『ヘッドライトによるAFの幻惑』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ヘッドライトによるAFの幻惑』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトによるAFの幻惑

2009/10/31 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:15件

現在キャノン50Dを使い主に鉄道を撮っています。夕暮れ時など高感度が使いたい時が多いのでD700が気になるのですが、夕暮れ時の薄暗い中でのD700のAFの精度はいかがでしょうか?

また正面から望遠レンズで列車を狙う場合、ヘッドライトによるAFの幻惑はありますか? 現在使用中のキャノンの場合、「AF測距不能時のレンズ動作」というカスタム設定がありまして、これを「サーチ駆動しない」に設定すると、幻惑されたときの大ボケは防げています。(当然小ボケにはなります)

取説のダウンロードでは、この設定があるかどうか判断できませんでしたが、気になるので書き込ませてもらいました。

実際に使用されている方のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

書込番号:10397152

ナイスクチコミ!0


返信する
MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/10/31 13:06(1年以上前)

当機種
当機種

A) AFが出来た時

状況により 最初からAFは諦めた場合

イガテツさん こんにちは
D700のAF(CAM3500)は非常に優秀です
普通ではAF不可能だと思われるものでも、AF可能な場合が多く有ります
かなり暗い被写体でもAFが出来て助かっております

鉄道の場合
夜間以外でハイビームによるAFの迷いは皆無だと思いますが
夜間の場合は、シーンによっては不可能な場合も有ります
作例を2点ほどUPします
A)列車はハイビームで駅を通過するが、ホームの明かりでAFが出来た
 (迫る列車は光により、肉眼で車体を確認するのが困難な状況)
B)ほぼ真っ暗な中、ハイビーム(光)の固まりが通過する様な場合
  AFは諦め、MFで対応
 (肉眼ではただ・・・光が通過した感じ)

状況により使い分ける事が大事だと思います

ちなみに
「AF測距不能時のレンズ動作」
は無い様な気がします・・・ハッキリとは言い切れませんが


追伸
個人的にですが、CAM2000-D2Xの方が暗い場所でのAFはさらに強かった気がします

書込番号:10397372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/10/31 14:54(1年以上前)

MT46さま、作例付の投稿ありがとうございました。レンズ駆動のカスタマイズが出来なくても問題ないと思えました。

北陸のような状況で迷わずに追従してくれるのは大変頼もしいAFなんですね。さすがに能登のような状況では、しかたないですよね。

ナノコートの70−200mmの発売もあり、おおいにD700が気になる存在になりました。

書込番号:10397784

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/10/31 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>「AF測距不能時のレンズ動作」

ニコンでは聞いたことないようなカスタム設定ですね・・・

今のところ、外した!コノヤロウと思ったことはないですが・・・

単にAF拾えるところで測距しているだけかも (^^;

書込番号:10398202

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/31 16:54(1年以上前)

AFロックオン機能でなんとかなるような。
キヤノンだと1Dシリーズについてたような。

私はサッカー撮りなんで、基本この設定外してますが、頻繁に抜けるような時には設定してます。

書込番号:10398281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/01 20:51(1年以上前)

みなさん の 言っている通り
Af はとっても優秀です。
d700もいいですが、、、、、、、、、、

鉄道写真の神様(広田 尚敬 さん)

はCanonの5d2をつかっていますので、

鉄道好きなら5d2はいかがですか?

しかしd700はおすすめです。

※7dは画素ピッチが狭いので買ってはいけません。


書込番号:10405581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/06 08:52(1年以上前)

>※7dは画素ピッチが狭いので買ってはいけません。

どなたか理由の分かる方は教えてください。

書込番号:10429906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/11/06 11:00(1年以上前)

 私も7Dはピッチが狭い弊害がある・・・と7Dの板で知ってから、みなさんの書き込みを読んでいますが、レンズの解像度の要求が高いとか、高感度ノイズとか、ピッチの広いカメラに比べたら敵わない物があると思います。

 そこでD700に興味を持ったのですが、7Dの板で実際に購入された方のレポートで、7Dに買い換えたらレンズの解像度不足で期待はずれの画像だったという意見がないので悩みどころです。

書込番号:10430310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング