『ニコンD3・D300開発者インタビュー』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ニコンD3・D300開発者インタビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ニコンD3・D300開発者インタビュー

2007/12/11 05:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

ニコンD3・D300開発者インタビュー出てます。
いろんな疑問に対しての答えが出ています。
もうちょっとインタビュアーのツッコミが物足りない気もしますが。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/

書込番号:7099260

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/11 10:09(1年以上前)

D2Xsさん こんにちは
情報ありがとう御座います、最後まで読んでしまいました(^^

書込番号:7099723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/12/11 10:44(1年以上前)

こんにちは。
D300のLo1よりもISO200(デフォルトの最低感度)の方が画質が良い
と言ってる点が勉強になりました。

書込番号:7099796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/11 10:47(1年以上前)

あまりするどいツッコミすると、次回のインタビューに制約があるかもしれませんので、控え目に
なるのでしょうね?

書込番号:7099807

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/11 11:13(1年以上前)

>robot2さん

D3,D300ユーザーにはニコンの考え方が気になるところはまだありますよね。
私も読んで少しは参考になりましたけど、やはりちょっと物足りなかったです。

>プロテクトXさん

>D300のLo1よりもISO200(デフォルトの最低感度)の方が画質が良い
と言ってる点が勉強になりました。

低感度の設定の意図が意外と詳しく書かれてましたね。
納得できるかどうかは別にしてですけど。

>じじかめさん

>あまりするどいツッコミすると、次回のインタビューに制約があるかもしれませんので、控え目に
なるのでしょうね?

うーん、それじゃジャーナリズムの存在意義は?
日本はアマアマですね。
鋭いツッコミというほどのものは見当たりませんでしたけど、
こんな中身じゃ海外の雑誌ではおそらくボツですよ。
ジャーナリストが恒常的にユルユルの仲良し体質だから、
企業側もツッコミ慣れしてなくて。
それでもそれなりにノラリクラリとはぐらかされているのに、
ぜんぜんツッコミきれずにお流れ。
(特にAFエリアの話など)
せっかく当の技術者たちから直接話を聞く機会を持っているのに、
この板で集まる情報以上のものはほとんどないという、がっかりな内容でした。
だって、普通は一般の人間がそういう質問をニコンのサポートにしても
通り一辺倒の答えしか得られないわけですから。
こういうメディアに期待せずに、どこに情報公開を期待すればいいんでしょうかね。
残念ですよね。

書込番号:7099870

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/11 12:08(1年以上前)

やはり ISOの話がでてますね

せめて2段分(50からはじまるように)シフトして撮像素子をつくっていたら

 迷わずにすむのに

高速シャッターの写真表現が増えそうな気配が

みみもとにひたひたと...

書込番号:7100007

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/11 12:56(1年以上前)

>fumiojinさん

>せめて2段分(50からはじまるように)シフトして撮像素子をつくっていたら
迷わずにすむのに

せめて2段分と書いていらっしゃいますが、そもそもこれまでが基本ISO100だったところが
ISO200ベースになってる現状があるのに、「せめてISO50」というのは、
「せめて」という言葉の使い方からしてちょっと違うのではないかと思います。
50が欲しいけど、せめてこれまで同様ISO100というなら、話はわかりますが。

まあそれはともかく、結局のところ、D3がどういうニーズに向けて
シフトして作った製品かということですね。
インタビューの中では(時期的な問題もあるのかもしれませんが)D3を
プロユーザーの幅広いニーズにフィットするように低感度も設定したと書いてありますが
実際はニコンがD3で重視したニーズは高感度の方で、
ニコンも総合的にそちらにメリットを感じたということですね。

やはりこの板に参加されている方々の書き込みを見ても
低感度が拡張になっていることをマイナスと見る意見よりも
高感度の許容範囲が大きく改善されて喜ぶ意見の方が圧倒的に多いですし、
拡張である程度対応できてしまう低感度と、拡張では基本的に対応しきれない
高感度の性質からいってニコンの選択は、少なくとも現時点では
正しいのではないかと思います。
高感度ノイズの克服、改善がニコンの長年の優先すべき課題でしたから。

まあ心配しなくてもFXはこれで終わりではないでしょうし、
早晩、高画素機、スタジオユーザー対応機種(キヤノンの1Dsカテゴリー)が
出てくると思いますよ。
(私は廉価機はまだ素子の供給価格等の点で難しいんじゃないかと思います。)

書込番号:7100157

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/11 13:52(1年以上前)

D3が映像素子上でデジタル化してないってことに驚きました。

素子上でデジタル化した方が高感度ノイズ対策には有利と思っていたもので。

書込番号:7100312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/11 15:07(1年以上前)

>素子上でデジタル化した方が高感度ノイズ対策には有利と思っていたもので。

ケースバイケースです。
A/Dを外部に置けば外来ノイズには弱くなりますが、素子自体が発生するスイッチングノイズには強くなります。
A/Dが素子内に入っている場合は逆のパターンが考えられますね。
しかし、α700やD300のCMOSはA/D内蔵です。
素子内部で十分なノイズ対策がしてあれば、それ以外にノイズ混入する要素が全く無いのでいつも同じ性能の製品を作れる安定面でのメリットがあります。

書込番号:7100516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/11 21:59(1年以上前)

> せっかく当の技術者たちから直接話を聞く機会を持っているのに、
> この板で集まる情報以上のものはほとんどないという、がっかりな内容でした。

その通りですが、要するに、
開発者と我々は同水準だと言うことが分かったわけです。

確かに、回路図を描いたり、デバイスをテストしたりというような技術的なことは少なくとも私はできないかもしれません。
(他の皆さんの中には電子回路の設計のプロもいるでしょうが)
でも、我々は、少なくとも社会人として企業あるいは自営等で、それなりの経験を積み、
商品開発や営業の裏とか、直接自分で携わらなくても見聞きして長年生きてきたわけです。
そういうノウハウの塊のメンバーが集まっているこの板の情報は、時に開発者をもしのぐことがあっても、全く不思議ではありません。

実際、今回のインタビューは、ほとんど予想の範囲内でした。

書込番号:7102160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/12/11 23:19(1年以上前)

う〜ん・・・今回のインタビューも、ネット上のレビュー記事も素直に勉強になったと
思ってしまう私はダメダメなんでしょうか(笑)

ISO感度については、1番の稼ぎ頭がまだマミヤのRBなので、使用フィルムのNS160を
ついつい感度の基準にしてしまいます。D300でオサエを撮る時、D300だと絞りを
絞らないと・・・等々。
(婚礼の集合写真を一眼メインで撮ったら、その式場からは出入り禁止にされちゃい
ます。それはD3であっても、1Ds3でも。逆に婚礼スナップを受注するにはD300は良い
営業トークに使えそうですけど♪ あ、D3は納品価格の点から元が取れないですw)

書込番号:7102735

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/12 04:12(1年以上前)

>その通りですが、要するに、
開発者と我々は同水準だと言うことが分かったわけです。

私はそうは思いません。
まあこの板にも一部技術者がいるみたいですけど、
実際にどういう思想でカメラ1台1台を開発しているかっていう詳しい中身は
各メーカーの最高機密なはずですから、いくら外部の有能な技術者が推察しても
細かい仕様についてまで推測は不可能だと思います。
仮に一部価格コムユーザーの水準がニコン技術者と知識レベルで「同等」だとしても
「開発の思想まで同じ」じゃないですから。

ですから、結局カメラの開発段階において一つ一つの仕様をどういう思想で
決定したのか、そういう詳細については、こういう直接技術者への
インタビューの場できちんと明確にするしか知る術はないと思います。
価格コムに集まる情報のレベルの高さもさることながら、ニコンの技術者に
ツッコミを入れるべきジャーナリストのレベルが低いというのが
やはり私の印象です。
一番いいのはニコンに対してしがらみのない(フリーランサー?)、
ニコン技術者に近い知識レベルの人間がインタビューすることなのかもしれませんが。

書込番号:7103562

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/12 04:22(1年以上前)

>プロテクトXさん

>う〜ん・・・今回のインタビューも、ネット上のレビュー記事も素直に勉強になったと
思ってしまう私はダメダメなんでしょうか(笑)

いや、卑下することはないと思いますよ。
ただ、人によっては「どうしてニコンはこの部分をこんな仕様にしたのか」
って疑問を持つ人がいます。私もですが。
そういうユーザーの疑問に応える中身をきちんと提供できないと
インタビューそのものの意味が大きくそがれると思います。
要は、雑誌のレビューや説明書、サポートへの問い合わせで分かる範囲の話なら
わざわざ技術者に直接聞いて記事書かなくてもいいわけです。

>ISO感度については、1番の稼ぎ頭がまだマミヤのRBなので、使用フィルムのNS160を
ついつい感度の基準にしてしまいます。D300でオサエを撮る時、D300だと絞りを
絞らないと・・・等々。

低感度のニーズも、分からないではないです。
でも結局はNDフィルタ−なり絞りなり、ある程度解決策がある場合が多いですよね。
それに対して高感度ノイズに関しては、素子レベルで根本的対応をしなければ解決できない
問題ということがいえると思います。それが高感度対応を重視した理由の一つではないでしょうか。

>逆に婚礼スナップを受注するにはD300は良い
営業トークに使えそうですけど♪ あ、D3は納品価格の点から元が取れないですw

意外ですね。
ブライダル関連ならD3でもけっこう元を取るのは難しくないと思っていました。
だいぶ単価が下がっているのでしょうか。私も認識を改めないといけませんね。

書込番号:7103566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2007/12/12 09:27(1年以上前)

おはようございます。

>結局カメラの開発段階において一つ一つの仕様をどういう思想で
>決定したのか、そういう詳細については、こういう直接技術者への
>インタビューの場できちんと明確にするしか知る術はないと思います。

D2Xsさんがこのインタビューで不満に思っておられたのはこの点でしょうか?
なるほど!なるほど!っと激しくうなづいてしまいましたが、私の勘違いなら
ごめんなさい。

作り手が目指すカメラ作りの方向性や姿勢が、正に自分の期待するもので
あれば、そのカメラを持った時の安心感や将来性を予測できますものね。
現在持ってる不満な部分も、作り手が意識してるとか、改善・改良の予定が
あるとか、そういう情報ってそのカメラを使用する・そのメーカーを使用し
続けるためには大事なものですものね。

写真を受け取るクライアントやお客さんは、ニコンで撮ったものでもキヤノ
ンで撮ったものでも関係ないですよね。
“綺麗な写真を納品する”ために納得できる機材を探し、選び、使いこなし
てるんですよね。

再確認というか、よく勉強になりました。感謝です。

ブライダルについては、私の営業努力が足らないせいだとも思いますが、
体一つだとMaxの受注量も決まってしまうわけで・・・(苦笑)

書込番号:7103917

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/12 10:21(1年以上前)

>プロテクトXさん

どうも、おはようございます。

>結局カメラの開発段階において一つ一つの仕様をどういう思想で…

>D2Xsさんがこのインタビューで不満に思っておられたのはこの点でしょうか?
>作り手が目指すカメラ作りの方向性や姿勢が、正に自分の期待するもので
あれば、そのカメラを持った時の安心感や将来性を予測できますものね。
現在持ってる不満な部分も、作り手が意識してるとか、改善・改良の予定が
あるとか、そういう情報ってそのカメラを使用する・そのメーカーを使用し
続けるためには大事なものですものね。

同意いただけてよかったです。
まさにその通りです。
私もデジタルになってからずっとニコンユーザーでやってきたもので、
ニコンが出してくるカメラ一つ一つがユーザーへの真剣な回答だと考えています。
そこに迷いがあるとカメラ自体にもそれを感じてしまいますよね。
それがD2系にはありました。
D3には機能一つ一つからすごく、D2系にはなかったニコンの自信を感じます。
それでも使っている中で完璧に近いD3にも細かい部分に疑問を持ってしまうのは、
これだけ精密で盛りだくさんの機能が詰め込まれた機械ですから
仕方ないことだと思っています。

ただ、その自分が疑問に感じる部分に対してメーカーの意図なり思想なりが
分かっていてD3を携えて前へ進むのと、分からずに前へ進むのでは
使う心構えも変わってくる気がしますし、使いこなし方も変わってくると思います。
ポンってD3リリースして、もう売っちゃったから後は知らないよ、っていうのか、
ここからが重要とメーカーが捉えているかの差は大きいですよね。
特にデジタル部分のブラッシュアップはこれからが改良の正念場なはずですし、
AF関連、3Dトラッキングなど、絶対これから改善していかなければならない
部分がたくさんありますから。

>写真を受け取るクライアントやお客さんは、ニコンで撮ったものでもキヤノ
ンで撮ったものでも関係ないですよね。
“綺麗な写真を納品する”ために納得できる機材を探し、選び、使いこなし
てるんですよね。

そうですね。
私はデジタルになってからはニコンしか使ってきませんでしたけど、
正直言ってクライアントはカメラマンほどカメラのメーカーとか機種とか
フラッグシップかどうかとか、どんなレンズつけているとか、そんなこと気にしませんよね。
私の場合は、D2まで、特に高感度ノイズゆえに、残念ながら納品する
写真の品質について言い訳みたいなことをいうことも言うこともありましたが
それはクライアントに分かってもらえる話じゃなかったですから、
D3でやっとそういうことをしなくて良くなるとホッとする反面、
言い訳する口実がなくなったな、と、ごまかす服1枚脱がされた感覚ですね。(笑)
そういう意味でD3はハッパかけてくれる存在かな、と。

>ブライダルについては、私の営業努力が足らないせいだとも思いますが、
体一つだとMaxの受注量も決まってしまうわけで・・・(苦笑)

これは仕方ないですね。
私もフリーの一匹狼でやってますけど、やはり一人ですべてこなして
体にも限界があるゆえ、正直断らざるを得ないときもありますし。
今もヒーヒー言いながらデスクワークです。
(価格コムは外に出られない私のちょっとした息抜きでして。)

書込番号:7104028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング