


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
はじめまして。
夏にフィリピンに行く予定があり、20日なので、フィルム一眼はあるのですが、
現像代がすごくなりそうなので、デジタル一眼の購入をかんがえています。
今、D60と、CANONのX2で迷っていて、
価格コムのCanon EOS Kiss X2 ボディ で撮った写真と
D60のボディ で撮った写真と
を見たんですが、なんとなくD60のほうが色がきれいだと思うんです。
そういう視点で買われた方いらっしゃいますか?
一般的にそういう評価ってあるんでしょうか?
x2も、スタンダード撮影ではあざやかな写りとかいてあるのですが、
x2ボディ で撮った写真を見る限りあまり鮮やかではないなーと思ったのですが、
いかがでしょうか。
書込番号:7963612
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/13/7839.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/06/16/8679.html
発色傾向は、互いに全く対照的にあります。
ニコンの場合は、D70やD200の頃と一転して、原色系(青、緑、赤等)の彩度が高めで、派手な傾向にあります。
キヤノンの場合は、初代KissDの頃と一転して、あっさり目な発色傾向にあります。色がしっかりと乗っているけども、不自然な乗せ方ではなく、素材重視のニュートラルな発色です。
ですが、これらの傾向は、“デフォルト”が、そうなっているというだけ話で、パラメーターの設定や、RAW現像時に、いくらでも調整できます。
書込番号:7963663
0点


やーみんさん
おはようございます。
>CANONユーザーの方はCANONを押し、
>NIKONユーザーの方はNIKONの良いところを知っているだろうと思い、
>公平に意見が聞きたかったためです。
そうなんですよねぇ。
一方だけですと、確かにその様な懸念が有るのも事実の様ですね。
双方に精通して居られる方も少ないですし、管理者の方々にも一考して頂きたい所でもあります。
『デジタル一眼レフカメラ 』全て> の口コミもございますので、当面は此処に書き込むのが宜しいかと思います。
で、やーみんさんはフィルム一眼を御使用との事ですが、レンズは共用する積りは無いのでしょうか。
それに依ってメーカーは殆ど決まって来るかと思うのですが…。
取り敢えず、その事は置といて、両機を持ち比べたり操作した場合の感想はどうだったのでしょうか。
絵創りは設定でも変える事は可能ですが、機能を後から追加する事は出来ません。
どの機能が必要か、不要な機能は無いか、価格の差もさる事ながら、何処で割り切るかも、エントリー機を選択する場合は重要な項目であると思います。
又、御旅行に使われるとの事ですと、ダブルズームよりも広角〜望遠までの高倍率ズームも便利だと思います。
その場合、金額的にはD40ボディー+VR18〜200 が浮上して来ます。
D40や60の場合、とかく、レンズ制限云々を持ち出す方もいらっしゃいますが、使用可能なAF-S系のレンズ群でレパートリーに不足は感じ無いと思います。
まあ、使えないレンズが有るのも事実ですが、考え方の問題だと思います。
私は逆に、フォーカスの速いAF−S系のレンズしか買う予定が無いものですから…。
フィルム一眼を使われて居るやーみんさんの様ですから、この先、深みにハマッテ逝くかも知れません。
取り敢えず、価格の安いD40で揃えると言う手も有るかと思います。
後々、高機能機を追加された場合でも、小型軽量な上、性能も高級機に引けを切らないD40ボディーは手放し難いモノで有ると思います。
お安いとは言え、決して無駄にはなりません。
なんか、更に迷わせてしまうレスかと思いますが、私としては、手持ちのレンズも含めて、使いたいレンズで選ばれては如何でしょうか。
と、言うのが結論です。
書込番号:7963996
2点

D40やD60は基本設定が鮮やか寄りになっているので、デフォルト設定だけで比較したら
キヤノンよりも鮮やかに写ると思います。
ただ、キヤノンも設定を変えれば好みの発色にすることが出来ます。
作例をあげておきましたが、ピクチャースタイルによって色・コントラストが変わってきます。
なので、発色に関してはニコンもキヤノンもどちらを選んでも大丈夫かと。
ちなみに写真はキヤノン5Dで撮りましたが、キヤノンの場合はどの機種を使ってもさほど発色は
変わらないと思います。カメラ機種によって発色に差がでないようにコントロールされているみたいです。
これはある意味使いやすいです。
ニコンはわかりません。RAW撮りすれば同じだと思うけど。
書込番号:7964045
1点

やーみんさん、こんにちは
Nikonのエントリー機種とCANON機の発色傾向の違いについて、どちらが綺麗と感じるかは見る人の感覚にも依りますので何とも言えませんが、鮮やかさついて着目すると、やーみんさんがお感じになった通りだと想います。
ただ、デジタル故の良い部分として、それらは個人の好みに応じて、多少の調整が可能です。これはカメラの設定、ソフトウェアでの調整のいずれか、又は両方で追い込む事も可能です。
でも、別のメーカーのモデルや、同一メーカーでも別機種と比較した場合、どんなに追い込もうとしても、コントラストやシャープネスなどを含めて、全く同じにはならないと想っています。わたし自身はパッと見た印象は変えられても、元々の傾向までは変えられないと感じました。
なので、デフォルトでお好みに近いと感じられた方から、更に御自身の好みに近づけた方が、より良い結果に繋がる様に想います。
但し、注意点としてNikon D60やD40では、古いレンズを装着するとAFやAEが機能せず、マニュアルでの設定が必要になる場合があります。Nikon純正の場合は型番に「AF-S」と入った超音波モータ内蔵のレンズでは問題ありませんし、当然ながらキットに設定されているレンズに、その様な制限は一切ありません。また、SIGMAやTAMRONと云ったサードパーティでもモータ内蔵化が進んでおりますし、TOKINAも内蔵化を進める話がある様ですので、現状でも選択肢を著しく制限する事項とは想いませんが、念のため、その点だけは注意してください。
因みに価格.comのクチコミ掲示板は、その構造上の問題から複数のカテゴリーに同様の書き込みを成された場合、「マルチポスト」として扱われ、マナー違反だと指摘されます。これは、あくまでこのサイトの構造・技術的な部分に起因する問題であり、ユーザーが非難されるのは如何なものかと想いますが、こちらの管理者が利用上のルールとして規定しているので、今後はそれに従って参加されると良いでしょう。
書込番号:7964121
2点

・Smile-Meさん の、
>わたし自身はパッと見た印象は変えられても、元々の傾向までは変えられないと感じました。
に、一票です。
・SDメモリなど店頭に持参して、店員さんにお願いして好きなカメラを試写させて
もらい、自宅で画質、色合い、立体感など、ご自分に合った機材を慎重に
ご検討くださいませ。その方があとで後悔が少ないかと存じます。
・一方、横スレですみません。Smile-MeさんのHP久しぶりに拝見。HPのデザインも
写真も綺麗ですね。感性の問題かも知れませんね。
書込番号:7964247
1点

>なんとなくD60のほうが色がきれいだと思うんです。そういう視点で買われた方いらっしゃいますか?<
機種選択は、難しいですね。
色は 大事なポイントですので、それで良いと思います。
カメラを買うと、必ず上位機が欲しく成ります。手持ちのレンズを活かせる同じメーカーの機種を買う事に成るので、
どちらのメーカーが 好きか嫌いか、或いは関心の有無とかで決めるのも迷った時は一つの方法です。
他にも…
売価の高い方を買う。
同じメーカーの、一クラス上の物を買う。
レンズ制限のないのを買う。
ライブビュー機能の有る物を買う。
手ぶれ補正装置の有る物を買う。
ダストリダクション機能の有る物を買う。
高画素な物を買う。
軽い 或いは、重い方を買う。
とか 有ります。
書込番号:7964467
0点

追伸
キャノンでの 作例が有りましたが、ニコン機も勿論同じです。
色と見た感じは、設定によって変わりますが、そのカメラの基本のところは変えられません。
書込番号:7964568
0点

はじめまして、やーみんさん。
自分もデジイチ初心者です。
D60Wズームキットを発売と同時に購入して、
約4ヶ月ほど使っています。
以前はやーみんさんと同じでキャノンの
フイルム一眼を使っていましたが、
ここの皆さんみたいにレンズを揃えるとかは全然してなくて、
マニュアル機の古いボディに50mmのレンズだけ、
というていたらくでした。
キャノン・ニコンどちらか御早くお決めになって、
旅行までに機械に慣れておくことが大事だと思います。
ピンボケのつたないものですが作例を張っておきます。
良い旅行を楽しまれてください。
書込番号:7967927
0点

やーみんさん
私は、レンズ沼に入ってしまい以下のレンズを所有しています。
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ブラック)
・AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
・AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
私は、国内旅行はPCも持ち運ぶため、lowepro社のコンプトレッカーAW(品番 340307)というバックパック型のものを利用し、主に、AF-S 17-55mmとAF-S 70-200mmを持参します。
しかしながら、海外旅行では荷物が多すぎる点と撮影時間に制限があるため、lowepro社のEX140(品番 460111)というショルダーバッグ型を利用し、AF-S 18-200mmを持参します。
良いボディと良いレンズを所有することに熱心になり(私がそうですが)、腕を磨くのを忘れがちになります(笑)。
旅行に行く際には、何より身軽に・そしてシャッターチャンスを逃がさぬように、ダイバスキ〜さんがおっしゃる通り、AF-S 18-200mmのレンズを選択されて、それからボディを選ばれてはいかがでしょう?キヤノンにはこのレンズの対抗馬が無いようですし(?)
予算オーバーかもしれませんが、いずれのボディを購入されても、18-200mmを購入することは失敗ではないと思います。
あくまで、私見です。
参考にならなければ、すみません。
書込番号:7979754
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/26 19:53:29 |
![]() ![]() |
26 | 2025/03/14 4:10:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/07/30 13:41:15 |
![]() ![]() |
27 | 2019/08/24 15:10:21 |
![]() ![]() |
12 | 2019/08/03 20:05:44 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/25 17:59:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 8:22:48 |
![]() ![]() |
13 | 2018/02/08 6:52:55 |
![]() ![]() |
16 | 2017/02/17 18:46:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





