『D3とAF−S300mmF4+TC−14EU』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3とAF−S300mmF4+TC−14EU』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 
当機種
当機種

D3+AF-S300mmF4+TC-14EU

D3+AF-S300mmF4+TC-14EUA

D3板の皆様、こんばんは!αビート660Gです。


今日は、D3のお手軽スポーツ観戦撮影時の望遠撮影用にと考えていた組み合わせの、AF−S300mmF4にテレコンのTC−14EUを付けて、野鳥撮影に出かけてきました。

野鳥が本命(メイン)の撮影は、今回が初めてで、鳥に近寄るのが難しいの一言でしたが、D3とAF−S300mmF4+TC−14EUの組み合わせは、手軽に望遠撮影をしたい場合は、悪くは無い組み合わせだと思いました。

手ぶれと、被写体ぶれを防ぐ為に、ISO感度設定で、感度自動制御をONにして、制御上限感度を1600にし、低速限界設定を1/250にしてみました。

尚、貼り付けた画像は。どちらも撮像範囲設定をDXフォーマットにしていますので、×1.4テレコンとあわせて、630mm相当になります。

書込番号:7268234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/01/20 00:17(1年以上前)

≫αビート660Gさん

なかなか良い選択をされているのではないでしょうか。

本当なら、手ブレ補正付きや、もう少し(1段)明るいレンズが欲しい
ところでしょうが、やはり予算的には厳しいですよね (^^;

鳥撮りの場合、超望遠&明るいレンズが定番ですが、おっしゃるように
お手軽セットとしては良さそうですね。

後は、ブレないように、αビート660Gさんくらいの腕が必要という事で (^^
拝見する限り、全くブレが感じられません。
素晴らしいですね。

いつも鳥を撮っておられる方の写真を拝見して思うのですが、輪郭強調や
シャープネス(アンシャープマスク)を適用しておられる事が多いように
感じています。

単にHPに掲載する場合は画像が小さくなるからでしょうか。
鳥のディテールを表現するには、必要な処理なのでしょうね。

書込番号:7268451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/01/20 00:25(1年以上前)

αビート660Gさん、こんばんは。
実は、私も野鳥撮影のために、この組み合わせを考えています。
1.4倍テレコンだと、画質の劣化もほとんどないようです。
とても参考になりました。

書込番号:7268483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 00:44(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは!
早速のレス有難うございます。


>なかなか良い選択をされているのではないでしょうか。

本当なら、手ブレ補正付きや、もう少し(1段)明るいレンズが欲しい
ところでしょうが、やはり予算的には厳しいですよね (^^;

鳥撮りの場合、超望遠&明るいレンズが定番ですが、おっしゃるように
お手軽セットとしては良さそうですね。


そうなんです!D3を購入して金欠でもあるのですが、サンニッパを持ち歩いたり、振り回す体力も、財力もありません(笑)。
もう一つは、D3が重い為、レンズを中口径にシステムを組もうとの考えもあります。
また、この組み合わせだと、お気に入りのカメラバッグ「Nikon x PORTER オリジナルショルダー」に、SB−800を含め、ピタリと収まりますので、これも、理由に有ります。
D3にTC−14EUを装着してバッグに縦に入れて、現地でAF−S300mmF4と装着します。この方法だと、カメラ内部にゴミも入りにくくなります。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00090.do


>後は、ブレないように、αビート660Gさんくらいの腕が必要という事で (^^
拝見する限り、全くブレが感じられません。
素晴らしいですね。

有難うございます!
実際は、D3とAF−S300mmF4+TC−14EUの性能に間違いなく助けられているのですが、特に、D3の高感度性能が良い為に、シャッタースピードを稼げるのが大きいと思います。
今回の撮影時は、殆どうす曇でしたしので、今までのニコン機では辛かったと思います。


>いつも鳥を撮っておられる方の写真を拝見して思うのですが、輪郭強調や
シャープネス(アンシャープマスク)を適用しておられる事が多いように
感じています。

ちなみに、ピクチャーコントロールは、スタンダードで、アクティブD−ライティングを強めにしています。他は、ノーマル設定(初期状態)です。


D3は、撮影していて楽しいカメラですね。買ってよかったです!

書込番号:7268566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 00:55(1年以上前)

nikonがすきさん こんばんは!

>実は、私も野鳥撮影のために、この組み合わせを考えています。
1.4倍テレコンだと、画質の劣化もほとんどないようです。
とても参考になりました。

コメント有難うございます。
こちらこそ、何時もコメントやホームページを拝見させて頂いており、nikonがすきさんを始めとする鳥を撮っておられる方々のホームページのカワセミ等の飛翔写真等を拝見して、触発されての今回の撮影でした。
今回、止まり物は何とか取れましたが、残念ながら飛翔物で、お見せできる物は有りませんでした。簡単に撮れるものではないですね!修練し是非、飛翔やホバーリング等を撮りたいと思います。

書込番号:7268605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/01/20 00:57(1年以上前)

別機種
別機種

300mmレンズにテレコンはすごく小回りが利いて使いやすいですよね。
私は1.7倍ですが、手持ちも使えて重宝しています。
D3はそのうち欲しいですが・・・

書込番号:7268615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 01:09(1年以上前)

ウッド・ノートさん こんばんは!レスを頂きありがとうございます。


>300mmレンズにテレコンはすごく小回りが利いて使いやすいですよね。
私は1.7倍ですが、手持ちも使えて重宝しています。
D3はそのうち欲しいですが・・・

手持ちで振り回すには、いい組み合わせ(限界)だと思いますが、さすがに、腕がプルプルでした(笑)
私も、×1.7と、×2も所有していましたが、AFと画質のバランスとお気に入りのバックのスペースの都合もあり、×1.4に落ち着きました。


鷹?鷲?の写真、迫力があり、カッコいいですね!
2枚目の首の長い鳥は、体が長く大きい割りに、器用なとまり方をするんですね!

書込番号:7268669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/01/20 01:26(1年以上前)

別機種
別機種

αビート660Gさん  こんばんわ

1枚目はハヤブサです。

2枚目はヨシゴイです。
ヨシゴイは馴染みが無いと思いますが、サギ類の仲間ではもっとも小さな鳥で、
伸縮自由な忍者みたいな不思議なヤツです。(1枚目2枚目とも同じ個体です)
カメラマンには人気は無いと思いますが、僕らバーダーの中ではけっこう人気が高いです。

書込番号:7268723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件

2008/01/20 01:29(1年以上前)

別機種
別機種

写真がうまく添付できなかったみたいです。

書込番号:7268732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/01/20 01:33(1年以上前)

≫ウッド・ノートさん

とても美しく、興味もひかれる写真ですね!
始めてみました。

写真の素晴らしさと共に、とても気になる鳥です (^^;

書込番号:7268750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/20 04:31(1年以上前)

TC-17E2を挿したらAFの効きが悪いとよく言われますが、
ボディはD3ですので、新しい51点AFでも改善されないでしょうか?

書込番号:7269058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 06:36(1年以上前)

皆様、おはようございます!沢山のレスに感謝致します。


ウッド・ノートさんへ

>1枚目はハヤブサです。

そうですよね!名前が出てきませんでした(汗)。


>2枚目はヨシゴイです。
ヨシゴイは馴染みが無いと思いますが、サギ類の仲間ではもっとも小さな鳥で、
伸縮自由な忍者みたいな不思議なヤツです。(1枚目2枚目とも同じ個体です)
カメラマンには人気は無いと思いますが、僕らバーダーの中ではけっこう人気が高いです。

顔かたちから、サギの仲間かとは思いましたが、ヨシゴイという名前は聞いたこともありませんでした。ほんと、忍者みたいで不思議なとまり方をしますね(笑)


じょばんにさんへ

>写真の素晴らしさと共に、とても気になる鳥です (^^;

ほんとですね!夢に出てきそうです(笑)


うる星かめらさんへ

>TC-17E2を挿したらAFの効きが悪いとよく言われますが、
ボディはD3ですので、新しい51点AFでも改善されないでしょうか?

今は持ってないので、D3装着時は分かりませんが、D2XやD200では、AFは可能でしたが、フォーカススピードが遅くなり、迷いが多かったような記憶が有ります。

書込番号:7269150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/01/20 09:46(1年以上前)

うる星かめらさん

>TC-17E2を挿したらAFの効きが悪いとよく言われますが、

AFのスピードは落ちますが、日中屋外では実用上問題ないスピード、精度があると思います。
屋内では厳しいかもしれませんが。

書込番号:7269494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/20 11:58(1年以上前)

サンヨンはさすがにいいですね。VRがついて、三脚座が改善されるといいですね?

書込番号:7269915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 12:41(1年以上前)

じじかめさん こんにちは!

レス有難うございます。
何時も、簡潔で的を得たコメントを拝見させて頂いています。


>サンヨンはさすがにいいですね。VRがついて、三脚座が改善されるといいですね?

次の新レンズの候補には上がり、既に発表を待つばかりと期待していますが、ご指摘のVR化と三脚座の改善(VR70−200の様に脱着機構も希望)+ナノクリスタル化の可能性大ですね!

書込番号:7270072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 これでも二人のベストショット 

2008/01/20 14:15(1年以上前)

>>αビート660Gさん

こんにちは。
これって、まさに僕が欲しかった情報です。とても参考になりました。
僕の持っている70−200+TC-20EUでは、満足のいく写りが得られたためしがないため、いつも撮っては削除の繰り返しでした。

300mmF4も持ってはいないのですが、今後の購入予定を立てる上で、シグマの50mm−500mmにするか純正の300mmF4+テレコン1.4または1.7にするか迷っていました。
ウッド・ノートさんの1.7倍の写真もとても写りが良く、お二人の写真の素晴らしさに感動し、純正の300mmF4にすることに決定しました。
テレコンに関しては、1.4倍にするか1.7倍にするかまだ決めかねておりますが、とても参考になったことを感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:7270392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2008/01/20 14:26(1年以上前)

別機種
当機種

VR70-300

D3+ヨンニッパTC17

αビート660Gさんこんにちは
AF-Sサンヨン良いかんじですね!
シャープさはヨンニッパの上をいくかんじですね。

ウッド・ノートさんの写真の素晴らしいですね!

貼った写真は
1枚目がD200+
AF-S VR70-300で撮ったコアジサシです。
2枚目は
今朝撮った多摩川のコガモです。太陽の出が良くなかったので色合いが今ひとつの写真になってしまいました。

書込番号:7270429

ナイスクチコミ!1


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/01/20 14:49(1年以上前)

αビート660Gさん、今日は。

D3を購入以来、望遠側が弱くなったことに不満を感じていました。
だからといって超望遠レンズは体と財布がもたないので、テレコンの
導入を考えていました。

TC-14Eは良さそうですね。
現在持っている300mmF4、70-200mmF2.8両方で使用可能ということは
確認してありましたが、これで買う決心がつきました。

書込番号:7270509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/20 14:58(1年以上前)

シグマ50-500は私も欲しいですが、タムロン28-300と300/4+テレコンも悪くないと思います。

書込番号:7270539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/20 15:34(1年以上前)

凄くシャープに撮られておりますね!

私も鳥はメイン被写体の一つなのですが、なかなか上達しません。
サンヨンの軽さからくる機動性はメリットの一つですし、写りもシャープですね。

書込番号:7270681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 19:12(1年以上前)

ニコパッチンさんへ

こんばんは!コメント有難う御座います。

>これって、まさに僕が欲しかった情報です。とても参考になりました。
僕の持っている70−200+TC-20EUでは、満足のいく写りが得られたためしがないため、いつも撮っては削除の繰り返しでした。
300mmF4も持ってはいないのですが、今後の購入予定を立てる上で、シグマの50mm−500mmにするか純正の300mmF4+テレコン1.4または1.7にするか迷っていました。
ウッド・ノートさんの1.7倍の写真もとても写りが良く、お二人の写真の素晴らしさに感動し、純正
の300mmF4にすることに決定しました。
テレコンに関しては、1.4倍にするか1.7倍にするかまだ決めかねておりますが、とても参考になったことを感謝しております。
ありがとうございました。

お役に立ててよかったです。
テレコンについては、撮影対象によると思いますが、本当に悩みますよね。


タクミYさんへ 

こんばんは!コメント有難う御座います。
実は、以前、拝見した「デジ眼.com」の記事が、D3購入の決定打でした。

>AF-Sサンヨン良いかんじですね!
シャープさはヨンニッパの上をいくかんじですね。

以前から評判の良いレンズですが、D3で使用するとさらに魅力を増すようですね。
でも、やはり、VRサンニッパ欲しいです。

書込番号:7271515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/20 19:26(1年以上前)

D100Xさんへ

こんばんは!コメント有難う御座います。

>D3を購入以来、望遠側が弱くなったことに不満を感じていました。
だからといって超望遠レンズは体と財布がもたないので、テレコンの
導入を考えていました。
TC-14Eは良さそうですね。
現在持っている300mmF4、70-200mmF2.8両方で使用可能ということは
確認してありましたが、これで買う決心がつきました。

私も、同じような考えで、今回の組み合わせを考えました。
この組み合わせでは、画質の低下が少ないし、AFスピードも殆ど影響がなく、相性は抜群だと思います。お勧めします!


daybreak 2005さんへ

こんばんは!コメント有難う御座います。

>凄くシャープに撮られておりますね!
私も鳥はメイン被写体の一つなのですが、なかなか上達しません。
サンヨンの軽さからくる機動性はメリットの一つですし、写りもシャープですね。

有難う御座います。
D3の凄さを感じていますし、この組み合わせは、本当にお勧めですよ!
コストパフォーマンスも抜群で、D3で消費した財布にも優しいですよ(笑)

書込番号:7271569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2008/01/23 00:29(1年以上前)

αビート660Gさん
こんばんは
デジ眼.comを見てくださりありがとうございました。

書込番号:7281404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング