『レンズ制限は問題か?純正とTPの違いは?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

『レンズ制限は問題か?純正とTPの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:1212件

D60のオーナーです。まだヨチヨチ歩きです。

買う時は、D60決定で
レンズを何にするか迷い
このクチコミで御世話になりました。
それ以来、D60スレに時々参加させて頂いています。

さて今回、新スレをタテさせていただいたのは
D40/60スレで、いつも疑問に思うことが二つありまして
皆さんにご意見をお伺いしたかったからです。
D60ボディーのみのカテですので、
キットレンズ以外も視野に入れていた方達だと拝察し
ココにしました。

次の2点です。

@ D40/60のスレで、いつもそのデメリットとして
モーター内蔵のレンズでなければ
AF出来ないと言うことが挙げられます。
A レンズ選択の場合、やはり純正レンズ偏重の傾向が見られます。
僕の思いこみかもしれませんが・・・・

@ について・・・・・・
もう現在では純正及びサードパーティーも含め、
かなりのモーター内蔵レンズが出回っているにもかかわらず
いまだに、そんなことを“選択しない方が良い理由”として
熱く語る方が多くいらっしゃいます。
少なくともD40/60のオーナーになろうというエントリー層にとって
そんなに問題になるほどのデメリットなのでしょうか?
将来の上位カメラへの拡張に対しても、無駄な投資なのでしょうか?

A について・・・・・・
実は、僕もフィルム一眼時代にサードパーティーに対する先入観というか
粗悪品という偏見を持っていました。
しかし、このデジイチデビューをキッカケにシグマを買ってみたのですが
これがすこぶる良い感じなので考えを新たにしました。
むしろ、場合によっては純正よりも使いやすくてリーズナブルというケースも
多々あるのでは?と思っています。
済みません、どのレンズでの話?と言うことではないのですが
皆さんにとって、純正とサードパーティーの違いって何?
というところが気になっています。

もちろん、趣味の世界ですから
何を考えようが、何を買おうが
何が好きだろうが、個人の自由です。
そのことについて人がとやかく言うことでもないのですが
参考までにD60オーナーの方のお考えをお聞きしたいと
思っているだけですので宜しくお願いします。

お願い:
■こうしたテーマですと、かなり意見が分かれる可能性があります。
言わずもがな、だとは思いますがルール遵守のマナーあるお言葉で
ご意見が頂ければ、と思います。
■僕がスレ主となりますが、いかんせん無知な者ですから
常にレスをつけられるとは限りません。ご了承ください。

    

書込番号:9575302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/20 18:55(1年以上前)

≫シンバシ27さん

すみません、内容が上手く読み取れません。

> そんなことを“選択しない方が良い理由”として

「そんなこと」は、どこに掛かっているのでしょう。
「モーター内蔵レンズ」に掛かっていると思われますが。
それを選択しない、要するにモーター非内蔵を選択する
事が「良い理由」と言う人がいると読み取れますが。

だとしたら、そんな事を言っている人が、そんなに多く
いるとは思えません。
モーター内蔵を選択すべきだと思いますけど。

> 純正とサードパーティーの違いって何?

カメラメーカーは、基本的に自社のレンズを前提にして
カメラを作ります。
従って、当然親和性が良い訳です。
純正の現像ソフトを含めてたシステムとして。

しれでも、レンズメーカーは、何とかカメラに合うように
作る努力をしていますね。

ただ、何か問題が起こったときに、問題がカメラにある
のかレンズなのか、切り分ける必要があります。

どうやって切り分けたらよいか分からないのであれば、
純正を買う方が安心です。両方とも同じメーカーに
出せば良いですから。

例えば、前ピンや後ピンが問題になった場合などです。

後は、単に拘りや思いこみや好みの問題だと思います。
私は、基本的にレンズは純正派であるというだけ (^^;

書込番号:9575397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/20 18:57(1年以上前)


ちょうど真ん中あたり、誤字がありました m(_ _)m

×:しれでも、
○:それでも、

書込番号:9575400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 D60 ボディの満足度5

2009/05/20 19:04(1年以上前)

よくD60や40スレでモーターがないからD90が良いという人がおりますが、何をおっしゃいますあやら…。

もちろん本格的になるにつれ上位機種が欲しくなることはあるかもしれませんが、
モーター内臓じゃないという部分でD60に否定的な意見が目立ちますね。
今ではSIGMAなんかのデジタル用レンズはみんなモーター付いてますからね。。
しかも純正に比べて映りが良い。AF-Sのレンズだって選択肢はたくさんありますからね。

モーター内臓という部分でなく、ファインダーの見やすさや高感度といった部分でD90を推せば良いのになーといつも見ています。

そしてD90が欲しくなるようでしたら、『レンズはあれが…』『次のはD300が欲しい』となって行きますからね。。


そしてそー言う人ほどD60の画質や携帯性の良さなどをあまり理解してないんですよね。

知り合いのカメラマンはサブとしてD40買っていました。。
何で買ったのかお聞きしたところ、『軽くて安くて画質にも文句がないからさ』と言っていました^^


SIGMAのレンズ個人的には滅茶苦茶お勧めです。

書込番号:9575433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/20 19:11(1年以上前)

ハーイ! 私は初めての一眼がα100でぇ、2本目の追加レンズに一念発揮の大奮発して85mmZAかっちゃって、どっぷり沼にはまっちゃったんですケドぉ〜
腕のほ〜は、まだまだ未熟者の初心者なんですケド〜
腕のへぼさを補ってくれる、すばらし〜さにしびれていたのですが〜〜〜

シンバシ27さん曰く、初心者はそんな背伸びしたレンズなんか買うな! 良いレンズなんて初心者には無駄だ!! と言いたいわけですねぇ・・・ふみゅぅ・・・・おこられてしまいました↓

でもD60ユーザーさんって、こぉ〜んな決め付けを、人にされちゃわなきゃいけないんですかぁ〜? カワイソ
好きにさせてあげれば良いのにネ・・・

書込番号:9575455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/20 19:20(1年以上前)

@AFモータはレンズ内蔵がベターであることは論を待たないところでしょう。
 重く大きなレンズも軽く小さなレンズも、長焦点も短焦点もボディ内蔵の画一の駆動系を使うのは、
 不合理極まりない。
 従って、且つこれだけモータ内蔵レンズが出回ってきている中で、それを問題視しすぎるのは宜しくないでしょう。
 初心者への注意喚起は必要です。

A好き好きで。私は拘りなく専業のものを多用しています。例えばTamron 70-200mm F2.8などは、
 純正では味わえないものがあります。多分Tamron党員なのですが。
 ただ、一般的には純正をお奨めしておけば無難という側面もありますからね。

書込番号:9575489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/20 19:20(1年以上前)

タイトルのTPって何だべ?と思ったら、サードパーティーだったのですね?
これだけ対応レンズがでてくると、モーター内蔵うんぬんは関係ないと思います。
レスで、その旨書き込んでいる人は、知らずにモーター無しのレンズを買わないように
親心で言っているのではないでしょうか?

書込番号:9575491

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/20 19:27(1年以上前)

シンバシ27さん、こんにちは。

主旨は、ニコン製とシグタムトキ製の交換レンズを比較して明確な優劣はあるか?
ということでしょうか。
価値観ですから、ひとそれぞれです。

・ニコン製交換レンズは、ニコン機でなければ使えません。(アダプターを除く)
・シグタムトキ製交換レンズは、キヤニコペンタオリなどにも提供されます。
つまり。
同等品を製造販売する商売としてはシグタムトキの方が有利です。
それが安価に提供できる強みです。
問題は、デザインや、ピントリングとズームリングの回転方向や位置や幅、将来に渡っての互換性、など、ニコン製交換レンズよりは、多少の不自由さや不安もあります。

単なる先入観とか、偏見の類と思います。
(国産と外国産、関東と関西、南国と北国、男と女、老人と若者、など。)
ともに、「ひどい」も「すごい」も、あります。

あ、D60、オーナーじゃなかった。(元D40オーナーで、D70sx2とD50は所有)

書込番号:9575516

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/20 20:19(1年以上前)

>そんなに問題になるほどのデメリットなのでしょうか?

レンズ制限に関しては一般論で語っても仕方ないです.
それぞれの運用方法に合ってれば問題ないでしょう.
システムとしての運用方法が定まっていない場合には
制限があることを指摘するのは親切だと思います.
最近のできごとでまだ十分周知されていないと思いますので.
(canonなんかはいちいちFDマウントとEFマウントを
説明したりはしないですよねwww)

私の場合,手元にD60 60/2.8Gだけありますが,なんの不便もないです.
カニメのニッコールもつけますが,それはそれで問題ないです.

逆にAiAF50/1.8とかAiAF85/1.4を使いたい人ならD60系は避けた方が
いいという話になるでしょう.それだけです.

>レンズ選択の場合、やはり純正レンズ偏重の傾向が見られます。

サードパーティ製レンズの使用は使用者の責任範囲です.
私は好きです.sigma 24/1.8とか純正にない魅力があるレンズも
数多くありますので.

書込番号:9575762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/05/20 22:02(1年以上前)


じじかめさん、

>タイトルのTPって何だべ?と思ったら、サードパーティーだったのですね?

さすが年の功(失礼! 私もほぼ同年代)


シンバシ27さん、

別に肩ぐるしく考える事無いのでは?

私はTP専門で、純正は、
VR18-200
50mmF1.4D
VR70-300mm
しか持ってません。

TPは、
Tamron 90mm(Motor無し)
Tamron 17-50mm/F2.8(Motor有り)
Tokina 10-17mm
Tamron 28-75mm/F2.8(Motor無し)
Tamron VC 28-300mm F3.5-F6.3G
Sigma PO 150-500 OS
Sigma DG 12-24mm/F4.5-5.6
となりました。

後は、うさらネットさんご推奨の
Tamron 70-200mm/F2.8
を買えば、似非大三元?完成かな?

年金生活者の私には、大三元は夢の夢!
てか、大した写真を撮るわけでは無いので、猫に小判!

書込番号:9576419

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/05/20 22:04(1年以上前)

スレタイのTPは意味分からんぞ。
何でも略すと格好良いと思っているかもしれんが世間で通用している言葉を使わないとね

書込番号:9576434

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/20 22:22(1年以上前)

シンバシ27さん、こんばんは。
D40ユーザーなのですが、

(1)について、AF制限のことがよくいわれるのは、『現行中級機以上のカメラやかつての入門機ならAFできるレンズのなかで、格安で良いレンズがあるのに、D40/D60ではAFできず同じ感覚で使えない(から、結果的に選択肢を狭めるか、どこかで妥協しなければならない)のはどうか』とか『同じ性能のレンズでも、レンズ内モーターを組み込むことで重さや価格増となるのはいただけない』とか『レンズのAF制限のことを理解していない初心者が、うっかりAFできるつもりで、AFできないレンズを買うかもしれないのに、初心者向きでないのでは?』なんて感じではないでしょうか。

で、私はというと、特に今のラインナップに大きな不満は持っていません。
ただ、もう少しAFが利く単焦点レンズが出てくれると嬉しいな、とは思いますが。
もちろん、レンズ内モーター(できれば静かなの)搭載でも低価格であると、なお嬉しいです(笑)

(2)については、ボディやその他機材との相性や一体性(や、それらから来る撮影時の信頼感)、サポート面などを総合的に考えると、結果的に純正が間違いないのでは、ということじゃないでしょうか。買い増しや買い替え、モデルチェンジを行った時も、安心して共用できますし。

ただ、レンズ自体が粗悪品だとは思いません。サードパーティ製のレンズには、純正レンズとは違った味のレンズや、コストパフォーマンスの素晴らしいレンズなど、魅力的なレンズがけっこうありますし。上述した安心感を少し横に仮置きするだけの気持ちの余裕があれば、むしろ積極的に導入すると面白いと思います。

現在、私は、ニコン純正×2本、シグマ×3本のレンズを持っていますが、それなりに違った魅力のレンズで住み分けています。ただ、標準ズームのレンズが2本かぶっているのですが、描写の違いよりもシャッターチャンス重視の場合で失敗がゆるされな時は、思わぬAFの迷いなどのリスクを回避するため、純正レンズを持ち出すことが多いですね。

書込番号:9576599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/05/20 23:02(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。
まず、タイトルの「TP」はサードパーティーの
略ですので、アシカラズ、です。

■じょばんにさん

こんばんは

> そんなことを“選択しない方が良い理由”として
「そんなこと」は、どこに掛かっているのでしょう。

済みません、解りづらくて。
そんなこととは、
「モーター内蔵レンズでなければ
AF出来ないので、レンズが制限される」ということです。
コレを理由にD60は選ばない方が良いよ!
という話を良く聞くと言うことです。

>何か問題が起こったときに、問題がカメラにある
のかレンズなのか、切り分ける必要があります。

う〜ん、なるほど。
こうした場合は
販売店に「カメラ本体+TPレンズ」をセットで預けて
修理というわけにはいかないんですね。
この辺が、修理の経験がないと解らないんだな〜。
勉強になります。

>後は、単に拘りや思いこみや好みの問題だと思います。

そうですね。ソレは理解できます。

■ダメ!僕男の子だよぉ、あんっさん

こんばんは。

僕の思っていたことは
ほぼ、「ダメ!僕男の子だよぉ、あんっさん」と同じです。
しかし、長げ〜HMだな〜(笑

>しかも純正に比べて映りが良い。

僕には描写の善し悪しを語るほどの経験はありませんが
実は、
@個人でD60+シグマ18〜125
A会社でD60+純正18〜105
を使っています。で、
@のほうがAFスピードが速く
しかもジーコジーコ迷うことが
少ないような気がしています。
データを取って数値で把握している
わけではありませんが
感覚的にそう感じているんですね。
TP、やるじゃん!と思ったのも事実です。

>D60の画質や携帯性の良さなどをあまり理解してないんですよね。

この携帯性って、エントリー層にとって
結構、重要なファクターではないでしょうか。
逆に言えば、モーターがないから小さく軽い、とも言えるので
モーターが無いというのは、+要素?なんじゃないかと・・・・
うん?言い過ぎ?

■アオリー・ステハーン∇さん

>シンバシ27さん曰く、初心者はそんな背伸びしたレンズなんか買うな! 良いレンズなんて初心者には無駄だ!! と言いたいわけですねぇ・・・ふみゅぅ・・・・

そう言うことではないんですが(汗アセ・・・・

イマイチ、純正のメリットに?があって
純正に拘る理由があれば
皆さんにお聞きしたかったんですね。
じょばんにさんのお言葉で
一つ理解しましたけど・・・

>でもD60ユーザーさんって、こぉ〜んな決め付けを、人にされちゃわなきゃいけないんですかぁ〜? カワイソ

そうなんですよ。
大体、「D60を買おうと思っているんですけど・・・」
と言うスレが立つと
必ず、「D90にしなさい」
というお言葉が目立ってくるんですね。
ぶっちゃけ、僕は悲しい!


■うさらネットさん

いつも理論的なご意見、感服しています。

>重く大きなレンズも軽く小さなレンズも、長焦点も短焦点もボディ内蔵の画一の駆動系を使うのは、不合理極まりない。

なあるほど!
また、一つ勉強させていただきました。


>ただ、一般的には純正をお奨めしておけば無難という側面もありますからね。

コレが純正の強み?なんですかね。
もちろん、クォリティーの裏付けもあるんでしょうが。

■じじかめさん

じじかめさんの書き込みも
いつも感心しています。

>タイトルのTPって何だべ?と思ったら、サードパーティーだったのですね?

済みません、勝手に略しまして(アセ

>知らずにモーター無しのレンズを買わないように
親心で言っているのではないでしょうか?

確かに、ソレ風のカキコもありますね。
僕が気になるのは
「選べるレンズにかなり制限がありますので・・・・」
みたいな言葉です。
え〜〜〜〜、充分ジャン!
と思ってしまうわけです。


つづく

書込番号:9576934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/05/20 23:06(1年以上前)

つづき

■fmi3さん

>あ、D60、オーナーじゃなかった。(元D40オーナーで、D70sx2とD50は所有)

ぜんぜんOKです。
ちょっと僕に気遣いがなかったですね。
 
>同等品を製造販売する商売としてはシグタムトキの方が有利です。
それが安価に提供できる強みです。

うんうん!なるほど。

>単なる先入観とか、偏見の類と思います。

僕も以前は先入観がありましたから
人のことは言えません。
しかし、マニュアルフィルム時代のTPとは
比べモノにならないくらいクォリティーアップ
していますよね。
今回、デジイチで使ってみて驚きました。

■LR6AAさん

理論的かつ端的なご意見、
ありがとうございます。

>システムとしての運用方法が定まっていない場合には
制限があることを指摘するのは親切だと思います.

注意事項として指摘なんですね。
僕の思いこみ、なんでしょうかね?

>カニメのニッコールもつけますが,それはそれで問題ないです.

僕もはめてみて、使えるのでビックリしました。
もちろんMFですが、Nikonのスゴサを再確認しました。

>私は好きです.sigma 24/1.8とか純正にない魅力があるレンズも
数多くありますので.

今回、そうしたご意見が他の方からも
ありましたので、これも
僕の考えすぎ?っていうことかもしれませんね。

■和差V世さん 

>別に肩ぐるしく考える事無いのでは?

はははは・・・そうかも(アセ

しかし、和差V世さんも
スゴイ数のレンズですね。
写真三昧ですね。

僕らの頃の年金はどうなるんだろう?
ちょっと心配になってきました(笑


■infomaxさん

>何でも略すと格好良いと思っているかもしれんが
世間で通用している言葉を使わないとね

面目ない。おっしゃるとおりです。
ただ、カッコイイと思ったわけでなく
「サードパーティー」だと文字が長くなっちゃうんで
略してしまいました(アセ

本文で、解るように説明しろ!
ってことですよね。

■Ash@D40さん 

非常に解りやすい
ご意見、ありがとうございます。

(1)について、

は、納得できました。
モーター内蔵で格安の良いレンズの
さらなる出現を期待したいですね。

(2)については、

>結果的に純正が間違いないのでは、ということじゃないでしょうか。買い増しや買い替え、モデルチェンジを行った時も、安心して共用できますし。

>上述した安心感を少し横に仮置きするだけの気持ちの余裕があれば、むしろ積極的に導入すると面白いと思います。

やはり純正の大きな価値は安心感なんでしょうか。

ユーザーにとっての価格差の理由は
その辺にありそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぁはぁはぁ・・・・・・
レスするの、大変ダー!!!!!!!!!!!!!!!
なんて、冗談です。

今回、僕の思い過ごしなのかもしれないな
と思う部分もあり、
スレを立てるほどのことも無かったのかもしれません。
しかし、皆さんのご意見で
とっても勉強になりました。

貴重なご意見を紳士的な文章でいただき
感謝いたします。

また、お尋ねすることもあるかも、です。
その時も宜しくお願いします。


書込番号:9576953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/05/20 23:24(1年以上前)

 ・私は交換レンズは14本。ニコン純正が14本。現時点、たまたま、
  サードパーティのレンズはありません。
 ・好きなレンズがニコン純正で見つからず、サードパーティの製品に見つかれば、
  サードパーティであろうと買うつもりでいます。
 ・「値段」だけでは選ばないような気がします。
 ・レンズの写りに関して、自分の好みの、「色合い」、「空気感の抜け」、「品質」
  などが、自分の現時点でのキーワードのような気がしています。
 ・ひとさまざまとは存じます。

書込番号:9577103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/05/20 23:53(1年以上前)

D40オーナーですが…。

1について
どのカメラでもメリットデメリットがありますよね。
AFレンズ制限は間違いなくデメリットの一つです。僕も85mmF1.8で引っかかっています。
しかしその重要さは新レンズ発売とともにどんどん薄れており、
「使える超音波モーターレンズの数」という見方をすればかえって他社より多いように思います(数えてません、完全に想像です)。

一方モーター省略の恩恵か、安価、小型、軽量という大きなメリットを持っています。
これは僕にとっては一眼を買うにあたって一番重要なポイントでした。

また、マウント維持への安心感、今後出てくるであろうレンズの数、つまり将来性というのもポイントです。
その点では2大メーカーの片方、キヤノンでも良かったのですが、当時の対抗機種KissXはちょっと高かったのです。

そんな訳でメリットデメリットを吟味した上でD40を選択しました。
その際にはAFレンズ制限を注意喚起するここのクチコミは大変参考になりましたし、今後も当分断り書きは必要だと思います(テンプレが必要とさえ思います)。
ただし上述の通り決定的なデメリットにはなり得ないと思っています。

2について
これもクチコミを参考に、逆に積極的にサードパーティー製を導入しました。
僕の中の常識で、「純正品にはブランド代が加算される」という物があります。
不具合が起こったらちょっと面倒くさい、というデメリットと引き換えに、非常に安価な類似スペックレンズを手に入れる事が出来たのです(AF-S17-55mmF2.8に対しシグマ18-50mmF2.8)。
純正が嫌いという訳ではありませんが、コストパフォーマンスを考えるとどうしても候補から外れがちです。
ただし最近は35mmF1.8などシグマ30mmF1.4よりかなり安価で純正もイイ感じですね^^

いずれにしても、新規ユーザーの方はよく検討して自分に合った機材を選んでもらいたいですよね。

書込番号:9577338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/05/21 04:27(1年以上前)

■輝峰(きほう)さん

純正だろうがTPだろうが
気に入った自分好みのレンズを使う。

さすがに輝峰(きほう)さん、
レンズ選びの基準が王道のような気がします。

なんだか
僕が気にしていたことが
ちっぽけなことのように思えてきました(アセ

■柚子麦焼酎さん

どうもです。

1について 

>一方モーター省略の恩恵か、安価、小型、軽量という大きなメリットを持っています。
これは僕にとっては一眼を買うにあたって一番重要なポイントでした。

コレは全く同感です。
僕もD60の機能性能なんて知らずに
手に持ったフィーリングだけで
決めてしまったくらいですから。

nikon F一桁でも
F4以降は、デカ過ぎて好きにはなれませんでした。
買える値段でもありませんでしたけどね。

というわけで
D60を買って、取説を読んでから
へぇ〜、そうなんだ!
と勉強の日々でした(笑

>今後も当分断り書きは必要だと思います(テンプレが必要とさえ思います)。
ただし上述の通り決定的なデメリットにはなり得ないと思っています。

このお言葉、僕的には
結論という感じです。

2について

>不具合が起こったらちょっと面倒くさい、というデメリットと引き換えに、
非常に安価な類似スペックレンズを手に入れる事が出来たのです

この辺の割り切りが有れば
TPでも・・・・ということですよね。
僕は、類似スペックだけでなく
描写クォリティーも負けていないと思っています。

>(AF-S17-55mmF2.8に対しシグマ18-50mmF2.8)

確か、シグマ18-50mmF2.8は
柚子麦焼酎さんお勧めのレンズだったかと思います。
僕も買ってみて
一番のお気に入りになりました。

>ただし最近は35mmF1.8などシグマ30mmF1.4よりかなり安価で純正もイイ感じですね^^

この辺もポイントかと・・・・・
これからモーター内蔵の安価で良いレンズが
ジャンジャン出てきて
デフォルトになれば、なんて思いますね。

僕程度の写真への拘り方なら
(曖昧な言い方ですが)
その画質、大きさ・重さ、価格、
使いやすさ等のトータルバランスでいうと
D60は最適だったと思っています。

D90が好評だったり
D5000なんかが出てくると
ちょっと興味関心が生まれ
お店で弄っちゃったりして・・・・

でも、結局は
D60と比べて
決定的な差や魅力を感じるわけでもなく
逆にフィーリングが合わずに
散財を免れて帰ってきます。
あくまでも僕の場合ですが・・・

当分、現状で楽しんでいくつもりです。
皆さんありがとうございました。

PS:これからは、サードパーティーは
   「TP」と略しましょう!(笑

書込番号:9578343

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/21 17:30(1年以上前)

>レンズ制限
>TP レンズとNikonレンズ
レンズ制限が 有る場合は、使えるレンズを使えばよいのですが、使いたいレンズが普通に使えない場合も有ります。

レンズは、絶えずボデイと情報のやり取りをしていますが、特にスピードライトを使う場合は、レンズからの距離情報が大事です。
ただ この距離情報の刻みは、ニコンも社外秘に成っていますので、こうであろうと推測で刻みをいれています。
ですので、その差が出る事も有ります。

書込番号:9580601

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/05/21 18:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453

こういった感じでしょうか。

サードパーティ製の場合、完全にはNikonのレンズの再現には至っていないようです。
ピントの微調整機能を使う場合、サードパーティ製レンズは同じレンズIDを使っている物があるようで、Tokinaの12-24mm/F4のピント微調整をしたら、16-50mm/F2.8の方までずれたというような話しも過去出てきていました。
SigmaでもレンズIDが同じだったという話があったりもしましたし。

Sigmaのレンズの多くはかなりの寒色系です。
この辺はレンズの味ともいえますが。
1/3から1/6EVほど明るめであるという話しも過去ここのBBSで出てきたこともあります。

そういった点を考えると、最初の一本や、初心者の方はやはり純正から入った方がいいと思っています。

サードパーティ製に手を出す場合、これらの不具合、不都合を理解できるようになってからの方がいいんじゃないでしょうか。
それでもいいといえるようになってからの方が。

書込番号:9580842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/05/22 02:58(1年以上前)

■robot2さん
■yjtkさん 

こんばんは

TPレンズと純正レンズ。
その選択はスピードライトの動作に影響するというお話しですね。
ぼくは、想像もしなかったポイントです。

ご紹介のスレもザ〜ッと読ませて頂きました。
で、感じたコトですが
TPレンズ+スピードライトで撮った作例に対し
全員一致で駄目だしと言うわけではありませんよね。
人によって評価が違う、微妙な差?
と思ってしまいましたが、いかがでしょう?
(済みません、作例が削除されていましたので見られませんでしたが)

ただ、yjtkさんが仰っていた「ピントの微調整」の話、
これはTP使いとしては不安の残る話ですね。
幸い、僕のシグマは、ジャスピンでしたが・・・・・
というより、このクチコミで前ピンの報告がありましたので
店頭で選ばせたいただいた経緯があります。
そう言った意味でも、ココの情報は初心者にとって
かなり助かりますよね。

いろいろな意味で
●純正である方が安心
●初心者なら出来れば純正の方が良い
というのは理解できました。

レンズ選びは、スペックだけでなく、こうした判断材料もある、
ということは、お二人のカキコで勉強させて頂きました。
僕も別に純正を毛嫌いしているわけでもありませんし、
「安心」とう付加価値の重さは十分に理解しています。
幸い、今のところシグマで問題は発生していませんし、
色味も不満を感じてはいませんが
恥ずかしながら、スピードライトについては、まだ所有していませんので
手にした所で、僕なりの判断が出てくるのだと思います。

書込番号:9583686

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/05/23 00:35(1年以上前)

SP90mm/F2.8 E272の画質は、単体で見ても見る人が見ればすぐにおかしいといえるレベルでした。
他社のレンズと並べると一目瞭然といえるレベルです。Tamronだけあからさまに白飛びしていましたから。
純正やSigmaなどは飛ばないような調光になっているのでかなりはっきり差が出ていました。

ただ、画質に対する評価というのは個々人の感覚というある意味非常に曖昧なフィルターを通すので。

また、ここのBBSでどなたかにいわれてある意味非常に目から鱗が落ちる思いだったのは、「(ここに来る)大部分の人は画質など問題にしていない」ということです。

それとレンズの光学系自体の出来はTamronは優秀ですし。
自分の持ち物を冷静に評価できる人ばかりではないです。
概ね自分の持ち物は悪く評価したくないというバイアスがかかってしまいます。

それとTamronのレンズの場合、レンズにモーターを内蔵した物をD300で使うとものすごく遅いという書き込みもそういえばあったように思います。

レンズはPCのパーツのように公開されている仕様に沿って作られた物ではなく、あくまでNikonが極秘にしている規格を勝手に解析して、それっぽく動くようにしたものということは理解しておかないと痛い目を見るかもしれません。
それでもいいと思える人が買うべき物で、万人に手放しで勧められる物ではないと思います。

ただ、Tokinaの12-24mm/F4とか、Sigmaの18-50mm/F2.8とか17-70mm/F3.5-4.5とかサードパーティ製でもいいものというのはあるんですけど。
僕の感性からすると、Tamronは電気的な互換性が低すぎると思います(光学的には優れていると思いますが)。

ただ、多くの方が純正とは違った動きをこれだけしていてもかまわないと思っているのも一方では事実のようです。

書込番号:9588520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2009/05/23 02:13(1年以上前)

■yjtkさん 

こんばんは

>SP90mm/F2.8 E272の画質は、単体で見ても見る人が見ればすぐにおかしいといえるレベルでした。

そうでしたか!
それは失礼いたしました。

>「(ここに来る)大部分の人は画質など問題にしていない」ということです。

そうでしょうか?
僕が感じるのは、
「人それぞれ、満足する画質のレベルが違う」と言うことと
「画質の差って、微妙」だと言うことです。

¥30万のデジイチと¥5万のデジイチで
画質的に¥30万のほうが6倍良いとはならないですよね。
画質を数値で比較するのも難しいとは思いますが・・・・・

たとえば、カメラの機能やクォリティーに
1〜10ポイントの段階があるとします。
もちろん10ポイントが最高です。
ある人は、8ポイントと8.5ポイントの0.5の差が気になる。
でもそれは、
「自分には7ポイント以上有れば、充分!!」
と言う人にとって見れば、どちらでも何ら問題がないわけで
8ポイントの製品のほうが、8.5ポイントの製品よりも
安価で有ればソレを取るのもアリでしょう。
その0.5の差で結果(写真の仕上がり)として
どれほどの違いが出るのか?
それが、一般人では実感しにくいと言うことも
有るのではないでしょうか?
そうした人に対して、「画質を気にしない人」とは
決めつけられないと思っています。

画質と言うことでなくても、たとえば、D40/60でのレンズ制限は
7ポイント有れば充分と思っている僕にとっては、
7ポイント越えた所でのわずかな差でしかないと言うことなんですね。

逆に、0.5に拘っている人にとって見れば
この差は、ものすごく大きいことなのかも知れません。

以前にD200のことを“粗大ゴミ”と豪語した人がいました。
たしかに新商品と比べれば、搭載されている技術に古さがあるでしょう。
でも、僕から言わせれば、デジイチの綺麗な写真が撮れるなら
少なくとも“粗大ゴミ”とは思いません。
D200とD300の画質に
アナログ放送と地デジくらいの差がありますか?

ここに、人によるキャリアの違い、基準の違い、感覚の違いで
求めるクォリティーの差が現れるわけで
こうした掲示板での発言って難しいな〜と
思わせる部分です。

>多くの方が純正とは違った動きをこれだけしていてもかまわないと思っているのも一方では事実のようです。

これも、求める品質と価格を天秤にかけて
どちらを取るかという、個人の価値観の問題ですよね。
純正が10ポイントで¥10万
TPが8ポイントで¥5万だとしたら
7ポイントで良いという人にとっては
・・・・・・・・・ですよね。

僕の場合を言いますと、
現在D60ですが、D300、D90、D5000
を欲しいとは思いません。
僕にとっては、D60との価格差ほどの違いや魅力を感じないからです。
たとえば、AFポイントも3点で充分だと思っているからです。


基本、自分で納得の出来るモノを
楽しく使えればいいのではないでしょうかね。

済みません、10ポイントの話、
わかりやすい適切な例え話だったかどうか、不安が残ります(汗アセ

書込番号:9588915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング