


いつも、楽しく拝見しております。
当方、昨年秋にデジカメを購入して以来、デジカメライフをエンジョイしています。
さて、まだ、いまひとつ自分の中で整理できないこととして、等倍鑑賞、ということがあります。
従来の常識的な倍率で、自分が良いと思えば、それでよいような気がする一方、他者に見せる場合、ネット上でアップする場合、どうしても気にしてしまう。また実際、自分が残す画像を選ぶにあたっては、等倍で出来をチェックするようになっている。気にしている自分がいる。
そこで、お尋ねしたいのは、言わば、等倍鑑賞に関する皆様のご意見及び、常識的見解、みたいなことに関してです。
忌憚のない、ご意見お聞かせいただければ、幸いです。
書込番号:12771685
2点

こんにちは。
私は等倍鑑賞は比較検討するときに使っています。
つまり、同じ様なカットの写真を印刷する場合、少しでもピントの合っている方を選びます。
そのさい、等倍表示にして比較します。
もう一つは、レンズの解像度の善し悪しを較べる場合ですが、
自分の持って居るレンズの中で較べてもね。(-_-;)
本来なら、これから購入するレンズを比較するのなら良いのでしょうが、
そんな機会は今のところ有りませんでした。
それ以外ではまず使いませんね。
書込番号:12771755
3点

>等倍
最終的に どのサイズで観賞或いは印刷するかが大事だと思います。
等倍で ピント、ノイズ他をチェックするのは、当然の事で悩む必要は無いです。
どの辺で 良しとするかは、自分の良いと思うところで構いませんし、
少しのピントの狂いが、サービスサイズで目立つ事も有りません。
モニタの調整、カラープロファイルの統一とか、画像チェック=観賞の前にやるべき事も有ります。
書込番号:12771778
1点

確かに、デジタル画像をディスプレイ上で拡大表示させるだけであれば『等倍表示』は簡単に出来ますが......
まあ、それと『等倍観賞』とは全く別物だと思います (^^)
『写真を観賞する』と云う場合、通常は『写真全体を眺めて観賞する』のが普通で、『全体の中の一部だけを拡大して眺める』のを『写真を観賞する』とは云いません
『ピント確認のために等倍表示する』と云うのはあり得るのかも知れませんが、これも『観賞距離から全体を眺めて』ピントが合ってると感じれば充分と云えます
個人的には、デジタル画像を等倍表示するのは、画像に付いてるごみ取りをする時くらいです (^^;;
私は年に一回、所属するグループの写真展に出展してますが、確かに展示作品に目をくっつけてピント確認する方もいますが、写真の観賞としては作品全体を眺められる距離から見て戴くのが、一番良い観賞方法だと思っています (^^)
書込番号:12771781
5点

自分の場合は・・・
ブログアップ用などのもの、単に写真印刷用のものなどは滅多に等倍で見ません。
モニター上の縮小画像で概ねカッチリとしていればそれでヨシ。
仮に等倍で見てちょっとしたブレやピンぼけがあってもシャープニングや縮小作業でどうにでもなりますし。
ただ、ストックフォトサイトにアップする画像についてはフォーカス部を等倍でじっくり見て確認します。
レタッチを行う場合も同様です。
書込番号:12771827
0点

池見さん、
ディスプレイを生業としておりますので、ちょっと出てきました。^^)
等倍観賞という言葉を素直に解釈すると、たとえばD700なら1200万画素を一面(=スクロール無し)で映し出せる表示器(ディスプレィ)が必要になります。
ところが高精細と言われるフルスペックHDTVに至っては1960x1080の210万画素に過ぎません。
現在市販されている最も解像度の高いモニターは2600X1600ピクセルです。これは410万画素で、カメラの解像度の1/3を表示できるに過ぎません。
DLPなどのプロジェクション素子を4個使って4000X2000(これで800万画素)とか16個遣いで8000X4000(これでようやく3200万画素)という実験品があることも承知していますが、この時点でお金を払って入手できるディスプレイは前記の410万画素が最大です。
でもあまり遠くない将来のLCDディスプレイにおいて、カラーフィルターを使用しないフィールドシーケンシャル方式が、一般的になれば1200万から1600万画素が24型ぐらいのサイズで登場するかもしれません。
もし、おっしゃる意味が等倍に部分拡大してピント、コントラスト、解像力チェックなどをされるなら、これは「観賞」ではなくて「チェック」とか「評価」という言葉が適当かなと私は思っています。
画像の鑑賞とか、芸術性を評価するのは、スクロールをしながら見ると言う行為は非常に不適切ではないかというのが私の意見です。
ということから、ご質問の「等倍観賞」はあり得ないと結論します。^^)\
書込番号:12771936
18点

後処理ではやはり遠目で見ても自然観に違いがでます。
後処理のUSMなんてエッジが汚い。
やはりピントが合ってブレが無いほうがシャキッと見えます。
すべての写真がシャキッとしているほうがいいかといわれれば
そうではないとおもいますけど。
ジャンルや被写体、状況、好みによって自分が納得すれば言いだけの事だとおもいます。
レンズのシャープネスも撮影ジャンルによって要求度も違うでしょうしね。
私は、シャープなのが好みですね。 ボやっとした月も風情があっていいですけどね。
書込番号:12771938
2点

皆様、早速のご回答、ありがとうございます。
F2→10Dさん、
ありがとうございます。私も、同様の用途で使用しているのですが。たとえば、AとB二つ比較する場合、昔だったら明らかにAを選んだはずが、等倍で見るとAのピントがやや甘い。こんな場合、まあ両方残しますけど、昔なら違ったなあ、昔と同じでいいのかなあ、いややっぱりこれがある意味進歩じゃないかなあ、などと、思ったりする時があります。
robot2さん、
>少しのピントの狂いが、サービスサイズで目立つ事も有りません。
全く、仰るとおりです。もう少し、自分のニーズに素直でいてもいいのかもしれません。まあ実際問題として、ちょっとピンボケなものも残し、またアップもしたりしてしまっているのですけれども。。モニター等の件も、全く仰るとおりですね。
でぢおぢさん、
確かに、私の主旨も、鑑賞、というより、チェックのための活用法乃至は重視の仕方、という表題の方が適切だったかもしれません。もしかして、大きな展覧会が無事終了されたのですね。お疲れ様です!!私は、大判写真の経験はまだないです。
WindyRoadさん、
>ストックフォトサイトにアップする画像についてはフォーカス部を等倍でじっくり見て確認します。レタッチを行う場合も同様です。
そうなんです。ストックサイトにアップする時、それはまあ用途として自分のためがメインなので、自分の基準でアップすればよいのだと思います。例えば、スナップで、意図的にブレとかを許容している場合も、なんか少し、アップするのを逡巡してしまうことがあります。まああまり気にする必要ないのでしょうが。。。。
Macinikonん、どうもです。
生業でいらっしゃるのですね!!人に役立つ生業、羨ましいです!
仰るとおり、鑑賞について、でなく、『等倍チェックの活用法と、それに対するスタンス』、と言うべきでした。失礼しました。
しかし、24型サイズで、1600万画素対応のモニターができるというのは、ほんと日進月歩の感はありますね。遠くない将来に、それが幾らくらいで登場するんですかね??
高い機材ほどむずかしいさん、
凄い。兎がいますね! ピントに関しては、確かに。シャープじゃないものを後付けでシャープにするのはできない、というか不自然と言う点は、全くそう思います。蛇足ですが最近うちでは、家内のシャープな写真を、明瞭度を落とし、ノイズ軽減を上げて、喜んでもらってます。何時かもチラッと書いた話ですが。私はLIGHT ROOM3を使用してます。
すみません、全般的に、私がまだデジカメに不慣れなために、トンチンカンなことを言っている面も含まれていまして、申し訳ありません。でも、非常に参考になります。ありがとうございます。
『等倍チェックの活用法と、それに対するスタンス』と言う見地で、またご意見をいただければ幸いです。
書込番号:12772047
0点

私も、池見さんと同じような感覚になることが多々あります。
デジタル一眼を持った当初は、等倍でダメだとダメという判断を
してしまいがちでしたが、他の方々もおっしゃられるように、
最終的な出力や鑑賞方法によって、良しとしています。
等倍で見ると、多少のピントのズレや微少ブレも、A4程度の出力や
長辺1600ピクセル程度のモニタ鑑賞では気になりません。
等倍で見ることは、自分自身に「もっとがんばれ」という意味で
必要だと、私は思っています。
後は、等倍で見てピントバッチリ、ブレ無しだとトリミングしたい
時に優位性がありますね。
書込番号:12772391
1点

常識かどうかは別として
モニターサイズで明らかにブレてるものはスルーしますが
殆ど等倍にしてチェックしてます。
他人に見てもらうなら尚更、ピントチェックやゴミの有無
目を皿のようにしてチェックしてます。
やっぱり、自分で納得した物を見てもらいたいですからね。
書込番号:12773802
1点

ピントのチェック等、必要性があって等倍表示するのはもちろん有りだと思います。
が、等倍表示すること自体が趣味・・・みたいな方向には違和感を感じることが多いです。
むろん、画像の比較検討の手段として等倍表示することが全てダメだといっているのではなくて。
うまく言えませんけど。
書込番号:12774065
0点

池見さん
等倍でのチェック、やりますよね!
私も必ずやります。(笑)
でも、それはあくまでもチェックというレベルであって
写真そのもののクオリティーを絶対的に支配するものではないように思います。
例えば展覧会に写真を出品する時に等倍でチェックして
1.微妙にピンが甘いが作品的には良い感じ。
2.ピンばっちりだけど微妙に構図が気に入らない。
以上のような場合は私は迷わず<1>を選びます。ただし度合いもありますね。
明らかにピンが甘いものは問題外ですが、当倍で見て微妙に甘いというレベルでの話です。
書込番号:12776472
2点


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