『標準ズームF2.8』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

標準ズームF2.8

2008/10/21 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件


最近ポートレートに興味を持ち始め、レンズキットの18-70に加えて新たに標準ズームF2.8通しレンズを買おうと思っています。

今、候補に上がっているレンズは

SIGMA 24-60 EX DG
SIGMA 24-70 EX DG MACRO
TOKINA AT-X 280 PRO

辺りを考えています。

是非、レンズの使い勝手や、意見を聞かせてください。
また、その他でもオススメのレンズがありましたら教えてください。
中古でも構いません。
予算は6万円以内でお願いします。

書込番号:8531124

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/21 11:28(1年以上前)

ポートレートの定番レンズは
50mm F1.4
85mm F1.4
28-70mm F2.8
24-70mm F2.8
VR70-200mm F2.8

50mm F1.4が、良いと思います。
或いは、60mm F2.8マイクロ
28-70mm は、中古市場に出回っています。

書込番号:8531145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/21 11:29(1年以上前)

候補のレンズは、どれも使ったことが無くわからないです

APS-Cですと少し広角がもの足りないですけど
タムロンの28-75 F2.8は、とても良く感じていました

換金のため手放してしまいましたが、また欲しいなぁと思っています

書込番号:8531148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 Nikon D300 

2008/10/21 11:40(1年以上前)

TOKINA AT-X 280 PROを先日、中古で入手しました。
カタログ落ちしちゃったみたいですが、結構お気に入りのレンズです。

若干AF遅めですが・・・(^_^;)

書込番号:8531178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/10/21 11:43(1年以上前)

isesanさん、こんにちは。
わたしは、
50mmF1.4Dと85mmF1.8Dの2本をお薦めします。
中古なら2本で6万円くらいでいけると思います。
あえて言えば、この2本で十分です。

広角は写す角度によって、デフォルメされるので、
そう言う意図がなければ、あまり必要ないと思っています。
参考までに。

書込番号:8531188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/10/21 12:00(1年以上前)

こんにちは。

ズームではありませんが・・・
画角的に、50mmF1.4D(新50mmF1.4G)もしくは60mmF2.8G EDをおススメします(^^ゝ

書込番号:8531230

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/21 12:32(1年以上前)

ズームレンズとしては

18mm-50mmF2.8(シグマかタムロン)

が、広角域が撮れて良いと思います。
50mm-70mm域はあまり画角に変化が無いように思えます。
でも、ポートレート用としては

28mmF2.8、50mmF1.4 の2本で動き回りながら撮影するのが面白いと思います。

余裕があれば 20mmF2.8 も追加しておくと良いです。

書込番号:8531336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/10/21 12:43(1年以上前)

私も50/f1.4Dをオススメします。ポートレートでなくても重宝しますし…
あと望遠系があると便利ですよ。
80-200Dのスレッドにも書きましたが、80-200D(旧)でも
相当な描写をします。
中古相場は3万円後半です。
余裕があれば70-200VRがいいと思います。

TOKINA 280PROも持っていますが、これは微妙です。
シャープな描写ですが、開放だとフレア気味。
逆光に弱いですし、テレ側はソフトになるクセがあります。
あとピントズレの個体差もあるようです。中古で買う場合は気をつけましょう。
でもいいレンズですけどね。

書込番号:8531381

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/21 12:54(1年以上前)

6万円の予算でポートレートを楽しむならシグマの24−70マクロでいいのではないでしょうか。
画角も広角・標準・望遠+マクロとあるから贅沢感あるよね。
薄型の保護フィルターも同時に購入しておくとキズをつける心配も減るので大事にお使いになるなら考慮してみても。

候補にはないのですが、17−55の広角側を生かせるズームの方がロケーションと被写体の雰囲気が写しこみ易いので個人的にはこっちの方が好きです。

書込番号:8531420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2008/10/21 14:01(1年以上前)

もう少しお待ちになれば新し50mmが出てきますよ (*^_^*)

必ずしも新しいレンズがいいとは限りませんが、せっかくこれから
購入されるのでしたら、純正の新型50mmがいいんじゃないかと
思いまして・・・
私は旧型を暫くの間は使うつもりですけど(;一_一)
オリンパスからニコンに乗り換えた為、極端なレンズ不足の日々を
おくっている為、少しでも他の画角のレンズ購入に資金を回したいもので(;一_一)

書込番号:8531612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2008/10/21 15:59(1年以上前)

シグマのレンズはとてもシャープな描写を得られますが、
ポートレート用としては好みが別れるところでしょう。

同じニッパ通しのレンズでタムロンの28-75F2.8がありますが、
こちらはキヤノンの名レンズEF24-70F2.8Lにとても良く似たポートレート向けの描写が得られます。
柔らかでありながら芯のある描写性能は、女性や子供を撮るにはもってこいでしょう。
価格も予算内です。余った予算でソフトフィルターを追加すれば更に表現の幅が広がるのではないでしょうか?

書込番号:8531921

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 16:47(1年以上前)

>>robot2さん

単焦点ですか〜。
今まであまり使ったことありませんね〜。
AIレンズでは単焦点持ってるんですけどね‥('◇';ゞズームレンズの手軽さにはまってしまっていました。もう一度単焦点も使ってみようかなとおもいます♪

書込番号:8532058

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 16:59(1年以上前)

>>atosパパさん

タムロンも手を出したことがありませんね〜(..)
なんだかとても軽そうな感じのボデイですね。
個人的には少しゴツくて存在感のあるボデイが好きなんです。笑
もっとも、大事なのは描写性能ですけどね( ^∀^)

書込番号:8532081

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 17:05(1年以上前)

>>らいだぁ〜さん

そうなんですか??
このレンズ気になっているレンズの一つなんです!!
見た目は、ゴツくて私好みなんですけど、賛否両論ある描写性能について詳しく教えて頂けると幸いです!!
やはり、シャープさに欠けるモノでしょうか??

書込番号:8532101

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 17:12(1年以上前)

>>めたぼオヤヂさん

やはり単焦点は持っていて損は無いものなのでしょうか(..)??
いろいろな方に単焦点を勧められます。
この機会に50の1.4を一つ買ってみようかと思います。

書込番号:8532126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/10/21 17:19(1年以上前)

シグマの50mm1.4なんかどうですか?

書込番号:8532146

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/21 19:48(1年以上前)

もうちょい待てるのであればシグマからHSM(超音波モーター)が搭載されコンパクトになった24-70F2.8が出ます。

ただ何か月後に発売かははまだ発表が無いので・・

でなければ私もタムロンA09を薦めます

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923_24_70_28_ex_dg_hsm.htm

書込番号:8532653

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:10(1年以上前)

>>footworkerさん
50の1.4って今度新しくなって出るみたいですけど、やっぱり新しい方がいいんですかね(..)??

書込番号:8533049

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:13(1年以上前)

>>hiderimaさん
18-50ですかぁ。
確かに、広角から使えるのは強みですね!!

書込番号:8533061

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:20(1年以上前)

>>63.5mさん
やっぱり24-70良さそうですよね( ^∀^)??
ただ82mmのフィルター径ってのがくせ者ですよね。
この焦点距離なら、風景などにも使えそうですけど、PLフィルターを買うとなるとかなり高くつくみたいですし‥( ;∀;)


17-55は憧れの一本です。もう少しお金を貯める時間があれば、中古を買おうと思っているんですけど、何分友達の結婚式が迫ってまして…

書込番号:8533115

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:28(1年以上前)

>>24回払いさん
今、標準とは別に望遠域で、シグマの70-200が気になってます( ・∇・)

やっぱりトキナー微妙なんですか!?
フレアとシャープが欠けるのはキツいですね〜( ;∀;)
結構有力候補だったんですけど…戦線離脱ですかね〜

書込番号:8533181

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:32(1年以上前)

>>昔ライダーさん

新しい50がでるまで待てないんですよ〜(;>_<;)

ちなみに私も学生ですので極度の金欠なんですよ(;>_<;)笑
やはり純正欲しいんですけど何しろ値段が…

書込番号:8533214

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:47(1年以上前)

>>cowabungaさん

タムロンの描写性能って意外と凄いんですね。
予算内との事ですから、候補の一つに入れてみようと思います。

書込番号:8533308

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:50(1年以上前)

>>リトルニコさん

50は純正にしようかと思っているんですけど、どっちがいいでしょうか??

書込番号:8533328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/10/21 21:55(1年以上前)

シグマの新しい24-70mm F2.8は気になりますね。
シグマのズームが買いにくいのは前ピンです。
単焦点ならマイクロアジャスト出来るので問題無いですが、ズームでは事実上無理です。
シグマの単焦点を5本使っていますが、どれも前ピンです。
ただ描写はどれも優秀です。特に50mm F1.4はキヤノン、ニコンで使っていますが素晴らしい性能を持っています。
純正ズームでピンズレがあった場合、本体は持ち込まず調整してくれます。
ピンズレはレンズ由来という考えです。ズームは純正が何かと便利です。

書込番号:8533352

ナイスクチコミ!0


スレ主 isesanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/21 21:57(1年以上前)

>>torokurozさん

でるみたいですね!!
ただ、私あまり時間が無くて、早急にレンズを調達する必要がありまして…(;'o')m


タムロンですか〜。
単焦点と同じくらいオススメ度の高いレンズですね。少し調べてみようと思います。

書込番号:8533358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2008/10/21 23:16(1年以上前)

懐が厳しいのは「社会人」をしてる私もいっしょですよ (*^_^*)

レンズの話に戻りますが・・・

時間的に余裕が無い (;一_一)
懐具合も余裕が無い (;一_一)

でもですね、無駄なレンズの買い方をした経験をお話しいたしますと
ちゃんと調べてから買わないと、使いだしてすぐに
想像してたような写真が撮れなかったりして、買い換えたいな・・・とか
なったりしちゃいますから・・・
高いレンズでも、安いレンズでも出来るだけ調べて自分の撮影スタイルに
合ったものを買ってくださいね (*^_^*)

お花一つ撮るにしても、近くによって撮りたいのか
そばに寄ることの出来ない花壇の中に咲いているお花を撮りたいのか

人を撮られるんでも、近くで「まつげ」一本一本まで鮮明に撮りたいのか
少し離れて全身を撮られたいのか・・・
拘りだしたら切りがありませんけどね、でも、レンズ選びってそんな事を
考えてる時も楽しいんですよね (*^_^*)

本体(ボディー)は電気仕掛けで動くものですから、どんなに丁寧に
使われても、いつかは壊れる日が来てしまいますが、レンズは
落としたり、傷を付けたりしなければ長〜〜く使えるものですから (*^_^*)

好みの一本を買ってくださいね (*^_^*)

書込番号:8533866

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/21 23:56(1年以上前)

言葉が足りなくてすみません。
17−55はタムロンを使っています。
コストパフォーマンスが良くていいレンズですよ。

書込番号:8534140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/10/24 18:37(1年以上前)

シグマの50mmはキヤノン板の方ではかなり評判いいみたいです。
純正はまだ出てないので分かりませんが、価格がほぼ同じのところをみるとシグマの本気度が伝わってきそうです。
大きいさもダテにデカいだけじゃないような…?
純正は前モデルに比べてチープになったような気がします。
発売まで待ってから買うのが一番でしょう。
ウルトロン40mmF2を使ってますが、あの質感が何ともいえません。
純正にも拘って欲しかったのが本音です。

標準ズームにはシグマの18-50 F2.8 DC EX HSMを使ってます。
シグマのEX冠いいですよ。
シャープな写りに価格も下がりお手軽にして言う事ありません。

書込番号:8546117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング