『レンズかカメラか』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信34

お気に入りに追加

標準

レンズかカメラか

2008/03/28 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 mac 55さん
クチコミ投稿数:6件

子どもにきれいな写真を残してやろうと思いD300の購入を考えていました。主な撮影は、運動会(小学校)や中学生の息子の部活動(野球)になります。旅行なんかにももっていければとも思っていますが・・・。

予算および用途を考えた場合、まず望遠のレンズから先に購入しようと思い、VR70-300 4.5-5.6をD300といっしょに購入しようと思っていたのですが、いろいろ調べているうちにVR70-200 F2.8Gのレンズで撮った写真のきれいさにひかれてしまいました。しかし70-200のレンズを買う場合にはD300まではとうてい手が届きそうにありません。
 
ここで教えていただきたいのですが
1.D300+70-300
2.D80+70-200

デジ1は全くの初心者の私ですが、できるだけきれいな写真を残してやるには、どちらがいいと思われますか。また、このほかに選択肢があれば教えていただけませんか。予算は「25万+ちょっと」くらいしかありません。よろしくお願いします。

書込番号:7596732

ナイスクチコミ!0


返信する
slorymanさん
クチコミ投稿数:26件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/28 01:15(1年以上前)

こんばんは。

私自身も、D80とVR70-300を所有しておりました。mac_55さんと同様にVR70-200か
D300のどちらを購入しようかと迷っておりましたが、結局D300を購入しました。
使ってみるとD80とは、使いやすさや性能も含めて次元が違うモノです。現在は、
D300を購入したことに大変満足しております。
私的には、野外では、70-300でも十分満足のできる画質を得ることができると思
います。但し、体育館内で、子供の動いている姿を撮ると、被写体ブレ写真連発
状態です。70−200を使うと解決できるかどうかは不明です。
あと、旅行等でも利用するのであれば、標準ズーム(18-200、16-85)や35mmの
単焦点の追加も検討されても良いと思います。

1.D300+70-300 +標準ズーム(18-200、16-85)OR 単焦点(35mm F2D)に一票

書込番号:7596831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/03/28 01:26(1年以上前)

綺麗に残すなら断然VR70-200の方かもしれないですね〜。
ただ運動会ではちょっと短めとか、けっこう大きいのでクルマ旅行じゃないと持っていけないかも?

書込番号:7596863

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/28 01:27(1年以上前)

D300+VR70-300mmに一票。
屋外ならばこのレンズで十分戦力になります。

D80だとRAW連写が全くできないのでストレス溜まります。

70-200mmに惚れるのは分かります。
しかし、そういうときはD3+300mmF2.8の写真を見に行きましょう。
値段と出来に気絶します。笑

書込番号:7596871

ナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/28 02:22(1年以上前)

遠足・部活と子供の成長を実感できる機会です。いい思い出を撮ってあげて下さい。

機材ですが、限られた予算で買うのですし壊れたりキズが付いたら大変ですよね。
なのでカメラバッグの購入も視野にいれてはいかがですか?1万円位でカメラ本体&レンズ3本くらい入るのが買えますよ。
それと望遠をお使いになるなら三脚も欲しい所。実際持ってもらうと分かりますが、手持ちでシャッターチャンスを待つのってかなりシンドイです。
なるべくいい三脚買うことをお勧めします。安い物はそれなりなので2度買いになりかねます。

本題のカメラと望遠レンズは70~300かな。初デジなのですからこれで修行して経済的余裕でてからf2.8買えばいいですよ。
Bodyは残ったお金で欲しいものをどうぞ。

書込番号:7597003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/28 03:05(1年以上前)

mac 55さん、こんばんは。

レンズの話だと要は実売約13万円の差をご自身の中でどう捉えるのかという話だと思います。
屋外用途からするとVR70-300で充分対応できると思われるので、あとは描写力やAFの速さなど
の差に「VR70-300で充分じゃん」なのか「やっぱりVR70-200じゃなきゃ」なのか。

私ならD300の18-70oのレンズキット+VR70-300かなぁ。やっぱり標準ズームが欲しいです。

書込番号:7597078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/03/28 08:12(1年以上前)

mac 55さん
おはようございます。

1か2かでしたら断然イチバンかと思います。
確かに70〜200はいろんな意味で優れたレンズだとは思いますが、大きいですよ。
それに200迄で宜しいのですか。

>学生の息子の部活動(野球)

ですと200では不足すると思いますので、コンバータの併用も考えないといけません。
そうなると正に望遠専用レンズですね。
まあ、それも良いかも知れませんが、動きモノの撮影にD300は強い味方になってくれますよ。

なので、お勧めはD300+70〜200 『いくらするんじゃ〜』って怒鳴られそうですが…。

何れにしても、今D80を買うよりは、予算の範囲で有るならボディーはD300の方が良いと思います。

広角も欲しいので、取り敢えず18〜200の標準レンズキット。
然る後に400クラスの望遠系ズームレンズと言う選択肢もございます。

書込番号:7597404

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/28 08:46(1年以上前)

 1と2を選択しようにも予算が25万ちょっとならどうしようもないと思いますが・・・。
 シグマの手ブレ補正なし新70-200mmF2.8が9万円くらいなのでそれなら予算でOKだと・・・。
 私も、25万円で良いなら1が欲しいです。


 用途が明るい場所での使用が多そうですので、D300レンズキットにシグマ手ブレ補正付き150-500mmや120-400mmはどうでしょう?
 もしくは、後々300mmクラス(300mmF2.8、もしくは300mmF4のVR待ち?)を買う事も考慮してVR18-200mmにするとか・・・。これなら画質はともかく(それが大事?)200mmまでという事では同じですし使い勝手は良いです。

書込番号:7597489

ナイスクチコミ!0


donjonsonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/28 08:54(1年以上前)

子供の野球撮影は、5年の経験があります。
野球などの、スポーツは、最低秒5枚必要です
D300は秒6枚です。
この事が絶対に、一番大事なことです。
レンズは70−200VRf2・8が最高ですが
無理ならAFED80−200f2・8が、あります。
テレコンが必要ならTC−14ASが使えます。
ただし私はこれを使ったことがありません(店頭で検討してください)
学校のクラブ活動なら、これで十分です。
標準レンズは18−70、18−***など18ミリからのレンズを
購入されてはどうでしょう。(スポーツとは、関係なく18ミリが便利です)
昨日、高校の野球をスタンド(バックネット裏・1塁・3塁など)で、撮影してきました。
300ミリあれば野球は十分です。(秒8枚だと、別世界ですよ)
グランドの撮影環境などで変わりますが次のように思っています
D300+MB−D10に
@シグマ120−300f2.8
A70−200f2.8 + テレコン1.4
 80−200f2・8 + テレコン1・4
B70−300VRf5.6
テレコンは必要に応じて使います
頑張って下さい。

書込番号:7597513

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/28 09:19(1年以上前)

文面からははかりかねますが、銀塩でレンズの財産を何本かお持ちではないのですか?もしなにも無しからでしたら、私は18〜200mmから入りますね。「旅行にも・・・」とのことでしたら、なおさらで70mm〜ではファミリーが撮れないのではないですか?私には解りませんがレンズの差がよくわかり気になるご様子ですので、お気に入りのレンズはこの次の予算でのお楽しみされてはいかがでしょう?それからあまり専門的なことを気にせず、気軽にデジタルしてくださいね。

書込番号:7597554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/28 09:28(1年以上前)

  >1.D300+70-300
  >2.D80+70-200
  >予算は「25万+ちょっと」くらいしかありません

 ⇒・私はD200 +80-200/2.8S (ニコン、中古、ABランク、4.5万円)
   で、画質もすごくよく、人物スナップ主体ですが、満足しております。
  ・D200の代りに、D300 を置き換えれば、
  ・価格コム D300: ¥162,900 (+¥45,000)  <25万円

  ・広角ズームレンズ、標準ズームレンズは、大口径でなくてもいいと思いますが、
   望遠ズームレンズでは、被写体ブレなど避けるためにも、大口径ズームレンズの
   方が、使用範囲が広くなり、使い勝手がいいです。
   大口径望遠ズームレンズは、高い、大きい、重いの、三重苦ですが、
   それだけの価値が出てきます。

  ・私は旅行では、せいぜい、人物スナップの画角の範囲(35ミリフィルム換算で、
   28-105ミリ)が大半です。DX18-70/3.5-4.5Gになります。これは画質も携帯性も
   いいです。
  ・また、このレンズは、人物スナップでは、レンズ交換のする必要がほとんどありません。
  ・小さな画角、つまりDXサイズのデジ一眼の55ミリまでしかないキットレンズの
   ズームレンズではレンズ交換が増える不満がでてきます。

  ・旅行では、大口径望遠ズームレンズは持参しません。35ミリフィルム換算で
   105ミリ以上のシーンはたとえ撮りたいシーンがあったとしても撮るのは諦めます。
  ・私は、国内はデジ一眼持参しますが、海外旅行では今までは、デジ一眼は持参せず
   銀塩です。使用画角は、28ミリ:30%、50ミリ:50%、105ミリ:20% です。 

  ・運動会など、被写体とレンズ焦点距離の関係は、HPの下の方に記載しております。
  ・いかに、被写体に近づけるか、
    フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング
   を工夫することにより、買っても使用頻度の少ないようなレンズ購入を
   避けられるかにかかると思います。

  ・年間の使用頻度を冷静にご判断のうえ、ご検討くださいませ。  
  ・ひとさまざまだと存じます。あくまでご参考まで。

書込番号:7597572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/28 10:15(1年以上前)

D300をとりますね。
カメラとしての基本性能が違いますから。
ただ、お父さんの家族写真カメラとしてはどうなのかな?

もし、D80の後継機ならば比較のしようがあると思いますが、時期的にも、質的にも、機能的にもD300の方がベストでしょう。

ただし、初めてのファミリー用カメラには向かないかもしれませんよ。^_^;

書込番号:7597690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/03/28 10:24(1年以上前)

内容はさておいてしごく単純に申し上げますと、
昔なら「レンズかカメラか?」と聞かれれば迷わずレンズと答えましたが、今はカメラと答えます。もちろんカメラの力量の差が大きい場合に関してですが。

書込番号:7597712

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/28 10:32(1年以上前)

1番の D300!
しかし いずれVR70-200mmも欲しく成るかも知れませんが、先の事はこの際考えない事にします。

書込番号:7597732

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/03/28 10:34(1年以上前)

予算ちょっとオーバーしますが、
D300 + ED80-200F2.8D(NEW) に一票^^

VR70-200F2.8GとED80-200F2.8Dを持ってますが、写りはED80-200F2.8Dが優れてました。
VR70-200F2.8Gを購入したら、ED80-200F2.8Dを売る予定でしたが、画質に差があることが
わかって、残してます。
ED80-200F2.8Dは画像周辺までクッキリしてますが、VR70-200F2.8Gは画像中心は
ED80-200F2.8Dと互角ですが、周辺の解像度が甘いです。F5.6に絞っても駄目でした。

旧型のED80-200F2.8Dのが画質がいいなんて、予想外でして、個体差なのか、
わからないですが、自分でも驚くばかりでショックでした。疑問です。

書込番号:7597741

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/03/28 10:39(1年以上前)

↑誤解を招くといけないので。
解像度は旧型が上ですが、コントラストや色のりはVR70-200F2.8Gのが綺麗だと思いました。

書込番号:7597756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/03/28 10:43(1年以上前)

こんにちは。

生意気なことを申しますと、「いい写真」はカメラやレンズに関係ないと思います。
シャッターチャンス、素材、表現・・・観る人に訴える画像は器材だけには依存しません。

ただ、そう言っていても話は進みません(^^

>できるだけきれいな写真を残してやるには

こうおっしゃる意味を、(いい映り)ぐらいの狭義に捉えると、
まずカメラでしょうね。

進化した機能が、撮影者の意図をより反映させてくれるからです。

レンズについては、カメラが一定とした上で、甲乙どちらがいいかという場合には
考慮する意味があるかと思います。
多用する焦点距離に合わせて、かつ予算に合わせてということになりますね。

(以上のことは、ボディ・レンズ沼の底からの自戒を込めた叫びでもあります(汗))

書込番号:7597765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D300 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/03/28 10:52(1年以上前)

別機種

D40+VR70-300mm

私はD300にVR18-200mmとVR70-300mmを中心に風景や野鳥を撮っていますが、一番をお薦め致します。
VR70-300はVRが強力で写りもシャープですし大きさ重さも手頃で屋外のスポーツには最適だと思います。
屋内でもD300はISO3200でも何とか使えますので対応出来ると思います。

VR70-200mmも以前持っていましたが大きく重い、望遠も200mm迄で物足りなく使用頻度が低いので売却しました。
今は野鳥には同じ位の大きさで写りも抜群のAF-S300mmF4を使っています。
でも気軽に持ち出すのはVR70-300mmです。
手持ちで300mmが普通に使えるのが魅力です。

D300+VR70-300mmをお薦めします。
標準ズームはVR18-200mmかVR16-85mmを後ほど予算が出来たらお薦めします。

書込番号:7597791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/03/28 11:53(1年以上前)

自分は70200優先でボディはD40D40xD60あたりにします。
理由はどうせD300か次のモデル欲しくなりますから、
その時は安い高倍率ズームつけてサブにするなり、
妻子にあげてしまう。
バッテリーパックなしのD300なら連写性能落ちるし、
真ん中のD80ならなおさら差が出にくい。
私はD80持っていないがこのクラスのAFポイントはいくつあっても真ん中しか使わない。
あ、ファインダーはだいぶ見やすくなりますが。

私の感想ですがD300とD80の差は大きいが、
D80はD40系に対するメリットはあまり感じないし
そのサイズをデメリットに感じます。
結局二たくなのでD80と70200を選びますが、
自分ならD300とバッテリーパック70200にテレコンを揃えます。
予算的に無理なら安いボディーで様子見します。

書込番号:7597943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/28 12:15(1年以上前)

25万円のご予算ですからVR70-200までは厳しいのでは?(当然テレコンも必要なので・・・)。かなり安く購入してもレンズ二本(標準レンズを含む)とテレコンとメディアでご予算が終わるような・・・。

D300でしたら18-70のキットにVR70-300が良いでしょう。メディアやレンズフィルター、カメラバッグ、防湿ケース(防湿庫を推奨)、ブロアやクロス等の小物のご予算もかかりますが・・・交渉次第ですね!。

書込番号:7598014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/03/28 12:29(1年以上前)

D60のVRダブルズームキットがいいと思いますよ。
きれいにとれるし、かさばらなくて軽いので、旅行にもぴったりです。
あまった予算で、お子さんや奥さんに何か買ってあげてください。

写真に本格的にのめりこみたいなら、話は別。

書込番号:7598062

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/28 12:31(1年以上前)

>生意気なことを申しますと、「いい写真」はカメラやレンズに関係ないと思います。<
footworkerさんが これを言われても、説得力が無いかもですよ(^^

書込番号:7598068

ナイスクチコミ!5


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/03/28 13:12(1年以上前)

何れフルサイズが普及して移行を考えていらっしゃるなら、1.にしておいた方が無難かもしれませんね。高額レンズはおいそれとは買い替えできないと思いますので。

VR70-200 F2.8Gは定番化していますが、ことFXフォーマットで使うには今ひとつです。みな、仕方なく使っているのではないでしょうか。VRはよく利くのですが鏡胴が細いためか、とにかくDXでは目立たなかったケラレが目立ちます。

現行の80-200も使っていましたがボケの汚さ以外はこちらの方が、さらに本数の少なかったAF-S80-200の方がよかったと思いますが、VRがなく悩ましいところですね。

という意味でも、ますはD300+70-300でよいのではないでしょうか。DXなら周辺描写もよいと思います。

書込番号:7598201

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/28 13:36(1年以上前)

VR70-300mmも〜200mmまでならかなり綺麗に撮れると思いますよ。
もちろん室外ですけどね。

書込番号:7598265

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/28 14:54(1年以上前)

>>生意気なことを申しますと、「いい写真」はカメラやレンズに関係ないと思います。<

>footworkerさんが これを言われても、説得力が無いかもですよ(^^

 弘法筆を択ばずと言いますが実際には良い筆を選んでいたとか言いますし・・・。


>VRはよく利くのですが鏡胴が細いためか、とにかくDXでは目立たなかったケラレが目立ちます。

 ケラレるのですか?
 それなら欠陥商品だと思いますが・・・。
 DXデジ一の時にそれ用のフードを使って、FXでもそのまま使ってるというわけではないですよね?


書込番号:7598494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/28 15:22(1年以上前)

こんにちは。

ご家族をメインで撮られるのであれば、D300ではなくD60かD80プラス、ちょっとグレードの
高い標準ズームレンズという組み合わせがいいのではないかと思います。

私は屋内スポーツ写真を撮ることをメインに、D300とDX18-70GのレンズキットとVR70-200を
購入しました。早速バスケットの試合を撮影したところ、まあ、それはびっくりするぐらい
いい写真が撮れました。

しかし、子連れで散歩しながらスナップを撮ったり、家族旅行に持ち運ぶには、D300と
18-70ズームレンズの組み合わせでも嵩張りますし、重さを感じます。

もちろん覚悟の上で購入したので、後悔はしていませんしむしろ大満足していますが、
それはスポーツ写真の撮影をメインで購入したからであって、家族写真がメインで
あったなら、違和感を感じていたかもしれません。

OM1ユーザーさんの写真のように、D40でも(と言っては失礼かもしれませんが)本当に
すばらしい写真を撮ることは可能ですし、ほかの選択肢も検討されてみてもいいかもしれません。

ちなみにVR70-200はキャノン砲のようです。スポーツ撮影ではMB-10Dとエネループ8本を
組み合わせて手持ちで撮っていますが、トータルで3kgくらいあるのか軽い筋トレのようです。

D300本体に関して言えば、機能が本当にたくさんあるので、一度マニュアルをダウンロードして
読んでみて、自分の目的にあうものかどうか判断してもいいと思います。

書込番号:7598577

ナイスクチコミ!0


donjonsonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/28 16:48(1年以上前)

もう一度書きます
D300は、秒6枚とれます、スポーツを撮るなら秒5枚必要です
      どうして、他の返信が、この事に触れないのでしょうか?
      秒8枚には後約5万円必要です。とりあえずは秒6枚で
D300は、高感度撮影に強い、スポーツは速いシャッタースピードが必要です。
      フォーカス精度が非常に優れている
70−200f2・8
80−200f2・8
   f2・8レンズは明るい、純正のテレコンが使える
   オートフォーカスが速い、  遅いものはスポーツに役に立たない。
   ポートレートにも非常に良い 道具として、見栄えが良い・飽きない
  (私の気持ちです)
最近発売されたカメラはどのメーカーの物でも悪いものはありません
D300に興味を持たれたならば、考えて決断して下さい(カメラの購入は、自己責任)
***最近、押し売り、この様なヤカラと言われたオヤジより

書込番号:7598820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/03/28 17:37(1年以上前)

>>robot2さん

>説得力が無いかもですよ

最近思うことしきり。。。一応揃えてみたものの、
随分以前のD70やD200時代のタムロンレンズ使用の自作が評価されたり。。

複雑な心境で、「器材ではない」を実感しているところです(汗、汗)

>>小鳥さん

>弘法筆を択ばずと言いますが実際には良い筆を選んでいたとか言いますし

弘法ならそうでしょうね(^^;

こちら、光芒に興味がある程度の初心者の発想で、
筆を選んでカバー!と突き進んできましたがままなりません。。
所詮、素人は素人。。です。。((>д<))

書込番号:7598967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/03/28 19:16(1年以上前)

donjonsonさん

そこまでおっしゃるのでしたらご自身がここだと思ってシャッターを押し、
そのコマとその次のコマでどう違うか画像をアップしていただけるとたいへん参考になります。
野球は撮りませんのでお手すきでしたらご教授ください。

下位機はレリーズタイムラグが長いので慣れは必要ですが、
一発勝負でいけると思います。
シャッタースピードは速いに越したことはありませんが、
どちらかというとそのシャッタースピードを確保するための明るいレンズのほうが重要だと思います。

書込番号:7599271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/03/28 21:44(1年以上前)

こんばんは!
VR70-300 4.5-5.6はスポーツには向かないし、D80も高感度耐性でスポーツに向きません。
予算を考慮すると、D300+新品ならシグマでしょうね。
ご覧になったVR70-200 F2.8Gの画像が綺麗だというのは、被写体ぶれが無い画像だったということではないでしょうか。
しかし野球には200mmだとテレコンが必要ですね。

書込番号:7599833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/03/28 21:47(1年以上前)

こんばんは

いろいろ悩みますよね、わたしも一昨年の夏からデジ一デビューしました超初心者です。
参考にはならないかもしれませんか゛実体験を、、、

まず運動会や野球ですね、これ300mm必要です広角も勿論必要でやはりズームが宜しいと思います。
続いて旅行ですね、広角側が必要になると思われますので18mm〜有るといいですね。

わたしもほぼ同じような考えで購入に踏み切りました
まずVR18-200を購入しその後D200を入手(タイムラグ一週間)、そして200mmでは足りず
シグマの100-300F4とテレコン1.4を購入、この体制で1年使いました。
そして話題のVR70-200をシグマのレンズを売って購入、ここで画質の良さに感激 笑
がっやっぱり300mmは必要!! で半年後328逝っちゃいました 涙

わたしの体験はどうでもいいのですが、予算の関係も有ると思いますので
まず撮りたい物にあわせるのが第一だと思います、で次に画質を求めるのが宜しいかと。

画質を求めると予算の倍以上になるのでここはグッとこらえて

D80+VR18-200+300F4(又はシグマ100-300)  きっと満足頂けると思います。

ここからスタートって言う事で。。。

書込番号:7599854

ナイスクチコミ!0


donjonsonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/28 22:31(1年以上前)

現在スポーツの中で”野球”だけを撮影しています。
私の子供だけでなくチーム全部の選手を中学時代三年間撮りました。(小学生2年間)
一試合の枚数は500−1000枚ぐらいですなぜそんなに多くなるかといえば
@ 打者を撮る場合、打った瞬間を撮りたいからですバットを振るかどうかは、
必ずしもわからないのでボールが打者に近づいたら連射するのです。
一球に3−6コマ撮ることになります。つまり打者が打った時の一瞬を
一枚で撮るわけではありません。打者の連続写真や、バットにボールが乗っかっている写真が取れます
連射の写真から一枚プリントする場合や、四コマ選んで一枚にプリントする場合もあります。
A走者になって塁に出れば、投手のけん制の場面や、盗塁の場面を想定してカメラ位置を準備し、走者が盗塁すれば塁の手前から連射で撮ります(この場面では走者、野手の動きが撮れます。すぐに色々覚えられると思います)
二つのシーンで高速連射の必要性が、わかってもらえると思います
一試合の中でそれぞれの野球選手の活躍している動きは、多くありません
連射によって、撮り損ないを防ぐわけです。
3年間で数万撮り、そのうち2千枚ぐらいは、他の子供に写真をあげています。
私の子供の写真は200枚ぐらい残っています。
自分の子供がホームランを打ったシーンを撮ればお父さんも機材にかかったお金のことは
気にならなくなるのではないでしょう。

書込番号:7600061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/03/28 23:37(1年以上前)

こんばんは

色んな意見が出ていますね^^
オールマイティな物はありませんから、優先順位を付けての購入になりますね

用途と予算を考えると
初心者には、ボディをD300にする方が、使いやすいと思います
私は腕がないのでスポーツなどで連写に頼ることも多いですが
アフロの渡辺さんなんかは、単写と連写を使い分けています

トリノオリンピックでD200を使い
モーグルの上村愛子選手を縦構図で、膝が「くの字」になった瞬間を
見事に写し取った写真は渾身の「単写」でした(CAPA2006年4月号掲載)
むやみに連写だけに頼らない良い例だと思います

レンズの方はVR70-300mmで良いと思います
私は昨年まで運動会やスポーツには、
D200+AF-S300mmF4(+テレコン)を使ってました
この組み合わせも屋外でしたら使いやすく、予算内にも入ると思います

書込番号:7600467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/03/29 00:33(1年以上前)

donjonsonさん

お答えいただきありがとうございます。
先に申し上げたとおり野球は撮りませんので想像でしかなかったので
質問させていただきました。

野球でしたら投球やバッティング捕球といった動作はコンマ3,4秒で終わるもの
と勝手に想像していたので連写より一発のほうが効率がいいと思っていました。

ラグビーやサッカーのフリーキックやタックル、パスなどは
非常に短い時間に行われるのでコンマ2秒後にシャッターが切れたとしても
その時はボールがどっかに行っていたり、倒された後だったりと
すでにシャッターチャンスではないことが多いので質問させていただきました。

それでも必ずしも想定外の動きがあるので、
たとえばタックルがはずされて抜き去られたり、パスカットされたり
そうした急の動きでは秒8コマ落ちるD300は役に立ちます。

野球ではパスボールとかでしょうか?
もちろん予算に制限がなければ予測していない連続的な動きに備えられる
D300は有効ですが、まずは確実に取りたい写真を撮るという意味で
レンズの明るさなり焦点距離を確保するのが優先すると私は考えています。
ほかにも他の用途、室内行事等を考えると70200は使いやすいレンズです。

今回は勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:7600735

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac 55さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/29 10:36(1年以上前)

みなさん おはようございます。
短い間に、いろいろ親切に教えてくださり、ありがとうございます。
それぞれの方がお勧めしてくださるところ、「なるほどなるほど」と聞かせていただいています。たくさんのご意見があり、まだまだ揺れて、結論が出せないでいるのですが、みなさんが一生懸命書き込みを入れて教えてくれようとしてくれるところが、とてもうれしく感謝しています。本当にありがとうございます。

お金をかけるなら「カメラよりレンズ」という風に今まで思っていましたが、今はいいカメラを選んだ方が何だか良さそうですね。ニコン派、キャノン派なんていう言葉は、所有するレンズによってくくられてくると思っていたので、いいレンズはずっと財産として残り、いい写真を撮り続けることができるのではないかと思っていました。

また、腕も関係するんですよね。私全くの素人ですし・・・。70-200をつかえこなせないかも。私が見て感動している写真は、撮影された方の腕を全く見落としていました。大変失礼な話しで、申し訳ないことです。「私でも簡単にきれいな写真が撮れるのでは」と思っていました・・・。

また、純正以外のレンズも候補としてあるのですね。純正の方が断然写りがいいと思っていました。この辺ももっと調べる必要があるかもしれませんね。

D60なんて選択肢もあるんですね。これからデジ1を始める全くの素人です。どこまで使い切ることができるのか。考えないといけませんね。でも気持ちはまだまだD300なのですが・・・。

とにかくもっといろいろな書き込みも読ませていただいて、考えてみます。

書込番号:7602006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング