『写真が暗く映ります』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

写真が暗く映ります

2021/07/27 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:97件
当機種
当機種

D300にsigma 17-50mm f2.8を使用しております。

マニュアル露出で絞り開放で撮影した際にかなり写真が暗く映ります。
大抵電源を入れた最初の一枚がこうなります。そのまま連続して撮影している間は起きません。

アップした写真は同じ感度、露出でマニュアルで撮影したものです。
レンズ不具合な気がするのですが同じような経験がある方アドバイスがありましたらお願いいたします。

書込番号:24260825

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2021/07/27 15:58(1年以上前)

絞り羽根の動作の不具合かも(?)

レンズのマウント側に絞り連動レバーがあるから、それをガチャガチャと何度か動かしてみてください。

書込番号:24260854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2021/07/27 15:59(1年以上前)

>ビタシーさん
ボディーレンズ間のファームウェアが合っていない,ですね。

書込番号:24260856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2021/07/27 16:20(1年以上前)

>ビタシーさん

絞り動作の不具合にも思いますが、一部のボディで不具合がありファームウェア対応してたと思います。

17-50oはUSBドック対応になっていないのでシグマに確認してはと思います。
メールで確認ならデータ添付すると良いと思います。

書込番号:24260893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2021/07/27 16:36(1年以上前)

>ビタシーさん こんにちは

皆さんが書かれてることで直ると思いますが、ほどんとお金がかからないことなので試しにやってみてください。
ボデーとレンズ側の電気接点をテッシュか綿棒へアルコールを付けて拭き取ってください。
ボデー側とレンズ側は別のものを使うのがいいでしょう。
拭き取り前後に手で触るのは禁物です。
拭き終わったた自然に乾くまで1-2分の時間を置いて装着してみてください。

書込番号:24260916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2021/07/27 16:55(1年以上前)

ビタシーさん こんにちは

暗く写ると言う事は 絞られないと暗くならないと思いますが 絞られると言う事は 被写界深度が変わるはずなのに 被写界深度の変化少ないように見えるので シャッタースピードが 異常起こしている可能性もあります。

書込番号:24260951

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2021/07/27 17:12(1年以上前)

>kyonkiさん
>MusicAndDanceさん
>with Photoさん
>里いもさん
>もとラボマン 2さん

皆さまご返信いただきありがとうございます。


絞りレバーのチェック、接点掃除をやってみました。
しかしまだ症状が出てしまいます。

シグマに問い合わせたところファームウェアのことも含めてみていただくことになりましたがお盆が来るのでしばらくはこのまま様子を見ます。余談ですがシグマのサポートの方は大変親切ですね。


もとラボマン 2さんの仰る通りあまり被写界深度が変わっていないのが不思議です。
ただ、今まで純正の18-70、DX351.8ではこの現象はなかったのでシャッタースピードがズレているのかも謎なところです。

書込番号:24260967

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2021/07/27 17:23(1年以上前)

>ビタシーさん

接点清掃の結果、同様だったとのこと。
画像の一枚目と2枚目のデータが同じというところへ注目しますと、ボデーからのレンズへの信号は同じと考えられます。
従って、レンズが怪しい〜ファームアップで直るといいですが。

他にレンズが有れば試してみてください、それとマニュアルだけで発生するのでしょうか、Pモードででは?

書込番号:24260980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2021/07/27 17:37(1年以上前)

>里いもさん
レンズが怪しい感じはしますね。
今のところ、NIKONの純正レンズ達では問題ないです。

モードはマニュアルと絞り優先です。
プログラムは試せていません。
絞り開放で症状が出るのもなぜなんでしょう。

書込番号:24261000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/07/27 19:15(1年以上前)

EX DC OS HSMですかね。
MFにして、正面辺りから観察すれば、開放では絞りの挙動がないことの確認ができます。

書込番号:24261129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2021/07/27 19:47(1年以上前)

初期のニコン機の故障ですね

シャッターを切ると開放から一気に絞り込んで
ブレーキで挟み込んで自動絞りレバーを途中で止めるですが
ブレーキ不良になると最小絞りまで絞り込まれるようです

書込番号:24261194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2021/07/27 20:16(1年以上前)

>うさらネットさん
>ひろ君ひろ君さん

返信いただいた皆様、お騒がせしました。
DX 35mm f1.8でいろいろと試したところ、やはり同じ症状が出ました。
よってSIGMAのレンズの問題ではありませんでした。ボディです。

D300は修理が効かないのが残念です。
これからどうしようという感じですが、とにかく皆様温かくアドバイスいただきましてありがとうございました^^

書込番号:24261231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2021/07/28 09:17(1年以上前)

解決済みのところ、一つお伺いします。

マニュアル設定は電源を入れる前にされてませんでしたか?
電源オン後に設定してみてください。

書込番号:24261933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2021/09/02 14:03(1年以上前)

>里いもさん
すみません。
解決済にしていて今返信いただいていたことに気付きました。
大変申し訳ございませんでした。

電源入れてからマニュアルに、というのを試す前に手放して、別のD300を手に入れたところです^^;

書込番号:24320027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング