『もう銀塩はお使いになりませんか・・・?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『もう銀塩はお使いになりませんか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信61

お気に入りに追加

標準

もう銀塩はお使いになりませんか・・・?

2008/03/29 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

私ごとで恐縮ですが、ニコマート、F801s、(古ーぃと笑われますけど)・・・など父の遺品からお世話になり、いまD50ですが、今も時々旅行ではT35i・・だったか・・・シャッターの感じが悪いので、きらいなコンパクトも持って行きますが、D300の皆さんは銀塩を今も併用されていらっしゃいますか?先日もあるC・・Xクラブの展覧会に行くと、「やっぱ、風景は銀塩やで」とおっしゃるおじさんがいましたけど・・・。もうD300だけで十分とお感じでしょうか?

書込番号:7602104

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/03/29 11:15(1年以上前)

デジか銀塩かは本人の考え方の問題ですけど、私は両方を使い分けしてます。

白黒は暗室でフィルム現像印画紙現像をすると言うのがあるので結果的には白黒は銀塩、カラーはデジって感じになってます。

書込番号:7602138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2008/03/29 11:16(1年以上前)

私はD300を購入予定のものですが(現在はD50使用中)銀塩は中古で買ったFを時たま使用しています、撮影は結構楽しいです、D300を買っても銀塩を使っていきたいと思います。

書込番号:7602142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/29 11:20(1年以上前)

> もうD300だけで十分とお感じでしょうか?

私は2001年からデジタルだけです。
この7年間、銀塩フィルムカメラは使ったことがありませんし、今後も使いません。
D300だけで何の問題もありません。

# あくまで個人の感想です。(笑)

書込番号:7602159

ナイスクチコミ!3


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/29 11:21(1年以上前)

yohyohxさん こんにちは

私は併用していないです。
でもまだ稼動する銀塩機が手元にありますが
やはりデジの使い勝手に敵いませんね。。。

でも風景なら銀塩とかデジに限らず、
少しでも大きなフォーマットで撮りたいと思ってますよ。


書込番号:7602165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/29 11:55(1年以上前)

こんにちは。

私は D300 ではありませんが、デジ一眼を買ってから、銀塩とはすっかり足を洗いました。^^;

どうも私の鈍くさい目では、銀塩とデジタルの差が判らないのと、
デジタルの気軽さを知ってしまうと、銀塩の煩わしさには戻れません。

>「やっぱ、風景は銀塩やで」

のような書き込みも良く目にしますので、一度銀塩と撮り較べて見たいという気持ちがふつふつと。σ(^◇^;)ゞ
でも、そのためだけに今更銀塩機を買う気にもなれません。

書込番号:7602292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300 ボディの満足度5

2008/03/29 12:23(1年以上前)

私は父の形見のペンタックス銀塩を持っていますが、この10年ほどはデジカメしか使ってないです。
今はD50です、D300は良いカメラですね。
私程度のアマチュアはデジタル一眼で充分と考えています。

書込番号:7602398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/29 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

ポジフイルムを現像してライトボックスで見ると綺麗なんですよこれが。
デジタルから写真に入った人にも一度は経験して欲しいし、写真の鑑賞の仕方として残って欲しいと思います。
あとポジの場合は気に入った写真だけマウントにするので保存がけっこう楽だったりします。

銀塩はF3、F4を所有、年間10本程度はポジでも撮影していましたが、
D3購入しちゃったんでどうなることやら(笑

書込番号:7602519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/29 13:07(1年以上前)

D300は持ってません(D80使用中)が、銀塩も使っています。
ポジの色は、デジタルでも似た色は出ますが、やはり違いを感じます。

書込番号:7602547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 D300 ボディの満足度5

2008/03/29 13:50(1年以上前)

こんにちは。

今日は“F6”“F3”“D300”の3台持ってのお出かけです。
子供のイベント等、数を撮る時はデジメインですが、自分用はポジで撮ります。
自分が気に入った機材で、カメラライフを愉しめれば、それで充分と思いますよ。

書込番号:7602682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/29 13:56(1年以上前)

F90X、FM2を父から受け継ぎましたが、フィルム代、現像代が、大変なので、使ってません。
でも、音は、最高です。妻のお墨付きです。

書込番号:7602704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/29 14:25(1年以上前)

D70メインでnewFM2を時々使ってましたが、D300を購入し、おそらくこれからは、
D300オンリーになりそうです。
それくらいD300はすばらしいです。
私のよく使うAiレンズに対応してくれるのが特に嬉しいです。

書込番号:7602795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/29 14:37(1年以上前)

R2−D2Hさんに一票です。

私もD200を持っていますが、今ではF5でも銀塩ライフを楽しんでいます。
一度リバーサル(ポジ)フィルムで撮影すると、デジにはない空気感とでも言いましょうか、デジで撮った絵よりもしっとりした感じが好きなんです。

よく議論されますが、現代は銀塩、デジタル両方が使える時代です。
それぞれ写真を撮るという点では一緒ですが、出せる絵は違います。
黒白フィルムで出せる絵も、デジタルのスッキリし過ぎた黒白とは感じが違います。
それぞれ特性が違う物なので、両方楽しめば良いと思います。

デジタルしか知らない方は、是非リバーサルフィルムの撮影もしてみて下さい。
きっと違った感動が得られると思います。

書込番号:7602829

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/29 14:43(1年以上前)

 普通の同時プリントにネガを出してもデジタル処理されますので、自分で焼く以外はデジタルですね〜。
 ポジにするかラボを選ぶかすれば良いのかも知れませんが・・・面倒くさいです。
 自分で・・・ってのもやはり匂わないデジタルが良いです。

 また、デジ一と同時にAFレンズを買ったのであまりの楽さにもう銀塩には戻れません・・・。

書込番号:7602845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/29 14:51(1年以上前)

うちもF801を持ってます。けど、昔から35ミリ銀塩はあまり好きではありません。
今のデジカメは35ミリ銀塩以上だと思います。

風景はちょっと違います。35ミリで風景をまず撮らないと思います(適当なら良いですが)。
なので、銀塩かデジかは関係がないと思います。
デジタル中判は高過ぎて買えませんが・・・

書込番号:7602873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/29 15:06(1年以上前)

> デジタルしか知らない方は、是非リバーサルフィルムの撮影もしてみて下さい。
> きっと違った感動が得られると思います。

無駄な出費になりますので止めた方がいいと忠告しておきます。
これは古い物好きな人のノスタルジーに過ぎません。
アナログレコードはいいよ、とか真空管アンプはいいよ、というのと一緒です。
いいと思う人を否定はしませんが、今さら、わざわざコストをかけて不便な思いをするだけの価値はないです。

もちろん、飛行機や新幹線の時代に鈍行で旅をするというのも「感動」はしますが、
きわめて例外的な、おそらくは0.1%の世界です。
同様に、いまさら銀塩をやっても、目新しさが過ぎれば99.9%の人は止めるでしょう。


私は銀塩ではウン十年間、9割以上をポジで、年間3000枚以上撮影していました。
鑑賞は、スライドビューアー、投影、ダイレクトプリント等です。
でも、少なくとも、大きなサイズで見るには、スライドを投影して見るより、
デジタルカメラで撮って大サイズPCモニターで見るほうが綺麗です。
ポジならではの価値といえば、小さいポジをルーペで見て、万華鏡のようなぎっしり詰まった世界を発見できるということくらいでしょうか。
でも、ルーペは、それこそ「単玉」が多いですし、歪曲収差や像面湾曲があるので、鑑賞には向きません。
あのルーペ鑑賞や、スライド投影で良いというのなら、レンズの画質にこだわる必要はありませんし、レンズの設計者に失礼です。

# あくまで個人の感想です。

書込番号:7602916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/29 15:39(1年以上前)

ルーペで見たものは光が違いますから、また別世界ですね。

液晶も一応バックライトがありますので、同じ位綺麗に見えると思います。何十倍も大きくてね。

書込番号:7603006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/29 17:02(1年以上前)

>無駄な出費になりますので止めた方がいいと忠告しておきます。
>これは古い物好きな人のノスタルジーに過ぎません。
>アナログレコードはいいよ、とか真空管アンプはいいよ、というのと一緒です。
>いいと思う人を否定はしませんが、今さら、わざわざコストをかけて不便な思いをするだけ
>の価値はないです。

この方の意見には?です。
否定はしませんがと言いながら、文面を見ると明らかに否定していますよね?

コストは、明らかにデジの方が逆に掛かりますよね?
カメラ以外にカメラ相応のPC、プリンター等を購入するとなると銀塩以上掛かります。
デジ一を購入しようとしている知人に聞かれる度にこの説明をすれば、皆尻込みしてしまいます。
もしデジ一で撮って出しで、お店にプリントを依頼する方なら銀塩もそれ程変わらないと思いますが。

銀塩にするか、デジにするかはその人の好みの問題です。
別に強要するものでもありませんし、否定もしていません。
どちらも楽しめる時代に感謝しています。

書込番号:7603288

ナイスクチコミ!14


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/03/29 17:43(1年以上前)

コストは、明らかにデジの方が逆に掛かりますよね?

これは断然デジカメの方がかかりますねww

銀塩はカメラを買えばあとはそのカメラは20年以上使えるのでカメラ代にまず金はホトンドかかりませんが、デジカメは2、3年一回は買い替えで古いのは使い物になりません。

銀塩は撮影にフィルム代にお金がかかりデジカメはメディアは一度買うと何度もつかえるので銀塩は撮る度にお金がかかるので高くつくと錯覚に落ちやすいですね。

後は銀塩はフィルム現像代、印画紙現像代、デジカメは印刷するのにプリンターとインク代がかかります。

それ以外にはデジカメはPC、銀塩はライトボックスくらいかな?

銀塩関係の用品は一回買うと大体壊れるまで使えますが、デジカメはカメラの進化、規格の変化等で数年で買い直しが当たり前ですからお金かかりすぎというのがここ数年デジカメを使ってみての感想です。

その点銀塩は20年以上使ってきたカメラが数台あるので今後カメラにお金はホトンドかける必要も無く、撮影費にちょくちょく数百円から数千円かかる程度のローコストで楽しめるのがいいところでもありますww

書込番号:7603428

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/29 18:10(1年以上前)

食べてみないと美味しいか不味いかわからんでしよう(笑
僕の知り合いにもデジタルで写真を始めて、銀塩にも手を出した人もいたりしますから。

デジタルは撮影することについてのコストはほぼ0円ですから、練習には最適だと思います。
しかし、ボデーと周辺機器にお金が掛かりますね。
D3もD300もほとんどのユーザーが10年は使わないのではないかと思います。
本格的に取り組もうと思えば、高性能なPCとモニタ、プリンターも欲しくなりますしね。

ただデジタルは圧倒的にお手軽ですから、やや敷居の高い銀塩人口は減る一方でしょう。
デジタルカメラとネットのおかげで、センスのある方がどんどん世に出てきて、
これはデジタルの素晴らしさだと思います。

でも銀塩カメラも悪いから淘汰される訳じゃないと思います。

デジタルが合う人、銀塩が合う人、両方好きな人、好みの問題でしょうから互いに否定する必要は無いし、僕が是非ポジでの撮影もしてみてくださいと書いたのも強要するつもりはありません。
冒頭に書いた、食べてみないと上手いか不味いかは分からないよってことです。

書込番号:7603540

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/29 19:18(1年以上前)

>冒頭に書いた、食べてみないと上手いか不味いかは分からないよってことです。

これは確かにそうだと思います。
嗜好品みたいなものですね。

私には、煙草を吸う人の気持ちも味も全く理解できませんから。(^◇^;)

書込番号:7603823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/03/29 20:31(1年以上前)

私が使用する機材は、ほぼデジタルカメラですが、
家内が使用する機材は、銀塩(リコーGR-1v等)です。

家内いわくデジタル画像の保存方法(HDDやDVD)を信頼しきれないらしく
フィルムを現像しといて防湿庫にしまっておけば
フィルム保管の実績からデジタル機器よりも信頼しているそうです。
家族の記念写真や旅先の撮影では、銀塩カメラでも撮影しています。

書込番号:7604152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/29 20:40(1年以上前)

>もう銀塩はお使いになりませんか・・・?
フィルムがあり続ける限りこれからも使うと思います。
自分の写真撮影の原点がありますからねw

書込番号:7604206

ナイスクチコミ!3


donjonsonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/03/29 20:57(1年以上前)

銀塩でのカメラライフ・デジタルでのカメラライフ
お金かける人・お金をかけない人
趣味の世界
人それぞれ
カメラの趣味の人の楽しみは、
カメラを通じて色々な楽しさです。
これだけは、人それぞれです。
あなたにもあると思います
私にもあります。

書込番号:7604298

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/03/29 21:03(1年以上前)

現状のデジタルは長時間露光に欠点があります。
夜中に 4×5で 4、5時間、シャッターを開けておくのは、素敵です。

書込番号:7604330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/03/29 21:17(1年以上前)

ブローニーを一日で現像してくれたり、スキャニングしておいてくれるところが近所になくなってしまったので、
いまではデジタルのほうがはるかに便利ですね。
自分はポジの露出が基準で、ネガは黒つぶれしないように、デジタルは白飛びしないように。というフィルム時代の感覚が払拭できません。
もし雪山とか撮るような年齢になったらまた35mmフィルム使うでしょうか。

>あのルーペ鑑賞や、スライド投影で良いというのなら、レンズの画質にこだわる必要はありませんし、レンズの設計者に失礼です。

デジタルのローパスフィルターこそがレンズ設計者に失礼です。

書込番号:7604410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/29 21:24(1年以上前)

ここ数年銀塩は殆ど使いませんが…
別システムとしてLXとOM-4Ti一式残してあります。
少なくとも私の死ぬまでは映像を残しておきたいと思っていますから、保存性はとりあえずノウハウの蓄積された銀塩に分があるような気がして、子供の記録写真は銀塩でも撮っています。
また、デジタルは全てにおいて銀塩を凌駕したとは全く思いません。便利ではありますが、鉄道の俯瞰撮影など撮っていると、私の感覚では、粒状も色の深みも、まだまだ銀塩です。
両方使える今という時代に感謝したいです。

書込番号:7604440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/03/29 21:46(1年以上前)

こんばんは。
絵でもいろんな画材があるように、両方使うのも面白いですよ。
趣味ですからね、効率以外の楽しみ方があっても良いと思うんですよ。

わたしは、F2も使いますが、
撮影に手間がかかるのは、楽しみもであるんですよ。
なので、、私の場合。
自動露出でAF使うくらいなら、最新技術のデジタルで撮ります。
いままであきらめていたような被写体に挑戦できるのも、
技術の進化のおかげですから。

参考まで。

書込番号:7604569

ナイスクチコミ!3


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/29 22:28(1年以上前)

私の場合は、やはりデジイチ(D300とD40)がほとんどになりましたね。
ただ時々ContaxG1が使いたくなり、ポジを入れることがあります。
特に海外旅行ではそんな気分になります。
あとPentax645を持ち出す時があります。
私の友人は、レンジファインダーのアナログな世界とデジイチを
両方楽しんでいる人がいますよ。
写真の楽しみ方は、人それぞれです。

書込番号:7604844

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/29 22:50(1年以上前)

D70を買って飛躍的に写真を撮ることが増えました。
久しぶりにF5を使って、切れのよさを再確認しました。
で、予算的な問題でD200を購入しました。
切れがいいですね。
でも、この期に及んで銀塩カメラを購入してしまいました。
MamiyaRB67
レンズ3本入れてもD200以下でした。
今後、あまりフィルムを気にすることなくデジタルで撮り、
たった1枚に魂を込めながらRBを使っていくと思います。
あ、デジタルでも魂を入れますよ。
 時には・・・(^_^;

書込番号:7604965

ナイスクチコミ!6


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/30 00:44(1年以上前)

 デジタルで撮ると、技術が無い私でもカメラがそれなりに撮ってくれます。
 が、減塩だとどうなのか・・・
撮っているようでも、本当はカメラに撮らせて貰っているのではないかという不安から、銀塩併用になりました。
 結果は何れにしてもど素人の写真ですが、少しでも自分が撮っているというプロセスを大事にしたい気持からです。

書込番号:7605597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/30 00:56(1年以上前)

> デジタルのローパスフィルターこそがレンズ設計者に失礼です。

ローパスフィルタは銀塩粒子よりずっと細かいです。
もしローパスフィルタを批判するなら、銀塩フィルム自体を批判するべきです。
(そして、単玉であるルーペでの鑑賞はもっと批判されるべきです。)

書込番号:7605666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/03/30 01:13(1年以上前)

一番批判されるべきはデジさんあんただね。

魚釣りを趣味にしてる人に、網で撮った方がいっぺんにたくさん獲れるだの、魚屋で買った方が安いだのと言うのと似たようなことだろ。

あーだこーだとうっとおしいよ。

書込番号:7605738

ナイスクチコミ!16


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/03/30 01:48(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんのコメントにありましたオジサマの発言は、たとえ同じ銀塩であったとしても135ではなく、中判や大判のことを示しているのだと思いますけど。山岳写真などでは今でも4X5でしか撮らないと言う方がいらっしゃいます。写真の最終的な鑑賞形態によって向き不向きと言うモノがありますし、デジタルとフィルムでは発色も違いますね。全紙や半紙の大伸ばしが前提なら135がベースのデジタルは苦しいとも感じますし・・・。

銀塩と一言でいってもポジもネガもありますし、それぞれに良さはあるでしょう。ただ、それはデジタルにも言えることですね。お仕事でないのであれば、お好みで選べば良いと思います。

ただ、こういう話題になると良く出てくる話ですが、フィルムの方がじっくり撮れる、一枚一枚を大切に撮れると言うコメントがありますね。だから、フィルムは良いのだと・・・。

確かに中判や大判のフィルムではフィルム代も現像代もバカになりませんが、だからと言って一枚当たりに掛ける時間や情熱に違いがあるのかと言えば大いに疑問です。フィルムは大量に撮影するとお金が掛かるから・・・っというのが念頭にあるなら、それは単なる甘えでしょう。使用機材が何でアレ、写真に対する姿勢、被写体に注ぐ眼差し、一回のレリーズに掛ける手間や時間、写真に傾ける情熱、、、どれも一緒です。

どんな機材を使おうとも、結果として生まれるのは写真です。それが入門機でもフラッグシップ機でもフィルムでもデジタルでも、撮影に対する情熱には何一つ変わるモノは無い筈です。それでももし、デジタルでは・・・っとおっしゃるなら、それは単なるデジタル蔑視でしかないでしょう。ただ、デジタルにはフィルムに敵わない部分があるのも確かなのだと思います。でも、趣味である限りは優劣を決めなくてはならないハナシでも無い筈です。

従って、それぞれの向き不向きや個人の好みによって、選択なされば良いのだと思います。

書込番号:7605874

ナイスクチコミ!7


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/03/30 08:25(1年以上前)

yohyohxさん、はじめまして。

>もうD300だけで十分とお感じでしょうか?<
今のところ、D200で十二分です(笑)。シーンによってはD40で充分です。
今後のことはわかりませんが、現状これでOK。

フィルム&デジタル、どちらも楽しんでますよ。

書込番号:7606412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2008/03/30 09:08(1年以上前)

適材適所ですね。
1つのものですべてが賄えるなら
いろんな種類が出ません。
プロなら、適材適所で選べばいいし
趣味なら、趣味嗜好でそれこそ選べばいいと思いますよ

ガス暖房もあれば
電気暖房もあれば
灯油暖房もあれば
ハロゲンヒーターもあります

優劣をつけるのではなく
その特徴が活きる使い方をすればいいだけじゃないですか?

デジタルにはデジタルの良さ
アナログにはアナログの良さ
デジタルにはデジタルの欠点
アナログにはアナログの欠点

両方共にあるわけですから、それをきちんと把握して使えばいいだけだと思いますよ。
要は、その「道具」を使って何を「産み出すか?」ですから。
楽しむか? でもいいですよね。
道具自体が目的になってしまったら、一昔前の
パソコンという道具自体を使うことが目的だった時代と一緒ですよ。
それはそれで趣味としてはアリなんでしょうけど。

と、思います。

書込番号:7606532

ナイスクチコミ!6


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/03/30 09:27(1年以上前)

 ↑ ざぶとん一枚。
結局そうですね。

 どちらかに偏った意見はつまらないです。
あっちがどうのこっちがどうの言う人が必ず出てきますが、自分の志をしっかり持つことです。
今ならせっかく両方の環境があるのですから、TPOを自分で探すのも楽しみの一つですね。

書込番号:7606609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/30 09:30(1年以上前)

> 「やっぱ、風景は銀塩やで」とおっしゃるおじさんがいましたけど・・・。

この手の話って、絶対、時代遅れ者の負け惜しみなんですよ。
その証拠に、絶対、おじさん(おじいさん)なんです。


本当に僅かな違いを主張されているというのならともかく、
単に、デジタルカメラを使えないだけ、というのが多い。

別に0.1%を否定はしませんし、いわゆる残存者利益を享受すればいいんですが、
その0.1%を一般化しようとするから反論するわけ。

例えば、今、そろばんをどのくらいの人が使いますか。
0.1%の人は使うでしょうが、99.9%は使わない。
では、今あえて、そろばんを使わねばならないか。
そういう主義の学校も極一部にあります。
でも大多数の人には、もう習う必要もないこと。

あるいは計算尺はどうですか。
あえて使う必要がありますか。
そもそも、いまどき対数表を使って掛け算をすることありますか。

大多数の人にとって、今、プログラム電卓の機械語を知る必要がありますか。
エクセルの関数やマクロの方が重要でしょう。

つまりそういうことです。
銀塩フィルムのテクニックは今でも通用します。
というか、レンズを通った光をコントロールする手法は絞りとシャッター速度しかないので、
デジタルだろうが銀塩フィルムだろうが、全く一緒です。
(あとはISOと)
銀塩は時代遅れですが、銀塩の撮影技法はそのままデジタルも一緒です。
(一部、レタッチ可能な範囲が広がったり、電気的な調整により色温度変換フィルターが不要等の例もあるが)

しかし、それなら最初からデジタルでやってもいいいわけです。
99.9%の人にとって銀塩は今さらやらなくても良い物です。
これを一般化して、やったほうが良い、という流れにするから悪い。
やりたい人を否定しないが、皆が必要というような流れになろうとしているから反論するだけ。

書込番号:7606619

ナイスクチコミ!3


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/03/30 10:36(1年以上前)

↑ おぉ! 危ない。
もうちょっとでこっちにざぶとんあげるとこだった(爆)。

書込番号:7606861

ナイスクチコミ!3


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2008/03/30 11:06(1年以上前)

ご意見をいただいた皆さんありがとうございます。ご教示を参考にデジでも銀塩でもレリーズの瞬間を大切にしたいので、当面両刀使いでいこうと決めました。

書込番号:7606960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 11:31(1年以上前)

yohyohxさん、こんにちは。

是非、両刀使いで楽しんで下さいね!
趣味は楽しんだ者勝ちです。

一部には物事を決め付けた上に主観を押し行け、趣味に対する柔軟な考えをお持ちになれない方も居ますが、yohyohxさん是非心行くままに楽しんで撮影して下さい。

デジタルでも。銀塩でも、どちらかで撮りたいと思った時に楽しんで撮ってください。
現在有る機材で、自分が楽しく写真が撮れる方法で楽しめば良いのですから。
それでは楽しい写真ライフを!

書込番号:7607069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2008/03/30 12:12(1年以上前)

こんにちは、yohyohxさん
そうですか、銀塩にもチャレンジされるんですね!
一度自分で経験してみることはとても大切な事で、その上で自分にとってはどちらが良いのか判断されれば良いと思います。

デジ(Digi)さんのように銀塩をウン十年経験された上で、自分にはデジタルが合うと判断された人もいらっしゃるようですが、デジ(Digi)さんの場合は言っている事が極端に偏っているように感じます。


>「やっぱ、風景は銀塩やで」とおっしゃるおじさんがいましたけど・・・

僕も風景が主ですが、銀塩中判とデジタル(キヤノン5D)の2システム体制で同じアングルで両方で撮影しています。その結果、デジタルでダメでも銀塩ならば救われる場合があり、銀塩は不便だと感じても今のところ銀塩からデジタルに完全移行は出来ない状況です。
それにデジタルの画質にはある程度満足していますが、まだまだと感じる事も少なからずあります。
物事に対する感じ方・感性・考え方・求めるもの・求めるレベルなど人それぞれです。
銀塩を取り巻く環境は悪化しており薦め難くなっていますが、まずは銀塩でも写真を楽しんでください。

書込番号:7607234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/30 12:43(1年以上前)

私は2001年夏にD1Hを購入して写真を趣味にしました。その後、2004年にF5を購入し銀塩も楽しんでいます。

現在、梅が終わり桜の季節になりました。デジ一眼レフと銀塩一眼レフの両方を持っていき、銀塩は36枚撮りリバーサルフィルム1本を使います(オートブラケット無し)。両方の良いところを楽しんでいる感じです。

書込番号:7607357

ナイスクチコミ!1


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 12:45(1年以上前)

> ご教示を参考にデジでも銀塩でもレリーズの瞬間を大切にしたいので、
> 当面両刀使いでいこうと決めました。

よろしいのではと思います。
アニマルエックスさんが、わかりやすく例えて下さっていますが、
趣味はある意味、無駄を楽しむことです。
趣味は自分が楽しいことが重要で、人からとやかく言われる筋合いは無いことです。
なので押しつけるように意見を言われる方は、批判されますね。

書込番号:7607362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/03/30 13:16(1年以上前)

デジさん、そないに四の五の屁理屈こねんで、もっと簡単に言えばよろしいんや。

今は使ってないて、そないに銀塩の経験が在るんやったら何で銀塩もやって見たい
後のモンにそれを伝えたらどないやろ?。

お互いにエエとこも悪いところもある、それをふまえて若いもんに教えていくのが
うちらの仕事や、撮影にデジタルも銀塩もあらへん、被写体の姿を捉えたいだけや。

昔に比べたら確かに銀塩はキツぅなってきたけど、

若いモンが教えてって、来たら教えるし、現像失敗してベソかかえて帰ってきたら
もっぺんやらせる、そうやって覚えたモンは自分のモンになる事を覚えて欲しいと
思ってる。

それがでけんから最近、とんでもない事件が起きるんとちゃうやろか?

書込番号:7607471

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/03/30 14:16(1年以上前)

すれ主さん

風景を大判で撮影するのは、やはり「上手く撮影できれば」その「画質」が素晴らしいからです。
CMOSの何倍もある面積のフィルムに、その情報を写し込めるのですから、細部にいたるまで
圧倒的な質感を表現できる、といいます。大伸ばしすればするほどその特性が表れてきます。

また、アオリ撮影といって、ピント面を相当自由に操作できます。これはやはり大判の特権です。
蛇腹を操作してピントの位置を工夫し、最後に絞ってパンフォーカスを得るというのが、一般的な
ようです(使ったことはありません)。

しかし、重くて機動力に大きくかけますし「瞬間」を写しとめることは苦手です。
手間もかかります。構図も自ずと制約されがちです。

大判と比較するならば、フィルムとCMOSという部分だけではない、システム自体の相違も
大切な要素になってくるとおもいます。

・私はツァイスイコンあたりのレンジファインダー機がほしいですね
(これは個人的”粋がり”です。)
・mamiyaRZ67あたりも勉強したいと思ってます。
・アオリを勉強できたらとおもうので、やはり大判も使えるようになりたいです

デジタル機材は中判などとなると、ありえないぐらい高価になります。高級国産車や外車一台分
します。

フィルムですと光源の管理がデジタルとは比較できないほどシビアとなり、照明周辺に各種手間
とそれにともなうコストがかかります

どちらも一長一短。
楽しめるなら両方楽しむのがいいと思います。

書込番号:7607672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/30 14:21(1年以上前)

誰でも自分の得意技や、自慢できる経験があると思います。
そんなことから抜き出すことが出来ないと、トヨタは今も織機を作ってるかも知れません。
中国かどこかの田舎で。

書込番号:7607689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/30 14:42(1年以上前)

> 私はツァイスイコンあたりのレンジファインダー機がほしいですね

私はライカIIIの形が良いと思います。
今はライブビューが流行ってますが、何れミラーボックスがなくなると思います。

35ミリが得意で、中判でも苦手な風景を思い出しました。
望遠圧縮です。APS-Cで300ミリも足りない場合が良くあります。

書込番号:7607758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/03/30 15:18(1年以上前)

 たしかにライカは素晴らしいらしいのですが、ボディもレンズもあまりにも高価で。
中古とか組み合わせればいいのかもしれませんが・・・
 中判も、ハッセルとか安価で中古が出回ってますが、あまりにもマニアックかつやはり
高価。

 やはりAEは使いたいんですよね(笑)。そういう条件でレンズとかも込みで考えると、
レンジファインダーで現実的なのはこのあたりかな・・・。

ツァイス・イコン
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/ikon/index.html

・これにかぎらず、中判・大判とも使えれば中古で十分OK(調査中)

書込番号:7607904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/03/30 15:28(1年以上前)

>マニアックかつやはり高価。

レンズなど周辺機材のことです。
ニコンの価格帯と比べてもありえないくらい高いものが多いということです。

>望遠圧縮です。APS-Cで300ミリも足りない場合が良くあります。

画角はともかく、中判-大判は同じ300mmでも値段が全然ちがいますよね(暗いぶん安い?)
まあ、このあたりは、あらゆる被写体すべてに対応できるようにする必要性は、個人的には
ないとおもっています。

書込番号:7607948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/03/30 17:36(1年以上前)

フィルムカメラユーザーからはマナーの悪いデジタル一眼レフカメラユーザーに対する批判が目につきます ・・・



銀塩は時代遅れで何の利用価値もない!



このような考えが蔓延るのも致し方ないのだと思います。
スレ主さんの考える銀塩 (機) が何であるかは存じませんが、D300だけで十分だとは思っていません。
やはり、逆説的ですが ・・・



準フルサイズ/APS-H/APS-C (ライブビュー ・ ボディ内手ブレ補正機能付) デジタル一眼レフは時代の流れ
であり、その他のカメラは D300 も含めて 欠陥品でしかない!



あたしのメインカメラはフィルムカメラです。

書込番号:7608468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/30 18:16(1年以上前)

こんばんは^^
デジイチ、銀塩どっちも使っています。

使い分けは主に気分だったりします。
ほとんどは、デジタルだったりするのですが、アナログで撮りたい気分の時もあります。

気持ちよさでは、フィルムカメラの方が好きなときもあります。
フィルムの音もありますし…。
これは、人それぞれで、銀塩しか使わない人もいると思いますし、
デジタルしかって言う人も、どっちもという人もいると思います。

いい部分が違いますしね^^
趣味で使っているので、好きなカメラを好きなときに使って、
好きな写真を撮るという感じです。

私としては、どっちも使う^^ですね。

デジタルの高感度の強さも好きです、フィルムの発色も好きなんです。
どっちもずっと使い続けていきたいという欲の深い人間なのかもしれませんね〜^^

せっかくどっちもあるなら、どっちも味わいながら、精進あるのみと思っています。
フィルムスキャナがないので、ウェブにアップするときにはデジタルしかできなかったりします。

ニコン、キヤノンともにフィルムとデジタルの良さが微妙に違っていますし^^
これからも、どちらも進化して欲しいな〜と思っています。

せっかくクラシックカメラがあるなら、それでしかだせない味を楽しむのがいいな〜と思います。


書込番号:7608652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/30 18:45(1年以上前)

フィルムの発色ですが、自分で暗室で調整できませんから、
ベルビアとかに走ってしまいます(白黒との差別化でしょうか?)
ユーザーの選択肢が少なく結構アバウトです。

フィルムの色は懐かしいですが、それは良いか悪いか関係ないです。
その「懐かしさ」以外何の価値もないと思います。

書込番号:7608788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/03/30 21:33(1年以上前)

デジさん こんばんは

銀塩写真をウン十年もやっておきながら、銀塩写真をさげずむ言葉。
あなたの言いぐさは感心しませんね。
あなたの写真技術のうち、最も秀逸な部分は銀塩から
得たものかも知れない。
それとも2001年にデジタルに触れ、初めて写真に開眼したのかな。
デジタル否定論者、ディスプレイ否定論者と同類と知るべきでしょう。

ブローニーのスキャンにおいては、複数回スキャンを実行してはじめて規定の情
報を得ることが出来ます。
一回ではフィルムの膨大な情報を得るることが出来ない。
極めて優秀なNikonのマイクロレンズでも複数回のスキャンを必要とする。
単純に比較は出来ないが、フィルム に内在した情報は極めて大きい。

ルーペを覗けば周辺が流れていることも、歪曲が酷いことも一目で解る。
ルーペでポジを覗く。これのどこがレンズ設計者に失礼なのか。
まさかルーペだけでポジを愉しむ写真家がいるとは思えない。
銀塩の粒子よりローパスフィルターの粒子が細かいという比較が何を意味するのか理解出来ないが。

書込番号:7609728

ナイスクチコミ!5


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/03/30 23:42(1年以上前)

まだ続けてるんですか?

デジタルを好む人が余所様からデジタルはダメだと決めつけられれば愉しいワケがありませんし、逆にフィルムを愛好する方が余所の方にフィルムは過去の遺物だとバカにされればカチンと来るのは当たり前です。

どちらにも得手・不得手があって、長所・短所があるのですから、それを承知で愉しめば良いだけのハナシでしょ? 

互いに形は似ていても中身は非なるもの。較べるから可笑しくなるのだと思います。



すこし話題がズレますが、カメラマンのマナーは、わたしから見れば銀塩(中判を含む)の方、デジタルの方、双方に非道い人は居ますね。どちらも変わりません。

他人の迷惑を顧みず無闇に騒いだり、レンズの前に立ちはだかるくらいは軽いもので、余所様を邪魔者扱いして怒鳴り散らしたり、邪魔だと言って他人の三脚を蹴ったりレンズを小突く人、自然破壊も恐れない傍若無人な人も見受けられます。山では擦れ違うのも大変な細い道にバカでかい三脚を立てて居座る人も居ますよ。そうした中で時々ケンカになっているのも見掛けますが、いずれにしても周囲は見えていない様ですね。ヘタに声を掛けて注意なんかしたら、逆ギレされて恐い目に遭いますし・・・。

こういうコトが増えて、観光地から三脚持ち込みが締め出され、カメラを手にしているだけで煙たい顔をされるのです。

わたしから見ればどれも迷惑な話しで居なくなって欲しい人ですね。また、そんな人に写真を愛好しているなんて間違っても言って欲しくはありません。

書込番号:7610679

ナイスクチコミ!6


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2008/03/31 09:14(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。時には熱くなられていたところもありますが、少なくとも私は私以外の総ての者と物に対して謙虚に生きてきたつもりですし、これからもそうしたいと思います。プロではありませんし、あまりマニアックになるのは嫌いですから、D300が買えてもオールマニュアルのペンタSVや露出計の針にFリングを合わせるニコマートも時々使いながら、皆さんの後ろの方で、レリーズさせていただきます。どうか皆様も御自分が世界の中心だと勘違いをなさらないで撮影の場にお臨み下さい。

書込番号:7611814

ナイスクチコミ!3


ripobitanさん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/31 17:10(1年以上前)

いろんな書き込みがありましたが、
どうか皆様も御自分が世界の中心だと勘違いをなさらないで撮影の場にお臨み下さい。

などと書き込む人が、とても謙虚に生きてきた人とはおもえませんが、、、

もじめに書き込みされた方々に失礼です。

書込番号:7613130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/31 20:41(1年以上前)

もう、誰も見てないかな? (^^;

で、私の場合、デジタルでもう一度趣味の写真の世界に戻って来て、今はどちらかと云うとフィルムがメインになってます

どなたかが書かれてた大判も、先週、シノゴの『木製組み立て暗箱』とニッコールW 150mm F5.6S(これで明るいレンズなんですよ〜 (^^))に手を出してしました (^^;
知らない方には『大判は重い』と云う印象ですが、私が手に入れたシノゴの木製カメラなら重量は約1.5キロ 下手な一眼レフよりは軽いかも知れません レンズも『ホントにこれが150mm?』って思う程コンパクトですしね
只、撮影機材は手間もかかるし嵩張りもします(何たって、撮影前にシートフィルムをホルダーにセットする作業があります)

趣味の写真に、時代遅れとかコストの話とかが出てくると『何だかな〜』と云う気もします
デジタルとフィルム どちらで撮っても写真は写真ですし、何たって好きな道具で撮るのが一番楽しいでしょう (^^)

皆さんも写真が心底好きな方でしょうから、理屈抜きで色んな写真の撮り方を楽しむのも意外と新鮮で良いですよ

書込番号:7613920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/04 13:00(1年以上前)

どっちでもいいじゃないですか〜?ひとそれぞれですよ!銀塩を使ってる人は、デジタルが
使えないからだとか、そのような事は本当にナンセンスですね?私は風景はブローニ判の
銀塩で仕事ではデジタルと使い別けていますが、銀塩だから不便だとか画質が落ちるとかは
全くないですし、フィルムの方がかえって気合が入るというか、現像が上がりを見ないと
結果が分からないドキドキ感は、なかなかいいもんですよ?デジタルは撮影してすぐに確認
出来るし、枚数を気にしなく撮影できる為プロでも粗いカットが結構あります。銀塩でスロー
ライフもいいもんです?個人の好みでです。

書込番号:7628676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/04/04 19:58(1年以上前)

デジタルとそれぞれ特性が違いと思いますが私の場合その違いが思ったより全然大きいです。

例えば突然のシャッターチャンスが来た時に、まずシャッターを押し続けてから
ピントや構図を調整します(指外す連写モードが欲しいです)。無駄に数十枚を撮っても
一コマでも良ければ“デジカメを買う投資を回収した”と思うぐらい気分爽快です。

銀塩の場合、カバンに数十ロールが有っても装填に時間が掛かりますから、
全弾撃ち尽くしてしまって直ぐ手上げですね(16ミリカメラを買うのが子供の時の夢ですが)

書込番号:7629737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/07/01 21:50(1年以上前)

モノクロフィルムで撮影してフォコマートで引き伸ばしまでされるのでしたら、フィルムカメラで撮影される意味はあると思います。しかしカラーネガやポジフィルムで撮影され、カラープリントされるのでしたら、現在はフィルムもスキャニングされデジタルデータに変換されます。そのデジタルデータをフロンティアなどのデジタルプリンターでレーザーによって印画紙に焼き付けされます。つまりデジタルカメラでレンズからの絵を直接、イメージャでスキャニングする方が、複写行為が一つ減るので、ヌケとシャープさでは有利になります。しかしモアレ消しのローパスフィルタとシャープ加工、画像エンジンでイジリ倒されますので、レンズ画像は、かなり料理されます。どっちもドッチですね(笑)。

書込番号:8016658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/07/01 21:58(1年以上前)

おっしゃる通りですネ。梅林で枝を折っているカバがいました。

書込番号:8016712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング