『すごーく迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

標準

すごーく迷ってます

2008/04/18 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:37件

初めてデジイチを買おうと思っているのですが、
いいカメラがたくさんあってすごく悩んでいます。
自分に一番合うカメラはどれなのか…アドバイスください!

基本は旅先での使用ですので、軽くて小さいものがベストです。
レンズは1本で使い回しできるようにしたいです。

コンデジ撮影ですが、こんなかんじのものをもっと上手く撮とりたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7413718/

自分の中の候補としては

ニコン
 D40
 D60
オリンパス
 E-420

で考えています。

レンズなどのおすすめもありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。



書込番号:7690500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/18 16:52(1年以上前)

D60(又はD40)ボディとレンズは、
http://kakaku.com/item/10505011851/
の組み合わせなら、1本で広角から望遠までカバー、AFも動作しますし、手ブレ補正も付いて来ます。

書込番号:7690550

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/18 16:56(1年以上前)

私はオリンパスを使っています。他社のことは知りません。

オリンパスには、36〜360mm相当をカバーする、ED 18-180/3.5-6.3というレンズがあります。

ボディはE-420が小型ですが、手ブレ補正は有りません。

出来ることなら、E-510をお勧めします。

書込番号:7690554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/18 17:04(1年以上前)

望遠がいらないなら、D40(またはD60)とVR16-85mmがいいと思います。

書込番号:7690576

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/18 17:23(1年以上前)

コンデジ代わりにいつでも持ってて、マニアックな写真をホイホイ撮るとなったら、E-420に35mmF3.5マクロ付けっぱでGo!でしょうか?w

おまけで普通のレンズも付いてきますので、気分を変えたいときにはそちらもお使いいただいて♪

いざとなったら、松下の14-150を付ければ、ほとんどなんでも撮れます。
高いので、最初は要らないと思いますが(^^;)

書込番号:7690623

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/18 17:40(1年以上前)

E-420 25mm/2.8が軽くて小さいと思いますよ.

書込番号:7690692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/18 17:50(1年以上前)

みなさんのお返事が早くてびっくりです。
ありがとうございます。

花とオジさん

手ブレ補正の有無は、やっぱり違いますか?
今まで撮った写真を見ると、夕焼けや夜撮影したものもわりと多かったので
それを考えると、やはり私には必要な機能なのでしょうか…?

影美庵さん

E-420は小さくて軽いので、惹かれているのですが
機能重視ならE-510の方がいいですね。
せっかくデジイチにするので、コンデジに少し毛が生えた程度のものだと
つまらないし…かといってあまりに重装備なのも気が引けますし…
悩みます〜

オリンパスのレンズは暗いというのをどこかで見たのですが、どうでしょうか?

じじかめさん

D40+VR16-85mmで予算ぎりぎり…な感じです。
アジア圏へ行くことが多いので、ゴミの付着が少し気がかりです。






書込番号:7690725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/18 18:01(1年以上前)

あ…!
知らない間にお返事が増えてた!
順番前後してしまってすみません。

jwagさん

実は結構こだわり〜な性格でして
E-420に35mmF3.5の組み合わせいいですね!!
jwagさんに私の性格1発で見抜かれてしまったようで、びっくりです〜
これに気持ちが傾いてきました〜

LR6AAさん

初心者の私には25mm/2.8と35mmF3.5の差がよく分からないので教えてください〜

書込番号:7690764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/18 18:02(1年以上前)

手ブレ補正はあるに越した事はないと思いますが、
D60(D40)では、100mmくらい、E−410では80mmくらいまでのレンズなら、付いてなくてもそう問題ではないと思います。
夜の撮影では、付いていると心強いですね。

書込番号:7690766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/18 18:11(1年以上前)

2.8と3.5を単純に比べるとシャッター速度が倍違います。

外の明るい所はよいですが室内などでシャッター速度がf2.8で1/30くらいのときに
f3.5だと1/15に成っちゃいます。

ただし明るければ良い訳じゃなく同じ焦点距離だと明るいほどピントが浅くなり
ピンボケ?みたいに見えちゃう時もあります。

25of2.8と35of3.5ですが外での使い勝手は多分25oF2.8の方が使いやすいです。

ただ35of3.5はマクロレンズですので将来お花などを大きく撮りたくなったら買い足されると宜しいかと思います(オリンパスを買われた場合)。

あと上でも書かれてますが、外がメインで望遠を使わないなら手ブレ補正なんて要りません。

書込番号:7690800

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/18 18:47(1年以上前)

確かに25/2.8と35/3.5は、似てるような気がしますよね(^-^;)
明るさについては既に解説が付いてますので、それ以外でっていうと、

25mmパンケーキは、小型で薄いのがとりえで、昔なら標準レンズと呼ばれる画角です。
自分の目で見た感覚に近い写りをすると言われてるのが標準レンズといわれる所以です。

35mmの方は、軽い望遠に属することになりましょうか。
すこぉ〜しアップ目に写ります。
マクロなので、グンとちかづいての大写しも可能です。気の向くまま、うがった角度で建物を撮るもよし、ちょっと後ろへ下がって風景を撮るもよし、です。
マクロレンズで、例にだされていますグラスなど撮りますと、面白く写りますよ〜。
望遠といっても、軽くなので、かえって面白い写真が取れるかなぁ〜と。
私はαに50mmマクロ一本だけ付けっぱで1日ぶらついたりしますが、いろんなものが撮れて面白いので、お勧めしてみました♪
お勧めするのに、使い慣れた画角が一番ピンとくるもので(^^;)
(α100に50mmを付けると、E-420に35mmを付けたのと、ほぼ同じ画角になります)

25mmパンケーキは今日、ヨドバシから配送されましたので、明日以降、使ってみたいと思います(^^)
すいません、お勧めしといてなんですが、私の場合、4/3 35mmだと前記のα 50mmと使い道がかぶるので、こっちにしてみました(^^;;;)

書込番号:7690908

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/18 18:59(1年以上前)

また書き忘れました(汗)

>オリンパスのレンズは暗いというのをどこかで見たのですが、どうでしょうか?

35/3.5はマクロにしては2.8じゃないのでチョイ暗いですけど、そんなでもないですよ???
高いレンズになると、F2.0とかいう、他のメーカーには無い明るい"ズーム"レンズばっかですし(^^;)

よく言われる、オリンパスが弱い所は、ボケの量と、安価な超広角です。
超広角自体は撮れます。しかも、すごい画質らしいです。安くないし重くなるので、普段使いにはまったく向きませんが。(^^;)
ボケない、というのは作画意図、構図、腕でなんとでもなります。

と言うわけで、ホントに弱いのは、明るい"単焦点"レンズが少ないことではないでしょうか。
これを克服するには・・・変換アダプターで、他規格のレンズを付ける、しかないかも?(^^;;;)

書込番号:7690960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/04/18 22:33(1年以上前)

カユマニスさん
こんばんは。

>D40+VR16-85mmで予算ぎりぎり…な感じです。

ぎりぎりでも予算内で有れば宜しいかと思います。
旅先って広角の使用頻度が高いのでは無いでしょうか。
D40は暗さにも強いし、楽しめる組み合わせだと思います。

書込番号:7691930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/04/19 19:16(1年以上前)

こんにちは、今月D60を購入しました。明るい部分が、オート撮影で綺麗に出る進化したニコンの入門機ですよ。いちばん簡単なプログラム撮影でバッチリと写ります。レンズキット(18−55ミリ)がお勧めです。D300より明るい部分がすっ飛ばなく綺麗に出るいいカメラですよ。イチ押しです。

書込番号:7695620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/04/19 23:36(1年以上前)

花とオジさん

レンズによって手ブレが効果のある場合とそうでない場合があるんですね〜
とっても勉強になります。

乱ちゃん(男です)さん

シャッター速度の違いもあるんですね。
速度が遅いとピンボケしやすいってことですよね?
明るいほどピントが浅くなり…
う〜ん、結局、腕次第なのかな。
パンフでも25of2.8の方をメインっぽく紹介してるようだし
こちらの方が最初はいいのかな…

jwagさん

35mmはちょっとおもしろい写真が撮れそうですね。
ただ、私の場合ワンパターンな写真ばかりになってしまいそうで
ちょっとその辺が不安です…。
便利な14-42/F3.5-5.6のズームレンズも気になってます。
単焦点レンズのいい所って画質がキレイなとこですよね?
ズームってないならないでなんとかなるもんなんですか?

明るさもHPとかの作例見る限りではそんなに気にならないですね〜
25mmパンケーキの方も届いたらどんな感じか是非教えてください!

ダイバスキ〜さん

こんばんは〜
E-420のコンパクトで軽いのと比べるとD40+レンズで結構重く感じてしまいました。
でも見た目は断然ニコンの方が高級感あってかっこいいのだけれど…。
ほんと、悩みます〜

バルカー5000さん

D60買われたのですね〜!
レンズも使いやすそうだし…
おすすめありがとうございます。
もう少しよく考えてみますね。

書込番号:7697025

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 12:40(1年以上前)

ども
昨日てきとうにレンズいっちょで、うろついてきましたw
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2587%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AB_25mm_f2.8
大したものは撮れなかったんで、あまし真面目にみないでやってくださいませ(^^;)

>速度が遅いとピンボケしやすいってことですよね?
基本的にはそうですねー。カメラが違いますが、手持ちISO800で夜景もとっては見ました(^^;) ブレてるかな?どうかな?(^^;;;)

>35mmはちょっとおもしろい写真が撮れそうですね。
光を当てたグラスとか、面白そうですよね〜
こんどやってみよ(^^;)

>単焦点レンズのいい所って画質がキレイなとこですよね?
今生き残ってるのは、そうかな?(^^;) あと、ズームと違って味があるって事らしいですよ。
同じ焦点距離の同じ明るさのレンズでも、写真みてメーカーわかる位ちがうらしいので〜w
そもそも昔は単しかなかったわけですから
>ズームってないならないでなんとかなるもんなんですか?
換算35mm〜70mmくらいのレンズなら、なんとでもなります(汗)

一眼でない昔のカメラって、ほとんど50mmとか35mm固定だったみたいだし〜w
ズームが無いと写せないとなると、使い捨てカメラでは写真が撮れないことに(汗)

あと、意外な効用として、単つけっぱで一日居ると、スナップ写真撮るのが楽になります(謎)
こー、撮りたいポイントめっけたら、スタスタ歩いてって、ファインダー覗くと、もう撮影スタンバイオッケーな訳ですよ(^^;)
隣でズームこねくり回しておたおたしてるのを尻目に、ササッと構図すましてパシャッw
あ、露出失敗、失敗、も一枚パシャ
・・・終わり。次行ってみよ〜(^^)

あれです、決まった画角しか写りませんので、写る範囲が頭にはいってくると、風景見たときに、このあたりで取ったらこーゆー構図で・・・ってのが歩いてるうちにできてたりするので、そこに着いたら、もー撮るだけと言う、その(^^;;;)
なんと言うのでしょう・・・・まぁ、やってみてください(爆)

書込番号:7699038

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 13:24(1年以上前)

別機種
別機種

テスト 真正面

テスト なんか、そこいらの木(^^;)

ありゃ、画角のわかる写真がない(^^;)
しかし今日も曇り+大風で・・・・とりあえず、面白くない写真追加しときます。
参考にならないのばっかでごめんなさいです(^^;;;)

E-3 + ISO800 + パンケーキレンズ

です。E-420の絵になるスタイルとは大違いの、びっくりスタイルになりますね、これ。
まるでカメラ本体しかないかのようです(^^;)

書込番号:7699166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/21 10:16(1年以上前)

jwagさん

写真ありがとうございます。
とっても参考になります!
夜での撮影されたものも全く許容範囲内です〜
すべてフラッシュなしですよね?

よく考えてみれば学生の頃、使い捨てカメラでがんがん写真撮ってました。
単レンズで十分かも知れないですね〜

E420キットレンズレンズはお得なのでそれプラスパンケーキでいくか
14-54/F2.8-3.5が気になっているのでボディはE510もいいかな…なんて欲がでてきてしまいました〜


書込番号:7703315

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/21 10:54(1年以上前)

>すべてフラッシュなしですよね?
フラッシュは焚いてないです。普段ほとんど使ったこと無いですね、そいえばフラッシュ(^^;)

>単レンズで十分かも知れないですね〜
でもやっぱり他の画角で撮って見たいときもあるので、その時のTPOに併せて〜
一日ずっとパンケーキな気分の日は、それで撮影しても全然問題ないですし、
たとえレンズが重くても、超広角に浸りたい時だってありますし(^^;)
とりあえず、スタートはレンズキット+パンケーキでやってみて良いのではないかと(^^)

>14-54/F2.8-3.5が気になっているのでボディはE510もいいかな…なんて欲がでてきてしまいました〜

E510は手振れ補正ついてて、またアレも面白いですよね。
E420よりは大きく重いですが、他社ひっくるめて、E4?0抜きで軽さ比べしたら、E510がトップですからね〜

ただ、先月の大きいカメラのショーで、どー見てもE520としか思えない新型カメラが展示されてましたので、買う時期が微妙ですね(^^;)
E410とE420では、外見そのまんま、中身ずいぶんと改良されてるので、同じ改良がE510にも施される可能性は超巨大なのではないかと思います(^-^;)


さらに混乱させちゃってアレなんですが、E-420+パンケーキにこだわりが薄れてしまったのであれば、E-510のライバルとして、α200もお勧めですよ(爆)
・・・とか言ってみるテスト(^^;)

書込番号:7703395

ナイスクチコミ!0


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/04/22 01:13(1年以上前)

α200もお奨めします。
私の参加する写真ブログでアクセス1位を獲得しました。
良かったら見てください。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/1604639

書込番号:7706796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/22 13:08(1年以上前)

jwagさん

E520っていつ頃登場するんでしょうか…?
今すでに発売していたら、間違いなくE520選んでるんですが
なんせGWまでに必要でして…

とりあえず420にして520が出たら乗り換えてしまおうかなぁ〜

α200ですか〜!
全然候補にもあがってなかったんですが、機能が豊富で人気みたいですね!
そういえば初デジカメが確かミノルタでした。

最初は、デジイチならニコンかキャノンってイメージが強かったですが
(そーいえばここニコンの板でしたね。すいません)
今はなぜかオリンパス!って感じです。

takuo33さん

きれいな桜ですね!
a200は、どんなとこが一番おすすめでしょう?

書込番号:7708169

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/22 15:00(1年以上前)

>E520っていつ頃登場するんでしょうか…?
いつでしょうねぇ、ただ、410と510の時の状況から推測して、5月発表6月発売とゆー線がまことしやかに噂されてはおりますが(^^;)

>なんせGWまでに必要でして…
ちょいと間に合いませんね

>a200は、どんなとこが一番おすすめでしょう?
α200(lit 18-70) 767g
E-510(kit 14-42) 748g
E-420(kit 14-42) 570g
ある意味、全ての状況に満遍なく対応できる大手2社と違って、ポイントを絞って特色を出さないと残りのメーカーは辛い状況ですので、オリンパスにしろペンタックスにしろソニー(ミノルタ)にしろ、なんらかの特色を芯にして、そこから、ある程度他の状況にも対応可能なように拡張している訳です。
で、αの特色は人物と風景、花等にこだわった描写のレンズ群という事になりますでしょうか。
135mmSTFとか500mmRefとか、一芸に秀でてる変な奴が多いのが売りです。(^^;)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/50mm/index.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/500mmf8/index.html
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/500mm.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/135mmSTF/index.html

>(そーいえばここニコンの板でしたね。すいません)
ぐはっ! (><)
D60良い機種ですよ!
本体の質感も高く、まじめに「カメラ」として作られてますし、キットレンズだけで拡張しないならバッチリです!
他社が本体に手振れ補正を内蔵しててお徳なのに対応するため、キヤノンもニコンも、それまでのレンズラインナップが嘘かのように、突如新キットレンズを大強化して、戦略価格で大奉仕状態ですから、ものすごくコストパフォーマンス高いです!高性能レンズがバーゲンプライスですから、これをお得と言わずして何がお徳か!?って感じですね。
ただ、あとに続きレンズがまったく無いので、お得で高性能なレンズはキットレンズだけなのが弱点ですかね。

もしくは、開き直って高性能レンズに手を出すと、プロバスケットだろうがF1レースだろうが、何でも撮れます!
ここまでやるなら、キヤノンかニコン以外だと、ちとキツイ展開がまってます。
(^^;)

書込番号:7708415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/22 23:09(1年以上前)

オリンパスとコンデジで世界廻りましたぁ〜。

ダブルズームセット軽い軽い。。。

ニコンファンの方ごめんなさい。m(_)m

書込番号:7710318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/04/23 10:02(1年以上前)

jwagさん

こんにちは
昨日、E420レンズキット購入してきました!!
とってもうれしくて、早く撮影したいです〜

とりあえず、コンパクトなE420は持ってて損はないと思うし、
コレになれていいものが欲しくなった時は高性能のもの…E-3とか!?ガツンと
いこうと思います。
それでも420はサブとしてずっと持っていると思います。
レンズも14-54/F2.8-3.5はやっぱり欲しいので近いうちに買いにいこうかな。

jwagさんの最初のひとこと(マニアックな写真〜)が
オリンパスに進むきっかけになりました。
アドバイスありがとうございました!


にこにこkameraさん

どれも素敵な写真ですね〜!
アルゼンチンの感じ好きです。
ニューヨークのも好きです。

オリンパスの何の機種で撮られたんですか?

書込番号:7711763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/23 16:54(1年以上前)

オリンパスE-500とキャノンのコンデジですよ。

縦横比が同じ4:3なので混在しても違和感ないです。

当時E510が無かったのですが今買うならE-510ですかね。

E-410(420)も捨てがたいデザイン。

個人的に理想はE-510+キャノンS5ISですかね。
一方のデジカメ不調の時、とりあえず写真を撮るのは続けられますから・・・。
だからアスペクト比4:3のオリンパスって好きなんです。


書込番号:7712867

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/23 18:59(1年以上前)

ありゃ、急転直下のご購入!
おめでとうございます!!
(^^)/"

これから飛び石連休ですので、バシバシ撮って、バンバン腕あげちゃってくださいまし!
脇をびっと締めて撮れば、かっちょよく写りますよ〜(謎)


そんでもってついでに、価格.comでやってます写真見せびらかし板 http://photohito.com/
やオリンパス提供のみせびらかしサイト http://fotopus.com/
あたりへいらして、作品、みせびらかしちゃってくださ〜い♪
(^^;)
photohitoの方は価格.comのIDでそのまま行けます(ってゆーか価格.comに入会しないと入れません ^^;)
他の人が「お気に入り」に入れてくれると、それがその人の得票になるシステムらしぃです(謎)




・・・あ、もう上級レンズやE-3が射程に入ってる(^^;) す、すごいす(^^;;;)

書込番号:7713255

ナイスクチコミ!1


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/04/26 00:34(1年以上前)

旅行にもって行く軽量機としての考え方ではE420がベストな選択だと思います。レンズを含め小さいレンズもあります。

書込番号:7723168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング