


フルサイズで高画素のD3の登場で,以前よりもレンズの解像度が,より重視されるようになってきたと思います.
私はどちらかというと,レンズの発色よりもシャープさを重視するほうですが,みなさんがお持ちのレンズなどで,特に解像度が高くD3での使用に合うと思われるレンズがあれば教えて下さい.生産終了レンズでも,現在でも入手可能と思われるものであれば構いません.マクロから望遠までで教えていただければ幸いです.
ちなみに現在使用しているレンズの中で特にシャープでお気に入りなのは,FM3A 用に開発?され同時に販売された,いわゆるパンケーキレンズと呼ばれる 45mm f2.8P です.50mmをはるかに上回る驚異の解像度と聞いていたので FM3A と同時購入したのですが,評判通りの解像度で,現在ではD3専用レンズになっています(笑).このレンズのような高解像度のレンズが他にないかと考えています.
パンケーキレンズは非常に小型で軽量なので,D3に付けて歩いてもほとんど出っ張ることなくほぼD3のボディのみを持ち歩いている感じで,AFではありませんが,子供など日常のスナップには大変重宝しています.そのくせ風景でも遠くの山々まで実にハッキリとクリアーに写り,小型で笑える愛称の割にはあなどれないレンズです.
こんな感じで,お知りのものや,現在使用中で感じのいいものがあれば,よろしくお願いします.
(注)45mm f2.8P は,生産終了製品です(ニコンへの再販リクエストは多くあるようですが). 写真を趣味とする女優の宮崎あおいと香椎由宇が FM3A と共に愛用しているとのことです.
書込番号:7186975
3点

普通に使うレンズで解像度が一番良いのは、なんとなくDX18-55のような気がしています。
あくまでD40xとの組み合わせでの印象ですが・・・
ただ、この18-55はDXレンズなので、D3につけるとFXでは使えません。
DXとしては使えますが約500万画素になるのでD40xとの組み合わせに解像度で負けてしまうと思います。
となると、FXレンズでの一番解像度の高いのはマイクロレンズ(60/2.8等)だと思います。
書込番号:7187061
1点

センター付近に限れば・・・50oF1.8Dが一番解像度が高いという噂♪。。。
書込番号:7187081
3点

hodophilaxさん、こんにちは。
> フルサイズで高画素のD3の登場で,以前よりもレンズの解像度が,
> より重視されるようになってきたと思います.
D3に限っては、逆だと思うのですが。
D2XのDXフォーマット1240万画素と、D3のFXフォーマット1210万画素では、
明らかにD2Xの方が、レンズの解像度が求められます。
D3は逆に、レンズの解像度が非常に高いレンズでなくても、D3には使える
という事になると思います。
書込番号:7187177
4点

普通に 考えれば、D3と同時発表のレンズが一番合うと思いますが、
ニコンでは、古いレンズも立派に(真価を発揮)使えますとの事でしたよ(^^
AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G EDが手元に来るまで、
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)も使いましたが、悪くないです。
Ai Nikkor 50mm F1.4
Ai Nikkor 85mm F1.4
…も、良いですし評判のレンズは、D3で更に真価を発揮すると思っています。
書込番号:7187411
3点

かつてはキヤノン板でもフルサイズなら良いレンズを使わなければならないのでは、と言う人が大勢居ました。
今は誰も言いません。
ほぼ総てのレンズの真価を発揮します。
マウントアダプターでオールドレンズを使う人も多いです。
書込番号:7187455
4点

FX周辺含む全体、絞り込み回折を考えると、現行FマウントだとチルトできるPC85がカリカリかと思います。
ちょっとコントラストが高いですが。
書込番号:7187521
2点

hodophilaxさん
>45mm f2.8P です.50mmをはるかに上回る驚異の解像度
robot2さん
>Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)も使いましたが、悪くないです。
・貴重な情報、ありがとうございます。
・D3が欲しくなります、、、、夢ですが、、、
書込番号:7187541
2点

60mm,105mmマイクロニッコールとか・・・
書込番号:7187569
2点

オールドレンズを使うというのは、必ずしも絶体的な画質を期待するとは限りません。
旧技術で取り切れなかった収差が少なからず残っているものもありますが、それを「味」として受け入れ楽しむ場合もあります。
しかしマクロレンズの多くは現在でも一線級の高解像度ですし、ツァイスなどに代表される銘レンズはいまだに国産レンズが到達し得ない画質を持つものもあります。
レンズグルメを楽しむには、フルサイズ(FX)こそ面白いと思います。
書込番号:7187584
3点

私もMFニッコールをデジタルで使いたくてD3を買ったようなものです。
ちなみに、お気に入りのMFレンズで解像度が高いと思うのは、マイクロニッコール200mmF4、ニッコール500mmF4Pあたりかな?
書込番号:7187835
2点

皆様,短時間の間に,忙しい時期にさまざまなお返事ありがとうございます.
確かにフルサイズではどのレンズも真価を発揮することと思いますので,あえてその中で特にカリカリのものがないかと考えています.そしてマクロ系は,言われるように確かに解像度の高いものが多いと思います.
wildnatureさん.確かにPC85はカリカリかもしれませんね.高いレンズなので気軽に買ってテストできませんが,定評あるレンズのようですし,気になります.
Blueindigoさん.私は特にマニュアルレンズに固執はしていませんが,やはり従来使用していたレンズが従来の感覚で使用できるのは嬉しいです.そしてデジカメで従来不満であった解像度がD3になって気にならなくなりました.
500mmF4Pは私も所有しています.確かにこれも素晴らし高解像度のレンズですね.
輝峰さん.Ai Nikkor 45mmF2.8Pは,「鷲の目」と表現されるほど高解像度のテッサー・タイプのレンズです.今はもう半ば伝説的なレンズになってしまった感じかありますが,中古屋やオークションなどではまだ入手可能なので,ぜひ入手してみてください.携帯性も高く,ぜひ持っておくと良いレンズだと思います.あえて言う難点は,あまりに小さすぎて本体に絞りとピントリングしかない感じなので,レンズの着脱が比較的困難な事でしょうか.また,最短撮影距離も45cmと長めです.しかしこのレンズなら,風景でも大判に近い感じの描写力で撮れ,山岳写真などにも真価を発揮しています.ピントもほとんど動かさなくてもいいので,動きのある子供などではAFのように使用できます.
詳細は,価格.comの過去のページを見てみて下さい.
http://review.kakaku.com/review/10503510282/
いずれにしても,D3の出現で,またうれしい悩みが増えました.
書込番号:7188314
1点

コシナ・Zeissマクロプラナー50mmの切れ味は近接域に限らずすごいです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m50/index.html
書込番号:7188482
2点

>コシナ・Zeissマクロプラナー50mmの切れ味は近接域に限らずすごいです。
あ、私このレンズ持ってますよ↑
ご参考になれば(初画像添付。うまくいってくれ(祈))
これは少し絞って使っています(CaptureNXでサイズ小さくしてます)。
(開放に関心のある方は、私のニコンオンラインアルバム(整備中)にいくつかありますよ。)
書込番号:7190139
1点

以下は、画素数とセンサーサイズから計算した画素ピッチです。
元はエクセルで作った表ですが、貼り付けたらこんなになってしまいました。
ブログを見てもらうともっと見やすいと思います。
画素ピッチが狭いほど高解像度のレンズを要求します。
D3はもっともレンズに優しいカメラです。
D300くらいでも、もうレンズの周辺解像度では厳しいです。
目安としては、ニコンのHPからレンズのMTF曲線をご覧になるとよいのではないでしょうか。
最近発表されたズームの解像度は凄いです。
D300用には新しいレンズ、D3には従来のレンズでも充分だと思います。
メーカー 機種 画素数 画素ピッチ センサーサイズ
CANON 1Ds3 2110万画素(5616×3744) 6.41μm 36.0×24.0
5D 1280万画素(4368×2912) 8.19μm 35.8×23.9
1D3 1010万画素(3888×2592) 7.22μm 28.1×18.7
40D 1010万画素(3888×2592) 5.70μm 22.2×14.8
NIKON D3 1210万画素(4256×2832) 8.45μm 36.0×23.9
D300 1230万画素(4288×2848) 5.49μm 23.6×15.8
D40 610万画素(3008×2000) 7.87μm 23.7×15.6
SONY α700 1224万画素(4272×2848) 5.49μm 23.5×15.6
α100 1020万画素(3872×2592) 6.09μm 23.6×15.8
OLYMPUS E-3 1000万画素(3648×2736) 4.74μm 17.3×13.0
E-410 1000万画素(3648×2736) 4.74μm 17.3×13.0
E-330 750万画素(3136×2352) 5.51μm 17.3×13.0
E-1 510万画素(2560×1920) 6.75μm 17.3×13.0
書込番号:7192997
1点

CITROEND2Xさん
エクセルに入れて整理しているのですね。
恐れ入りました。
私も、普段フルサイズ1200万画素級のカメラの(というかはっきり言って5Dですが)レンズへの優しさについて述べていますが、やはり数字が一番説得力あります。
付け加えさせていただくと、MTFの意味ですが、10本/mmの線は1ミリあたりに白黒1対とする線が10対という意味です。
10本/mmは1/(10×2)=50μmピッチのコントラストで画像の空間周波数としては中域あたりで主に鮮鋭感、30本/mmは1/(30×2)=16.7μmピッチのコントラストで画像としては解像感を表していると言われています。
限界解像度は目視でくさびが割れて見える限界値を言っているので、当然これよりもかなり細かいピッチになります。
ピッチが細かくなるほどコントラストは自然摂理的に減衰しますから30/mmのグラフで限界解像度もだいたい予想が付く、という見方をしますね。
書込番号:7193419
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん
それほどのもんじゃございません。
お写真拝見しましたが、A09は周辺光量優秀ですね。
たぶん、ニコンの24−70mmF2.8と同等くらいです。
両レンズともEF24-105mmF4.0Lほど面白くないですね。
あれくらい周辺が落ちると面白い絵が撮れます。
持っているうちに、もっと撮っておけばよかったと後悔しています。
DXでは切り捨ててしまってわからない世界ですけど。
ところでちょっと補足です。
E-3とE-410の画素数が同じなのは、間違いじゃないかと思われるかもしれません。
メーカーのHPを確認して、ドット数が同一なので画素数も揃えました。
書込番号:7195758
0点


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