『名機』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信50

お気に入りに追加

標準

名機

2009/05/01 08:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:35件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5


これまで、日本には何台もの名機があった。

NIKONにも

CANONにも、ミノルタにも。

ペンタックスにも。

私の街には、オリンパスやヤシカがあった(過去形)

そこにも誰でも知ってるあの名機があった。

人々に愛されるカメラがあった。


D300は久しぶりの名機だと思う。


今のカメラは気の毒だ。

買ったと同時に「次の後継機種は?」となる。

メーカーもユーザーも考えるときにきていると思う。







書込番号:9474392

ナイスクチコミ!15


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/01 08:24(1年以上前)

>買ったと同時に「次の後継機種は?」となる。

その後継機達から名機が産まれる・・・

書込番号:9474412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/01 08:40(1年以上前)

はなはだ疑問。カメラ史に残る名機かどうか、もっと離れてご覧になった方が良いですよ。
10年20年後には、
Nikon DX機のD100からの係累としてさらりと紹介されるだけの機械かもしれませんし、---。

デジタルになってから銀塩機に見られた機種別特徴が消えつつあるように思います。
それが名機を生み出しにくくさせているように感じます。Nikon Fのような名機になりますかどうか?

書込番号:9474462

ナイスクチコミ!6


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 09:17(1年以上前)

名機の定義ってあってないようなものなのでしょうか…

D300は押しも押されもしないAPS-Cフラッグシップで、その地位を揺るがない物にしてますが、後継機が出れば、十分な性能であるにも関わらず、その座を明け渡すことになります。

時と共に変わらない価値、存在感を示すのが名機なら、デジタル家電てして扱われることも多いデジタル一眼レフに求めることではないという意見も当然あるでしょうね。

個人的には、その時時代が動いた、的な機種を勝手に名機と思ってますが、万人に対するものではなくて良いと思ってます。過去のどんな名機であっても興味のない方にとってはただの重たいカメラですから(^_^;)
人それぞれ心の内にある思い入れによる価値でよいと思います!

書込番号:9474562

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/01 09:19(1年以上前)

>D300は久しぶりの名機だと思う。

これは、nikon D300さん のお考えですね。

別のカメラを買った(使っている)人は、そのカメラが名機と思うかもしれません。
様々な人がいて、様々な考え方があります。
その人たちの数だけ、名機が存在しても良いと思います。

メーカーは未だ名機に巡り会わない人のためにも、どんどん新しい機種を作って欲しいと思います。
メーカーの体力さえあれば、四季に合わせてモデルチェンジを行っても良いし、1〜2年に1回の機種でも良い。
後継機が無くなるより、早過ぎると言われても、有った方が良い。

私はオリンパスのE-10/20が、今でも好きです。しかし、その後継機は無い…。
E-30は全く違った物になってしまった・・・・。

書込番号:9474564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/05/01 09:41(1年以上前)

私もD300を使ってます。
とても気にいってますが一つだけ・・暗部ノイズがちょっとね。

>今のカメラは気の毒だ。

買ったと同時に「次の後継機種は?」となる。

          D300も一緒、次の後継機種は?私は気になってます。




書込番号:9474630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D300 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/05/01 10:10(1年以上前)

私はD200が発売された時、これは自分の年齢からみて最後のカメラだとの思い入れで購入したのですが、その後5D、D300、D700、5D2と次々と買い換えて来てしまいました。

一方オリンパスのOM-1,OM-2は未だに色々なフィルムを入れて撮影を楽しんでいます。

やはりデジカメはPCと同じで適当な期間使用したら買い換える製品だなあとつくづく思う様になっています。
今後も多分新製品が出る度に買い換えることと思います。

HeartTimeさんが言われている様に
>その時時代が動いた、的な機種を勝手に名機と思ってます

に私もそう思います。
そういう意味では、5DやD3は名機と言えるのではと私は思います。

書込番号:9474702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/01 10:13(1年以上前)

デジタルになった今では新しければ新しいほど高性能化しますので、名機といわれるデジタル一眼レフは生まれないような気がします。

少なくともD300はまだ現役ですので名機と呼ぶこと自体、いくらなんでも無理がありすぎますよ!
単にスレ主さんが気に入っているだけの話でしょう!

確かに私も気に入っていますが、「名機」になると思ったことも考えた事もありませんよ。

ただしニコンのカメラは奇数番台の名前のカメラが名機と言われた事が多いような気はしますが?

書込番号:9474710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/01 10:40(1年以上前)

後継機が出た瞬間より

残念ながらD300は忘れられる運命。

D200もそうだったように。

デジカメは消耗品、電気製品です。

いかに早く買って、その旬の間に使いまくる。

ごめんなさいね。

よけいな答えで。

書込番号:9474790

ナイスクチコミ!3


写鉄鳥さん
クチコミ投稿数:27件

2009/05/01 10:55(1年以上前)

私は、銀塩マニュアル機を使い込めば使い込む程好きになるタイプでした。
カメラの角部や手によくあたる部分の塗装の剥がれが、年季が入った様で好きです。

日進月歩のデジタル時代には、有り得ないような考えです。
出来れば、近い内にD300を購入したいと考えてますが、長く使いたいと考えてます。

書込番号:9474834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/05/01 12:01(1年以上前)

デジタルの寿命が短いのは、フィルムの様に、画像素子を変えることが
できないからで、

ボディそのものが時代遅れになっているわけでは無いと思います。

D300は内蔵モーターこそ普及機相当ですが、それ以外では
F6に通じる部分もあり(部分的には越えている部分も)、
メーカーが細かくファームアップ等で面倒を
見てくれれば、長く使える機種になるのではないでしょうか。

書込番号:9475034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/01 12:16(1年以上前)

> Nikon Fのような名機になりますかどうか?

ニコンFは名機ですね。

日本製のカメラは、使用者無視の設計になってると言う評判が昔からあります。
他にも色々例ありますが、その中で有名なのはこのニコンのFですね。
作りやすいからと言ってシャッターが押しにくい変なところに置きました。

大抵二回位間違って、三回目は良いものが作れるようになると思います。
そういうことで、D3、D300が名機になってもおかしくないです。
私はD300が歴史に残る名機だと思います。

書込番号:9475077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/01 12:24(1年以上前)

nikon D300さん、こんにちは。

名機かどうかって定義なんてない訳で個人の主観でいいと思っています。
スレ主さんがそう思われたのならそれはそれでありなんだろうなって。
銀塩だろうがデジタルであろうが、現役であろうがディスコンであろうが
定義がない以上あまり関係ないような。。。
D300は私も愛用していますが、いいカメラですよね。

私的にはエポックメイキングなカメラが名機なんだろうなって思っています。
最近では5DやD3、D40といったところが私のなかでは名機かな。

書込番号:9475105

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2009/05/01 14:56(1年以上前)

デジタル一眼もフルサイズが主流になった頃、

「昔はこんな規格があったんだ……APS-C」

と、懐古されれば好い方、という運命にあるような気がする。

書込番号:9475522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/05/01 15:00(1年以上前)

次のD400(?)は名機です。

書込番号:9475539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2009/05/01 17:04(1年以上前)

こんにちは。
機材が操作的にも画質的にも使い手の期待にこたえてくれる。
であればその機材はその人にとって名機と言えると思います。

え?私はD300はD3とともに名機だと思います!
D3とD300の発表のとき、Nikonデジタルの新時代を確かに感じましたから。^^

・・・ああ、名機には名レンズがほしい。^^;

書込番号:9475926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/01 18:06(1年以上前)

>ニコンFは名機ですね。

おっしゃる通り、Fは名機でした。
私も最初のFを買うまで、憧れて必死になって入手した記憶があります。
とても高くて簡単に買えるカメラではなかったので、最初の一台を買った時はものすごくうれしかったです。

しかし、その後F3が出た時、正直ホッとしました。
最終的にはFは多分4台くらい買ったと思う(記憶が薄れています)が、あの裏蓋がパカッと外れる仕様には閉口した記憶があります。「なんでこんなに使いにくいカメラなんだ」と思いました。
最初は露出計もなし。その後、フォトミックファインダーというごつい物が付いたが、今の若者にはそんな物想像出来ないでしょう。
フォトミックファインダーで測った露出も非常にアバウトだった。

しかし、F3に買い換えた時、Fを下取りに出したら、自分が買った値段より高く下取りしてくれて、驚きました。
その時、間違いなくFは名機だったんだ、と実感しました。

今現在、自分は現役を退き、D300で十分満足しています。
D200の電池の持ちの悪さや色調整の難しさにFと同様に閉口していました。
それが、D300を買ってあまりの出来の良さに「これは名機だ」と思わされました。
私のD300はもうあちこちにスレが出てガチャガチャに使い込んだ物ですが、名機だという思いは益々強くなっています。

FXフルサイズが出てDXの状況も若干変わりましたが、退役人の趣味で写真を撮るだけなら、D300で十分。
D3やD3XなどのFXまで手が出せない(年金生活者には高い)し、今の自分のニーズではDX、D300で十分と思っています。

多分、D300の後継機が出れば、世間的にはD200と同じ運命を辿るかも知れませんが、私はD300を「名機」と思って心中する覚悟でいます。
というか、もう新しいカメラを買う余裕はありません。残念ですが・・・。

書込番号:9476147

ナイスクチコミ!8


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 18:07(1年以上前)


銀塩はニコンFからF2 F3と使ってきましたが
ニコンFが名機かどうかわかりませんが使いにくいカメラでした。

使いやすさと言えはニコンF3 プラスMD4私には銀塩の名機です。

最終目的が四つ切プリントの私にはデジでも銀塩でも良いのですが
写真を写す道具としては
写したカットがすぐ確認出来、フィルム交換しなくてもよい デジは便利ですね。

初めてのデジ一のD200が私には名機です。

書込番号:9476149

ナイスクチコミ!4


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/01 18:07(1年以上前)

僕も名機とは自分が選ぶ物だと思います。
最近のカメラのスペックアップを見るのは楽しいですが、現在使用しているEOS30Dの出す画がとても好みなので買い換える気持にはまだなっていません。(シャッター音もいいですし)
D300が名機だと思われているようでしたら、大切に使用されて行って下さいね。

書込番号:9476151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/01 20:11(1年以上前)

デジタル一眼レフは新製品発表のサイクルが早いから、消費型カメラと割り切った方が
良いかも知れません。10年後もなお語り継がれているデジタル一眼レフって想像つきません。
サイクルが早いということはどんどん改良が行なわれているということですから、
安定期はまだまだ先のような・・・

しかしスレ主様が提案されている

>メーカーもユーザーも考えるときにきていると思う。

というご意見は、私も賛同致します。
私も一生使えるデジタル一眼レフが欲しいです。(理想に過ぎませんが)

しかしコンデジに比べてユーザーの数が圧倒的に少ないデジタル一眼市場は
1人のユーザーが何度も買い替えを繰り返すことで成り立っているように思います。
このシステムを崩すことは恐らく不可能ではないでしょうか。


あ〜そうそう
D300は私にとっては名機ですよ!
D100も、D40も、D2Xもね。(笑)


書込番号:9476679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/01 21:55(1年以上前)

万人にどれだけ記憶に残った製品だったかに
なるのではないですかね。名機というのは私は
そんなもんだと思ってます。

10年くらい経って、デジタル一眼レフの系譜が
作られたときには、D300は必ず出てくるような
気がします。

書込番号:9477262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/01 22:08(1年以上前)

nikonF3さん

>使いやすさと言えはニコンF3 プラスMD4私には銀塩の名機です。
確かにF3も名機かもしれません。
発売当初はFに比べてどうだ、とけなされましたが、結局は残りました。

私が最後まで手元に残したF3(やはり3台ほど所有した最後の一台)は、ボディのメッキが剥げて下地の真鍮が見えている(使い込んでボロボロになった)物でしたが、最初のデジ一としてD70買う資金を得るためネットオークションに出しました。
確か5万円くらいで売れたと記憶しています。
20年以上昔の物がこれだけの評価を受けたのだからF3も名機でしょう。

でも、デジタルになって製品の新陳代謝は早すぎますね。
MS-DOSの時代、日本最初のノートPC PC9801Nは、もはやゴミにもなりません。
時代を席巻した名機だったのですが、今の人は98とかMS-DOSなんて言葉も知らないでしょう。
ビル・ゲイツさんに負けてしまいました。
物の真の価値が分からなくなっています。
このままだと、人間は何処へ進むのか、自分には理解出来ません。

書込番号:9477353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/01 22:50(1年以上前)

私も・・名機・・だと思って使っております♪
使ってて、気持ちイイじゃないですか(^^)

書込番号:9477651

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/01 23:20(1年以上前)

名機かどうか分かりませんが私的にはターニングポイントになったカメラでした。
それまでフジS3proをバッファ増設で使っていましたけど、絵はともかくRAWでのレスポンスの悪さや背後の液晶の使い悪さが撮影にリズムを生まなくて使い難かった。
D300に変えてからこういった撮影のストレスが一気になくなって世界が変わりましたよね。
電池のもちも凄くいいし。

でも名機じゃないかな。。。
パソコンを介さずカメラだけで勝負できる絵が撮れる、ここなんだよねデジタルは。





書込番号:9477850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/05/02 04:37(1年以上前)

私はオリのE−3使いですが、自分で勝手に名機だと思っています。
どこが名機と思うでしょうが、人それぞれの思い込みですので
突っ込みはなしですよ。
雨の中でも安心して使える防塵防滴、実際に青森の弘前で4時間ほど
ずぶぬれになりながら撮影しましたが、その後の動作でも全く問題
ありませんでした。
手ブレ補正も強力で、日中の撮影であれば三脚は要らないほど
カメラ任せで撮影できます。但し、夜景撮影は三脚使います。
そこまでは信頼していません。
カメラを握った時に、手にしっくりくる感じとヒンヤリボディ何とも
いえません。プラボディでは感じる事の出来ない感覚です。
あと1010万画素と今となっては、少ない画素数ですが
私には充分過ぎるほどで、全く問題ありません。
E−3の吐き出す画に満足しています。

撮影するぞーという気持ちを、沸きたててくれるいいカメラだと思います。
今までE−300を使ってきましたが、E−3程燃えるものはありませんでした。

自分が使いやすく惚れ込んでいれば名機じゃないんですかね。
壊れたらほいほい買いなおすのではなく、修理に出して
大事に使うことも大事ですよ。

書込番号:9478801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/02 05:09(1年以上前)

名機は、皆が知ってる、と言う部分も重要だと思います。
“あまり知られてない名所”とか、広告を出す“隠れ家”のレストランもありますが。
皆が知ってる、と言えば、キムタクが使ってるカメラですよね・・・なんでしだっけ?

名機は良いものとは限りません。名人でもヒトラー伍長や、東条上等兵も名人ですが。

書込番号:9478824

ナイスクチコミ!1


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/02 09:11(1年以上前)

モンターニュさん ニコンF3はまだまだ現役です。

暗室から写真の世界に入った者としてはPCで現像出来る
デジは魅力的です。

>パソコンを介さずカメラだけで勝負できる絵が撮れる、ここなんだよねデジタルは

最近はこうなったんですね、
やはりデジタルは新型を追いかけなくては勝負できないと言う事でしょうか。

私は写すときにPCで現像出来る事を前提に撮影していますので
使いやすいカメラが名機です。

書込番号:9479280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/02 10:00(1年以上前)

nikonF3さん

>ニコンF3はまだまだ現役です。
結局いい物は後々の評価で分かります。
私が20年以上使い込んだF3が5万円で売れ、わずか2年ほどしか使わなかったD70が23000円でした。

名品かどうか、絵画の世界を見ると分かります。
現代絵画は、画廊が囲った一部「有名」画家の値段を価格調整で保っています。
彼らは画家の生活を保障する代わりに、作品を独占販売し、絵の価値を実勢より高めるのです。
しかし、死んでしまうともう価値がなくなるから支えない。
死んで20年で相場の半値、50年でゼロに近づくと言われています。

しかし、一部の実力のある作家の作品は死ねば、さらに価格が上がります。
生きていたときの価値がゼロだったモジリアニ、ゴッホ等々・・。

D300は50年後はゴミでしょうが、デジタルなら10年も名が残れば名機だと思います。その点ではニコンFもF3も名機です。

書込番号:9479449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/05/02 10:06(1年以上前)

その機種が名機になるかどうかは、その機種だけではなくその後の機種やその前の機種との相対評価もありますので、後世の歴史家(この場合は、写真界の参加者)が決めることでしょうね。現役で活躍中の機種が将来「名機」として名を残すかどうかはわからないところだと思います。ただ「名機の資格」はあると思いますね>D300。

例えば、ニコンがDXでフラッグシップという位置づけの機種をこのD300を最後にやめた場合には間違いなく最後のDXフラッグシップとして後に名機の仲間入りを果たすような気がします。

書込番号:9479464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/02 14:31(1年以上前)

名機も大事ですが、やはり名機を生かすには名レンズ群がどうしても必要です。
その意味でニコンにはまだまだがんばってもらいます。
28mm1.4G,85mm1.4G,105mm2G,135mm2G,180mm2.8G,300mm4G....

書込番号:9480333

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/05/02 16:00(1年以上前)

ニコンD300 がディスコン?
http://nikonrumors.com/2009/05/01/best-buy-nikon-d300-discontinued-by-the-manufacturer.aspx

まだ 1〜2ヶ月 早すぎますよね。

書込番号:9480612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/05/02 17:10(1年以上前)

確かにF3はいいカメラでしたが、ホットシューが無く、ストロボ同調が1/60だったのがだめでした。
シュー付きのF3Pにしても同じ事で記者会見では36枚撮りの内の何枚かは他人のストロボも同調してました。
またその画がたまには良かったりしましたが...
デザインは素晴らしかったですね〜
F5が出てからはこれはイイって思いましたが、やっとキャノンに追いついたってなもんでしたからね〜

デジタルではD3には感動を覚えましたがD300はあくまでサブ機と感じました。
D2H.Xから比べれば高感度撮影も凄いと始めのうちは思いましたが、D3にはかなわなくあくまでサブ機止まり。
晴天スポーツ撮り用のカメラという認識です。シャッターフィーリング等はD700よりは上でしょうね。
その昔にはD100というとんでもないカメラも使っていたため、発売当初は22万ほどで、秒8コマ、視野率100の
魅力に即買いでした。それがいまでは13万前後で買えるのは魅力です。

ニコンサブ機列伝てなものがあるとすればD300は立派な名機だと思います。
私が使い始めた頃から言いますと。

FE-2 > F801 > F-90系 > D300 は私にとってのサブ機版名機です。

書込番号:9480834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/05/02 17:21(1年以上前)

忘れてた!

FM系も追加します。50代以上の方にはニコマートとかも入ってくるのでしょうね。

書込番号:9480876

ナイスクチコミ!0


k116さん
クチコミ投稿数:47件

2009/05/03 03:39(1年以上前)

スレ主さまにとって「D300は名機」でいいではないですか^^

次から次へと次世代機は次世代機は。。。と闇雲に追うことなく
もっとじっくりそれぞれの“名機”を使いましょうよという
スレ主さまの提案とお受けしました^^ 

僕もD300。。こよなく使い倒したいと思います。

書込番号:9483495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/03 03:46(1年以上前)

自分はどちらと言いますと、D300はD3よりも名機だと思います。

書込番号:9483505

ナイスクチコミ!5


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 21:57(1年以上前)

横レスになりますが、ごめんなさい

うる星かめらさんへ

> 名機は良いものとは限りません。
・・・
> 自分はどちらと言いますと、D300はD3よりも名機だと思います。

アナタの2つのレス、何を言いたいのかわからない、支離滅裂ですわね
じゃぁ、D3はD300より良いものと言っても、間違いではないですね

書込番号:9486982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/03 23:03(1年以上前)

メーカーの自己申告制にしたらと思います。
各メーカー年1台まで。申請見送りも可。

書込番号:9487387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 00:44(1年以上前)

D3は良いカメラと思います。ニコンさんにとっては間違いなく大きな飛躍です。
D300は違います。全メーカーを通しても常識ハズレの良いカメラだと思います。

書込番号:9487979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/05/04 01:37(1年以上前)

どの辺が「全メーカーを通しても常識ハズレの良いカメラだと思います。」そう思うのですか?
興味がありますのでよろしかったら教えて下さい。

書込番号:9488181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 01:50(1年以上前)

中級機なのに最新51点AF、100%視野率ファイダー、8コマ/秒高速連射はありえないと思います。

書込番号:9488215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/04 02:07(1年以上前)

>中級機なのに最新51点AF、100%視野率ファイダー、8コマ/秒高速連射はありえないと思います。

う〜ん、確かにそういう見方もありますね。
価格的には中級機でも内容的にはある側面はフラッグシップですもんね。

書込番号:9488265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 02:27(1年以上前)

要するに、一人の40Dを殺すため、人工衛星までも使ってしまいました。

書込番号:9488326

ナイスクチコミ!2


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/05/04 02:55(1年以上前)

D40 誰もが「小さ〜い」と驚く名機だと思います。

コンパクトかつ高品位なデジタル一眼
ボディのつくりが常識ハズレのデビユーでした。
上面液晶表示パネル廃止、AF用ボディ内モーターと、
その駆動を伝えるAFカップリングを省略
ボタン類を大幅に削減

そして生まれたD40 キャワイー D40の誕生でした。

書込番号:9488378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 03:13(1年以上前)

D40も名機だと思いますね。kaolyさんも納得できるかも知れません。もちろん悪名の方です。
これからは引退しますから、小泉さんにブーイングを浴びたくても、もう関係ないですね。
後継のD5000は名機かどうか分かりませんが、大きな進化とは間違いありません。

書込番号:9488401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/05/04 04:45(1年以上前)

>>中級機なのに最新51点AF、100%視野率ファイダー、8コマ/秒高速連射はありえないと思います。

オープン価格ですが、定価があれば30万くらいなんでしょうか?それにMB-D10をたして
35万位のカメラ?質感などD2Xと比べるのはどうかと思いますが、一応フラッグシップを名乗り...
確かに性能だけみると名機ですね〜D3とほぼ同時に販売したために影が薄くなってしまった?
D3に定価があるとすると60万位?するとD3の半額であの性能...D700にも同じ事がいえるような気がしますが。
DXがメインの方や晴天スポーツ撮りがメインの方には間違いなく名機ですね。コストパフォーマンス的にも。
理解しました。

書込番号:9488484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/05/04 04:50(1年以上前)

「中級機なのに」とは値段的にってことでしょうか?
一応フラッグシップなんで性能的にも上級機だと私は思っていました。

書込番号:9488495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/05 02:13(1年以上前)

競争したいでしたら、何れこんなことが起こります。
ニコンとキヤノンのユーザーはお互いに敵視することも良くありますが、
向こうが良い製品を出してくれましたら、結局こっちのレベルアップにも繋がると思います。

書込番号:9493130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/05/05 22:51(1年以上前)

両メーカー、フラッグシップ機はお互い切磋琢磨で良い進歩をしていると思います。
サブ機についてですが、撮影使用用途によっても異なりますがニコン使いの私の感想ですが、
スポーツ撮りの多い私にはキャノンの二桁機はシャッター耐用回数と高速連写が問題だと思います。
それ以外では価格が安く性能も良いのでシャッター使用回数が少ない用途ではまして羨ましい限りです。
その点50Dも立派に名機の素質はあると思います。しかしシャッター使用回数の多い現場でのプロユースでは
スレ主さんの言うD300ののスペックはプロユースに耐えうる50Dを充分にしのぐスペックがあります。
まして今ではモデル末期にあたりとてもお買い得です。しかし上記の使用用途でなければ買い得感は
50Dの方がより高いのでは...と思う感もあります。これはあくまで機材を仕事道具として評価した
私の見解です。ニコン、キャノンの一桁機以外(50D.D300など)の性格はかなり違うので比較も難しです。
価格に対する名機度という面では上記二機種は間違いなく名機の部類だと思います。

書込番号:9497850

ナイスクチコミ!1


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 01:19(1年以上前)

私にとっては使いやすい名機D200一台ではチャンス逃がす機会多いので
昨日評判の良いD300を買い増ししました。

連射も銀塩カメラ時代と同じ様に5コマも有れば十分ですが単三電池が使えると言う事で
MB−D10もセットにしました。

>買ったと同時に「次の後継機種は?」となる。

私はスレ主さんが言うような事にはなりませんが。
ただ銀塩カメラの様に同じカメラを十年近くも使っていると、さすがの名機にも飽きがきて
買い換える様になるかもしれませんね。

でも銀塩カメラ時代にもいたように、カメラフアンが結構いますので次々と名機が出て来ると思います。

書込番号:9498752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/06 10:11(1年以上前)

色々なお話しありがとうございます。

D300について、皆様が様々な考え方があること

つまり、このカメラに「物語」があるからだと思います。

大切に使いたいと思います。

書込番号:9499976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/06 11:09(1年以上前)

レビューでも書いたのですが、F2を30年くらい使っています。
買った当時は、もうF3にモデルチェンジしていましたが
「どうしてもフルメカニカルシャッター」
「電池がないとシャッタが切れないなんてカメラじゃない」
「F3はきっと10年で電子部品すべてオーバーホールだな」
といってF2を買いました。
いろいろな雑誌で、「F」「F3」が高い評価ですが、

今でも「わたしは」F2が最高だと思っています。

D300はそのF2と同じくらい満足させてくれます。

私も、D300が名機だと思っていますよ。

きっと、この不景気で、モデルチェンジも遅れがちで

歴史に残る「長寿命DX」になるかも・・・・

書込番号:9500249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング