『D300買っちゃおうかな』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX18-70Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのオークション

『D300買っちゃおうかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX18-70Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX18-70Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX18-70Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

D300買っちゃおうかな

2007/12/03 05:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX18-70Gレンズキット

クチコミ投稿数:41件

でも、その前にどなたかこの機種のライブビューの使い勝手についてコメントをください。EOS 40Dの同機能との違いも教えていただければさらに幸せです。

書込番号:7062924

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D300 AF-S DX18-70GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX18-70Gレンズキットの満足度5

2007/12/03 10:26(1年以上前)

こんにちは
ライブビューを使うには左の切り替えで簡単に出来ますが、シャッターの瞬間は消えてしまいますし、それよりもファインダーが大きく明るいので必要性を感じません。
液晶は精細で明るく、すばらしいです。撮影後の拡大、縮小も使いやすいです。

書込番号:7063431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/12/03 10:38(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございました。ライブビューはD300での大きな変更点なはずなのに、これまでのところこれに触れたコメントがなかったので気になっていたのですが、従来のファインダーで十分ということでしょうかね。

書込番号:7063461

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D300 AF-S DX18-70GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX18-70Gレンズキットの満足度5

2007/12/03 11:11(1年以上前)

D300はミラーの上がり下がりがあるため、液晶だけで構図を決めるコンデジとはちょっと感じが違います。
三脚使用じゃないとライブビューは厳しいものがあります。

書込番号:7063549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/03 11:23(1年以上前)

≫トトロ・ワンさん

> ライブビューはD300での大きな変更点なはずなのに、

そうなんですよね!

ニコンがライブビューをこんなにサラっと出してくるとは想像すら
していませんでした。

> これまでのところこれに触れたコメントがなかったので気になっていたのですが、

実は、これまた私にはとても理解できる展開でして (^^;

今まで一眼レフを使って来られた方は、あまり興味ないというか、
それほど必要としていないというのが現実なんだと思います。

もちろん、みなさんコンデジなどでライブビューは体験されておら
れると思いますが、一眼レフでは必要とされていないんですね。

あって困る訳ではなく、否定する訳でもありません。
ただ、そっちには傾かないだけで。

お遊び機能というか、オマケのように感じておられる方が多いと
思っています。

もちろん、有効に活用しようとされている方も、当然おられます。
ただ、敢えて語る事でもないという感覚なんだと思います。

書込番号:7063581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/12/03 12:53(1年以上前)

里芋さん、ジョバンニさん、
ありがとうございました。ベテランユーザーの方のライブビューへの感じかたがわかりました。D300の素晴らしさはそんなことじゃないよっていうわけですね。重点を財務省との折衝に移すことにします。どうも、どうも、でした。

書込番号:7063847

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/03 13:18(1年以上前)

ニコンの ライブビューですが、一旦ミラーが下がりますが慣れると普通に便利ですよ。
夜景をこれで撮りましたが、ローアングルの時とかも便利でした。
連写も可能です(^^

書込番号:7063938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/12/03 14:09(1年以上前)

robot2さん
いやー、いいですね、ますます楽しくなりそうですね。ありがとうございました。

書込番号:7064079

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/03 14:27(1年以上前)

40Dと比べるとミラーダウンの回数が多かったり、ブラックアウトすることが多かったり。
WBシミュレーションが三脚モードでしか使えなかったり。露出シミュレーションが出来なかったり。
撮ったつもりが、ミラーのアップダウンだけで終わったり。

慣れるまではかなり???なUI(ユーザーインターフェース)ですが。
慣れてくると割とすんなり使えます。たまにミラーのアップダウンだけで撮れずにあれ?っていうこともなくはないですけど。

手持ちモードでもAFポイントが多いので便利ですし。
物撮りの時なんかかなり重宝します。

僕にしてみると待望の機能で、便利に使っています。
ただ、毛嫌いする人は多いだろうなとは思います。

書込番号:7064138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/12/03 15:19(1年以上前)

yjtkさん、レスありがとうございました。
40Dに比較してミラーダウンの回数が....とは、誤作動による回数という意味ですか、それともAFのためのメカニズムから当然にそうなるという意味でしょうか?

書込番号:7064278

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/03 16:16(1年以上前)

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/09/d3_liveview.html
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/08/eos_40d_04.html
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/09/d300_07.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/03/7143.html

この辺が参考になるかと思いますが。
40Dのライブビューは、可能な限りミラーダウンの回数を減らしています。
AFの時だけで、撮影の時にミラーがアップダウンしません(シャッター幕だけで撮る)。
露出、被写界、WBのシミュレーションがある。

D300のライブビューは、取っつきにくいというか、最初すごくわかりにくいです。
AFの時と、撮影の時の2度ミラーのアップダウンがあるのと。
意図的に画面が出てこないようになっている部分が多い。
撮ったつもりが撮影されずにミラーのアップダウンだけで終わってしまうことがある。
とかが難点でしょうか。

とりあえず、店頭で手に取ってみると分かると思います。
比較的なんの説明もなく使えるのが40Dのライブビューで。
何じゃ?っとなるのがD300のライブビューではないかと思います。

慣れてしまえば、便利です。
一応コントラストAFがあるのもメリットといえばメリットですし。
AFポイントが多いのもメリットですから。
慣れてしまえば、D300のライブビューの方もかなり優秀といえるかもしれません。

今の所物撮りに使っていますが、超広角レンズなどと組み合わせれば、ローアングルとか結構楽しそうです。

書込番号:7064416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2007/12/03 16:27(1年以上前)

yjtkさん
入念なレス、ありがとうございます。お察しのとおりのズブシロなのでご紹介いただいたサイトで勉強してみます。大助かりです。

書込番号:7064447

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/03 19:03(1年以上前)

>里いもさん
>三脚使用じゃないとライブビューは厳しいものがあります。<

シャッターボタン半押しで ピントを合わせると、一旦ミラーが下がって測光をしますから、
シャッターボタンを放すと再びモニターが点灯しますから、この時点でもう一度構図を確認して
(急ぐ必要は有りません)レリーズすると大丈夫です(2回音がします)。

ミラーが下がった時点で、シャッターボタンを放すのがポイントです。
また 最初強く半押ししない事と、ミラーが下がったとき指の離れが悪いとばたばたします。

書込番号:7065016

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/03 19:09(1年以上前)

すみません
>シャッターボタン半押しで ピントを合わせると、一旦ミラーが下がって測光をしますから、<
           ↓
シャッターボタン半押しで ピントを合わせると、一旦ミラーが下がって測光をします。

書込番号:7065043

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX18-70Gレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX18-70Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX18-70Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX18-70Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング