『D60とペンタックスK-m、より初心者向けで長く使えるのは?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『D60とペンタックスK-m、より初心者向けで長く使えるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは、初めてのデジイチを購入すべく悩み中です。
ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

以前、皆さんからアドバイスを頂き、D60を購入しようと思っていたのですが
最近ペンタックスK-mが気になってしまい、すっかり迷ってしまいました。
今一度アドバイスを頂けたらと思います。

たとえば
・レンズ内手ぶれ補正と本体手ぶれ補正の違い
・今後、カメラ本体の買い替えをしなくても長ーく楽しめる
・単焦点の明るいレンズやマクロレンズを後から買い足す場合
などについて、より初心者に向いているのはどちらかお伺いしたいと思っています。

撮りたいと思っているのは、室内飼いのペットで、
風景や小物撮りは1割くらいだと思います。
予算はあまりないので、最大でも7〜8万円くらいです。
(以後買い足したいレンズをのぞいて)

また、バッテリーは乾電池でも専用電池でも、特にどちらがいいというこだわりはありません。
K-mにはライブビューがありませんが、今まではコンデジだったのでどのくらい不便になるか、
それとも全く気にならないのか、いまいち想像ができません。

どちらのカメラも同じくらい気になっているので、どちらの掲示板に書き込むかも迷ったのですが、
現在、見た目だけではK-mの方が好きなので、敢えてD60に書き込ませていただきました。
あと、K-mの後継機がもうすぐ出るというのを知人から聞いたのですが、ほんとうに近いうちに後継機は出そうなのでしょうか。

色々とこまごましていて申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10076816

ナイスクチコミ!0


返信する
m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/31 12:01(1年以上前)

にゃぱらっちさん、こんにちは。

> 撮りたいと思っているのは、室内飼いのペットで、
> 風景や小物撮りは1割くらいだと思います。
> 予算はあまりないので、最大でも7〜8万円くらいです。

D60ダブルズームキットよりD5000レンズキットのほうがいいような気がしますよ。
室内撮りだと望遠の出番は少なそうだし、D5000はD90と同等のセンサーで高感度も強そうですから。
これに35mmF1.8の単焦点を1本加えるのも良さそうです。

> K-mにはライブビューがありませんが、今まではコンデジだったのでどのくらい不便になるか、
> それとも全く気にならないのか、いまいち想像ができません。

K-mの実質先代のK200Dで手持ち撮影が中心ですがノー・ファインダーで撮ることも多いですけど、ライブビューはあればいいなと思いますが欲しいとまでは感じないです。
でも三脚で撮るときはあったほうが全然楽でしょうね。

> あと、K-mの後継機がもうすぐ出るというのを知人から聞いたのですが、ほんとうに近いうちに後継機は出そうなのでしょうか。

すぐには出ないと思いますが、噂はありますので1、2ヶ月くらいしたら確度の高い情報が出てくるかもしれません。
でも仮に出るとしても、ペンタックス・ユーザーの私としては、D60が比較対象であればK-mを推薦します(^^)
K-m後継機はD3000より安くないと売れそうにないので(^^;)コストをかけた作りにはできそうにないし、仮にライブビューをつけるとしたらD5000やキヤノンのX3に近い値段になるような気がしますので。

書込番号:10076994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/08/31 12:19(1年以上前)

にゃぱらっちさん
こんにちわ〜

D60や40をこれから購入する場合、旧機での欠点を踏まえた上で割り切って使われるのでしたら良いのですが、普通にお勧めするのは、今ならD5000かD3000だと思います。

>・レンズ内手ぶれ補正と本体手ぶれ補正の違い

結果的には違いは無いと思ってます。
一長一短で、どちらが絶対に良いと言う事も無いでしょう。

>・今後、カメラ本体の買い替えをしなくても長ーく楽しめる

有り得ません。
カメラ本体の買い替えをしない人はレンズも買わないと思います。

>・単焦点の明るいレンズやマクロレンズを後から買い足す場合

その時点でボディーには不満が見えて来ます。
レンズと時を同じくしてボディーも追加購入する事は時間の問題です。
後継機と言うことばを言い出すにゃぱらっちさんには、例えエントリー機でも最新の機種をお勧め致します。

書込番号:10077043

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/08/31 12:22(1年以上前)

 まず、Kmの長所と欠点を上げてみましょう。
1.手ブレ補正がボディに着いていること、これほ殆んどのレンズで手ブレ補正が利くこと、また補正付きレンズは重いのでトータルとしての重量の軽減される。使用レンズ面の障害はありませんし。

2.乾電池が使えるので不意の撮影の時など、充電忘れを防げる。

3.最大の不安は、ペンタックス自体の行く末が不明なことです、この分野から手を引いたり会社自体の身売りの可能性があるので長期的なサービスの不安の可能性も。(杞憂だと言いのですが)

 D60について言えば世界のニコンですし、製品は問題ないですしサービス面でも充実しています。ただ上記でのべたように補正付きレンズを揃えると重量の問題が出ます。

 また唯一の不安は、レンズに制限があることです。モーター付きレンズで無いとAFが利かないといった問題があり、全てのレンズがモーター付きになることがあっても遠い将来でしょうし。

 長く使うなら、高くても全てのAFレンズが使えるD90を考えたいところです。モーター内蔵単焦点レンズはまだ少ないですし(D60で使えそうなのは常用域では35mm、50mm、60mmマクロくらい)。
(特に、ニコンで単焦点なら、D90にするべきです。長く使いたいならせめて中級機を)

(参考)ニコンのHPより抜粋
 D5000・D3000・D60・D40X・D40はモーター内蔵のAF-S・AF-Iニッコールレンズを装着時のみオートフォーカス撮影が可能です。AFニッコールレンズではオートフォーカス撮影はできません。

書込番号:10077050

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/31 12:39(1年以上前)

にゃぱらっちさん 

こんにちは

D60、K-m両機つかってます。主に標準ズームで撮影しています。

D60に対するk−mの利点
1.ボディ内手振れ補正
単焦点やら、古いレンズ、または「レンズベビー」と言った変り種レンズまで手振れ補正効きます。

2.ボディ内にAFモーターを持っている。
古いKAレンズでもAFできますからね、D60はAFはAF-Sに類するレンズ内モーター搭載機に限られます。

3.アートフィルター
処理時間が落ちるので、常用というのは辛いかもしれませんが、撮影して後からカメラ内で「パステル」やらいろいろ楽しめます。

D60がK-m選りすぐれている点
1.ダストリダクションが強力。
K-mのダストリダクションは、今一という感じ。それでも定期的にブロアー清掃で対応はできますが

2.アクテブDラインティングが便利
ニコン独特の階調補正機能アクテブDライティングは便利な機能です。
多少処理時間が遅くなりますが..許容範囲かな?というところです。

3.全体の動作が軽快
ペンタックスの場合、多少後処理に時間かかる感じもあり撮影後、一呼吸待たされる感じもあります。AF動作の感じ含め、実機確認してみてください。個人により感じ方違う部分ですので。

サポートについては、通常は販売店経由での修理依頼が多いかと思いますので
どちらのメーカーでも特に気にされることは無いと思います。


書込番号:10077093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2009/08/31 12:45(1年以上前)

こんにちは!K100Dユーザーです。

 おそらくキャノン様のほうが、オートフォーカスも早くて、トータルでは良いのでしょう

 でも、標準ズームを買った後で、このレンズが欲しい!となったときに
 普通のサラリーマンや主婦の方が、なんとか購入できるのはPentaxだと思います。

 もちろん、レンズの中に手ぶれ補正機能がついているということも価格が高い理由の
 1つかもしれませんが、それを差し引いても、お高いです。
 お高いだけ、写りが良いのかどうかは、私程度ではわかりません。
 あ!品揃えもキャノン様の方が多いです

 例えば○○mmのマクロが欲しいとか、欲しいレンズを決めて価格比較されてはいかがでしょう?

>今後、カメラ本体の買い替えをしなくても長ーく楽しめる

 壊れる=買い替え であるならともかく、気軽に持ち出せるといういみではK−mだと思います。
 その結果、壊れるのは仕方ないと・・・
 残念ながら、本体は消耗品です。シャッターやシャッターボタンには寿命があります。
 
電池
 私は、乾電池派です。
 なんせ、横着者&思いついたら・・なので、さぁ今日は写真撮るぞ〜あ、充電してないぞ!!(あと、何枚撮れるんだ・・・ドキドキ)
 というのがしょっちゅうです。
 また、私が持ってる充電式のコンデジは、充電器(というよりACケーブル)が巨大!!
 予備充電池も1万円弱。なので、たまに旅行に行くときに、電池が心配でした。
 で、デジイチを買うときに、乾電池式にしました。
 乾電池だとコンビニ/スーパーでも買える!、ジュネーブの構内の売店でも、ユングフラウのみやげ物やでも
 単三電池は買えました。
 

書込番号:10077123

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/08/31 12:55(1年以上前)

けいごん!さんのレスに一票です。K-mいいですねー。欲しいです。

書込番号:10077167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/08/31 13:35(1年以上前)

>レンズ内手ぶれ補正と本体手ぶれ補正の違い
一長一短ですね。私はキヤノンユーザー(以前はペンタ)ですが、望遠の手持ちではファインダー像の安定するレンズ内補正が好きですが、標準以下はボディ内補正でもいいですね。どのメーカーも両方対応してくれればいいんですが、手ぶれ補正にこだわるならペンタが有利でしょう。

>今後、カメラ本体の買い替えをしなくても長ーく楽しめる
メーカーというか、クラスの問題かと思います。

>単焦点の明るいレンズやマクロレンズを後から買い足す場合
ニコンだとやはりモーター内蔵か否かが影響大です。耐久性も含めてD90なら問題ないんですが…。

ちなみに、ニコンでも(キヤノンも)28mm、35mm、50mmなどの普及クラスレンズなら極端に高いわけではないですよ。さらに、サードパーティ製も含めれば、少なくとも「ニコンはレンズが高くて困る」なんてことはないと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_58/p1001/
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_251/p1001/

書込番号:10077304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/31 14:07(1年以上前)

そこじゃ様

>どのメーカーも両方対応してくれればいいんですが、

本当にその通りですね、
シグマやタムロンも手振れ補正内蔵レンズが増えてきましたが
明るいレンズ(F2.8通しや標準単焦点レンズ)ではまだまだですものネ

にゃぱらっちさん横レス失礼しました<(_ _)>

>K-mにはライブビューがありませんが、
>今まではコンデジだったのでどのくらい不便になるか、
>それとも全く気にならないのか、いまいち想像ができません。


ライブビューは実際に店頭で確認されてみてはいかがでしょうか?

個人的にはソニー以外は
ライブビューでは笑っちゃうほどオートフォーカスが遅すぎて
三脚使用で風景や花を撮るとき以外にはあまり使えそうもない感じでした

どちらが機種として優れているのかは私には分かりませんが・・・(^^ゞ

ボディ内手振れ補正の付いているk-mの方が
レンズ等々買い足して行くときに安上がりになる
(手振れ補正付きのレンズを選ばなくて良い)と思います。

書込番号:10077401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/08/31 14:12(1年以上前)

さっそくたくさんのお返事、ありがとうございます。

>m_oさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
電器店で触ったりファインダー覗いたりはしましたが、
ライブビューを試したことはなかったので盲点でした(T^T)
後継機が出たとしても、やはりお値段は当然高くなりますよね。
手がでない価格かもしれないです〜〜。

>ダイバスキ〜さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
新しく出たD3000やD5000の方が、やはりD60と比べると質が上がっているのでしょうね。
候補にはあがったのですが、私には高価なので却下してしまいました。

>撮る造さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
教えて頂いた点からすると、たくさんのレンズを買い足すわけではないと思いますので(たぶん2〜3本くらいかと)、長く使うことを一番に考えると、ニコンの場合はD90が向いているようですね。

>厦門人さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
実際に両方使われている方の言葉は説得力がありますね。
カメラの動作、また電器店へ行って比較してみます!

>けいごん!さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
レンズ内手ぶれ補正付きだとお値段が上がってしまうんですね。
普通の会社員の私にはなんだか一番魅力的な言葉です(・・。)ゞ
カメラ本体が消耗品、という考えがまったくなかったので、目からうろこ…。

>ミスターKEHさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
私もとてもK-mに傾いてきた気がします(笑)

>そこじゃさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
望遠レンズと標準レンズでもユーザーが求める手ぶれ補正は異なるんですね。
本体も一眼に慣れてきたら、やっぱり私もランクを上げたくなるかもしれないですね。

書込番号:10077414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/31 14:18(1年以上前)

>MIZUYOUKANNさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
明るいレンズですと手ぶれ補正なしのものがまだ多いということでしょうか。
すると室内撮りメインの私はK-mがいいような。。

皆さんのおかげで、なんとなくですが
だんだん気持が固まってきたような気がします。
もう少しだけ悩んでみますね!
カメラのことを考えていると、だんだん分からなくなってウニャウニャしてしまうのですが、でもなんだかわくわくしてきました。

書込番号:10077436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/31 14:26(1年以上前)

値段的にはk-mがいいと思いますし、D60は売っているお店も少なくなってきています。
D60よりむしろキスX2のほうがいいのではないかと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711115.00491011155.00490111111

書込番号:10077455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/31 14:39(1年以上前)

にゃぱらっちさん ご返信ありがとうございました

>明るいレンズですと手ぶれ補正なしのものがまだ多いということでしょうか。

ハイ、価格com.の
ホーム > カメラ > レンズ > レンズ スペック検索で
簡単に調べられるので検索してみて下さい
私もレンズ購入の際に私も良く使っております (^^)

ちなみに、ニコンで手振れ補正付きで開放F値が3.0以下を検索しますと・・・
http://kakaku.com/specsearch/1050/

数もあまりありませんし・・・・
シグマの18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用) 以外は
”すごくお高い”ですよね

書込番号:10077490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/31 14:48(1年以上前)

ちなみにニコンFマウントで、
手振れ補正機構が付き、開放F値が3.0より明るいレンズを
価格の安い順に5つ並べると
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000026456.10503511532.10503510224.10503510225.K0000049476

だ、そうです。

書込番号:10077510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/08/31 14:58(1年以上前)

室内飼いのペット撮影で手ブレ補正の恩恵がどの程度受けられるかに疑問の余地は有りますが、当該エントリークラスのお値段はキャッシュバックを含めると、そんなに違わないのでは無いでしょうか。

室内撮りの場合、どの程度の望遠が必要かもお考え下さい。
お安い標準レンズで事は足りると思います。
手ブレ補正よりも、どこ迄高感度撮影が可能で有るかの方が、速いシャッタースピードを切る為には必要です。
静物を手持ちで望遠撮影したい場合のみ、手ブレ補正は真価を発揮するのです。

書込番号:10077535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/08/31 15:09(1年以上前)

言い換えるとペット撮影の場合、手ブレ補正が有効に効く低速シャッターでの撮影は被写体ブレが起き易く、手ブレ補正の恩恵を感じ難いと言う事です。
勿論、ペンタ(ボディー内手ブレ補正)云々をとやかく言う積もりは無いのですが、手ブレ補正を過信し過ぎると後悔する事に繋がります。
室内ペット撮影の基本は補助光も含めたライティングだと思います。

書込番号:10077565

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/08/31 16:48(1年以上前)

>じじかめさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
そうですね、今後レンズを増やしたいと思っているので、
手ぶれ補正内蔵のレンズは少し手が届きにくいかもしれません。
キヤノンのX2もずいぶん値段が落ち着いてきたんですね。

>MIZUYOUKANNさん
度々お返事をくださってありがとうございます!
レンズは後から考えればいいかな、と思っていたので
MIZUYOUKANNさんが教えてくださった価格にはびっくりです(汗)
教えていただいて良かったです。

>ダイバスキ〜さん
度々お返事をくださってありがとうございます!
コンデジでも室内ですとかなり暗く写ってしまうことがありました。
我が家の明かりが少し暗めなので、ライトを明るいものにして試してみます。
分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

書込番号:10077866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/31 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手ブレするようなシャッタースピードでワンコを撮るのが間違っているような気がします。
ポートレートではライティングも必要ですよ〜。
お部屋の照明はインバータータイプのとっても明るい蛍光灯を売ってますから
それに変えるのが良いかも知れません。

CANONのkissデジX2かX3のレンズキットに9千円少々で買える
50mmf1.8のレンズを追加して、余裕が出来たら外付けのストロボ
を買うのも良いと思います。

何故なら手ブレ補正を活かしてk−mで撮ったワンコの写真を
こちらで見た記憶が無いからです。
もしかして有りましたらごめんなさいね。

書込番号:10079242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2009/09/01 00:13(1年以上前)

にゃぱらっちさん、なかなかお悩み中ですね!

私は去年D60でデジイチデビューし、主に娘と猫、たまに風景も撮っております。ファインダー越しに見る世界は一味違い、いつもパシャパシャして楽しんでいます。

私もD60を購入する際には、いろいろな面でとても迷いました。

カメラは一度そのメーカーを選んでしまうと、所有するレンズ資産の縛りを受けて他社に乗り換えるのは経済的にも難しくなると教えられたことで、購入検討時にはニコン・キヤノン・ペンタ・ソニー・オリンパスとあらゆるメーカーのものを手にとって吟味しましたし、レンズも調べました。

吐き出す画はどのメーカーも素晴らしく、私には甲乙つけられませんでした。レンズもニコンやキヤノンは特に豊富な印象でどちらかを選べず、またカメラのスペック等も気になりましたが、結局最も重視したことは感覚的なところでした。

当初kissX2を第一候補に考えていましたが、カメラに触れているうち、質感とシャッター音がニコンでないと満足できなくなってしまい、ニコンに決定!

その後はD40とD60のスペックなどを比較検討し、キットレンズに手ぶれ補正が付いていること、ごみ取り機能が付いていること、アクティブDライティングが付いていることを重視してD60を選びました。

結果今でも満足した写真ライフを送っています!もしにゃぱらっちさんがD60よりK-mを好きだと感じるなら、それを選んだほうが幸せになれるかなと思い、少し脱線気味ですが書かせていただきました。

ちなみに9割方室内飼いのペットをお撮りになるのであれば、手ぶれ補正より明るいレンズ重視ということで、ニコンなら最新機種のD3000(ライブビューや動画なし)に35mm1.8Gをお勧めしておきます。キャッシュバックもありますし、価格コム最安値で予算内に収まりますね。ただズームレンズはあると便利ですよね〜。私はD60にシグマ30mmF1.4で猫を撮っています!

また「初心者向けで長く使えるの」は新しいものが欲しい病にかからない限り、どちらでも大丈夫(良い写真が撮れる)と思います。デジイチ仲間が増えるのを楽しみにしてますよ〜!

書込番号:10080319

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 00:23(1年以上前)

この価格帯で、動きものに強いのはKissX2か新D3000の評価はどうかな? という感じです。
K-mのメリットって単三電池はともかく、ボディ内手ぶれ補正のメリットだけかなと思います。

明るいレンズで手ぶれ補正と言いますが、実際室内の蛍光灯程度の明るさがあれば、
35mmや50mmの単焦点なら手ぶれ補正が必要ない程度のシャッタースピードで切れます。
むしろ、手ぶれ補正が要るような速度なら、被写体ぶれの可能性が上がりますので、
積極的にISOをあげて撮った方がよいかと。

ニコンのAF単焦点はD40やD300などで使えるレンズが少ないですが、35mmと50mmはAF-Sが
でましたし、シグマの30mmや50mm、ほかマクロレンズなどで欲しいあたりの単焦点は補完
されているかと? レンズの制約のなさではEOS系の方が選択肢は広いですね。
実際、DAリミテッドはキヤノンの単焦点より高い場合もあるし、一概に安いとは言えません。

書込番号:10080372

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 02:09(1年以上前)

> 何故なら手ブレ補正を活かしてk−mで撮ったワンコの写真を
> こちらで見た記憶が無いからです。

同クラスのKiss Fは作例さえなかなか見れないような気がしますが(^^;)
エントリークラスのカメラの掲示板であらゆる場面の作例を求めることに無理があるような気がします。
そういえばD60やD40は結構作例が出てくるような気がします。(特にD40)
きっとお菓子パーティーさんのように、撮影すること自体を理屈抜きに楽しめている方が多いのでしょう。

ペンタックスの明るい単焦点レンズでスローシャッターでの室内のペットの写真であれば、たとえば↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9819477/#9820602

書込番号:10080733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/09/01 03:33(1年以上前)

にゃばらっちさん、おはようございます。今確認したらもう解決済みなんですね!                                                                                               おせっかいかもしれませんが、ちょっとだけ。                                                                                                                正直なところK-mとD60はどちらも良いカメラだとおもいます。ライブビューですが私はオリンパスE-300というファインダーのみの機種ですが通常撮影では問題ありませんし、ファインダーを覗きながらの写真を撮るスタイルも写真を撮る楽しみのひとつになりえます。是非良いカメラを買われて写真ライフを楽しんでください。

書込番号:10080855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/09/01 11:44(1年以上前)

こんにちは。
今日もたくさんのお返事をありがとうございます。

購入機種決めました!!
ペンタックスのK-mにします!

さんざん悩んで、家族からは
早く決めなよ〜とかどっちでもいいよ〜とか言われ
少しばかりナイーブになっておりました(´;ω;`)が、
掲示板で私ひとりでは気づかない、たくさんのご意見を
頂いて、決心できました。

書き込んでくださった皆さんのお陰です!
ありがとうございました!


>アプロ_ワンさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
教えて頂いた照明調べてみますね。
ストロボも検討してみます!

>お菓子パーティーさん
こんにちは。お返事ありがとうございます!
お菓子パーティーさんのご体験、すごく参考になりました。
>D60よりK-mを好きだと感じるなら、それを選んだほうが幸せになれるかなと思い、
この一言に、背中を押して頂きました!!
ファーストインパクトはK-mの方が強かったので、たくさん迷いましたが
自分の感覚で選ぶことにしました。
たぶん、「新しいものが欲しい病」は、時間の問題かと思います。。。。。笑
私もお菓子パーティーさんのように、楽しい写真ライフを送れますように!

>TAIL5さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
室内で奇麗に撮るなら、明かりとISOということですね。
キットレンズを使いこなせるようになったら、単焦点レンズが次なる目標です!

>m_oさん
こんにちは。度々のお返事ありがとうございます。
猫ちゃんの写真は、ペンタックスの単焦点レンズなんですか〜!
すごく綺麗な写真ですね〜。こんなふうに撮りたいです。
撮れるように頑張りますvv

>ミスターKEHさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
そうですね、使う前から気にしてばかりではいけませんね "/(*▽*)
コンデジで撮るのとは違う写真ライフ、今から楽しみです!!


昨日グッドアンサーを付けさせていただいたのですが、
書き込みをしてくださったみなさんにグッドアンサーをつけたい気分ですヾ(´ε`*)ゝ
購入後はカメラの使い方でお世話になるかもしれませんね。
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:10081724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング