『ニコンD3とEOS-1Ds Mark IIIの高感度比較サンプル画像』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ニコンD3とEOS-1Ds Mark IIIの高感度比較サンプル画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信61

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

ニコン D3 とキヤノン EOS-1Ds Mark III の高感度(ISO 3200)での比較サンプル画像が,

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=25915901

に載っています。

D3の圧倒的勝利ですp(^-^)q

書込番号:7083090

ナイスクチコミ!2


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2007/12/07 21:56(1年以上前)

たしかに素晴らしいとは思いますが、圧勝と言うほどでは無いと思いますがどうでしょうか?
ディテールによっては1Ds-MarkIIIもなかなかに感じます。

いずれにせよ、両機とも素晴らしい性能ですね。

書込番号:7083203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/07 21:59(1年以上前)

>D3の圧倒的勝利ですp(^-^)q

1DS-3が高画素機であることを考慮すると良い勝負ではないでしょうか。
感度、画素のどちらを取るか、でしょう。

書込番号:7083224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 22:01(1年以上前)

>D3の圧倒的勝利ですp(^-^)q

えっ!?そうですかぁ?誰が見たって一目瞭然、1Ds Mark III が上でしょう。(^o^)/



書込番号:7083243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/07 22:06(1年以上前)

>D3の圧倒的勝利ですp(^-^)q
>誰が見たって一目瞭然、1Ds Mark III が上でしょう。(^o^)/

画質の評価って、全くあてにならないという証明のようなもの、
ただ、ごひいきが出る、と言うことだけですか。

書込番号:7083272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/12/07 22:22(1年以上前)

値段相応の画像とは思えない。
D3の圧勝。同じ土俵にあがないでしょう。

書込番号:7083381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 22:34(1年以上前)

>同じ土俵にあがないでしょう。

元々横綱の土俵入りにしゃしゃり出てくる事自体、ボタンの掛け違いでしょうね!(^o^)/
5Dの大関と同等ですよぉ〜!(*^。^*)ゞ
D3xなら兎も角ですが。。。( ´,_ゝ`)プッ

書込番号:7083459

ナイスクチコミ!1


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/07 22:37(1年以上前)

ビンを見るとデティールは1Ds3のほうが出てるような気がするがノイズもすごいね
ひいき目にみてD3
実質同じ画素数に縮小したら対してかわらないような印象。
どのくらいに引き伸ばしたときはっきりわかるのかは興味あるかな

書込番号:7083474

ナイスクチコミ!0


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/07 22:41(1年以上前)

カメラって楽しい。さんは意外に品がないね。
そういう物言いが1Ds3ユーザーの質を落としてると思われますよ。


土俵だけに…

書込番号:7083501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/12/07 22:48(1年以上前)

ニコンサイトのサンプル画像を見て、もの凄いと思いましたけど??? 

サンプル並みの画像を拝めるのかな?

書込番号:7083555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 22:51(1年以上前)

tentakakuさん
>カメラって楽しい。さんは意外に品がないね。

善いじゃないですかぁ〜 たまには鬱憤を晴らさないとね!(^o^)/
現に両機持っていないんですからぁ〜(;´Д`)y─┛〜〜〜〜 
お金があったら、とっくに両方買ってますぅ。σ(^◇^;)\(^^;)

書込番号:7083579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/07 22:52(1年以上前)

ラブストーリーは突然にさん、こんばんは。
画像の比較、興味深く見せていただきました。
ノイズに関しては、D3の方が上というのは間違いないでしょう。
1DsMarkIIIも高画素モデルらしく、デティールは良いように思います。

書込番号:7083588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 22:59(1年以上前)


nikonがすきさん、社交辞令はですか?
ところで、nikonがすきさんはどっちが欲しいですか?^m^ 資産レンズ考えてあっち?でしょうね?

書込番号:7083630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/12/07 23:03(1年以上前)

 ノイズの多少はともかく、1Ds3 の方が、見た目、質感とメリハリがあ
りますね。
 3200でここまでやれるとは、総合力のあるカメラですね。2000
万画素超なのに、感度もいい線いっています。
 逆にいうと、ニコンもNRでは半歩すすんで、いい勝負というように感じ
ましたが。質感とメリハリの点で1600と6400も見たいです。

書込番号:7083656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/07 23:11(1年以上前)

レンズ資産からして、絶対に1Ds3に手を出す事はありませんが、
私としてはD3を手にして高感度ノイズの少なさに驚愕している
と共に、感動しています。

1Ds3がD3より良くても、買う事はありえません。
私が1Ds3のユーザーだったら、D3も買わないでしょう。

書込番号:7083697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 23:13(1年以上前)

チャナメツムタケさんに一票、投じさせて頂きます!(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ ぱちぱち

書込番号:7083710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 23:16(1年以上前)

じょばんにさん、本音?なんでしょうか。。。

書込番号:7083728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/12/07 23:26(1年以上前)

面白い比較ですね。
ありがとうございます。

D3と1DsMK3と両機種を保有してますが、今はそれぞれのフラッグシップ機種の癖、特性、優位性を楽しんでいます。


夜景、子供のスナップなど色々撮影していますが、両機種とも素晴らしいというのが素直な感想です。

最初はキヤノンかニコンのどちらかにシステムを統一しようと考えてましたが、どちらも手放せないです。
週末にでも簡単な比較テストをしようと思っています。

書込番号:7083794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/07 23:31(1年以上前)

>D3と1DsMK3と両機種を保有してますが、今はそれぞれのフラッグシップ機種の癖、特性、優位性を楽しんでいます。

それは、おめでたいことです!

書込番号:7083819

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/07 23:57(1年以上前)

マラソンランナーと短距離ランナーを比べるようなもんですね(笑)

書込番号:7083970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/07 23:59(1年以上前)

カメラって楽しい。さん

もうちょっと勉強しようね。

書込番号:7083976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/08 00:00(1年以上前)

1DsVはスタジオとか風景とか、とにかく高解像度を要求するカメラ。
高感度では使わないでしょう。
高感度比較、D3が優秀なのはわかりますが、うんざりですねぇ。

書込番号:7083988

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/08 00:18(1年以上前)

≫ソニータムロンコニカミノルタさん

まぁまぁ、そう言わず (^^

私としては、キヤノン機と比較して語る意味はないのですが、
とにかく今まで高感度は「使えない物」と諦めていた訳でして、
多くのニコンユーザーは、似たような気持ちだったかと。

それが「使える」事になって、素直に喜んでいるので、私も含め
ついついエスカレートしてしまうのかも。

キヤノンユーザーから見たら滑稽かもしれませんが、こればかりは
仕方がないかもしれません。

書込番号:7084060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/08 00:18(1年以上前)

カメラって楽しい。さん

社交辞令ではありません。
D2Xを購入したとき、本気で1DsMarkIIとどちらにするか悩みました。
結局はNikonにしましたけど。
高画素モデルのデティールはすばらしいと思います。

D3は購入済みです。

書込番号:7084064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/08 00:20(1年以上前)

ほかりださんさん
>もうちょっと勉強しようね。

どんな勉強〜?
あんたは何の先生のつもり?(^0^)/キャハ

書込番号:7084071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/12/08 00:20(1年以上前)

こんばんは。
個人的には、ラブストーリーは突然にさんがご所有の1Ds Mark IIIの
撮影画像を拝見したいのですが・・・見れない・・・どうかしました?

後加工しやすいのがD3で、撮って出しでそのまま使うなら1Ds3でしょうか。
勉強になりました。感謝。

書込番号:7084072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 00:23(1年以上前)

 そりゃ、ノイズの少なさからいったらD3の方が有利でしょうが・・・

 D3と1DSMarkVは違う分野のカメラだと思います。

 画素数の欲しい人もいれば、画素数はそこそこでも高感度が欲しい人もいると思います。

 性能の1部分、D3は1DSMarkVよりノイズが少なかったと言う事実だけのような気がします。必ずしもトータルで勝ち負けというわけではないと思います(価値基準が人さまざまだから)。

 プロ分野では棲み分けが出来ているか、ニコンにもっと多画素機をと言っている方も多分いらっしゃると思います。

 個人的には、1200万画素のD3は好きです。

書込番号:7084085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/08 00:40(1年以上前)

nikonがすきさん
>D3は購入済みです。

nikonがすきさんのお言葉に何処と無く余裕が感じられました。
脳内カメラ所持者じゃないことが、よ〜く、分りました!
ご購入おめでとうございます。(^o^)/

ま、ここの板はD3ですから、僕はこの辺で!(@^^)/~~~

書込番号:7084167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/08 00:42(1年以上前)

感度のD3解像度の1DS3といった感じですね。
それぞれ得意とする場面が違いますから、異種格闘技のようなもんですね。
でも、描写には実際の画素数ほどの差は感じられませんねぇ。
また違った感度で、違ったものを撮ると違う結果が出るかもしれませんけどね。

書込番号:7084180

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 00:52(1年以上前)

まあ、まともに考えれば、D3と比較されるべきは
同じ高速連写、高感度重視の機種、1D3の方でしょう。
それを画素数も倍近いまったく性格の違う1Ds3と比べている時点で
比較そのものが破綻してますね。
それから、百歩譲ってD3と1Ds3の比較をするにしても、
露出ぐらいは同レベルにしないと話にならないです。
D3の方はちょっと飛び気味でディティール評価不能です。
D3と1D3の高感度、高速連写&AFガチンコ比較なら、
もうちょっと見る価値あったのに。

書込番号:7084224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 01:44(1年以上前)

当機種

元画像は下記リンクへお願いします。

daybreak 2005さん,
>週末にでも簡単な比較テストをしようと思っています。

サンプルを撮影されるという事なのですが、一つ要望があります。
階調性、解像感をみてみたいので各パラメーターをゼロにして(シャープネスはゼロ必須)
ハイライト部を、わざと飛ばしたバイクのエンジンとか人工物を撮影していただけると比較確認しやすいです。

D3,1DSともハイエンド機なので、多分みなさん、この辺のサンプルが見てみたいと思っているのではないですかね?

一応、言うだけではなんなので
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1153159&un=43254

書込番号:7084434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/08 02:38(1年以上前)

> D3の圧倒的勝利ですp(^-^)q

D3とD300や、α700の高感度処理を見たら「必死」の二文字しかありません。
本当に圧勝でしたら、少し余裕を見せて欲しいと思います。
淡々とディテールをもう少し出しても良いではと思います(KDXのように)。

書込番号:7084555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/12/08 05:23(1年以上前)

>それを画素数も倍近いまったく性格の違う1Ds3と比べている時点で
比較そのものが破綻してますね。

上記のD2Xsさんの意見には同感です。そもそもターゲットユーザの違うカメラを比較すること自体おかしな話だと思います。単にフルサイズだからと比較しただけでしょうね。尚更ISOを比較をするのも正直馬鹿らしいとしか思えてなりません。比較するのであればEOS-1D Mark IIIであるべきだと思います。

書込番号:7084700

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/08 05:54(1年以上前)

この比較ってピクセル等倍なんですよね?
同じ焦点距離・画角で撮影すれば、1Dsにはピクセル統合の余地があるって事ですよね?


> それを画素数も倍近いまったく性格の違う1Ds3と比べている時点で比較そのものが破綻してますね。

これって、逆に言うと同じレンジのカメラが存在しないって事ですよね。

・解像度は最高の1Ds
・画素・価格を少し抑えて高感度に強いD3
・更に画素・価格を抑えた1D
・超リーズナブルな5D

私はキャノン・ニコンのレンズ資産がないのでこの中からどれか選べと言われるとかなり悩みます。
どれをとっても性格の違うカメラですよね。

明るい屋外でじっくり風景等をとるなら1Dsが最高にいいかな?
屋内で感度上げて撮りたいなら5Dもあり。
でも、風景用と屋内用の2台用意するのは予算も取り回しも面倒と言う事であればD3が最高。

D3と1Dも価格も撮像素子サイズも異なるし、一律に比較しにくいですよね。

D3x(高画素機)が1Dsと同じくらいの価格で出てきたら比較しやすいかも。

でもこの辺りのカメラになると、ボディ云々よりレンズのラインナップで選びたくなりますね。

書込番号:7084727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/08 07:45(1年以上前)

高感度、高感度(トラウマ?)D3が良いことはわかりました。(私は5Dの高感度性能で足りています)

他に1Ds3を超える部分を見たいです。

>D3x(高画素機)が1Dsと同じくらいの価格で出てきたら比較しやすいかも。

1Ds3vsD3Xが楽しみです。

書込番号:7084873

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 08:05(1年以上前)

>他に1Ds3を超える部分を見たいです。

D3買ったら(買わなくても、店頭で触るだけでもOK)見れますよ。
9コマ/秒連写。
1Ds3じゃ絶対できません。

書込番号:7084915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/08 08:16(1年以上前)

キャノンユーザーの小鳥遊です。最近のニコンの高感度はすごいですね。
キャノンの専売特許だったような高感度のノイズレスの優位性が逆転した感じです。「高感度ノイズだけが画質ではない」と今までニコンユーザーが強がっていたのと逆に今度はキャノンユーザーがそれを言い始めていることに面白さを感じます。

で、私も高感度ノイズだけが画質ではないと思いますし、画素数だけが画質でもないとも思います。

書込番号:7084933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/08 08:18(1年以上前)

>9コマ/秒連写。
>1Ds3じゃ絶対できません。

出来ませんね、確かに。
逆もしかり、D3では1Ds3の画素には到底及びません(笑)

書込番号:7084940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2007/12/08 08:41(1年以上前)

ラブストーリーは突然にさん
こんにちは

面白そうなスレありがとうございます。

カメラの猛者?の方々には、意味の無い比較、比べるに値しないみたいな内容が見られますが、私には興味あるスレです。

今は見れませんが、後がら見させてもらいますね(⌒〜⌒)

しかし、D3が発売される前後には、5Dと3Dを比較してたり、これに似た比較は見受けられるとおもいますけどね。

でも、何を買うのも個人の自由だし、比較するのも自由だと思いますけどね。

でも、D3って夢を見させてくれるカメラですよね〜

個人所有されてるアマチュアの方が、羨ましいです。家族の理解がないととても買えない金額ですし…(個人的に)

いまだに戦うD3の歌が、頭をよぎります^_^;

書込番号:7084982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 08:47(1年以上前)

wildnatureさん

 大変参考になりました。しかも、露出まできちんとしていただいて・・・感謝です。

書込番号:7085002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/08 08:52(1年以上前)

ディテールはキヤノンの方はNRでかなり損失しているでしょう。
キヤノンは高感度領域では解像度は出ません。
ニコンの新NRはディテール損失が少ないのと、カラーノイズが全く無いのが特徴ですが、D3についてもこの新方式NRの恩恵です。
他作例のNR OFF時のノイズ量は5Dと同等でした。
他スレでも度々述べていますが、今キヤノンが一番焦っているのはノイズリダクションだと思います。

書込番号:7085012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/08 08:55(1年以上前)

お前ら、好きだね〜「○○ VS ●●」の図式がさぁ・・・

んなもんいちいち較べてどーすんだ?
ライバル会社の製品より売り上げが伸びればボーナス査定に反映される
メーカーか販社の人間、あとは提灯記事書いてる雑誌社にとっては大切なことだがな。
5DユーザーでD3購入予定の我が輩であるが、

D3と1Ds3はポルシェとアストンほどの差があるな、、、クルマに興味のない人もいるんで

ヴィトンとエルメス、、、バッグに興味のない人もいるんで

三越の包装紙と高島屋の包装紙、、、もらいモンに興味のない人もいるんで

東京ラーメンと博多ラーメン、、、ラーメンが嫌いな人もいるんで

宇都宮ギョーザと浜松ギョーザ、、、ギョーザが嫌いな人もいるんで

長澤まさみと松嶋菜々子、、、両方いいな(片方でもいい、、、)

他に照らし合わせなければ、自分の選択の正当性を証明出来ないヤツは大バカもの。
1Ds3とD3は貧乏人にとってみれば「高価で手が出ない」という点でのみ共通項が符合するが
それが必要な人には他方の選択肢を考えることが出来ない存在であ〜る。

書込番号:7085023

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/08 09:05(1年以上前)

もいっちょ、
稼いだ金で自分が欲しいモンを手に入れてウハウハ・・・・・所詮これだけのこと。
予算的に足りないヤツはガンバって稼ぐか、オネェーチャンに買ってもらえばいい。
いずれにせよ男の真価が問われるな。
(我が輩なら後者を選択する・・・)

書込番号:7085047

ナイスクチコミ!5


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/12/08 09:05(1年以上前)

はっはっはっは・・・・笑えた!
ラーメン比較しかわかんないなあ・・・札幌か旭川も入れて欲しかった。

書込番号:7085049

ナイスクチコミ!0


645さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/08 09:42(1年以上前)

D3と1DsMarkVのどちらにするか迷ったけど、高感度の領域を重視して1週間前、D3を予約しました。意外と早く手元に届くと楽観視してます。
現在、EOS5Dを使用中、当然レンズも購入です。比較画像をみてD3でよかったかなと。

書込番号:7085156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 09:56(1年以上前)

ただ、ニコンユーザーの人達は現状D3しか選択肢がないわけですし、勝ち負けを決めたいわけではないですよ。
ハイエンド機を購入しようと考えてる人にとってはどこまでの違いがあるのか(どの程度D3は追いついてないのか)
把握しておきたいと考えるわけです。
同じカットであれば比較しやすいし、後のレタッチの手法も計算しやすくなり有意義だと思うんですけどね。
そういう意味では1Dsmk2、1Dmk3、5Dでも結構です、両刀使いの方は少数ですからオリジナルカットは貴重ですよ。

書込番号:7085192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/12/08 10:06(1年以上前)

皆様,おはようございます。
スレ主です。

レスが45もついて驚天動地な状態で,さっき食べた朝食も喉を通らない心地です。
なんか,凄くご迷惑をお掛けしている気持ちでいっぱいで,軽率なスレッドと軽薄な言葉・文章を出したことを十分反省しています。

ご指摘の通り,つい最近,D3とどちらにしようか迷いに迷った末,勢いで1Ds Mark IIIを手に入れたのですが,ファーストショットをこちらで公開したら「へたくそ!」「おまえがこんな高級カメラを持つもんじゃねぇ。」と誹謗中傷の嵐に見舞われ,新規に開設したフォトブログも炎上し閉鎖しました。
味方になってくださったのは,「ハードロック大ファン」さんだけでした。
その節は温かいお言葉を掛けてくださり,どうもありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

そんなこともあり,怒り心頭で自棄になって自虐的にこのスレッドを立ててしまったのですが,こんなにもたくさんの反響があるとは思ってもみませんでした。
私は単純にデジカメが大好きな人間で,従ってもMark IIIもD3もどちらも素晴らしいデジタル一眼レフカメラだと思っています。
お金さえあれば,是非ともD3のオーナーにもなりたいです。

「圧倒的勝利ですp(^-^)q」の文は本当に余計な言葉でした。
「両機ともに凄い技術力ですね。」に謹んで訂正させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしました。

書込番号:7085225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2007/12/08 10:49(1年以上前)

 スレ主さま

>私は単純にデジカメが大好きな人間で,従ってもMark III
>もD3もどちらも素晴らしいデジタル一眼レフカメラだと
>思っています。

 私もそう思います。
 それから、比較すること自体が妥当でないという趣旨の指摘
もありましたが、
 適切な比較の条件設定を別にすれば、
1)両機は、現代の世界で他にない性能と個性をもつフラグ
シップ機同士です。
2)その個性の違い、持ち味と半歩譲っている点を見定めるの
も、これまた大事な視点です。
 ですから、こういう比較は、これはこれで大事なものと私は
思いました。

 D3の何がすごいか? 1DsMK3のどこが群を抜いているか?
半歩(一歩)譲った面の性能はどの程度のものか? などなど
の点は、こういう比較のなかでしっかり見え出すと思います。

 私としてはISO感度を連続的に変えての比較を見ると、もっと
両方の特徴が見えるのではと思います。

書込番号:7085352

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/12/08 10:50(1年以上前)

確かに1DsMk3とD3を比べようとするのが間違いかも。
得意分野が違うので優劣wはつけられないでしょうね。

以前、D200との比較に必死に5Dを持ち出してきて優劣をつけたがっていた方達を
思い出してしまいましたがw

書込番号:7085357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/12/08 11:13(1年以上前)

> ラブストーリーは突然にさん

1Ds MarkVご購入おめでとうございます。
1Ds MarkVはレンズ等、難しいカメラと聞いております。
なんなんでしょうね・・・その批判をされた方は。
ブログの炎上というもの悲しい話ですね。
購入する理由もあったのでしょうし、自暴自虐にならず、
最高レベルのカメラを楽しんでいただきたいなと思います。

人の写真にケチつける方って自分の作品を晒さない人が多いですよね。
自分の好きな、撮りたい写真を自由に撮ればいいので、
他人の評価は気にしないでいいと思います。
人が評価する写真と自分の撮りたい写真が違う事もあるでしょう。
勿論、職業カメラマンとしてなら
相手の求める写真を撮らないといけないでしょうけど。
画一な写真ばかりでは面白くないし、
今は周囲の声よりもどれだけ1Ds MarkVと楽しむかだと思います。

考え方を変えるなら、
そんなカメラを使っていきなり上手く撮れたら面白くないと思いません?
人と一緒で、沢山のやり取りで理解していくものだと思うし。

残念ながらスレタイは方向性の違う2台を比べる事だと私も思います。
2社のハイエンドモデルの比較として気にはなるのは仕方ないけど。
私はD3を予約しててニコンオンリーで行こうと思っているので
ラブストーリーは突然にさんのD3購入希望は嬉しい話ではありますが、
D3は供給量が落ち着いてからでもいいと思うので、
まずは、1Ds MarkVをたっぷり可愛がって欲しいと思います。
しかし、ハイエンドを2社揃えられる資金力が羨ましいですねぇ・・・

書込番号:7085433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/08 11:24(1年以上前)

> さっき食べた朝食も喉を通らない心地です。

喰ったメシが喉を通るのか?という単純なツッコミはなしで行きます。


> 勢いで1Ds Mark IIIを手に入れ誹謗中傷の嵐に見舞われ・・・・・開設したフォトブログも炎上し閉鎖しました。

問題はここだな、世の中こんなもんだ。要するに『ねたみ』だな。
まあ気にすんな、自分の金で買ったカメラだ、他人に気がねをするこたふぁーねーぞ。
自分のブログだし、90万円のカメラでド下手な写真を撮って掲載したって
全然関係ねーから、どんどんやるべし。

あーだこーだ書き込むヤツはIPを晒してやったらどーだ。(一応警告してからな)

書込番号:7085472

ナイスクチコミ!7


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2007/12/08 11:36(1年以上前)

いくらテストとはいえこんな写真を公にさらすなど私には出来ません。40DとKDNしか持っていないど素人の私だって物撮りしようとすれば、家の中から使えそうなものを総動員してもう少しまともに取ろうとします。
皆さんだってこの被写体をISO3200でとりますか?
1DsMkVで技量のある方がしっかりしたライティングでこの被写体を撮影すれば、当然びっくりするような写真となり、皆さんを唸らせるでしょう。
D3でもこの被写体を3200で撮ろうと思う人はいないはずで、もしナイターの世界陸上の素晴らしい写真を見た時にその下にISO3200と標記されていればもう一度写真を見直し首を傾げながら私はうそーと唸ると思います。
なんにしても、素晴らしい写真を見た時にその機材や設定を知りそうかあれで取ったのかとなるのであって、こんな写真でも無いようなものを見てノイズ云々、ディテールがあーだこーだは無いと思います。
私は電気屋の端くれでイメージセンサーやNRについての記事や発表には敏感に反応しますが性能比較は数値でしか測れないと思っています。
人間の感覚によるテストをするならば先ずは感動するようなサンプルで持ってやって欲しいと思います。
(ーー;)

書込番号:7085514

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/08 11:37(1年以上前)

ラブストーリーは突然にさん
おはようございます。ファンになりました。

>さっき食べた朝食も喉を通らない心地です。
涙流して、笑いました。
ありがとうございます。
是非ブログ再開してください。

書込番号:7085519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/12/08 12:35(1年以上前)

ラブストーリーは突然にさん
こんにちは

ラブストーリーは突然にさんの試写は見てないのでわかりませんが、批判を糧にして見返してやりましょう。
批判は多分うらやましかったからじゃないかななんて思いますよ。

書込番号:7085742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/12/08 13:22(1年以上前)

ラブストーリーは突然にさん

ブログの件に関しましては本当に気の毒でしたが、気になさらずにまた次期を見て再開してください。私もブログを考えていますが、忙しくて目処が立っていません。それはともかく、落ち込まずにコンセプトを考えてしっかりとしたブログを今度は見せてください。それでは。

書込番号:7085884

ナイスクチコミ!0


woozieさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/08 13:29(1年以上前)

これだけレスがついているのに誰も書かないのもなんだかなあ、って感じなんで...

>For the fun of it, I thought I'd check what happens if 1Ds mk3 and Nikon D3 images are processed using the same noise reduction in Lightroom, and the 1Ds mk3 image is then downsized to the same proportions as the D3 image.

『1Ds mk3とD3のイメージをLightroomで同じノイズリダクションを掛けてみたらどうなるか試してみよう。1Ds mk3のイメージはD3と同じ比率になるように縮小した。』

>It may be that applying chroma noise reduction as the last step, and not before resizing, would have produced even better results for the 1Ds mk3.

『クロマNRをリサイズ前じゃなく最後に掛ければ、1Ds mk3のイメージはもっと良くなったかも』

その他は、投稿者の主観なのでどうでもいいんだけど、LightroomでNRだなんて笑っちゃうね。NRを掛けるだったら専用NRソフトを使うべきだろ。
ちなみに画像のソースはhttp://www.imaging-resource.com/から許可をもらって掲載しているって書いてる。多分、以下のやつね。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3/FULLRES/D3hSLI03200.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E1DSMK3/FULLRES/E1DSMK3hSLI3200.HTM

で、両方ともダウンロードして、CS2で16ビット化、NoiseNinjaでNR、スマートシャープを掛けて1Ds mk3をD3と同じサイズに縮小、D3もちょっとトーンカーブをいじって露出レベルを合わせると、両方ともほぼ同じクオリティになるね。すごいよ、この二つのカメラは。解像度の1Ds mk3、高感度のD3ってことでうまくすみ分けてるんじゃないの?
ちなみにオイラはD3オーナー。キヤノンの回し者じゃないからね:-P

書込番号:7085905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/08 14:12(1年以上前)

woozieさん

カラクリがわかりました。
英語は面倒なのでつい読みませんでした(笑)

書込番号:7086026

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/12/08 14:46(1年以上前)

結局、キヤノンユーザー同士のいさかいのネタに、D3が使われたと言うことですか。
自分を叩いた相手憎しの一心で、自分の作品ではなく、何の関係もないD3を矢面に立たせたと言うわけですねw

そこでボロクソにD3が叩かれたとしてもライバル機種だから良い、
1DsMk3がダメダメと言われても、自分を馬鹿にした連中ざまあみろという脳内大義名分が成り立つので、
スレ主には何のダメージもないわけですねw

どんな趣味、業界、ジャンルでもそうですが、こういう何の後先も考えない、
(はっきり言ってしまいますが)頭の悪い人が、その全体的なイメージを貶めていくんでしょうね。
このスレでマジレスを交えた人たちに、あまりにも失礼ですね。

最後に訂正wしてますが、また後先を考えていない社交辞令でしょうね、こういう人のは。

書込番号:7086115

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/08 14:49(1年以上前)

こんな 比較画像で… (^^

書込番号:7086128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/08 17:24(1年以上前)

高感度はD3のRAWは半生ですので、直接比較できませんが、
ほぼ同じと言って良いでしょうか。

勝ち負けはさておき、ニコンがキヤノンと同じ土俵で
勝負できるところまで来たのは十年ぶりで、F5以来じゃないでしょうか。

1Ds3の高感度も素晴らしいですが、強い武器を持っても
そもそもスタジオで使うのは、考えられないと思います。
高感度は勝負なしで、表現力なら1Ds3、高速連射ならD3だと思います。

書込番号:7086728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/08 17:38(1年以上前)

> こんな 比較画像で… (^^

専門家も画像処理ソフトで編集なしでは比較できないと思います。
ニコンさんが正面勝負させてくれません。D300とα700も同じです。
結局宣伝を信じるかないかになると思います。

書込番号:7086781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/08 17:56(1年以上前)

>専門家も画像処理ソフトで編集なしでは比較できないと思います。

まったくその通りです。
ポチンしておきました(笑)

書込番号:7086855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング