『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスについて

2007/12/02 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

あまり話題になっていませんが、このカメラのホワイトバランス(オート)は
優れものですね。

入手したのは夜だったので、室内蛍光灯、ホワイトバランスはオートで撮影
しましたが、全く違和感のない色調でした。

皆さんのご意見はどうですか?


書込番号:7061629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 22:52(1年以上前)

≫D100Xさん

何を基準にするかで分かれると思いますが、ダメダメとは
思いませんし、優秀であると感じます。

ただ、外さないかと言えば、結構外すときは多いです。

もっとも、WBを外す事があるのは当たり前と思っています
から、それでAWBがダメとは言いません。

個人的には、絶対の信頼感を持っては使っていません。

書込番号:7061757

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/02 23:29(1年以上前)

D3ではなくD300なので申し訳ないですが。
よく見ていると前後で色が変わったりするので、そういう意味ではまだまだなのかもしれませんが。どっちがより近いんだっけ?とその前後のどちらが正しいか思い出せない程度には収まっている気がします。
ですので、D200の超じゃじゃ馬WBよりは断然よくなった気が。
比較対象の問題もあると思います。

でもRAWで撮ったときに全く手を入れる必要がない。
とはやっぱりいわないような気はします。
日陰とか相変わらず弱いですし。

これを優秀とするか、まだまだとするか。
たまーにD200のAWBは怒りを覚えることもあったので、それからすると優秀になったなあと今は思っています。
今のところあまり複雑な光源で撮っていないからかもしれません。
あくまで今のところの印象ですが。

書込番号:7062021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/03 10:23(1年以上前)

おはようございます。

D3のサンプルにも、AWB画像が取り上げてあることが、
メーカーとして、その性能?に自信を表しているように思えます。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sample.htm

私は、基本的に使わないことにしていますが。。。

書込番号:7063427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/03 20:00(1年以上前)

・・・オートを使う場面ってみなさんどんな場面ですか

ミックス光の中で色を出来るだけ正確に表現したいというのでオートはわかります。
日陰ならば日陰モードをとりあえずは使うでしょう。
夜景はオートで色が補正されると台無しになることってないでしょうか。
電球でもその光のまま写したほうが、臨場感があるような。
街灯(蛍光灯や水銀灯)の汚い緑色さえ、私は、ありうるな、とおもったりするのですが。

みなさんの使い方をとやかくいうつもりはないですが、参考までに・・・

書込番号:7065251

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 21:23(1年以上前)

>F1.4さん

>・・・オートを使う場面ってみなさんどんな場面ですか
ミックス光の中で色を出来るだけ正確に表現したいというのでオートはわかります。
日陰ならば日陰モードをとりあえずは使うでしょう。
夜景はオートで色が補正されると台無しになることってないでしょうか。
電球でもその光のまま写したほうが、臨場感があるような。
街灯(蛍光灯や水銀灯)の汚い緑色さえ、私は、ありうるな、とおもったりするのですが。

これは考え方、撮影スタイルの問題かと思います。
結局、現実の色にできるだけ忠実に記録しようとするか、
自分の作りたいイメージに近づけようとするか、ということでしょう。
「作品」なら、後者になってくると思いますし、
私はリポートに使う写真なので前者です。
機動力重視で、時間がない中、街中をあちこち動き回って写真を撮り歩いて
設定をゆっくり変えている暇もないときにAWBが役に立つことはあります。
でも確認しながら撮って、オートでダメなときはモード変えますけどね。

オートも補正しすぎちゃうシーンが多々あるので、
使うシーンを選ぶことは間違いないですね。
要はオールマイティーなWBなんてないわけで、
場面によって使い分ければいいだけだと思います。
今まではオートが使い物にならなかった場面が多かったのが、
D3ではこれまでより大きくはずすシーンがだいぶ減ったという話ですね。
私も実感しています。

書込番号:7065618

ナイスクチコミ!2


スレ主 D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/12/03 21:26(1年以上前)

F1.4さん、今晩は。

>日陰ならば日陰モードをとりあえずは使うでしょう。
>夜景はオートで色が補正されると台無しになることってないでしょうか。
>電球でもその光のまま写したほうが、臨場感があるような。
>街灯(蛍光灯や水銀灯)の汚い緑色さえ、私は、ありうるな、とおもったりするのですが。

その通りだと思います。私も本番では色々試しています。
また100%RAWで撮っていますので、レタッチで楽しむこともあります。

書込番号:7065637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/03 21:50(1年以上前)

D2Xsさんこんばんは

>私はリポートに使う写真なので前者です。機動力重視で、時間がない中、街中をあちこち動き回って写真を撮り歩いて設定をゆっくり変えている暇もないときにAWBが役に立つことはあります。
でも確認しながら撮って、オートでダメなときはモード変えますけどね。

なるほど、たしかにそうですよね。たしかに光源はコロコロかわるでしょうし、いちいち設定し照られないという情況はありますよね。報道系の方々など、やはりそうなんでしょうね。

D100Xさん
>その通りだと思います。私も本番では色々試しています。
また100%RAWで撮っていますので、レタッチで楽しむこともあります。

私と同じスタンスということですね。私の場合、えらそうなこといいながらありえない設定になっててよく失敗してますが(笑)

スレ主さん、乗っ取ってすみませんでした。
参考になりました。

書込番号:7065762

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/12/03 21:51(1年以上前)

F1.4さん、またまた今晩は。

>D3ではこれまでより大きくはずすシーンがだいぶ減ったという話ですね。
>私も実感しています。

そうなんです。
D3に較べてD2xはあれっと思うことが多かったもので。


書込番号:7065771

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 22:59(1年以上前)

そうですね、ある意味AWBは「WB手抜きモード」(笑)というか、
撮影者の撮影時の負担を軽減、補助してくれるモードです。
当然、正確にやりたければプリセットとかモードを変えたりとかするほうが良いわけですし。
そういう余裕のない状況っていうのは、報道の現場では多いですね。
私はスポーツなのでもうちょっとは余裕ありますが。

書込番号:7066172

ナイスクチコミ!1


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2007/12/03 23:51(1年以上前)

AWBの話しで始まったトピとは思いますがホワイトバランスという意味合いのスレになってきているみたいなので私の考えを。それてたら無視してください。

ホワイトバランスって要は色温度を設定することですよね?AWBで人間と同じように出来るだけ自由に追随させようとしている。1005分割で細かく判断してデータベースから割り出している(パンフレットカタログP23)わけですよね。でも一つの画像には一つの色温度しか設定できない。4000Kとか5600Kとか。マニュアルなら尚のこと。要は完全に人間の目にはなれない。

WBの基本はその光源下で白いモノを白く撮ることが出来るかって事。だから白をマニュアルでとれば確実だが、これも白の角度で変わってくるだろうし、その光源下に持って行くことが出来ない場合もある。そんな時はAWBが活躍するだろう。

慣れてくれば見た目で色温度を設定できるようになってくる。ただ人間の目も確実でないのでAWBを参考にするのもいいだろう。意図する色合いに持って行こうとするならばやはりマニュアルだ。

フィルム時はデイライトとタングステンの二種類の色温度しかなかったから撮影時にフィルターなどで細かく調整していたが、デジタルになって後から加工もしやすくなった。AWBの過信は出来ないが十分な性能になってきているのでは? 時と場合で使い分ける、または使う使わないは人それぞれじゃないだろうか。
私は優秀なAWBだと評価しますよ。赤緑色弱の私が言うのも何ですが…

書込番号:7066555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/04 01:23(1年以上前)

>D3に較べてD2xはあれっと思うことが多かったもので。

D2Xはボディの頭に環境光のセンサー(乳白のやつ)がついてて、
TTLと合わせてホワイトバランスの演算をしてたと思うんですよ。
両方合わせて調整すれば精度が高いAWBができるはずだったんでしょうけど、
これが逆にいたずらする時があって、
例えば自分(ボディ)が日陰でファインダーの構図内が日向という場合とか
室内で真上に蛍光灯があって被写体が電球で照らされてるとか、
D2Xは変な演算をしてホワイトバランスを間違っちゃう。
今度はTTLで演算してるし、データの蓄積で良くなってると思うんですが、
F1.4さんがおっしゃるように作画意図まではオートにできませんから。
自分はボディ側で勝手にホワイトバランス変えられるのが嫌なので
プリセット、モード、マニュアル設定で使用してます。

書込番号:7067000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング