『D3は描写が甘い?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信32

お気に入りに追加

標準

D3は描写が甘い?

2007/10/15 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:22件

DPREVIEWでのスレですが、D3の新しいサンプルを100%でみたところ
D2Xより描写が甘いという意見がいくつかありました。

サンプル画像
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=25199140

D2Xの描写
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=25200264

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=25209375

甘い描写の分もっとフィルムのような絵になりますが皆さんのご意見はいかがでしょうか。
私はD2XよりD3の描写が好きです。なぜかというとD2Xの描写はいかにも“デジタル”
という印象ですがD3は暖かい“アナログ”な感じがするためです。

こちらにもいくつか甘い描写になったD3のサンプルがありますがなんとなくフィルムの
ような描写になり個人的にはいいと思いました。

http://www.craigsactions.com/Tips/NikonD3FirstTest.html

書込番号:6870396

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/15 18:18(1年以上前)

一見すると、全く逆の印象でした。D3の方のモデルさんの写真は、陰影が強すぎで、むしろD2Xの方がソフトに見えます。やはり同じ被写体で比べた方が分りやすいと思います。

書込番号:6870498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/15 18:35(1年以上前)

私も写真日和さんと同じ印象を持ちました。。。

モデルさんのシワの掘り込みが深いというのもありますがσ(^_^;)

書込番号:6870544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/15 19:08(1年以上前)

私も、同じ被写体、同じ焦点距離、同じ撮影距離、同じレンズで
比べないと、分からないと思うのですが・・・

また、「甘い」場合は「甘い」だけで、アナログでは無いような。
デジタルは、どうやってもアナログにはなりませんし (^^;

書込番号:6870627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/15 19:36(1年以上前)

私がD2XやD200の画像を見たとき思ったことは”描写があまくなった・・”でした。
でもそれは間違いではないかとも思いました。
その理由は画素数が増えたゆえにより滑らかな柔らかいような描写が可能になったのでは・・ということです。
そういうふうに見るとこのサンプルはまた600万画素の描写に戻ったようにも見えますが、画像処理の問題もあるんでしょうね・・・

書込番号:6870710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/15 19:58(1年以上前)

ヴァンちゃんさん、こんばんは。
私の場合、しわの少ないD2xのモデルさんの方が好きです。(笑)
おっと、これは個人の好き嫌いの問題ですね。
やっぱり、同じ被写体で比べてみないと、何ともいえないと思います。
比べるときは、しわの少ないモデルさんでお願いします。

書込番号:6870780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/15 19:59(1年以上前)

とりあえず、カメラもモデルも若い方がイイです(笑)

書込番号:6870785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/15 20:06(1年以上前)

私も皆さんの意見と同じく(スレ主さんとは逆で)D2Xの方がマイルドだと思います。
ただ、私のD2Xの画像に比べてもこのサンプルの方がマイルドなので、設定やレタッチのせいだと思われます。
本来のD2Xの画像はもっとシャープです。
なお、D3のサンプルはニコンの公式サンプルよりよほど良い感じです。

いずれにせよ、モデルさんも違えばレンズや絞りやライティングや撮影距離も違うので比較するには無理があります。
ただ、一つ言えることは、画質の点でD3とD2Xで圧倒的な差はなさそうだということです。
(もちろん、高感度ノイズは圧倒的な差があるようですが、ノイズレス=高画質でないのはおわかりですよね。)

書込番号:6870810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/15 20:18(1年以上前)

> ノイズレス=高画質でない

お言葉ですが、ノイズレスなら高画質でしょう。
『ノイズリダクション=高画質でない』 という話なら判りますが・・・(^^;;)
撮像素子の大きさに由来する性能差は、鑑賞サイズを欲張らない限り、
主に高感度性能に顕著な差が見て取れる事は、おわかりですよね。
基礎感度のみでの比較で、A5判程度の大きさなら、大半の人はコンデジ
でさえ、描写に不満を感じたりはしないでしょう。

書込番号:6870849

ナイスクチコミ!7


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/15 20:39(1年以上前)

D2Hといい、D2XといいD3のサンプルのような
光で人肌を表現するなんて、考えられなかったなあ・・・
D3がサンプルのような光でも暗部ノイズが目立たない
のは分かりますが、絶対撮らないだろうな、こんな写真。

私もしわの無い若い方がいいなあ・・・・・・・・・。
光が廻っていて、とっても綺麗・・・・。

書込番号:6870927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 22:09(1年以上前)

「デジ(Digi)」さんと呼んでいいのか、「NIKO爺」と呼んで良いのか、はたまた「おっさん」
と呼んでいいのか・・・。

失礼ながらご意見は余り参考になりませんね。

他の板ではご自分でスレを立てて、そのスレに対して別HNでレスを繰り返しているのでは
何かの意図を感じてしまいます。

http://www.nikon-digital.net/bbs/camera_forum/one/51936

書込番号:6871361

ナイスクチコミ!17


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/16 01:54(1年以上前)

あれ、まあ!(笑

さて、本題の方ですが露出(オーバー寄り、アンダー寄り)やライティングとその角度によって違ってきますね。
できるだけ同じ条件に近い状態での比較を見てみたいですね。

書込番号:6872230

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/16 02:21(1年以上前)

フォーマットが違うので、位置関係や画角の関係で被写界深度が微妙に違ってくることもありますね。
(仮に同じレンズで同絞りでも)

書込番号:6872267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/10/16 02:59(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。DPREVIEWのスレでも
同じような反応でした。D3の方が解像力がいいという意見が
多数でD2Xがいいという意見は少数派です。少数意見の根拠は
D2Xの方がまつげや細かいシワなどがきめ細かく見えるという
ことでした。

でもD3はカメラから取り出したJPEGファイルに基づいているので
違う被写体(化粧のスキルも含めて)、照明などなどほかの機種との
比較は無理のような気がします。どうもお騒がせしましたm(__)m

ちなみにサンプルのモデルさんはカメラマンの知人でプロのモデルさん
ではないそうです。こちらに縮小した画像がありますのでご覧ください。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=25202817

書込番号:6872309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/16 21:07(1年以上前)

> 他の板ではご自分でスレを立てて、そのスレに対して別HNでレスを繰り返しているのでは
何かの意図を感じてしまいます。
http://www.nikon-digital.net/bbs/camera_
forum/one/51936


それについては既に私のブログに書いています。(下のURL)
2007年9月21日です。
いまさら言われてもネ・・
人に意見する前に、ちゃんと情報収集するべきでは。

http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e2dcd2162fe3f570c4371f7f5e9aafcf

書込番号:6874285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/17 19:35(1年以上前)

>画質の点でD3とD2Xで圧倒的な差はなさそうだということです。

私にはD3発売当日デジ(Dogi)さん(本当はD3の画質を認めているが、aps-cマンセーなので認められない)が、D3の箱を両手で天に掲げ"ワーイ・ワーイD3超最高"といっている姿が目に浮かびます。

書込番号:6877306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/17 23:04(1年以上前)

フルサイズは、メリットばかりではない。
フルサイズとAPS-Cサイズには、
それぞれ異なるメリットとデメリットが存在する。

ゆえに、APS-Cに大満足をしており、
フルサイズのメリットを活かすことのできない人にとっては、
フルサイズカメラはまったくの不要の長物であり、
オーバースペックであり、絶対に買うことはないだろうと察する。
フルサイズは、フルサイズの良さを理解できる人だけが買えばええ。

ところで、フルサイズとAPS-Cサイズに内在する、
それぞれ異なるメリットとデメリットを無視して、
「フルサイズ超最高」などと評していると、
APS-Cまんせたちに、コケにされてしまうぞ。

書込番号:6878126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/18 00:11(1年以上前)

んー、でもー…
GiftszungeさんもD3買ったら、考えが変わってきますよ、間違いなく(笑)

書込番号:6878448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/18 01:06(1年以上前)

夢と希望と煩悩はデッカク持ちましょう(笑)
こんなとこケチってみても、報われるとは限りません(^^;)

書込番号:6878643

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/10/18 05:10(1年以上前)

「フルサイズ超最高」でも、「コンパクトカメラ最高」でも
いいじゃないですか。フルのよさは、発売されれば直ぐに
判るでしょう。D40発売時も「D40最高」と叫んでしま
った私です。
 D3もっと安くなってほしいですが・・・最高って叫びたいなあ。

書込番号:6878902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/18 17:10(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
> GiftszungeさんもD3買ったら、考えが変わってきますよ、間違いなく(笑)

僕の考えが、どう間違いなく変わると、主張されておられるのかな?

僕は昔から、5DクラスのNikonフルサイズ機が欲しいと主張している。
D3が発表された直後から、もの凄いスペックだ、絶対に売れると主張している。
(ただし、すぐには買えない、いずれは買うだろう、とも主張している)
(それがD3となるのか?廉価後継機となるのか?は、今の僕にもまだ分からない)

フルサイズとAPS-Cには、それぞれ異なるメリットと
デメリットが存在すると以前から主張している。
フルサイズも、APS-Cサイズも、いずれも今後も廃れることなく、
どちらも併存・共存するであろう、とも主張している。
そこのところをきちんと認識しておかないと、APS-Cまんせの人から逆に
「フルサイズまんせ」などと揶揄されてしまうぞ、とも主張している。
フルサイズまんせになることなく、フルサイズの良さを理解し、
魅力を堪能すべきだ、とも主張している。

D3は、間違いなく、凄いカメラだ。
しかし、フルサイズの必要のない人(価値を見いだせない人や、
APS-Cまんせの人)には、完全なオーバースペックであり、
万人に必要なカメラではない。
すべての人が、D3を買えば、考えが変わるわけではあるまい。
すべての人が、D3を買えば、幸せになれるわけではあるまい。
猫に小判、ブタに真珠の人には、無用の長物だ。
彼らは、値段が高いから買えない(買わない)のではなく、
完全にオーバースペックだから、もてあますだけなのだ。
D3の真価を引き出すには、それ相応の技量が求められる。

書込番号:6880158

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/18 18:22(1年以上前)

うーん、別にD3の高感度画質とか高速連写性能とか、大きく伸ばす必要がなければ
D3を買う必然性はないですよね。
D3を買おうとしている人たちのなかの、果たしてどのくらいが
そういったD3の性能を本当に必要としているのか、謎ですね。
私のように室内スポーツ撮る人間には必須ですけど、大伸ばしする必要のない、
実際にはDXの画質で十分っていう人も少なくないでしょうから。
そういう場合はD300で十分だと思います。
私も今のように仕事で高感度や高速連写が必要ということでなければ、
D300のバッテリーグリップなしで済ませると思います。
わざわざ自分に必要ない性能に数十万も無駄遣いする必要ないですから。
(それやったら、上には中判もあります。D3でとどまる必要もないでしょう。)

Giftszungeさんが言いたいのは、そういうことなんじゃないんですかね。

書込番号:6880326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/18 19:39(1年以上前)

>ところで、フルサイズとAPS-Cサイズに内在する、それぞれ異なるメリットとデメリットを無>視して、「フルサイズ超最高」などと評していると、APS-Cまんせたちに、コケにされてしま>うぞ。

Giftszungeさん、こんばんは。
フルサイズは確かに良いです。しかし私が言っているのは少し違います。
>フルサイズは、メリットばかりではない。
>フルサイズとAPS-Cサイズには、それぞれ異なるメリットとデメリットが存在する。

Giftszungeさんが主張している事をデジ(Dogi)さんが全く認めようとしないので諌めようと書いただけです。デジ(Dogi)さんは"aps-c最高""フルサイズ最低"と豪語しています。残念な事ですが。
フルサイズを認めようとしないので、D3の良さをデジ(Dogi)さんは永遠に気が付かないでしょう。
Nikonがようやくフルサイズを出しましたので歓迎しましょう。

>GiftszungeさんもD3買ったら、考えが変わってきますよ、間違いなく(笑)

私もそう思いますよ。私は180度変わりました。


書込番号:6880540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/18 19:52(1年以上前)

Giftszungeさん

カタいカタい(笑)

ともかく、D3を実際に使ってみたら、そんな風に頑なに主張していた人が「あれ、ちょっと思っていたことと感じたことが違う…」という意見が続出するのではないか、と勝手に予想しているまでです。
D3という、凄いカメラがこの世の中に出てくるということは、キヤノンユーザーからしても羨ましいですよ。
これは同時に敢えてD3でDXモードを使う人が如何ほど居るのか、という興味にも繋がっています。

書込番号:6880573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/18 19:57(1年以上前)

連続カキコですいません。

>「フルサイズ超最高」などと評していると、
>APS-Cまんせたちに、コケにされてしまうぞ。

APS-Cまんせたちにコケにされる事は無いのですが、今ふと思い出すと
フルサイズユーザーの方がaps-cをコケにする書き込みは殆んどないと思います。
逆にaps-cマンセさんたちはフルサイズに対し、嫌悪感と悋気を感じる書き込みを多く見ました。

>フルサイズとAPS-Cサイズには、それぞれ異なるメリットとデメリットが存在する。

デメリットを補うかたちで、共存共栄で良いと思うのですが。どうでしょう?



書込番号:6880591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/18 21:11(1年以上前)

レンズ+さん

>フルサイズユーザーの方がaps-cをコケにする書き込みは殆んどないと思います。
>逆にaps-cマンセさんたちはフルサイズに対し、嫌悪感と悋気を感じる書き込みを多く見ました。

んなこたァ〜ないでしょ!!

将来デジイチはフルサイズに完全移行する・・・あるいは移行するべきだ・・・
APS-Cはフィルム時代同様・・・消えてなくなる運命だ・・・。

と言う、過去レスのほうが圧倒的に多いと思いますけど???

書込番号:6880820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/18 21:58(1年以上前)

>将来デジイチはフルサイズに完全移行する・・・あるいは移行するべきだ・・・
>APS-Cはフィルム時代同様・・・消えてなくなる運命だ・・・。

#4001さん、こんばんは
逆もしかりです
"将来フルサイズは無くなり、中判が其処を担うとか、フルサイズは消えてなくなる運命だ"・

ありえないでしょ。そんなこと。
それに必要に攻撃してきた方が居ましたが、何故5Dが攻撃の的になったのか、それだけだけ衝撃が大きかったのでしょう。あの値段でフルサイズ。

Nikonからこのクラスが出れば更に拡大しますね。フルサイズ市場!!
楽しみです。


>将来デジイチはフルサイズに完全移行する

此れは全ては?ですが増える事はありえますね。

書込番号:6881029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/18 22:16(1年以上前)

↑ナンか・・・論点をはぐらかせられちゃったなあ〜σ(^_^;)
まあ・・・いいか。。。

書込番号:6881121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/19 12:51(1年以上前)

D2Xsさん
> Giftszungeさんが言いたいのは、そういうことなんじゃないんですかね。

はい、その通りです。
ちょっと言い方がまずかったかと、反省しております。

例えば、フルサイズだと気合いを入れなければ難しいマクロ撮影も、
APS-Cならばお気楽かなり容易に撮れるのは事実であり、
適材適所で使い分けるのが理に適っていると察します。

書込番号:6882816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/19 12:54(1年以上前)

#4001さん
> んなこたァ〜ないでしょ!!

んなこたァ〜たくさんあったんだよ。
Nikonからフルサイズの発表がある以前の
D200板の過去レスを見てみれば分かる。
APS-Cまんせたちのむごい偏った書き込みが圧倒的だ。

> 将来デジイチはフルサイズに完全移行する・・・あるいは移行するべきだ・・・
> APS-Cはフィルム時代同様・・・消えてなくなる運命だ・・・。
> と言う、過去レスのほうが圧倒的に多いと思いますけど???

このD3板に関しては、そういう勘違いをしている人たちも少しはいるようだね。
しかし、Nikonからフルサイズの発表がある以前の
D200板の過去レスを見てみれば分かる。
APS-Cまんせたちのむごい偏った書き込みが圧倒的だ。

フルサイズとAPS-Cにそれぞれ異なるメリットとデメリットがあるということに
いまだ理解できない人たちがいるようだね。

書込番号:6882835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/19 20:27(1年以上前)

>↑ナンか・・・論点をはぐらかせられちゃったなあ〜σ(^_^;)
>まあ・・・いいか。。。

はぐらかすもくそも何も無駄な書き込みが増えるといけませんので、そうしたまでです。

"まぁいいか"でお互い良いのでは無いでしょうか?

書込番号:6883933

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 06:46(1年以上前)

Giftszungeさん,D2Xsさんのご意見に私も賛成です。

おのおの長所、短所があるので両方お持ちなら適材適所、自分の気分理由はさまざまですが使われる方の考えで使われれば結構だと思います。

しかしなぜデジ(Digi)さんはそんなにAPSサイズにこだわりフルサイズを否定するのかいくら彼の意見を読んでも全く理解できません。

「ところで…FX(フル)サイズ不要論者は」[6678581] の所でも必死で書いてましたが
このままだと非常に高い確率でニコンのフラッグシップ機はフルサイズでしょうから今後フルサイズをおもいっきり否定していたひねくれた変な人たちがD3以降のフラッグシップ機を買うことはないのでしょうからもう所有もしない人たちがこの板にガタガタ書いてくることはないでしょうからニコンはD3を出してここでも利点を見出してくれたと思います。

ですから万が一購入してまたつまらん事ガタガタ言ってきてもその時はそれについて自分の書いたことすべて謝罪してもらえばいいし
一番可能性が高いのはそれでもひねくれた独自の理論を言ってくるのでしょうが
言ってきても皆さん糾弾するでしょうしすでに一児の父@おじさんさんも一番賢明な無視されてますが、ほっとけばいいと思いますよ!

書込番号:6885562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/05 17:02(1年以上前)

甘いのではなく、ラチチュードが比較にならないほど広いから、そう見えるのでしょう。エッジを締めたいのでしたら、フォトショップのアンシャープマスクで、どうにでもなりまし、コントラストを上げたいのでしたらトーンカーブをS字にすればよいわけですし。

書込番号:7765894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング