『システム変更の際の最初の1本は?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『システム変更の際の最初の1本は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信28

お気に入りに追加

標準

システム変更の際の最初の1本は?

2007/12/17 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 1D's Highさん
クチコミ投稿数:24件

1D's Highと申します。
これまでCANONの20D→5D→1D Mark3と使用してきました。
5Dの画質には満足していましたが、
カメラ本体の使用感に不満を覚え1D3を購入しました。
カメラとしての資質には満足していましたが
しかし、エラー99やリコールのを体験したうえ、
やはりフルサイズの画角とボケ具合が好みで、さらに性能的には上にみえるため、
思い切ってD3にシステム変更をしようかと考えています。

これまでのレンズ資産とカメラを下取りに出してD3を購入すると
約10万円の予算が残る予定になります。
ちなみにD3は在庫をすでに一台確保しております。

そこでご相談なのですが
最初に購入する標準レンズとしておすすめはどれでしょうか?

もともとポートレートや風景の撮影がすきなので
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを購入したいのですが
どこも入荷が未定なため、本体だけではものたりません…
今のところは85mm F1.4から始めようかと思っているのですが
単焦点一本でこの画角から始めるのは無謀でしょうか?

ちなみにTAMRONの28-75mm F2.8であれば在庫もあり、
また、この板での評判も上々なので候補に挙がってます。
どちらがオススメか、ご教授ください。

書込番号:7128347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/17 22:58(1年以上前)

ポートレートをメインに考えていらっしゃるなら、
AF85mm/F1.4は、レンズの名機です。
最高の画角、ボケを楽しむことができます。

標準系ズームであれば、
AF-S28-70/F2.8は、いかがでしょうか。
今回の新製品の陰で、生産終了が決定したようですが、
F5の時代から、標準系ズームとして、中心的な存在でした。
愛好者も沢山います。
価格が下がり始めているので、お買い得かもしれません。

書込番号:7128376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/12/17 23:10(1年以上前)

8514も勿論お勧めします!
24-70mmf2.8も勿論外せないでしょう。

動態を撮らないのであれば、CarlZeissPlamar50mmf1.4は如何でしょう。マニュアルながら、絞り優先AEも使えます。

書込番号:7128452

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/17 23:36(1年以上前)

1D's Highさん こんばんは
ナノクリスタルコートの24-70mmf2.8 を待つ間のレンズですが…
上記を 買われても、85mm F1.4D、50mm F1.4D、35mm F2.0D はやはり気に成るレンズと思います。
また 85mm からとのお考えですから、このさいVR70-200mm F2.8を買われても良いかな?とも思いました。

書込番号:7128625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/17 23:44(1年以上前)

1D's Highさん、こんばんは。
ようこそNikonの世界へ。
やっぱりここは24−70mmは外せないところです。
どちらにしても、このレンズは欲しくなると思います。
さて、それを待つ間どれにするか。
何を撮影するかにもよるのですが、標準レズとして考えるのなら、50mmF1.4Dはお薦めです。
価格も安いので、予算をあまり取らずに済みます。
8514・・・・・私も欲しい!!

書込番号:7128684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/12/17 23:49(1年以上前)

1D's Highさん
> 最初に購入する標準レンズとしておすすめはどれでしょうか?
> もともとポートレートや風景の撮影がすきなので
> AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを購入したいのですが

ならば、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを後でゲットするとして、
最初の一本だけならば、85mm F1.4ではなく、50mm F1.4でしょう。
85mm F1.4も後でゲットするとして、
まず最初の一本は、50mm F1.4で決まりだね。
使い勝手と開放値の違いにより、積み分けのできる組合せだ。

50mm F1.4は魔法のレンズだ。
これ一本だけでも、かなり楽しめる。
開放での甘い描写から、絞り込んでの硬い描写まで、楽しめる。
フルサイズでこそ活きるレンズだ。
しかも、とても安い、コストパフォーマンスは最高だ。

また、この一本のレンズだけで不自由しながら、
撮影精進すれば、腕も飛躍的に上がるというメリットがある。
そのあとでズームをゲットすれば、
どの焦点距離をチョイスすればよいのか、瞬時に判断が付き、
フットワークの軽い撮影スタイルに次第に変化することであろう。

ところで、1D's Highさんは5Dにどのレンズ(焦点距離粋)を
主に頻度高く使っておられたのでしょうか?
そこにズバリの答えが潜んでいるのでは・

追加:
5Dはと手歩良いカメラだ、レスポンスが多少悪いという理由で
5D+システム一式を手放されるのは、なんとももったいない。

書込番号:7128717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/17 23:51(1年以上前)

> 1D's Highさん

風景でなく、ポートレートを先に撮られるなら、85mmF1.4が最初の1本で良いのではないでしょうか。

24-70mmF2.8Gを買われる気がお有りなら、タムロンの28-75mmF2.8を買っておくのは、私的には贅沢だと思いますよ。私は、これら両方のレンズのどちらかで悩み、結局、純正大口径標準ズームを選び、予約して入荷待ちです。

書込番号:7128728

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/18 00:24(1年以上前)

1D's Highさん

はじめまして。
最初の一本。ん〜 50mmか85mmか。。

自分は50mmでポートレートを撮った際、「んっ。やっぱり135での50mm。この焦点距離だっ。」と再確認できるほど、撮り易いものでした。
もちろん8514も使い、これまた良いレンズですが、使い勝手からは自分は5014です。

書込番号:7128910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/12/18 01:16(1年以上前)

1D's Highさん こんにちは

ポートレートメイン、そしてFXサイズとなれば85mmF1.4が魅力的に思います。FXフォーマットなので1.5倍されませんから、汎用性は比較的高いと思います。でもFXで使う50mmF1.4も魅力的だなぁ・・・・。
すみません、魅力的過ぎて選べない(笑)

私は連写も高感度も使わないですし、ボディーは軽いのが好きなのでD3は見送りですが、これらの85mmF1.4、50mm1.4、24-70F2.8レンズをFXフォーマットで使いたいので、軽いFX機が出るのを忍耐で待っております。

書込番号:7129114

ナイスクチコミ!0


came1さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 02:08(1年以上前)

個人的には24-70が予約済みなら、14-24mm(21万位)か
17-35(16万)がオススメです。
画角がかぶるのは後悔しそうですので
タムロンは僕なら見送ります。
予算的に10万までなら105マクロ、16フィッシュアイもいいんではないでしょうか。

書込番号:7129236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/18 02:41(1年以上前)

24-70/2.8Gはちょっとだけチェックしました。
19万円のレンズとしては光学性能特に感心しませんが、
多分キヤノンに負けないと思います。

ニコンがキヤノンに勝てる唯一のレンズですので、85/1.4Dが良いでしょう。
50/1.4はキヤノンの方が若干良くて、50/1.8ならニコンだと思います。
F/2.8ズームは14-28/2.8Gを別にして、キヤノンの方が良いと思います。

今うちの親がキヤノン、私はニコンを良く使ってますが、
一方を使うと、もう一方の良さを良く理解できると思います。

書込番号:7129310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/18 07:24(1年以上前)

24-70mmF2.8Gをお薦めします(^^ゝ
どうしても欲しくなりそうなこのレンズ、回り道をせずに、どうぞ。。。

メーカー在庫はあるようなので、

http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=3200

注文されると、取寄せで入手できそうに思いますが。。。

書込番号:7129584

ナイスクチコミ!0


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 09:34(1年以上前)

そこまで経験されてきたなら
キヤノンのレンズもいいものをお持ちのはず…
もったいないと思いますよ。もう少しまって5D後継機でも買ったほうが
いいのではないですか?
私も何度もキヤノンに乗り換えようと思ったことありますので。

ただどうしてもというのであればお止めしません(笑
10万円で賄うには

中古もとりまぜればおよそ10万円セット
17-35タムロン(中古2万
28-75タムロン(中古で3万
70-300ニコン (新品
ただしストロボ撮影には難あり

なかなかよい10万セット
24-60シグマ(4,2万
70-300ニコン(6万弱)

通な10万セット
24(シグマかニコン)
50 1.8(ニコン)
85 1.8(ニコン)

こんなかんじでしょうか?
85を1本なら買っても意味ないです。だったらキヤノンを
持ち続けたほうが常識的みてもいいと考えます



書込番号:7129852

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/18 09:46(1年以上前)

ちょっとスレッド違いになってしまいますが、レンズのお話なので、お一つ皆さんにお聞きしたいのですが・・ (スレ主さんすいません。)

今回新しく出た24-70f/2.8と17-55f/2.8の描写をを比較して、皆さんどのようにお感じになられましたか?
私はどうも17−55の方が、芯の部分がキリっとくるように感じているのですが。。

書込番号:7129880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 09:57(1年以上前)

 1DMarkVで粘っておき、5Dの後継機種を買う方(若しくは1DsMarkVに行ってしまう)がすごくいいような気がするのですが?

 ニコンファンの私が言うのもアレですが、キヤノンにはポートレート用に羨ましいぐらいいいレンズ(しかもちゃんとリニューアルもしている)がたくさんありますし・・・。

 人それぞれの価値基準はありますが、個人的にはもったいないと思います。

 ・・・私もD3を注文していますが・・・。D3では、ポートレートはほぼ全てNikkor単焦点レンズ(※Nikkor4本+タムロン90mmマクロ)で撮影予定です。Nikkor単は設計は古いですけど、現在の設計のレンズに写りが負けていないニコン様の絶大な自信の表れのレンズなので・・・。後1本来たら、ポートレート用広角〜中望遠のNikkor単シリーズの完成です。・・・105mmだけは新しい設計のレンズです。

書込番号:7129913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/18 10:00(1年以上前)

85/1.8(法務大臣友達の手投げ弾)は不可はないですが、やはり85/1.4でしょう。
D3を買うわけですから、“普通”に考えると、数年にかけても100万円以上の予算で
レンズを購入されないと思います。・・・タムロン28-75/2.8一本でも良いですが。

書込番号:7129920

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/12/18 11:50(1年以上前)

> ニコン様の絶大な自信の表れ

キヤノンなら十年に発売されて今でも最高レベルのレンズが多数ありますが、
(24/1.4L、28/1.8、35/1.4L、50/1.4、85/1.8、135/2Lなど沢山)

ニコンさんもこれらのレンズに迫る良いものを作ったら如何でしょうと思います。
(85ミリはAFの改善を期待してます)。

書込番号:7130220

ナイスクチコミ!1


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/12/18 12:06(1年以上前)

> 十年に

「十年前」の間違いです。

24/1.4、1997年12月発売
28/1.8、1995年09月発売
35/1.4、1998年12月発売
50/1.4、1993年06月発売
85/1.8、1992年07月発売
135/2、 1996年04月発売

ミノルタα7000発売以来20年間、ニコンが良い物を作った記憶があまりありません。
絶賛された8514も各社多数の良い物の中の一つに過ぎないと思います。

書込番号:7130275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/18 12:09(1年以上前)

横から失礼しますm(_)m

>Naooooさん

そうなんです。D2Xsに着けて両者を比較(中間の焦点で)した限りでは、解像感はDX17-55mm
に軍配が上がった?ように感じています。(あくまでも1例ですが、参考画像UPしてます)

ということで、D2XsとDX17-55mmとは、これからも付き合いが続く自分です。

書込番号:7130281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 13:08(1年以上前)

picaboさん

 EFレンズの発売日なのですが、新しいL単玉等はキヤノンのニュースリリースですぐ分かるのですが、他のレンズはキャノンのホームページのどこを見れば分かるのでしょうか?
 それとも、キヤノンファンの方がレンズの発売日一覧を纏められてるのでしょうか?

 ニコンのレンズなら、普通にレンズの欄を見れば載ってるのですが?AF-S、VRの新しいレンズ以外は。

 L単玉をリニューアルしている/単玉ラインアップの多いキヤノンはいいなあと正直思います。フィルムのAFカメラはキヤノンEOS5QDを持っていますが、フィルムではニコンFAを持ち出すことがデジタル一眼レフ購入後は増えました。EOS5QDも使ってやらねばなと思う今日この頃です。

 でも、正直、私はニコンが好きです(笑)。これはどうしようもないです。

書込番号:7130490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 13:15(1年以上前)

picaboさん

 EFレンズ群の発売日の情報、ありがとうございました。非常に参考になりました。

書込番号:7130506

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/12/18 13:37(1年以上前)

私は一応キヤノンとニコン80年代から発売したレンズをノットに纏めてますが。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/

私はニコンとオリンパス好きですが、どっちもAF時代になってから下がり坂ですね。
好きには理由がいりません。

書込番号:7130575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 13:43(1年以上前)

picaboさん

 これはすごいですね!家に帰ったら、ブックマーク登録させていただきます。ありがとうございます。

書込番号:7130590

ナイスクチコミ!0


スレ主 1D's Highさん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/18 14:08(1年以上前)

スレ主の1D's Highです。
いろいろお騒がせしているみたいでスミマセン…
みなさんのご意見を拝読しながら一晩考えてみました。

5Dの後継機も考慮はしていましたが
僕の想像ではライブビュー追加・モニターの改善・ごみ取り…
あたりが改善されるだけではないかと考えています。
もちろん多少の解像度upも考えられますが、
ボディ性能を重視する僕としては候補から外れてしまったのです。

というわけで、熟慮した結果、本日購入してきました、D3。
レンズは当初考えていたものではなく、
中古で程度の良い「AF-S NIKKOR 28-70 F2.8」を購入しました。
単焦点は、今後必要に応じて揃えていきたいと思います。

まだ充電を始めたばかりで試せていませんので
あらためてレポートさせて頂きます。
今後も質問などあれば投稿しますのでその際はよろしくお願いします。
みなさま今回はありがとうございました!

書込番号:7130657

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/18 14:57(1年以上前)

>1D's Highさん

>というわけで、熟慮した結果、本日購入してきました、D3。
レンズは当初考えていたものではなく、
中古で程度の良い「AF-S NIKKOR 28-70 F2.8」を購入しました。
単焦点は、今後必要に応じて揃えていきたいと思います。

ご購入おめでとうございます。
それから、ニコンへようこそ。
D3での撮影楽しんでください。
レンズの選択、なかなかいいと思います。
私も28-70です。
28-70ももともとフラッグシップ用の質の高いレンズですし、
この焦点域は超広角ズームほど強い光源が画角に入ってくることは
少ないので、ナノクリスタルコートで倍近い価格のレンズを買わなくても
さほど大きな差が出ないと思います。

あとは他の焦点域と単焦点ですかね。

書込番号:7130789

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/18 17:04(1年以上前)

1D's Highさん

まずはスレ主様。D3ご購入おめでとうございます。
ご質問からわずか一夜。素晴らしく早い決断でしたね。
何よりも、売れ行き真っ只中のD3を、このタイミングで購入できたことがラッキーでしたね。存分にニコンワールドをお楽しみください!


footworkerさん

レスありがとうございます。
(スレ主様、度々横スレ失礼します。)
footworkerさんもそのようにお感じですか。。

17−55の時は、安心して使っておりましたが、24−70になってから、どうも手放しで安心できず、単焦点を何気に使ってしまうといったところです。
自分の使い方が悪いのか・・そこをまず疑って、今後も試して以降と思いますが。。

書込番号:7131135

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/19 02:15(1年以上前)

D3ご購入、おめでとうございます。
システム変更は 大変なご決断でしたね。

書込番号:7133633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/19 02:48(1年以上前)

本当に珍しいですね。嘘みたいです。

28-70/2.8Dはニコンユーザーにとっては待ちに待ちに待ったレンズで、
愛着を持ってる方が結構多いと思います。外見は今の24-70/2.8Gよりも良くて
キヤノンに付けても使えるのが良いですね。

書込番号:7133680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2007/12/20 21:48(1年以上前)

D3 ご購入おめでとうございました。

>システム変更は 大変なご決断でしたね。
本当に。私もC→Nへ全部変更しようかな。(でないとD3買えない。)

書込番号:7140123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング