『D700+MB-D10+エネループに関して』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700+MB-D10+エネループに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D700+MB-D10+エネループに関して

2010/09/10 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

こんばんは。
現在、D700+MB-D10+EN-EL3eで使用していますが、
1秒あたりの連写枚数を重要視する撮影の場合、
バッテリーを変えて、D700+MB-D10+エネループで撮影にいどもうかと思っているのですが、
過去のD700の掲示板を拝見すると、D700+MB-D10+エネループでの不具合が
結構報告されているのが分かりました。
かと言ってD3用の電池+充電池は高額なので、予算的に厳しいです。
D700+MB-D10+エネループ仕様で、全く問題なくご使用されている方も
いらっしゃるのでしょうか?

それとも、かなりの確率で不具合発生となるのでしょうか?
エネループにこだわりは無いのですが、他の単3電池よりも
良いという書き込みもあるので、・・・。
お詳しい方、ご存知、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11888966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/09/10 19:06(1年以上前)

自分は特に不具合発生しませんでした。

EN-EL4aに比べたら、初期投資も少なく済みますし
とりあえず、エネループ試してみたらいかがでしょう
もし使わなくなっても、エネループはスピードライト等にも
使えて、チャージスピードも速かったりしますよ。

さらに、迷わすような書き込みになってしまうかもしれませんが
EN-EL4aの互換電池も、不具合でる方もいるようですが
自分は不具合なしに使っています。

書込番号:11889030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/10 19:12(1年以上前)

BH5TSRBP5GTさん、早速のレスありがとうございます。
確かD700+EN-EL3eとD700+MB-D10+EN-EL3eとでは連写枚数は同じでしたよね?

>もし使わなくなっても、エネループはスピードライト等にも
>使えて、チャージスピードも速かったりしますよ。
なるほど、そこには全く気がつきませんでした。
自分もスピードライトを持っているので、
ここは、思い切ってダメもとでエネループにしておいたほうがよさそうですね。

書込番号:11889056

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/10 19:27(1年以上前)

今、ヨドバシカメラに在庫状況を確認したところ、
8本セットというのが無いとのことなので、
エネループ4本+充電器セットと、エネループ4本セット
を購入すればよいとのことでしたが、製造日が違う4本+4本を一緒に使用して大丈夫なのかなという
素朴な疑問がありましたが、上記の組み合わせのセットを購入するしかないようですね。

書込番号:11889109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 20:07(1年以上前)

エネループは、あきばお〜で買ってます。
充電器は急速タイプで、バッテリーチェック機能付を使ってます。
急速でないと、8時間くらい掛かったように思います。

書込番号:11889285

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/09/10 20:19(1年以上前)

blue-seaさん こんばんは

既にMB-D10をお持ちなら
アルカリ電池8本と言う手も有りますよ
私の場合、MB-D10の出番が余り多く無いのでアルカリ電池で使っています
ダイゾーの電池8本(210円)で、一日は楽に持ちます(3-400枚/日)

こんな感じなので
前から買おうと思っているエネループの購入にはマダ至っておりません
充電器+電池8本で3千円程度なので買ってしまえば良いのでしょうが・・・

書込番号:11889332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/10 21:30(1年以上前)

ロッコル85さん MT46さん 
レスありがとうございます。

先ほどヨドバシに問い合わせしたら、
エネループ8本セットはないといわれましたが、
よく調べてみたら、8本セットもあるんですね。

エネループ購入に傾きかけていましたが、・・・。

MT46さんがおっしゃるように、
とりあえずアルカリ電池でしのごうと思います。
(スピードライトがあるので、
近々にはエネループを購入したいと思いますが、)

いつも連写を使用するわけではないので、
どうも、セコセコとして財布のひもがかたくなってしまいます。

皆さん有難うございます。

書込番号:11889655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/09/10 22:02(1年以上前)

私は、エネループを使って2年経過しましたが不具合は経験していません。
マガジン2本の8本セット×2で快適に使えていますよ。

8本セットはアマゾンで入手しました。

書込番号:11889843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/10 23:41(1年以上前)

 こんばんは。

仕事兼用で D 700 は 3 台使ってます。内 2 台に MB-D10 を付けっぱなしです。
EN-EL3e のみですと連写速度は 5 コマですが、アルカリ又はニッケル水素では 8 コマになります。
電池は本体にも EN-EL3e を入れてますが、MB-D10 はエネループですが、
不具合はありません。本体にも入れているのはエネループが無くなった時の「保険」ですが、
持ちが良いので本体側は殆ど減りません。

エネループは 4 本入りに加えて 8 本入りと 12 本入りで合計で約 80 本くらい取っ替え引っ替え使ってます。
「ストロボ SB-900 と SB800 にパワーアシストパック使用 」なので大量に電池を使いますので…
充電器は 8 本同時に充電できる NC-TGU 01 と言うのを使ってますが、それなりに時間がかかります。

使用後にフル充電しておけば、放電も少ないので、すぐ使えて便利です。
初期投資はありますが、ランニングコストはかなり低く抑えられます。

書込番号:11890522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/11 08:33(1年以上前)

しんす'79さん、KIHA 81-82さん
レス有難うございます。
全部が全部不具合が発生するというわけではないのですね。
初期投資が安いエネループを使ってみようと思います。

>KIHA 81-82さん
D7003台ご使用なんですか!凄い!!
私もSB-900にパワーアシストをもっており、
まだパワーアシストはまだ一度も試したことは無いのですが・・・。
パワーアシストを使用するとSB-900の酷使による警告が出ないという
書き込みがあったので、とりあえず購入しました。

MB-D10もパワーアシストもそれぞれ8本必要なので、
連写+スピードライトが必要な撮影状況だと、
8+8=16本、さらに電池切れに備えて、最低でも
もう16本、合計32本必要になりそうですね。

ちょっと、本題の質問からそれてしまいますが、
MB-D10+SB-900にそれぞれエネループを使用した場合、
連写した全て8コマにSB-900のチャージスピードが間に合って
8コマとも適正な光量(調光)で撮影することが出来るのでしょうか?

また、教えて頂いたNC-TGU 01ですが、
http://products.jp.sanyo.com/products/nc/NC-TGU01/index.html
↑のことでしょうか?
注意書きをみたら
「1:同時に倍速充電できるのは4本までとなります。」
と書いてあるので、8本ですと倍速充電にはならないのでしょうかね。

長々と済みません。よろしくお願いします。

書込番号:11891690

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/11 09:19(1年以上前)

MB-10をほぼつけっぱなしでエネループにて運用しています。
約2年間の使用で特に問題はないですね。

充電も月に1回くらいか?

トータルで重いのが難ですが。

書込番号:11891864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/11 09:24(1年以上前)

 blue-sea さん おはようございます。

MB-D10(8本) + ストロボ本体(4本) + パワーアシスト(6本) ですと合計で 18 本使いますね。
カメラセット二組ですと 18 本 × 2 と予備二組で 72 本になります。
私は舞台撮影の時にこの組み合わせで使いますが、一組は定点三脚使用でフル発光、もう一組は手持ちオートで
動き回ります。 両方ともカメラ側の電池はあまり減りませんが、ストロボの方は1日の撮影ですと、
一度電池交換になります。 アルカリよりは持ちますが、積層電池ほどは持ちません。

チャージ時間はそこそこ早いです。 今の所 SB-900 でも警告は出ていません。
(単体使用時にオートでも警告が出た事があります) 一度警告が出ると 10 分位は使えなくなるので、
SB-900 の他 SB-800 も使用で、 SB28 を予備としています。

連写に関しては、殆ど単発撮影ですので試していません。
報道の様に近距離の撮影でしたらオートなら(又はマニュアルでも光量を落とせば) 8 コマに追従するかも…

充電器は、その通りです。単一から単四まで対応する「弁当箱」の様な四角い大きなモノです。
充電時間は 8 本ですと約 8 時間かかります。もう少し早いと助かるのですが…

書込番号:11891887

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/09/11 17:55(1年以上前)

ssdkfzさん、レス有難うございます。
問題ない方もかなりいっらしゃるようなので、
購入してみようと思います。
エネループ使用でなくてもMB-D10装着だけでも
手にずっしりきますよね。
この重さに慣れるかな・・・。

KIHA 81-82さん
レス有難うございます。
SB-900の場合、
ストロボ本体(4本)を抜かしていました。
私勘違いしていてパワーアシスト使用なら
ストロボへの電池挿入は不要かと思っていました。

KIHA 81-82さんのSB-900も警告表示は出ていませんか!
やはり、パワーアシストパックを使用した方が
熱対策には良いのかも知れませんね。

エネループを購入したら、8連写+ストロボ追従性を確かめてみようと思います。
この度は、ご親切に色々と教えて下さり、本当に有難うございました。

書込番号:11893777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 21:05(1年以上前)

エネループで全く問題はありませでした。
EN-EL4aの利点は軽くなることです。
コストで選ぶか?軽さで選ぶか?
わたしは長く使う事で考えて軽さで選びました

書込番号:11894702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/09/11 22:28(1年以上前)

エネループライトは1本当たり8グラム軽いので、MB-D10なら64グラムの軽量化です。
容量はそれほど必要ないけど連写はしたい、という人にはよいかも。

書込番号:11895244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング