『Raw撮り翡翠』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

Raw撮り翡翠

2014/02/01 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 nikon-D300さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種
当機種

D300愛好家の皆様、今晩は!

今年先月中旬から翡翠飛来し、撮像素子CCD搭載のD200やS5ProでRaw撮りで楽しんでいました。
今日は暫く使っていなかったD300、D700調子を確認してD300持ち出して翡翠Raw撮り撮影です。
現像は慣れたCapture NX2で軽くシャープネスかけてみました。
D300でRaw撮りNX2現像は画素数もそんなに多くないのでとても軽快でです。
トリミングしたもの数枚添付します。
今日撮影の他のイメージはニックネーム横の小屋に載せました。

D300はD200の確りした造りを継承しており好きなタイプです。
翡翠撮りはD700まで行きましたが、画像ソフトNX2も良くなり、
画素数は此れで十分と納得しD800シリーズは諦め、
逆に2006年に買ったD40のCCD搭載機の兄貴分のD200やS5Pro入手しました。
やはり翡翠の発色は良いですね。

書込番号:17139492

ナイスクチコミ!10


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2014/02/01 17:23(1年以上前)

もしかして、レンズはハチゴローでしょうか?
よく撮れていますね。

今月発売の「アサカメ」にもD300で撮った素晴しいマクロ写真が掲載されていました。
D300は未だに色あせない素晴しいカメラだと思います。

書込番号:17139543

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/01 17:32(1年以上前)

 シグマですか?
 三脚を使用しているようですがやはり手持ちではキツイですか?

 私も正月にカワセミを撮りたいと思ってカメラを持ってうろうろしてましたが出会えませんでした。
 考えてみたら三脚も用意しておいた方が良かったですね。
 私も今度D300で撮ってみたいと思います。

書込番号:17139574

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon-D300さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/01 18:49(1年以上前)

kyonkiさん、小鳥さん、

今晩は!

早速、ご関心もって頂いて有難うございます。

このレンズはSIGMA APO 800mm f5.6です。
4.9sありますのでD300付けて手持ちは無理です。
マンフロットビデオ雲台付三脚使ってます。
使って数年経ちますので操作大分慣れてきました。
D300も進化するCapture NX2で蘇ります。
こちらはこの画素数で十分です。
フルサイズはD700止まりです。

書込番号:17139871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2014/02/01 19:18(1年以上前)

nikon-D300さん
カワセミの色が良く出ていて良いですね!
シグマの800mmもなかなかの描写です。

背景の暗部が汚くなっているのが気になりますが、
シャープネスのせいですかね?

書込番号:17139970

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikon-D300さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/01 19:48(1年以上前)

鳥撮りトリさん、今晩は!

>背景の暗部が汚くなっているのが気になりますが、
>シャープネスのせいですかね?

?????

翡翠は出来るだけ背景は明るいところに合せて撮ってます。
しかし、翡翠の生息地は自然界。
ここは公園の葦の池で周辺には葦、蒲、栗の木、躑躅の茶色くなった背景が雑多です。
黒い部分はこのようなもののボケが原因です。
自然界の背景ですからご了承下さい。

書込番号:17140089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/01 22:12(1年以上前)

nikon-D300さん こんばんは。

鳥撮りトリさんがご指摘されたのは、「背景の一部が黒い」と言うことではなく、「暗部ノイズがやや大きい」と言うことではないでしょうか。

背景部分は当然シャープさがいりませんので、部分選択でノイズリダクションを掛けてみてはどうでしょうか。
私、飛行機撮りの際に、背景の空などでよくやりますよ。

書込番号:17140817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/02/01 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

D300の野鳥スレは久々ですね。
とてもシャープに撮れていると思います。

RAWでもなければ翡翠でもありませんしチョット古いですが・・・・
しかも当時たまたま借りたD300ですがぶっつけ本番でもこれだけ撮れました。

書込番号:17140949

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikon-D300さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/02 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、今日は!

柚子麦焼酎さん、

>背景部分は当然シャープさがいりませんので、部分選択でノイズリダクションを掛けてみてはどうでしょうか。

はい、円形で範囲指定シャープネス可能ですね。
Capture NX2現像画面では華やかで良いのですが、この暗部のボケのノイズは現像前から目立ちます。
撮影時午後で後ろに林があったのですが無理して1/1000切りました。
恐らく露出不足が原因でしょう。
冬場は矢張り午前中の太陽の下が最高ですね。

ソフト代えてSilkyPix Developer Studio Pro6で覗いたら画面は地味です暗部はそれ程でない感じです。
現像イメージご参考まで。

書込番号:17143208

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikon-D300さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/02 13:11(1年以上前)

ブローニングさん、

凄い猛禽!
撮影距離はどの程度離れていましたか。
間違って下のスレッドにレスしてしまいました。

書込番号:17143357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/02/02 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

既出ですがお気に入りなので

nikon-D300さん

古い既出画像ですみません。
一枚目は道路沿いの木にとまっていたオジロワシを車の窓からパチリです。
距離的には50m位でしょうか。

二枚目は凍てつく早朝の釧路川です。
50m以上、100m未満って感じですね。

書込番号:17145427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2014/02/03 01:25(1年以上前)

当機種
当機種

nikon-D300さん
SilkyPixでの現像画像ありがとうございます。
好みの問題もあると思いますが、やはり背景の暗部ノイズが少ない方が
被写体も引き立って良くみえるように思います。

私もD300で撮影した画像から引っ張り出してきた
季節ものの画像を貼っておきますね。

書込番号:17146182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング