『DXレンズの有効活用について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

DXレンズの有効活用について

2007/11/06 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

DXレンズの有効活用について

D3がFXフォーマットになり、DXレンズはクロップでなければ
画角的に使用できないという制限が掛かる事になりました。

それはそれで、致し方ない事ではありますが、クロップで使う
方法とは別に、ひょっとしたらFXの画角で使えるかもしれない
という情報があります。

1ヶ月以上前の話になりますが、DX 10.5mm(魚眼)のスレで、
BLACK PANTHERさんから、コロンブスの玉子のようなお話を伺う
事ができ、少し期待しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510312/SortID=6801527/

ケンコーの1.5倍テレコンを使うという方法です。
F値は1段分暗くなりますし、当然画質も落ちるでしょうが、
FXの画角でDXレンズが使える可能性があります。

一部の方には、朗報ではないでしょうか。

書込番号:6951865

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/11/06 22:56(1年以上前)

それですと、クロップしてもテレコンつけても結局画角は一緒ですね。

なので1200万画素で1段暗くてテレコン分画質劣化した写真と。
画質劣化なくレンズ本来の明るさだけど500万画素の写真と。

どっちを選ぶかって話ですね。話題としてはでも面白いですね。

書込番号:6951890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/06 23:01(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。
目から鱗ですね。
私はDXフォーマットからFXフォーマットに移行するにあたり、望遠側が不足するので、1.4倍テレコンの購入を念頭に入れていました。
DXレンズが使えるというのは、朗報です。
購入候補として、ケンコーの1.5倍テレコンの存在が大きくなりました。

書込番号:6951927

ナイスクチコミ!1


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/06 23:07(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは。
面白い使い方ですね。
ただし画質優先で使いたいレンズには?ですね。
私はDX17-55F2.8をどうするかが最大の悩み事です。
こいつの広角端の解像度は素晴らしいですからね。

書込番号:6951963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2007/11/07 00:53(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは。

ええと、これは私の勘違いかも知れませんが、過去スレに、DXレンズをD3に装着した場

合、自動的にクロップになるが、クロップしない撮影も選択できる。と言うようなことが書い

てあったような記憶があります。近いうちSCに行きますので、確認したいと思います。

もしそうなら、18mmはトンネル構図で、24mmあたりから普通に使えるのようです。

F4につけて試してみました。

フランスでさぼっていたので仕事が忙しく、まだD3の現物は見たことも触ったこともありま

せん。

書込番号:6952477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/07 01:10(1年以上前)

>DXレンズをD3に装着した場合、自動的にクロップになるが、クロップしない撮影も選択できる。

そのとおりです。

書込番号:6952537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2007/11/07 01:34(1年以上前)

明日への伝承 さん

フォローありがとうございます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/26/7084.html

ここの画像にあるごとく、メニューから選択できるようです。

みなさん、D3で大いにDXレンズを楽しんでみては?

書込番号:6952607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/07 01:47(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

とりあえず、私の場合は10.5mmフィッシュアイでは
クロップで使ったり、1.5倍テレコンでFXフォーマット
にしたりできそうなので、楽しみです (^^

書込番号:6952640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/11/07 02:25(1年以上前)

じょばんにさん

これは私がじょばんにさんの意図を読み違えていたようです。

10.5mmフィッシュアイってDXだったんですね。

なるほどこれではテレコン噛まさないと・・・。

書込番号:6952692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/07 03:07(1年以上前)

≫写真はポジ2さん

そうなんですよ、フィッシュアイをFXで使えるなら、
テレコン1.5倍で1段暗くなっても良いかなと。

もちろん、DXフォーマットで使う事も選択肢ですが、
もう一つ選択肢ができる事が嬉しいです (^^

他のDXレンズは、FXで使う事は今のところ考えていま
せんが、それでもいざというときの選択肢があると
いう事が大きいです。

書込番号:6952735

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 06:15(1年以上前)

なんか、テレコンでフィッシュアイって、?って感じですよね。
レンズをDXボディと共有するなら、こういう方法もありかもしれません。
どのくらい画質劣化があるのかが知りたいところですが。
もともと広角側の方が周辺画質厳しいですから。
テレコンもともとの使い道に加えてこういう裏技的使い方もあるよっていうのは、
面白いですね。

>写真はポジ2さん

>フランスでさぼっていたので仕事が忙しく、まだD3の現物は見たことも触ったこともありません。

ああ、私たち二人だけじゃないですか、仕事で忙しくてD3まだ触ってもいないっていうのは?(笑)
私もライブを逃して、SCも行けず、5日からの展示も行こう行こうと思っていますが、
昨日やっと原稿一つ上げたばかりで。。。まだまだ仕事山積みです。
D3待ちの気は紛れていいんですけどね。

書込番号:6952871

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/11/07 07:47(1年以上前)

じょばんにさん おはようございます
面白いですね、画角は同じ筈ですよね (^^ 

書込番号:6952975

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/07 20:21(1年以上前)

じょばんにさん
>ケンコーの1.5倍テレコンを使うという方法です。
そうなんだけど、AFが使えない可能性大きいです。
F5などで前から試していますが
VR18-200mm、17-55mmダメです。AFが迷います。

D3でも1.5のテレコンつけちゃった場合はダメかもしれませんよ。

書込番号:6954770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/07 21:07(1年以上前)

≫60_00さん

なるほど、そうですか・・・
とりあえずは、10.5mmで使えれば御の字なので、
購入しようとは思っています。

他のレンズも、追々試してみます (^^

書込番号:6954934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/11/07 23:39(1年以上前)

じょばんにさん

ケンコーの1,5倍、アウトレットで買って時々使っていますが、アマイですよ〜。

それにD80とは相性がも一つ。最初からエラーでまくりで、SCでマウント調整後、やっと

使えるようになりました。しかしこれだけカメラが電子機器として精密化されてくると、タム

ロンA20とキャノン機との相性問題に見られるように、やはり純正の機材が一番かなという

気がしています。

D2Xs さん

私もやっと原稿(いやな言葉?)が上がったので、ここに書き込む余裕ができました。

私は京都在住、せっかくの世界一の秋の風情を横目に、まだまだ原稿書き?ちょっとうんざり

ですね。もう少し寒くなると、また南半球取材に行きたい病が再発しそうで・・・。

書込番号:6955750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/08 00:41(1年以上前)

≫写真はポジ2さん

そうですか・・・期待通りとはいかないかもしれませんね。
またまた、悩ましくなってきました (^^;

書込番号:6956045

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/08 02:36(1年以上前)

うーん、やっぱりテレコンってことに輪をかけて、
純正テレコンが使えるならまだしも、ケンコーですからね。
まあ、遊んでみるのはタダですから。
そういうのも、大事です。

>写真はポジ2さん

>しかしこれだけカメラが電子機器として精密化されてくると、タム
ロンA20とキャノン機との相性問題に見られるように、やはり純正の機材が一番かなという
気がしています。

これは、間違いないかもしれないですね。
まだ高価で精密設計されたレンズならまだしも、
テレコンとかは、純正ですら制限は大きいですから。
でも私はサードパーティーのレンズはもっと評価されるべきだという考えです。
シグマなんかも、24-70HSM搭載の新設計DGレンズなんて出せば、
なかなかいいもの、安く作ってくるんじゃないでしょうかね。
私がシグマの社長なら、もうやってます。(残念ながら違いますけど)

>私もやっと原稿(いやな言葉?)が上がったので、ここに書き込む余裕ができました。

私もですよ!
やっと明日から散歩に出れます!
いろいろと、しばらくできなかったことをやるつもりです!

>私は京都在住、せっかくの世界一の秋の風情を横目に、まだまだ原稿書き?ちょっとうんざり

京都、実は行きたいんですよ。
行けても2−3日かな、と思っていますが、問題はD3の発売がちょっと遅いってところでして。
そして私も年明けの南半球行きを前に原稿を2つ仕上げないといけません。。。

書込番号:6956303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/09 19:37(1年以上前)

> ケンコーの1.5倍テレコンを使うという方法です。

テレコンには設計上、マスタレンズのターゲット焦点距離域が必ず存在する。
この商品は、50mmから200mm位のマスタレンズをターゲット設計されている。
広角レンズにも強引に使えないことはない。しかし、収差が増大し乱れる。
少なくとも、超広角や魚眼レンズに使用する代物ではない。
また、この商品は、ケンコーの中でも廉価なシリーズであり、
描写性能、収差性能があまり良好ではない。

Nikon, Canonのデジタル機には、より高性能な、かつ望遠レンズ向けの
「デジタルテレプラスPRO300」シリーズを使うように勧められている。
マスタレンズのターゲット焦点域は200mm以上の設計であり、
少なくとも50mm以上で使うように勧められている。
「ワイドレンズは破損の恐れがありますので、取り付けしないでください。」
と注意書きがある。超広角や魚眼レンズには、まったく使用できない。
また、x1.4テレコンでF4(実質F5.6)より明るいマスタレンズが勧められている。
x2.0テレコンでF2.8(実質F5.6)より明るいマスタレンズが勧められている。
それより暗いと、AFに支障が出るらしい。
まあ実際には、もうちょっと暗くてもOKだが、難あり。

いずれにしても、超広角や魚眼レンズは、ターゲット外のようだ。
純正Nikonがそうであるように、超広角から超望遠まで使える
収差良好な万能テレコンは存在しない。
いや、純正Nikonテレコンは、標準レンズすら装着できず、望遠専用だ。

また、どんなに優秀なテレコンでも、
ある程度の結像劣化をまったく避けることはできない。
その劣化度が気になるか、気にならないかの問題だと思う。
また、テレコンによる劣化とは別の理由で、テレコン倍率に比例して、
マスタレンズの収差が必ず増大する。
ゆえに、諸収差の良好なマスタレンズの性能をも問われる。
テレコン無しでは気にならなかったサードパーティ製の
廉価レンズのやや甘い描写が、やや甘いではなく、無視できなくなる。

テレコンは、マスタレンズが明るい大口径望遠、または超望遠レンズに、
望遠専用かつ値段の高い、倍率の低いx1.4テレコンを使用するのが大基本だ。
基本的には、200mm F2.8クラス以上のマスタレンズに使用すべきである。
そもそもテレコンとは、本来のマスタレンズの性能を
あたかも背伸びして強引に使うようなものだ。
どうしても必要な状況でない限り、無理してまで使いたくはない。

テレコン選びは難しい。
安いテレコンをゲットすれば、必ず後悔する。
使わなくなったオモチャと化する。
しかし、高いテレコンに10万円以下のマスタレンズは不釣り合いであり、
新しい望遠レンズをゲットした方がまし。
高いテレコンに似合うのは、超高価な大口径望遠レンズのみだ。

書込番号:6962042

ナイスクチコミ!3


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/09 19:49(1年以上前)

元のネタを探していたのですが見つけられなかったので間違っていたら
ごめんなさい。

確かDX 10.5mmで上下のフードを切り取ってしまうとDXフォーマットより
広い画角で円周魚眼になると聞いた覚えがあります。

書込番号:6962076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/09 23:32(1年以上前)

Giftszungeさん、詳しい御説明をありがとうございます。

いつもながら、キレのある御意見で、感服いたしました。

こうして、色んな御意見をお聞きしていると、テレコンを
既に持っているなら、それなりに試して見れば良いが、
敢えて購入してまで使う価値があるか、というところが
ひっかかってしまいますね。

早急に手を出すのは、とりあえず控えておきます。


≫野野さん

固定フードですねぇ・・・(^^;

確かにこれがなければ、面白い写りになると思いますが、
なかなか、固定されているものを切り取る勇貴がありま
せんので、とりあえずはそのまま使ってみようと思って
いるところです (^^;

書込番号:6963182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング