『D3のFXフォーマットはレンズにやさしい??』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3のFXフォーマットはレンズにやさしい??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信90

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

D3の発売を指折り数えています。(笑)

過去スレを読んでいると、フルサイズであるD3は今まで解像度に??
のレンズいわゆる廉価版のズームレンズでも結構使えるって言うような
話が何回かありました。

私の場合、買ったのにあまり使用頻度の低いレンズが結構あります。
たとえばシグマのAPO70−200F2.8EXとか24−70F2.8EXDG
とかまあ、価格を考えると仕方ないですが、純正のそのクラスのレンズと比べると
少しシャープさが劣ると感じています。
勿論、D200やD80などのAPS−Cの1000万画素のカメラで使ってみての
感想です。

勿論F2.8通しレンズは解像度だけでなくそのボケの具合も大切な要素でありますから
一概に解像度云々だけではないでしょうが、ズバリAPS−C機と違いD3で撮ると
少なくとも、トータルのシャープネスは上がるのでしょうね。
単純に、画素サイズが大きくなるとレンズの解像度に対する要求の敷居は低くなるので
今まであまり使わなかったレンズがD3によって使用頻度が上がればラッキーって
思っているのですが皆さんその辺どうお考えでしょうか。

書込番号:6951499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/06 22:03(1年以上前)

D70と同じ位じゃないでしょうか?

書込番号:6951570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/06 22:05(1年以上前)

少し違った面かもしれませんが、ViewNX等でピクチャーコントロールを試してみると、スタンダードやビビッドはかなりシャープネスが効いているような印象です。
また、今回目玉の本体での倍率色収差補正もなかなかのようですね^^。

そういったものすべてを加味すると、比較的安価なレンズでも見栄えはするかもしれません。

ちなみにタムロンの28-300XRなどのレンズは撮影中にISOをこまめに調整したり、撮影後にコントラストやシャープネスを調整したり出来るデジタルカメラでこそ生きてくるレンズだと思っています。

そこまで考えると、廉価なレンズはボディが進化すればするほど活躍すると言えそうです。
私はタムロンの28-300XRやVR24-120を活用して、バリエーションのある写真を撮影することがいまからとても楽しみです^^。

一意見として^^。

書込番号:6951583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/06 22:26(1年以上前)

天文中年さん
> ズバリAPS−C機と違いD3で撮ると
> 少なくとも、トータルのシャープネスは上がるのでしょうね。

同じA3N用紙一杯に印刷する場合、
フォーマットサイズの小さいAPS-Cだと約19.1倍に引き延ばす必要があるが、
フォーマットサイズの大きいフルサイズだと約12.8倍程度で済むので、
要求されるレンズ解像度は少なくて済む。

しかし、D3の高性能にうかれた性能至上主義の人たちは、
D3の高性能をフルに引き出すためには、
高性能・高解像度のレンズが新たに必要だと主張している。

それはそれで、事実の一つには違いないが、事実のすべてではない。
常にD3の性能限界ギリギリを引き出す必要性は無い。
少なくとも、銀塩時代に銀塩用レンズで満足していた要求レベルならば、
なんら問題なく、デジタルでもその解像度を実現できるのは当然だ。

いや、D3ならば、銀塩時代レンズの色収差すらも小さくしてくれるので、
シャープネス感はより向上することを期待できるだろう。

書込番号:6951711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/06 22:26(1年以上前)

天文中年さん、こんばんは。
私の場合も、APS-Cで解像感低く使えなかったレンズが何本かあります。
これが、D3で使えるようになったら、嬉しく思います。
とりあえず、D3が手元に来たら、試してみたいと思っています。

書込番号:6951712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/06 22:53(1年以上前)

Giftszungeさん、今晩は。

>D3の高性能をフルに引き出すためには、
高性能・高解像度のレンズが新たに必要だと主張している。
それはそれで、事実の一つには違いないが、事実のすべてではない。

しかし、なんとかフルに引き出したいのですがレンズも高い。(ため息)

>いや、D3ならば、銀塩時代レンズの色収差すらも小さくしてくれるので、
シャープネス感はより向上することを期待できるだろう。

私もオールドニッコール(オールドと言ってもAi−sですが)結構持っていますので楽しみです。

書込番号:6951880

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/11/06 22:58(1年以上前)

DXフォーマットと比較すると、解像度という点ではやさしいといえます。

FXフォーマットだからということではありませんが、D3は色収差が補正できるので、やさしいといえるでしょう。
また、デジタルの場合、画像処理ソフトで歪曲収差や周辺光量不足等も補正できるので、この点でもやさしいといえるでしょう。

ただ、フレアやゴーストという点では、デジタルはレンズに求められる条件が厳しいです。

D3はピントの山が非常に見やすいので、マニュアルフォーカスのレンズも積極的に使いたいと思っています。

書込番号:6951901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/11/06 22:59(1年以上前)

フルサイズだと画像周辺部の画質に関してはレンズに対して厳しくなる一方、APS-Cに比べて求められる解像性能はそんなに高くなくてもそこそこ写るというのは理屈としてはありますね。

書込番号:6951911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/06 22:59(1年以上前)

≫天文中年さん

自分の手持ちレンズで試してみないと、本当の所は
分からないのかもしれませんが、期待しています。

まぁ、ダメモトですが、楽しみです (^^


横レスですみません

≫nikonがすきさん

ブログに掲載されている、フグ!
とても、美味しそうですね (^O^

書込番号:6951913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/11/07 00:41(1年以上前)

天文中年さん お久しぶりです。

過去スレをたてた張本人としてひとこと。

D3が当たったら(購入の可能性は宝くじみたい?)、あとにも先にもF4と一緒に買った3

本のAFズームと、シグマ12−24のみ。その他は全て処分しないと購入できません。

ですから他の選択の余地無し。しかしD70やD80で使った経験からなかなか使えるので

は?と期待しています。

またyama@muteki さんお薦めのタムロンの28-300には大変興味があります。前にdc.watchに出

ていた記事には、1Dsに付けても結構よく写っていたようです。

私は長年雑誌の仕事を、F4と上記のレンズでこなしていましたが、大判見開きページでも問

題なく掲載されていました。むしろ高価なレンズをお持ちなのはマニアの方達では?

書込番号:6952427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/07 01:55(1年以上前)

yama@mutekiさんお薦めのタムロンの28-300mmは、現行モデル
ですが、機材をデジタル移行する前に、先代の28-300mmを
15000円で友人から購入しました。

さすがに先代28-300mmの写りだと、D3でも厳しいですかね (^^;
かなり、甘い描写ですから・・・

書込番号:6952656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/11/07 02:35(1年以上前)

じょばんにさん

>さすがに先代28-300mmの写りだと、D3でも厳しいですかね (^^;
かなり、甘い描写ですから・・・

そうでしたか。やはりニコンからVR付きを出だしてもらわないと。

VR18−200の二匹目のドジョウを狙って・・・?。

書込番号:6952702

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 06:31(1年以上前)

>私はタムロンの28-300XRやVR24-120を活用して、バリエーションのある写真を撮影することがいまからとても楽しみです^^。

実は、私もVR24−120は、けっこうD3でこそその価値が増すレンズじゃないかと思っています。
これは、念のため画質優先の用途の方は除外させてもらいますが、
例えばシャッターチャンスを逃せない報道なんかでは、
D3のレンズ補正機能と高感度画質に加えて広角端から120mmまで手ぶれ補正も
搭載しているこのレンズは大活躍しそうな気がします。
私はスポーツなので暗いレンズはほとんど使いませんが、
このレンズはちょっと肩の力を抜いた撮影目的などのために1本持っておいてもいいかなと思っています。
観光とか、お散歩レンズには最適でしょうね。(あ、D3が合わないか。)

書込番号:6952883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/11/07 07:49(1年以上前)

皆さん、おはようございます、天文中年です。

色々なご意見ありがとうございます。m(__)m
私の場合APS-C用としてはVR18-200を旅行用レンズ
として使ってますが、D3用のその手のレンズが
無いのでVR24−120やタムの28−300等
の高倍率ズームは気になってます。
ただ、コーティング等の性能から考えると??なので、
D3が登場することによって、ニコンやサードパーティ
からこのクラスのレンズが出ればいいなぁなんて思ったりも
しています。

それと、今までAPS−Cでは評価の低かったレンズの中で
D3との相性が良いレンズも発掘されることもあるので
私を含めて皆さんが実機を手に入れてテストすれば中古レンズ
相場が変動するのではって思ったりしてます。(笑)

そういう意味ではVR24−120はちょっと注目のレンズかも
って思っています。

いずれにせよ、実機を手に入れたら手持ちのレンズをテストして
またレポートしてみたいと思っていますので、その時は皆さんも
宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:6952980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/07 08:32(1年以上前)

>D3のFXフォーマットはレンズにやさしい??

EOS-5Dで臨床的にも証明済みです。

書込番号:6953056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/07 08:54(1年以上前)

フルサイズって、APS-Cに隠された周辺の流れ、歪曲、減光を一斉晒し出すことですね。
望遠は未だ良いですが、特に標準〜広角ズームレンズは気持ち悪いぐらい粗が出ます。
(二本のFXズームに期待したいです)

APS-Cも中央を使いすぎて問題ですが(もう少し大きくなっても良いかも知れません)
フルサイズもどうしようもない周辺のために、性能の良い中央をフル活用できないのは
如何でしょうと思います。どっちも効率性の観点から最善ではないと思います。

キヤノン同等以上のFX24-120/4VRも欲しいですね。

書込番号:6953109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/07 09:46(1年以上前)

>フルサイズもどうしようもない周辺のために、性能の良い中央をフル活用できないのは如何でしょうと思います。

だから、銀塩で使っていたでしょうに。
どうしてデジタルだと許せなくなってしまうのか、甚だ不思議に思います。
仰っていることをご自分で実際に証明してみたら如何でしょうか。

書込番号:6953238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/07 10:01(1年以上前)

別スレのついでにリンクします。
シグマ12-24の12mm側。
カメラは5Dです。
周辺描写はニコン12-24に及びませんが、廉価版レンズとして、またAPS-Cでは実現不可能な画角です。

http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5Rapl2aY8SHupaQ.jpg

書込番号:6953261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 10:58(1年以上前)

>特に標準〜広角ズームレンズは気持ち悪いぐらい粗が出ます。

具体的にどのレンズなのか?、気になるので教えて下さい。

>周辺描写はニコン12-24に及びませんが、廉価版レンズとして、またAPS-Cでは実現不可能な画角です。

ニコンがなぜ14ミリスタートにしたのか、画像サンプル見ると想像できますね。
ただ、この”2ミリ”が勝負になる時がありそうでAF-S14-24mmF2.8Gを導入しても
サブレンズとしてシグマ12〜24は手放せません。

書込番号:6953358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/07 11:02(1年以上前)

>画素サイズが大きくなるとレンズの解像度に対する要求の敷居は低くなるので・・・

「画素サイズ」と言うより「画素ピッチ」でしょうね。約8.5ミクロンと現行(?)機種では
最大のようです。

書込番号:6953365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/07 22:02(1年以上前)

> ニコンがなぜ14ミリスタートにしたのか

そう言えばSB-800/SB-600の照射角は14ミリからです。
偶然でしょうか?もしかして数年前から開発してたかも知れません。
12ミリは単玉で出るじゃないでしょうか?(多分)
無理をせず、売り上げにも貢献できそうです。

書込番号:6955223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/07 22:08(1年以上前)

> だから、銀塩で使っていたでしょうに。
> どうしてデジタルだと許せなくなってしまうのか、甚だ不思議に思います。

銀塩は死にました。もう終わりです。
デジタルは銀塩と違います。技術も、市場も変りました。
APS-Cを見てしまいましたから、例え銀塩と同じでも満足できなくなります。

書込番号:6955251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/07 22:24(1年以上前)

> またAPS-Cでは実現不可能な画角です

フォーサーズも難しいみたいですね。APS-Cよりマシですが、今のは14-28/4相当です。

超広角はF/2.8もいらないと思いますが、大三元と言われると乗りたくなりますね。

書込番号:6955337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/11/08 07:41(1年以上前)

うる星かめらさん

銀塩は死にました。もう終わりです。

私の場合は銀塩機も持っていますが、普段主体にしている
トンボ等の飛翔写真では週1〜2回の撮影で500カット
から1000カット平均撮影しますので金銭的に銀塩は
無理ですが、風景などならポジを使ってじっくり撮りたい
って思うことありますから、銀塩が死んだわけではない
と思います。

虫でもマクロ系ならたまに使うことありますが・・・

書込番号:6956482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/08 21:24(1年以上前)

だから、銀塩で見てOKなのに、同じレンズをデジタルで見たらどうしてダメなのですか?という意味ですよ。

書込番号:6958674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/08 22:02(1年以上前)

天文中年さん、

APS-Cの20Dで撮った写真は、私が撮った全ての35ミリ写真(白黒は別)より上だと思います。

ソニータムロンコニカミノルタさん、

昔かぼちゃ飯や大根飯を食べてたからって、
一生それを食わなければならないことはないと思います。
偶に北朝鮮に拉致された人のことを思いながら
食糧難を忘れていけない!と懐かしく食べても良いですが・・・

書込番号:6958887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/09 00:46(1年以上前)

うる星かめらさん

悪いですが、全く意味が理解できませんでした。
その具体的な画像が見たいです。

書込番号:6959752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/09 01:10(1年以上前)

35ミリ銀塩一眼レフはいらないと言ってます。
いらない物と似たような物を作ってくれても、嬉しいと思わないでしょう。
一世風靡したので、満足してあの世に行ってくれるではと思います。

書込番号:6959845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/09 01:20(1年以上前)

銀塩用の安物レンズで撮った画像と、APS-C用レンズで撮った画像を比較すると、ほぼ間違いなく前者が優れているということを実際に体験し、その写真もアップしておりますが、うる星かめらさんの仰る現象の写真が出てきた試しがないですね…

まあいいです。
D3を買ったユーザーさんから過去のレンズを使って賞賛の声が上がることも間違いないでしょう。

書込番号:6959880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/09 01:22(1年以上前)

>銀塩用の安物レンズで撮った画像と

補足。

銀塩用の安物レンズでフルサイズデジで撮った画像と

書込番号:6959888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/09 01:59(1年以上前)

FX14-24/2.8と、FX24-70/2.8を作ったニコンはバカですね。

書込番号:6959969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/11/09 10:39(1年以上前)

バカは君だろう

書込番号:6960616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/09 10:53(1年以上前)

ニコンさんが良く儲けられるのは、私みたいなバカなユーザーのお蔭だと思います。

書込番号:6960651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/09 11:15(1年以上前)

> D3のFXフォーマットはレンズにやさしい??

話が戻りますが、メーカーはレンズにやさしいカメラを作ってくれるはずがありません。
バカでもそんなことはやらないでしょう。FX24-70/2.8を早く使ってみたいと思います。

書込番号:6960710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/11/09 12:34(1年以上前)

みなさん、こんにちは、色々とありがとうございます。

それにしても、ヒートしやすい板ですね。(汗)

勿論、新型のFX14-24/2.8と、FX24-70/2.8は安物の銀塩用レンズ
とは比べるまでもなく柔らかいボケと高解像度と周辺まで可能な限り
良像が得られるように作られているはずです。

私も望遠系では単焦点の高解像感のあるレンズが作品撮りには常用
していますが、他のレンズでも4PWでプリントした時に
一定のレベルをクリアしていれば、いいなぁって思ったわけです。
なんせ16本の手持ちのレンズのなか頻繁に使うレンズは4本程度
ですから、4PWプリント時のレンズの解像度の敷居が下がれば
フィールドに持ち出すレンズにバリエーションが増えるって・・・

勿論、比べれば今メインレンズの方がさらにすばらしいって事でしょうけど。

先日タム28−300VCを5Dで撮影したサンプルを見ましたが
高倍率ズームの割には結構まともでした。
まあ、フォトコン等に出すのにはさすがに描写力不足でしたが。
ただ、画質等で、このクラスの描写の一段上のクラスなら
使えるかもって思った次第です。

ちなみに、私の主力レンズは

タムロン SP 180F3.5DiMACRO
タムロン SP  90F2.8  MACRO
ニコン  AF−S ED300F4D
ニコン  AF−N ED300F2.8S

ですが
今回、D3の導入で

シグマ APO70−200F2.8EX
シグマ APO135−400F4−5.6
ニコン VR70−300F4.5−5.6

が許容範囲に入ればラッキーって思ってます。
いずれにせよ、実機を手にしたらテストしますね。♪

書込番号:6960964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/09 12:39(1年以上前)

うる星かめらさん
> FX14-24/2.8と、FX24-70/2.8を作ったニコンは○○ですね。

根拠が実に不明だ。

> ニコンさんが良く儲けられるのは、
> 私みたいな○○なユーザーのお蔭だと思います。

うる星かめらさんが○○なのかどうかは、僕には分からないが、
Nikonが、ごく一部の○○なユーザのお陰によって、
成り立っているのではないことは確かだ。

> メーカーはレンズにやさしいカメラを作ってくれるはずがありません。

根拠が実に不明だ。

> APS-Cの20Dで撮った写真は、私が撮った全ての35ミリ写真
> (白黒は別)より上だと思います。

20Dに優れたレンズをご使用されていたのかも知れませんね。
あるいはその反対、銀塩にかなり劣るレンズを
使用されていたのかも知れませんね。
もっと公平適切な評価試験が必要であろうかと、察します。

うる星かめらさんは、経験が少ないために、
思いこみが強いだけなのであろうかと察します。
ソニータムロンコニカミノルタさんの主張の方が、
実に正確、妥当、的確であると察します。
それは、経験値の差であろうかと、僭越ながら申し上げます。

もっと、写真をたくさん撮って、楽しんでみてください。
必ずきっと視野が開けます。
当然ながら、技術も向上します。

書込番号:6960992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/09 12:58(1年以上前)

比較に使った銀塩プリントの引き伸ばし用レンズがガタガタだった、なんてオチでしょうか(笑)

書込番号:6961058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/09 14:28(1年以上前)

フルサイズカメラはレンズに優しいが、
フルサイズカメラは使う人の技量をより多く求められるカメラでもあり、
人に決して優しいカメラではない。
そこのとろをはき違えている人が多いのじゃないかな?

たとえば、大判用レンズを中判や135カメラに取り付けて撮影することもできるが、
十分な解像度が出ない。レンズ本来の良さを引き出すことはできない。
大判用レンズを大判カメラに付けてこそ、最高の画質と解像度が出る。
しかし、大判カメラを使うには、中判や135カメラよりも
より多くの技量と経験が求められる。当然のことだ。

APS-Cカメラは、フルサイズレンズの中央部の良いところだけを使用するから、
周辺部の画像劣化が少ない、と主張する人たちがいる。
しかし、画角が違うだろ。また、錯乱円に対する許容度も違うだろ。
そこのとろをはき違えている人が多いのじゃないかな?

書込番号:6961281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/09 18:03(1年以上前)

写真を取り巻く環境がムカ〜シ・ムカ〜シのLEICA版が支配しちゃってるわけで、、
フルサイズっつ〜か、フルフレームの素子がそりゃぁ〜アンタ、自然に決まってるでゴンス。
カメヲタから可愛い我が子撮りのパパママまでフルサイズで決まりよ。
今は5Dにハマってるヲイラのノクトも、もすかすてもっかいFまうんとに・・・・
んにゃ、エルレンズもこうてしもたがや。

書込番号:6961796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/11/09 19:48(1年以上前)

うる星かめらクン
訳の分からない事ばっかり書いているけど
君の頭の中の妄想話は、もう良いから
君の素晴らしい理論に基づいた作品を見せてよ
もっとも、どうせ出せないだろうけどね

書込番号:6962074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/09 21:30(1年以上前)

わざわざ新しいHN(↑)作って登場しなくてもいいっすよ・・・デフォのままでドゾ

書込番号:6962511

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/09 22:02(1年以上前)

>APS-Cカメラは、フルサイズレンズの中央部の良いところだけを使用するから、
>周辺部の画像劣化が少ない、と主張する人たちがいる。

昔昔は私もそれ言ってました。
何でかというと、ソフトが未熟だったから。
それと、画素数が少なかった。300万画素とか。

今はもう許容できますからね。

書込番号:6962679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/09 22:12(1年以上前)

>中央部の良いところだけを使用するから

ニコン自身が言っていませんでしたっけ?

書込番号:6962726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/09 23:12(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、
>>中央部の良いところだけを使用するから
>ニコン自身が言っていませんでしたっけ?
それって、本当ですか!?

わたくしは、最近、デジイチとこのクチコミに興味を持っている者ですが、上記の理論はデジさんオリジナルのものだと思っておりました。



書込番号:6963055

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/10 00:16(1年以上前)

≫Depas ・Bowieさん

あなたも、相当思い込みが激しいみたいね

デジさんの方が、あなたより一万倍も正確ですわ
御自分を見直した方がよくってよ
(できないでしょうけど)

書込番号:6963379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/10 01:55(1年以上前)

キヤノンの話で失礼しますが、もし私がフルサイズを買うとしたら、
5D後継+EF135/2Lを「一眼レンズ交換しない、ポートレート専用」として欲しいと思います。
評判のEF85/1.8でも、F/4〜F/5.6位まで絞らないと周辺の流れが結構目立ちます。

50ミリより広角のレンズは、単玉でもなんでも日の丸です(後でトリミングします)。
写真を撮る上、安心して構図させてもらえないのは何事だ!と思いませんか?
200ミリ以上になると、やはりなんちゃって望遠のAPS-Cが欲しいと思います。

天文中年さん、

私は全くの素人ですが、D70の時から天文中年さんの書き込みを楽しく読ませて
いただきました。写真はやはり人がないと淋しいと思います(人の気配でも)。
D3を買いましたら、ぜひ星ばかりではなく、宇宙人も一緒に撮ってください。

私はAF-S85/1.4DCと、AF-S135/2DCが出るまで待ちます。

書込番号:6963741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/11/10 08:06(1年以上前)

うる星かめらさん

私がデジ一を始めて買ったD70。
目的は天体写真を撮ることでした。

それから当時のD70の板で、トンボ撮影のエキスパートに出会って
今のメインはトンボ&昆虫がメインの撮影対象になりました。
まあ、虫も人ではないですが、これはこれで、とても楽しく自分の
世界にのめりこんでいます。(笑)
来年は共同写真展ですが、有名昆虫写真家の方々の中に入れてもらって
写真展を行うことも決定して、益々これから頑張ろうと思ってますので
よろしければ、虫の写真も見てください。

人物を撮るのは結婚式や社員旅行くらいですが、虫撮影のノウハウも
構図や露出補正など、色々と共通する部分はあると思っていますが
撮影機会が少ないです。

それから、D3を手に入れたら最近めっきりご無沙汰の
天体写真も撮ろうと思います。
いいのが撮れたらまたレポートしますので、その時は
宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:6964155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/10 12:52(1年以上前)

>評判のEF85/1.8でも、F/4〜F/5.6位まで絞らないと周辺の流れが結構目立ちます。

実画像を見たことないので何とも言えませんが、少なくともAPS-Cに比べ同一画角で被写界深度が浅いということと、フルサイズは感度が高いため安心して絞れますから、トータルでは相殺しておつりが来るほどでしょう。
APS-Cは均一性に優れるとされますが、私は画面全体が甘いだけと感じます。

書込番号:6965073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/11/10 20:02(1年以上前)

うる星かめらさん

>私はAF-S85/1.4DCと、AF-S135/2DCが出るまで待ちます。

見逃してました。(笑)
ボケコントロールレンズですね。♪

AF-S85/1.4DCは現行のAF105F2DCよりも良いかもですが
出るかといわれると難しいかもです。
また、超音波モーターでない現行のAF135F2DCは
D3との相性しだいでは現行品が欲しいと思っているレンズです。
勿論超音波モーター+ナノクリスタルコートなら万全ですが
価格も上昇しますね。
135ミリは超音波化されると同時に前玉が一枚EDレンズに
成るかもです。(笑)

書込番号:6966562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/12 00:49(1年以上前)

ニコンのDCレンズや、ズームマイクロにやはり未練があります。
だから買うかになると、それも躊躇します。

自分が花を撮る時に等倍をほとんど使わないですので、
EF135/2Lより寄れる(0.3倍はできないでしょうか)105/2か、135/2が欲しいと思います。
AFが高速でしたら(リングモーター)室内イベントでも使いたいです。

書込番号:6972871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/12 03:33(1年以上前)

Depas ・Bowieさん
> >>中央部の良いところだけを使用するから
> >ニコン自身が言っていませんでしたっけ?
> それって、本当ですか!?

それは本当だ。
しかし、それには営業戦略的な裏がある。

フルサイズを出したかったけど出せないで喘いでいたNikonは、
フルサイズを実現できるまでは、APS-Cのメリットだけを強調し、
デメリットや、フルサイズのメリットを
恣意的にひたすら隠していたのは事実である。

それゆえに、「APS-Cにもフルサイズにも、
それぞれ異なるメリットとデメリットがある」
という至極当たり前のことが疎んじられ、
Nikonの宣伝に上手くまんまと乗せられ、
それに気づいていない可哀想な人たちが、
今も一部世に生息している。

しかし、今さら前言を撤回できないので、
詭弁する必要性のまったくない、文句なしにもの凄いはずの
D3のキャッチフレーズに、なぜか一工夫が必要だった。
素直じゃない、素直になれない、意地っ張りのNikon。

書込番号:6973171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/12 04:23(1年以上前)

うる星かめらさん
> 自分が花を撮る時に等倍をほとんど使わないですので、
> EF135/2Lより寄れる(0.3倍はできないでしょうか)105/2か、
> 135/2が欲しいと思います。

OLYMPUSは20年以上も昔から、伝説の大口径F2 MACROレンズを世に出していた。
ZUIKO 50mm F2 MACRO, 最近接23cm
ZUIKO 90mm F2 MACRO, 最近接40cm (十数年前)

いずれも既に製造中止した銀塩MF専用で、倍率0.5倍までではあったが、
近距離収差ダブルフローティング補正機構により、
絞り開放から怒濤のシャープであり、
さらに2段絞れば最高にシャープであり、
特に50mm F2 MACROは、標準レンズの代用としても重宝した。

しかし、絞り開放からあまりにもシャープ過ぎたので、
ポートレートにおいては、50mm標準レンズ特有の
絞り開放でとろける甘いソフト描写をする
「魔法のレンズ」には、なりえなかった。

でも、50mm, 90mmいずれも、絞り開放で撮る、花の超接写においては、
ピントの合っているところだけは怒濤にシャープであるが、
しかし、F2開放による前後のとろける超ボケ味は最高であり、
別の意味での「魔法のレンズ」だった。
中古市場では、出てもすぐに売れて消えるらしい。(僕は売った人)

これに匹敵する大口径MACROレンズを、NikonもCanonもいまだに出せないでいる。

その後、OLYMPUSは、等倍撮影できるフォーサーズ専用の
New 50mm F2 MACROを新たに出している。
これはこれでもの凄い性能のようだが、しかし
今さらOLYMPUSに、フォーサーズに、魅力はない。

書込番号:6973197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/12 21:36(1年以上前)

Giftszungeさん、
“中央部の良いところだけ”に関するニコンの発言についての説明、ありがとうございました。
お陰で歴史背景を理解できました。
別スレッドにてのニコンの体質についても勉強になりました。
感謝いたします。

書込番号:6975947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/12 22:11(1年以上前)

瑞光90/2.0は、AF速度なんか考えてないですからね。
ボケとかトータルのバランスを考えてどういうレンズが作れるか興味があります。

銀塩レンズの中にAPS-Cのために用意されたみたいな中央部高性能のものが数多くあります。
銀塩レンズを生かすためにはAPSが良いフォーマットと考えてます。
FXフォーマットにはFXレンズ!というのがキヤノンさんは考えてなかったでしょう。

フルサイズ仕掛けてくるなんで、FXのためか?!と思うぐらいです。
そういう意味でFマウントは永久不滅だと思います。

書込番号:6976157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/12 23:23(1年以上前)

あのGTさんでさえフルサイズの画質上の優位性を認めてしまいましたから、残るはうる星先生だけですかね(笑)

書込番号:6976557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/12 23:32(1年以上前)

フルサイズの話はソタコミさんの勘違いですが、
GTさんのそのカキコを見た事がないですので、参考になりました。

書込番号:6976615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/12 23:37(1年以上前)

> フルサイズの画質上の優位性

フルサイズ → ×
FXフォーマット → ○(一応ここはニコンの板ですので)
FXが本当に凄いか、未だ試した事がないですので、ノーコメントです。

書込番号:6976640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/12 23:40(1年以上前)

>FXが本当に凄いか、未だ試した事がないですので、ノーコメントです。

想像だけでものを言わないでくださいね。
私は責任を持って20Dと5Dの比較で言っています。

書込番号:6976656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/12 23:45(1年以上前)

> 私は責任を持って20Dと5Dの比較で言っています。

その責任って何ですか?

書込番号:6976685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/13 08:32(1年以上前)

>その責任って何ですか?

フルサイズを使ったこともないのに「良くない」と言っている人の無責任さとの対比です。

書込番号:6977599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/13 09:37(1年以上前)

答えになってません。

書込番号:6977738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/13 10:20(1年以上前)

うる星かめら君

いい加減に、意味不明な書き込みはやめてくれないかな?
不愉快極まりないよ
それより君の自信満々で述べる理論から出せる作品を拝見したいものだ
興味があるから是非見せてもらいたいね

書込番号:6977821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/13 20:03(1年以上前)

>FXが本当に凄いか

FXは本当に凄いですハイ

うる星さん="ミイラ取りがミイラ"になる事が予測できます。
D3が発売されれば、うる星さんが"FX最高"と書き込んだりして(笑)

>フルサイズを使ったこともないのに「良くない」と言っている人の無責任さと

そうなんですよね。
確かに何で使った事も無い人が否定するのか?
アンチCANON+ガセ+悋気で?。本当に困ったもんです。

書込番号:6979300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/13 23:47(1年以上前)

FXが最高!を言うつもりがありませんが、
それを言っても何か矛盾があるでしょうか?

書込番号:6980592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/13 23:59(1年以上前)

頓珍漢

書込番号:6980673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/14 00:18(1年以上前)

ソタコミさんは自爆しなくても良いと思いますが・・・お疲れ様です。

書込番号:6980793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/14 00:19(1年以上前)

↑ “とんちんかん”と読みます。

書込番号:6980796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/14 00:25(1年以上前)

Depas ・Bowieさんもですか?お休みなさい〜

書込番号:6980837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/14 19:48(1年以上前)

>FXが最高!を言うつもりがありませんが、

良いんですか?そんな事言っちゃって(笑)

>それを言っても何か矛盾があるでしょうか?

うる星かめらさん、あれ?貴方も"aps-c最高↑"・"フルサイズ最低↓"さんですよね。

書込番号:6983368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/14 21:47(1年以上前)

>↑ “とんちんかん”と読みます。
このコメントは一分違いでうる星かめらさんの投稿が挟まれてしまったため、誤解されそうですが、ソニータムロンコニカミノルタさんの頓珍漢を説明しただけの事です。
決して、うる星かめらさんをとんちんかん呼ばわりしているのではありません。

さて、うる星かめらさんは、議論を勘違いなさっていませんか?
この場は、教示と議論をする処であります。
特に、未来の件についての議論は、色々な意見があって然りです。そして、皆で意見を出し合って結論を出すのが議論です。

誰もが全能の神ではないのですから、誤った予測をしても恥ずかしいことではありません。
個人の成長に大切なのは、素直に謝りを認め、正す事です。
これが出来ない人を世間では意地っ張りと言いますね。
意地っ張りでは良いコミニュケーションは出来ません。個人の進展もありません。

>Depas ・Bowieさんもですか?
という発言には、敵味方を判断しているような意味合いを感じます。
しかしながら、現実はこの場にて、あなたの敵はいないのです。
わたくしを含め、みんながカメラ好きという“あなたの同士”なのです。

うる星かめらさんにも感謝いたします。

書込番号:6983894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/14 22:10(1年以上前)

私はメーカーとか、フォーマットとか、敵・味方とかの考えではなく、
なるべく「写真はなにか」という視点からものを評価したいと思います。

完全な客観・中立はできないと思いますが(だって35ミリ銀塩SLRなんか好きになれません)
銀塩SLRのものが少しずついらなくなりますので、これからは凄く期待したいと思います。

捨てたいものは形だけで、形が常に変化してますので、囚われないのが大事だと思います。
それはソタコミさん(HN達)との一番の違いかも知れません。

書込番号:6984019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/14 23:22(1年以上前)

うる星かめらさん、
>「写真はなにか」という視点からものを評価したいと思います。
それは素晴らしい考え方です。メーカーの好みとか、フォーマットの大きさとか、考え方の敵・味方とかでは無い、純な「写真はなにか」という思考には敬服いたします。

貴殿が混乱されているのかもと思うのは、デジカメがフルサイズ化されるのは銀塩と同じサイズにアップされることであり、けっして銀塩フィルムになるのではないですよね。
そんなこと分かっているよとおっしゃるかもしれませんが、上記の記述はそういうようにも読めてしまいます。
うる星かめらさんは、少し疲れているのかもしれません。
ネットの掲示板に浸っていると、疲れる方が出てきてしまうのは皆さんご周知ですよね。

D3の発表日あたりまでPCの電源を切って、カメラ片手に散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。
こんな掲示板に書き込む時間よりも撮影に費やす時間を多くした方が、あなたの「写真はなにか」という天命に役立つのかもしれません。

また、ソニータムロンコニカミノルタさんは毒舌ですが、(失礼)主張は科学的です。
繰り返しますが、議論をしましょう。

書込番号:6984481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/14 23:33(1年以上前)

うる星かめらさん

>捨てたいものは形だけで、形が常に変化してますので、囚われないのが大事だと思います。


そうであるなら、わざわざフルサイズD3の板でワケの分からぬ口出しするようなことはしないはずですが?
フルサイズは他人の物として放っておけば良いのに、と思います。
あなたの言っていることは、これからD3を楽しみにしている人にとってはとても聞き苦しいです。
D300や40Dの板に行った方が良いのではないでしょうか。

書込番号:6984542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/14 23:39(1年以上前)

> けっして銀塩フィルムになるのではないですよね。

仰る通りです。ですから銀塩レンズと一線を画すFXに凄く興味を持ってます。

ただしキヤノンの16-35/2.8L2の前例もありますので未だ分からないですね。

この間のF/8のサンプルは結構良い感じでしたが。

書込番号:6984585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/14 23:42(1年以上前)

ソタコミさん頭が固いです。良く整理して下さい。

書込番号:6984594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/14 23:45(1年以上前)

> また、ソニータムロンコニカミノルタさんは毒舌ですが、主張は科学的です。

毒舌な方と思ったことがありません、科学的な思考のできない方とは思いますが。

書込番号:6984616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/14 23:46(1年以上前)

私は頭が硬いかもしれませんが、「聞き苦しい」と言っているのです。
いい加減にやめましょう。

書込番号:6984624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/14 23:47(1年以上前)

正しい日本語も学んでください。

書込番号:6984634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/15 00:05(1年以上前)

> 正しい日本語も学んでください。

こんな可哀想な他言をいうソタコミさん好きじゃありません。
美しい日本の心をぜひ見せて欲しいです。

書込番号:6984724

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/15 02:35(1年以上前)

<石頭>
こんな状態でもアカウント削除依頼には断固として応じない(であろう)価格.comこそが、最大の石頭だと思います(ぉぉ


ほんと、システムで何とかしてくれんかな、管理人さんよ・・・・・・情報の価値が下がるぜ??(-- )

書込番号:6985254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/15 05:52(1年以上前)

聞き苦しく、うる災のは、D3発売前夜の最後の断末魔ですから、
D3が発売されるまでの最後の雄叫びを我慢してあげましょう。
D3が実際に発売された後では、
その真価を問う評価がしっかりとなされた後では、
おそらくは鳴りを潜めることでしょう。

書込番号:6985403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/15 19:30(1年以上前)

>FXに凄く興味を持ってます。

うる星かめらさん、ヤッパリ欲しいんだネ。
D3購入報告お待ちしています。
そして購入後、このレスに"フルサイズ(FX)万歳"と書き込んでください。




書込番号:6987274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/15 21:27(1年以上前)

だから、フルサイズかどうか関係ないと言ってます。
全ては、新しいレンズにかかってると思います。カメラは適当で良いです。
5Dの後継が4:3、5:4、EF-S、4/3などのクロップがありましたらそれも良いかも知れません。

書込番号:6987757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/16 05:06(1年以上前)

レンズ+さん
> そして購入後、このレスに"フルサイズ(FX)万歳"と書き込んでください。

聞き苦しく、うる災、彼の主張していることは、
もう既に滑稽なマンザイですよね。万歳、漫才。。。。

書込番号:6989270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/16 21:02(1年以上前)

Giftszungeさん、こんばんは。
>聞き苦しく、うる災、彼の主張していることは、
>もう既に滑稽なマンザイですよね。万歳、漫才。。。。

そうですね。呆れてしまいます(うる星氏)
 

書込番号:6991485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/16 23:01(1年以上前)

MTF曲線について勉強していたら、2005年のうる星かめらさんの記述を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/SortID=4426740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=MTF%8B%C8%90%FC&LQ=MTF%8B%C8%90%FC

非常に、分かりやすく丁寧な文面です。そして、社交性が伝わります。

たった2年で、いったい、どうしたのでしょう。

言う事全てが、チンプンカンと受け取られていることを客観的に判断できていません。
また、ショッキングなのは、「銀塩は死にました。」という表現です。「銀塩の時代は終わりました。」ならともかく、“死にました”と表現される貴殿は疲れていると思わずにいられません。
大変余計なお世話で失礼な事なのですが、重ね重ね、この掲示板から一時期離れてリフレッシュされることを希望します。

敬愛なるうる星かめらさんへ


書込番号:6992148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/16 23:51(1年以上前)

2005年と同一人物とは思えませんね。
ちゃんと客観的且つ合理的な説明が出来ています。
言葉も完璧です。

本当にどうしてしまったんだろう…

あと余計なお世話かもしれません、気になっているのはプロフィール写真の人物にWeb掲載許可を取っているでしょうか?
今は、テレビでも許可がなければ一般人の顔にはモザイクが掛かるほど個人情報や肖像権に敏感な時代ですよ。

書込番号:6992383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/17 00:07(1年以上前)

>本当にどうしてしまったんだろう…
勝手な想像ですが、色々あったのかもしれませんね。

心配なのは、早くリフレッシュしないと、誰かさんみたいに取り返しのつかないヒトになっちゃうかもしれないことです。
(アッカンベーを使う方のことです。)

書込番号:6992469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/17 00:27(1年以上前)

うる星先生は、楽しくて、面白くて、おかしいヒトです。
きっと、一つに統合できないぐらい多才なヒトなんでしょう。
私も、敬愛しておりますル(^^;)

書込番号:6992568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/17 00:57(1年以上前)

くろこげパンダさん、さすが、この掲示板のベテランさんですね。
あなたの写真愛好家への同志愛を感じます。

今、彼は、他のレスにて素敵な回答を連発されています。
ちょっと、様子がおかしかったのは、ここだけなのかもしれません。
“古いレンズ”については相変わらず否定的みたいですが、それはそれで意見と言うことで・・・

書込番号:6992664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/17 07:13(1年以上前)

>2005年と同一人物とは思えませんね。

呪われてしまったのでしょうか?別人格になっています。

>ちょっと、様子がおかしかったのは、ここだけなのかもしれません。

他もおかしくなっているようです。とても心配していません。

書込番号:6993120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング