『Ai (Ai-S)等のMFレンズと使う為』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

Ai (Ai-S)等のMFレンズと使う為

2008/08/11 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

こんばんは。
現在、EOS40DとNikon F3の2マウントなのですが、レンズ等が多くなり身動き撮りにくいので、Nikonに固めようと思っています。
基本的にMFでもイヤではないのと、F3は手放したくないので、Nikonに使用と思っています。

Canon財産全てを売り払いD300を購入しようと思っています。今の所AFレンズを買えるだけの予算が無いのでMFレンズ (F3に使っているAi/Ai-S) を使おうと思っています。


そこで、D300でMFのAi/Ai-Sレンズの使用感はどうでしょうか?
使われている方、良い点、悪い点など教えて頂けるとうれしいです。

MFレンズを数本、登録できる様ですが、レンズを取り替えるたびに奥の奥の設定まで行って、登録レンズを選ばないといけないのでしょうか?
EXIFには撮影時の焦点距離、絞りが記録されるのでしょうか?
フォーカスがMFになる以外、他のレンズで対応している機能を全て使えるのでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

書込番号:8196259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/11 22:42(1年以上前)

別機種

適当に撮ってみました

こんばんは。

ニコン機ではありませんが、S5proでMFレンズを使っています。
拡張メニューからレンズ情報を登録して使えます。
絞り環も使えるしF値もパネルにきちんと表示されますね。

>他のレンズで対応している機能を全て使えるのでしょうか?
何だろう? AF・VRは当然NG,,,Dタイプじゃないから距離エンコーダもNG。
あとは測光パターン?

書込番号:8196456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/11 23:10(1年以上前)

Johnson Macさん、初めまして

Zeissレンズを使っているのでMFレンズは多用していました。過去形なのは、D300はもはや手元にないものでして。で、わかる範囲で

>そこで、D300でMFのAi/Ai-Sレンズの使用感はどうでしょうか?
>使われている方、良い点、悪い点など教えて頂けるとうれしいです。

・フォーカスエイドの助けなしにはピント合わせがしにくいですね。そのフォーカスエイドも●マークだけだから、近くに外れているのか遠くか分からなくて手間取ることがある。
・CPU無しMFレンズ(Ai, Ai-Sはこちら)の時は絞りリングで絞りを調節します。CPU付きだとサブコマンドダイヤルで変更しますから、操作にまごつくことがある。ま、慣れの問題でしょうが


>MFレンズを数本、登録できる様ですが、レンズを取り替えるたびに奥の奥の設定まで
>行って、登録レンズを選ばないといけないのでしょうか?

「カスタム設定」−「レンズ情報手動設定」で設定あるいは選択することができ、お手軽にはFn(ファンクション)ボタン+コマンドダイヤルで設定したレンズを選択するようにもできます。
もちろん、レンズ交換するたびに選ぶことになります。その作業を忘れたら、適正露出が得られないことが多いです(開放絞りが設定と使っているレンズと大きく違うとき)から分かると思います。


>EXIFには撮影時の焦点距離、絞りが記録されるのでしょうか?

はい

>フォーカスがMFになる以外、他のレンズで対応している機能を全て使えるのでしょうか?

・露出モード: A(絞り優先)とM(マニュアル)のみ
・3D RGB測光は不可


そのほか、詳しくはNikonのサイトにPDFの使用説明書がありますから、ダウンロードして「資料」−「使用できるレンズ」あたりを読まれるとよろしいかと。

書込番号:8196600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/11 23:24(1年以上前)

こんばんは。

レンズ情報入力しないとMFレンズが使えないとか実絞りといった間違ったレスをたまに見かけますが、AI連動レバーがあるので、特別にレンズ情報を入力する必要がなく使用可能です。
当然、開放測光、自動絞り、フォーカスエイドといった機能は通常通りに使えます。

では何のためのレンズ情報はEXIF情報(レンズ情報や撮影時の絞り値も)、RGBマルチパターン測光、スピードライトが焦点距離による画角に応じた照射にズームされる、または絞り連動外部オート調光(AA)の機能が使えるようになります。

また、レンズ情報入力によってi-TTLオート調光の精度が上がります。
(取説には中央重点、スポット測光の精度も向上するとなっておりますが体感したことはありません)。

レンズ情報を9本分をプリセットできます。
通常はメニューからプリセットしたレンズを選択しますが、使用頻度が多い場合にはプレビューボタンまたはファンクションボタンを非CPUの選択に割り当てておけば、これらのボタンとメインコマンドダイヤルから素早く選択できます。

わたしもMFレンズ8本持って使っておりますが、特別に不満はありません。

書込番号:8196686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2008/08/11 23:52(1年以上前)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
大変詳しく、多いに役立つ回答ありがとうございます。

マリンスノウさん 
絞り値等が表示されるのは大変良いですね。
Fマウントはやっぱり凄いです。

ニコンようかん食べたさん 
始めまして。これからもお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。
NikonのAFレンズ/AFカメラは使った事が無いので操作系は慣れていない?状態なのでEOSとの差で迷いそうです。。。
今日触ってみて露出補正の方法が分かりませんでしたし
マニュアル、早速ダウンロードしました

がんばれ!トキナーさん
詳しい、操作方法までありがとうございます。
>通常はメニューからプリセットしたレンズを選択しますが、使用頻度が多い場合にはプレビューボタンまたはファンクションボタンを非CPUの選択に割り当てておけば、これらのボタンとメインコマンドダイヤルから素早く選択できます。
実機がまだ無いのであまり、想像だけになりますが買ったら分かると思うので手元に入り次第早速試したいと思います。詳しい、説明ありがとうございます。


他にも、何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:8196849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/08/12 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai 50mm F1.2S-F1.4

Ai 50mm F1.2S-F1.2

Ai 105mm F1.8S-F2

Ai 105mm F1.8S-F5.6

D300と
Ai 50mm F1.2Sで、試しに絞り開放やF1.4などで
撮ったものがありました。
これは減感してISO100でやっと1/8000秒で撮れました。

Ai 105mm F1.8Sのもありましたので
つまらないものですが、ご参考に。

書込番号:8197109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/12 00:53(1年以上前)

僕もF3、D300使っています。
使い方は、がんばれ!トキナー さんがくわしく述べられているとおりです。
純正レンズが多いですが、コシナ(ZF)も使っています。
そのうちCPU搭載レンズが2本(カニ爪が無くすっきりしています)。
(APS-Cだと)レンズによっては甘いというか、大甘になってしまうものもあります。
これも味だと思えば問題ないですね。

>今日触ってみて露出補正の方法が分かりませんでしたし

メニュー内から「露出補正簡易設定」にするとダイヤルのみで可能になります。

MFレンズで悩むのは縦位置グリップを付けるかどうかですね。
なるべく軽く使いたいので。でも縦位置が多いし、外すの面倒だし。
ちなみに非AiレンズはD40につけて遊んでいます。

書込番号:8197118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/08/12 04:18(1年以上前)

当機種

jhonson mac さん おはようございます

 私は MF AFを9:1で所有 使用しています

 露出はAV 確かにピンのやまはつかみづらいので合焦マーク
 ●が点灯 点滅の具合を判断の材料としています

 撮影後の拡大チェックはAFMFに限らず 当然されるとおもいます。

 最新機能を満載した自動カメラを マニュアル機のように
 使うことは 少々手間取りますが それを楽しんでいる方もいらっとゃると
 思います 
 
 ただ 最新のコーティングされたレンズは内面反射に弱いディジタル機
 には有効のようです  
 
 添付の写真は ピントはMF。 AFでもMFに切り替えてあわせる
 ようにしています。

書込番号:8197423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2008/08/12 22:26(1年以上前)

皆様、アドバイス等々ありがとうございます。

lens-nikon-favoriteさん
具体的な作例まで付けて頂きありがとうございます。
あいにく、僕のレンズとは違うレンズですが大変参考になりました。

ニッコールHCさん 
そんなに連射しないので僕には縦一グリップは必要なさそうです。
縦位置では慣れています?し、荷物を減らす事が第一優先の1マウント路線なので。。
けれど、助言ありがとうございます。

弟子゛タル素人さん 
大変興味深い、写真の貼付ありがとうございます。
MFでもきちんとピンが来ているのである程度MFでもあわせられそうですね


ちなみに僕のは、"Ai-s 28/2.8" "Ai-s 35/2" "Ai-s 50/1.8" "Ai 85/2" "Ai-s 135 2.8"です。
安い系レンズばかりですが、学生&軽量化路線なので十分な武器となっています。
次は、ちなみに次は35mm換算で28mm前後になるレンズを考え中です。
そのようなレンズでおすすめがあれば是非、御教えください。

書込番号:8200175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/12 22:34(1年以上前)

こん**は。

>そこで、D300でMFのAi/Ai-Sレンズの使用感はどうでしょうか?
>使われている方、良い点、悪い点など教えて頂けるとうれしいです。

 ED500mmF4P、ED400mmF5.6を使い、少年サッカー、ヒコーキを撮っています。
非CPUの場合、絞り優先orマニュアル露出になるのは仕方がないですが
F3と同じなので問題有りません。(F4s、FE-2を使っていました。両機
ともまだ手放せないんですヨ)

 お持ちのレンズ体系と違いますが、わたしの場合、上記の望遠の使用が多い
ので腐っても(腐ってないけど)EDって描写をしてくれます。

書込番号:8200210

ナイスクチコミ!0


rtasさん
クチコミ投稿数:161件

2008/08/13 00:33(1年以上前)

当機種

D300 + Ai Nikkor 45mm F2.8P

私が持っている唯一のMFレンズは,「Ai Nikkor 45mm F2.8P」ですが,
特にボディ側で登録する必要もなく,装着して普通に撮影できます。

制限やExifについては,すでに他の方がおっしゃられていますので
改めて書く必要はありませんね(^^;

あと,35mm換算で28mmのレンズですが,現行品だと「Ai Nikkor 20mm F2.8S」
(35mm換算で30mm相当)でしょうか。生産終了品には「Ai Nikkor 18mm F3.5S」
(27mm相当)がありますが,これは中古を探すしかないでしょう。

書込番号:8200744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/08/13 00:36(1年以上前)

 28ミリ相当は 単純に計算すると 18ミリとなりますが AF MFとも
 単焦点や17−50ズームはお高いです 

 お手軽なDXの18-200があります  私は持っていませんが
 カタログ的には一本で使えるので便利 だと思います。
 実際に使われているお方のご意見を待ちましょう。

 機械的いろいろの機能 AF VR など電気を食うものは
 生にあわないのであまり興味がありません。

 D300もフォーカスポイントを一定範囲で移動させられますので
 それを利用しています カタログにも記載があろうかと思います

 写真は 色温度を下げて 夜の雰囲気を出しています
 ピンとは 先端に合わせています 画面のごく一部にのみ
 ピンがあるような 絵がこのみです

 レンズの高い安いではなく 使いこなせばどんなものでもいいと考えています。

書込番号:8200753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2008/08/16 22:49(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
昨日、決死の思いでCanon全売却してきました。
少し寂しいですw

rtasさん
広角は、デジタル専用レンズ(DXですかAPS-C専用は?)レンズを買うことにしました。


弟子゛タル素人さん
一応、AFも一本は必要だと思うので、16-85か、18-200でも考えています。
何か、他にVR付きの広角はじめのズームはあるでしょうか?

書込番号:8215705

ナイスクチコミ!0


rtasさん
クチコミ投稿数:161件

2008/08/17 22:29(1年以上前)

■Johnson Mac さん

>>広角は、デジタル専用レンズ(DXですかAPS-C専用は?)レンズを買うことにしました。
 ニコンおよびトキナーは「DX」,シグマは「DC」,タムロンは「DiII」と表現は様々ですが,
 「デジタル専用レンズ」という意味では共通です。一般的な表現は「APS-C」となっていますね。

>>VR付きの広角はじめのズーム
 16-85mm,18-200mm以外では,あと「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」しかありません。
 このレンズは非常に軽く,安価な(25,000円前後)ものですが,意外と良い写りをするとの評判です。
 その他,シグマ製で「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」と「18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM」があります。

書込番号:8219928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D300 ボディの満足度4

2008/08/17 23:00(1年以上前)

rtasさん
お返事ありがとうございます。
強力なVRと、良い解像度で評判の16-85VRに使用と思います。
16mm始まりは魅力的ですし、倍率の割に写りがよいそうなので。
数ヶ月前の日本カメラの"D300テストレポート"のレンズも16-85VRでしたね。

今回は、皆様有用なアドバイスを沢山頂きありがとうございました。
これからも、是非よろしくお願いします!

書込番号:8220106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング