『誰か背中押してください。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信65

お気に入りに追加

標準

誰か背中押してください。

2008/01/14 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

皆様、こんばんは!

僕は、主に野鳥と子供(3歳)をメインに撮ってます。
野鳥は、デジスコ(ニコン)にて停まりもの中心に撮影していました。
子供は、コンデジ(富士フィルム)にて撮影してました。
(中古のEOS-3と50mm単焦点1本のみ保有してますが、
 コンデジを買ってから、デジタルの便利さに負けて、EOS-3はこの1年使ってません)

今後も主に撮影対象は、野鳥と子供になると思います。50:50の割合?

野鳥はだいぶいろんな種類の停まりものを撮影したので、
今後はデジタル一眼にて、飛びもの(飛翔姿)を中心にいろんな野鳥を撮っていこうと思います。
子供は相変わらずスナップ撮影です。
そんなこともあり、前から欲しかった、デジタル一眼を買おうと目論んでいます。

長年の大蔵大臣との交渉は昨年(2007年)の春に決着し、保有株式を幾らかを売却し、
200万円弱カメラ予算を確保しました!!!これで文無しになりますが(大泣)
(デジタル一眼ボディ、500mmか600mm級のレンズを1本、標準ズームレンズを1本、8GBのCFカード、
 10万円クラスの三脚と同クラスの雲台、PX-5500(大きくA4サイズまでの印刷)など)
それ以降、この価格comやデジタル一眼で野鳥を撮影されている方々のいろんなサイト、デジスコ仲間など、
情報収集し、1DMK3+EF600mmF4L IS+EF2-70mmF2.8Lにしようとほぼ決めてました。

夏にカメラ屋さんで発注しようと思ってた矢先に、
D3が発表されました、おまけに、VRレンズ(500mm、600mm級)も発表になりました。

海外のサイトや国内のサイト、昨年の夏(D3発表後)から発売された今まで、血眼になって調べました。
デジタル一眼での野鳥撮影は、キヤノンが定石みたいなところがあったのですが、
よく見る野鳥撮影のサイトでもD3を導入する人が増えてきました。
ネットでいろんな野鳥の作例やポートレートの作例を見て、その画質・風合いに惚れてしまいました。

仕事の関係や野鳥のことを考えると、2月中旬には手に入れたいと考えています。
納期のことを考慮すると、1月末までには発注かけないと間に合わないみたいです。

最初で最後の大投資。子供の教育費もあるので、今後容易にカメラに投資は出来ません。
嫁さんにも誓約書まで書いて約束しました。

背中押してください。

書込番号:7246831

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:579件

2008/01/14 18:40(1年以上前)

ビンボー人のたわごとですが..

私だったらそれだけの予算があっても一度に全部は使わないと思います。

>最初で最後の大投資

になるくらいなら、ゆっくりいろいろなものを吟味して、一つづつ買い物をしたいです。
で、レンズと三脚に優先的に投資したいなぁ〜、なんて、自分が妄想してしまいました(泣)

でも、まとまった予算があるのなら今のニコンは旬ですよね(私はキヤノンユーザー)。

書込番号:7246867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/14 19:58(1年以上前)

ボディーはD300と大分差がありますよね、
D300では役不足なのか考えて、
それでもD3なら一気に突っ走りましょ!

書込番号:7247172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/14 20:14(1年以上前)

野鳥撮影なら超望遠が必要なので、FXフォーマットのD3よりもDXフォーマットのD300の方が絶対に有利です。
野鳥ではないですが、戦闘機でもそうですから↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7246075/
それにD3買う予算があれば、D300なら2台、もしくはD300を1台+超高級レンズが買えます。

書込番号:7247231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 20:15(1年以上前)

高額な投資をされるわけですから、何年も使わなければなりません。

しかし、デジタルものは2、3年後には次機種が出てしまいます。そのとき、D3の次機種を臨まれるのではないかと思います。

それなら、D3より、DXフォーマットのフラグシップ機のD300の方が安価で次機種も買える値段だと思いますよ。

野鳥は撮ったことがありませんが、焦点距離が長い方が便利ではありませんか。そうすると、DXフォーマットの方が良いのではないかと思います。

書込番号:7247234

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/14 20:31(1年以上前)

うーん、焦点距離もそうですけど、やはりシャッタースピード
稼げなければ話にならんので、高感度の強いD3お勧めしておきます。
レンズはどちらにしても高いものが必要になります。
焦点距離1.5倍は、まあ、差といえば差ですが、
高感度の差はレンズ交換では解決不可能です。

買えるお金があって買いたいから、こちらに書き込んでいるんでしょうし。

買えるなら 買っておけおけ D3 

です。

書込番号:7247316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/14 20:37(1年以上前)

3才のお子様の撮影を考えるとVR70-200F2.8とSB800は外せないのでは?。ついでにお子さま撮影用の三脚も鳥用のゴツイのを持って行かれるのは厳しいと思いますが・・・そのあたりのご予算も計上なされることをオススメします。

ちなみにわざと購入リストから外しておいて後から「子供の撮影に必要だから予算を・・・」という作戦でしたらスルーしてください。

書込番号:7247341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/14 20:43(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん 皆様、こんばんは!

>200万円弱カメラ予算を確保しました!!!これで文無しになりますが(大泣) 

羨ましい予算ですね!

私はニコン党ですので、D3をお勧めしますが、キャノンを否定するつもりもないし1D系も良いカメラだと思います。
従って、1DMK3もD3もどちらも良いカメラですので、後は購入者様のカメラのフィーリングではないでしょうか?納得行くまで、店頭で触ることをお勧め致します。

書込番号:7247377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 20:47(1年以上前)

野鳥だけなら、D300選ぶと思いますが、子供の撮影も同じ位の比率撮りますので、
そうなると、フルサイズのD3の方が今まで見たサイトなんかでも画質がよかったと思いましたので、
ボディは、D3でいこうと考えています。(D300もいいとは思いますが)

特に、D3+24-70(ナノクリスタル版)や85mmF1.4でのポートレートは凄く透明感があって綺麗に感じました。


キヤノン(1DMk3)でほぼ決めかけた際も、子供撮影用にフルサイズが欲しいなぁとは思っていました。
(D3発表前まで)
キヤノンのフラッグシップ機は1DMK3と、1DsMK3の2機種しかなく、
フルサイズの1DsMk3も視野に入れましたが、連写が5コマですし。ちょっと選択肢から外れました。
1Dmk3がフルサイズで、秒8コマあり、1200万画素程度あれば迷わなかったのですが。

嫁さんとの約束もありますが、実際は、一生買えないということはないと思います。
5年、D3を使うとして、毎日1万円貯金して5年で60万貯まれば、
5年後、その時のフラッグシップ機を買えると思いますし。

書込番号:7247393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/14 20:50(1年以上前)

>それにD3買う予算があれば、D300なら2台、もしくはD300を1台+超高級レンズが買えます。

D3買う資金があれば↑のような事はする必要がありませんね。私ならありえない選択です↑。
高感度画質もFXの方が良いですし。
初めから良い物を買ったほうが後悔が無いですし。

>最初で最後の大投資。子供の教育費もあるので、今後容易にカメラに投資は出来ません。
>嫁さんにも誓約書まで書いて約束しました。

D3とD300では違いますのでD3をお勧め致します。容易に投資できないのであれば尚更D3(フラグシップ)にしたほうが良いです。



書込番号:7247408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/14 20:58(1年以上前)

まあ、D3で良いのでは無いでしょうか?
レンズは子供用に、24-70+70-200+8514+28-300VC(小学校運動会用)でしょうか?
鳥さん用は我慢して、VR428+テレコンとなるんでしょうね。

>毎日1万円貯金して貯金して5年で60万貯まれば、
うーむ…、月一万の余剰金は羨ましいですね…。

書込番号:7247452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/01/14 21:09(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん、こんばんは。
私はHNの通りのニコンファンなんですが、今年の前半は1Dm3を本気でねらっていました。
キャノンの高感度でのノイズ耐性、そして連写性能に痺れたからです。
しかし、8月にD3の発表があり、発売日に手に入れ、撮影を楽しんでいます。
結論から言えばD3で大満足です。
1Dm3に行かなくて良かったというのが本心です。
AFでカワセミのホバリングが撮れます。
こんなに楽ちんに撮影ができるのかと、驚いています。
ぜひD3を購入して、楽しく撮影をしてください。
さあ、背中押しますよ〜ドン!!

書込番号:7247521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/14 21:26(1年以上前)

> そうなると、フルサイズのD3の方が今まで見たサイトなんかでも画質がよかったと思いましたので、
> ボディは、D3でいこうと考えています。(D300もいいとは思いますが)

そうですか???それはキヤノンの話ではないですか。
ニコンはD300があるので話が違います。
私のポートレートの写真見ましたか。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149715&un=50206
ちなみに、こっちを読まないと、上のアルバムは見られません↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/55aa65cfea08869aeb3484aa3ba22ada

書込番号:7247614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/14 21:32(1年以上前)

> 最初で最後の大投資。子供の教育費もあるので、今後容易にカメラに投資は出来ません。

どうせD3Xが出たら買いたくなるでしょう。
すぐに2台目が欲しくなりますし、レンズもD3だと超高いレンズが必要です。
D3用の標準ズームは、事実上24-70/2.8しかありません。
D300ならD40のキットの18-55でも使えますが、D3だと使えませんよ。
必ず24-70/2.8が必要です。
次にまた買える金額の範囲内にしておくものですよ。

書込番号:7247648

ナイスクチコミ!3


fz30rrさん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/14 21:47(1年以上前)

D300買っても結局D3じゃなきゃ撮れないシーンとかがあると思うんです。

感度が上げれる!S速度が稼げる!フルサイズ! 

多分D3買わないと後悔すると思いますヨ。。
私も年内に買うべく金策中です^^;


書込番号:7247739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/14 22:04(1年以上前)

失礼ながら、これまでお使いの機材から、いきなりD3と超望遠レンズの購入はちょっともったいないと思います。

D3は確かにすばらしい機材ですがD300と比べると大きく重い為、取り回しの点で劣ります
このため、コンデジの取り回しになれた方に薦めるのはいかがなものかと思います
また、超望遠レンズも使いこなしはそれなりの技量が要求されます

しばらくD300とVR18-200 or VR70-300 で使い方のイメージを固め、不満が出てきたころに VR300/2.8 OR VR400/2.8 を、その次にD3又は次機モデルに広げていくのが安全でしょう
(撮影主体やスタイルが変わるかもしれません)

子供の撮影を含めスナップ写真に18-200は便利ですよ
また、スナップの追加機材にSB800もお勧めします
標準系を充実させるなら24-70/2.8も良いですがこれも少々大きく重くなります

D300は持っていませんが、手持ちのD200と18-200の組み合わせを家人が借りていくことはあっても、D3と24-70の組み合わせはかなり重くなるので貸してくれとは言いません

老婆心から水を挿しました ご容赦ください m(_ _)m

書込番号:7247849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 22:04(1年以上前)

nikonが好きさん

>結論から言えばD3で大満足です。
1Dm3に行かなくて良かったというのが本心です。
AFでカワセミのホバリングが撮れます。
こんなに楽ちんに撮影ができるのかと、驚いています。

ブログ拝見しました。凄く綺麗にカワセミ撮られておりますね。
カワセミの写真だけ過去(D2Xs?)の投稿も見ました。
nikonが好きさんの腕が上達(失礼な言い方で済みません)したのか、
D3の画質がいいのか、分かりませんが、D3になってからのカワセミ写真は、
停まりものも、飛びものも綺麗に撮れてますね。画質がクリアというかヌケのいい画質ですね。

私もカワセミの停まりものはデジスコで沢山撮りました。
D3を買ったら、飛翔ものにチャレンジしたいです。
他の鳥撮りのサイトでも沢山見ましたが、D3での3Dトラッキングはホバリングに有効みたいですね。
あと、飛翔ものは鳥には51点(3Dではない)ダイナミックAF-Cが有効みたいです。

デジさん こんばんは!

>どうせD3Xが出たら買いたくなるでしょう。
すぐに2台目が欲しくなりますし、レンズもD3だと超高いレンズが必要です。
D3用の標準ズームは、事実上24-70/2.8しかありません。

キヤノンで想定してた200万の使い道ですが、
足回りは重視して、三脚と雲台で30万。
1DMK3〜396,799円
EF600mmF4L IS USM(野鳥用)〜938,640円
EF50mmF1.4〜これは最初に書いたように持ってます。
EF24-70mmF2.8(子供用)〜154,000円
これに、CFカードとかバックとか買っても200万でおつりきます。

ニコンの場合は、
三脚と雲台で、30万。
D3〜551,985円
AF-S 24-70mmF2.8G〜215,000円
AF-S 600mmF4G ED VR〜1,192,644円(1月30日発売予定)
AiAF50mmF1.4D〜27,360円
にすると、200万から28万程予算はオーバーしますが、
そこは家内安全ニコニコローン(家内からの借金)を利用します。

>そうですか???それはキヤノンの話ではないですか。
ニコンはD300があるので話が違います。
私のポートレートの写真見ましたか。

いろんなサイト見ましたが、1DMK3の画質は凄く綺麗でした。
ただ、1DsMK3や5Dの方が少し綺麗に感じました。(個人的私見です)

D300とD3では同じ画質なのでしょうか?
D300の画質も勿論綺麗だと感じますが、いろんなサイトやブログ見ましたが、
D3の方が艶やかでいて、キリっとしてて透明感のある綺麗な描写だと感じました。
デジさんのブログに記載してあるパスワードを入れても、
オンラインアルバムはパスワードが違うという表示が出て見れません。是非見てみたいです。

他の皆様もコメントありがとうございます。

書込番号:7247850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 22:04(1年以上前)

こんばんは。
私もD3ユーザーですし、その良さに惚れ込んでいるので
勿論D3を勧めます。
ただし、近々キャノンの新機種が発表されると、キャノンの板では「うわさ」に
なっているので、その時にどのような心境の変化があるか、少し心配でもあります。
まあ、悩むよりは、今一番と思っているD3が最良の選択でしょうね。

しかし、それにしても思い切った事をするもんです。
奥様と誓約書を取り交わすとは・・・
私には恐ろしくて、とても出来ない。
忌まわしき、記憶が。







書込番号:7247853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/01/14 22:08(1年以上前)

最初のデジイチでD3ですか。羨ましい。

確かに野鳥と子供なら、D300でも十分だとは思います。
日常の子供の写真を撮る場合も、D3の重さがきついと思いますし。

ただ200万もの予算を確保したなら、私だったら迷わずD3にするでしょう。
1DMK3もいいですが、高速連写のときはかなり不快なシャッター音です。あのシャッター音では野鳥を撮る気にはなれないのではないでしょうか。

絶好のタイミングでD3が出たと思いますよ。
少なくとも今の世界でD3以上のカメラは存在しません。

それだけの予算があるなら、レンズもあなたの考えた組み合わせでいいと思います。

書込番号:7247881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 22:10(1年以上前)

デジさん 
よければパスワード教えてくださいませ。

あと、皆様アドバイス頂いておりますが、今から、近所の居酒屋に飲みに行きますので、
今晩は返信出来ません。明日の夜以降になると思います。

ネットで情報収集したり、鳥屋さんの生の声を聞いたりして、
ほぼD3でいこうと決めてます。(子供の写真も綺麗に撮りたいので)

正直な気持ちで、
1DMK3〜10%(D3が発表されてなければ迷わず1DMK3。あと今はリコールとかで問題がある?ようなので)
D300〜10%(私の書き込みに対して、D300をおすすめするコメントもあったので)
D3〜80%といった感じです。なので背中を押して欲しいと思いました。

書込番号:7247897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 22:23(1年以上前)

飲みにいこうと、自分の書き込み確認してたら、もう返信が・・・。
ありがとうございます。

パスタ&ドリアさん
老婆心なんてとんでもありません。ありがとうございます。
僕はデジスコを初めて5年になります。途中で何度かデジタル一眼に移行しようかと思いましたが、
とりあえず、当時買ったコンパクト野鳥ブック(掲載野鳥100種ちょっと)に載っている野鳥を、
全て撮るまではデジスコで頑張ろうと決めて、目的は達成しました。根気はあると思います。
あと、いろんなサイトやブログを見て、レンズは特に最初に一番いいのを買っておくのが、
結局安上がりだと書いてました。(結局、600mmF4が欲しくなる)

白樺さん

>ただし、近々キャノンの新機種が発表されると、キャノンの板では「うわさ」に
なっているので、その時にどのような心境の変化があるか、少し心配でもあります。

少し気になりますね。本当ですか?でも、1D系の新機種(タイムスケジュール的にないと思いますが)なら、
内容によっては少し後悔するかもしれませんが、5D系なら後悔しません。

スタジオtwinさん

>ただ200万もの予算を確保したなら、私だったら迷わずD3にするでしょう。
1DMK3もいいですが、高速連写のときはかなり不快なシャッター音です。あのシャッター音では野鳥を撮る気にはなれないのではないでしょうか。

1DMK3も1DsMK2も1DsMK3もD3もシャッター音含めたフィーリングは確認しました。
キヤノンの中では、1DMK3が写欲をそそるかなりいい音でしたが、
D3のシャッター音は凄く機械的な渋い音で気に入りました。

書込番号:7247976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/14 22:32(1年以上前)

> デジさん 
> よければパスワード教えてくださいませ。

なので「最初にこっちのブログを読まないとアルバムが見られない」と書いてますよ。

書込番号:7248037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/14 22:34(1年以上前)

いずれにせよ、D3を買いたいんでしょう。
画質や操作性や価格なんかどうでもよくって、とにかく買いたいんでしょう。

なら、買うしかないですね。

書込番号:7248052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/14 22:52(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
>デジさん 
>よければパスワード教えてくださいませ。

無駄のようです。
[7248052] でデジさんは激怒しています。

>いずれにせよ、D3を買いたいんでしょう。
>画質や操作性や価格なんかどうでもよくって、とにかく買いたいんでしょう。

デジさん、スレ主さんはD3の画質の良さは解っていますよ。だから買うんですよ。何か?

書込番号:7248179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2008/01/14 23:18(1年以上前)

レンズ+、Digiのストーカーか?
うざい。

書込番号:7248348

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/14 23:34(1年以上前)

シャッター音は騒音ですから、比べてどうすると思います。
人間が勝手にシャッター音を決めても、鳥の気持ちは分かりませんね。

400/2.8LIS + 1D3か、400/2.8VR + D300か、600/4VR + D3が良いと思います。
500/4はちょっと中途半端ですっきりしません。実績と信頼性からはキヤノンでしょうが、
自分なら400/2.8VR + D300も結構行けると思います。

D3を買わないで後悔することがないでしょうと思います。
なぜならそのうちD3よりずっと良いカメラが出ますから。

書込番号:7248460

ナイスクチコミ!1


やつださん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/14 23:58(1年以上前)

 物欲魂キャノニコツァイスさん

>デジさんのブログに記載してあるパスワードを入れても、
>オンラインアルバムはパスワードが違うという表示が出て見れません。是非見てみたいです。
> デジさん 
>よければパスワード教えてくださいませ。

 小文字じゃなくて大文字で入れてみれば?

書込番号:7248600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/01/15 02:39(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん
> 長年の大蔵大臣との交渉は昨年(2007年)の春に決着し、保有株式を幾らかを売却し、
> 200万円弱カメラ予算を確保しました!!!これで文無しになりますが(大泣)

僕も銀塩時代を含めて長年の間に、200万円以上、写真に道楽投資してきたが、
しかし、一気に200万円とは、とてもとても背中を押せない。

D3の選択に関しては、良い選択であると同意しますが、
まずは、予算の半分を使い、残り半分を時間を掛けて、
小出しにすることを提案します。

> 嫁さんとの約束もありますが、実際は、一生買えないということはないと思います。
> 5年、D3を使うとして、毎日1万円貯金して5年で60万貯まれば、
> 5年後、その時のフラッグシップ機を買えると思いますし。

まあ、それはそれで、そのとおりなんだろうけどね。
しかし、結果的に嫁さんをだます誓約書なんぞ、止めておけ。
何のための誓約書なのか? 男を下げるだけだ。
そもそも誓約書まで必要になるとは、もうその時点で、半分三行半なのだ。

お金に関しては、女性は男性ほど、ロマンチストじゃない。現実主義者だ。
堅実な嫁さんの気持ちを踏みにじることなく、大切にしてください。

それに、最初の投資内容だけじゃあ、子供を撮るには不適だ。
運動会を撮るには、もうちょっと短い望遠ズームが必要だ。
中望遠の単焦点も必要だ。

予算配分をもう一度、考え直した方が賢明であると、僭越ながら申し上げます。

まあ、昨年春に交渉成立していながら、1年弱も慎重であったことに関しては、
嫁さんのご理解と信頼は、比類無き強力であろうと察しますが。
信頼にぜひ応えてあげてください。
きっといいことありますよ。600mm以上に、もっと幸せになれますよ。

200万円、まあ、車代よりも安いじゃん。。。。
車道楽よりも、安上がりじゃん。。。。
と言ってしまえば、お仕舞いだが。

車は実用性がある。
子供の写真も実用性がある。
鳥の写真は、実用性ゼロ。
現実的な一般的な女性の評価は、こうであろう。

書込番号:7249116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 07:30(1年以上前)

私は、D3のほうが好きで買いましたが(それで予算は0)
1DmkVも捨てがたい発色するので
予算があれば私はどちらもほしいです。
サービスステーションでさわった限りでは
私的にはキャノンのほうが操作はしやすかったです。

書込番号:7249346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/01/15 09:30(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん、おはとうございます。
私はGiftszungeさんの意見に賛成です。

デジタル製品は日々進化していくことを考えても、小出しにするのがよろしいのではないでしょうか。
「D300+中古レンズ+テレコン」などはいかがでしょう。あとは気合いと根性です。
そのうちD3より性能が良くて、安価なカメラが出てくると思います。

書込番号:7249527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/01/15 09:44(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん 
こんにちは

>最初で最後の大投資
嫁さんにも誓約書まで書いて約束しました。

内容は分かりませんが、後から小投資は出てくるのが趣味だと思います。^^;
私が同じ立場なら、躊躇なくD3を買います。

いつになるかは分かりませんが、D3を超えるカメラは出てくるでしょう。
また、そのカメラを陵駕するカメラもしかり。考えるときりがありません。
考えに考えてD3が良いと判断され、奥方の了解も得たとのこと、ここは買いでしょう。

株もそうですけど、タイミングが大事です。後悔してもあとの祭りですよ。
この金額をもったいないと判断されるなら、ここに書き込まれなかったと思います。

D3の価値を分かったみなさんに、背中を押して欲しいが為の書き込みだと推測します。
私は、カメラの価値はまだまだ分からないところは沢山ありますが、
個人投資の見方としての意見です。儲かるだけがすべてではありません。
何に投資するかは、個人の自由です。欲しいなら買う!
買うためには何をすればいいのか自ずと答えは出てくると思いますし、
出た結果が今回の相談だと思います。

問題は買った後です。カメラ中心の自分の生活で写真に没頭するか、
好きな趣味をやらせてもらえてる家族に感謝しながら家族を含めた楽しい生活ライフを送っていけるか。
これだけの投資を出来るのですから、いつかは家族、特に奥方には倍返しとまでは言いませんが、
旅行なり何か感謝の気持ちも込めて応えてあげたらいいと思います。

考えた方、見方は人それぞれですが、すべて自己責任です。
後悔の無い選択を!

しかし、200万か〜私なら株を買うw失礼しました^^;

書込番号:7249553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/01/15 10:35(1年以上前)

>海外のサイトや国内のサイト、昨年の夏(D3発表後)から発売された今まで、血眼になって調べました〜ネットでいろんな野鳥の作例やポートレートの作例を見て、その画質・風合いに惚れてしまいました。

ここまで書いてあるのに、D300を勧めるのはいかが・・・と。
D300で妥協出来るなら多分、D300板に背中押してくれと書くはずです。
D300を使う限り、「D3だったら」と意識していたら楽しむものも楽しめません。
D300を勧められるまま買って後悔したら責任取れる訳でもないでしょうし、
背中を押してあげるだけでいいでしょう。
次のモデルや粗探しをいいだしたらキリがありません。

D3はオールマイティに近いバランスのとれたカメラです。
D3を改良した高画素機を買うにしてもPCが高性能でなかったら不便です。
大体、スタジオで撮ったりしない人にそんなモデルを待てと言うのもどうでしょうか。
PCの買い替え予算を考えられないのならD3がいいでしょう。

プロも太鼓判のD3、信頼性も高く、長期に渡って使えると私は考えています。

さぁ、D3を買って、大いに楽しみましょう!!

書込番号:7249654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2008/01/15 10:49(1年以上前)

因みに、

>大体、スタジオで撮ったりしない人にそんなモデルを待てと言うのもどうでしょうか。

と書いたのは、キヤノンの高画素機1Dsシリーズの「s」はスタジオである所から、
D3の高画素機はそれにぶつけると考えてそう書きました。

書込番号:7249679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/15 11:31(1年以上前)

スレ主さん

『ドン!』背中押しました!

書込番号:7249764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2008/01/15 12:20(1年以上前)

こんにちわ〜

600_f4って100万円以上する価格も驚きですが、大きさも凄いですよね〜。

府中競馬場の1コーナー近辺に1D系+600の組み合わせでゴールシーンの撮影用
で陣取っているのを見ましたが、10万程度で購入できる三脚では無かった気がしています。

あとはプロの卵が河川敷でカヌーなどの動態ものでマニュアルファーカスの訓練をしているの
を時々見かけます。

あの状況をコンデジからいきなり挑むわけですから・・・

でもやっぱりフラッグシップ+600は一種の到達点?ですから、買えるのなら買うべき。
 

書込番号:7249893

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/01/15 13:33(1年以上前)

200万の予算でD3!
良いと思いますよ、D3をレンズとともに買う場合はその位の予算は必要です。
先ず D3
14-24mm F2.8
24-70mm F2.8
VR70-200mm F2.8(ここまでは絶対!)
VR600mm F4
ご予算、足りるかな〜 と、思いました。
まだ
85mm F1.4とか…

書込番号:7250095

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/15 14:28(1年以上前)

子供のスナップは、18〜200辺りでいいと思いますので、
標準広角のF2.8はいらないかな。
出かけ先で撮影する際、重いズーム2〜3本じゃ疲れるかも。

あとは予算あるようなので三脚を2本あると便利かと思います。
500,600の望遠じゃ強度ある三脚必要だろうし、
子供の撮影だと(夕方・野外)そんなに大きいのはいりませんものね。

買うときには予算もそうですが、自分の体力や撮影スタイルも考慮するといいですよ。

書込番号:7250210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/15 14:37(1年以上前)

200万円の価値観ですが、年収300万円の人と1000万円の人とではやはり違います。
で、カメラの方ですが、200万円の予算があるならD300では後悔間違いなしと思います。
野鳥と子供ということなら、D3前提に、とりあえず600mmと標準系ズームで良いのでは?

書込番号:7250232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/15 15:26(1年以上前)

初めて投稿します。
デジ(Digi)さんのサンプル画像を見させていただきました。

素人の私が見る限りですが、
確かにD300とD3の画質の違いがよく分かりません。
でも実際にはD3の方が画質が良いという方が多いようですね。
どこか他に比較画像のようなものが見られるのでしょうか?

高感度ではD3の方が画質が良いというのは分かるのですが、
低感度での画質の違いが分かる比較画像を見てみたいです。


書込番号:7250338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/15 15:33(1年以上前)

スレ主さん

写真(撮影)へのはまり具合によって違うと思いますが、
野鳥ははまりだすと機材(道具)を揃えたくなりますし、最初から究極のレンズを買っておいた方が、
レンズのステップアップや買い替えを繰り返すよりも、結局安上がりになる場合もあります。
私はヤマセミとカワセミonlyですが、スレ主さん下記事項に4つ以上該当するなら、D3+VR600mmF4でGOだと思います。

・河川を歩いてると岩や突き出した枝の下の白いペリット(カワセミの消化物)をつい探してしまう。(私の場合)
・河川を歩いてると、『チィ〜』とか自転車の急ブレーキ音が鳴るとついその音の方に目がいく。(私の場合)
・金曜日の夜になると週末の天気が気になりそわそわする。
・金曜日の夜から急に奥さん孝行になり、土日撮影の為、外出しやすいように普段しない家事の手伝いをする。
・マップカメラなどカメラ屋さんのホームページで欲しいレンズの中古価格や新を頻繁にチェックする。
・自分のパソコンの『お気に入り』に、野鳥関係のblogやホームページを登録し、週末が近づくにつれチェックの頻度があがる。
・普段は朝が弱いが週末は早起き。

書込番号:7250358

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/15 15:52(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんがD3の作例を見て惚れ込まれていますので、D300を買ってもD3が欲しくなるでしょう。
せっかく確保した予算ですし、迷うことなくD3で行きましょう。
D300を買って買い替えするより、安上がりですし。

書込番号:7250396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/01/15 15:54(1年以上前)

スレ主 物欲魂キャノニコツァイスさん

> 長年の大蔵大臣との交渉は昨年(2007年)の春に決着し、保有株式を幾らかを売却し、
> 200万円弱カメラ予算を確保しました!!!これで文無しになりますが(大泣)


ふ〜ん、日経平均が1万8千円台って頃か? 売り抜けたっつーわけだ、、。
「保有株式を幾らかを売却し」っつーことは銘柄がアレなんで???だがな
今日あたり気が気じゃ・・・ないか(笑
円高に嫌気がさして猛反発?するかもな、、さぁ大統領はだ〜れだ?

書込番号:7250400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 19:02(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>野鳥撮影なら超望遠が必要なので、FXフォーマットのD3よりもDXフォーマットのD300の方が絶対に有利です。

安易な考えですね。アップで撮れるからですか?

両方使用していますが、総合力でD3がお勧めです。
焦点距離に不足を感じるのであれば、1.4倍テレコンで840mm相当になりますし、これ以上長い焦点距離があっても必要はありません。
プロ動物カメラマンの著作を観て参考にして頂いても宜しいかと思いますがこれ以上の焦点距離はブレの問題もありますし、図鑑的な写真を連発してもしょうがないと思います。

そして、D3は何と言っても、高感度が使えますので飛翔や飛び出しなどに力を発揮します。

それに、珍しい野鳥は早朝や夕暮れ時の出現率が高いですからね。

それから、三脚は一生ものですので良い物を購入しましょう。





書込番号:7250898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 19:15(1年以上前)

予算200万で抑えるなら600mmは現行2型の中古も検討の余地があると思います。
多分60〜70万で手に入るのではないでしょうか?
ザハトラーやビンテンの雲台を使えばあまりVRに固持する必要は無いでしょう。
差額でサブとしてD300を導入できそうですし。

書込番号:7250938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/15 20:01(1年以上前)

剃刀のジョーさん
剃刀のジョーではなく髭剃りのジョーの方が良いですよ。

>誰か背中押してください
スレ主さん、ご購入報告お待ちしています。
D3

書込番号:7251109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/15 20:09(1年以上前)

> 素人の私が見る限りですが、
> 確かにD300とD3の画質の違いがよく分かりません。

その通りです。
ご自身の目に忠実で何よりです。

> でも実際にはD3の方が画質が良いという方が多いようですね。

それは思い込みです。
高いんだから、大きいんだから良いに決まっているというだけです。

あるいはD3だけのユーザーの意見です。
D3を今までの機種(コンデジ等)と比べてD3が良いと言っているのです。

あるいはキヤノンユーザーです。
キヤノンはAPS-Cと35ミリサイズでは画素数が違います。
またローパスの薄さも違います。
(5Dの方が画素数が多く、ローパスが薄いので解像感が良い)
キヤノンでは意図的に競合しない製品にしているのです。


> どこか他に比較画像のようなものが見られるのでしょうか?
> 高感度ではD3の方が画質が良いというのは分かるのですが、
> 低感度での画質の違いが分かる比較画像を見てみたいです。

D3とD300を両方自分のポケットマネーで買った人が、同時に同じ被写体を同じ条件で撮った、
レタッチやリサイズしていない、同条件で現像した画像があるかということですが。
どうやらそういう比較画像は、今のところ私しかアップしていないみたいな感じですよ。

D3発売前、FXはDXに比べて「圧倒的高画質」と言われていたのですが、
実はEXIFがないと区別できないのが本当でした。
EXIF消したテストではまず分かりません。

低感度で撮った私の画像は、例の物議をかもし出した広角の例↓があります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1153267&un=50206
(これは別スレで既に議論が終わっているので、ここでは返信しないでください。)

書込番号:7251148

ナイスクチコミ!5


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/01/15 20:32(1年以上前)

テレコンは殆ど刺しっぱなしだと思いますが、
違いは高速タイプのTC-14か、低速タイプのTC-17だけでしょうか。

D300でしたら、テレコンなしで同じサイズ撮れますから、
AFの観点からは有利ではと思います。結論はデジ(Digi)さんと同じです。

ノイズに関して私は無理やり高速で撮るタイプです。
色や、グラデーションなどは二の次です。同じレンズで撮るならAPS-Cの方が
大きく撮れますので、ディテールが多少失っても構いません。

予算が200万あると仰ってますが、レンズ一本で100万減りますから、
D3を買ってまたも50万、すぐピンチになってしまうですね。
VRなしの中古放出も含めて、良く計画しなければと思います。

書込番号:7251250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2008/01/15 20:37(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん、こんばんは
D3にVR600mmF4、凄いですね♪
テレコンも1.4で840mmまで
ビシッと撮れるので綺麗でしょうね〜☆
お気に入りのカメラとレンズで
是非、素敵な作品をたくさん撮って下さい(^^)v
楽しみましょう♪

書込番号:7251279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/15 22:14(1年以上前)

皆様こんばんは!
帰宅してパソコンみたら、凄いアドバイスの数々・・・。
皆様、仕事は自由業の方が多いのでしょうか?感謝です。
どの書き込みも含蓄のあるご意見・アドバイス参考になります。

全てのアドバイスに御礼差し上げたいのですが、一部ピックアップします。(どれも参考になりました)

デジさん アルバム拝見しました。今晩ダウンロードさせていただき後ほど、
ゆっくり印刷したりして見比べます。
パッとみた感じ、D3もD2XもD300も綺麗に撮れてますね。特に1枚目の女性・・・綺麗です。
モデルさんの綺麗さにウットリしました。D300も綺麗ですよね。
野鳥のサイトでもD300で綺麗に鳥を撮ってる方もいっぱいいますね。
ただ、子供(ポートレート)の成長も綺麗な画質で撮りたいので、フルサイズがいいかな?と。

デジさんの意見もありがたいです。感謝してます。
でも、D3のことあまりおすすめしていないように感じましたが、どうして買われたのでしょうか?
ご不満なら譲ってください!

自分なりに、野鳥・ポートレート・風景などを対象にネットにあるブログやサイトを調べました。
調べた対象機種は、D3、D300、1DMK3、5D、40D、1DsMK3です。
画質に関しては、程度の差こそあれ、上記対象機種は私の用途では合格点でした。
AFに関してもいろんな方のサイトを見ていると、綺麗に飛びものが撮れており、
あとは、本人の努力・練習でどうにでもなると思いました。
自分のイメージしている写真に近い画像(野鳥、ポートレート)は出来るだけダウンロードして、
メディアに入れてカメラのキタムラに持ち込み、補正無しでA4に印刷してもらいました。

正直、低ISO感度で撮影した画質はA4程度だと区別の付きにくい画像が多かったです。
そういう意味ではD300も非常に綺麗な画質だと思います。
ただ、ISO800以上位から差を感じました。(主観です)

あとボケ具合もフルサイズの方がありがたいかなと感じました。
部屋で子供を撮影することが多いので、距離を稼げない場合が多いので、
同じ距離ならフルサイズの方がバックが綺麗にボケるかな?と。(間違ってたら済みません)

あと、DXフォーマットが望遠に有利というのは何となく分かりますが、
焦点距離を求めるのなら、停まりものならデジスコの方が有利だと思います。

まあ僕位の素人なら機種は何でも一緒なのでしょうが、
出来るだけ今発売されている最高の機種を購入したいという気持ちがあります。
ポートレートも綺麗に撮れて、飛びものも綺麗に撮るにはD3がいいかな?と素人なりに判断した訳です。

子供もいる普通のサラリーマンですが、4年前にボーナスの一部で買い始めた株式がかなり値上がりしたので、
2007年春に売却し、半分は生活費の足しに、半分は家内と交渉し、カメラ機材購入の許可がおりた次第です。
誓約書というのは、ちょっと大げさな書き方でしたが、要は小遣いで買う分には文句は言われませんが、
ボーナスとか生活費で買うのは、これが最初で最後という意味の覚え書きです。
小遣いでは文句言われません。(多分・・・)

が、D300を押すアドバイスもありますし、
少しずつ機材を買いそろえた方がいいというアドバイスもありますし、迷いますね。
中古の600mmF4(2型)をおすすめする声もありますし。
やはりデジタル一眼初心者に、いきなりD3+600mmF4(VR)は背伸びしすぎなのでしょうか?

迷います。週末には発注かけたいのですが・・・。

書込番号:7251807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/15 22:45(1年以上前)

ありゃ?、出遅れました〜。
自分も一案プレゼンさせてください。

まじめに考えてたんですが、デジスコ使用ということなので換算2000ミリ超えの世界で
定点ものはデジスコで行くとして、現時点ではロクヨンより、旧ヨンニッパをお進めします。

ボディ・・・D3、D300+バッテリーグリップ(双方メインでありサブでもある)
野鳥撮影レンズ・・・旧400F2.8DU
テレコン・・・×1.4、×1.7
お子様、その他撮影レンズ・・・AF-S24〜70ミリf2.8、50ミリf1.4、85ミリf1.4
なのではないかと思ってます。

・野鳥撮影
D3、D300+旧400F2.8DU+×1.4、×1.7
定点撮影用にデジスコをお持ちですから、撮影対象(野鳥の大きさ)、
絵創りを考えて汎用性のあるヨンニッパを基準に
厳しい条件時、より高画質必要時はD3を使用。
光の状態が良いとき、画角が欲しいときはD300+テレコンを使用。
VRは画素ピッチレベルのブレまでは押さえ込めないので野鳥撮影では必要ありませんので
旧ヨンニッパで十分デジスコより高画質ですし、背景との分離感、味わいは8514の長玉版のようで
AF作動も俊敏で動体撮影も十分でありボディ2種とテレコンの組み合わせにより
換算400ミリ〜1020ミリまでカバーできます。
D2X+ヨンニッパ(換算600ミリ)の組み合わせを使用してきた人達が1月30日のロクヨン発売に合わせ
D3+ロクヨンに買い替える人達が多くなり中古が市場に出てくると思ってますのでそれを狙います。

・お子様、その他撮影
気合いポートレ、家族スナップ・・・D3+85ミリf1.4、+50ミリf1.4、AF-S24~70ミリ
お出かけスナップ・・・D300(グリップなし)、AF-S24~70ミリ、予備にデジスコ使用のコンデジ

VR70〜200は運動会、お遊戯会の始まる就学時でいいと思いますし、もうすぐリニューアルしそうなので後回し。
三脚セットはまずは長玉用に買っておく。

>ザハトラーやビンテンの雲台を使えばあまりVRに固持する必要は無いでしょう。
雲台はヴィンテンは結婚式とかの室内用なので、野鳥撮影であれば防塵、雨でも大丈夫なザハトラーがベストかも。

三脚と雲台で・・・30万

D3・・・551,985円
D300+バッテリーグリップ・・・210,000円

AF-S 24-70mmF2.8G・・・215,000円
AiAF50mmF1.4D・・・27,360円
AiAF85mmF1.4D・・・101,500円
AF-S 400mmF2.8DU・・・550,000円(中古)
TC-14E II・・・37,740円
TC-17E II・・・37,740円
TOTAL・・・2,031,325円

バック、ストロボ、メディア他を入れて、220万にはなりそうですね。
その後、必要な機材などを追加していくのが,家族に対してもいいような気もします。

書込番号:7251991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2008/01/16 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D3でハクセキレイ

D3で夜明け前のカモ

D3で朝もやのカモ

デジスコでノビタキ

物欲魂キャノニコツァイスさん
はじめまして

私もD3で野鳥を撮っています。
デジ眼で野鳥ということでD3の選択は悪くないと思います。

私のレンズはゴーヨンとヨンニッパです。
ロクヨンは使っていません。
ロクヨンも使った結果今はこのようになりました。

500→600→500→400となってきているので鳥仲間からは変わり者と思われています。(笑)

ヨンニッパを購入したときに何でロクヨン買わなかったの?何でヨンニッパなの?といわれました。

ロクヨンだとF2.8にはなりません、400mmにもなりません。
しかしヨンニッパにテレコンを使えばロクヨンはカバーできます。
それと私自身引いた写真が好きという事もありました。
2.8の明るさと引きの写真を撮ると言うことが決めてでした。

欲をいえば大三元のロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパをそろえれば良いのですがね・・・。

私は大きく鳥を撮りたい時や、鳥が遠いフィールドではデジスコを使います。
引きの写真や環境、情景を入れたい時にはデジ眼を使います。

フィールドや目的に合わせて機材を変えています。

物欲魂キャノニコツァイスさんもデジスコを使われているそうですから、周りの人の機材にとらわれずD3を導入してもデジスコとの使い分けをされたほうが良いと思います。

D3を導入してどのような写真を撮っていくのかを今一度考えイメージして見て下さい。
そうすればおのずと機材は決まると思います。

物欲魂キャノニコツァイスさんでしか撮れない野鳥写真を目指して下さい。

 
 それからもし、周りが高い高価な機材を使っているから、機材(価格)で負けたくないから、一番高価な機材と言うお考えがあるのでしたら私の意見は無視して下さい。

書込番号:7252830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/01/16 05:11(1年以上前)

予算はしっかり有るんだから
欲しいカメラとレンズで撮る事が一番だと思いますし
自分ならそうします
D3とD300の2台使用も有りなのでは?
それと
VR400mmF2.8やVR500mmF4は
大手カメラK店では7割以下の見積もり金額だった等と言う話しも聞きますが
VR600mmF4もそれくらいになるのかもしれないので
相見積もり等とられてバッチリご検討されて
自分の納得がいく
お得な買物をする事をお勧めします
素敵なデジイチライフになると良いですね
それと雲台は良いのにしましょう☆
お買物から撮影〜編集そしてアルバム。。
これから始まる素敵なデジイチライフを
存分にお楽しみください☆

書込番号:7253184

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/01/16 06:28(1年以上前)

こんにちは

>いきなりD3+600mmF4(VR)は背伸びしすぎなのでしょうか?

そんなこと無いと思います。道具なんだから。

もしD300+600/4 で思ったように上手く撮れないとなると、おそらく多くの人間の性(さが)として、
「D3ならもっとよく撮れるかもしれんな・・・」と考えが出てくるんじゃないでしょうか。
それが本人の腕に起因している感じていても、普通の人間には「物欲」というモノがありますので。

幸い予算があり「これが最初で最後という意味の覚え書き」まで財務大臣からきつく念じられたのなら(^^;
最高のものを買っておけば後は本人の腕次第となり、撮影にも本腰で取り組みやすいのじゃないでしょうか。

仮にもしD3を使ってみて荷が重いと感じたら、その時はその時で売ればいいでしょう。
私も普通の人間なのであれこれと色々心配するお気持ちは分かりますが、
何を選んでも完璧なものは無いから、何がしかの不満はあるものです。
趣味に一気に200万円使えるなんて一般人には滅多に無い良機会です。 
欲しいと感じたものを買うのが一番後悔しません。 GO!

書込番号:7253252

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/01/16 11:00(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん、こんにちは。

野鳥撮影は門外漢ですが、D3+AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VRは画質は最高だろうと思います。私の友人にも新ロクヨンを買おうか、三脚使用時のブレ補正をしてくれてるのではないか、どんな描写なのか、情報が少ない、と言っている人間がいます。ニコンFXフォーマットデジタルカメラのポテンシャルを最大限に引き出す新開発高性能光学系というのも少し興味有ります。

後は雑音なのですが、もし一眼レフ初心者でしたらAF頼りのケースが多くなりがちかもしれないので、AF頼りならばAFエリアが相対的に広範囲にカバーされているD300の方がならば有利でしょうし、より小型軽めの装備で機動力のある撮影が可能なようには思われます。(もっとも、私なら、今後も高感度化は進む一方かと推測しますし、AFにはテレコンより有利で、単焦点よりも機動力のある200−400F4VR[換算60mmまで]だろうと思いますが。このレンズの非点収差補正は素晴らしいと思いました)

 まあ、私などは、普段仕事で不在がちなので休みの時は極力子供や妻と一緒に行動していますが、子供が手を離れたら、本格的に写真趣味を復活させようかな、思っています。
 (年間200万円超をカメラ量販店につぎ込んでいて、写真復活も何もと言われそうですが、写真は、子供が生まれてからは、家族とか、片道15分以内のところで小一時間とか、出張のついでにちょこっととか、しか撮っていませんので。あ、何回かは例外はありますが・・・)
 まあ、老婆心ですが、子供が小さいうちは何かと大変です。写真を撮りに行っているときに子供が急病になった、とか、何か有ったときには親族にも弁解できませんし、堪えていた奥さんも切れて、一気に家族関係が悪化することがありますので、後顧の憂いのないように家族の心のケアも大事ですね。(^_^;)

 そのうえで存分にお楽しみ下さい。気に入った機材は最高です。
 これにしないと、物欲魂キャノニコツァイスさんは、ずっと悔します。
ならばゴー!です(^_^)v D3の高感度耐性はRAWの処理の仕方によっては、正に、唖然とするほどで、他機の追随を許さないものがあります。

書込番号:7253724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/16 11:56(1年以上前)

始めまして、物欲魂キャノニコツァイスさん
私は、D2Xsと54で野鳥撮影をしていましたが、
D3発売と同時に購入し現在は、D3+54をメインに
楽しんでいます。D3は高感度に非常に強く
カワセミの飛び込み等では高速シャッターで、
またホバリング時には比較的低速なシャッター速度でと
自由にその場面に合わせて撮影することが出来ます。
D3は、へたくそな私には分不相応なのかもしれませんが
十分に腕をカバーしてくれておりとても満足しています。
64も欲しいのですがいかんせん資金不足ですので貯金をしています。
D3はテレコン使用時の画質も良く428を推薦される方も多いですが
やはり撮り鳥には64だと思います。
それから、三脚と雲台ですが私はGITZOの5型カーボンとウィンバリーを
使用しています。飛び物にはウィンバリーの自由に振り回せる機構が
最適と思います。三脚座も純正ではなくウィンバリーのニコン64専用の
ものがバランスをとる上でもお勧めします。
いい機械は必ず腕をカバーしてくれます。
腕があればどんな機械でも良いのでしょうが・・・・。
せっかく大事なお金を使うのですから、
ご自身の納得いくように満足が得られるように
なさったらよいと思います。
それからVR24〜120もD3と相性がよさそうですよ。
広角から中望遠までとても使いやすいですよ。

書込番号:7253882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/01/16 15:01(1年以上前)

スレ主さん

> 昨年(2007年)の春に決着し、保有株式を幾らかを売却し、
> 200万円弱カメラ予算を確保しました

> 夏にカメラ屋さんで発注しようと思ってた矢先に、

> 昨年の夏(D3発表後)から発売された今まで、血眼になって調べました。


去年の春に株売って現金化した200万を今まで普通預金にでも入れてたのか?
まさかそんなこたぁーねーだろうが、去年の春頃は金融機関によっちゃー、
円貨定期の半年〜1年もので約1%キャンペーンもあったしな、

んで、何が言いたいかっつーと、我が輩もD3を買う寸前の身なわけよ、
まあ1年もの間物欲に耐えれる精神力を持った人みたいなんで、
あと2〜3ヶ月待てるだろ?
我が輩の場合為替差益を目論んでいるんで「待ち」の体制でもあるのだが、
もうひとつ理由があるわけだ。
5Dのビックリ変身バージョンやら、なんやら結構ありそうじゃん!

我が輩がチミなら200万を増やしつつ、そこまで来ている新たな展開を待つな。
あとな、よくここにいるヤツが書いている
『デジカメは欲しいときが買い時』とか
『たとえ高値で買っても、シャッターチャンスを逃すよりマシ』とかってのは
全部ウソとは言わんが、だいたいはハッタリなんで、、、。

本当に作品優先・シャッターチャンス優先で金のことは論外のヤツが
ここ(価格コム)に来るのは変だよな。
ここは「いかにして安値情報を手に入れて賢い消費者になるか」のサイトだろ。

書込番号:7254359

ナイスクチコミ!2


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/16 21:20(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん、こんばんは。

私は5Dで野草を、そして1DMark3で野鳥を撮影しています。ズバリお奨めはD3です。

1DMark3で野草を撮影しても5Dの画質には及ばず物足りません。高感度撮影と連写では1DMark3が勝ります。私は使い分けていますので自分の機材に満足してますが、D3はフルサイズで充分コマ速があり、両方を満たしていると思います。

特に野鳥の飛び物を狙うなら高感度は重要です。時間や天候で十分なシャッタースピードが得られ難い事が多いからです。SSが遅いと被写体ブレで写真にならないので高ISOでの撮影シーンがどうしても増えます。ですので、高感度撮影で最強に低ノイズのD3は非常に魅力的だと思っています。

D300も悪くはないと思いますが、D3のサブで後から買い増しでも良いと思います。野鳥撮影に機材のウェイトは大きいですから、最高と思われる機材買った方が撮影に集中できますよ。

書込番号:7255538

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/16 21:37(1年以上前)

CANYONさんへ一票お入れしました。
アルバムも拝見しました。
ご予算を確保され、半年以上ご検討されてるので、最初からD3で行くべきと思います。
あとは腕を磨くことに専念できます。

書込番号:7255614

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/16 22:17(1年以上前)

里いもさん、こんばんは。
参考にならないアルバムですが、ご覧下さいましてありがとうございます。

私もさっそくアルバム拝見させて頂きました。風景がお上手ですね。特に「2006紅葉1 007」は素晴らしいです。

スレ主さま脱線失礼いたしました。

書込番号:7255870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/16 22:19(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!
本来なら一人一人に御礼申し上げるべきですが、あまりにも多くのアドバイス本当にありがたいです。

凄い高いレベルでの差だとは思いますが、
自分の目で調べた画質(人物撮影の作例)・AF能力(野鳥の飛翔作例)を鑑みて、
D3+600mmF4(VR)にて今週末発注&支払いすることに先ほど決心しました。

自分には分不相応の買い物かもしれませんが、機材に負けないように撮影技術を磨こうと思います。
色々過去の書き込みを拝見すると今年後半?にD3の高画素版が出そうな雰囲気が察しれますが、
A4までの印刷、自分のパソコンスペックを考えれば、D3はバランスの取れた機種だと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:7255884

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/16 22:50(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん ご決定おめでとうございます。
すばらしい機材での撮影、うらやましい限りですが、所詮趣味とはそんなものではないでしょうか?
ご自分の欲しいもので撮りたいものを撮ってご満足いただければよろしいでしょう。
幸いご予算も確保され、ご心配なく今後のお楽しみを深められることを願っています。
更に写真を発表され、皆様にお褒め頂ける日も近いでしょう。

CANYONさん ありがとうございます、あれだけ6つ切に大きくしました。

書込番号:7256054

ナイスクチコミ!0


IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2008/01/17 11:11(1年以上前)

物欲魂キャノニコツァイスさん

始めまして、
私も昨年、D3が欲しくて、スレを立てました。
「プロにも耐えるD3?」というものでした。
プロも使っているD3なら、購入に関して100%失敗ないという安易な考えでしたが、いい意味で意に反した皆さんからの回答は、とても良いアドバイスになりました。ここで御礼申し上げます。
結論として、私は、技術力の無さから未だにD200を使っていますが、D3を購入できる(購入できる資金を持っている)物欲魂キャノニコツァイスさんがとても羨ましいです。
私も今貯金しています。私が買う頃には、D3Xもしくは、D4になっているかもしてませんが、是非ともモノにしたい一品です。(それまでに腕を磨いています)
自分の唯一の趣味に贅沢をすることは決して間違っていないと思います。
野鳥とお子さんの写真、大切に撮ってあげて下さい。
そういったユーザーが生まれて、Nikonも喜んでいると思います。

書込番号:7257612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディの満足度5 ナカザワのアルバム ブログ 

2008/01/17 16:15(1年以上前)

D3、AFS600F4VRの選択正しいです。

”これ以上の値段の高いものが無い”状態だと買い替えの心配が無い・・・これは重要な事です。
野鳥凄い写真が沢山撮れると思います。・・・安心して購入できます。
D3、600F4VRは現在、野鳥では最強だと私は思います。

ニコンの開発者は胸を張って薦めると思います。

書込番号:7258317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/17 23:19(1年以上前)

おもいっきり乗り遅れました。

 機材とレンズとD3は大賛成なのですが、一点だけ確認を・・・。

 モニターはADOBE RGB対応のものをお持ちでしょうか?持たれていましたらすみません。

 せっかくPX-5500(※私も購入予定)を買われるのであれば、モニターもADOBE RGB対応のものを買われて、ADOBE RGB色空間でのワークフローで写真を楽しまれたらもっと幸せになれる気がします。

 野鳥の綺麗な羽根の色がより綺麗に表現出来ると思います。

 幸い今は、20インチのADOBE RGB対応の液晶モニターが、13万円を切る時代になりましたし。

書込番号:7260083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/01/18 00:09(1年以上前)

>長年の大蔵大臣との交渉は昨年(2007年)の春に決着し、保有株式を幾らかを売却し、
200万円弱カメラ予算を確保しました!!!これで文無しになりますが(大泣)

インサイダー取引の疑いで逮捕?!
NHKの記者にも悪いのがいるね〜。
株式投資で、このカメラを購入できるぐらいの利益が一晩でGETらしいぞ!

書込番号:7260374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/18 19:12(1年以上前)

補足しておきます。

 ADOBE RGB対応のサムスンのSyncMaster XL20は\109,900でAmazonで売ってます。カカクコムにも載ってます。

 私は市川ソフトラボラトリーでのオンラインショッピングでお得なセットを買いましたが・・・。発色はとてもいいです。但し、ネットサーフィンするにはちょっときついです。Windows系のブラウザーが、ちゃんと色情報を認識してくれる日が来るのを願ってます(その点、マックのブラウザーは賢いですね)。

 でも、今のところは、ADOBE RGB対応のプリンターと一緒に買わないといけないというところがちょっと敷居が高いですが・・・PX-5500なら大丈夫ですね。
 プリンターは、お店にデータを持ち込んで、EPSONのPX-5500とキヤノンのPro 9000で比べてみましたが(Pro 9500もあったのですが、お店の人自体も、「この黒インクは剥げてだめだ」と断言されていました。売る気あるのかな(若しくは正直すぎ?)とちょっと心配しました(笑))、写真チックにテカリがあるのはPro 9000、発色が良かったのはPX-5500でした。ただし、顔料プリンター系のこってり感はありましたが・・・私もPX-5500に行っちゃいそうです。・・・買うのはもちろん、最安値の店ですが(爆・・・でも、テストしてくれた店には筋として値引き交渉はします)。

書込番号:7262671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング