『アナタのお気に入りレンズbest3は?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『アナタのお気に入りレンズbest3は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信85

お気に入りに追加

標準

アナタのお気に入りレンズbest3は?

2010/04/23 11:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

全世界ン十万?D700オーナーの皆様こんにちは^^v
アナタの愛するD700に使用するレンズの「お気に入りベスト3」を聞かせて下さい。
今後の参考にしたいと思いまして・・・。
ちなみにアタシは
  1.TAMRON 28-75mm(A09N2)
  2.Nikkor VR Micro 105mm
  3.Nikkor VR 70-200mm(旧型グレー色)
であります。A09がトップでスミマセン(^^;;ゞ

書込番号:11270128

ナイスクチコミ!12


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/04/23 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

VR24−120使用

タム90mm使用

VR70−200使用

にこーるさん、こんにちは(^o^)丿
面白そうなので私も参加させていただきますm(__)m
私のベスト3は・・・

1.VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
使いやすいズーム域に手ブレ補正も付いてるこの便利さがアマの私にはピッタシ!?

2.TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
マクロ撮影が好きなので昔から愛用してるこのレンズ、写りは持ってるマクロでは一番・・・

3.VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
F2.8通しに手ブレ補正、私にはまだまだもったいないくらいのレンズですね・・・
新型も良さそうですが私にはこれで十分かな(汗)

拙い写真ですが最近、D700とこれらのレンズで撮影した写真を貼って行かせていただきますm(__)m
ちょっとSLは初の鉄撮りなので参考にならないでしょうね(汗)

書込番号:11270183

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/23 11:33(1年以上前)

一応D700オーナーなので挙手!
(たぶんヘンテコなチョイスですが・・・)

 1、Nikkor 85mmF1.4D(近い将来にGへ移行希望あり)
 2、TAMRON micro 180mmF3.5 & 90mmF2.8
 3、Nikkor 70-200mmF2.8 VRU

使っていて楽しい順です。 ^^

書込番号:11270206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/04/23 11:34(1年以上前)

にこーるさん、こんにちは (^^

同じFX機ということで、D700ではなくD3で使用しているレンズですが、
参加させて頂いてもよろしいでしょうか?

ダメ?

って、書いてしまいますけど (^o^;

1.AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

  常時装着しています。
  オールマイティーで、最も信頼が置けるレンズです。

2.AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

  お散歩撮影では軽くて楽チンです。
  ときどき、単焦点50mmって無性に使いたくなります。

3.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

  この時期は、最も重宝します。
  私の花撮り定番レンズです。
  60mmDタイプも使いますが、FXでのマクロは105mmを多用します。

書込番号:11270210

ナイスクチコミ!5


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/23 11:35(1年以上前)

当機種
当機種

24-70/F2.8

MPT*2/50

にこーるさん、こんにちは。

初めまして、おもしろそうなスレなので参加させてください。
私は欲が深くて「お気に入りベスト3」が選びにくいですがあえてと言う事であれば以下の通りです。
1.Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
2.AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3.SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO
マクロ好きの私としてはベストスリーに2本のマクロです、1は言うまでもなく優れたレンズですが、3はかなりマニアックなレンズだと思いますが写りは最高ですよ。

よその板で貼った写真ですが1と2で撮った物です、ご笑覧ください。

書込番号:11270212

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/23 11:43(1年以上前)

連投失礼、投稿している間に3通も・・・。

横レス申し訳ありません。
藍月さん、SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO お使いでしたか、マニアックなどと申してスミマセン、当該レンズの板は昨年9月に私が書き込んで以来どなたの訪問もなかったものですから・・・。
お仲間が出来たようで大変うれしいです。

書込番号:11270237

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/04/23 11:49(1年以上前)

はーい、私も面白そうなので。

 1. AF-S 24-70/F2.8 とにかく標準レンズとして安心して使える。VR無しが厳しいけどD700であるため使いこなせる。

 2. AF-S 14-24/F2.8 広角撮るとき、これ以外は考えられない。色ノリがよくて、ヌケがいい。でも、使うときは気を使う。

 3. AF-S 300/F4.0 328が買えない私にはこれだけど、最短距離が短いので、328では出来ない花撮りのアップに多用している。

書込番号:11270251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 12:21(1年以上前)

TYAMUサンこんちはー。3位は一緒ですね☆
タムロンの90mmは名玉デス。ボクもKマウントで使ってました。
24-120は二度中古を買ったけど二度手放しました^^;
夫々のレンズの画像まで載っけて下さってアリガトウ。

藍月サンこんにちは。
タムロンの180mmマクロ、実はずいぶん前から狙ってマス。

じょばんにサンお久しぶりぃ。 D3はダメ〜〜!
って、もうアップされちゃってるからイイっすわー(笑
むむぅ、さすがD3オーナー^^; 24-70はやっぱりイイんでしょうなァ。。
あの長さが非力なボクにはどうにも(笑
常用しようとするとカメラバッグ買換えなきゃならんし(笑

rdnhtmサンこんにちは
Nikkorの60mmマクロも持ってますけど長い方のマクロとしてタムの180mmをボクも欲しいです

書込番号:11270322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 12:25(1年以上前)

Macinikonサンはじめまして。
んー・・・。。純正高級レンズばかりで羨ましい限りデス。
14-24には興味大ありです☆

書込番号:11270330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 D700 ボディの満足度5

2010/04/23 12:33(1年以上前)

にこーるさん こんにちは

1.シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
2.AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

使用頻度の多い順です^^;;

書込番号:11270355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/04/23 12:43(1年以上前)

にこーるさん 私も参加させて下さい

1 AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

2 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

3 同位に3本
  AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
  Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
  PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

です 

書込番号:11270379

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/23 12:59(1年以上前)

別機種
当機種

D700における、お気に入り・・・
D700は主に鉄撮りに使用していますが・・・

Aiマイクロ55/2.8S : 26年使用の最古参レンズです。
 

AF-S80-200/2.8D : F5時代から使用している常用レンズです。


AF-S300/4D : 所有レンズでは最高の切れ味?


番外として
Reflex500/8<New> : フィルムで使用するより結果がいいです。


画像は80-200使用例です。


書込番号:11270428

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/23 13:01(1年以上前)

にこーるさん、こんにちは。
私も参加させてください。

1.Ai AF Nikkor 35mm F2D
2.AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3.AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

基本的に使用頻度順です。
使用頻度は下がりますが、VR-70-300mm F4.5-F5.6Gや45mm F2.8Pもお気に入り。
どちらかというと、ズームより単焦点が好きです。

書込番号:11270438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2010/04/23 13:17(1年以上前)

にこーるさん、こんにちは
私も参加させて下さい(^^

D3S,D3,D700,D40等を所持していますので
D700使用時は比較的コンパクトでお手軽レンズの組み合わせ使用が多く

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
(子供と遊ぶ事が優先時でも撮影も行いたい時など)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
(家内の散歩に付き合う時など)

Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D
(お手軽なお花撮影時など)

などとD700を組み合わせて使用する機会が多いですね(^^ヾ

書込番号:11270473

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/23 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロンマクロ180mm(以下同じ)

にこーるさん、楽しいスレッドありがとうござます。
(横レス失礼します)

rdnhtmさん
>マニアックなどと申してスミマセン・・

いえいえいえいえー、とんでもない。
確かにこのレンズめったに評判を聞きませんし、古くてでかくて重くて、オマケにAFが気絶しそうに遅くて騒々しいので100%MF専用の使い難いレンズですが・・・でもこの春のマイブームです。
まさかD700ベストフィットレンズに書き込まれる方がいらっしゃるとは思いませんでした。
とっても嬉しいです。 ^^

書込番号:11270482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2010/04/23 13:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

14-24

タム90mm

24-70

にこーる さん、みなさんこんにちは!

私の「お気に入りベスト3」は、
使用頻度順に、
1.AF-S 14-24/F2.8
2.Tamron SP AF90mm F2.8Di Macro
3.AF-S 24-70/F2.8
です。
基本的に広角系が好きですね。
タム90mmはこれからの季節、花撮りに大活躍です。

書込番号:11270501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/23 13:33(1年以上前)

この企画良いですね。私も先月D700を購入したばかりなので参考にしたく、皆さんのベスト3を聞きたいです。

ちなみに私は、

No.1 … 85mmF1.4D
No.2 … 24−70G

で、他は大したレンズを持っていないので、No.3に挙げられるレンズがありません。FX用には50mmF1.4D、28mmF2.8D、180mmF2.8D、VR70−300mmとSIGMA20mmF1.8を所有しています。ちょっと表彰圏内じゃないですよね(笑)強いてあげるなら5014Dにしておきます。

8514Dはとにかく大好きなレンズです。オッ、スゲー!!って写真は必ずこのレンズで撮った写真です。24−70Gはデカオモであることだけ覚悟すれば、あとは本当に文句のつけようの無い標準ズームレンズですね。

みなさんの書き込みを、次のレンズ購入の参考にさせていただきます。

書込番号:11270507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件 D700 ボディの満足度5

2010/04/23 13:35(1年以上前)

にこーるさんこんにちは。

「お気に入りベスト3」
@AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
 
ASP AF90mm F/2.8 Di MACRO
 
BAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm

ベスト3といっても私の場合5本しか持っていませんが・・・(笑)
 

書込番号:11270512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/04/23 14:38(1年以上前)

にこーるさん こんにちは!

私のお気に入りBEST3は・・・

@AF−S VR Zoom−Nikkor ED 24−120mm F3.5−5.6
 (山歩きの時は、こいつとSB−R200が欠かせない相棒です。)

ASIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
 (D700とは写りだけでなく外観も”best fit”だと思います!
  とても デカイ?(笑)のでMB−D10付けても貫禄負けしません!)

BAi AF Nikkor 35mm F2D
 (最初見た時レンズフードまで、Made in Japanだったので感動しました。)


書込番号:11270683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/04/23 14:51(1年以上前)

D700じゃなく、D3なんで、便乗ですが^^;

@AF-S 14-24/F2.8
Aシグマ 魚眼15/F2.8
BAF-S 24-70/F2.8

ですかね。これにC70-200/2.8 VR2があれば殆ど困らないですね。
でも、Cはお留守番することも有ります。


1本だけ持っていくなら
自分の個性重視:14-24/F2.8
無難に撮影:24-70/F2.8

書込番号:11270729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 16:24(1年以上前)

天国の花火サンご無沙汰でした。2の16-35は良さそうですね。
現在のアタシの広角ズームは古〜い18-35ですがまぁまぁ良い写りしてるけど
やっぱ新しいのはいいだろうなァ☆
シグマの24-70HSMは当たり玉を引かれたンですね^^

ちゃびん2サンこんにちは。
見事に単焦点が並んでますね。う〜んverygood!ワンダフル☆

ssdkfzサンこんにちは。
26年使用のAiマイクロ55/2.8S。。
ssdkfzサンの"分身"みたくアナタの熱い魂が宿っていそうです☆
これからも可愛がって上げて下さいネ。

aozoサンこんちは〜!
35mmはイイですね。ボクも持ってます。
D300では良く使っていましたが、最近ちょっと出番がなくなっちゃった^^;
でも手放したくないレンズの一つです。

ラングレー(no.2)サンこんにちは。
Zeissのプラナー50mmは素晴らしいデス。
ボクも持ってます。
でも最近目の老化?でMFがまどろっこしくて(^^;;ゞ
シグマの50mmのHSMつきを買い足しましたデス。



書込番号:11270964

ナイスクチコミ!3


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2010/04/23 16:34(1年以上前)

当機種

シグマ 150mmマクロ

にこーるさん こんにちは

興味あるスレですね〜

D700での私のベスト3は・・・・
お花の写真が大好きなので・・・全部マクロなんです
こんな人はあんまりいないんでしょうね・・・。
人物も風景も撮れて便利だと思っています。

(1)SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(2)TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di LD MACRO
(3)SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO

ただ・・・(3)には 同格でNikonの単焦点が入りますが・・
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
Ai AF Nikkor 35mm F2D

これをバックに詰めてかつぐと・・・もう重くて重くて・・・
D300のときはもっと軽かったんですがね・・・・

シグマ150mmマクロで撮った桜を貼っておきます。

書込番号:11270983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 16:48(1年以上前)

藍月サン こう云うスレは無礼講です
ご自由に入ってきて下され(笑

チョロぽんサン、いつもレス読んでます
やっぱFX機では14-24と24-70はいいンでしょうねェ
特に14-24はカメラ誌でも高評価得てますね☆

おっぴぃサンはじめまして。
D700の前にも何かNikon機を??
1番2番とも素晴らしいレンズですね。
VR70-300はアタシも持ってましたがVR70-200購入時に手放しました。
置いときゃ良かった・・・と、今後悔してます-_-;;

ぷにぷにマッチョさんこんにちは
バランスとれた三本ですね
あと標準域の単焦点でもあれば鬼に金棒ですね^^
あ、持っておられたらゴメンなさいね〜^^;;

円高ユーロ安サン コメありがとうございます
2番のシグマの50mmHSMつきはイイですね。
アタシも三本の指には入れなかったけど結構気に入って使ってます。
いつも相性悪いシグマレンズですがコレは当たりクジ引きましたデス♪

山岳写真家 村田一朗サンこんちは〜!
D3ですか・・・ OKですよ☆
やっぱり14-24、24-70ときたら70-200ですよねェ!
素晴らしいラインナップです☆☆
正にドラゴンズの打線のように切れ目のないカンジがします(笑
あ、ドラは冗談デス。さっぱり打てません。 
脱線してスンマセン^^;;

書込番号:11271023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/23 18:30(1年以上前)

Nikkorをフルサイズで使っている私も仲間に入れてください。

1.AF35mmF2D
2.AF50mmF1.4D
3.AF85mmF1.8D

です。
今のレンズと比べても遜色ありません。
加えて、Micro105mmF2.8D も好んで使っています。


書込番号:11271342

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/23 18:31(1年以上前)

僭越ながら・・・・集計してみました (^^;
(手前の数字が票数・・・順位による重みはつけませんでした)

ナノクリ24-70が断然トップ?


3 : AF-S 14-24/F2.8
2 : AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
7 : AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1 : シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
3 : VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
1 : TAMRON 28-75mm(A09N2)
1 : Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D
1 : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm
3 : VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
1 : Nikkor 70-200mmF2.8 VRU
1 : AF-S80-200/2.8D

1 : シグマ 魚眼15/F2.8
1 : AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
1 : PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
1 : Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
3 : Ai AF Nikkor 35mm F2D

1 : AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
1 : SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
1 : Aiマイクロ55/2.8S
1 : Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
1 : Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
1 : SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
1 : AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

2 : Nikkor 85mmF1.4D
4 : SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
1 : Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
2 : AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
1 : SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
2 : SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO
1 : AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
2 : AF-S 300/F4D

書込番号:11271345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 18:51(1年以上前)

当機種
当機種

AF-S 16−35f/4G ED VR

AF-S 300/4 ED

にこーるさん こんばんは


 私のベスト3です

 1 AF-S 16−35f/4G ED VR

 2 AF-S 300f/4 ED

 3 タムロン 180/F3,5 マクロ

 補欠 シグマ APO 70−300/4−5,6 マクロ

 16−35f4G これほど良いレンズとは思いませんでした。感動物です!!

書込番号:11271410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/04/23 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナノクリ24-70mm

初代VR70-200

ナノクリ14-24

フィッシュアイ16



にこーるさん、こんばんは。

FX用レンズなのですね。DXだったら、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8Gなのですが。。。(^_^;
FX用ということで、以下のレンズを挙げさせて頂きます。

1.AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
2.AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
3.AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

あと、好きなレンズは、
AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
AiAF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D
AiAF Micro Zoom-Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D
Ai Nikkor 45mm F2.8P
です。

書込番号:11271725

ナイスクチコミ!3


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2010/04/23 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 T* ZF

Carl Zeiss Makro-Planar 2/100 T* ZF

Carl Zeiss Distagon 2/28 T* ZF

にこーるさん、こんばんは。

撮影枚数で言えばAF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8Gが図抜けて多いのですが、撮影している時の楽しさと言う点ではコシナCarl Zeiss ZFの口径比1:2シリーズ(私の場合は28mm、50mm、100mmの三本組)です。特にMakro-Planar T* 2/50 ZFはD700への装着率ナンバーワン。

1) Carl Zeiss Makro-Planar 2/50 T* ZF
寄れる50mm。

2) Carl Zeiss Makro-Planar 2/100 T* ZF
しっとりと落ち着いた描写。

3) Carl Zeiss Distagon 2/28 T* ZF
迷った時の汎用広角。

味が異なるので優劣は付けられず、枚数の多い順に並べてみました。モノクロにするとレンズの個性がより明らかになる気がします(グレースケール変換以外に露出やコントラスト、ガンマなども弄っております)。

気楽なスレッドを立ててくださり、ありがとうございます。先月中旬からの一時帰国で実験に悪戦苦闘している中、息抜きになりました。

書込番号:11271808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/04/23 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サンニッパで流し

90mmマクロで置きピン

24-120mmでズーム流し

にこーるさん、皆さん、こんばんは。

面白いスレですね。
私も参加させてください。

私のお気に入り!

1.TOKINA サンニッパ 
(各社のサンニッパの中では最軽量、手持ちで振り回しやすい。)

2.TAMRON 90mmマクロ
(開放のボケも美しいし、絞ってもキリッと美しい。)

3.AF-S VR24-120mm
(とにかく使いやすい。)

最近新幹線をよく撮ってますが、この三本で90%くらいカバーしています。

書込番号:11271862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/04/23 21:01(1年以上前)

面白そうなので参加します

24-70などは当然のように出ているのであえて違うのを・・・
ワタシのお気に入りは
DC135 F2D
です
正規ではない使い方で楽しんでます
滲んだ描写に病みつきになってしまいました

書込番号:11271977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 Plastic Hour 

2010/04/23 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm

にこーるさん、こんばんは。

面白スレなので、参加させてください。

1)Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm
これをまともに使いたかったので、D700を買いました。

2)Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm
こだわりのライトグレー。

3)AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300m
最強の汎用お散歩レンズ。

後は古いAi-Sレンズがメジロ押しです。
D700はレンズを選ばないですから、楽しいカメラですね。

書込番号:11272017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 21:13(1年以上前)

NISHOサンこんばんは。
三本だけに絞りなさい、ってのも中々難しかったですね、ゴメなさいね^^;
Nikkorの24mmはアタシが知ってる限りでは銀塩カメラから一眼に親しんでる"通人"が
結構好んで使ってます。
アタシは28oですけどね。
20mm、24mm、28mm、35mmとこの辺りのDレンズはいいですねェ☆
マクロで花撮りイイですね。そっかぁ、シグマの150マクロもありですね。。

へら平パパさんこんばんは。
渋いッ!渋過ぎ☆☆
FX機でこそ魅力を引き出せるレンズばかりですね。

ssdkfzサン 集計ありがとうm(_ _)m
結構バラけてるところがむしろ嬉しかったりします♪
皆さん夫々がご自分のポリシーでレンズをチョイスしてるってカンジがしてイイわ☆

Biogon 28/2.8サンこんばんは。 コメありがとうございます。
やっぱ16-35は要チェックですねェφ(。_。 )
画像アップありがとうございました。WBが印象的デス☆

Digic信者になりそう_xサンこんばんは。ご無沙汰です。
"大三元"ですかァ!やっぱ色も上品でいいなァ。
なんだかんだ云ってもやっぱコノ三本は別格デス☆☆

oxlifeサンこんばんは。コメントありがとう♪
キレイなモノクロです☆ 思わず"地の色"を想像してしまいました、ゴメンなさい。
モノクロは色々想像力をかき立てるのでスキなんです。
Distagon。目の付けどころがとってもイイなァ。ブラボーです!!

書込番号:11272022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/04/23 21:16(1年以上前)

当機種

黄色先生

すいません。
↑の「90mmマクロでの置きピン」、AFでした。

置きピンは、こちらを・・・

書込番号:11272035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 21:31(1年以上前)

コードネーム仙人サンこんばんは。
"流し"が冴えてますね。素晴らしいスピード感です。
しかし、あらためてタムロンの272Eの根強い人気を思い知らされました。

ひろ☆ざ☆わーるういんどサンどうもデス。
人とは違う楽しみ方をこっそり一人で、なんてのも贅沢でいいですよ。
135mm。。貴重なレンズですね。

CB750FOURK0サンこんばんは。
銀塩時代からNikonに親しんでおられる「にこじい」とお見受けしました。
あ、失敬(^^;;ゞ
CB750FOURってのも郷愁をそそります。アタシも結構いい歳だったりして??(笑;;

書込番号:11272105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 21:41(1年以上前)

どんまい、コードネーム仙人サン!
どの画像も目が覚めるほどシャープでいいですよォ!
鉄撮りに励んで下さいね。
アタシゃ、節操なく何でも撮りたいタイプなので上達せんのですワ・アハハ(ノ_・。)

書込番号:11272163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/04/23 21:59(1年以上前)

当機種
別機種

W8編成

W8編成、流し

にこーるさん、どうもです。

TAM90mmマクロ、良いですよ。

CB750-K0、珍しいですね。
アクセルワイヤーが、2本になったK1は、何度か乗ったことがあります。
私は、CB400Fに永く乗っていました。

書込番号:11272248

ナイスクチコミ!2


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/23 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

SIGMA50o

100o

にこーるさん、皆さん、こんばんは。

私も参加させていただいて,よろしいでしょうか。

私の場合は,

1 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
  nikonのF2.8ズームレンズは世界一ですね。
  14-24も好きです。

2 SIGMA 50o F1.4 EX DG HSM
  最近のお気に入りです。
  気楽に撮るのに最適です。

3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF 
  よく持って行きます。

です。
 順番や構成はそのうちまた変わると思いますが,とりあえず今はこの順番です。

書込番号:11272330

ナイスクチコミ!2


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/23 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

こんばんは。

面白そうなので私も参加させて下さい。

私のBEST3は・・・・

@AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

誰にも文句言わせないズームレンズ・・・・と私は思っていますし
事実、写りに不満はありません。ちょっと重いけど(汗)

AAF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR

発売されて実物見てスグに注文しましたが、
フィルターが付けれる、ナノクリ、VR搭載、等F4レンズですが気に入っています。
前まではAi AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)を使っていて
16-35の写りを見るまでは手放すの待とう・・・と思いましたが結局手放しました。

BAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

あまりマクロ撮影はしないのですが、一度このレンズをD700に付けると
やたらシャッターを切りますし、花の撮影だけでなく公園で遊具で遊ぶ子供を撮るのにも
使っています。

番外・・・・
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

ただでさえあまり使わないのに16-35を手にしたら
余計に使わなくなりましたが、それでも超広角12mmの世界は
他のレンズでは表現できない面白さもあります。

AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gも気に入っているからどうしようか(・・?悩みました(笑)

書込番号:11272485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/04/23 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンズベビー3Gで約50mm

3Gでオモシロ効果

90mmマクロで風景

90mmでスナップも

にこーるさん こんばんは

私はD3なのですが、とても楽しそうなスレなので
フルサイズ繋がりと言うことで参加させてください

1位・・・レンズベビー3G
2位・・・タムロン90mmマクロ
3位・・・タムロン28-75mmF2.8(A09)

私にとっては何といっても3Gがナンバー1です^^
フルサイズで約50mmになり使いやすいです
また90mmマクロは、風景やスナップなどでも活躍しました
ってことで何枚か貼ります

書込番号:11272489

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/04/23 22:56(1年以上前)

一つ選ぶなら70-200VR2。
圧倒的な高画質。このクラスのズームで世界最高峰では。

あと14-24と24-70もよく使ってます。

書込番号:11272571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/04/23 23:32(1年以上前)

にこーる さんこんにちは。
面白いスレですね。
私もぜひ投票させてください。
私のお気に入りは、

@Ai AF nikkor 180mm F2.8 ED
AAi AF 50mm F1.8
BAi AF 24mm F2.8

です。安レンズばかりで恐縮ですが。。。

@はまさに「空気感」を写してくれる気がします。写りだけなら、最新レンズにも引けをとらないのではと思っています。割と軽いところもお気に入りです。
Aは、50mmとしては歪曲もなく固めの写りで気に入っています。F1.4のDやGはゆがみが大きくて人を写すと、時々頭でっかちになるので。。。
Bはスナップの万能レンズですね。28mmと意見が分かれるところですが。

重い装備が大っ嫌いな方にはお勧めのセットですよ^^
みなさんの意見を見れるのも面白いスレですね。

書込番号:11272764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/23 23:43(1年以上前)

コードネーム仙人サンどうもです。
アタシはYAMAHAの2サイクル『R3』。。
ご存知ないだろうなァ。世代ギャップがありそうだね^^;;
タムの272EはPENTAXで重宝しました。

iekikaiサンこんばんは。
シグマのHSM付50oはボクにとっても一番新しい仲間です。
AFは遅いけど写りは抜群にシャープでいいですね。
面構えも迫力満点でgood☆ 艶消しbodyはちょっと好みじゃないけどネ…

ZENSHIサンこんばんは。
ワンダホー☆いずれも素晴らしい画像ですねェ!
24-70も魅力的なのは間違いないです。
重くてもいいです。太くてもいいです。もう少し短くならんかいな〜。。

ぴんさんサン、3Gも272Eもどちらの画像もいいですねェ♪
アタシごときが云うのもなんですがナイスなセンスが窺えます☆
272EはDX機より相性良さそうですね。いい焦点距離だと思います。

NSR900Rサンどうもです。
70-200の新型VRUは相当いいですか?
前モデルのVR70-200もかなりのキレ者ですからそれ以上なのは頷けます☆
ライトグレーも選択出来るといいのになァ。。

書込番号:11272839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/23 23:52(1年以上前)

盛り上がっていますね〜非常に参考になります!!

今更なんですが、ベスト3以外にどんなレンズをお持ちで、何をメインに写されているか、添えていただけると更に参考になりますね!

私のベスト3(つーか2)は既に書いたとおりですが、ボディの方は一昨年D80から始めてD90に移行しつつ、レンズを徐々に揃えてきました。

被写体は圧倒的にバンドの室内ライブ撮影が多いです。あとは富士山と夜景かな。ノーフラッシュ主義なので明るい単焦点を揃えてきました。なおD700購入後に買ったレンズは180mmDと24−70mmGです。

ニコンアウトレットで試写した2414Gがあまりに素晴らしかったので、今後のNikkor単焦点リニューアルに期待しています。

書込番号:11272887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/24 00:13(1年以上前)

いじわるうさぎサンこんばんは。
コメントの中にいじわるうさぎさんのレンズに対する
こだわりが感じられます。
軽量級でグッドだし。24mmのファンって多いですね〜。

おっぴぃサンは二年でD80→D90→D700ですか。。
相当ハマっちゃったみたいですネ(笑) 
お気持ち充分わかります。アタシもそうでしたから。
寝ても覚めてもカメラカメラでした(笑
のめり込むと¥がかかるけど良く歩くようになったのでいい趣味だと思ってますよ。


書込番号:11272985

ナイスクチコミ!1


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 00:28(1年以上前)

こういう話の時は某DX信者さんはノッて来ないのね!?

書込番号:11273050

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/24 02:44(1年以上前)

こんばんは。
僭越ながら、ssdkfzさんの後を引き継いでみました。
名称の不統一、集計ミス御免ということで。


11: AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

7 : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

5 : AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

4 : AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
4 : VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
4 : VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
4 : Ai AF Nikkor 35mm F2D

3 : AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
3 : AF-S 300mm F4D
3 : Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
3 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO

2 : Nikkor 70-200mm F2.8 VRU
2 : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
2 : Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
2 : Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
2 : Carl Zeiss Distagon 2/28 T* ZF
2 : Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
2 : SIGMA 50o F1.4 EX DG HSM
2 : TAMRON 28-75mm(A09N2)

1 : Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D
1 : Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D
1 : AF-S 80-200mm F2.8D
1 : AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
1 : Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
1 : PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
1 : Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
1 : Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
1 : AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
1 : Ai AF Nikkor 50mmF1.8D
1 : Ai Micro 55mm F2.8S
1 : AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
1 : Ai AF Nikkor 85mmF1.8D
1 : Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
1 : Ai AF nikkor 180mm F2.8 ED
1 : AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
1 : Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
1 : SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
1 : SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
1 : SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
1 : SIGMA 15mm F2.8
1 : TOKINA 300mm F2.8
1 : レンズベビー3G

書込番号:11273431

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/04/24 07:33(1年以上前)

ボケ味と描写で

1:Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D 
2:Planar T*1.4/85 ZF
3:Distagon T* 2/35 ZF

書込番号:11273696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/24 08:44(1年以上前)

D702サンおはよ〜ッス!
いつアノお兄サンが突っ込みに来るンだろ、ってアタシもヒヤヒヤしてんですわ(笑

aozoサンありがとうございます
ずば抜けて…、ってのはナイみたいですね
でもやっぱ標準ズームはナノ24-70、広角ズームはナノ14-24ってカンジ?
タムロンの90oマクロが大健闘ですね

infomaxサンおはようございます
Zeissのディスタゴンは35mmと28mm、迷うところですね
プラナーの85oはNikkor8514とポートレートレンズの双璧ですかね?
あ、勿論中望遠としても秀逸みたいですけど
ありがとうございました

書込番号:11273854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/04/24 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mm

40mm

60mm

参加させてください。

ネコ撮り用を挙げます

(1)AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
(2)ULTRON 40mm F2
(3)AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G

書込番号:11273906

ナイスクチコミ!5


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/24 09:44(1年以上前)

@AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
とりあえず何にでも対応できる。
D300で使用してたときは???だったけどD700でズームはこれ以上はないかなと・・・

AAi AF Nikkor 35mm F2D
キャップ代わりに着けて、食事の時いつでも撮れる状態にしてます。
食べ物撮影はこれが一番寄れるし使いやすいです。
(105マイクロでイクラを撮るのもイイですけどね。)
電車移動の時はこれ一本です。

BNikkor VR 70-200mm(旧型グレー色)
レースと太鼓の撮影でつかってます。
でもD300で使ってるので趣旨とは違うかな?

かな〜
数日前に AF-S 14-24/F2.8を購入したのでどこまで出っ張ってくるかですね。

突っ込みオニーサンはSなのかMなのか?(笑)

書込番号:11274009

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 ボディの満足度5

2010/04/24 09:47(1年以上前)

にこーるさん

面白いスレッドというか、ほのぼのしますね

手持ちD700は2台。スタジオ撮りでのD3系やキャノン機をメインで他の焦点域を使うときとかの用途です。

2台のカメラはそれぞれ別のレンズつけて持ち込む場合が多いですが

1.AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR このところ稼働率が高いレンズ。
  モデルさんの動きをスローシャッターで押さえるときに重宝しています。
  D3や1D系とあわせて持ちはこぶときも鞄の片隅に立ていれで入るので電車移動とか楽ですからね

2.Ai AF Nikkor 35mm F2D
 ロケ撮り、D3系には50mmから85mmの単玉つけてるときに良く使います。
軽くてコンパクト、背景ボケが少々ざわつきますが、構図しだいというところもあって重宝してます。

3.AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 撮影場所の状況がわかりにくい時とか、万が一にそなえてこのレンズとD700との組み合わせで持ち出します。16−35もそうですが、鞄への収納性が良いので持ち運びも楽。

D700にMB-D10+EN-EL4使うと動きも軽快になりますし、持ち運びの楽なリトルD3として重宝しています。
またD3系がメインのときは予備バッテリ共通ですし、荷物減らせるので助かりますね。


書込番号:11274024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/04/24 10:21(1年以上前)

ニコン素人です、 便乗で教えていただきたいのですが、
犬とか動くものをメインで使いやすい(AFが早いとか・・・)レンズだと
どういったレンズがBest3になるのでしょうか? 

書込番号:11274130

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/24 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai NikkorED400F2.8S開放

ケンコーミラー800mm F8 DX

ReflexNikkor500F8&×1.4テレコン(シグマ)

ReflexNikkor500F8

D700やその他の機材は処分して今は30D&500レフだけですが又欲しいので時々覗いています♪
ベスト1
 ReflexNikkor500F8
ベスト2
 AiNikkorED400F2.8S
ベスト3
 ケンコーミラー800F8DX

D700で使った事の有るレンズはこの3本だけなのでベスト3のケンコーミラー800F8DXは無かった事にしたいです(笑)
 

書込番号:11274135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/24 11:52(1年以上前)

夕暮れウオッチャーさんこんにちは^^
ようやく出ましたねフォクトレンダー。。
ULTRON40mmは一時期考えましたがNikkorの35mmがあるので購入見送りました。
PENTAXを使ってる頃はアポランの90mmがお気に入りでしたよ。
今では、若いのに?目に不安があるので最近はMFレンズを諦めてます(笑
フォーカスエードもまどろっこしいし・・・。
ニャンコの写真いいですね。癒されます♪♪

prov@サンこんにちは。
NikkorのDXレンズ以外のレンズはやはりFX機でこそ真価が発揮出来るのでしょうか?
アタシもD300に使ってた頃よりNikkorレンズが素晴らしく相性良く思えます。

厦門人サンこんにちは。
やはり出て間がない16-35は良さそうですね。そっか!VR付きでしたか。。
むむぅ、真剣に検討しよう・・・  罪なお方・・・ボソッ(笑;;
スタジオ撮影頑張って下さい^^

アーベルマンさんこんにちは。
アタシは滅多に動きモノ撮らないンですけど。。
屋内なら35mm、50mmなどでご自分も体をアッチひねりコッチひねりして撮るのもいいし、
遠方なら70-200とか70-300を使ってじっくり動きを追うのも良いのでは。
"ダイナミックAFモード"もしっかり活用されるとイイですね。

6taサンこんにちは。鳥撮りですね。
さすが長いのばっかりですね。
600mmのF4、GレンズなんてNikkor最高峰のレンズなど見てみたいデス。
エコカー減税、補助金で1500ccクラスのクルマが買えそうだなァ(笑
400mmのツグミ?の写真。。つぶらな瞳に映るぽつんとした光が可愛いです。

書込番号:11274459

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/24 15:51(1年以上前)

すっかり出遅れましたが、お気に入り順で

1 Nikkor AF 85/1.4D
  ポートレートに最高!ゾクゾクします。超音波化が待ち遠しい。

2 Nikkor AF-S 300/2.8D
  スポーツにはこれ!でも重い。VR付き欲しいです。

3 Nikkor AF-S VR Micro 105/2.8G
  D700の標準レンズ。

次点 Nikkor AF DC 105/2D
  なかなか、どうして面白い。


4つになってすみません。どうしても外せなくて。
でついでに、次に欲しいもの

 Nikkor AF-S 24/1.4G 神だ〜。

書込番号:11275333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/24 16:00(1年以上前)

楽しいスレでいいですね!

(1)AF-S 14-24mm F2.8G
フィールドに行く時は必ず携帯するレンズです。別格だと思います。

(2)Nokton 58mm F1.4 SLII
独特の描写が気に入っています。

(3)AF-S Micro 60mm F2.8G
文句の付けどころのない、素晴らしい一本だと思います。

次点でAiAF 35mm F2Dを。
35mmはDistagonも後から買って持っていますが、この35/F2Dが持つ、線が太く色乗りの良い描写は手放せません。
将来Gタイプが出ても、買い増しすることはあっても買い替えはしないと思います。

書込番号:11275358

ナイスクチコミ!4


Bee2さん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/24 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

Carl Zeiss Planar T 1.4-50 ZF

にこーるさん、こんにちは。
楽しそうなので、私も参加させてください(^^ゞ

1.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
3.Carl Zeiss Planar T 1.4-50 ZF

70-200mmが一番出番が多いです。(私が持っているレンズの中で一番重いのに。。)
このレンズはほんと、素晴らしいレンズです。

二番目はVR 105mm F2.8Gです。
このレンズを着けて、蝶や昆虫を追いかけてます(^^ゞ

三番目はCarl Zeiss Planar T 1.4-50 ZFです。
現在はZF.2が出ましたけど、私はマニュアルでピントを決めるのが楽しいです。


今、一番欲しいレンズはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED。
チョロぽんさんのような、ピンクのチューリップが撮りたい。。。

書込番号:11277293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/25 00:55(1年以上前)

カメ虫サンこんばんは
ポートレートファンには85mmはじぇったい外せないレンズですね
28mm、35mm、50mm、85mmの単焦点を持ってれば鬼に金棒?

カイテイガガンさんどうもです
60mmのマイクロGレンズはココ価格comでの口コミ評価も高くってアタシも
乗っかって購入しました
実際にいいレンズだと思ってます
マクロって云うだけじゃなく、標準系単焦点としても充分重宝するレンズ
ですね

Bee2サンこんばんは。
1〜3。ナットクです。アタシも持ってる三本です。
特にVR70-200は写真が上手くなった、と錯覚するくらいシャキっとした画像で
色もボケもいいですね。
だてに結構なお値段ではありませんネ(笑
14-24mm、16-35mm。。この辺りにはとっても魅力をカンジます。。
ナノをとるかVRをとるか。。

書込番号:11277544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディの満足度5

2010/04/25 19:22(1年以上前)

みなさんどうもです^^

結構使用頻度に偏ったものになってしまいますが

1.Nikkor 24-70mm

2.Zeiss Makro Planar 100mm ZF.2

3.Zeiss Planar 50mm ZF.2

といったところでしょうか。24-70は旅先で大活躍です。高感度に強いD700のおかげで大体このレンズで事足ります。あとの二本は写りはもちろん、そのつくり自体にも魅力を感じています。

24mmF1.4もこれからどんどん使ってあげたいですが、近頃D300sについていることが多くて^^;

フルサイズというのもあってか、皆さんの挙げていらっしゃるものの中に、単焦点が多いのが興味深いですね。

書込番号:11280224

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/25 19:43(1年以上前)

にこーるさん、みなさん、こんばんは。

レスも落ち着いてきたようですので、まとめておきますね。
個人的には最新で高価なレンズだけでなく、
タムロンの90mm F2.8やニコンの35mm F2Dも評価されていてうれしかったです。
みなさんはどのような感想をお持ちになったでしょうか。


14: AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

7 : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

6 : AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
6 : Ai AF Nikkor 35mm F2D
6 : VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

5 : AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
5 : AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

4 : VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
4 : Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

3 : AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
3 : Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
3 : AF-S 300mm F4D
3 : Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
3 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO

2 : Nikkor 70-200mm F2.8 VRU
2 : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
2 : Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
2 : AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
2 : Carl Zeiss Distagon 2/28 T* ZF
2 : Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
2 : SIGMA 50o F1.4 EX DG HSM
2 : TAMRON 28-75mm(A09N2)

1 : Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D
1 : Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D
1 : AF-S 80-200mm F2.8D
1 : AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
1 : Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
1 : PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
1 : Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
1 : Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
1 : Ai AF Nikkor 50mmF1.8D
1 : Ai Micro 55mm F2.8S
1 : Ai AF Nikkor 85mmF1.8D
1 : Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D
1 : Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
1 : Ai AF nikkor 180mm F2.8 ED
1 : AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
1 : Nikkor AF-S 300mm 2.8D
1 : Ai Nikkor ED 400mm F2.8S
1 : Reflex Nikkor 500mm F8
1 : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF
1 : Carl Zeiss Planar T*1.4/85 ZF
1 : COSINA ULTRON 40mm F2
1 : COSINA Nokton 58mm F1.4 SLII
1 : Kenko ミラーレンズ 800mm F8 DX
1 : SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
1 : SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
1 : SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
1 : SIGMA 15mm F2.8
1 : TOKINA 300mm F2.8
1 : レンズベビー3G

書込番号:11280319

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/04/25 22:45(1年以上前)

aozoさん、

 良くまとめていただきました。
 私のお気に入りもトップ、3位、6位ぐらいに入っていて、妥当な評価(?)と思っております。^^)

 3本限定の制約でお気に入りに入れなかったですが、持っているTamの90mmや70-200VR I型もみなさん良い評価で、私としても安心しております。

 にこーるさん、とても面白い企画をしていただき有り難うございました。

 皆さんGWはもうすぐです。お気に入りを精いっぱい開放して、写真三昧を楽しみましょう。\(^^)/

書込番号:11281223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/25 23:44(1年以上前)

ツアイス沼の主サンこんばんは
お名前から三本ともZeissレンズかな?って思いましたがトップは24-70でしたねェ
3番のプラナー50oのnewモデルにはCPUがついてより幅広いNikonユーザーが買い易くなって良かったネ

aozoサンたびたび恐縮デス(^^;;ゞ
やはり24-70が強かったですね 多少予測は出来ましたけど
タムロンの90mmマクロは大健闘 意外でした
VR105mmマクロを抑えましたねェ
Nikkor35mmDレンズの根強い人気 持ってるアタシも何となく嬉しいデス
お手数かけました ありがとうございました

Macinikonサンありがとうございました
もう少しお手軽な、例えばキヤノンのLレンズ24-105oF4的な標準ズームがあったらな、と思います
VR24-120のリニューアルなんてないでしようか… 
F4通しで全長、重量ほぼ同じ、で実売価格8万円前後…、もっと高いだろうなァ^^;

書込番号:11281554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/04/26 08:44(1年以上前)

今頃失礼します、、 
実は私もD700を狙って夜毎悩んでいるものですが、現在D90でがんばってます。
レンズのお気に入りですが、私はAF−N24−85mm F2.8〜4.0 というのを持ってまして、D90につけて非常にいい写りで満足しています。
このレンズ今でも現役で、カタログにも載ってますし、結構高価で、明るくいいレンズだと思ってたのですが、 ここではまったく話題にも上らないのでちょっと寂しく感じてます。
D700買えば、当分このレンズで行こうかなと思ってたのがちょっとぐらついてきました。どなたか、D700でこのレンズ使っておられる方ご評価およびご指南ください。
宜しくお願いします、、

書込番号:11282449

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/26 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

24-85/2.8-4D

Dタイプ標準ズームの最後の砦?
F5用として購入、現在も使ってます。
24-70/2.8Gと較べて格段と落ちるとも思わないんですが・・・
(絞れば)

書込番号:11282979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/04/26 13:24(1年以上前)

ssdkfzさん 情報有難うございます!! 安心しました!!ハイ

F4通し程度であれば、まったく素晴らしい写りです、(D90では)
色のリも自然・解像度も結構いい感じです。 等倍で見ても破綻していません!!
また、このマクロモードが素晴らしく、ほんと使い勝手のよいレンズなのですが、何故こんなに人気が無いのでしょうか?・・・ 不思議です。


書込番号:11283099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/04/26 13:59(1年以上前)

1. Ai Nikkor 85mm F1.4S
2. Ai Nikkor 50mm F1.4S
3. Ai Nikkor 28mm F2S

です。ってかこの3本しか持ってません。
慌てて撮ると必ずピンボケ連発します。
AF欲しいですが、じっくり撮るのも楽しいので、しばらくこれでがんばってみます。

書込番号:11283196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/26 14:29(1年以上前)

 私の場合、手持ちのレンズの中では下記の通りになります。

1.シグマ 150mm F2.8 マクロ
2.コシナ 85mm F1.4
3.シグマ 50mm F1.4



 次点として、ニコン 16mm F2.8D フィッシュアイです。
 その後はニコンの60mmと105mmのマクロと続きます。

書込番号:11283261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2010/04/26 15:52(1年以上前)

私が愛するNikkorレンズ

1.Ai Nikkor 50mm F1.2S
2.AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)
3.Ai Nikkor 135mm F2S

今まで、いろんなレンズを使ってきましたが、50mm F1.2 は使い込むほど惚れ込んでいくレンズだと思いましたね、
素人のお遊びですが、このレンズでいろんな勉強をさせて貰いました。

書込番号:11283427

ナイスクチコミ!3


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 17:31(1年以上前)

お小遣い制度の基における、D700使いのオススメはこの3本です!?

1.Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

・唯一、保護フィルターを使いません。安価なので。(その分、少し写りがイイ?)
・ボディキャップ的に使えるので、フードはいりません。(てゆーか、付属なし。)
・最強の防塵防滴仕様です。(壊れたら即、買い換えましょう。・・・自己責任で(笑))
・ポートレートで(たまに)感動する画質が得られます。(そのソフト感がマッチするときがある。(笑))
・しかも超軽い。ポケットにねじ込んで連れて行きましょう!

2、Ai AF Nikkor 35mm F2D

・一本しか持っていかないとしたらこれ。
(ズームで100枚写しても、これの10枚には、『作品として』かなわない?)
・これも軽い!D700の重さも苦になりません。
・風景〜ポートレートまで、なんでもこなします。

3、Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

・ポートレートにはやっぱりこれ!
(素人モデルは、近影では、『良い顔』が取りにくいと思うので。)
・たまに『Ai AF Nikkor 85mm F1.4D』を上回ると思うときがアル!
(すいません。嘘です。85mm F1.4D持ってません。いつか欲しいです。(涙))

・・・お小遣いあげてくれー!

書込番号:11283656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/26 20:35(1年以上前)

カメラすきだっぺサンこんばんは
D90のDX機とD700FX機でのレンズの使い勝手は結構違います
だいたいがレンズの焦点距離が大きく違いますから
D700で24-85を使う方が本来の標準ズームでイイのじゃないかしら
但しレンズとボディの相性はわかりませんけど
ssdkfzサンがおっしゃるように出来るだけ絞って使う事になるかも知れませんネ
でもVR24-120でもその傾向があるようですから…
古い設計のレンズでもいいモノはいつまで経ってもイイ☆
D700、是非とも楽しんで下さい
ssdkfzサンありがとうございました

はへろあサンこんばんは ホンモノのカメラ好き!
最近MFから逃げてる自分がハズかしいかも(^^;;ゞ

ridinghorseサンこんばんは 
やっぱフルサイズ機には単焦点が良く似合いますネ

痛風友の会サンこんばんは 痛風なのですか?お大事に^^
出ましたねサンニッパ☆
50mm1.2も玄人好みのMFレンズ ボクには敷居が高いデス

fran-fサンこんばんは いいですねェ三本とも
単焦点なら何もF1.4にこだわる事ないですね
50mmのF1.8も85mmのF1.8もF1.4よりコンパクトでコストパフォーマンスも
とっても良好みたいだし
でも経済状況に余裕のある方はやっぱりより新しい設計のレンズを購入する
に越した事はありません
コレ、カメラ屋の店主の受け売りの言葉ですけど^^

書込番号:11284263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2010/04/26 21:18(1年以上前)

にこーるさん こんばんわぁ〜♪
ご指導有難うございます、、 この上で話題になっているAiAF50mm1.8 Ai50mm1.2 それからもっと古く Ai300mm f4.5 なんかも持ってまして、AiレンズはD90でフルマニュアルで使用しています。
50mm f1,2 はとっても表現力豊かで大変いいレンズですね、早くD700またはその後継機なんかで使ってみたいですね!!  

書込番号:11284467

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/26 21:31(1年以上前)

こんばんは
にこーるさん 

だんだん充実してきましたね。

集計作業もaozoさんに継続していただけたので、楽チンです。

ダントツの24-70/2.8Gですが・・・

24-85/2.8-4Dを今のところ使用しております。
D700での頻度は少ないですけど。
一度中古で24-70/2.8Gが出ていたので店内で試写したところ、開放ではやはり2.8Gに軍配が上がりました。
が、2〜3段絞るとそうでもない感じがしましたので・・・とりあえず24-70/2.8Gは見送ってます。
望遠は80-200/2.8担当、広角は17-35/2.8D担当と言うことで・・・
どれもF5、D1時代のレンズですが・・・

閑話休題
D700のデビュー当時のキャンペーンに当り、釧路のSL撮影に参加しましたけど、24-70/2.8Gは人気ありましたね。
また、SL撮影と言うことでVR70-300の装備率も高かったような・・・
講師の中井カメラマンは、14-24を使いたくてニコンに切り替えたと話してました。

書込番号:11284541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/26 21:58(1年以上前)

カメラすきだっぺサンどうもデス
カメラすきだっぺサンは銀塩からのNikonファンですよね?
所謂『にこじい』ってとこですか… あ!もちろん尊敬を込めて^^
長い間Nikonを支えてきて下さってありがとう
若いNikonファンにも受け継がれて行きますよ 熱い思い☆

ssdkfzサンには"第一回目集計"で大変お世話をおかけしました
どうやら24-70も「ダントツ」ってカンジでもなかったですね
ま、でも魅力的な高性能レンズで人気一番ってカンジはしますね
あ、ボクは14-24、16-35の方に今は魅力を感じてますけど
ありがとうございました

書込番号:11284728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/04/26 23:03(1年以上前)

D700とマルチバッテラパックを本日未明にアマゾンでポチって昼過ぎには納品されました。
4年数ヶ月使ったD200に買い増しです。
早速いじり回して無駄にシャッターきってます(笑)

購入に際してはこの板を何度も拝見して情報収集させていただきました。
触り始めですが、高感度の画質は想像していた以上に綺麗で大変満足しています。
山中でのスポーツや走り回る犬を撮る事が多いので高感度画質の良さは期待大です。
GWの初撮りが楽しみです^^


ちなみに、私のお気に入りレンズは下記の通りです。(D700ではまだ使っていませんが。。。)

1、シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG HSM
2、TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
3、ニコン AF NIKKOR 50mm F/1.4G

書込番号:11285089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/04/27 00:07(1年以上前)

D700を購入して一年ほどになります.購入動機はNikon-F2以来のレンズが「そのままの感覚で」使えるという点でした.その後,新しいレンズを買い足して,この一年間の使用状況からの,私のベスト3です.
1)AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)このレンズの名前が出てこなかったので,ここに書き込みました.チープなレンズですが,その割にはちゃんとしていて,軽いことを考えると山登り・旅行には最適のレンズだと思います.
2)AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED これも山に持って行きます.これ一本で花も撮れ,単焦点と割り切って楽しめます.
3)Ai Nikkor 28mm F2.8S 古いレンズですが,これを使って撮った星野写真で当初の目的が叶えられたことを確認いたしました.このほかにも昔の単焦点レンズを楽しく使っています.

書込番号:11285450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/27 12:03(1年以上前)

栗あんたい焼きサンこんにちは
TokinaのAT-X M100はD300購入時に一緒に買いました
その後どうしてもVR付が欲しくてVR105mmに買換えたいきさつがあります
でも高級感のあるいいレンズでしたよー
SIGMAの70-200の2.8も中々の人気レンズですね TAMRONより売れてますねェ
GWはD700で取りまくって下さい きっと"とりこ"になりますよ(笑

深大寺の先生サンこんにちは
ボクはフルサイズの標準レンとして一番最初にZeissrプラナーの50/1.4を買いました
でも網膜剥離(利き目の方ではないけど)をしちゃってからはMFに自信がなく標準の代わりに
ココで評価の高いMicro60mmGを買いました
コレってやっぱ良いレンズですわ〜☆
前モデルも長い間高人気を保ってたレンズでした 大事に使って下さいね^^

書込番号:11286749

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/27 13:24(1年以上前)

 こんにちは。
 だいぶ出遅れましたが……。

 デジ一ではD700とD300、そしてD5000を使用しています。
 D700でのお気に入りレンズはD300やD5000とは違う事になってしまいます。
 D3系を持っていませんが、やはりそれらを持ってたらD700とは違うと感じます。
 D700は望遠系、D300は広角系、D5000では標準系で使う事が多いですね〜。
  
 と、いうわけで、D700では、
1.AF-S VR70-200mmF2.8G
2.AF-S VRマイクロ105mmF2.8G
3.Ai50mmF1.2
 です。

 Ai50mmF1.2は30年使ってボロボロになっていますので新しく買おうか新製品を待とうか迷ったまま今のを使っています。
 VR70-200は買って良かったレンズNo.1ですね。

書込番号:11287025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/27 18:49(1年以上前)

いやー、このスレ、大変参考になりました。

正直、ベスト3ということで、大三元ばかり挙げる人が多かったらどうしようかと思っていましたが(笑)そういう方は逆に殆ど居なく、色々な知らないレンズが挙げられて楽しかったです。

マクロは未だ持っていないので、タムの90やVR105Gはチェックしてみます。

DXの画角だと35よりワイドの方がいいかなと2828D買いましたが、絵にがっかり。今はFXなので35−2D見直してみます。

あと180−2.8Dにもがっかりだったので、やっぱりVR70−200−2.8G(U)なのかな、と。

挙がったツアイスや5012などマニュアルレンズも今後気にかけてみます。


このような良スレを企画いただいたにっこーるさんに感謝申し上げます!
 

書込番号:11287985

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/27 19:07(1年以上前)

にこーるさん

確かに24-70のダントツは言い過ぎでしたね。
全体数からすると。

色々なレンズが使われていてD700開発者も本望でしょう。
私も実際には挙げたレンズ以外にも使用しています。
フィルムより受光特性がいいのか、レフレックスレンズはD700で使うほうが使い勝手、写り具合ともいい感じです。
(フィルムの場合、周辺光量が極端に落ちたりします・またF5では+1EV補正しないとアンダー露出になったり)

書込番号:11288058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2010/04/27 20:25(1年以上前)

小鳥サンこんばんは
FX機とDX機の撮像素子のサイズの違いはレンズの使い勝手だとか画像に
大きな影響を与えますね
これからFX機を始められる方はDX機以上に"新しい設計のレンズ"を選択
する事に留意される方が無難です
カメラ屋サンの受け売りデス(^^;;ゞ
NikkorレンズでもDレンズよりGレンズを選択する方が間違いないデスね
ま、それでも旧設計でもいいモノはいいンですが☆

おっぴぃサンどうもです
上記のとおりで新しい設計のレンズ、最近発売されたレンズがいいですね
新しいのは高いですけどねェ^^;;
でもボクもココでもってすごく参考になりました
ただ…欲しいレンズが増えて困っちゃいましたが(笑

ssdkfzサン、コメントご協力、そして集計ご協力ありがとうございました
皆さんがカメラライフをすごく楽しんでおられる事を実感できて良かった〜♪




書込番号:11288390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/28 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S

Reflex Nikkor 500mm F8<New>

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S

にこーるさん、みなさん、こんばんは。

ニコンFマウント用レンズは20本くらいありますが、お気に入りのレンズは、こんな順位です。
1. Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S
2. Reflex Nikkor 500mm F8<New>
3. AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
次点.Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S

D700と上記レンズで撮った写真も一緒に載せま〜す。
(昨日投稿しようと思ったのですが、写真がアップできなかったので。。。)

書込番号:11292896

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/29 13:09(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと種類が増えすぎて収拾がつかなくなった感がありますが(笑)、
アップデートしておきます。
GW中はこれらのレンズとD700が活躍するんでしょうね!


14: AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

8 : VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

7 : Ai AF Nikkor 35mm F2D
7 : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

6 : AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
6 : AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

5 : AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR

4 : VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
4 : AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
4 : Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

3 : AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
3 : Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
3 : AF-S 300mm F4D
3 : Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
3 : SIGMA 50o F1.4 EX DG HSM
3 : TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO

2 : Nikkor 70-200mm F2.8 VRU
2 : AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
2 : Ai Nikkor 50mm F1.2S
2 : Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
2 : Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
2 : Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
2 : Reflex Nikkor 500mm F8
2 : Carl Zeiss Distagon 2/28 T* ZF
2 : Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
2 : Carl Zeiss Planar T*1.4/85 ZF
2 : SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
2 : TAMRON 28-75mm(A09N2)

1 : Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D
1 : AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)
1 : Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D
1 : AF-S 80-200mm F2.8D
1 : AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
1 : Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
1 : PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
1 : Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
1 : Ai Nikkor 28mm F2S
1 : Ai Nikkor 28mm F2.8S
1 : Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
1 : Ai Nikkor 50mm F1.4S
1 : Ai Micro 55mm F2.8S
1 : Ai Nikkor 85mm F1.4S
1 : Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D
1 : Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S
1 : Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
1 : Ai Nikkor 135mm F2S
1 : Ai AF nikkor 180mm F2.8 ED
1 : AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
1 : AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)
1 : Nikkor AF-S 300mm 2.8D
1 : Ai Nikkor ED 400mm F2.8S
1 : Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF
1 : COSINA ULTRON 40mm F2
1 : COSINA Nokton 58mm F1.4 SLII
1 : Kenko ミラーレンズ 800mm F8 DX
1 : SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
1 : SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG HSM
1 : SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
1 : SIGMA 15mm F2.8
1 : TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
1 : TOKINA 300mm F2.8
1 : レンズベビー3G

書込番号:11295465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2010/04/30 17:13(1年以上前)

ピンポ〜ン♪(ドアホンの音)

遅ればせながら。。。D700の元所有者と言うことで、入室をご許可下さい(^^

お気に入りであることと使用頻度は合致しないとは思うものの、
2414と8514を欠く現状でも、3本に絞るのは超難解ですね(^^;

@24〜70oF2.8G
A400oG2.8G VR
B70〜200oF2.8G VR

となります(^^;

新8514が出れば、そちらがお気に入りになるだろうし、
2414が手元に届けば、Aにはなりそうだし。。。
はたまた、600oF4G VRは自分の中で、別格だし。。。

お前は、気持ちが揺らぐからレンズが増える!と言われそう(^^;

書込番号:11300475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/01/30 23:22(1年以上前)

皆さん初めまして

子供およびスナップメインでの私のお気に入りレンズです。

1.Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
軽くて使いやすい標準ズーム。
24-70/f2.8Gも持っていますが重いのでメインはこちら(^^;

2.Ai AF Nikkor 35mm F2D
小さくて使いやすい焦点距離なので重宝しています。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gが欲しいのは内緒(笑)

3.SIGMA 50o F1.4 EX DG HSM
D300では稼働率が低かったけどD700に鞍替えしてからは使用頻度が上がりました。
単焦点なのに「1」とさしてかわらない大きさなのはご愛敬。

いまは
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
「Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」
などの広角ズームを物色中です。
MF単焦点レンズも揃えていきたいですね〜。

書込番号:14088874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/01/31 13:39(1年以上前)

 
  かっての、皆さんの熱い想いを懐かしく拝見!

 「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」は、今ならどの辺に
ランクされるのでしょうね?
なにしろ今は、なんだかんだ言いながら、このレンズの出番が
一番多いもんで・・。(^^,

書込番号:14090747

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2012/01/31 16:26(1年以上前)

私も「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の位置づけを
知りたい気がしますね〜。

D700では単焦点をメインにしていましたが・・・・
十和田湖と中禅寺湖の紅葉を遊覧船から撮影した時に・・・
レンズ交換の大変さ・・というよりシャッターチャンス
を逃すことへの腹立たしさを感じて色々検討した結果
ついについに「使わない!」と決めていた上記ズームを
購入してしまいました。

まあ色々言う人もいますし, 単焦点には勝てないと
思いますが, ちょっと絞って使えばノートリ全紙位の
引き延ばしでは・・・なかなか見れるじゃあないかという
感じです。

書込番号:14091170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング