『初心者ですが、AFポイント3点だと不便なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『初心者ですが、AFポイント3点だと不便なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 zangi33さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは、明日D60を買いに行こうと思っています。
それで、本日本屋さんでカメラの本を読んでいたら
三脚を使用して撮影する場合はAFポイントが少ないと不便と書いてありました。
私は旅行が好きで風景の撮影を主に考えています。
滝とか紅葉とか撮りたいんですが、どんなもんでしょうか?

書込番号:8421252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/09/27 20:50(1年以上前)

こんにちは。

三脚は操作性のいい自由雲台を使って、主に広角系レンズで風景写真を撮るなら、
AF測距点が3点でもそれほど不自由さを感じません。

では充分かというと、もちろん測距店が51点に増えれば便利には違いありません。
そう考えてD300にするとその分カメラが大きく重くなるという別の不便さがついてきます。

軽量なD60は旅行向きでバランスのいいカメラだと思います。

書込番号:8421408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5865件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/27 21:09(1年以上前)

こんばんは。

少ないとAFは不便かも知れませんが、MFにすれば何の問題も無いと思います。
風景なら、相手は逃げませんしね♪

書込番号:8421515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/27 22:34(1年以上前)

zangi33さん、こんばんは。私は、D40(3点ポイント)ユーザーです。

D60で三脚を使って風景等を撮る場合、AFポイントの少なさが不便かどうかですが、多点ポイントのユーザーであれば、これまでの慣れから多少の不便さは感じるかもしれませんが、3点ポイントでデジイチデビューされる方であれば、まずは不便さは感じないと思います。

私の場合、構図が決まれば三脚を伸縮等して構図に合わせているようですね。

書込番号:8422044

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/09/27 22:52(1年以上前)

>三脚を使用して撮影する場合はAFポイントが少ないと不便
そう言えば不便かもしれませんね〜
でも例え多くても合わないときは不便だと思いますよ〜
って解決にならないですね(^^;;

私はほとんど(全然^^;;)三脚を使わないので不便に感じたことないですが...

書込番号:8422195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2008/09/27 22:58(1年以上前)

多点AFはあれば便利ですが、常時必要な機能とは言えません。私は3点ですら普段使っていません。
親指が不器用なのかもしれません。D3/D60/D100ユーザです。

書込番号:8422235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/09/27 23:54(1年以上前)

別機種

こんなんですが...

全然平気です。
D40とD300を使っていますがどちらも中央1点AFしか使っていません。

書込番号:8422619

ナイスクチコミ!2


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/09/28 00:02(1年以上前)

>D40とD300を使っていますがどちらも中央1点AFしか使っていません。
参考までに教えてください
AF後に雲台を動かすのでしょうか?
それともAF後にMFですか?

書込番号:8422690

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/28 00:51(1年以上前)

zangi33さん、こんばんは。
私、D40使いで手持ちスナップがメインなのですが、時々三脚も使います。
シマウマの仲間さんとタツマキパパさんに、それぞれ1票です。

風景で合焦位置に普通にこだわるときは、無理な動きのない範囲で
「三脚設置で構図決定」→「雲台を少し動かしAFロック」→「雲台をもとに戻して」撮影。

合焦位置に少しでもこだわりければ、AF使わずじっくりMFで複数枚撮影。
風景よりも、マクロ撮影なんかだと、こういう感じになるでしょうね。

風景全体をはっきり写したいなら、いっそ絞り込んでパンフォーカスで撮影ってのも。

つまり「何とかなります」ってことです。
こうした不便さ(?)よりは「小さくて軽いこと」って、すごい魅力だし、実用的な強みだと思います。

書込番号:8423020

ナイスクチコミ!0


スレ主 zangi33さん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/28 16:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのお言葉もあり、本日、キタムラでD60WZK購入しました!!
デジイチデビューです。
D60WZK+2GBSD+保護フィルタ+ニコンのカメラバック+クリーニングキッド+液晶保護フィルタで
77,000円でした。
とっても安く買えたなって気分です。
まずは、パシャパシャ撮ってみます。
早く充電終わらんかな〜

書込番号:8425796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング