『ゴミって目立ちますか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信50

お気に入りに追加

標準

ゴミって目立ちますか?

2009/01/25 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:1692件

フルサイズのD3の購入を考えています。
が、一点だけゴミ取り機能がないことが気になっています。

ゴミってそんなに目立つものなのでしょうか?
個人的にはフルサイズなのだから
写ったとしても相対的にゴミも小さく写って
気にならない程度なのではと思ったりしているのですが。
どの程度のものなのか見てみたいので
ゴミが写っている画像をUPしてもらえると助かります。

あと、ゴミ対策でどんなことされていますか?

書込番号:8986464

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/25 09:42(1年以上前)

ゴミが目立つといってもゴミにもよるのでなんともいえないのですが、あまり気にするほどの物でもないと思いますよ。

ゴミついてもソフトで消せばいいだけです。ゴミ取り機能がカメラにあってもあまり効果は無いようです。

書込番号:8986561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/25 09:51(1年以上前)

撮影前日にダストチェックしておく。。。
ゴミを発見したら。。。ブロアーでシュポシュポすれば95%以上解決!

撮影は、なるべくF8以上に絞らない。。。
※風景撮影等・・・F10以上絞る事が事前に分かっているなら・・・前日の作業を入念にやっておく。。。

仕方なく写ってしまったら。。。レタッチソフトで消す。。。

書込番号:8986601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/25 10:02(1年以上前)

当機種

あさけんさん おはようございます

アルバムの画像を拡大するとゴミ写りが確認できると思います、一日頻繁にレンズ交換をし撮影した画像ですのでコマ毎にゴミの写りも違うと思います。

投稿画像はf11での撮影です、ゴミの種類とかで大きさや濃さも違います。

ゴミ取りはブロワーで撮影前に自宅で行う程度ですね。

書込番号:8986646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/25 10:31(1年以上前)

撮影スタイルによっても、ゴミの影響は違うでしょうね。
私は、ポートレート専門なので、f5.6以上に絞り込むことはまれですから、
過去一度も、ゴミが写り込んで困ったことはありません。

もちろん、撮影会が終わった後の手入れで、
f22まで絞り込むとゴミは発見できますが、
その度ごとに、自分でローパスクリーニングしています。
慣れると簡単ですよ。

D300でも、ゴミはD3と同じくらいつくので、
ゴミ取り機能には疑問を持っています。


書込番号:8986775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/25 10:33(1年以上前)

> 個人的にはフルサイズなのだから
> 写ったとしても相対的にゴミも小さく写って
> 気にならない程度なのではと思ったりしているのですが。

逆ですね。
フルサイズ(FX)の方がDXよりもゴミは目立ちます。
ゴミが目立つかどうかは、ゴミの相対的な大きさではなく、
ゴミがくっきり見えるか、ボケて何が写っているか見えなくなるかの違いです。
FX機種ではゴミの形がはっきり見えることが多いです。
それは、2つの理由があります。

1つ目は、良く使用する絞りの問題です。
FXはボケが大きくなるのでパンフォーカスに写すにはDXよりももっと絞る必要があります。
なので、使用する絞りはF11等になります。
またこの絞りが一般にレンズの画質が一番良くなる絞りです。

一方DXはFXよりボケにくいです。
DXの絞りF5.6〜F8で、FXと同じくらいのパンフォーカスになります。
またその絞りで画質が一番良くなります。

結局、画質とパンフォーカスの度合いが同程度にする時、
DXはF5.6〜F8で撮ることが多く、FXはF11で撮ることが多いです。
そのため、同じサイズのゴミでも、FXの方がくっきり見えることになります。
DXではゴミ自体がボケてしまうので(絞っていないので)、目立ちません。



2つ目は、ローパスフィルタが薄いということです。
FX機種は解像感が良いかのごとく売らねばならないので、
(そうでもしないと価格が高い意味とかありがたみが出ない)、
無理やり解像感を高めようと、DX機種よりもローパスフィルターを薄くしている気がします。
ローパスが薄いとゴミがセンサーの近くに存在することになり、
同じF11の絞りを使っても、いっそうゴミの形が出やすく、目立つ機種が多い気がしています。

以上2つの理由が相乗的に働いて、FXではDXよりもゴミが目立つのだと思います。

なお、ゴミとり機能があってもほとんど効果はなく、ブロアで吹くほうがずっと良く取れるというレポートが以前話題になっていました。


書込番号:8986784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/01/25 10:55(1年以上前)

条件次第でゴミが気になる場合がありますので、そのようにならないように事前にシュポシュポしておきます。
このゴミ関係のことでD3購入を控えるとしたら本末転倒でしょう。ということで大きな問題とは考えていません。

書込番号:8986881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/25 11:01(1年以上前)

 オリンパス以外のゴミ取り機能は、気休めくらいって話ですね。
オリンパスのは本当に効くらしいですが。
私はゴミ取り機能は、無いよりは有った方が良いけど、
結局ブロワーは必要だし、あんまり気にしませんね。

 ちなみに・・・一番のゴミ対策は、空を撮らないことと絞り込まないこと、
だと思ってます(^^;

書込番号:8986910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/01/25 11:27(1年以上前)

ブロワで飛ばない、頑固なゴミも実際にありますが
機能としてゴミ取りがついていても、そのゴミが取れるとは
思えないんですよね。
なので自分としては仕方無いことと思い、ブロワで飛ばないゴミが
付いてしまったら、時間がある時にNIKONのSCに行きます。

ゴミの問題でD3を諦めるのは明らかに勿体ないですよ(苦笑)

あまりゴミについては神経質にならないことにしてます。
もちろんブロワは最大限やっていますけど。

書込番号:8987007

ナイスクチコミ!2


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/25 11:47(1年以上前)

ダストデリート機能なんて気休めに過ぎない。
むしろあることでメンテしなくなる傾向がある。

ダストについてはハードに機能求めるよりも、ソフトに機能を求めます。
複数ファイルを一括で処理できるソフトを開発してほしいですね。現像時のダストの位置なんて変わらないんだらから。

オリのダストデリート機能を絶賛する人もいますが、あれは構造上ダストが目立ちにくいだけの話。ダストがあることには変わりない。

書込番号:8987089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/01/25 12:24(1年以上前)

ゴミ取りの付いているD700、D300も油性のシミはD3と同じように付きます。
この油性の汚れは、自分ではなかなか取れませんでした。
ニコンでクリーニングしてもらうと汚れの種類を教えてくれます。
D3は初期のダストが極端に少ない機種でした。
ゴミ取りは必須では無いと思います。
ミラー周りから出る初期ダストに関して、ニコン機はとても優秀で好感がもてます。

書込番号:8987229

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/01/25 13:51(1年以上前)

こんにちは
わたしはD3ユーザーではありませんけど・・・

Nikonの場合、ダスト対策はD40以降はそれなりに実施されていると伺っております。なにもお掃除機能だけが対策では無いですよね。個人的には付着してからの対策よりも、付着し難くする対策の方が遙かに重要と考えます。

使用者が個人で出来る対策は、ひとつは撮影後のお手入れでしょう。帰宅したら最初にダスト付着の有無をチェックして、付着が認められる場合はローパスフィルターの清掃を実施します。刷毛やクロスで外装のお手入れをしているなら、ついでに出来る程度の作業です。Nikonからはクリーニングキットも販売しているくらいですから、お試しになっては如何でしょうか。勿論、傷などを付ける心配が絶対に無いとは言えませんから、あくまで自己責任ですけど。

この点で、Nikonのサービスに持ち込むのが最も安全と考えられますが、個人的にはその都度、1日以上も費やしてサービスに通う事など現実的ではありませんので。

それと、レンズ交換の際にマウント周辺を綺麗にしておくことも良いと感じております。これはレンズ交換する直前にブロアーで吹いておくだけです。個人的にはこの作業を実施する様にしてから、ダストの付着はグンと少なくなったと感じております。それとボディキャップやレンズのリアキャップも常に綺麗にしておくコトですね。いずれもブロアーをひとつ持参すれば簡単に出来る事で、なにも難しいコトはありません。これだけで随分と違うと感じております。

その他にも考えれば、機械や機能に頼る前に出来る事はあると想います。それらもD3クラスの機体を使おうと想うなら、使いこなしの範疇だと想います。それ以前にプロフェッショナルな方々が使用する機材に、気休めにしかならない機能など必要ないのでしょう。

書込番号:8987596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/01/25 14:03(1年以上前)

ゴミで悩むなら、D3よりもオリのE−3をお勧めします。
画質はD3以上ですし、レンズ交換は(E−3を買って1年経ちます)しょっちゅうしていますが、ゴミが写ったことは一度もありません。
一度だけE−300を使っていた時に、ファインダーにゴミが付き、メーカーに
送って取ってもらったことはあります。

フルサイズは、ボケと高感度がいいくらいで、後は魅力は感じません。
オリのボディ内手ブレ補正は、他社よりも優れております。(約5段分の手ブレ補正)
他社はよくて4段分くらいです。
なんちゃってゴミ取り装置のニコン、キャノンよりもオリがお勧めです。
あとは、あけさんのご判断にお任せします。

書込番号:8987646

ナイスクチコミ!2


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2009/01/25 14:20(1年以上前)

>FXはボケが大きくなるのでパンフォーカスに写すにはDXよりももっと絞る必要が
>あります。なので、使用する絞りはF11等になります。

そんなアホな?
何でいつもこんな極端な事ばっかり言うのでしょうね?

>またこの絞りが一般にレンズの画質が一番良くなる絞りです。

これも嘘です。以前の銀塩時代のレンズはF8-F11程度の画質が良いレンズが
多いですが、今はF5.6-F8程度の絞りの時にもっとも画質が良くなるようです。
DXとFXのフォーマットの違いではありません。レンズの違いです。
今時F11で一番画質が良くなるレンズはないです。

また、パンフォーカスの時のみの話をしているのはなぜ?
いつも話を極端にする意図がわかりません。
絞ったらゴミが写りこんでくるのは常識ですが、その絞り込みとDXとFXの
画質の話に無理やり展開して、しかも嘘の話を進めるのはやめて下さい。


書込番号:8987713

ナイスクチコミ!12


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2009/01/25 14:21(1年以上前)

>ゴミで悩むなら、D3よりもオリのE−3をお勧めします。
>画質はD3以上ですし,,,,,

何か悪い冗談でしょか?

書込番号:8987717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件

2009/01/25 15:23(1年以上前)

いたって真面目です。SAA45さんもオリンパスを、使ってみてください。
使ってみればわかります。使わなければわかりません。頭の中の妄想だけでは。

書込番号:8987960

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/01/25 15:48(1年以上前)

こんにちは

画質について標準的な指標でもあるなら分かり易いですが、一般的には個人の主観が挟まったものだと想います。

ここで仮にD3よりD40や初代のEOS Kiss Digitalが優れているとする方がおいでになっても、間違いだとは想いませんが、それも個人的な好みや感覚によるトコロが大きい筈です。

なので、画質に関しては、いずれかが優れると断言されるのには違和感を感じます。

書込番号:8988056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件

2009/01/25 18:30(1年以上前)

うわっ、たくさんの返信ありがとうございます。

>望のパパさん
写真投稿ありがとうございます。
私も頻繁にレンズ交換する方なのでとても参考になりました。

>デジ(Digi)さん
私は風景が主なのでフルサイズならF8〜16が主体になると思います。
言われてみればDXとFXでは使う絞りが違いますね。

>スーパーズイコーさん
私は既にオリンパスユーザです。
オリンパスのダストリダクションは優秀ですよね。
F22(フルサイズF44相当)に絞って
やっとゴミの影みたいなのが1ヶか2ヶ見付かる程度ですから。
私がD3を考えているのは
オリンパスでは無理がある高感度時撮影とボケのある写真を
補完したいと思ったからです。

その他の皆さんもありがとうございます。
返事書けなくてごめんなさい。

D3はもう少し検討してみることにします。

書込番号:8988772

ナイスクチコミ!0


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2009/01/25 18:45(1年以上前)

>スーパーズイコーさん、

いえいえ、使ってみての感想ですねので、、、。
510 E-3と使ってみた結論ですので、妄想ではなりません。
D3とE3ではノイズ、ダイナミックレンジ、解像度、諧調、どれをとっても
D3の方が上でした。
スーパズイコーさんこそD3を使ってみたら目が覚めますよ。

それからごみ取りですが、オリンパスが一番効きが良さそうですが、所詮
ドングリの背比べです。野外で頻繁にレンズ交換などした場合は取りきれない
ゴミはたくさん付きます。実際に撮影されていればわかるはずです。

ごみの付き方を心配して肝心の写真を撮る性能を軽んじては本末転倒だと思います。

書込番号:8988848

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2009/01/25 19:11(1年以上前)

毎度毎度ですけど、DXマンセーでフィルターが掛かってますね。

>FX機種は解像感が良いかのごとく売らねばならないので

ハッキリ言いまして、FX機種の方が解像感が良いです。
最近のカメラ雑誌にDXの方が解像感が上であると書かれた事はありません。

D3、D700、D300を2台持っていますが、D300の1台は委託に出しました。
DXフォーマットではD300は最高峰だと思いますが、FXの方が見てて爽快感を感じる事が多いです。

ゴミはf8前後から目立ちますね。レンズ交換を多くしたら付着し易いと言われます。
が、カメラ内部からのゴミが一番付着するとの事です(サービスセンターのスタッフに因ると)。
ブロアで飛ばないゴミは、確実にカメラ内部からのゴミです。
1年以上D3を使い10万ショットぐらい撮りましたが、今ではほとんど付着しません。
徐々にカメラ内部からのゴミは出ない様になって来ました。

書込番号:8988982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件

2009/01/25 20:24(1年以上前)

ニコンのなんちゃてゴミ取り装置が、オリンパス並になったら、次期D−3も
いいかも。

書込番号:8989367

ナイスクチコミ!1


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2009/01/25 20:51(1年以上前)

>ニコンのなんちゃてゴミ取り装置が、オリンパス並になったら、次期D−3も
いいかも。

あれだけ小さいセンサーですから、オリンパスのダストリムーブは効き目が
いいのでしょうね。でも、少し湿気のあるごみ、油性が多いゴミはセンサー
ゆすっても取れないんですよね。結局振動でとれるようなゴミはブロワーで吹けば取れてしまうんですよ。
ですのであまり、ごみ取り機能には目が向かないんですよ。
カメラ選定の要素としては重要ではないかな。
それより、ISO800ですでに気になり始めるノイズ、相変わらず頼りないWB、
などとてもフルサイズには敵わないE3は使い道がありませんでした。


書込番号:8989550

ナイスクチコミ!3


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/25 21:41(1年以上前)

ゴミは一眼レフの宿命ですので気にしたらきりがありませんね。
ローパスフィルターなんか無くてもブロアで吹けばそれなりに除去できますし、私の場合は定期的にサービスセンターでお掃除してもらっています。

スーパーズイコーさん

私もE-3を持っていますけど、フルサイズとフォーサイズは比較の対象にもなりません。
E-3の性能が高いのは承知していますけど、(高評価でE-3のレビューを残しております)あくまでもD3の補助的カメラにすぎません。

ニコンの板でオリンパスを自慢されてもあまり意味は無いと思うのですが・・・。

書込番号:8989891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/26 01:50(1年以上前)

機種不明

記念撮影とか怖いですね。
かなり絞りますから、
ずらりと並んだ人の顔の真ん中にゴミが・・・
なんてことになったら取り返しがつきません。

添付した画像は左上の空に、髪の毛みたいなやつが付いてます。
半日気付きませんでした(汗
レタッチじゃ消すの難しいと思います。

書込番号:8991420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/26 02:05(1年以上前)

機種不明

R2−D2Hさん
 作例の改変申し訳ありません。
空でしたらどんなゴミでも、
結構わからないとこまで消せるのではないでしょうか?
複雑なとこに写り込んだらアウトですが・・・

書込番号:8991457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/26 02:43(1年以上前)

カメラマンライダーさん こんばんは。

そうですね。このゴミの作例(笑)だと良い感じに消せますね。
ただ、これはゴミの作例としてゴミを見つけ易いやつをセレクトしたもので、
半日撮った中にはかなり面倒な所に被ったやつもありまして、
いろいろやってみましたが、結局あきらめてゴミ箱行きとなりました。

あと、↑の僕のレスの訂正です。
記念写真→集合写真 ということで。

書込番号:8991551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/26 09:04(1年以上前)

R2−D2Hさん
 そうですよね(^^;
レタッチで消すのが難しいというのは、この写真がじゃなくて
このゴミが集合写真に写っていたら・・・の話ですね。
集合写真みたいなので、複雑なところに写り込んだら
カメラマンからは見つけにくいですが、写ってる本人は自分とこはよく見ますし
絶対に気がつくでしょうねぇ・・・

書込番号:8991927

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/26 16:08(1年以上前)

>2つ目は、ローパスフィルタが薄いということです。
>FX機種は解像感が良いかのごとく売らねばならないので、
>(そうでもしないと価格が高い意味とかありがたみが出ない)、
>無理やり解像感を高めようと、DX機種よりもローパスフィルターを薄くしている気がします。

以前はローパスを効かせすぎていて、解像感が悪いというようなことを書いていたような。。。
ローパスを薄くしてそれによる弊害が出なければ、薄くしても問題ないですよね〜

D3は他機種に比べて、偽色や偽解像がひどかったりしますか?
無理矢理解像感を高めたような描画をしていますか?

書込番号:8993198

ナイスクチコミ!4


Go! 8さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 21:17(1年以上前)

機種不明

E-3D3D700

私は、E-3を先日まで使用して、買い増しするかたちで、D700を購入して使ったところフィルムカメラと同等の使い易さで、D3も先日購入しました。オリンパスのブレ抑制機能は数値が大きいから数値分ブレが起きないと言うよりも、オリンパスだから、と思って下さい。効く事は効きますが、ブレは起こります。何しろx2ですので。購入したニコンのものはE-3並に重いですので、ブレに強いです。筐体の重さはブレを防ぐのには大きく影響があると思われます。購入してから、否を唱えるのは判るが、カタログ読みのみでの判断は子供じみてます。まず、購入しろ、使え、と言いたいです。

書込番号:8994612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件

2009/01/27 03:48(1年以上前)

ゴミが気になるなら、テレコンでも使ってみたらどう?
ゴミ付かないよ。もし、ゴミが付いたらお得意のブロワーで
吹けば完璧。ニコンにも、テレコンあるでしょ。

書込番号:8996562

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/29 18:41(1年以上前)

こんにちは。

ゴミは目立つと思います。DX機よりも撮像素子が大きい分なおさらです。1万ショットあたりから発生率が減った気もするので、メカダストが多いような気もします。

RAWをあまり撮らないので、イメージダストオフデータの取得は滅多にしません。

発生率が高かろうが低かろうが、私の対応はD1時代から同じです。気付く度に、空や白地を絞込み気味・オーバー気味で撮影してゴミの有無を確認します。

その結果、ゴミが確認できればクリーニングミラーアップをしてブロア&ペンタックスのトリモチ(別名ペッタン棒)で除去します。

ゴミ取り機能はあるにこしたことはないと思いますが、たとえカメラにその機能が付いていてもやることは一緒ですのでD3の場合現状でもよいと感じています。D3やD3Xで採用されなかったのは完璧に近い効果を持つものが未だ開発されていないから、気休めなら無い方がいいという判断ではないでしょうか。

書込番号:9008947

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/29 18:43(1年以上前)

追伸です。

したがってレンズ交換などもあまり気にせず頻繁に行っています。

書込番号:9008956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/01/29 20:46(1年以上前)

あさけんさん、こんばんは。
みなさんも書いてらっしゃいますが、ゴミは目立ちます。
面積が広いので、ゴミもつきやすいと思います。
また、APS−Cよりも絞ることが多いので、目立ちやすくなります。

私の場合、最初の頃は1月に1回くらいSCに持ち込みました。
それが半年を過ぎてからは、持ち込んでいません。
最初の頃は、カメラのシャッター回りなどからのこすれて出たゴミがつくのです。
これらは粘性のゴミで、なかなかとれません。
それが一段落すると、あとは埃などのゴミとなります。
こちらは、ブロワーで軽く吹いてやるとだいたい落ちます。
あまり強く吹かず、軽く吹くことが大切です。

書込番号:9009518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/29 21:46(1年以上前)

nikonが好きさん

いまさらと笑われるかもしれませんが、
うおりゃー!と激しくブロアしていました。
軽く吹くのが大切なんですね。目から鱗です。カメラから埃です(謎)

私はD80を使っていますが(D3ではなくてすみません)、
やはり買って1年はなぜかブロアでとれない微妙なゴミがついていましたが、
最近はめっきり減りました。

書込番号:9009894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/01/30 19:14(1年以上前)

50万円以上もするカメラで、ブロワーでプシュプシュですか?
雨の中では役に立たず、ゴミも付き放題で、フラッグシップですか。
ニコン手抜きすぎ。

書込番号:9014140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/30 19:44(1年以上前)

うーん。
ダストリムーブに対してニコンが手抜きなのではなく、オリンパスが頑張っている…って私は前向きにとらえますよ。

D3のころにはまだなかったので…。
ダストリムーブ機能はまだ試行錯誤の世界かなと。
オリンパスはその中でもその点に(も)重点を起いているメーカーということで。

機能は重要ですが、それだけに皆さん高額を投資しているのではなく、ニコンブランドが好き、オリンパスブランドが好き、ってだけで互いを傷つけ合うのは悲しいことです…(>_<)

書込番号:9014277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/30 19:47(1年以上前)

すみません。

互いを…の前に『。』をつけ忘れました。m(_ _)m

書込番号:9014288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/01/30 21:10(1年以上前)

狂信的なオリンパス信者の方がいらっしゃるようですが、
オリンパスのイメージを悪くするだけだと思います。
発言内容から同じカメラを持ちたくないとすら私なら思います。
どこのカメラにもそんな偏った発言をされる方はいますが、
逆にそのメーカーにマイナスイメージを与えるだけですよね。

D3を使用して半年以上になりますが、決して良い事ではありませんが、
ゴミがあっても画像処理で消してしまうので私の場合はあまり気にしていません。
ゴミ取り機能がついても耐久性に問題が出たり、
故障の起きる確率が上がると思われますから今後も付かなくても私は騒ぎません。
ゴミ取り機能は微細な振動を与えるのが一般的でしょうけど、
長期的に見て良くない影響を与えるのではと私は思うのですがどうなんでしょう。

D一桁は高級なおもちゃではなくプロ向けのカメラですから、
精度や耐久性等、信頼に値する動作が出来ないうちに採用しないのは当たり前で
実直なニコンの姿勢を感じます。
D3はサイクルの短い家電製品的なカメラというより
長期的に使えるカメラとして真面目に作れられていると感じています。

因みに、あのハッセルブラッドの日本語版の仕様書は1種類だけpdfであったのですが、
高画素機にもかかわらずアンチダストの機能なんぞついてませんよ?
それを数百万するカメラが手抜きと言うんですかね。

http://www.hasselblad.jp/media/1056682/jp_h3dii_ms_datasheet.pdf

おまけ。DX狂のあのお方のブログで、
FXを否定しても反論が無しなのはアンチ対策の業者との契約切れだからだろう
と書かれてあって笑えました。相変わらず思考がぶっ飛んでますね。
私はどの規格のカメラを使っても使う人が好みならそれでいいと思うのですが、
自分の好みと合わないというだけでそれがおかしいと騒ぐ輩の気持ちが解かりません。
因みに買う事は無いと思いますが、
オリンパスカメラの写真は雑誌で見かけますがわりと好きだなと思っていました。

書込番号:9014736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/30 22:33(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラでのゴミ問題は、将来はわかりませんが、課題のひとつだと思います。
そして多くの方が、(多分)一度は気に悩む問題でもあるかなと思います。一種の通過点かなと思います。


私も例に漏れず、一時期は気になって仕方なかったですが、よくよく考えるとよほど大きなゴミでない限り、絞り込まなければほとんど写りこまないですし、写りこんでもダストイメージなどからたいてい除去できますし、そしてほとんどのゴミはブロアで飛ばせるので、だんだん寛容になりました。
もちろん、できればゴミがつかないような仕組みができてれればとても助かりますし、その機能を搭載しているオリンパス機はいいなと思いますし、D80やD3では搭載されていないですが、後継機では搭載され始めて、これまたいいなと思います。
しかし、それもまだまだ万能ではなく油分を含むようなゴミはなかなか取れないようですし、これからさらに進化していくものだと思います。

メーカーがどこに力を注ぐか、それを選択していくかは、ユーザーの自由です。価値観は人それぞれなので、「よい」と思った点を大切にして手にしていくのだと思います。

あくまでも私の意見ですが、クチコミって「建設的」な場であってほしいと思います。

書込番号:9015225

ナイスクチコミ!2


Jolypateさん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/30 23:22(1年以上前)

最初は凄く気にして細かくチェックしてブロアで必死にプシュプシュ吹いて、
取れない場合は新宿のCSにちょくちょく行ってました。購入後1年間は無料で
センサークリーニングをしてくれますからね。

でも最近はそれ程気にならなくなりました。確かに絞りを8から11より絞ると
目立つようになりますがソフトで消しています。CaptureNX2の自動レタッチ機能は
かなり使いやすいし、効果はとても凄いです。苦労してブロアを吹いていたのは何だったの
だろうと思う程です。もちろん、今でも定期的なチェックをしてブロアを吹いています。

今までセンサークリーニング機能を搭載したカメラは買ったことがありませんが、
ネットで色々見ていると、クリーニング機能を搭載しても写りこむ時は写りこんでいます。

まあ、自分からすると、

「クリーニング機能 無ければ無いで 構わない」

「クリーニング機能 有ったら有ったで 便利かな」

ぐらいでしかありません。むしろゴミを恐れレンズ交換回数を減らして
積極的な撮影が出来なく事や、センサークリーニング機能を信頼しすぎて
無神経に放置する事や、ブロアを使用したメンテナンスを怠ると言った
事がむしろデメリットになるような気がしてなりません。

蛇足になりますが、世の中「高画素・高感度・高速連写・手振れ補正・ゴミ対策」等の
機能があって当たり前ぐらいの風潮になっていて、全部無いとあたかも「ダメなカメラ」
ぐらいの論調が形成されつつあります。自分の撮影スタイルを理解して、不足している
部分をいかにカバーするかと言う方法を自分なりに考え、皆さんが素晴らしい一台を
手に入れることが出来ればなと願っています。

書込番号:9015539

ナイスクチコミ!2


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/31 01:22(1年以上前)

D90ではじめてニコンのゴミ取り機能を体験しましたが、最初は壊れているのかな?と思うくらい小さな音波しか聞こえてきません。が、今のところ3000ショット強でゴミの発生はゼロです。

方やこのスレで話題のE-3(売却済み)ですが、バイブレーターのような強力な振動が来ます。生涯数百ショットでこちらもゴミの発生はゼロでした。

そしてD3。現在30000ショットの固体と8000ショットの固体ですが、ゴミは頻繁に発生するものの事前のチェックで、こちらも本番データへ写りむゴミの発生はゼロです。

それぞれダストリダクションへの力の入れ方、ゴミを振り払う物理的な力の入れ方も異なるようですが、人間の運用であれ結果データに写りこまなければそれでよいと私は思います。

書込番号:9016231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/31 02:17(1年以上前)

レンズ交換のときは、息を吸いながら行うのが、わたしの技です♪
カメラの周辺を負圧にするのです。これをするようになってからレンズ交換が早くできるようになりました(笑)

>ゴミって目立ちますか?

 わたしは、目立たないと考えます。何故なら、ここにゴミが着いていると、一生懸命説明されて、やっと分かるぐらいですから。

書込番号:9016441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/01/31 04:09(1年以上前)

ニコンの自動レタッチ機能は、良さそうですね。これで、ゴミが消えれば問題ないでしょう。

書込番号:9016603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/01/31 08:57(1年以上前)

粘着しているオリンパスユーザーがいるようですが、いい加減にした方がいいですよ。
E300を7年も使っている凄い人のようですが、ほどほどにしないと、、、、。

だれもE3を貶めたりしていないのですからなぜここで?

書込番号:9017017

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/31 14:02(1年以上前)

なにぃ、2005年発売のE-300を7年も使用しているですと!!

いま、何年だっけ??(・_・?

書込番号:9018513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/01/31 15:06(1年以上前)

あけさん、D3買ってみたらどうですか。いいことも悪い事も書かれていますがね。
買ったら、感想聞かせてね。楽しみにしています。

書込番号:9018780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/01/31 15:20(1年以上前)

>hiderimaさん
E-300の板に遊びに来られておりましたね。ありがとうございます。
こちらのスレと違い、紳士的なスレに人間味を感じました。
これからも、有益なスレをお願いします。

書込番号:9018835

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/01/31 15:53(1年以上前)

*スーパーズイコーさん 

そのレス書いたの昨夜、、、自分の立てたスレッドもこまめに見て欲しいな、ニコンの板荒らす前に。
今後、荒らすような発言はやめて、お互い有意義なコメントをしましょうね。

書込番号:9018962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/31 16:03(1年以上前)

D3もE-3も、こんなクチコミの応酬を見たら、欲しくなくなっちゃうんじゃないかな。
メーカーが違えど、「写真を撮るのが好き」という人が増えるのが、単にうれしいだけのはずなのに…。

書込番号:9019000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/01/31 16:20(1年以上前)

hiderimaさん、こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:9019068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/01/31 16:34(1年以上前)

>hiderimaさん

ご本人がどこかのレスで書かれておりました。

書込番号:9019125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング