『バッファ(撮影枚数)について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

バッファ(撮影枚数)について

2008/01/14 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

RAW ロスレス圧縮 12Bit
この場合連続しての撮影は17枚(ISO2000以上だと13枚)

先日待ちかねたD3が届き本日試し撮り
ポートレート系ですが、数打てば当たる感じで撮影してみました
バッファフルにすぐになってしまい撮影が途切れることがしばしば
せめて36枚以上(フィルム1本分)が撮れるようにはならないかなと思いました
有料改造でバッファアップを望んでいます
ニコンさんお願いします

他は文句のつけようが無いです

皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:7246718

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/14 19:59(1年以上前)

撮り方の問題だと思うんですけど、そこはどうなんでしょうか。
私も連写の多いスポーツでジャンルは違うので状況も違うんでしょうけど、
とりあえずバッファフルで止まることはないですね。
撮り方を変えて見るとかはできないんでしょうね。

書込番号:7247175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/01/14 20:20(1年以上前)

pooh707さん、初めまして!
CFカードは何をお使いですか?
もしCDMA対応品をお使いでなかったら、試してみてはどうですか?
途切れは無くならないにしても、バッファの開放速度はかなり違ってきますよ。

書込番号:7247253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/14 20:21(1年以上前)

ポートレートで そんなに連射するんですか?

書込番号:7247257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/14 20:21(1年以上前)

バッファはどんなに多くても撮りっぱなしではいつかはフルになります。
むしろ、撮影の仕方を工夫する方が良いと思います。
私も連写する方ですが、ここぞと言うときに必要最低限の連写、つまり「こま切れ連写」してるので、さほどバッファフルで困ることはありません。

それと、CFカードを高速にすることでバッファフルになってからの待ち時間はかなり少なくなります。
CFカードをサンディスクのExtreme4かDUCATIエディションにしましょう。
「こま切れ連写」中のほんのちょっとの待ち時間でもすぐバッファを解放してくれます。

書込番号:7247262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/01/14 20:34(1年以上前)

訂正
正:UDMA
誤:CDMA

書込番号:7247325

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 00:30(1年以上前)

皆さんはあまり連射はされないようですね

フィルムの時も1本一気撮りをするほうでした
モデルさんに髪を掻き揚げてもらってその動きを連射で一気
撮影もリバーサル30〜40本消費
そのため現像代がかかるのでリバーサルを自家現像

せめてフィルム1本分はと思ったんです

書込番号:7248760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/01/15 01:21(1年以上前)

pooh707さんはじめまして。

 バッファフルにすぐになってしまい撮影が途切れることがしばしば、というのはニコンも認識していて、今後改善の余地あり、とのことでした。D2xと同じ17コマしか連射できないのであれば、秒間5コマ撮影できるD2xよりも、秒9コマのD3の方があっという間に撮影できなくなってしまいますからね。D3開発段階で存在する一番大きなメモリを搭載したそうですが、その後さらに大きなメモリが登場したそうで、今後改善される可能性はあるそうです。ただ、改造してバッファ増設(以前ありましたね、D1でしたか?)みたいなことはできないのではないか、とのことでした。そして、大きなメモリ搭載で、35コマ程度連射できるようになっても(D3s?)、コンパクトフラッシュの転送速度がもっと速くならないと、結局撮影が停まってしまうのは同じなんですが、ともおっしゃってました。

書込番号:7248955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 02:48(1年以上前)

私もD3を購入してすぐスポーツを撮影しましたが、すぐにバッファがいっぱいになってしまい肝心のシーンを撮り逃す事がありました。
今はスポーツを撮る時はなるべくアクティブ D ライティングや高感度ノイズ低減をOFFにしてバッファを稼いでいます。
私は屋内スポーツを撮る事が多いので、できれば高感度ノイズ除去をONにした状態でバッファが30枚程度あると嬉しいですね。

ニコンには有料でも良いのでバッファ増設のリクエストをしておきました。
ニコンもD3のバッファの少なさは承知しているみたいです。
こういう声はひとりでも多い方が良いのでpooh707さんもぜひニコンにリクエストしてみてください。

書込番号:7249127

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 10:20(1年以上前)

メモリの進化は細胞分裂と同じようですね
1つの細胞が分裂=1→2
タキネコさんが言われた さらに大きなメモリが・・・
もしこのメモリを搭載していたら単純計算で17枚が34枚かな

バッファに使われているメモリの容量ってどの位なんでしょ?
PCのようにユーザーが簡単に交換できるようになればよいですね

書込番号:7249624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング