『どちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信39

お気に入りに追加

標準

どちらがいいでしょうか?

2008/12/17 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 SB-4さん
クチコミ投稿数:25件

現在D40ユーザーなのですが、年末年始のシャッターチャンスに向け、すべてのレンズでAF可能なD90かD300を購入するかで迷っています。店頭でさわってみたらあやうく両方欲しくなるような出来の良さ!でした。写す対象は主に3才の子供、家族の集合写真、風景、スナップ、です。手持ちのレンズは50mm1.4、28mm2.8、18-50mm2.8です。機能的にはD90で十分なのですがD300の頼もしさにも惹かれます。今はD90にしておいて将来的にFX機の減価版が出たら追加購入も有りかなとも思いつつ・・・。購入したら末長く愛用したいので真剣に悩んでいます。みなさまご意見を宜しくお願い致します。

書込番号:8797552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/17 12:47(1年以上前)

SB-4さん、こんにちは。

お伺いしている限り、拘りは無いようですので、

> 今はD90にしておいて将来的にFX機の減価版が出たら追加購入も有りかなとも

というのが、無難なような気がします。

何故、将来がFX機? という質問はさておき、D300を手にしたら、例えFXで
あっても、廉価機ではハッキリ不満を言うようになるでしょう (^^;

D700でさえ、ムチャクチャ言われましたから・・・

書込番号:8797628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/12/17 13:01(1年以上前)

こんにちは。
2ヶ月前から、D300ユーザーで、虜になっています。
予算が許せば、D300をお勧めします。

今、私のカメラ熱は絶頂で、ここまで入れ込むなら、D3でもよかったかもとまで思っています。(D3xまではむりですが・・・ でもあのカタログの写真を見ると、車の購入をあきらめれば、買えるかなぁ、と考えてしまいますよ。)
ぜひ、後悔しないように、思い切って無理してください。
D700も視野に入れることをお勧めします。
もちろん、D90もいいカメラですから、私もサブカメラに欲しいです。
できれば、全種類欲しいですね。ははは

書込番号:8797691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/17 13:20(1年以上前)

SB-4さん

はじめまして。
開放f値の小さい良いレンズ構成ですね。

お子さんの写真を屋外で開放付近で撮られる機会が多いようであれば、
1/8000秒高速シャッターの切れるD300を選ばれるべきと思います。

D70は1/8000秒シャッターがあったのですが、D80以降、省略されてしまいました。

この部分はCanonの二桁Dに、カメラとしての性能を少しリードされている言えます。
もちろん、D90の圧勝している面もありますが。

何かの参考になれば。
では。

書込番号:8797764

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2008/12/17 13:33(1年以上前)

今が一番いいときですね(^^)

カタログを見ていっぱい悩んでくださ〜い(笑)

高感度とライブビューでD90がいいかも?

書込番号:8797812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/17 13:38(1年以上前)

>D70は1/8000秒シャッターがあったのですが、D80以降、省略されてしまいました。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d70/spec.htm

D70はCCD電子シャッター(メカシャッター併用)でしたが、D80以降はフォーカルプレーン
シャッターです。(従ってD70のストロボ同調速度は1/500秒と上位機種以上です。)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm

書込番号:8797818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/17 15:41(1年以上前)

 個人的にはFX機は今のところ興味ありません。まあ、DX機よりは良い写真を撮ることができるかもしれませんが、仮に将来FX機を購入することを前提としてしまえば現在あるDX用のレンズではなくFX用のレンズを購入してしまいたくなるでしょうからね。
 そんなことしてしまったらお金がいくらあっても足りなくなりますね。

 そういうことで私はD90ではなく、D300を選びました。画質や機能はD90の方が上回る部分もいくつかあるようですが、それでも倍の値段のD300を選びました。
 理由は何点かありますが、一番の理由はD300を触ってシャッターを押してしまったら、単純に欲しくてたまらなくなったからです。それからはD90を触ってもキャノン50Dを触っても全然目に入らなくなってしまったのです。(笑い)
 要は性能や画質とは別な部分(機械として)で魅了されてしまったのでしょう。

 反対に性能や画質のみを重視されるのであればD90を選んだ方がコストパフォーマンスが圧倒的に高いのでお得だと思います。

 ちなみに高感度での画質は圧倒的にD90の方が優れています。(キャノンにも負けません)

書込番号:8798152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/12/17 16:52(1年以上前)

SB-4さん、こんにちは。

D300とD90では価格はもちろんですが、機能においてもそれぞれ特徴に差異があります。


もう一度店頭で、レンズをつけた実機を手にしてシャッターを切ってみられませんか!?

その時伝わってくる感動の大きい方が、今後、より楽しく長く働いてくれることと思います。

道具としての、特にカメラは「お気に入り」になることが一番肝要かと。。。(^^ゝ

書込番号:8798367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/12/17 17:09(1年以上前)

こんにちは。
もし決定打がなかったら、上位機種。
このほうが、後の後悔がすくなくてすみますよ。

撮影の目的を拝見しましたが、たしかにD90でも良いと思います。
ただ、「ああ、300にしとけばよかった」と思う可能性はあります。
逆のケースはありません。たぶん。^^;

したがって予算が許すのであれば、
D300がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:8798431

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/17 17:15(1年以上前)

D300も今の値段なら飛びついても問題ないと思うんですが・・・
D90がボディのみで8万円、D300がボディのみ13万円です。

動画とボディの軽さ、ライブビューの使い勝手、高感度がD90のほうが新しい分きれい。
ハードとしての魅力はD300を買ってしまえば、フルサイズ機もしばらく目に入らないぐらい
良い物だと思いますよ。性能アップしたければグリップをつけてバッテリー購入するだけ
で簡単にアップします、連写だけですけどね。

書込番号:8798453

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/17 17:22(1年以上前)

D300を触ってしまったのでしたらD300ですよね(笑)
ただニコンのフラッグシップにとりつかれてしまったら次のメイン機は一桁に行くしかなくなってしまいます(^。^;)

書込番号:8798471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/17 17:42(1年以上前)

レス主さんは
2台とも触ってるんだし
また購入を考えているから
カタログなんかも熟読してらっしゃるでしょう
だから2台の『違い』って分かってるハズだし.
なんでこんなトコでたずねるの?
この2台のうち
どちらがスレ主さんにマッチしてるのかなんて
誰にも分からないと思うよ

どちらを買ったらいいか悩むってコトは
どちらを買ってもおっけぃということなんだわさ

書込番号:8798560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/12/17 19:21(1年以上前)

SB-4さん

悩んでおられますね〜〜^^
イマが一番楽しい時間かと存じます。^^

私なりにアドバイスを申し上げますと、
@SB-4さんが何をどの順番で大事にするか?
Aそのポイントの優劣をつけていけば自ずとどちらにするか明確になる。
Bその優劣の差が価格差を飲み込めるのか否か?
Cご自分の性格がどんな性向なのかを最後に確認する。(笑)


一度紙に書き出して整理されてはいかがかと。
ただ一点いえることは、「後で後悔しない選択が肝要だ」ということだと思います。
私は三脚選びでこのミスを犯してしまい、
最終的には高くついた結果となりました。(笑)

書込番号:8798906

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/17 19:40(1年以上前)

デジタルのサイクルが早いので将来的にずっと使うのは中々難しいと思います。
絵・値段・お手軽さを考えるとD90で十分じゃないでしょうか(それでも7〜8万もします)。
高かろうが安かろうがカメラを使って思い出を残すことは一緒ですからね。

私事ですが
幼い時にワカサギ釣りに行った写真がありますけど、
それをどんなカメラで撮影したかなんて覚えていません。
写真を見て覚えてるのは初めて氷の上にたった事と釣った魚の天ぷらが子供ながらに苦かった記憶です。











書込番号:8798988

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2008/12/17 21:23(1年以上前)

こんばんわ。
私はD50しか使ったことがないので、両機種についてはわかりません。D300が欲しいとは思っています。
お子様がいらっしゃって、望遠をお持ちでないようですね。次回の本体購入までに時間がかかるということであれば、お子様は幼稚園卒業から小学校くらいでしょうか。この時期は運動会など望遠が必要と思います。とりあえずD40を売却、D90+望遠レンズ(手振れ補正付き、余力があれはフラッシュも)がよいのではないかと思います。

書込番号:8799487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2008/12/17 22:45(1年以上前)

D300の大きな強みは、悪環境に対しての信頼性の強さです(D90が弱いわけではないです)。
また、動体に対しての性能は気分だけはプロになれます(笑)
そういうことが関係ないのでしたらD90をおすすめします。

書込番号:8800075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/17 23:12(1年以上前)

AFレンズだけなら、D90で良いと思います。
CPU非内蔵のMFレンズでのAEや、電磁絞りレンズ、ストロボのフル機能を使うのならD300でなければダメですね。
でもシンクロ速度を調べてみてください。
D300はデジタルの中でもトップクラスです。
キヤノンの上級機でCCDシャッターを優位にしてシンクロ速度を出すものや、CCDシャッター機のD40には及びませんが、D90とは見えないところが違います。
こういうところが見えると、D300のほうが割安に思えます。

書込番号:8800328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/12/18 00:52(1年以上前)

これは私のケースなのですが、
当初、写りに変わりが無ければ・・・の思いでD90を購入しました。
ですが、検討していたもう一方のD300の質感や連射速度がずっと気になっていて
D90ユーザでありながらD300の板ばっかり見てました。
・・・で結局D300に買い替えしまして、
その後D90が気になった事は一度もありません(^^;

最初からD300にしておけば良かったと思う今日この頃です。

他にもこのような方、いらっしゃると思います!(^^)

どちらのカメラが自分の今後数年の相棒にふさわしいか、
よくお考えになってくださいまし。

書込番号:8800933

ナイスクチコミ!0


ろめをさん
クチコミ投稿数:53件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/18 01:07(1年以上前)

SB-4さん、こんにちは。

私も1ヶ月ほど前に似た質問をさせていただきました。D90のマニュアル本まで買ったけど、
店頭でD300を触れば触るほど、D90は視界から消えていきました(笑)。

SB-4さんはD40からのステップアップとのこと、D300は大きく重く感じられるでしょう。
私はF100からのデジタル移行なので、ほとんど違和感なし。というかD90では小さくて、
レンズ装着時のバランスが悪く感じます。
いざD300を購入して、あまり重視していなかった6コマ/秒が、実際には威力を発揮していま
す。というのも、ブラケティングを3〜5枚撮るのも快適だから。子供さんは動きが早いの
で、連射が早いにこしたことはないでしょう。

書込番号:8801003

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/18 09:05(1年以上前)

D90は使ったことがありませんが、どちらか迷っておられるのならD300の方をお勧めします。
お子さんのお遊戯や運動会など、活発に動く姿を捉えるには、D300のAF追従性能と連写能力が役立つからです。
AF能力については、恐らくD90とほぼ同程度と思われるD200も持っていますが、まったく違います。

将来、廉価版FX機が出るとしても、廉価だけにAFや連写の能力は控えめになるでしょうから、使い分けという意味でも、ハード面の性能の高いD300がよいと思います。
(じっくり撮れて画質優先のときはFX機、シビアなシチュエーションのときはD300、という風に)

書込番号:8801872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/18 09:24(1年以上前)

悩む気持ち、とてもよくわかります。
私も1ヶ月前に、2ヶ月悩んでD60からD300にリプレイスしました。
私の場合は、業務上でカメラが必要で、モデルルームの内観などを撮る必要があり、ファインダー視野率が気になったからというのもありますが…
欲しいと思ってから、カメラの夢を何度も見てしまったというのも何かの理由でしょうね(笑)


スレ主さんが持っていて気分の良いモノをお買い上げになるのが良いと思います。
ほんとに良いモノを手に入れたな、と思えるカメラは、きっと撮影を今まで以上に楽しくします。
是非とも「持っていて嬉しいカメラ」をお選びください。
デジモノですから、ずっと長続きする「満足」は保証できませんが(笑

スレ主さんにとって、良いお買い物になることを願っております。

書込番号:8801924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/18 13:49(1年以上前)

D300をお薦めします!D300を買った後にD90が欲しくなる可能性はあまりないと思いますが、D90を買ってからやっぱしD300にしとけばよかった〜?なんて他の買い物でもよくあることですよね?予算的に無理でなかったら絶対D300です!僕なら数万円の差額で後悔したくないですから?(汗)

書込番号:8802769

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2008/12/18 15:27(1年以上前)

D300いいですよ。

いまならだいぶ価格もこなれてきましたし、中古機の価格も魅力的です。とにかく頑丈につくってあるようですから、中古でもへたりのようなものがありません。
D300を購入されたら、あとはD700かD3に目がいくかもしれませんが、D90にはいかなくなるでしょう。
D700を使い始めて、D300の優秀性を実感することもありです。

ひとつだけ、大きさと重さだけ再確認しましょう。

書込番号:8803012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/18 20:14(1年以上前)

私もD40からD300へステップアップしました。
D90のウワサはあったものの発売前の時期で、「今の私にD300の高性能が必要か?数万円の価格差の価値があるか?D90を待ったほうが良いのではないか?」とかなーーり迷いましたが、D300にして本当に満足しています。

D300は使えば使うほど、良く出来ていると思います。質感や剛性感は言うまでもなくすばらしいですし、必要な機能・性能やスイッチ類があるべきところにあるとでも言いましょうか、最初は使わないと思っていても、使っているうちに欲しいと思ったときにちゃんと用意されている感じです。

D300とD90で迷う時点で、すでにD300は金額的に射程圏内であると推察します。妥協してD90にしてしまうと、量販店やネットでD300の文字を見るたびに「ああ、あっちにしとけば・・」と後悔すると思います。

書込番号:8804089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/12/18 21:28(1年以上前)

お気持ち、よ〜くわかります。

購入後のご自身の行動予測、モノへの価値観でお決めになるのが一番かと思います。

「カメラは私の全てである!金額なんて気にならない。
良い写真、良い機械こそ自分の全て。
たとえ嫌な事があっても、自室で連写しまくればスッキリ」
ならD300でo(^-^)o

「カメラは生活の一部であり、自分の全てではない。
良い写真も取りたいが、他にやりたいこと、行きたいところ
もたくさんあるし、安く上げたい。浮いたお金で子供とディズニーだ」
ならD90だと思いますo(^-^)o

書込番号:8804461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/19 01:30(1年以上前)

SB-4さん
> どちらがいいでしょうか?

この問いに対する答えは、もし予算があるのならば、文句なしにD300で決定となる。
電気的ソフト的には、D90の方が若干優れているかも知れないが、
メカ的には、決定的に違う。

D300の方が操作性が抜群によい。写真を撮ることに徹した道具だ。
ボタンが多く、すぐに設定変更ができる。
ストレス無く、撮影条件を変えて撮るには、決定的に重要なファクターだ。

D90も良いカメラだけどね。
D300を触ったら後では、D300を所有した後では、D90に魅力を感じないし、欲しくもない。

しかし、僕はD300を所有していながら、つい最近D40を追加ゲットした。
ビジネス専用機としてのコンデジが壊れたから、コンデジの代わりにD40をゲットした。
プライベートでD300、ビジネスでD40を使い分けている。
この、大小の組合せのバランスが、絶妙でとても良い。

もし、D90ならば、D40との使い分けもできないことはないが、中途半端だ。

> 今はD90にしておいて将来的にFX機の減価版が出たら追加購入も有りかなと

それも悪くはないプランだ。
もし、D300ならば、FX廉価機じゃなく、最低でもFX中級機以上が欲しくなる。
D700は、FX廉価機じゃない、FX中級機だ。FX廉価機、FX普及機は、まだ存在しない。
できれば、D3が欲しいが、あまりに高すぎる。
D700でも悪くはないが、しばらくはD300でも我慢できるか。
ということで、フルサイズ機が遠のいてしまったが、いずれ数年後を予定している。

それほどまでに、D300の撮る道具としての完成度は高く、
コストパフォーマンスを考えたら最高だ。D300は、はっきり言って、安すぎるよ。

もし、D90をあえてどうしてもゲットするのならば、毒なD300を絶対に触っちゃだめだ。
特にD300+MB-D10は、猛毒だ。もし触れば、イチコロでやられてしまい、
手に吸い付いて離れなくなり、買うまで、毒にやられて死ぬまで離れなくなる。

D300の最大の欠点は、D3やD700にあるアイピースシャッターが無いことだ。
これがないと、ライブビュー撮影時には、とても不便。
いちいち専用のキャップに付け替えるのは面倒なので、露出を安定させるため、
瞬時に手でファインダーを覆っている。
しかし、その欠点は、D90も同じ。

D300+MB-D10と、D40の両極端の組合せ、抜群に良いよ。
D300は、使っていて、とにかく気持ちがよい。ストレスを感じない。
撮る意欲をメラメラとかき立ててくれる凄いマシンだ。

> 購入したら末長く愛用したいので真剣に悩んでいます。

僕もそのつもりだ。
D300ならば、壊れるまで末永く愛用できる。
D300の完成度があれば、たとえより優れた後継機がでても、あまり気にならないと思う。
高い時期(去年末)に買ったが、今どんなに値下がりしても、ぜんぜん気にならない。
それ以上に、今までたくさんの気に入った写真が撮れたからだ。

唯一気になるのは、フルサイズ機だけとなる。
そして、将来フルサイズ機を追加ゲットしたと仮定しても、
それぞれの特長の違いを活かして、併用、使い分けが可能だ。

書込番号:8805966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/19 07:34(1年以上前)

メカがいい。質感が・・・という奴に限って下手な写真しか撮れない。まあ、写りはどっちもどっち。

グッズは自信のある男は、セカンドベストを選ぶ。それはモノへの執着心をなくすためだ。
D300をもってからD90が目に入らなくなったという連中はまだ物欲と煩悩の中にいる普通の連中だ。
マア、スレヌシはD300の板で質問したので、これが欲しいのだろう。勝手にしろ。

書込番号:8806417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/19 10:24(1年以上前)

下手な写真しか撮れない物欲と煩悩の秀吉(改名)さん
> メカがいい。質感が・・・という奴に限って下手な写真しか撮れない。
> まあ、写りはどっちもどっち。

まあ、それはお互い様。
腕前はどっちもどっち、お互い様。

> グッズは自信のある男は、セカンドベストを選ぶ。それはモノへの執着心をなくすためだ。

まあ、そういう詭弁もありだな。
それによって、物への執着心を本当に断ち切れるのならば、それにこしたことはないな。

> D300をもってからD90が目に入らなくなったという連中はまだ物欲と煩悩の中にいる普通の連中だ。

かつて、下品で恥ずかしいパラパラ動画作品のサイトを厚顔無恥にリンク張っていた
物欲と煩悩の塊は、一体誰だったのか?
それともそのサイトは、物欲と煩悩の秀吉(改名)さんのHPだったのか?

それが普通かどうか疑問ではあるが、まあ、お互いに物欲と煩悩に満ちた普通の連中、
ということにしておこうか?

書込番号:8806822

ナイスクチコミ!5


KGB48さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/19 11:39(1年以上前)

私は90買うつもりでしたけど、10万回シャッター切った後修理に出す費用を考えると、あと5万回シャッター切れる方がいいなと思いました。
長く大切に使っていきたいモノのなので、そう考えるとより堅牢なモノの方が良いと思い躯体の作りが90よりしっかりしている300にしましたね。

>秀吉(改名)さん
私みたいな貧乏人がよくカッコつけて金持ちはセカンドベストだって憧れて言いますけど、セカンドベストってD300、D90レベルの話じゃないと思うんですけれどー?(^^;
というか、ココで何求めてんのかと。

書込番号:8807010

ナイスクチコミ!4


道徳さん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/19 12:02(1年以上前)

>わたしはバッテリーグリップを購入。
>週末カメラマンがプロの方ですかと、見間違われて迷惑をしています。
[8557448]

と昔レスってたのをモロ物欲と煩悩だと思うのは私だけでしょうか

書込番号:8807071

ナイスクチコミ!6


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/19 16:53(1年以上前)

記録(過ぎ去っていくこの瞬間を、形に留めて残したい)と表現(自分の思考や感動を形にして他者に伝えたい)がその本質である以上、写真を撮るという行為自体が、凡夫のなせる業であり、煩悩以外の何物でもないでしょう。

というかそもそも、安く良い品を買うという、まさに物欲のためのサイト(価格.com)に、わざわざ会員登録してまで書き込みして、物欲と煩悩を否定されてもなあ……

おそらく、煩悩という言葉の意味をあまりよくご存じなくて、取り違えてらっしゃるんでしょうね。

書込番号:8807889

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/19 18:21(1年以上前)

男は黙ってD300!

書込番号:8808160

ナイスクチコミ!0


SAA 45さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/19 21:38(1年以上前)

>秀吉さん

セカンドベストの意味が全然違うよ。

>SB-4さん
ズバリD300がいいです。
名人は道具にとことんこだわります。当然の事です。

書込番号:8809019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/19 23:05(1年以上前)

KGB48さん
10万回のシャッターきるのか?

わたしはペンタのDL2を週末を中心にアホみたいに2年半使ったが、3万ショット未満だった。

書込番号:8809509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/19 23:08(1年以上前)

>と昔レスってたのをモロ物欲と煩悩だと思うのは私だけでしょうか

おそらくそうだろ。

書込番号:8809528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/19 23:12(1年以上前)

>D90かD300を購入するかで迷っています。

すでに1200万画素の時代ではではない。1200万画素には無駄金を使わず、さらっとD90でよいのでは、そこらの雑魚がつかってるのではなく、わたしが使ってるんだから心強いだろ。

書込番号:8809550

ナイスクチコミ!1


mo-pa-さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 00:25(1年以上前)

自分もD300とD90で悩んだくちですが、結果、動画の撮れるD90にしました。AFが使えないという不便なところはありますが、ちょっとしたメモ的な動画が撮れる所に魅力を感じました。

書込番号:8815110

ナイスクチコミ!0


宇治秀さん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/21 00:48(1年以上前)

わたしはD90を買いました。
D90のコンパクトなところと最新機種としての機能に惹かれてのことです。
でも、来月あたりD300を買うかもしれません。
もしくは噂のD300の後継機を待つか・・・。
でもね、D300を先に買っていたとしても、きっとわたしはD90も欲しくなってるだろうなぁとも思うんです。
どちらも良いカメラですよ。
こんなこと書いたら、 SB-4さんもますます迷っちゃいますよね。
こういうので悩むのも楽しいものだと思います。
最後は手に持ってしっくりくるほうで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:8815255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/21 01:16(1年以上前)

確かにD300は安い機器だと思う。ここまで安定して、視野率も100%。
ファインダーもいい。この手で視野率100%の機種を出しているメーカーは
他にはないと思う。

書込番号:8815395

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-4さん
クチコミ投稿数:25件

2008/12/22 12:21(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。
やはりD300の安心感に惹かれています。
年末、年始の価格変動の様子をみて購入したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:8822151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング