『サブ機』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

標準

サブ機

2008/05/28 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:100件

みなさんこんにちは。

みなさんの中でサブ機を持ってつかってらっしゃる方も多いと思います。
そこで、サブ機の使い方、使う状況などをおしえてください。


自分的にはサブ機が欲しい感じですが、いまいち使い方と言うか、シュチエーションが思いうかばず購入に踏み切れません。(↓くらいしか・・・)

焦点距離の違うレンズを装着し、状況に瞬時に対応する。
撮影時の急な故障時に対応するため。
メイン機修理時に撮影できる。

このくらいしか思いつかないのですが、他にどんな使い方(TPOなど)がありますか?

みなさんのサブ機のことおしえてください。

書込番号:7866829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/28 20:42(1年以上前)

She has so cute smileさん こんにちは。

それ以外の使い道としては・・・
家内にも使わせて一緒に撮影に行く → 夫婦円満
娘にも使わせて一緒に撮影に行く → 親子間のコミュニケーション

以上に役立ててます。

書込番号:7866869

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/28 20:43(1年以上前)

D300ユーザーではありませんが…

私の場合メインが5Dと1D3でサブ的な位置付けにあるのがKiss DNだったりします。
気軽な散歩でメインの機材が仰々しいような感じの時はKiss DNを肩から下げて出かけたりしますね。

重い機材ばかりだと肩がこるような感じがして…たまには気楽に出かけたい時もあるんですよ。
Kiss DNは4年生になる息子も使ってます。

書込番号:7866875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/28 21:12(1年以上前)

She has so cute smileさん、こんんばんは。
私もD300は所有していませんが、ちょっとだけ。
サブ機の使い方はShe has so cute smileさんが書いてらっしゃる通りです。
アマチュアである私は、故障しても、撮影をあきらめればそれでOKです。
プロはそういうわけにいきませんから、故障などへの対応、これが一番重要だと思います。
私の場合は違うレンズを付けて、2台持ち歩くというパターンです。
家内も撮影をしますから、1台を家内に渡して、夫婦で撮影というのも楽しんでいます。

書込番号:7867023

ナイスクチコミ!0


W2032005さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/28 21:25(1年以上前)

こんにちは、

私はD70をサブにしていますが、デジ一2台を持ち歩くのは結構辛いので最近はめっきり出番が減ってしまいました。

一方、スーパーサブとして購入したCybershotT100の方が出番が多くなっています。

D300は大きくて重いので、サブはポケットに入るような小さくて軽いコンデジが便利ですよ。

書込番号:7867105

ナイスクチコミ!0


BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 Kの広報活動中(別館) 

2008/05/28 21:25(1年以上前)

D300 とS5 PrO を使っています。

どちらかを明確にメイン・サブとは決めていないですね。

ポートレートで自分のペースで撮影できる場合は
連写はきかないですが S5 Proの発色が好きなのでS5を使用しています。

ポートでも連写をしたい場合にはD300、
あと風景とかで撮像素子の画素数が欲しい場合にも D300 です。

自分の場合はキャラクターが違う2つのボディーを
メイン・サブは決めないで 撮影対象やその場の状況で使い分けている
・・・・という感じですね。

書込番号:7867110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/05/28 21:26(1年以上前)

D300は持ってないですが、D2H D40 D2Xを所有しています
主にポートレート撮影ですが、
通常の撮影はD2X
高感度が必要な時はD40
と使い分けています
D2Hは、いつも携行しますが、車の中で予備機として眠っています
あと、コンデジのF11はいつも持ち歩いていますが水面ぎりぎりとか
木に登ってとか、そういうときに重宝します

披露宴撮影など、レンズ交換を急ぐときなどは、各カメラに違う焦点距離の
レンズを付けて使っています

普通の方は、レンズ交換も楽しみのひとつですし、万が一の故障の時でも
同じカメラでなくてもいいと思いますので、性格の違うカメラを
揃えられたらいかがでしょうか?

一眼レフにこだわる必要もないと思いますし、防水カメラなんかも
面白いですね

書込番号:7867116

ナイスクチコミ!0


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/28 21:36(1年以上前)

She has so cute smileさん、こんばんは♪

目新しい意見にはならないのですが(^^;

たとえば動物園などに行って、動物や鳥などを撮るときは望遠をつけたD300で撮影。
そのとき撮った動物の種類などを説明した案内板を標準ズームをつけたD40で撮影。
なんてパターンが多いです。
植物園で花を撮るときなんかもそうですね(中望遠マクロ+標準ズーム)。
標準ズームがあることで、ちょっとしたスナップなんかにも使えますし。

あとは、そのときの気分でお供に連れ出す相棒を選べるというのもありますね。
⇒さんがおっしゃるように「気楽に出かけたい時」にはD40だけ持ち出す。
なんてこともありますよ(^^)

書込番号:7867178

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/05/28 22:01(1年以上前)

She has so cute smileさん 

D300をメインとしたときのサブ機の扱いですが、2泊以上の家族旅行にはサブの一眼持って行くこと多いですね。色のりとか楽しみたいので別マウントで持ち出します。

組合せ1(滞在型でホテルに荷物、機材を置いておける場合)

D300+富士S5Pro、レンズはVR16-85、VR18-200、Tokina12-24、AF85/F1.4、AF35/F2の組合せ。
充電器とスピードライトが共用ですし、同一マウントなのでレンズ組合せは自由。
両者とも防滴防塵ボディなので、組合せレンズによっては小雨気にしないで済みます。

スナップやRAW撮りをD300,「空や海の青」を記録したいときにS5Proを使います。
S5ProはフィルムシュミレーションF2(フジクローム)かF1b(アスティア)にしています。

組合せ2(ホテルの滞在が1−2泊で、機材を置く余裕が無い場合)

D300+ペンタックスK10D。D300のレンズはVR16-85,VR18-200のいずれか1本。K10D側はDALimited単焦点3本と、10−17のフィッシュアイズーム。

D300がやはりスナップとか風景全般。K10Dで細かなデテールを撮影と行った感じですね。

仕事のときは、楽しむとか行きませんから、同一マウントでボディは2台ほど。
ニコンだとD3+D2XかD300の組合せ。キャノンだと1DmIII、1DmIIでレンズは必要な画角を2−3本と言ったところです。


書込番号:7867347

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/28 22:08(1年以上前)

こんばんは。

最近は、撮影目的のときにD300、気楽に何か撮るかもしれないときにD40という使い方が多いです。望遠用にD300+VR70-300、広角用にK10D+DA16-45と分けて使ったこともあります。

書込番号:7867388

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/28 23:13(1年以上前)

仕舞ってあればサブ機とも言えそうだけど、そっちで撮ってる時点で、それメイン機ね。

要するに、サブメインの認識があまり無いです。 デュアルパホーマンスとでも・・・

書込番号:7867835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/28 23:32(1年以上前)

サブ機って考え方でいいかどうかわかりませんが、メインで使用したいレンズ+カメラが「メイン」。その次に使いたいレンズ+カメラが「サブ」ですね。

たとえば、90mmマクロ+5Dがメイン。35mmマクロ+K10Dがサブだったりと。。。

明日は77mm+DS2がメインで、35mmF2+S3proがサブかもしれません。

必ずしもフラッグシップ機がメインとは限りませんね。
撮影目的によって機材を選びます。
一台で済めば楽なんですが、単焦点主義者なもんで、、、。(笑)

書込番号:7867952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/28 23:42(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、私の場合です。

D2Hs+VR70-200 少年野球、中学サッカーの試合撮影。
今は少年野球とサッカーを撮るのが90%なのでこちらがメインです。

D300+VR18-200又はタムロン90mmマクロ たまに野球、サッカーで使用し、
室内や夕暮れ、風景等D2Hsに向いていない時はこちらを使います。

他にCoolpix E3100が2台あり、1台は車に常備、1台は仕事の記録用とか、
たまに子供に貸したりしてます。
SONYのU-60はアウトドアや海水浴等水遊びの時に活躍します。

とっさの時の緊急用はP905iですね。(一応D2Hsより多い500万画素です)

1000万画素オーバーも欲しいのでD300を買いましたが、天気が良い日中は
無意識にD2Hsになります。
ただ、D300のピント性能に最近慣れてきましたので、今後スポーツでもD300の
出番が多くなりそうです。

プロであれば操作性や画質の統一のためにメイン・サブは同一ボディにする必要が
あると思いますが、自分は趣味ですので、自分の欲しい機種を手に入れて使い分けるのが
一番と思ってます。
D2Hsは先月、いまさらですが入手し、ずっと使うつもりです。
D300はD500あたりになったら買い換えるかも?

書込番号:7868019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/05/28 23:49(1年以上前)

She has so cute smileさん 
今晩は

サブ機と言えるかどうかですが、組み合わせは、

・D300+VR18〜200mm
・D80+90mmマクロ
・D40+10〜20mm広角
・鞄内:VR70〜300mm (+三脚、・・)

で持ち歩いています。重さからこれ以上は私には無理です。

で、具体的には、
・出来るだけ、D300+X で撮るようにしてます。メイン機は”D300”です。他はサブ機です。
・交換のチャンスが無い場合は上記になります。メイン機、サブ機の区別無しです。
 (交換出来る時間・タイミングが無い時ありますよね。)

使い分けています。

さて、これからは、主として予算、重量、量の関係から、サブ機に、

1.オリンパス ミュー 1030SW メタルブラック
2.カシオ EXILIM PRO EX-F1
3.サンヨー DMX-CA8 Xacti ブルー

を検討中です。では又。

書込番号:7868063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/29 00:23(1年以上前)

She has so cute smileさんこんばんわ。

ホン気! D3
サブ機  D50

で使っています。
どうしても仕事上1200万画素が必要なので、D3常用しています。

サブ機を使うときは、たとえばすばやくレンズ交換が必要なときです。
いつもは70−200/F2.8のような重いやつでスポーツを撮り、
至近距離で来たときや、イメージ写真、休憩時間などの標準ズーム域が
ほしいときにD50の出番となります。

僕はそんな感じです☆

書込番号:7868260

ナイスクチコミ!0


頑迷爺さん
クチコミ投稿数:19件

2008/05/29 01:32(1年以上前)

She has so cute smileさん

メイン機はD300、サブ機はコンデジです。

使い分けですが、D300の写真を撮るのにコンデジを使っています(笑)
全然格好良く撮れないので、スナップ用途兼用でD40が欲しくなってます。

書込番号:7868500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/29 07:01(1年以上前)

おはようございます。

みなさんと同様ですが、自分の場合。。。

低感度で撮りたい「風景、ポートレート、マクロ等」用にD2Xs、
高感度を要する「夜景、動体等」用にD300、
車載常備コンデジとして、パナTZ50、と位置づけています。

当然、いずれかがSC送りとなった場合にも困らない態勢です。

書込番号:7868864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/29 07:17(1年以上前)

追伸

娘にD300+VR18-200mmを与え、私がD2Xs+24-70mmで撮影行。。。

父娘のコミュニケーション、父親の威厳誇示?(^_^;)☆\(- - )

書込番号:7868887

ナイスクチコミ!2


M-TOMさん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/29 08:19(1年以上前)

D300+D80で、ロードレースを撮影しています。
D300は望遠で、D80は広角で使います。
どちらもメインですが、激しい雨の時は壊れると
嫌なので望遠でもD80を使います。

質問相乗りになりますが、上記回答を見てると
コンデジ所有されてる方が結構おられますね。
何を持たれてますか?

私はパナソニックのFZ18です。

書込番号:7869017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/29 09:11(1年以上前)

サブ機とは、カメラ沼にはまった住人がもう一台(ときにはさらに一台)カメラが欲しい時に使う方便です。(^.^)
特に必要性を感じないのならば、健全な社会生活のためにサブ機に手を染めない方がいいかもしれませんよ。

マルチフォーマットでいる人の場合は、例えば、メインはフィルムで中判で撮影するんだけど、Web掲載などのデジタルでの利用を考えてデジイチでも同じアングルで撮っておくとか、機動性を重視する場合に135ミリ判を使用するとか、風景は一眼レフだけど、スナップはコンパクトカメラだとか、そういった使い分けはあるでしょうね。そういうとき、主に使う機種をメイン、その他をサブということもできるでしょうが、分業制にしてしまえばどれがサブなのか段々とわからなくなってしまいます。^_^;

カメラ沼の中にすっぽりと入っている私は、気合を入れて写真を撮る時はフィルム中判、その押さえと細かいデジタル利用の撮影はK20D、テーマで追っている夜の街の撮影はD300、そこら歩きはその他気分によって、6Mデジイチ、コンデジ、コンパクトカメラ、レンジファインダー、中判レンジファインダーなどをとっかえひっかえ使います。

サブ機はそんな沼の一番最初のステップ(言い訳)だと思います。

「壊れた時のため」と言い訳をすると同じものをもう一台使うのがいいと思いますが、楽しみでもう一台手に入れるのなら、今もっている機材にはない、違う性格のカメラを入手するのがいいでしょう。


道楽ですね。
でも、面白いですよ。(^.^)

書込番号:7869117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/29 10:16(1年以上前)

↑訂正です。

コンデジは。。。LUMIX DMC-TZ5でした。

道楽。。。(^^;

私の妻がこぼしていました。
「最近、近所の奥様方から、聞かれるのよ、『どう?楽?』って」

失礼しましたorz

書込番号:7869257

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/29 10:25(1年以上前)

>自分的にはサブ機が欲しい感じですが… <
サブ機とは、2台カメラが必要な時の(為の)もう一1台!
欲しい感じ位でしたら、買う必要は無いと思います。

レンズも、欲しい感じに成っていませんか? 

書込番号:7869275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/05/29 10:38(1年以上前)

私もサブです。

書込番号:7869312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/05/29 10:54(1年以上前)

She has so cute smileさん、こんにちは。
無理に必要性を考えるより、必要を感じたときに考えればいいのでは。

でも、FやF2などの銀塩マニュアル機なんてどうですか?
バッテリーは気にしなくていいし、少々乱暴に扱っても大丈夫。
僻地なんかでは活躍間違いなしですよ。(笑

レンジファインダーや中判なんかも気分が変わっていいかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:7869357

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/29 15:17(1年以上前)

She has so cute smileさん,こんにちは。

>焦点距離の違うレンズを装着し、状況に瞬時に対応する。
>撮影時の急な故障時に対応するため。
>メイン機修理時に撮影できる。

まったく同意見です。

ただし、僕の場合は、操作性が同じでないと気がすまないので、メインとサブの区別なく同一機種を2台使っています。

それでも仕事以外では、1台しか使いません。重たいですから。

書込番号:7870053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/29 18:42(1年以上前)

趣味としてのカメラ道楽を楽しんで居られる方は
自分も含め何かしらの理由をつけて自分で納得してるんですね。

なんか読んでいて微笑ましくなりました。

ちなみに私のD300はMB-D10付でD2Hsと外観がそっくりですので、
家内は1台しか持っていないと思っているはずです。
2台いっしょに見せた事はありませんので・・・

書込番号:7870646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2008/05/29 21:02(1年以上前)

みなさま、1日で多数のレスありがとうございます。


>キャノPさん
>家内にも使わせて一緒に撮影に行く → 夫婦円満
>娘にも使わせて一緒に撮影に行く → 親子間のコミュニケーション
とても、参考になります。^^


やはり、D40やkissなどの小さいとは言っても、
バッグに2つ入れるとなると大変そうですね。
コンデジがいいのでしょうか?

コンデジにするなら、スリムタイプではなくて一眼風?のやつの方が
やはり写りや、ボケはいいのでしょうか?



>魔女様
>撮影目的によって機材を選びます。
>一台で済めば楽なんですが、単焦点主義者なもんで、、、。(笑)
撮影目的によって機材を決めるなんて、セレブはいいなw
レンズも僕の欲しいやつ、全部もってそうな感じ^^

他の人も機材たくさんあってうらやましいかぎりです。



>沼の住人さん
知識の多さとそのユーモアのある書き込み。いつも呼んでいて楽しいです^^

>サブ機とは、カメラ沼にはまった住人がもう一台(ときにはさらに一台)カメラが欲しい時に使う方便です。(^.^)
>特に必要性を感じないのならば、健全な社会生活のためにサブ機に手を染めない方がいいかもしれませんよ。
の言い回しには、まいりました。と同時に激しく同意ですw


>robot2さん
仕掛けを突かれてしまいました。
さらに、カウンターも入れてくるとは^^;

レンズも余裕で欲しい感じになってますよw

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
のトリプルズームキットがww




僕の場合仕事ではありませんから、趣味・全くの道楽ですw
道楽なので、デジ一さえ必要無いのかもしれません。








書込番号:7871148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/29 21:28(1年以上前)

◆ヲタ吉さん
>ただし、僕の場合は、操作性が同じでないと気がすまないので、メインとサブの区別なく同一機種を2台使っています。

以前はワタシもそうでした。
同一機種が2台以上。入れ替えなども入れると同一機種だけで4/5台所有したことも!
振り返ってみると我ながらスゴイことしてたと驚きます。

操作性が同じってトコが肝心なんですよ。
メインとサブじゃなくて、メインとメインでした!(核爆)

趣味としてはお気に入りの1台があれば充分なんでしょうけど。。。

たとえば腕時計なんかは、一度に2個はつけられないので「飽きのこない1本」があれば満足できます。
でもその1本にたどり着くまでがまた長い道のりだったりします。
>ExplorerII(脱線)

書込番号:7871283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2008/05/30 21:23(1年以上前)

私の場合D3とD300を使用目的に応じてダブルメインなもんで、
もう一台どちらかをサブとして購入予定。

フィルム時代はF3.F4.F5.のF一桁を二台ずつ持ちFE-2.F-801.F-90Xなどのサブ機を
使っていましたが、デジタルになってのサブ機と言えるものがD200でやっと出た〜
ってな気がしました。

書込番号:7875280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング