こんにちは
以前、こちらでアドバイスをいただいて、D700の購入にいたりました。
その節はお世話になりました。
高感度に優れたカメラで非常に満足しております。
広角レンズを買いたいと思ってて、悩んでいます。
皆様のアドバイスをいただけたら嬉しいなと思います。
現在持っているシステムは・・・
D700
D200(ほとんど使用していませんが)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
SB-800
主な被写体は、子供、スポーツ(サッカー、室内フットサル)、ポートレート(ファッション)という感じです。
広角レンズが欲しいなと思っている理由は、
・18-200mmのレンズでは画に満足できない(DXレンズだし・・)
・人物の集合写真(チーム写真など)を撮影するときに、十分にひけない
・室内で50mmを多用しているけど、引けない
・綺麗な広がりのある写真を撮りたい
・結婚式等で、屋内でも明るく、広がりがある写真が撮りたい
・マクロ撮影的なやつを楽しみたい(小物撮影など)
やはり候補は・・・
Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
となると思いますが、やはり値段がネックです。
自分の使用用途で、他にオススメありますかね?
もしあればご意見ください!!
・Sigma
書込番号:10967990
1点
まもなく、ニコンから16-50mmF4が出るそうですよ
12万くらいらしいです
私は、AF-S 16-35 F2.8の中古を8万ほどで買いました
デジタル設計でないためか、フレアーに弱いですね
キレが欲しい時は24mm F2.8と35mm F2.0 単焦点を使っています
じっくり撮るときには単焦点いいですね
明るいですし、結構寄れます
書込番号:10968048
1点
失礼しました
まもなく発売なのは、VR16-35mm F4でした
欲しいんですけど、先立つものがありません
書込番号:10968054
2点
jogabolaさん
こんばんは。D700、楽しまれているようですね。
広角レンズ、とのことでしたが、敢えて標準ズームの24-70ナノクリをお勧めしておきます。
理由は、私も広角は好きなのですが、実用上24mmで事足りているからです。
jogabolaさんが24mmで全く足りないなら、14-24か、新型の16-35VRしか現実的には選択肢はないかと思います。
単焦点と14-24では、ズームでも14-24の方が評判いいですしね。神レンズとか。
16-35VRはFXにもDXにも使い易いと思うのですが、広角端の樽型の湾曲収差が結構あるようです。
CaptureNX2で補正できますが、ここだけは難点です。
思い切って14-24行っちゃえば間違いなく幸せになれると思います。
アレより高画質の広角レンズは今のところ地球上に存在しませんから。
あ、NASAの御用達で、14-24、宇宙でも使われてるんでしたね。
書込番号:10968069
5点
シグマ12−24mm を使っています。
明るくは ないですが、それなりに良いレンズですよ。
14mm との 2mm の差は大きいですし、歪曲も少なく FX 機で使える唯一の12-24mm です。
テスト画像は、D3+シグマ12-24mm の 12mm 域です。
広角域での、周辺光量落ちは有りますが、NX2 のビネットコントロールは効くように修正されました。
補正量が 足りない場合は、±4EVの補正が可能な、Capture One 5 Pro を使っています。
書込番号:10968100
3点
先日VR16-35F4Gを見てみたくて梅田のニコンサロンに行ってきましたが、このレンズ面白いかもしれないですよ。横にはD3Sに装着された24F1.4がありましたが、それほど興味の無かったこのレンズには感動してしまいました(^^)
jogabolaさんの目的からだと、標準ズームが先じゃないですか?
書込番号:10968396
2点
かなりHi-CPで良さげなVR16-35mm F4がベターかなと思います。
皆さんの報告待ちで良いような。ちょっと広角側歪曲は補正可能とは言え気になりますが。
私は貧乏なので生産中止したTamron17-35mm F2.8-4を使っています。
(プロテクトフィルタ装着でケラレが出るレンズですが、描写は素直。)
書込番号:10968411
2点
jogabolaさん,
お手持ちのリスとの中に、標準ズームがありませんね。
以前D200で18-200VRを使われていたようで、これで広角側が足りていたのでしょうか。
このレンズは広角側はFXでは24mmになるわけですが、24-70mm/F2.8のナノクリを一本お持ちになれば、室内撮りにはかなり有効に使えるのではないかと思います。
さらに広角ということなら他の皆さんもおっしゃっている新発売の16-35/F4がいいのかもしれませんね。どちらも決して安くはないですが。
書込番号:10968414
3点
jogabolaさん、こんにちは。
FX機は持っていませんので、ご参考程度に...
Ai AF18-35mm (中古ですと、3万円ちょっとぐらいでしょうか)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_ed_18-35mmf35-45d_if.htm
あと、DXのAF-S 10-24は、FXだと16mmぐらいからだとケラれなく使えるのではと思うのですが... (;^_^A
書込番号:10968477
2点
皆さんの提案に一票ずつ。
性能やサンプル写真はこちらでどうぞ。
16-35
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/1822
24-70
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/114
14-24
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/111
12-24
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/162
今年出そうな24-120f4てのも気になりますけど。
http://nikonrumors.com/2010/02/18/nikkor-24-120-f4-vr-will-be-released-this-year.aspx
書込番号:10968870
2点
室内フットサル 明るさ欲しいですね、やはり開放F2.8を選んだ方が無難かも
高くても Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED に1票(*^_^*)
書込番号:10968984
4点
>Macinikonさん
フォローしますね。
DX18-200は、FX換算で27-300です
FX24-70は、DX18-200の換算よりも-3mm広角です。
画角で言うと、
14mmの画角は114°
24mmの画角は84°
27mmの画角は67.4°
24-70でも、18-200の広角側より相当広い画角が得られます。
jogabolaさんの書かれている用途ですと、14-24では広すぎるんじゃないか、24-70で十分なのでは?と、Macinikonさんと共に心配しているわけです。
標準ズームなら、使用頻度も高いですし、間違いなく使いまくれます。
どれを購入するにしても結構な高額なレンズですので、一度、D700に皆さんが勧めてくれたレンズをお店などで装着してみて、画角の違いを確認されてはいかがでしょうか?と思います。
しかし、14-24、私も欲しいです(笑)
書込番号:10969221
1点
↑誤りがありました。水平と対角を間違えましたね。失礼しました。
全て35mm判、対角画角です。
12mmの画角は122°
14mmの画角は114°
16mmの画角は107°
20mmの画角は94°
24mmの画角は84°
27mmの画角は77°(←18-200の広角端換算)
28mmの画角は75°
35mmの画角は63°
50mmの画角は47°
70mmの画角は34°
画角計算ははこちらで簡単に出来ます。
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
書込番号:10969291
1点
沢山のアドバイスありがとうございます!
■atosパパさん
VR16-35mm F4のことも頭に入っているのですが、F4というのにちょっとひっかかっています。
14-24mmと比べると広角に2mmの差がありますが、それはそこまで気にならないのですが・・
発売を待って、皆さんのレビューなどを見てからのほうが良いでしょうかね
■篳篥吹きさん
24-70mmナノクリも最初は考えていたというか、こちらが第1候補でした。
ですが、50mmの短焦点レンズを持っていることもあり、14-24mmのほうが良いのかな・・なんて思っていました。
50mmがあれば、ポートレートはかなりまかなえてしまうという考えです。
50mmのほうが、写り的にも24-70mmなのくりより優れているという話も聞いたことがあったので
■robot2さん
写真まで掲載いただきありがとうございます!
シグマも考えたのですが、明るさが足りないかなーと
コストパフォーマンス的には優れてるみたいですね。
子供を室内などで撮る時に、開放絞りで撮影することが多いということもありまして・・・
■とらうとばむさん
標準ズームが先ですか!?
というと、24-70mmですかね?
先ほども書いたのですが、50mmの短焦点レンズを持っていることもあり、14-24mmのほうが良いのかな・・なんて思っていました。
50mmがあれば、ポートレートはかなりまかなえてしまうという考えです。
■うさらネットさん
VR16-35 F4ですか・・・
広角側歪曲はやっぱり気になりますよね。
発売を待って、値下がりするのを待ったほうがいいのかな・・・・?
■Macinikonさん
その通りなんです。標準ズームは18-200mmのみ(DXということもあり、今は全く不使用)
24-70mmナノクリですか・・・・
14-24mmナノクリよりもそちらのほうが自分の目的には合っているんですかね?
■Panちゃん。さん
アドバイス・ご意見ありがとうございます。
開放絞りのボケを楽しみたいということもあるので、もう少しF値が明るいのが欲しいなーとも思ってしまいます。
■ガリオレさん
皆さんのご意見に1票!ということで、自分も更に悩んじゃいます!
■ちゃびん2さん
そうなんです、明るさは本当に必要なんです。
やはり、14-24mmナノクリですかね・・・?
■篳篥吹きさん
自分のカメラとメモリーカードを持って、量販店に行ってレンズを試し撮りしてきてみます!
実際に自分のいつものパソコンでどう見えるか
これって大事ですよね!
ありがとうございます。
書込番号:10969542
1点
個人差ですが、純正の半値のトキナ12-24/4が素敵と思います。
少々重いのを除けば、十分仕事になります。
DX用ですが、17mmあたりからFXでも使えます。
歪曲は上品ですし、周辺の流れも控えめではと感じます。
画質最優先でしたら14-24mmもありますが、もっぱら年に数回しか使わなくなりましたので、ご注意ください。
書込番号:10970289
3点
> 広角レンズを買いたいと思ってて、悩んでいます。
> 主な被写体は、子供、スポーツ(サッカー、室内フットサル)、ポートレート(ファッション)という感じです。
> 広角レンズが欲しいなと思っている理由は、
> ・18-200mmのレンズでは画に満足できない(DXレンズだし・・)
> ・人物の集合写真(チーム写真など)を撮影するときに、十分にひけない
> ・室内で50mmを多用しているけど、引けない
> ・綺麗な広がりのある写真を撮りたい
> ・結婚式等で、屋内でも明るく、広がりがある写真が撮りたい
> ・マクロ撮影的なやつを楽しみたい(小物撮影など)
> やはり候補は・・・
> Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
> となると思いますが、やはり値段がネックです。
この状況から判断する限り、14-24は不要です。
(不要=買う必要がない=買わないほうが良い=買ってはいけない)
あなたに必要なのは、大口径ズームの24-70/2.8です。
これでもワイド側の24ミリは、銀塩の頃なら広角レンズではなく「超広角レンズ」でした。
普通は使わない焦点域です。
事実、集合写真では使えない焦点域です。(理由は自分で考えてみてください)
単焦点なら35/2です。
これならぎりぎり集合写真にも使えます。
間違っても、14-24/2.8などという、保護フィルターの使えないレンズを買うべきではありません。
そもそも14-24は、あなたは絶対に使うことのない焦点域ですよ。
書込番号:10970499
![]()
7点
jogabolaさん
こんばんは、14-24mm/2.8Gはもう試してみましたか?
出来れば14-24mm/2.8Gをレンタルしてみては如何でしょうか?
PCボンバーなら2500円〜借りられますしね
今までこの画角を使われた事が無いのであれば
多分、こんなに画角が広いの??・・・が第一印象かもしれません
意識して撮らないと、いろんなものが写真に入り込んでしまいます
私も是非欲しいレンズでは有りますが、
使用頻度の低さと、難しさを理由に購入は踏みとどまっています
(本当は高くて買えない・・・・笑)
集合写真やポートレートなら、明るくてリーズナブルなA09(28-75mm/f2.8)がお薦めです
28mmでも十分広角ですよ
純正AF-Sに比べると、圧倒的にAFが遅いのが難点ではありますが
18mmと28mmの画像を1枚ずつupしますので
参考になれば・・・です
書込番号:10971208
2点
篳篥吹きさん、
フォロー有り難うございます。
指が滑ったのか、計算間違えたか、ご指摘のようにDXの18mmはFXの27mm相当でした。
jogabolaさん、
やはり標準ズームを一本持たれたほうが良いと思います。この際24-70mm/F2.8をお求めになられれば、室内は相当カバーできると思いますね。
これより広い画角は室内の人物撮影ではデフォルムがきつくなりあまりお勧めできないです。もちろんそういう表現を活かした撮り方を意図するなら、それは面白いですが。
24-70/F2.8は最短撮影距離が38cmです。マクロとは言えませんが1:3ぐらいの比率の写真が撮れますので、割合と重宝しています。
書込番号:10971484
3点
> 人物の集合写真(チーム写真など)を撮影するときに、十分にひけない
集合写真を広角で撮影するのはちょっと無理だと思います。
この用途で最良のレンズがあります。
集合写真はあまり撮った記憶が無いですが、このレンズの画角が合うはずです。
集合写真などはFXかDXかはあまり関係なく、レンズの性能で決まると思います。
ULTRON 40mm F2。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html
書込番号:10971725
2点
20mmまたは24mmの単焦点と35mmの単焦点はいかがでしょうか。
交換は面倒ですが、極端に高くはないし。写りもそんなに悪くないと思います。
書込番号:10971848
1点
>>やはり候補は・・・
>>Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G
>>となると思いますが、やはり値段がネックです。
フルサイズのカメラでは、広角レンズを一度は使ってみたいと考えるのは自然です。
しかし、スレ主の挙げた希望レンズは多分まちがいなく使用に違和感を感じると思います。
perspective(パースペクティブ)とか、”バースがきつい”とか、聞いたことがありませんか!
カメラは広い角度の空間画像であるほど、2次元の撮像素子にマッピングして記録する場合
人間が普通に目にする3次元映像と、撮像素子の2次元画像の差に、きわめて大きな違和感を感じます。
デジ(Digi)さん が推薦した文言・・・”あなたに必要なのは、大口径ズームの24-70/2.8です。”
が正解だと感じます。
ためしに レンズ14-24/F2.8 の作例を沢山参考に見てみて下さい。何か変で自然でないと感じます。
それに比べレンズ24-70/F2.8 の作例は自然な映りを提供してくれるハズです。
わたくしはCanonの広角レンズで、この不自然をたっぷり味あわされ、今回レンズ14-24/F2.8はパスしてます。
仮に購入できる値段であっても、あなたの使用状況から、デジ(Digi)さん推薦レンズがピッタリです。
ところで、たまにはデジ(Digi)さんと意見が一致する場合もあるのですね、〜♪。
書込番号:10971876
4点
過去スレも読んで思い出しました。開放で撮ることが多いですよね。
FXの35mmより広角は、意外と広く写ってしまうと思いますが、
もっと広い広角レンズでf4より明るくて、周辺まで綺麗に写るのは14-24mmまたは単焦点。
お持ちの50mm/f1.4Dと比べると、広角のボケ量は小さいですから14-24mmでさえ満足できないかも。
それと、至近まで寄ると収差の影響で、わずかにピントが合っていないように見えると思うので、マクロのような小物の撮影は別のレンズが必要でしょうか。
湾曲のある広角ズームで集合写真は難しいので、単焦点をもう1本?
NX2で湾曲を補正しても、周辺の人の顔の表情まで綺麗に補正できないかもしれません。
発売前で実力はわかりませんが来週発売の16-35mmと、集合写真用の単焦点が実用的ではないでしょうか。
書込番号:10971892
0点
スレ主さんへ
こんばんは
デジさんの言葉はキツイですが現実をとてもわかりやすく言われております。
集合写真では使っても35mmでしょう。40mm以下は出来れば使いたくないのが本音。
室内スナップも撮るとなると、回り道をして無駄な出費を費やすよりもどっちみち最後は入手することになるニコン24−70mmを最初から購入された方が経済的です。
コノレンズを使っておりますと他のレンズが気になったりしませんよ。
この標準ズーム一本でほとんどの被写体をカバーできます。
単焦点レンズとは使い道が違いますから50mmとはカブリません。
写りは単焦点より秀逸です。
風景とか室内での取材用レンズとして持つのであれば14−24F2.8もイイです。私も使っておりますので良さは解っておりますが使い方も制約を受けますよ。
ビジュアル資料取材スナップですが2カット参考に添付します。オリジナルを未処理のまま縮小のみです。19mmでは風景でさえ遠近法によりこれほど曲がります。
書込番号:10973166
1点
Sweetie Spaceさんやサンライズ・レイクさんがおっしゃっているのは俗に言うストレッチング効果と呼ばれているもので、広角で撮影すると歪曲がゼロでも両端の人は横に引き延ばされてしまいますね。
広角スナップ横位置で特に長辺端に人が写っていると、引き延ばされてしまいます。
また14-24はF5.6からが本領を発揮するレンズですから、開放付近でスナップに使うレンズではないですね。
わたしもこのレンズは常に防湿庫で、保険的なレンズになっています。
作品撮りされる方、室内撮影される方なら価値が上がるでしょう。
ストレッチングはこの辺りがわかりやすいと思います
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/optics_geometry_corrections/anamorphosis
書込番号:10973266
3点
ニッコールHCさん
そうそう、これです、ストレッチング効果と呼ばれているのですね。
感覚的にしか知らなかったことでした。
スレ主さんは14-24mmの開放がお気に入りのようなので、遠慮して言葉を選んでレスした面もありますが、なんでも撮るには意外と難しい高額なレンズを買ってしまうと、他のレンズが欲しくなっても買えなくなりますよ。
と言いたかったのです。
書込番号:10973536
0点
50/1.4、70-300vrとのバランスを考えれば、18-35、16-35あたりが第一候補かもしれません。
16-35はパチンコでフィーバー10連チャンすれば買いたいですが、
かれこれパチンコをやめて20年になりますので、多分買わずに今後も14-24,18-35,トキナ12-24の3本で19mm以下を抑えていきます。
書込番号:10974051
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
ありがたいアドバイスです!
■ポンス・エ・ベットさん
トキナ12-24/4というのは全く選択肢に入っていませんでした。
DX用というのがやっぱり気になりますね。
■デジ(Digi)さん
率直な意見、本当にありがたく思います。
24-70mmも選択肢に入っていたのですが、
50mm/1.4
70-300mm/5.6
の2本を持っていたので、必要ないのかな・・・
なんて思っていました。
24mmが集合写真で使えない・・・というのは何ででしょうか・・・
ゆがんでしまうから?
分からないので、考えて見ます。
24-70mmがかなり強い候補として上がってきました。
ですが、50mm/F1.4と焦点域がかぶることと、
以前掲示板で、50mm/F1.4(自分が現在持っているレンズ)のほうが
写りが良い・・・みたいなことも聞いた事があったので渋っていました。。。
もちろん、映りは自分の好みなのですが
■MT46さん
撮影サンプルもありがとうございます。
14-24mm/2.8は店頭で少し試した程度です。
レンタルというのは、全く考えていませんでした!
店頭で試した程度なので、一度いつも撮影するもので試し撮りするのがよさそうですね。
■Macinikonさん
なるほど・・・
やはり標準ズーム24-70mm/F2.8ですか
開放から使えるということも聞いているんですが、上記したとおり、焦点域のかぶりと、
50mm/F1.4のほうが映りが良いということも聞いていたので・・・
もちろん、映りは自分の好みなのですが
■ニッコールHCさん
集合写真を広角で撮影は無理
というのは、どうしてなんでしょうか?
そういうものなんですかね?
まだ素人なのでわからないです・・・
宜しかったら教えてください。
■gozi55さん
単焦点の映りはとっても魅力的なんですがやはり交換が・・・
室内で子供をポートレートで撮る時に、ズームがやっぱり欲しい
だけど、映りも良いものにしたい
悩ましいです!
■Sweetie Spaceさん
24-70mm/F2.8にもう1票ですね!
14-24/F2.8の作例をネットで色々と捜して見ます!
逆に・・・
14-24/F2.8を持っている人は、どんな撮影用との人が多いんですかね?
■Sweetie Spaceさん
そうなんです
バカの一つ覚えとでも言うのか、開放絞りが大好きです
>マクロのような小物の撮影は別のレンズが必要でしょうか。
そういうものなんですか!?
それはありがたい意見です!なるほど・・・
マクロは別のものを導入したほうがよさそうなんですね。
■GasGas PROさん
作例までありがとうございます!
集合写真は、40mm以下は使わない!?
理由はやっぱり、ゆがみなんでしょうか?
では、自分の50mm/F1.4も集合写真に適正レンズなんですかね?
>単焦点レンズとは使い道が違いますから50mmとはカブリません。
なるほど・・・
そういう考えなんですね
>写りは単焦点より秀逸です。
人それぞれの好み次第だと思いますが、24-70mmよりも、自分が持っている50mm/F1.4のほうが良いと
何度も聞いた事があり、購入を思いとどまりました。
■ニッコールHCさん
>14-24はF5.6からが本領を発揮するレンズですから、開放付近でスナップに使うレンズではない
これは新しい情報です・・・
そうなんですか・・・
なおさら、24-70mmに心が傾いています
■ポンス・エ・ベットさん
16-35mmも候補に入っていますが、
皆様の意見を伺うと、24-70mmが濃くなってきますね。
自分はパチンコは一切やらない(笑)ので、フィーバーは期待できなそうです!
書込番号:10978322
0点
後悔しないように、14-24はやめておかれた方が良いと思います。
描写は世界一でも、使わなければ意味がありません。
皆さんおっしゃっている通りですし、デジさんもおっしゃっていますが、14-24でフットサルや集合写真を撮るのは正直無謀、というか、意味がないと思います。
D3のカタログのアイスホッケーの写真のような、パースを効かせた構図にでもするなら別ですが、ああいうのはセンスと技術を相当要します。普通の人が14-24を使っても、ただ画角がひろいだけの写真になることがほとんどです。
広角の表現は、レンズ使いの中でも高度な部類に入ると思います。
jogabolaさんの用途でしたら、14-24を買っても、本当に無駄になると思います。
それは、お店で14-24を試した瞬間にわかると思います。
とても、フットサルや集合写真、小物の撮影に使えるものではありません。
集合写真に使ったら、デフォルメされた宇宙人みたいな人間が写真の外周に多発することになります。フットサルでは、広大なピッチに人が点のようにしか写りません。小物の撮影では、小物が大物に見えるくらいデフォルメされてしまいます。人がビルを見上げるような、あんな感じになってしまいます。
50mm1.4Dは30年以上前の設計ですからね。
銀塩時代に報道向けのガンガン使い倒す為に設計されたようなものですから。
描写はたしかに単焦点らしい素晴らしいもので、30年もニコンの顔として君臨した銘レンズではありますが、Gタイプと比べるとボケ味などは大分性格が異なります。
絞り開放の被写界深度の浅さによる背景ボケはF1.4などの明るい方が有利ですが、
Dタイプの50mmは絞りも円形ではないので、あんまり美しいボケ味とは言えません。
点光源のイルミネーションなどを撮影するとわかります。角ボケします。
焦点距離がかぶることを心配されているようですが、50mmと24-70の70mmはほとんど同じです。
IFの設計上なのか、24-70の70mmはそんなに長くありません。
逆に言えば、ワイド側は相当広いです。
24-70をべた褒めするわけではありませんが、お持ちの5014Dとは色のり、コントラストが大分違います。こってりした印象を受けるかもしれません。でも、ごく自然です。
耐逆光性能もナノクリのおかげでずいぶん違います。
そして、美しい丸ボケは5014Dでは絶対に出せません。Gタイプなら可能ですけど。
参考までに、24-70の丸ボケ写真をアップします。
24-70を店頭で確かめてみれば、jogabolaさんの『必要なレンズはこれだった』と確信してもらえると思います。
書込番号:10978972
3点
> 集合写真を広角で撮影は無理
というのは、どうしてなんでしょうか?
そういうものなんですかね?
まだ素人なのでわからないです・・・
宜しかったら教えてください。
広角レンズは歪曲収差の補正と引き替えにストレッチが起こるからです。
広角で撮ると端の人がデブになります。
四隅から引っ張られているようなエフェクトされた画像になります。
歪曲を残したフィッシュアイレンズならストレッチは起こりません。
書込番号:10979255
1点
■篳篥吹きさん
実例も見せていただき、めちゃくちゃ説得力がありますね。
ありがとうございます。
作例も見て感動しました。
ちなみにですが・・・
自分が有る写真を見て、広角レンズも必要だ!
と思った写真を掲載します。
訳あって、モザイクなどをかけておりますがご了承下さい。
機材や撮影者は自分ではありません。
Canon EOS-1D Mark3
19mm
F/5
1/2500秒
この広がりを見て(歪みも気になりますが、それが逆に気に入ってるカットです)
広角レンズが欲しい!と思いました。
自分の50mmのレンズで、作例のような丸ボケは見たことがありません。
素晴らしい描写ですね。
しばらく、24-70mmナノクリ掲示板をじーっくり見る生活が続きそうです。
■ニッコールHCさん
ありがとうございます。
めちゃくちゃ分かりやすい説明です。
なるほど・・・
それを考慮しても、40mmくらいを確保しないとだめってことなんですね。
書込番号:10979269
0点
Canon EOS-1D Mark3はAPS-Hフォーマットですね。フルサイズの1/1.4の撮像素子ですね。
19mmということはフルサイズ換算で、19×1.4=26.6mmです。
26mmというと広角の部類ですが、さほどではありません。
お手持ちのD200と18-200で、18mm側(FX換算27mm)でほぼ同じ画角の写真が撮れます。
D700(FX)で24-70を使うと、ご提示の作例よりもっと広角の効いた写真が撮れますよ。
jogabolaさんの用途でしたら、24-70で間違いありません。
書込番号:10979303
0点
また間違えた…。
APS-Hは1.3倍換算でした。
19×1.3=24.7mm
D700(FX)と24-70でドンピシャですね。
書込番号:10979318
0点
jogabolaさん
上の画像に逆に歪曲をかけると左下のボールのゆがみが無くなります。
これが魚眼で撮影した画像と同じです。
デフォルメが強くなりますが、長辺の端のストレッチや四隅のエフェクトは無くなりますね。
難しいですね。広角は。
ちなみに5014Dはサジタルコマが大きく画像周辺の点光源は綺麗では無いです。
過剰補正で絞って使うタイプのレンズですね。
また、サジタルコマはフレア耐性の弱さ、口径食などと並び、大口径レンズが持っている宿命です。
これらに真剣に取り組んだのが、シグマ5014です。
純正の5014Gに比べサジタルコマ、口径食、フレア耐性どれも1段以上有利です。
良いレンズですよ(笑)。
書込番号:10979370
1点
はじめまして。子供の写真を広角レンズで撮るのが好きなuniniと申します。
すでに色々なアドバイスが出ているので、違う角度からの意見を。
足下にボールの少年をローアングルで写したような写真は、
D700に広角レンズもいいですが、
最近、流行中のコンパクト一眼でも撮りやすいですよ。
理由は以下の通り。
・軽いので片手で頭上に持ち上げたり、足下から構えたりしやすい。
・ファインダーや背面液晶はのぞけなくても、顔認識が結構、優秀。
・遊びのサッカーなら一緒にプレーしながらの撮影も可能。
画角が40ミリ相当でF1.7の速さでシャッタースピードが確保できる単焦点レンズとの
セットが、価格コムでは5万8千円弱で推移しています。
http://kakaku.com/item/K0000055862/
レンズを追加するのと同じくらいの値段で買えるので、選択肢の一つに加えてみては?
広角レンズの追加なら、
単焦点35ミリF2が、お求めの用途を考えるとバランスが良いです。
最大撮影倍率が比較的良いし、絞り開放がF2と比較的明るいし、
画角も比較的広いし、値段も手頃だし。
少し絞った時に光源が多角形になるのがちょっと残念ですが。
書込番号:10980156
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















