『画素数の関する質問。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

標準

画素数の関する質問。

2009/07/10 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

D3使用で大変満足してます。が、建築写真で壁紙の模様(縦じま)が細かく
鮮明に出ません。フォトショップで書き足そうとしたら鉛筆ツールで1画素でした。
で、質問ですがD3Xの2400万画素で撮影すれば鮮明になるのですか?(多少かわる?)
うまく質問できませんが、1200万画素のカメラで1画素の細かい描写は
2400万画素のカメラでは単純に2画素の描写になるのでしょうか?
限界だからフィルム4X5で撮影はなしです。

書込番号:9833423

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 17:04(1年以上前)

私も建築関係の人間ですが、クロスの縞が細かくて鮮明に出ないということでしょうか。

1200万画素と2400万画素の比較では√2倍となる為1.4画素の違いなので
D3Xにしてもあまり変わらないと思います。

それにどのくらいでプリントアウトするかにも寄りますが、プリンターの
ドットの関係でにじみが出ている可能性もあると思います。

書込番号:9833449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/10 17:06(1年以上前)

算数の話をすれば、その通りでしょう。

但し、当然算数ですから、縦横が2倍になるわけではありませんから、
線の太さが2画素分になる訳ではありませんよね。

しかし、壁紙の模様が1画素分で表現できると言われているのが、
私には不思議です。

2階調であれば、白と黒であり、書き足す事は可能ですが、それで
あっても、縦の線が真に垂直でなければ、1画素分として書き足す
事はできないのではないでしょうか。

1ピクセル一色で書き足すわけではない事を考慮すると、あまり
意味がないかもしれないなぁ〜と思えます。

書込番号:9833454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/10 17:07(1年以上前)


2行目と3行目、書き直していたら「から」が何度も
出て来て、ヘンな日本語になってしまいました。

読みづらくて、すみません m(_ _)m

書込番号:9833462

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/10 17:38(1年以上前)

>建築写真で壁紙の模様(縦じま)が細かく鮮明に出ません。

ざっと見、全体図と部分図は分けて撮影するのが望ましいかと。
一枚で収めようとするのは無理があります。

書込番号:9833563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2009/07/10 18:16(1年以上前)

被写体(壁紙)に寄って 画角を半分にすれば2画素分になります。
この場合は、レンズ解像度にもスポイルされず単なる算数で2ばい。

書込番号:9833729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2009/07/10 18:47(1年以上前)

皆さん即答ありがとうございます。フィルム撮影すればすべて解決するのですが
現像料やらフィルム代やら価格が値上がりしているのにびっくりしました。
1画素できれいにでてません。モアレもすごいです。が、ありがとうございます。考え方を変えます。
ありがとうございました。デジタルの可能性を追求します。

書込番号:9833872

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/07/10 19:00(1年以上前)

>1画素
どのような紙質に、どの様な印刷をされているのですか?

書込番号:9833937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2009/07/10 19:21(1年以上前)

印刷媒体になります。

書込番号:9834036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/10 19:46(1年以上前)

駅貼りポスターとか...不動産広告?
フォトショップが使えるなら、引き延ばした画像に対して
精細な壁紙の画像をタイルパターンで貼り込むということも
可能です。

書込番号:9834148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/10 21:54(1年以上前)

  スレ主さんの、 2009/07/10 16:53 [9833423] 談:
   >D3使用で大変満足してます。が、建築写真で壁紙の模様(縦じま)が細かく
   >鮮明に出ません。

  スレ主さんの、 2009/07/10 18:47 [9833872] 談:
   >皆さん即答ありがとうございます。フィルム撮影すればすべて解決するのですが

  ⇒・このスレ、勉強になります。
   ・個人的ですが、技術的に、理解できないところがあります。

   ・差し支えない範囲でいいです。なぜフィルムだと解決するのか教えて
    頂ければ幸甚です。ご使用の機種は銀塩35ミリ? 中判?でしょうか。

   ・私は、趣味の中ですが、できたら、写真の作品作りと、日常生活記録とを、
    銀塩リバーサルフィルムと、デジ一眼とで、TPOで使い分けていこうと
    考えているもののひとりです。すみません。

書込番号:9834827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/10 22:06(1年以上前)

>うまく質問できませんが、1200万画素のカメラで1画素の細かい描写は
>2400万画素のカメラでは単純に2画素の描写になるのでしょうか?

虹色仮面さんもお書きになられているように数学的には1.4画素になると思います。
単純に「倍」を期待するのならば、1画素を4画素で表現することを期待する、
つまり画素数は4800万画素が必要になります。

どのような状況下で4X5の替わりをD3に期待されているのかは判りま
せんが、D3の複数駒(例 3X3の9コマ等)で1画面を合成することができれば、
重なり分のロスを考慮しても、かなりの画素数を稼げます。

建築系ではこの手の方法である程度逃げることができるかと思います
(Photoshop等ソフトでの合成を意味しています)

なおその際、D3のWBのバラつきにはご注意ください
合成で並べて見ると、同じWB設定でも隣のカットと異なる色味になることがあります。

書込番号:9834897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 23:11(1年以上前)

PCぱこぱこ初心者さん
> D3使用で大変満足してます。が、建築写真で壁紙の模様(縦じま)が細かく
> 鮮明に出ません。フォトショップで書き足そうとしたら鉛筆ツールで1画素でした。

ベイヤ配列の撮像素子のカメラでは、1画素単位の縞模様はとうてい再現できない。
1200万画素とはいえ、実質的にはおよそ半分程度、約600万画素相当だ。
縞模様が正しく再現できなければ、近づいて撮るしかない。

あるいは、2400万画素のD3Xか、さらにその後継機(より高画素機?)で撮るしかない。

書込番号:9835348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1046件

2009/07/11 00:09(1年以上前)

私の独断と偏見でいわせて戴ければ、
画像を、3〜5倍に画像Sizeを拡大して、修正してみられてはいかがでしょうか?

Phoshopの画像拡大機能がどのレベルか知りませんが、
OPTPiXの拡大機能は、優れものです。

有名なPhotShopですから、出来そうな気もします。


書込番号:9835656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2009/07/11 00:12(1年以上前)

いまいち、何を仰りたいのかわからないのですが、デジタルでモアレは出るでしょう。
細かい模様などを撮影した時に出るデジタル画の特徴です
モアレ低減させるためローパス効果によりいったん撮像素子に入る前にボカシ、
解像度を落とします。
デジタルは規則正しい細い模様などあると構造的に無い線まで出てしまうんです。
モアイ像でなくモアレです。
ローパス効果を高くしすぎると解像度がガクっと落ちますから、
デジタルなんて解像度とボカシの戦いです。
それに比べたらフィルムは規則正しく並んだ素子がないですから(笑)
モアレを無くすには
レンズの解像力以上の画素数の撮像素子がついていればモアレは回避できるでしょう、
ですからD3X相当かそれ以上の画素数なら確かに有効でんな。
単に解像度の話ならD3Xあたりで接写で出せますネ。

書込番号:9835678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/11 00:38(1年以上前)

機種不明

PCぱこぱこ初心者さんが想像する通り、D3XになればD3で解像しきれない部分まで
画素数アップ分(ほぼ√2倍)解像します。
ただ、壁面を正面から撮影する構図は少ない(パースがかかってくる)ので
例え2400万画素、中判3900万画素5000万画素になっても必ずどこかで
縦縞が一画素ピッチになりモワレ、解像不足が発生してきますので
高画素になってもイタチごっこではあります。
モワレ処理は使用サイズ決定後にフォトショで後処理です。
これからは私見です。
私もアーキテクト系を撮影しておりますので
運用としては先方の要求ピクセル、動体物有る無しで撮影機材を変えてます。
WEB用、2LまでならD3、長辺3500ピクセルまでならD3Xをリサイズ、
それ以上の用途不明、動体物無しの場合は中判3900万画素機で撮影してます。
縮小リサイズで使用(オーバーサンプリング)するように撮影した方が
品質、素材感、ディティールを保てると考えます。
シノゴの代替えと考えるとやはり中判3900万画素以上は欲しくなると思いますよ。

書込番号:9835802

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/07/11 00:39(1年以上前)

>印刷媒体になります。

お仕事なら…
現在 特価販売中です。
PHASE ONE P30+ 3000万画素/33×44mm CCD 売価:3,885,000円
キャンペーン特価:1,995,000(税込)。
〜09/08末日まで。
DNPフォトルシオに連絡して見て下さい。

上記 購入でも、合成が必要なら…
フイルムライクな Capture One 4 Pro から、調整済みの複数 Tif 画像を Photoshop CS4 に直接飛ばす事も可能です。

書込番号:9835813

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/07/11 00:59(1年以上前)

すみません
>PHASE ONE P30+ 3000万画素
    ↓
PHASE ONE P30+ 3100万画素

書込番号:9835910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/11 01:04(1年以上前)

robot2さん、
マミヤが自社のデジタルバックを捨てて
PHASE ONEのOEMのデジタルバックを付けてキットとして間もなく発売です。

http://www.mamiya.co.jp/

3100万画素バックとボディと80ミリレンズがキットで200万を切るようなので
考え方によってはお買い得かも(笑

書込番号:9835929

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/11 01:06(1年以上前)

逆転の発想もありますけど・・・
貼る前のクロスなら、フラットベットスキャナで試しに直接スキャンしてみては?
凹凸の激しいものでなければ、意外と綺麗に撮れてしまうものです。

ただし、モアレがでるようでしたらわざと30度ほど傾けて撮るのがベター。
CCDモデルが良いですが、1-2mmのでこぼこならCISタイプでも何とかなるかも。

書込番号:9835941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2009/07/11 01:23(1年以上前)

PSでレタッチしているのは16bitTIFFですよね。
当然B0以上の出力でしょうが、バイキュービックで画素補間してから見てください。
1ドットの線描が求められる画像は想像できないですが、クロップ・部分印刷して観賞距離をとって見て本当にその処理が必要か検証したほうが良いと思います。
おそらくD3Xでも撮像面に対して線が完全に垂直でなければ同じことだと思います。
布地モアレが出やすい撮影が多いならマルチショット対応の機材をレンタルして使って見てはどうでしょう。
フェーズからセールのメールが来ていましたが(安くなっているのはP30まで)ニコンからMXフォーマットが出ることへの対応でしょうか(笑)。

書込番号:9836027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/11 10:33(1年以上前)

  >PHASE ONE P30

  ・HPで検索。
  ・すごい世の中になってきましたですね。びっくり。
  ・35ミリはデジタルに移行しても、中判はフィルムで残るのかしら、と
   思っていましたが、中判?もデジタル化の時代、、、
  ・それにしても、値段が高い、、庶民の手に届くようになるのは、、、、、

書込番号:9837134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/11 19:42(1年以上前)

どのようなソフトを使っても、どのような機種を選んでも1画素分のラインを書き込むのは無理があると思います^^。
D3Xでも当然無理だと思います。
D3だと120ポジフィルム6×7〜6×9相当の解像度ですから、シノゴには到底及ばないです。
どうしてもその部分のパターンを再現したい場合は、マテリアルを正面から撮影したものから角度を変えいくつかのサンプルを作り、補完縮小して最終段階で合成するするのが好いのでは。
わたしの撮影はほとんどが機械式腕時計と宝飾ですが、シノゴが楽です。
以前フェーズも使っていましたが、撮影が難しくフィルムに戻りました^^;。

書込番号:9839178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/11 20:19(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん
スチールライフ系でフィルムに戻られるとは今時すごいですね〜
フェイズで時計や宝飾とかでしたらp3やLDp辺りをお使いだったのでしょうけどそれをやめてフィルムに戻られるとはレタッチが当たり前の世界では今どのようなスキャナーをお使いですか?
スキャナーも4x5クラスを扱うものはフェイズより高価ですから。
しかしスチールライフの方がいい機材でいい仕事をするのは相当資金力のあるベテランでないと難しい世の中になりましたね〜
若手のスチールライフ系のフォトグラファーはどのように仕事を受けているのでしょうか〜??

書込番号:9839307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

Contax645,Phase P45+,Hassel Planar F110

同顔拡大部分

 35mmデジと中判デジタルバックのピクセル拡大比較で有名なサイトになったサイトは下記のサイトでしょうね。

 http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=30419028

 Phase Oneなどが採用している「FFT-CCD」(フルフレーム・トランスファー・CCD)はCMOSのような線の滲みが無く、繋がりが美しく高密度なフィルムライクな絵が写せます。

 「連写」「高ISO」「手振れ」等の報道系カメラとも違います。また「動画」「クルクルライブビュー」等の昨今の国産カメラに見られる付加価値的要素とも無縁です。本来の写真撮影に専念するスタイルを求める方向けです。

 我が国で中判デジタルバックが普及するのはまだまだ先かな?海外ではプロが風景撮るのに今や常識なのにね…

書込番号:9851006

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/23 12:30(1年以上前)

建造物のタイルに縞模様がでるのは
仕方ないことだと思います。モアレやクロスカラーを
除去することは不可能です。
こういった場合には、自分的には保険のためフィルムでの撮影を
行いますが、デジタルの高解像力のせいだと思います。

DTL回路がマニュアル操作出来れば問題解消。
デジタルシネマカメラでも同等のことが起こりますが、
ニーアパチュアー、DTLをツマドラで調整すれば解消しますが、

スチルは、この点が厄介で。

書込番号:9895538

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング