『使える高感度』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

使える高感度

2007/12/02 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

今日は天気は良かったのですが、ときに雲が太陽を覆う事も多く、
その中での日陰の花などを撮るには光量が不足していました。

また、この時期は午後3時を過ぎると既に夕方で、輪をかけて
光量が減ってしまいます。

今まで、D2Xを持ち出す場合は3時を過ぎると、ほぼ諦めがちに
なっていましたが、さすがにD3は使えます。

ISO800までは躊躇無く上げられます。
全くノイズが目立ちませんね。
ISO1600でも、概ね良好です。
ここまでとは、想像していませんでした。

日中でSSを稼ぎたいときに、今までは感度を上げようなどとは
思いもしませんでしたが、D3では使えますね。

感動して、涙が出そうな程です。
高い買い物をしたかいがあるとはこういう事ですね。

マルチパターン測光では、このところのニコンの傾向と同じで、
結構明るめに写ってしまう事と、AWBもなかなか当たらないので、
RAW撮り必須ですが、とにかくSSが稼げるD3は今までで最高の
相棒になりそうです。

書込番号:7056883

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/12/02 00:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
D40が出はじめのころはニコンはどこへ行くのかと
私はよく読めないところもありましたが
ここ一年くらい確実に一気に階段を駆け上がった様な印象です。
まあ、傍から見ればそうでしょうが
ニコン自身は既に規定路線で現在のラインナップも決まっていたことでしょうから
それを考えるとずいぶん思わせぶりだったなあ、と思っています。

じょばんにさんの期待は超えていましたか?

書込番号:7056940

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/12/02 00:45(1年以上前)

>感動して、涙が出そうな程です。

 良いですね〜。
 状況が見えるようです。
 私はやっとの事デジ一を手にすることが出来てそれだけで満足してますが、フイルムと違って感度をその場で気軽に変更出来るデジタルは凄いですね。

>高い買い物をしたかいがあるとはこういう事ですね。

 私は、D3にしなかったのを・・・いえ、全く後悔していません!

 でも、D300も小さな素子のコンデジとは違ってそこそこ高感度は好感触ですよ(昔の二コンデジ一を使ったことがないから言える発言?)

>D40が出はじめのころはニコンはどこへ行くのかと

 でもD40も良いですよ。
 私は妻を写真好きにしようとD40を持ってもらうために、妻と一緒に見に行ってきました。
 この状態になっただけで感動して涙が出そうです(判る人は判るこの状態)。

書込番号:7056974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 00:45(1年以上前)

バカちゃんさん、レス早いですね (^^
ありがとうございます。

期待・・・期待を超えて、期待に応えてくれました。
ソフトもよろしくね >ニコンお殿様

書込番号:7056976

ナイスクチコミ!0


monda3さん
クチコミ投稿数:64件

2007/12/02 00:45(1年以上前)

じょばんにさん

高感度レポートご苦労様です。

>また、この時期は午後3時を過ぎると既に夕方で、輪をかけて
>光量が減ってしまいます。
そうなんですよね。この時期、午後3時を過ぎて天候が悪いとSSを稼ぐためやむなくISO1600で写していました。
皆さんやじょばんにさんのレポートに高感度への期待がふくらみます。
>感動して、涙が出そうな程です。
早く私も実感してみたいです。今日、予約している店に顔を出したら現在第2弾の出荷が始まったみたいですが私の予約分はまだ未定とのこと(泣)

書込番号:7056978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 00:56(1年以上前)

じょばんにさん

 私もD3を注文しました。

 ISO1600も「概ね良好」とのお言葉、大変参考になりました。入手が待ち遠しいです。ポートレートも入手の目的ですが、嫁の弟の結婚式が半年後くらいにあるので購入に踏み切りました。よって、高感度の性能にはかなり期待を寄せています。

>ソフトもよろしくね >ニコンお殿様

下記も追加させてください。

>レンズもよろしくね >ニコン様

書込番号:7057032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2007/12/02 01:00(1年以上前)

じょばんに さん

>マルチパターン測光では、このところのニコンの傾向と同じで、結構明るめに写ってしまう

とても重要な指摘をされておられます。ここは私も知りたかったところ、やはり中央重点測光

をつかわないとダメなのでしょうか?D80,D40を使ってきて、中央重点測光しか使えま

せん。このご指摘は、予想していましたが、ちょっとショックですね。

なお、私のD3は8日以降でないと手に入りません。

書込番号:7057059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/12/02 01:07(1年以上前)

せっかくのおめでたいスレなので、誤解ないようちょこっとだけ

小鳥さん

もちろんD40いいカメラです。自分もD40X使ってます。
言いたかったのはD40発売時の既存ユーザーの批判というか不安のようなものです。
私などは出かける前のレンズとカメラの組み合わせが面倒で
GだのDだの露出計が動かないないとか・・・
そこに来て今度はボディからモーター省くなんて
心配もしましたがその後の大ヒットから現在に至るまでの流れは周知の通りです。

書込番号:7057087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 01:27(1年以上前)

≫小鳥さん

D300も、今までのニコン機としてはかなりノイズが減っている
との事なので、試してみられたらいかがでしょう (^^

> (判る人は判るこの状態)

ふむふむ・・・


≫monda3さん

> 早く私も実感してみたいです。

早く実感してほしいです (^^

> 今日、予約している店に顔を出したら現在第2弾の出荷が
> 始まったみたいですが私の予約分はまだ未定とのこと(泣)

未定ですか・・・
第二回出荷分で手に入るといいですね!


≫写真はポジ2さん

そうですねぇ、露出は比較的安定はしているので、全てが
明るめという訳ではありません。
ただ、飛ぶ事を厭わない設定かなと思います。
唐突に、明るめになる画像があります。

とにかく、マルチパターンは、たまに理解できない露出に
なることがあるので、ベテランの方は中央重点で露出補正
をかけるのが、D2Xでも常道だったと思います。

まぁ、D3の場合は露出の基準を設定できますから、-3とか、
基準として登録しておけば良いのかも知れません。

まだ、どの程度かというところまで分かる程撮影していま
せんから、私は設定していませんけど (^^;


とりあえず、ISO800とISO1600で撮った花をアップしました。
撮影後に、NXで露出をマイナスにしてWBを自然光にしてい
ますが、ノイズリダクションはかけていません。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149606&un=17206

書込番号:7057157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 01:32(1年以上前)

≫ridinghorseさん

ridinghorseさんも、入手待ちですか。

結婚式など、屋内ではD3の持ち味を活かせるのではないかと
想像しています。

レンズですかぁ・・・
今日は、24-70mmも使いました。
まだ良く分からないのですが、開放では甘いかなという印象です。
画像によっては、周辺減光も多少あるかも、です。

書込番号:7057178

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/12/02 01:33(1年以上前)

>バカちゃんさん

 いえいえ、誰もがD40の時は疑問に思ったと思います。
 D40以外の機種でもどうせ買うならAF-Sが良いなぁって思うので結局は使えても買わないってことに・・・私はなっています(D300ですが、VR80-400を迷って、AF-Sでないので止めました)
 結局、D80以下は古いレンズで露出計動きませんし、今までも色々な制限があります。
 私の使っているスピードライトなんかF3用ですので根本的に今のには付きません。わざわざSB-800を買うことになってしまいました。

書込番号:7057181

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/12/02 01:44(1年以上前)

>D300も、今までのニコン機としてはかなりノイズが減っている
との事なので、試してみられたらいかがでしょう (^^

 ず〜とコンデジを使ってましたので、D300のISO3200人物撮影なんてのも許容内です。

 でも・・・花の写真・・・大変参考になりました(見ちゃダメかも)
 しかも、105mmマイクロは買おうか迷ったけど焦点距離が1.5倍だからと・・・う〜ん、FXは良いですね。

(DIGICさんのD3買うか買わないかのスレで、「店頭にあればその場で買います」と言ってしまったのでキタムラに現生持って行きましたが、在庫はなかったです)

書込番号:7057223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/12/02 05:34(1年以上前)

夜のスナップ、特に結婚式の撮影にはある種の革命をもたらしてくれそうですね。
個人的にはマシンそのものにはほとんど興味が無いので、キャノンにも頑張ってもらい、競い合うことで庶民でも買
えて、スナップにも使えるD300並の大きさのFXフォーマット機の実現を早く望むところです。

書込番号:7057577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 07:08(1年以上前)

じょばんにさん

 レンズにつきましては、嫁との共有を無視して、
・Ai AF Nikkor 24mm
・Ai AF Nikkor 35mm
・Ai AF Nikkor 50mm
を、当初は、D70sで結婚式用に注文していました。しかし、色んな書き込みをしたり、とある結婚式でのキャンドルサービスの作例

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1147294&un=118897&m=2&s=0

を作ったり(ここで手振れ補正レンズの効果をものすごく味わいました)、モーターレースのスレで書き込みをしてるうちに、撮影対象

ポートレート、結婚式=フルサイズで撮りたい(今のところ、廉価版はEOS5D、但しレンズ買い足し必要)
モーターレース=マルチカム3500搭載のAPS-C機で撮影したい(D300)※D300のカタログのバイ
    クの作例を見て、こんな写真が撮れるAFが20万円のカメラに搭載されたことにはもの
    すごく驚きました。あれは、今まではフラッグシップ機が持つAFでないと撮れない
    (撮り辛い)写真です。
       ↓
ん?、2台買うんだったら、D3を1台買うほうが安いのでは?

・・・ということで、D3を予約しました(爆)。周りから見ると高い買い物に見えると思いますが、私の頭の中ではオトクな買い物だったのです(核爆)。

 私はShutterbugに過ぎないから、引き伸ばしはあまりしない(※結婚式写真は四つ切、もしかしたら多少は半切り)、レース写真は恐らく葉書サイズ位の出力と考えると、D3って、メモリも節約できるフルサイズで私にぴったりなスペックだと思いました。

 但し、私の中では「中焦点のブレないポートレンズ、たまにはマクロレンズ」のAF-S VR Nikkor 105mmマクロは、嫁との共用も考えて選びました。これは嫁用のシグマのブレない18−200の影響が大きかったです。嫁は、フラワーアレンジメントの写真を撮るのが好きなので、D40でもAFで着る物を選びました。・・・ちょっと長すぎますが・・・。


 嫁カメラで使えるレンズは3本ありますが、内2本はあまりにも望遠寄りです。

 願わくば、まず価格が安いというのを購入動機の1つとしてD40系を買われた皆様方(内の嫁も含む)が、ちょっと撮影に慣れて来たら、広角〜中望遠のレンズ(多分このあたりの画角を欲しがる人が多いと思います)をニコンから選べる日が来ること、そして、ニコンのレンズ資産があるから、ニコンの中級機にステップアップ若しくは次のレンズを選び、新しい撮影の世界を低予算で楽しめる時代が来たら嬉しいなと思っております。

 純正の単焦点レンズを選びたいユーザーが取るべき道は今のところ、中級機に買い換えるしか道が無いというのは、ちょっと一般的な家庭では、予算的なハードルが高いのかなと感じております。
 シグマが今、そういう面では、ニコンのカバーをしているように見えます。

 個人的には、ニコンのレンズのリニューアルは、入門用と、プロ用の2極化になっているように見えております。

 ニコンのレンズの開発ロードマップがどうなっているか分かりませんが、願わくば、中級レンズ群についてもAF-S化を済まして、入門者のステップアップがし易い環境が出来ればいいなあと思っております。

 ニコンの単焦点レンズを買われた人の結構な割合の人が次に選ぶボディーはニコンだと個人的には思います。デジイチ入門者のステップアップ用のレンズをAF-S化することは、ニコンの為にもなるのかなと思う今日この頃です。

書込番号:7057697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2007/12/02 08:45(1年以上前)

じょばんにさん、いよいよD3始動ですね。
D3に対して当初とても慎重だったじょばんにさんの
実際に使用しての喜びのコメント、説得力がありますねえ。
ちょっとグラッときてます。(笑)
とは言え、私は望遠派なので、FXフォーマットに
してしまうと自動的にVRゴーヨン購入義務が
付いてきてしまうのでヒジョーにつらいのですが(T_T)

と言いつつ何故か手元には出たばかりのカタログが・・・(^^;

書込番号:7057889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 09:25(1年以上前)

≫くるみやさん

> 競い合うことで庶民でも買えて、スナップにも使えるD300並の大きさの
> FXフォーマット機の実現を早く望むところです。

そうですねぇ。
フルサイズが本当に出てきた今、次にニコンユーザーが一番待ち望んで
いるのは、キヤノンの5Dくらいの価格で購入できるFXフォーマット機だ
と思います。

元々、そういう価格帯を望んでいた方々でも、今回無理をしてでもD3を
手に入れたという方は、少なくないと思いますが。


≫ridinghorseさん

> ん?、2台買うんだったら、D3を1台買うほうが安いのでは?
> ・・・ということで、D3を予約しました(爆)。

なるほど (^^

私はまだ室内高感度撮影は、家の中でしか使っていなくて、実際に
ホールなどで人物を撮った場合、どのくらい綺麗に撮れるかは分かり
ませんが、今まででは撮れなかったものが撮れるとは思います。

しかし、結婚式だといきなり本番は恐いですね (^^

> 入門者のステップアップがし易い環境が出来ればいいなあと思っております。

私も、同じように思います。


≫F4ファントムさん

> D3に対して当初とても慎重だったじょばんにさんの

いや、ははは (^^;
やっぱ、発売されて使ってもいない時期に、あまりにも期待しすぎる
のはどうかと思っていました。
増感時のノイズについても、今まで出来ていなかった事が、何故急に
できるんだろうかという疑問も。
400万画素のD2Hの画素ピッチなら、もっと余裕が合ったでしょうし。

> とは言え、私は望遠派なので、FXフォーマットにしてしまうと自動的に
> VRゴーヨン購入義務が付いてきてしまうのでヒジョーにつらいのですが(T_T)

そう、望遠派は辛いですね。
DXフォーマットでは、135フォーマットでは望めなかった望遠を手に入れる
事ができて、200mmを買えば300mmとして使え、300mmを買えば450mmとして
使うことができるのは大きいです。

FXフォーマットでは、どうしてもレンズが高くつきますね。
高いだけならお金で済みますが、大きく重くなるのが辛いです・・・

書込番号:7058001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/02 09:29(1年以上前)

>FXフォーマットでは、どうしてもレンズが高くつきますね。

オールドレンズを使ってみたら如何ですか?
5Dの経験ではAPS-C+高級レンズよりも良い結果が出ることが殆どです。

書込番号:7058013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2007/12/02 11:33(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
なるほど旧型を使うという手もありますね。ふむふむ。
ただ、私のような望遠ヘタッピにとってVRの恩恵に一度預かってしまうと
その呪縛からなかなか逃れられませんで・・・(笑)

テレコンやVR無しレンズで、D3の高感度&SSアップで
望遠のブレにどのくらい対処できるか、もうちょっと吟味が必要でしょうかね。
D3購入を考えてる望遠使いの方々にも同じようなジレンマを抱えてる人
けっこういらっしゃるんじゃないかなあ。

それにしてもVR200-400貯金が、ちょっと無理すればD3が買えるくらい
貯まってしまったのが悩ましい・・・たはは(^^;

書込番号:7058501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 12:26(1年以上前)

≫ソニータムロンコニカミノルタさん

> オールドレンズを使ってみたら如何ですか?

確かに、そう言う気にさせてくれますね (^^
先月、5Dに色んなレンズを付けて楽しまれておられる方に
出会いまして、ちょっとカルチャーショック(?)を感じて
しまいました。

もっとも、5Dでは他メーカーのレンズも付けられ、幅広く
楽しめるでしょうが、さすがにD3はそこまで出来ないで
しょうが、ニコン用のレンズもそこそこあるでしょうし。

ただ、F4ファントムさんもおっしゃるように、望遠レンズ
ではVRの恩恵を私も体感してしまいましたので、VRの無い
レンズだと苦労しそうです (^^;

> それにしてもVR200-400貯金が、ちょっと無理すればD3が買えるくらい
> 貯まってしまったのが悩ましい・・・たはは(^^;

お気持ち、よく分かります (^^;

書込番号:7058691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/02 16:39(1年以上前)

じょばんにさん、D3をご購入おめでとうございます(じょばんにさんはD3X狙いだと思いました)。
D3は非常によく出来たデジ一眼ですね。

>今まで、D2Xを持ち出す場合は3時を過ぎると、ほぼ諦めがちに
>なっていましたが、さすがにD3は使えます

D3は撮影時間を選ばずですね。
今現在D3とD2Xはどちらが使用頻度が多いですか?

24-70 F2.8もご購入されたのですか?(凄い財力ですね(^ ^;))

書込番号:7059716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 18:48(1年以上前)

≫レンズ+さん

> D3は撮影時間を選ばずですね。

そうですね、それだけではないですが、とても柔軟に答えて
くれるカメラです。
今日も、日中に子供のソフトボールの練習があったのですが、
全てISO400で撮れて、SSが稼げました。
今まで(D2X)だと、ブレた写真が多発していたところでした。

> 今現在D3とD2Xはどちらが使用頻度が多いですか?

実は今、D2Xは露出異常で入院中です。
なので、D3しか持ち出していません。
もっとも、購入したばかりですから、D2Xが手元にあったとしても、
当然D3を持ち出したでしょう。
当分は、慣れのためにもD3を持ち出します。

FXでのボケ味も、フィルムを使っていた頃を思い出しました。
レンズに優しいというか、DXのように少しの事が気になる程の厳しさ
がないのも、嬉しいですね。

案外、画角の感覚も早く取り戻せそうです。
というか、ファインダーを覗いていたら関係なくなりました。

> 24-70 F2.8もご購入されたのですか?(凄い財力ですね(^ ^;))

さらっと買ってしまったように見えてしまいますから、そのように
思われるのも当然だと思います (^^;;;

ただ、ある意味偶然に予算が出来てしまった結果です。
本当に偶然に、今年の春にある程度の収入があったので、それを
とっておいただけで。

通常の年収だけだと、買えません (^^;

書込番号:7060359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2007/12/02 23:57(1年以上前)

じょばんに さん

とても参考になりました。サンプルまで上げていただき、ありがとうございました。

書込番号:7062219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング