『撮像範囲でDXを使われていますか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『撮像範囲でDXを使われていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信41

お気に入りに追加

標準

撮像範囲でDXを使われていますか?

2010/02/10 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件
当機種
当機種
機種不明

FX  1.71MB

DX  730KB

トリミング 153KB

やりくり主婦にとって、高価なFXレンズには手が出ません。
父が残したフィルム用レンズ(AF28-200mm AF50mm1:1.4など)で何もかも撮っています。 写角を狭く撮る(望遠サイドで撮る)ケースでは、いままでは同じ結果だと思いソフトによるトリミングをしていますが、撮像範囲を替えて、DXで撮った方が良い結果が得られるのでしょうか?
 今まで気がつかなかったのですが、トリミングとDXを比較すると、添付画像の場合、153KB:730KBになっています。
 添付画像は4MB以下にしたい為、Sサイズで撮りました。「300mmで撮りたければ、300mmを買いなさい」のクチコミもありですが、200mmで済ますにはどのように諸先輩方は対応なされていますか御教示下さい。
 P.S AF NIKKOR28-200mm(105mm) F5.3 1/15



書込番号:10917463

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/02/10 16:06(1年以上前)

yohyohxさん、こんにちは。

私がクロップを使う場合、その目的は高速連写です。
もっとも、ほとんど使いませんが・・・(^o^;;;

トリミングするために、クロップを使う事はないです。

私のような素人は、後処理でトリミングしないと、傾き補正
などが必要になったとき、最終的な画像が、より小さくなって
しまうからです。

それに、多少中心がズレていても、後処理なら調整が効きます。


> トリミングとDXを比較すると、添付画像の場合、153KB:730KBになっています。

これは、単にトリミングをしたソフトでの出力時の設定次第だと思います。

ほとんどの画像編集ソフトで、JPEGに出力する際に、クオリティーを
指定できます。

クオリティーを落とせば、ファイルサイズは小さくなります。

書込番号:10917543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2010/02/10 16:12(1年以上前)

yohyohxさん

まずサイズの件ですが、FXが1.71、DXが730はSサイズなら妥当ですよ!
トリミングの153kは、yohyohxさんがなんらかの編集ソフトでトリミングして、JPEG保存する時に圧縮保存してるだけじゃないですか?

ちなみに私の場合はFX機でのDXモードはほとんど使いません。
(使わない人かなり多いんじゃ無いでしょうか?)
やはり、その距離に合ったレンズが一番良いですが、お財布と相談ですよね!

私は、FX機に手持ちの最大望遠レンズを付けてもとどかない場合、DX機を使います。
(などと言ってる間にだんだんFX機を使わなくなってるんですが(笑))

たしかにFX機は金食い虫で、望遠レンズも高価です。しかし、VR70-300などのレンズも今や5万円を切り、お安くなったのでお勧めですが!

ちなみに撮影サイズは、JPEG撮りの場合、LのFINEで撮って、編集ソフトで軽くしたほうが良いのでは?と思いますが・・・
その方が、編集ソフトで切り出すにしても幾分か綺麗ですよ〜

書込番号:10917565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2010/02/10 16:28(1年以上前)

お邪魔いたします。

やりくり主人も大変ですよ (*^。^*)

私はDXタイプのD300から画質の好みで無理をして
FXタイプのD700に乗り換えたくちですから・・・

一度も、DXに切り換えて使った事がありません (*^。^*)

FXタイプのレンズは高いですか私自身
50mmと70-300mmの2本しか持っておらず
足で微妙な距離はかせいでおりますよ (*^。^*)

書込番号:10917626

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/10 16:48(1年以上前)

巷間 印刷時の精細度を上げるには… とか、画素数の事がよく話題に成りますが、その意味では画像のサイズを、
最初から S ノーマルとかに落とすのはどうかな?と、思う方も居られるでしょうね。

私は、DXに切り替えて撮る事も有ります。
理由は、DX に切り替えて撮るメリットですが、メリットが無いと判断されたのでしたら、リサイズの方が良いと思います。

書込番号:10917703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2010/02/10 17:20(1年以上前)

yohyohxさん

なんか誤解されるといけないので付け足しです。

FX機でDXモード(クロップ)を使わない理由ですが、私の場合はまず、ファインダーの見え具合が一番です。
周りが黒っぽくなるのがどうも違和感が有って・・・

画質は私もよく言うA4まで派なのでクロップでも問題ない範囲ですが、この場合FXで撮って、トリミングで切り出してもほぼ同じ効果かと思っています。

書込番号:10917813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/10 17:44(1年以上前)

カメラ設定でDXサイズにしたりできますが
私はほとんど使いません
ソフトで好きにトリミングしています
実際撮影結果を出されているスレ主さんですので
実際の写真を見ていい方を選ぶのがいいのではないでしょうか
私は大差ないと思うので楽だと思うトリミングを選びました

書込番号:10917904

ナイスクチコミ!1


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/02/10 18:05(1年以上前)

yohyohxさん、こんばんは(^o^)丿

200mm域しかないのに300mm域の写真が撮りたいとき、あります!気持ちわかります(^^;;
私も撮影に行っていてもう少し望遠が〜となる時がありますし・・・

そういった時はまずは足で稼ぐのをチャレンジしています(^^;;
まあ、被写体に近寄るだけですよね(汗)
そういったのが出来ない場合は諦めます(大汗)
例えば、花などだとワンポイントにして全体を見せたり工夫しています。

まあ、yohyohxさんの質問からは見せたいと思うように後からトリミングしたりするのが一番でしょうね(^^)
サイズや画質に関してはみなさんが書かれていますので違った方向から書き込ませていただきましたm(__)m

書込番号:10917988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/02/10 19:28(1年以上前)

D700の場合は緊急用でしょうか。でも私なら500万画素あれば結構使える気がしますが。

普通にカメラ内現像もしくはviewNXで簡単にリサイズできるような。

書込番号:10918332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/10 20:41(1年以上前)

FX機でDXクロップは使っていません。DXフォーマットはDX機で撮っています。
ですからFX/DXの二台携行もします。

書込番号:10918700

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/10 20:54(1年以上前)

やむなくDXレンズしかない場合以外、使うことはないですねぇ・・・
(そのようなシチュエーションもほとんどないですが)

書込番号:10918774

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/02/10 21:09(1年以上前)

FX機は、35mmフィルム時代のAFレンズも使えるから、高いレンズだけではないはず。
中古で捜せは、結構ありますよ。

レンズメーカのものとかも。

書込番号:10918859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/10 21:26(1年以上前)

別機種

 200mmのレンズで300mm相当の画角を得るにはトリミングもクロップも一緒だと思います。
 但し、色んな場所で切り取れる分だけ、トリミングの方が有利かもしれませんね。

 出来ることであれば、VR70-300を買い足されることをお勧めいたします。

 私自身は、クロップはバイクレース撮影で使っています。
 後々に膨大な量の写真をトリミングする手間を省きたいがためにそうしています。

書込番号:10918958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/10 21:53(1年以上前)

300mmでも足りなくて、あきらめることもあります。
撮れないものは撮れないです。

多くの方は???
もっと望遠があればいいけど、高い、重い、ブレ対策が面倒、使うことが少ない、等の理由で買わないのではないでしょうか。

FXを使う理由の1つとして、

構図の中で、
解像感を良く撮りたい部分をレンズの中央に配置して、
他は適当でいい、または、ボケボケにしたい部分をレンズの周辺で。
という撮り方をしたかったからD700を買いました。

DXモードよりもトリミングのほうが楽しめると思いますよ。

書込番号:10919151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/10 22:07(1年以上前)

ridinghorseさんに反対するようなことを書いてしまいました。
タイミング悪かったです。すいません。
そんな意味ではないので誤解しないでください。

書込番号:10919263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/02/10 22:20(1年以上前)

当機種

by DX-format

たまに使いますよ。
上の写真はVR Micro 105mmに更に1.5X TELEPLUSも装着してます。
都合、焦点距離約230mmの贅沢?なマクロレンズに変身しました(笑
お遊び感覚ですが、むしろライブビューより多用しますデス。。

書込番号:10919369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/02/10 22:25(1年以上前)

トリミングは後の融通がきくので便利だと思います
ただ私はドッグスポーツを撮る際に
夏あたりからちょこちょこクロップも使いだしました
理由は単純「腕を上げるため」です^^

書込番号:10919415

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/10 22:26(1年以上前)

 みなさん早速のレスありがとうございました。

じょばんにさん
 こんばんは、私もいままでDXは使わず、トリミングで対応してきました。コントラストや鮮やかさなども触れますからね。
 高速連写に有効ですか、クオリティーを上げればおっしゃられる通りですね。ありがとうございました。

ひびちんさん
 FX,DXの差はわかるのですが、トリミングするとあまりにも小さくなりましたので・・・。
クオリティーを上げてみます。DXは枠線表示もありますけれど・・・。ありがとうございました。

昔ライダーさん
 やりくり主人も大変ですか。お名前からするとバイクに乗っていらっしゃったのですか?
うちの主人も36年前のドリームCB250Tに楽しみながら乗っています。¥も掛かっているみたいです。
 足ズーム了解致しました。ありがとうございました。 

robot2さん
 DXで撮られますか。少数派のお1人ですね。
私も当分、両刀使いでいこうかと思っています。ありがとうございました。

メルモグさん
 添付画像ではDXとトリミングは差が認められますがクオリティーを上げればトリミングもよしですね。ありがとうございました。

書込番号:10919425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/02/10 22:35(1年以上前)

yohyohxさん、こんばんは。

皆さん、あまりDXで使われてないみたいですね。
私も最初の頃はDXで使ったこともありましたが、最近はFXで撮ってトリミングするほうが、自由度が高いので、何かと便利かなと思っています。
メモリーの残が少ないとか緊急避難的な場合ならDXもありかなと思いますが・・・

DXオンリーだった頃に200mmF2.8のレンズが欲しいなと思っていたのですが、FXを得たと同時に只で、手に入りました。(笑)
細かくいえばキリが無いですが、DXとFXのボディ2台持ち歩けば、レンズは今までどおりでも「一粒で、二度おいしい!」と思います。

書込番号:10919491

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/10 23:02(1年以上前)

TYAMUさん
 TYAMUさんも足ズームですか、”もう少し・・・”って時、あるあるです。同感です。
強調したいようにトリミングするのが、おっしゃるように一番ですよね。ありがとうございました。

my name isさん
 クロップは確かに常用ではないですね。でないと700の意味がありません。やはりトリミング派ですか。ありがとうございました。

うさらネットさん
 2機態勢の方、多いですね。体力が要ります。お祭りやイヴェントの時、大砲みたいな大口径をつけたご年配の方をよく見かけますが、お体を思わず心配してしまいます。
女性にもこの重さはつらいものです。ありがとうございました。

ssakfzさん
 緊急避難以外はお使いにならないのですか?いままでの私と同じです。ありがとうございました。

hiderimaさん
 差し当たり300mmが目標です。ありがとうございました。


書込番号:10919703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/10 23:44(1年以上前)

FXを使っていてDXクロップを使う人はスポーツや報道系が主だと思いますよ。
私もその口ですが、以前D3とD300を使っていた時にはホント苦労しました。
今ではFXのみです。元々トリミングを考えずに撮影していますのでクロップは私にとっては
便利でありがたいものです。

書込番号:10920034

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/10 23:52(1年以上前)

ridinghorseさん
 やはり300になるとVR付がいいですか、重くないですか。VRなしは安いですけれど。トリミングを省くためのクロップもあるのですね。ありがとうございました。

サンライズ・レイクさん
 FXから出てきた画像を素材として、ああでもない、こうでもないとトリミングするのも楽しみの1つですね。ありがとうございました。

にこーるさん
 テレプラスはフィルムの頃使っていました。なにぶん望遠がありませんでしたから・・・。色々な楽しみ方があるので、写真はいいのですね。ありがとうございました。

ぴんさん
 トリミングの融通性はたしかにクロップを問題外としますね。10人にトリミングさせたら10通りの作品が生まれます。クロップ+トリミングもありでしょうね。ありがとうございました。

コードネーム仙人さん
 コードネーム仙人さんも2機使いでしょうか。ニコンも、DXも使えます程度の取り組みというか、作り方ですものね。ありがとうございました。

書込番号:10920094

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/11 00:06(1年以上前)

アオキちゃんさん
 あっそなのー・・・1つまた新しい発見があったような気がします。報道関係の方はFXとDXの2機使うのはタイミングやケースバイケースで大変ですものね。なるほどそう使っておられるのですか・・・。ちょっと賢くなりました。私も当分両刀使いでいってみようと思っていたところです。ありがとうございました。

書込番号:10920194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/02/11 00:15(1年以上前)

なんだか勘違いしているようで心配になったのですが、
スレ主さんのおっしゃるクオリティって、どんな意味で使ってらっしゃいます?

書込番号:10920254

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/02/11 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元サイズ

大凡DXフォーマットにトリミング

4X5フォーマットにしたらこんな感じか?

yohyohxさん こんばんは

私の場合、望遠が不足する時はトリミングで対処しています
これは自分が色々試した結論ですので、人それぞれかもしれません
ただ、明らかにこれから撮ろうとする被写体がトリミングが必定で
しかも多くの枚数を撮る場合は、最初からクロップ設定します
後処理が大変ですから
あとDXフォーマットにすると、ほぼ全面にAFポイントが来ると言う、副産物も有りますね

せっかくついてる機能なので、色々試されるのが良いと思います
5X4モードも

書込番号:10920442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 cafe'de Basil 

2010/02/11 01:32(1年以上前)

当機種
当機種

yohyohxさん こんばんは

私も同じ事を考えて、試した結果 DXモードを使用しています
あくまでも望遠(鳥撮り)のみです。

私的感想
撮った物をトリミングと撮る時にトリミングでは
画像の光配分が変ると思います。

自由に切り取れる点ではFXが良いと思いますが
画質(A4サイズまで)はDXで撮った方が良い様に見えました。

レンズ購入前に試されたら如何でしょうか?付いてる機能だし
添付写真では判りにくですが 文字 の写りが 微妙に違うと思います。
FXの方をDXと同じ大きさにトリミングしました。

書込番号:10920669

ナイスクチコミ!0


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2010/02/11 03:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Fatih Camii

FX オリジナル

DX相当トリミング

約200mm相当トリミング

yohyohxさん、はじめまして。もう、ほとんど結論は出されているようなのですが、作例を用意して下書きを書いてしまっていたので、書き込んじゃいます。

カメラ内のDXクロップは、望遠レンズ撮影で予め構図を決め、ファインダーを視野率100%超で使いたい場合に利用しています。作例1のように鳥を構図に入れたくて構えて待っている時、撮影範囲外が見えているのは、私のように片眼の視力がほとんどないうえに反射神経が鈍い者には便利なんですよ。私の個人的な特殊事情と言ってしまえばそれまでなんですが…。

上記以外では、所有レンズの最長焦点距離が135mmなので、望遠を稼ぐ時に撮影後のトリミングを行います。その場合、トリミングを前提に被写体を中央へ寄せ、頭の中で最終の構図をイメージしながら撮影しています。もちろん、足で寄れる時には積極的に近付きますが、作例2-4では目の前が海なのでそれは叶いません。

この時は100mmが携行したレンズの最長で「200mmが欲しいなあ」と呟きながら撮影していました。寄れない上に被写体の細部まで描き分けたい状況(例えば運動会とか)には使えないかも知れませんが、こういう被写体ならトリミングで「ナンチャッテ200mm」でも十分に実用になると考えています。

PS 作例2-4はEXIFが50mmとなっていますが、本当は100mm。うっかりして、登録レンズ設定の切り替えを忘れてしまった。

書込番号:10920953

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/02/11 08:28(1年以上前)

>差し当たり300mmが目標です。ありがとうございました。

Tokina AT-X 400AF f/5.6 なんか、中古で見つかれば安いはずですよ。

SIGMAとかTAMRONも400mm,500mmでF5〜8クラスの単焦点を作っていたはずです。

もしくは、フィルムカメラ時代によく売られていた
70-300mmクラスのレンズなら、見つけやすいはずです。


ま、レンズは本体以上に寿命が長いのでお金をかけたほうがいいと思います。

書込番号:10921400

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/11 10:22(1年以上前)

機種不明

FXからトリミング、153から434KBへ

鳥撮リトリさん
 おはようございます。感じで言っているので、ミスッてるかもしれません。トリミングすると、1.71MBから153KBにバイト数が極端に減りますので、画像が悪化しますね。このためトリミングするときバイト数をできるだけ維持しょうという意味で使いました。圧縮比とか難しいことはわかりませんので。パスしています。間違いでしたらいい勉強の機会ですのでよろしくレスお願い致します。参考までトリミングで153KBのものを私流に434KBへクオリティup(この言葉も・・?・・・ですが)したものを貼り付けさせていただきます。これで見る限りスレのものとあまり変わらないように思いますが・・・。いい勉強ありがとうございます。

書込番号:10921786

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/11 10:43(1年以上前)

MT46さん
 トリミングは皆さんどうしても必要なものですから、おやりになりますね。ただDXフォーマットもお使いになるのは、先レスのridinghorseさんと同じお考えのようで、私もそのように使いたいと思います。ありがとうございました。

ばじるさん
 DXはFXの中心の一部を切り取っているので基本的には同じでしょうね。ただ切り取ったものを伸ばしているぶんだけ画質が荒れると考えています。でもA4位までならそれも影響なしということですね。ありがとうございました。

oxlife 
どこか海外のサンセットでしょうか?おっしゃられる通り、待ち構え撮りには非常に有効な
手段ですね。ご意見参考にして撮ってみます。また1つ知恵をいただきありがとうございました。

書込番号:10921877

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/11 11:59(1年以上前)

話はそれますが、良いギターですね。
レンズより確実に高いと思います。

書込番号:10922229

ナイスクチコミ!0


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 鯛の字、稚拙アルバム 

2010/02/11 12:00(1年以上前)

当機種
当機種

FXで撮影 Lサイズ(4256×2832)4.23MB

DXクロップ Lサイズ(2784×1848)2.12MB

スレ主さんこんにちは。

意見が出尽くした感がありますが、私も駆け込みレスをば。。。

私は、DXフォーマットを多用します^^
主にバレーボール撮影や子供ラグビーで撮影を楽しんでおりますが、撮影場所が限られており被写体に近づけない場合に、もう少し表情を狙いたい時などにDX撮影を使用しています。
そしてD700のFnボタンに「撮像範囲切り替え」を割り当てており、咄嗟の場合に右手でFnボタンを押しながらメインコマンドダイアルを回してFX→DXを切り替え、シャッターチャンスに対応しています。。。

以前は、「クロップなんて。。。」と思っていましたが、これが結構使えるんですよ〜^^
画素数は510万画素に落ちますが、AFエリアが大きくなったり、MB−10使用で連写速度がアップするなど(本当はCHで何コマまでアップしますか?11コマ?)僕は結構使いますけどね〜。。

作例として、子供ラグビー載せますね^^
それでは、どうも〜^^/

書込番号:10922237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2010/02/11 15:05(1年以上前)

yohyohxさん

ん?なんかやっぱり勘違いされていませんか?

>トリミングすると、1.71MBから153KBにバイト数が極端に減りますので、画像が悪化しますね。

まずこの時点で違うような・・・元画像をトリミングして、出来た画像のサイズが減るか、増えるかは解りませんよ!単純に保存の方法の問題です。
写真の大きさを変えていない場合、圧縮比を高く設定すればサイズは小さくなりますし、圧縮比ゼロなら元画像に割と近いサイズで保存されます。


>参考までトリミングで153KBのものを私流に434KBへクオリティup

一度画質を下げた物を、どうやって高画質に出来ますか?


ここはもう少しカメラの機能とデジタル写真の勉強をされたほうが良いと思います。

そもそも、D700でDXモードで撮ると、約510万画素になってしまう事はご存知ですか?

書込番号:10923011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/02/11 19:07(1年以上前)

当機種
当機種

カワセミ

N700系+100系 ズーム流し

yohyohxさん、こんばんは。

私は、D2H、D200、D700を使って、主に空飛ぶものと新幹線を撮っています。
航空ショーに行く時は、広角から望遠まで必要になるので、3機使っていますし、新幹線の場合も足場が良い所では、3機使いです。

鳥さんの場合は、出来たらDXを使いたいのですが、暗い場面が多いので高感度に強いD700を使っています。
DXサイズにトリミングしても、以前のメインカメラD2Hよりも画素数が多いので、重宝しています。
ISO800を常用できるので、D2Hの出番が減ってしまいました。

書込番号:10924278

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/11 20:40(1年以上前)

usameriさん
 ギターの目利きすごいですね。両方ともコンサート用のクラシックギターです。
右は辻渡のS-1杉、D300S相当(新品¥)。 左はヤマハのGC-41松、D700相当(新品¥)です。
・・・がご存知の通り、楽器は天井知らずですから、そういう意味では普及品です。私の場合2台とも中古入手品です。木の楽器は古いほど乾燥していい音が出ますから、古い程いいです。
 済みません。いらない話題でパスタイム致しました。

鯛の字さん
 Fnボタン+コマンドの使い方、勉強になります。ありがとうございました。次の日曜日子供のライトプレーン(ゴム動力飛行機)飛ばしを撮ってみます。

ひびちんさん
 御教示ありがとうございます。
画像サイズとbit数は比例すると考えていいのでしょうか、1.71MBをトリミングして、153KBになった場合、153KB/1.71MB=0.09で、画像の大きさも9/100に小さくなったと考えたらいいのでしょうか?悪い頭が混乱しています。
 おっしゃられる通り勉強致します。ありがとうございました。

コードネーム仙人さん
 再レスありがとうございます。D700見直しました。

 

書込番号:10924813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/12 01:12(1年以上前)

>画像サイズとbit数は比例すると考えていいのでしょうか、1.71MBをトリミングして、153KBになった場合、
>153KB/1.71MB=0.09で、画像の大きさも9/100に小さくなったと考えたらいいのでしょうか?

JPEG(jpg)ファイルの場合ですが、
スレ主さんの言う画像サイズがファイルサイズの事ならば当然約1/10です。
画像サイズが画像の画素数(縦×横のピクセル数)の事であるなら約1/10の画素数になったのか
と言えば、そうとは限りません。

JPEGファイルは画像データを圧縮して保存できるフォーマットです。
同じ画素数のデータでも保存時の圧縮率を変える事でファイルサイズも変わります。
カメラの画質設定にFINE、NORMAL、BASICが有りますよね。これはまさに圧縮率の設定です。
試して貰えば直ぐに分かりますが、同じ画像サイズの設定(例えばL)で撮っても、
画質設定が変わると出来るファイルのサイズはFINE→NORMAL→BASICになるほど小さくなります。

つまりJPEGの画像ファイルサイズには保存時の圧縮率という要素もあり、
圧縮率が同じであるなら画像の画素数とファイルサイズは、だいたい比例はしますが、
そうでなければ圧縮率次第で大きくもなるし、小さくもなると言う事です。

書込番号:10926652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/12 01:45(1年以上前)

当初のご質問内容とは少し外れるかもしれませんが、
DXクロップが便利だと感じた事がありましたのでご紹介したいと思います。
ご容赦ください。

D200とD700を使っています。
正直、FX機の導入時は、D700でDXクロップを使うことは無いだろうと考えていました。

ただ、レアなケースですが、
FXで撮りたい対象に加えて、その場のスナップを撮る必要があったときに、
FXのボディとレンズに加えて、DXの高倍率ズーム(DX18-200VR)を持っていって
撮影した事があります。

スナップの写真は、Web掲載、A4の印刷物、プリントしてもキャビネ程度までという用途ですのでDXクロップ時の画素数で十分であり、
それよりもスナップには、軽くてシャッターチャンスに強いDX高倍率ズームの使用が適切と判断しました。

ご参考になれば。

書込番号:10926775

ナイスクチコミ!0


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2010/02/12 04:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FX オリジナル

DX相当横トリミング

DX相当縦トリミング

yohyohxさん、こんにちは。ご質問の件、撮影地はイスタンブールです。二つ並んでいるモスクのうち、向かって右の大きく見えるほうがAyasofya(日本語ではアギア・ソフィア大聖堂が一般的でしょうか)、ミナレットを6本持っている左のほうがSultanahmet Camii、別名ブルーモスクです。望遠の話だけでは面白くないので、広角の場合も簡単に…。

旅先へすべての所有レンズを持って行く訳にもいかず、この旅ではD700にAF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8G(14-24G)以外に35mm、50mm、100mmを携行しました。14-24Gを装着していたところ、鳥達が良い具合にモスク(Suleymaniye Camii)へ絡んでくれたので、そのまま14-24Gで撮影(作例1)。本当は35mmか50mmが適当とおもったのですが、レンズ交換している間に飛び去られては元も子もないので、APS-C(DX)へトリミング前提の24mmです。

そのまま横構図のDXトリミングでもまあ行けるのですが(作例2)、右の船が邪魔なので縦構図で切り取ってみました(作例3)。同じ中央部を切り取るにしても、こういう遊びができるので、やはりできるだけライカ判(FX)で撮影したくなります。

個人的には、伸びやかで奥行きを感じさせるので、この船が居なければFXのオリジナル版がいちばん好きだったりします。

書込番号:10927007

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/12 10:08(1年以上前)

うどさん 
 レスありがとうございます。私のイメージしていた画像サイズとはファイルサイズのことです。うどさんの説明で理解できました。圧縮比のこともO.Kです。
 さらにQさせていただけるのなら、サイズについてもう1つセンサーサイズのことですが、D700 12.1メガピクセル 36×23.9mm D300s 12.3メガピクセル 23×15.8mmですね。一見しますとFXサイズの43%の小さな面積に12.3メガ詰まっている方が解像度がいいように思いますが、実際はこんな小さなまま見る人はいず、フィルムでいう引き伸ばしして見ていますので、DXは人の目に触れる大きさでは伸率が大きい分、不利になっていると考えていいのでしょうか?FXの方がノイズが少ないというのはこのあたりからいえることなのでしょうか?
 おかげでさまで今回はいい勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:10927579

ナイスクチコミ!0


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/12 10:24(1年以上前)

くまっち中野さん
 スナップ、動きものには枠外が見えるDXクロップが有利ですね。私もこのような使い方もしたいと思います。レスありがとうございました。

oxlifeさん
 大きく撮っておいて後から色々料理するのも楽しみの1つですね。それにおっしゃられる通り、レンズを交換している時間がないケースって多いですよね。また珍しい海外の画像をスレ下さい。ありがとうございました。

書込番号:10927631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/12 17:39(1年以上前)

>D700 12.1メガピクセル 36×23.9mm D300s 12.3メガピクセル 23×15.8mmですね。
>一見しますとFXサイズの43%の小さな面積に12.3メガ詰まっている方が解像度がいいように思いますが、
>実際はこんな小さなまま見る人はいず、フィルムでいう引き伸ばしして見ていますので、
>DXは人の目に触れる大きさでは伸率が大きい分、不利になっていると考えていいのでしょうか?

フィルムと違いデジタルの場合は、FX(D700)だろうとDX(D300s)だろうと生成された約12メガピクセルの
画素数のファイルそのものは、基本的には単に約12メガピクセル分のデータを持ったファイルでしかないので、
ファイルからの印刷などではDXのファイルは拡大するとか云々は当てはまりませんよね。

ただ、そのデータが生成される時の条件が、おっしゃるとおりFXでは36×23.9mm、
DXでは23×15.8mmの領域をほぼ同じ画素数で分割しているので、DXの方がより密度が高くなります。
(もちろんD700とD300sのようにほぼ同じ画素数での話です)

密度が高いと1画素あたりの面積は小さくなるので、素子がとらえられる光の量が少なくなってしまい
当然高感度化に不利になります。
また、素子の密度が高いという事は、レンズが素子に映し出すイメージもそれに見合う解像度が必要になります。

と言う事で、同じ解像度なら、
DXは人の目に触れる大きさでは伸率が大きい分不利、というよりは、
素子の1画素あたりの面積が小さくなってしまうので画像を生成する上で不利となる要素がある。
と言った方が良いと思います。

とは言えD300sでもD700には及びませんが高感度はISO1600や3200まで十分に使えるという方も少なくなく、
また、高価な解像度の高いレンズでなければ使えないと言う事にもなっていないと思います。
Nikonが採用している12メガピクセルDXフォーマットはそういう意味でバランスの良いところなのかも知れません。

最後に、ここだけ見ると、もしかしたら、DXフォーマットはFXフォーマットより劣るものというイメージを
持たれるかも知れませんが、DXというフォーマットサイズがもたらす機器のサイズ、重量は、
撮影時の機動力はもちろん費用の面にも渡ってメリットと働く要素もあります。
FXとDXは使い方や優先基準に依ってどちらの方が最適か判断すれば良いだけで、
一方的にどちらが良い悪いという物では無い事を付け加えさせてください。

書込番号:10928996

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2010/02/12 19:48(1年以上前)

うどさん
 DXは伸び率というより、1画素当たりの面積が小さくなるので、素子がとらえられる光の量が少なくなる・・・という御説明で、よく理解することができました。私もどちらが良い悪いではなく、使う人と撮ろうとするものの間にある総ての条件により両サイズを使いわけるものだと思います。

皆さん 
 今回は、皆さんのアドバイスにより沢山の事を学ぶことができました。ここに重ねて御礼申し上げます。

書込番号:10929527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング