『液晶モニターフード』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶モニターフード

2010/04/26 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

当機種
当機種
当機種

秒間5コマの威力

MFもしやすい、あとは腕

右からの来たのが追えず上が開いてしまった

こんにちは 去年の1月にD700とD300でどちらの方がピント合わせやすいか
を質問したスカン!苦ワークスと申します

その節は大変お世話になりました

あれからかなり悩みD400の噂もあったので様子を見ていたのですが
結局D300sが出てあまり食指が動かず
サンダーバーズの来日にあわせてD700を購入しました
アドバイスをいただきながら報告が遅れてしまいましたごめんなさい

結果AF、MFともにD70、D40xとは比べ物にならない使いよさでした

また今までは交差する飛行機を片目でファインダー
反対の目で逆方向から来る飛行機を追ってタイミングを見計らって
撮っていたのがシャッター押しっぱなしでも必ず2機が入っているので
秒間5コマは大変助かります(7コマでなくてもいいかな?)

さて前置きが長くなりましたがまた質問させてください
前回、飛行機とモータースポーツのダートトライアルを
主に撮影していると書き込んだのですが

太陽の光が強い所での撮影の為 画像の確認がしにくいのと
ほこりが立つ所ではモニターにほこりが付いてさらに確認できません

そこで開閉式のモニターフードの購入を検討しているのですが
使い易さ、ボデーからの脱落しにくさなどで何かお勧めのものがあったら
教えていただきたいのです

教えていただくばかりで申し訳ありません
使いこなせるようになってお役に立てるようなことがあったら
今度はお答えできる立場になれたらと思っております

よろしくお願いします

書込番号:11285152

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/27 09:03(1年以上前)

>開閉式のモニターフード
それほど 種類が有るわけではないので、気に成るのでしたら使って見るのが一番です。
見ただけの、感想ですが…
全体に ヤワイ感じで直ぐ壊れそう、開け閉めが面倒そう(閉めないとファインダーを覗けない)とかです。
以前 書き込みが有りましたが、使い勝手が良いとかのレスは無かったですね。

書込番号:11286314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/04/27 09:25(1年以上前)

スカン!苦ワークス さん
D700に限った事ではありませんが明るい場所で液晶モニターの確認は大変です。
私も必要性を感じて物色した結果、 フジカラーモニターフードプロ Pro3X という製品を購入しました。これはシリコーンゴムにレンズが付いているもので、レンズがガラスなので落下について注意が必要ですが、カメラに当てても傷が付く心配はありません。紐を通す穴が2箇所あるので撮影に行く時は首からぶら下げて使っています。
コンパクトにならないので持ち運びは開閉式に譲りますが、快晴の雪の上でも十分液晶画像が確認が出来ます。
参考になればいいですね。

書込番号:11286362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/04/27 11:01(1年以上前)

robot2さんお返事ありがとうございます

そうですかあまり情報無いんですか使ってる人はあまりいないんですかね?
ということはあまり実用的ではないんですかね

私なりに調べてみたのですが両面テープで枠を着けたり
脱着可能なのがあったのですが
何せアイピースのフードをいつの間にかなくなるくらい
肩から提げてる時は無頓着なのでどれがいい固定方法なのか気になったので

それにそんなに高くないとはいえ何個も試すほどの余裕は無いので

CRメロンさんありがとうございます

着けたり外したりが面倒そうですが
1つ持ってると合間の時間があるときにいいかもしれませんね
おっちょこちょいなので落下には気をつけたいと思います

もう少し情報いただければ大変うれしいです

書込番号:11286561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 11:15(1年以上前)

D700専用の液晶シェードはハクバ及びROWAでは発売していないので、
ユニバーサルタイプのモノを使うしかないようです。

ハクバのD2X用とD3用専用のを使っています。
この製品は撮影する被写体によって評価が分かれますが、
鳥とか飛行機みたく、ずっと連続して撮影するのでなく、
撮影するまでのインターバルの間があり、
直射日光下の視認性が悪い場所での画像確認するのにはぴったりの商品だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610998/SortID=6629772/

この過去スレでも分かるように、
使えないと使ったこともないのに妄想で評価するデジさんや
robot2さんが書いているみたいな
>使い勝手が良いとかのレスは無かったですね。
と平気で虚偽を書き込む人がいるので、
そういう人たちをスルーして、自分にとって使えそう使うなさそうか確認してみてください。

もっと参考になさりたい場合は、液晶シェードで検索すると書き込みが出てくると思います。




書込番号:11286606

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/27 12:28(1年以上前)

Asbury Parkさん
こんにちは
ご紹介のスレッドには 私も書き込んでいますが、Asbury Parkさんのも2個壊れたそうですね。
良いと仰っていますが、こちらの壊れた方レスを参考にしました。
他の方も 購入されて使った方が数名居られますが、評価は良く無いですよね。
こう言う場合は、私は多数の意見を尊重します。

しかし 壊れても、また購入されて便利に使って居られる様ですから、Asbury Parkさんは良いの評価なのですね。
以後 そのように書くように致します。

書込番号:11286828

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/27 12:31(1年以上前)

すみません
>こちらの壊れた方レスを参考にしました。
     ↓
こちらの壊れた方のレスを参考にしました。    

書込番号:11286838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 12:54(1年以上前)

robot2さん、こんにちは。

>こちらの壊れた方のレスを参考にしました。

要するに、実際に使ったこともなくネットの情報のみで、
過去レスの時も、

>一見良さそうな バチもんです、これは使えないですよ。
>使いにくいし 作りもちゃちです、手で囲う方が効果が有ります。

とデジさんばりに使ったことないけど見た目で妄想し評価なさったということですね。
robot2さんの書き込みの信憑性、スタンス、理解しました。

書込番号:11286922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/04/27 14:27(1年以上前)

Asbury Parkさんありがとうございます

液晶シェードで検索するんですね
やってみます

なにかrobot2さんとは反りが合わないようですが
人によって感じ方が違うので一応すべて参考にして
その中で自分の用途に合う意見を聞きますので
心配なさらないでください 一応今年で45歳なので
分別は付けられます

もしよろしければどんな場面でどこが壊れてしまうのか
教えていただければ助かります

robot2さん

悪く言われたので言い返したいのは分かりますが
あまり見てる人がいい気持ちがしないので
中傷は軽く受け流しましょうよ
お2人のご意見はどちらも参考にさせていただきますので

書込番号:11287203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/04/27 19:39(1年以上前)

晴天の屋外は明るすぎて、BODYの背面液晶モニターの画像では露出さえ判らないですね。
デジ一を使い始めた頃、これで失敗しました。
それ以来、液晶モニターの画像は構図だけ確認、他はヒストグラムから確認してます。
ヒストグラムは目安にしかならないとしても、画像を見るよりも正確に近いです。
ハイライト表示で明るすぎの確認もします。

液晶シェードを検討したこともありましたが、結局買いませんでした。
開ける、閉める、の動作が面倒と考えたので。

液晶シェード等を使うとしても、ヒストグラムとハイライト表示も確認したほうが失敗は減ると思いますよ。
時間に余裕があれば、ですけど。

書込番号:11288186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2010/04/27 20:35(1年以上前)

サンライズ・レイクさんご意見ありがとうございます

確かに露出は当てになりませんね
私の場合はおもに構図と動いている物を撮っているので
ちゃんとフレームに入っているか?
流し撮りで狙い通り車の前の部分が止まって写っているか(だめな時は体の動きを変えます)
ピントが合っているか(これもモニターでOKでもPCで見るとXて事も)
などを確認しています

特にダートトライアルは失敗を少なくしたいので出来る限り正確に確認したいのです
いつもは手で覆っているのですがフードがあるに越したことはないと思いまして

書込番号:11288436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/04/27 23:31(1年以上前)

そうでしたか、失礼しました。

たしかに背面液晶モニターでピントとブレ確認は、最大まで拡大して部分的に見るので、露出や色よりもエッジの部分を見たいですね。
そういうことなら少しでも影になる物は有効と思います。

書込番号:11289456

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/27 23:58(1年以上前)

>使い易さ、ボデーからの脱落しにくさなどで何かお勧めのものがあったら

D700ユーザーでないとたたかれてしまうのでしょうか?
ともかく、自分はD200を中古で購入時についていたので、使ってみました。

開かないと液晶は見られない
開いていると撮影はできない

使うまでは「便利なアイデア品」と思っていたので、ついててラッキーと思ったのですが、5分ではずしてしまいました。
背面液晶での画像確認も目安にしかならないので、写りの傾向をつかんで、脳内補正かなぁと。
背面液晶など見ずにジャカジャカ撮って、後でまとめて確認という撮り方の場合はいいかもしれません。ただ、外が明るい時はそんなに遮光が有効ではないような気もしました。
上着で代用が安価かも…。でもそれを不自由での書き込みでしょうから、最近の動画用(?)のルーペ状のやつなんかをポケットに入れておいて、確認の時に使用なんてどうでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/30/8755.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309687.html

以上、つぶやきレベルの書き込みですみませんでした・・・。

書込番号:11289631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/28 00:18(1年以上前)

スカン!苦ワークスさん、こんばんは。

私の場合は、UN製モニタリングPro-MC(4980円)を買いました。
シェードタイプとかもいろいろネットやヨドバシカメラやビックカメラなどで調べたり、見たり。。。
結果、これが良いと思いました。MCタイプでないものは3980円と安い!

使い勝手は、かなり上々ですよ。

私はカメラに固定する使い方はしていないので、固定するには工夫が必要と思います。
ゴムでタスキ掛けに止めるとか、ガムテープなどで付けるとか・・・。

アサヒカメラ2009年1月号「あの写真家のこだわり道具」にも載っていました。(鉄道写真家:櫻井 寛プロ使用)

PS.
手元にある製品の画像を貼ろうと何回かやってみましたが、「画像のアップロードに失敗しました。」という
メッセージが出て、うまくいきませんでした。こういうのは初めてですが。。。。。

書込番号:11289731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/28 07:36(1年以上前)

おはようございます。
私もnaga326さん・フォトグラファーぽよさんご推薦のUNX-8506使ってます。
3インチ用なのでD700にもぴったりで、炎天下での視認性は感涙ものです。
Amazonで送料込み3582円ですね。

E-P1では自作金具で液晶に固定して「なんちゃってEVF」にしたりもしてますが、
激しく機動性が損なわれるので、普段は付属のひもで首からぶら下げてます。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000937650/index.html

http://www.bestgate.net/search.phtml?e_dispnum=20&e_sort=PriceAndPoint&e_type=1&word=UNX-8506&

書込番号:11290379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/04/28 14:00(1年以上前)

naga326さん、フォトグラファーぽよさん、ガリオレさんありがとうございます

書き込みが少ないのでみなさんあんなしょうもない物欲しがってらぁって
馬鹿にして書き込んでくれないかと心配していたのです

お3人ともルーペ付きのものがお勧めのようですね

naga326さん

付いていたけど外してしまったんですか
そのくらい使いづらいんですね

うーんそうですか
付けたい理由のひとつにファインダーを覗いていると
汗をかいて脂ぎった鼻が当たり
いざ観ようと拭き取ると脂で曇って全然見えないのでその対策もあるのです

どちらにしてもフォトグラファーぽよさんもガリオレさんも
使っていて良いという事ですし
CRメロンさんも同じような物を薦めてらっしゃるので1つ買ってみようと思います

でも開閉式も捨てがたいのでもし使っていてお勧めの物があれば情報ください

書込番号:11291290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/28 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

スカン!苦ワークスさん、こんばんは。

昨日は写真がアップできなかったのですが、今日はいけそうなので。。。。。

ん?
ガリオレさんの言われるようにAmzonが安いですねぇ。
私は、ヨドバシカメラAKIBAで買ってしまいました。
この手のものは、ネットで買った方がいいですね。

開閉式のものは、コレというものが見つかりませんでしたので、情報なしです。

書込番号:11292933

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/04/28 22:41(1年以上前)

スカン!苦ワークスさん、

 私も近眼がどんどん老眼になって、今では眼鏡を掛けたり外したりで、撮れた画像の確認に困っていました。この話題に興味を持って拝見しておりましたが、UNモニタリングPro-MCは、必要な時だけちょいと付けてのぞき込むだけの手軽さがありがたいですね。
 私もポチッとしようかな。

フォトグラファーぽよさん、(スカン!苦ワークスさん、ちょっと板をお借りします)

 こちらでお目にかかるとは。^^)
 その後いかがでしょうか。無理をなさらないで、ゆっくりとご静養を。
 あちらは、だんだんと賑やかになってきましたが、やっぱりぽよさんが。。。。(と、言ってせかしては居ませんからね)。^^)

書込番号:11293111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング