『D300を購入いたしました。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

D300を購入いたしました。

2008/11/17 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

本日の夕方に到着します。
一緒にシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMも
購入いたしました。今日から週末にかけてたくさん撮影を行い
本掲示板にレポートする予定です。
また将来、遠景撮影を考慮してケンコーのテレコン1.4倍の
購入も視野に入れています。
これからは、この掲示板にお世話になると思いますので
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:8653101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2008/11/17 16:07(1年以上前)

はじめまして 到着が待ち遠しいですね (*^_^*)

興奮しすぎてカメラを落とさないでくださいね (*^_^*)

これはほんとの話なんですが、私は初めての一眼の初期設定をする時
お膳の上に座布団をひいて、その上でカメラをいじってました (*^_^*)

なんか落としそうで怖くって・・・

120-400mmのお写真楽しみにしております。

書込番号:8653493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/17 17:01(1年以上前)

購入おめでとうごさいます。

それに水を差すようですが

siguma APO120-400ミリですが

テレコンを噛ますと

手振れのOSは、効きますが

AFは,ガタガタ音がするだけで

効きませんのでご注意を。

書込番号:8653660

ナイスクチコミ!0


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/17 17:03(1年以上前)

ホント うらやましい

D300 タムロンA16 
ほしいなぁ

書込番号:8653666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/17 20:25(1年以上前)

たった今、D300に充電したバッテリーを装填し
ひととおりの機能のチェックを行いました。
思った以上の質感、デザインの良さ、液晶モニターの
大きさ・美麗なことに驚いています。
現時点では満足の一言です。

とりあえず異常がないことを、ざっと確認したあと
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを
取り出しました。・・・重い。ちょっとこれは
重すぎる、APO 150-500mmの選択も考えていたの
ですが、120-400mm で良かったと思いながら
装着。
部屋の中で何枚か試し取り、AFと手ブレ補正を
確認しました。
今のところ、購入したものに異常はないようです。
週末までのヒマな時間を見つけて外で撮影して
チェックを行います。







書込番号:8654461

ナイスクチコミ!0


hikoukiさん
クチコミ投稿数:79件

2008/11/17 20:59(1年以上前)

おめでとうございます
モノが届いたようですね。
説明書を良く読んで、使いこなしてください。
D300は良いカメラですが、
機能が沢山有りすぎて、私は使いこなせていません。
これから良い写真を撮って紹介してください。

書込番号:8654624

ナイスクチコミ!0


Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/17 21:15(1年以上前)

横レスすいません。

>安物買いkazuさん
当方、D300とシグマの120−400、ケンコーテレプラス300の1.4倍の組み合わせは使用していますが。
>AFは,ガタガタ音がするだけで効きません
と言う事はないですが?

今も暗い室内で確認してみましたがちゃんとAF効きますよ?
ま〜画質については悪くなるでしょうが、AFスピードもがた落ちになる事はありません。
メーカー保証の範囲外なのかもしれませんが、接点等を疑ってみると良いと思いますがいかがでしょう?

書込番号:8654716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/17 23:00(1年以上前)

別機種

ケンコーテレコン1.4倍装着

皆様、ご返信有難うございます。
先ほど今まで保有していたD70とAF-S DX VR 18-200mmにて
シグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを
装着させたD300を撮ってみました。
ケンコーのテレコン1.4はも会社の帰りに
衝動買いしてしまったたので、これもつけています。
先ほど安物買いkazuのコメントを読んで
AFの稼動は期待していませんでしたが
Bnakaさんの仰っているように暗い室内でAFは効き、
AFスピードも落ちる事はありませんでした。


書込番号:8655373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/17 23:00(1年以上前)

リアコンは像だけでなく元のレンズの収差も拡大するし、リアコン自体の収差もプラスされるので画質は必ず悪化します。

収差の増大による画質の悪化と、トリミングによる画質の悪化のどちらが悪化の程度が少ないかによってリアコンを使用するかあるいはトリミングするかを選択するわけですが、そのレンズ専用に設計されたリアコンならともかく、汎用のリアコンを使用するくらいならトリミングした方が画質は良いと思います。

他のスレでも「期待していたリアコンなのに、トリミングした方が画質が良いのでがっかりした」と言う報告がありました。

フィルム時代はリバーサルフィルムを使用する時はトリミング出来ないので仕方なくリアコンを使用するしかなかったが、デジタル時代ではリアコンの使用は意味無いでしょう。

書込番号:8655374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/17 23:06(1年以上前)

すいません。安物買いkazuさんの「さん」が抜けておりました。
申し訳ございません。

書込番号:8655409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/18 00:00(1年以上前)

テレコンは、つけるレンズの性能によるでしょうね。(シグマズームは厳しいかもしれないですが・・・)
MTFの良いレンズだと、劣化はそれほど感じません。
また、トリミングするとノイズが拡大されますが、テレコンだと画角は大きくなってもノイズ
は変わらないですし、被写体をより大きく見ることができるため、MF時にはフォーカスが決まりやすくなります。(トリミングだと、小さな被写体で撮影してそれを拡大することになるので)

例えばマクロレンズだと、劣化は少ない上に、倍率が1:1の等倍の場合、テレコンの倍率だけ
倍率を上げることが出来ます。(マクロレンズは元々明るいのが多いので、テレコンとは相性が良いです)

テレコンが悪だというのは結論を急ぎすぎで早計であり、使いどころが肝心なんだと思います。
ひとつ持っておいて損はないですよ。
特に最も汎用性の高いケンコーテレコンは良いです。(私も持ってます。)
逆にレンズ限定の多いテレコンは使い道が極端に減るのでよほど必要でない限り買わない方が良いでしょう。

書込番号:8655740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/18 06:39(1年以上前)

Bnakaさん

そうですかAF効きますか

早速試しましたが

やっぱりだめです。

カックンカックンと手ごたえして

使い物になりません。

接点磨いても、明るい所でもだめです。

ケンコー製なのでまさかニコンに見て貰う訳

いかないし、諦めます。

書込番号:8656484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D300 ボディの満足度5

2008/11/18 07:20(1年以上前)

安物買いkazu さん、こんにちは。
的はずれかもしれませんが、テレコンの件、
AFの保証のレンズ明るさはf5.6までですから、テレコンを付けると長焦点側は越えますね。
そのあたりの個体差で利く物とそうでない物とが有るなんてありえませんか?

書込番号:8656541

ナイスクチコミ!0


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/18 10:13(1年以上前)

シグマ 凄いレンズですね
D300が小さく見えます

A16
広角レンズ
50mmの明るい単焦点 

早く年末にならないかな

書込番号:8656907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/18 15:38(1年以上前)

beru44さん 

確かに見たとおりデカイですし非常に重いものです。
手持ちで長時間取り扱うのは、相当の覚悟が必要と
思います。
昨晩と今朝、会社に出かける前に試した性能感は
買って良かったと思わせるインプレッションは
ありますが、もう少しこの重さはなんとかならないかと
も思いました。

書込番号:8657824

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/18 15:44(1年以上前)

D300にサンヨン+1.4で、暗い部屋では少し迷いますが動いてます。

VR70-300だと、まともに動きません。

おそらく、部屋の明るさや被写体によって違うかと思います。

昼間の野外だと動くと思いますよ。

書込番号:8657841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング