『周辺光量落ち』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信43

お気に入りに追加

標準

周辺光量落ち

2007/12/16 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

http://dslcamera.ptzn.com/article/3320/d3-nr-71216

D3に関して周辺光量落ちの情報がありますが、実際に70-200mm F2.8 VR をF2.8 で
使用しますとかなり気になりました。
この現象は、AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G などの他の明るいレンズでも同様なの
でしょうか。どちら様か情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:7123340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/16 21:44(1年以上前)

とりあえずVRヨンニッパではそんなに目立ちませんね。

望遠レンズでの周辺減光は結局のところ鏡筒でのケラレですから、前玉径が大きく、鏡筒の太さが十分な調望遠レンズではあまり問題にならないでしょう。

書込番号:7123423

ナイスクチコミ!2


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/16 22:14(1年以上前)

>D3に関して周辺光量落ちの情報が…

周辺光量落ちはボディじゃなくてレンズの問題なのでは?
であるならばD3が「悪」というのは筋違いですよね。。。




書込番号:7123632

ナイスクチコミ!6


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/16 22:23(1年以上前)

AF-S 80-200mm F2.8Dの開放だとこんな感じです。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ

個人的には気にする程のことではないと思います。

書込番号:7123719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/16 22:29(1年以上前)

F2.8でこの程度のビネッティングであればむしろ優秀だと思います。

書込番号:7123765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/16 22:30(1年以上前)

> 周辺光量落ちはボディじゃなくてレンズの問題なのでは?
> であるならばD3が「悪」というのは筋違いですよね。。。

まあ、「悪」とまでは思いませんが、事実は事実ですよね。

それに、周辺光量落ちはレンズだけの問題とは限りません。
CCD(CMOS)の構造上の問題もあったわけで、銀塩フィルムならOKでもデジタルだとだめといわれていたわけです。
私がアップした広角レンズの周辺光量の低下のサンプルにしてもそうですが、
ボディ(CCD等)とレンズの両方の相乗効果がこれらのサンプルです。

それに、レンズあってのボディです。
レンズの周辺の問題から今までDXで来たと、ニコンの開発者がインタビューに答えていたわけですから。
D3がFXサイズになったということで、描写性能で一番気になる点の一つがこれでしょう。

書込番号:7123775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2007/12/16 22:36(1年以上前)

私もこの記事を見ましたが、気になるほどではないなと思いましたが。

書込番号:7123825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/16 22:36(1年以上前)

70-200mm F2.8 VRはD3発売以前より周辺光量落ちの情報はありましたが
周辺光量落ちは広角になればなるほど、発生する話だと思いますので
明るいレンズだからなるという事ではないと思いますが。
ちなみにAF-S 14-24 F2.8の開放F2.8では周辺光量落ちはあります。

書込番号:7123827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/16 22:59(1年以上前)

> 周辺光量落ちは広角になればなるほど、発生する話だと思いますので
> 明るいレンズだからなるという事ではないと思いますが。

周辺光量の低下は、広角になればなるほど、また明るくなればなるほど発生します。
広角レンズの方が、コサイン4乗則の影響が大きく、デジタルだといわゆるビネッティングの問題もあるので顕著に出やすいですが、
望遠レンズでも筐胴等により、明るくなればなるほど低下しやすくなります。

書込番号:7124017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/17 00:01(1年以上前)

>デジタルだといわゆるビネッティングの問題もあるので顕著に出やすいですが、

ビネッティングの意味わかっていませんね。
口径食(鏡胴による光路のケラレ)ですよ。
光学的な現象なのでデジタルも銀塩も関係ありません。

書込番号:7124418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/17 00:09(1年以上前)

>口径食(鏡胴による光路のケラレ)ですよ。

すいません。
表現的に問題がありました。
口径食だけではなく、コサイン4乗則等の光学的要因総てを含んだ周辺光量低下の意味です。
何れにしても、デジタルとは無関係です。

書込番号:7124454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/17 00:22(1年以上前)

デジ(Digi)さん

D3購入されたんですね。
でも、不思議です。
ポートレートにはフルサイズは不要と言ってませんでしたっけ?

でも、人柱になっているんですね。感謝です。
私ならあそこまで言い切っていたらフルサイズなんて購入しません。
プライドがズタズタになりますもん。

書込番号:7124534

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/17 01:05(1年以上前)

> ポートレートにはフルサイズは不要と言ってませんでしたっけ?

ちょっと違いますね。
言葉は正確に。

「私の」撮る「特にズームレンズを多用する多人数撮影会等」のポートレートでは、DXサイズの方が「適切」である
とは言っていましたが、

「プロが撮る助手付の個撮(1対1)でのポートレートにまでDXでなければならない」とは一言も言っていません。
たまたま省略して言ったかもしれない部分だけではなく、全体で理解するべきです。
なにしろ1500回も投稿しているので、毎回前提条件を細かく書いていたらきりがありません。

そういうこともあって、わざわざHPをリンクし、ブログも書いているのです。
実際、直近のブログに、D3とD300の併用が難しいことを書いていますし、
次回撮影会からは、D3は持って行かない可能性が高いです。

書込番号:7124739

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/17 01:39(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

これは純粋に疑問なんですが、デジ(Digi)さんは、なんでD3購入されたんですか?
デジ(Digi)さんのこの板での書き込みを見ていると、
D3を使う必要性が全く感じられません。
(時期的に入手の難しさ、価格等考えて)そう簡単に買えるカメラじゃないですから、
使う上でそれなりのメリットを感じなければ普通は買わないと思うんですが、
どうなんでしょう?
なんか、評価されないD3も、D3のメリットが見出せないデジ(Digi)さんも
ともに不幸に見えてしまうのですが。

これはまたちょっと別の話になりますけど、レビューで満足度1とかつける人とか、
こういう書き込みで軽々と「悪」の評価をつけてポストしたりする人って、
もし悪意があってやっているのでなければ、私は「ただの買いもの下手」だと思います。
ニコンという会社の一番高いカメラで、誰でも買えるものではない
非常に高性能、高品質なプロ仕様の製品ですからね。
買う前に情報集めてじゅうぶんに頭使ってから決定すれば、
真ん中の3以下の評価になるはずないです。
この「70-200開放での周辺光量落ち」も、ある程度予期もできたことですし、
ユーザーによって好き嫌いが出るところです。
しかし嫌いであってもスレ立ての段階で「悪」をつけるのはどう考えてもやりすぎですよね。
正直、スレ主さんには意図的な悪意があるではないかと感じてしまいました。

ハードディスク内蔵の機器や、故障、不良の率の高い製品なら、
事前によく調べて買っても購入時に悪評価を得ることは仕方ないとは思いますが。

書込番号:7124845

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/17 01:56(1年以上前)

203さん はじめまして。

もしかして掛川花鳥園ですか?
私も先日、D3+AF-S 24-70mm F2.8G、AF-S 80-200mm F2.8Dにて撮影してきました。
飾り羽根のないインドクジャクが必死で求愛のポーズをとっていたのには笑えました。

そのときは開放で撮った写真はあまりなかったのですが
私も周辺光量の低下はそれほど気になるレベルではないと思いました。

書込番号:7124885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件

2007/12/17 02:49(1年以上前)

>D3に関して周辺光量落ちの情報がありますが、実際に70-200mm F2.8 VR をF2.8 で
>使用しますとかなり気になりました。

大分前になりますが、
F100にこのレンズとシグマのレンズを付けて、比較していたサイトを見た事が有ります。
周辺光量落ちが著しかったのを憶えています。
ですからこれは仕方がないと思います。
どうしても気になるようでしたら、2段程絞って使って下さい。

書込番号:7124981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/17 06:41(1年以上前)

コレですね。

http://www.camerahobby.com/Review-70-200mmVR.htm

書込番号:7125131

ナイスクチコミ!2


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2007/12/17 07:21(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ありませんが、VR70-200mmF2.8Gを使ったときの
周辺光量不足は予想の範疇です。
もともとVR70-200mmF2.8Gは、開放絞りで著しい周辺光量不足が発生す
ることが発売時から各所で報告されています。
VR70-200mmF2.8Gが発売された時期は、急激にDXフォーマットのデジタ
ル一眼レフが普及した時期であり、APS-Cで使用する分には周辺光量不
足の問題が表面化しなかっただけです。
開放絞りで使ったときにどうしても周辺光量不足が気になるようでし
たら、CNXやライトルーム等のRAW現像ソフト使用時にビネッティング
補正をするのが現実的な対応だと思います。

書込番号:7125170

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/12/17 07:33(1年以上前)

おはようございます。
一昨日D3がようやく届きました。感無量です。
ハンドルネームとは関係ありませんが、70-200mm F2.8 VR 
に周辺光量の低下はなかつたですよ。
レンズにより差があるのかなあ。


書込番号:7125183

ナイスクチコミ!1


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/17 07:58(1年以上前)


特にボディの問題ではない。
70−200は銀塩のときよりわかっていたこと。

そのとおりだと思います。

DXでもするものはします。
自分で改造できない以上、あとは使い方の問題だと思います。

書込番号:7125216

ナイスクチコミ!1


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/17 08:05(1年以上前)

というか自分で確認したわけじゃないんだ?
他人の記事で「悪」とかする意味がわかんないですね。

自分が撮るものに対して気になるかが問題だと思いますよ。
スレ主は常に解放撮りなんでしょうか?
ほとんどの場合少しは絞りますよ。

書込番号:7125230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/17 08:44(1年以上前)

表示されてはいないと思いますが・・・

> デジ(Digi)さん

1500も発言ご立派です。
やっと理解出来ました。
写真の力量からD300でもオーバースペックで
D80辺りでもいいのではと思っていたのですが、
単に暇でお金が余ってて実験が好きで結果を発表したいだけなのですね。

でもD3板に来るレベルの人は、
表現力ある写真を撮る方の発言の方が重視されるので
幾ら理論理屈を沢山書いても満足する反応は無いでしょう。
例え3000とか数打っても当たらないでしょう。
D80板以下辺りに引越しするのをお勧めします。
きっと気分よくカメラライフを送れると思いますよ。

だんだんムカムカしてきたのでこの際ハッキリ書きますが、

欠点はニコンの開発の人の方が我々よりよく解ってると思いますし、
厳しい視点で挙げてくるプロの不満の解決の為の努力を
日々行っていると思います。
どんな気持ちで開発してるか少しは考えたら?
1500も発言すれば写真まで評価が高くなるわけでもあるまいし。
そんなに欠点ばかり沢山並べて指摘し、
褒めよ称えよと言いたいのなら自分で理想のカメラを作ればいいんです。
カメラマンとしてリスペクトされたいなら、
理屈云々より写真で勝負した方が1万の投稿よりも遥かに評価されるでしょう。

書込番号:7125303

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/17 08:56(1年以上前)

あ!スルーするって決めてたのに・・・ついうっかり。
皆さま申し訳ございません。

写真が凄い人(主観にはなるけど)の厳しい意見なら
多分私も反論出来ないので、
どうせどんなに周囲が抵抗しても居座るなら
デジ(Digi)さんにも頑張って欲しいとは思っています。
今ブログで発表してる写真では、つい反抗したくなる子供な私でしたw

書込番号:7125329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/17 10:39(1年以上前)

>「私の」撮る「特にズームレンズを多用する多人数撮影会等」のポートレートでは、DXサイ
>ズの方が「適切」である
>とは言っていましたが、

私は今aps-c機を持っていないので、解りませんが、
表現幅はフルサイズ>>>aps-cだと思いますよ。
ポートレートだと尚更表現幅が広いほうが良いかと思います。

>今後は、自分でD3を買って画像をアップしていない人からの反論にはレスしないように気を
>つけます。m(__)m
と[7116470]で言っていましたので安心してデジ(Dogi)さんに上から目線で書きますが

ボケはコントロールできます。

書込番号:7125585

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/17 10:58(1年以上前)

これは レンズの特性の問題ですが、FXサイズに成ってレンズ全域を使うので目立つ場合が有ると言うことで、
D3が悪い訳では有りません。
NXとかに ビネットコントロールの機能が有るのはこの為です。
受光素子の問題も有る とのレスも有りますが、間違いです。

レンズの 特性上仕方が無いところも有るので、それにどう対応するかが大事なのでは無いでしょうか(設定ほか)。
周辺光量落ちを 生かした作品も、面白そうですね(^^

書込番号:7125644

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/17 11:24(1年以上前)

周辺減光してない写真をソフトウェアで減光させて作品とする。ならわかるけど、逆はかなりセールス的に苦しい気がしますね。

プロの方、ハイエンドユーザーの方、他メーカーから移って来られる方はこれでOK?
D3を買う訳ではなくて、D3を含めたシステムとして使うんでしょ。

私はD300なので現行でも仕様的には全然OK。
しかし、リニューアルされたら現行品の価格は下がるだろうし、将来FXを見据えたらやっぱり良くなったレンズを持っていたいと思います。

書込番号:7125705

ナイスクチコミ!0


D2Hs→D3さん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/17 11:30(1年以上前)

70kara200さん
初めまして。

D3入手おめでとうございます。撮るほどに楽しくなるカメラです。今まで出来なかった条件下で、撮影出来るという事は、撮影における既成概念を捨て、自由な発想で、新しい作風の可能性を大いに秘めているカメラです。安い買い物ではありません、支払った金額の数倍は楽しみましょう!!
ところで、お手数をおかけしますが、出来ましたら、D3のファームウェアのVer.を教えて頂けるとうれしいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:7125725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/17 12:11(1年以上前)

望遠ズームの場合は周辺減光するレンズが多いようです。
これは、軽量化(=口径不足になりケラレやすい)による妥協の産物だと思います。
単焦点レンズなら周辺減光はかなり減るでしょう。

書込番号:7125856

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/17 19:31(1年以上前)

subaru_555さん、こんばんは。

>もしかして掛川花鳥園ですか?

そうです。たまに行きます。
subaru_555さんのアルバム拝見しました。
良く撮れてますね。
AF-S 80-200はズームの割にはなかなかボケがいいですね。



書込番号:7127297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/17 21:15(1年以上前)

skyskyskyさん、こんばんは。
私もFXフォーマットになって、周辺の光量落ちが気になっていました。
私も、先日手持ちレンズでチェックをしてみました。
70-200mmもちろんテストしました。
F4くらいまでは、光量落ちがわかります。
F8だと全くわからないレベルです。

話は外れますが、新しく発売された24−70mmでも、だいたい同じような傾向です。
24mm側でも、70mm側でも、F4までは光量落ちが見られます。
ブログの方に720×480の小さい画像ですが、アップしてあります。
よろしければご覧ください。

書込番号:7127734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/17 21:28(1年以上前)

同じレンズならFXで開放で使えば当然周辺の光量は落ちますが、公平な比較は、仮にFXの24mm/F2.8で周辺光量落ちが気になったとして、DXでそれと同じ画角16mm/F2.8でどうかでしょう。

書込番号:7127802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/17 22:01(1年以上前)

>D80板以下辺りに引越しするのをお勧めします。

・・・D3と同じようにD80に愛着をもって、いい写真を撮っている方はいっぱいいるとおもいますがどうですか?

書込番号:7128000

ナイスクチコミ!7


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/12/17 22:02(1年以上前)

D2Hs→D3 さん こんばんは
 私はネームのごとくD70→D200→D40→D3と渡ってきました。
 といっても4台とも手元にあります。それぞれ愛着がありまして
 なかなか手放せないです。バツテリーも4種類になってしまいました。

〉自由な発想で、新しい作風の可能性・・・
 このへんが楽しみですね。でもまだ使い方がわかりません
 これから分厚い取説を少しずつ見て勉強です。

)D3のファームウェアのVer.を・・・
      この番号でしょうか 20074・・です

お詫び
先ほど、カメラ内の画像をPCに取り込み確認しましたが周辺光量の不足は画像によって
多少でることもありますのでみなさんのレンズとそれほど変わらないようです。
 気にするほどでないのはアルバムで解ると思いますが開放よりf3.2とかにすれば
 目立たなくなりますよ。フードも関係するのかな?。詳しくはまだわかりません。


 
 
 

書込番号:7128011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/17 22:25(1年以上前)

>写真が凄い人(主観にはなるけど)の厳しい意見なら多分私も反論出来ないので

 いらぬところに飛び火させては申し訳ありませんが。知り合いのアーティストは中古のF3に暗いレンズでいい写真とってましたよ。写真の買い上げもあったそうです。

 ちょっと、アレレとおもったもので。自戒を込めて。

書込番号:7128166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/12/17 22:38(1年以上前)

皆さんこんばんは。

 レンズの周辺光量落ち、大した問題じゃないでしょう。レタッチすればいいでしょう、デジタル写真なんですから。むしろフィルムカメラF6で撮影する方には問題でしょうね。いずれにしても、今後レンズのラインナップが来夏(Leicaじゃないよ)までに、に大幅に入れ替わりますから、かなりの問題は解決するのではないでしょうか。VR70
〜200F2.8Gのズームは、遅い時期にVRU型、ナノクリスタルコート、三脚使用時VR搭載で、デザイン的に 14〜24ミリや、24〜70ミリと同じ、デザイン的に統一感のあるものになります。ただし遅い時期ね。このほか、VR70〜200ミリF4Gがでます。それから、AF-S VR300ミリF4G、AF-S180ミリF2.8G(VRかどうかは不明、たぶんVRでしょ),AF-S135ミリF2G、AF-S100ミリF2G,TS24ミリF2.8Gが出ます。85ミリ以下の短いレンズの改良は伝わってきませんけど、ジコジコ言うタイプはスマートではありませんから、いずれもAF-Sタイプになるのでしょう。現行のDCタイプの105ミリと、135ミリは、ヨドバシドットコムでも、フジヤカメラでも、お取り寄せとなっていますことから、恐らく注文があった分だけ、組み立てている状況で、本ラインでは、AF-Sの105ミリや、135ミリが流れていることと思います。いずれにしましても、来夏発売が噂されます、高画素版D3(D3x?)のためのレンズですね。2400画素クラスでは、やはり単体レンズが望まれるのでしょう、ひょっとしたら、AF-S 50ミリF1.2Gなんていうレンズも出るのかも知れません。それから、ボディですが、キヤノン社の5Dに相当する、FXフォーマットの小型機(D90?)が出ますね。これは早いですよ、VR70〜200Uよりも。D300用のMB-D10が取り付け可能です。それからD3ですが、これはRAWで17コマしか撮れないというのが問題ですね。スペック的にはあきらかに不足しています。今後改良版D3sの登場の可能性がありますね。D2xとRAWのコマ数が変わりませんからね、秒5コマのD2xと、秒9コマのD3とで。これらの内容は秘密ですよ。ほんとか嘘かは歴史が証明するでしょう。来夏ね。

書込番号:7128255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/18 00:51(1年以上前)

--> タキネコさん

読みにくいので改行してください。


--> 皆さん

> (要約)周辺光量落ちはたいしたことない、予想の範囲内、2段絞ればいい・・・

でもDXフォーマットでは開放から何も問題なく使えるんですよ。
ソフトで修正するとしても周辺のノイズも拡大されるわけですから良いことではない。
(D3ならノイズが少ないですが、高画素版D3Xなるものが仮に出ればノイズはD300と同等でしょう。)

いずれにせよ、銀塩の時の注意事項=絞りは開放ではなく2段絞って使え、というのを
DXフォーマットになって忘れかけていた(せいぜい、解像感を向上させるために1段絞るくらいで良かった)のを、また思い出させてくれた感じです。
DXフォーマットと違い、FXフォーマットは余計な気遣いをしないといけなかったなあと。

書込番号:7129011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件

2007/12/18 00:59(1年以上前)

>読みにくいので改行してください。

同感です。
タキネコさんの書き込み文は本当に読みにくいです。

書込番号:7129043

ナイスクチコミ!2


D2Hs→D3さん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/18 05:58(1年以上前)

70kara200さん
ありがとございます。

私はF2から一桁のモデルはずっと使っています。まさか、一眼レフを、こんな高価な値段で買う事になるとは、思ってもいなかったですが!!
F5が出たときに30万円を超えて、驚いていたのも、つい最近の出来事の様に感じます。
初期の電カメは200万円ぐらいのモデルも有りましたし、現在3インチにもなった、当たり前に付いているモニターも無いといった、今とはまるで違う状況ではありました。この10年の変貌というのは、恐ろしい早さではあります。
その都度、驚くカメラを作ってくれたNikonには感謝しています。
今後も、いっそう革新的なモデルを出しくれると確信しています。

D3は、売れているようで、製造番号がかなり進んでいたため、最近手にされたという70kara200さんのボディーが、もしかしたら、ファームウエアをバージョンアップしたものかと思いまして、お聞き致しました。

私のものは只今、手元にないので、また、わかりましたら、お知らせ致します。
どうもありがとうございました。

書込番号:7129481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 08:30(1年以上前)

> F1.4さん

えっと誤解される文章を書いたようなので、
まずはお詫びします。

>D3と同じようにD80に愛着をもって、いい写真を撮っている方はいっぱいいるとおもいますがどうですか?

これは念の為に違うと思いつつ確認しますが、
デジ(Digi)さんにはD80もあかんという事ですか?
それに私はD80を決して馬鹿にしていません。
私がプロも使うD200の廉価版と言われるD80を勧めたのは、
別にデジ(Digi)さんをただ馬鹿にして言ってるのではありません。

HPにある写真はモデル撮影が中心で、
それも比較的条件のいい状態での撮影のものが大半なので、
防塵防滴のD200も要らないだろうと考えました。
それと、初心者の多い板ではデジ(Digi)さんの情報だったり
アドバイスはそれなりに受け入れられると考えたのでした。
まぁ、他の方が指摘する間違った所を訂正しないところから、
誤解が広がる恐れも無きにしも非ずですが・・・
さすがにD40X板とは言えませんでした。

>知り合いのアーティストは中古のF3に暗いレンズでいい写真〜

えっとこれはどういう意味でしょうか?
私は他のスレで古いカメラの写真が悪いとは言えない
という内容の発言をしていた筈です。
具体的には・・・

>じゃぁ、性能が悪かった昔のカメラの写真が駄目とも言えないでしょ。
>DXがとかFXがとかより作品でしょ、やっぱ。

こんな感じです。
写真が凄い人=高性能のカメラを使って撮影してる人
とは言ったつもりがなかったのですが、
誤解を招いたのでしたらここにお詫びします。

書込番号:7129685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 08:50(1年以上前)

ここまで来たら余談になりますが・・・スレ汚し大変失礼。
こんな事書いてるから皆のスルーの対象になってるだろうなww

> F1.4さん

因みにお聞きしますが、D80が駄目なら、
デジ(Digi)さんにお勧めのカメラ(板)ってなんでしょうか?
スタジオ、天候条件のいい昼間屋外のモデル撮影がメインと見受けられます。
D300の廉価版が出たら私はそちらをお勧めしますが、
現状ではD80かなと思っています。
いっそ、キヤノンの40Dってのもアリでしょうか。

全くもって大きなお世話ですがw、
デジ(Digi)さんのモニタ画面に映らないので
大きな問題にはならないかと思い、安心して書かせていただいてます。

書込番号:7129723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/18 11:30(1年以上前)

「誰かを馬鹿にしている状況」で、その誰かに○○がふさわしい、発言した場合、○○は価値ないもの、劣るもの、という前提が普通あるものです。

エクスキューズは読みました。

そんなつもりはなかった、とおっしゃるわけですね。誤解を招く表現だったとお認めなら、大変に結構なことです。

>知り合いのアーティストは中古のF3に暗いレンズでいい写真〜
「誤解した」というの文上での発言です。カメラの価格や価値やステータスが写真の価値を決める訳ではないということです。同意していただけるならば、問題ありません。

※私自身の写真を見る眼にたいする戒めでもあります。

>デジ(Digi)さんにお勧めのカメラ(板)ってなんでしょうか?
D3板でいいんじゃないですか。


個人的好き嫌いはあるでしょう。
過去にもなにかあったようです。

私も、将来、FXを導入するかどうか、フィルム(135や中判)にしようか、導入すればどうなるか、色々考えており、両者の意見を参考にしております。まあ、性能の優劣よりも、それで何が出来るか、何が表現できるか、に興味があるのですが、性能もやっぱり重要です。議論はできるかぎり冷静にお願いしたいものです。さすればDX、FX論争も意味あるものになるでしょう。

わたしが「誤解」したという文脈からは、ちょっとアレでしたので。ご本人もお認めのようですし。

書込番号:7130167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/27 10:35(1年以上前)

別機種
別機種

d2x+70-200mm F2.8 VR

1DMK2N+EF24-70

skyskyskyさん,遅レスさせていただきますが。

>D3に関して周辺光量落ちの情報がありますが、実際に70-200mm F2.8 VR をF2.8 で
使用しますとかなり気になりました。

70-200mm F2.8 VR をF2.8は思ったよりゴーストにもめっぽう弱いです。
ナノクリスタルコートも乗ってないし、稼ぎ頭のなで近々リニューアルですね。
焦点距離の違うレンズといのもありますし、他社との比較、
D2X時代のものなのでD3ではどうかという事がありますが参考にはなると思います。
別板に貼ってたものですがリンク切れをしてしまったのでここに記しときます。



書込番号:7168459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/05 17:11(1年以上前)

周辺光量の落ちてないレンズを付けてください。D3に関係ないことでしょう(笑)。

書込番号:7765923

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2008/05/05 17:20(1年以上前)

70-200mm F2.8 VR 近くリニューアルのようですね。
発売ありましたらすぐ購入して比較の予定です。

書込番号:7765951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング