないで撮影すれば、要らないですよね! (^^;)☆\(-_-;)

「Capture NX」には付いていましたね!(^O^)/

書込番号:6856153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング