


現在カメラはD700を使っています。
初心者のため最初のレンズが28-300mm f/3.5-5.6をカメラと一緒に購入しました。
広角が欲しくなり14-24mm f/2.8Gを追加購入しています。
現在28-300のレンズが物足りなくなり変えようと検討しています。
候補として
24-70mm f/2.8G
70-200mm f/2.8G ED VR II
35mm f/1.4G
Micro60mm f/2.8G ED
上記の四点を購入しようかと考えています
単焦点の35mmは24mmだと1424があるのでまかなえると思い
85mmと悩んでいます。
ちなみに単焦点の24mmと1424では違いますかね?
35mmが一番色々な場合で融通がきくかと思い選びました。
マイクロは仕事で使用する予定です。
なるべく良いレンズで長く使用したいと考えているのですが、
上記の組み合わせはいかがでしょうか?
主に撮る写真は風景、スナップが多いです。
良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいします。
書込番号:13146883
0点

>24-70mm f/2.8G
>70-200mm f/2.8G ED VR II
>35mm f/1.4G
>Micro 60mm f/2.8G ED
こんにちは
良い選択だと思いますが…
私なら、35mm f/1.4G は次回にして、フルサイズで人の目と画角が近時の 50mm F1.4 を先にします。
85mm F1.4 も欲しいですが、これも次回にと思う事にします。
土門拳は、レンズは 35mm 1本有れば良い! と、言った時期も有りますので要はお考えしだいです。
書込番号:13147008
3点

こんばんは。
とりあえず、予算が多くありそうなので予定するもの全部購入してみれば
いかがですか。よりすぐりのレンズですし要らなくなっても高額で買い取って
もらえるものばかりです。自分にあったものはやはり”百聞一見にしかず”で
使わないとわかりません。
私なんか知らないところの散策が多いので28-300VR一本あれば大体充分ですが(笑)。
2回目に同じところに行く時は決めうちで単焦点のレンズとか持って行く時は
ありますが。
書込番号:13147700
5点

僕は他社ですが
12−24
24−70
70−200
の3本でファッション写真ばかり撮影していますが、いい感じに使い分けられてます(笑)
重さに問題なければズームでそろえるのはありですねえ
単焦点で考えるなら
28か35と50、85、200かなあ
でもマイクロ60を買うなら50はとりあえず保留かな
書込番号:13147731
2点

skyblueskyさん こんばんは。単焦点は別物です。
大三元揃い踏みに35oF1.4レンズは個々のレンズには、文句のつけようもないほど良い組合せだと思います。
但し60oマクロ以外重たく大きいレンズばかりで、古いかも知れませんが単は軽い35oF2.0程度の方が使用しやすいのではと思いますし、単F1.4で行くのであれば大三元ズームは逆に必要なくなるかも知れません。
書込番号:13148382
2点

skyblueskyさん、
>24-70mm f/2.8G
70-200mm f/2.8G ED VR II
35mm f/1.4G
Micro60mm f/2.8G ED
いずれも最強のレンズですね。
これが一挙に揃えられる財力に感心します。
確かに35mmは風景にはいいでしょうし、もし85mmとなればポートレートの定番ですからね。
どちらも今お持ちのズームの範囲に入っていますから、これは撮影対象によって選ばれればよいと考えます。
スナップとか風景ならやっぱり35mmでしょうかね。
私は85mm/1.4を何時かはZeissで揃えたいと夢見ておりますが。^^)
書込番号:13148417
3点

robot2さんコメントありがとうございます。
>私なら、35mm f/1.4G は次回にして、フルサイズで人の目と画角が近時の 50mm F1.4 を先にし>ます。85mm F1.4 も欲しいですが、これも次回にと思う事にします。
50oですか、自分も考えたのですがあまり良い評価をしてない方も結構いるので
どうなのだろうと?疑問に思っていました。
画角はいいなと思うのですが、少し躊躇しています。
価格が比較的安価なので買ってもあまり痛くはないのですが、
24−70と比べて明るさ以外に写りはどうでしょう?
あとマイクロの60は買うのでどうなんでしょう?
VitaminVさんコメントありがとうございます。
>私なんか知らないところの散策が多いので28-300VR一本あれば大体充分ですが(笑)。
>2回目に同じところに行く時は決めうちで単焦点のレンズとか持って行く時は
>ありますが。
たしかに28-300は楽でいいですね。いろんなレンズを持っていかずに済みそうだから
自分はこのレンズを買いました。
でも最近何か物足らなくなってしまい今回レンズをそろえてみようと思いました。
あふろべなと〜るさんコメントありがとうございます。
>僕は他社ですが
>12−24
>24−70
>70−200
>の3本でファッション写真ばかり撮影していますが、いい感じに使い分けられてます(笑)
>重さに問題なければズームでそろえるのはありですねえ
自分がそろえたいズームとほぼ同じですね(^_^)
何か不便な点は特にありませんか?
>単焦点で考えるなら
>28か35と50、85、200かなあ
>でもマイクロ60を買うなら50はとりあえず保留かな
単焦点のみはさすがに・・・(-_-;)
欲しいですが(笑)
28-300から単焦点のみっていうのはある意味すごいですね
真逆にあるレンズですね(笑)
写歴40年さんコメントありがとうございます。
>但し60oマクロ以外重たく大きいレンズばかりで、古いかも知れませんが単は軽い35oF2.0程度>の方が使用しやすいのではと思いますし、単F1.4で行くのであれば大三元ズームは逆に必要なく>なるかも知れません。
単焦点は主に屋内での使用と考えています。ですから明るいレンズが良いなと思い3514と考えています。
あとは何となく写真撮りたいときは35oの画角なら1本つけてれば色々と使えそうだと思いましたので候補に挙げました。
あと1424ばっかり持っているので重さはあまり気になりません。
逆に軽いと何となく不安になります(笑)
Macinikonさんコメントありがとうございます
>いずれも最強のレンズですね。
>これが一挙に揃えられる財力に感心します。
D3Sを買おうかと考えていましたが、レンズに回したほうが賢明かと思い買い替えることにしました。まあ全部そろえても超望遠レンズよりははるかに安いですから(^_^)
自分へのご褒美です。
あとはまとめて買えば少しは安くなるかなってスケベ根性がありますが(笑)
>私は85mm/1.4を何時かはZeissで揃えたいと夢見ておりますが。^^)
Zeissですかいいですねぜひ揃えてください(^_^)
店舗でレンズを買おうと思っているのですが、ネットの通販でレンズ購入は大丈夫でしょうか?
皆さんはネットでレンズやカメラを購入していますか?
ネットだと不具合があった場合は面倒じゃないですかね?
書込番号:13148861
1点

わざわざ一度に買い揃える理由は何でしょう?
個人的には、レンズは1本1本買って、自分で理解を深めながら揃えていくべきものだと思います。
せっかく28-300mmをお持ちなら、なおさら一層、大人買いの意味が良く分かりません。
それから、風景、スナップでしたら個人的には28mmを外せないと思いますが、
24-70などのズームでまかなうのはイマドキ仕方ない考えかもしれません。
書込番号:13149872
2点

インド人の○ロ○ボさんコメントありがとうございます。
>個人的には、レンズは1本1本買って、自分で理解を深めながら揃えていくべきものだと思いま>す。
>せっかく28-300mmをお持ちなら、なおさら一層、大人買いの意味が良く分かりません。
もちろんレンズを1本1本買って自分で理解を深めながら揃えていく方が良いと思います。
最近どうしても28-300が物足りなく感じてしまい、その焦点距離をまかなえるレンズを買いたいと思いました。
300oあまり使わないので200までで選びました。
またどうせ後で買うならまとめて買えばすこしは安く買えるかと思ったからです。
ただ24-70oのみだと、ズームが弱いし、70-200のみだと24-70の画角が抜けるのは痛いです。
抜くなら単焦点の35oぐらいですかね(-_-;)
たとえば70o以上を28-300oでまかなうのはレンズ性能的にどうなんでしょう?
差がありすぎるような感じがしてしまいます。
最初に24-70oでも買っていたら無駄な出費がなくて良かったのですが初心者なので。
とりあえず広範囲のズームレンズを買ってしまったので・・・。
1本で色々な画角が取れるのでいいのですけどね(^_^)
>それから、風景、スナップでしたら個人的には28mmを外せないと思いますが、
>24-70などのズームでまかなうのはイマドキ仕方ない考えかもしれません。
>風景は21‐24oでまかなうつもりですが?
21-24o?14-24oですよね?
14-24oで風景を撮るつもりです。一応風景用に買ったレンズなので(^_^)
24o単焦点と14-24oは明るさ以外にあまり変わらないというコメント見たことがあるので。
14oまでの画角がとても面白いレンズなので、14-24oのレンズはとても気に入ってます。
書込番号:13150133
1点

誤り
>風景は21‐24oでまかなうつもりですが?
21-24o?14-24oですよね?
14-24oで風景を撮るつもりです。一応風景用に買ったレンズなので(^_^)
すみません自分で書いた文章に間違えて自分で返事してしまっています。
ごめんなさい。
書込番号:13150147
1点

おはようございます。
自分も
14-24mm f/2.8G
24-70mm f/2.8G
70-200mm f/2.8G ED VR II
Micro60mm f/2.8G ED
を持ってスナップを楽しんでいます。
35mm f/1.4Gが欲しいと思ってるのも一緒ですね。
50mmは持ってるのがDタイプなのですが、
ある程度絞らないとカリッとした描写にならないのと、
被写体にあまり寄れないので使わなくなりました。
50mmを絞って撮るなら
開放からカリッカリ描写のMicro60mmを使いますし。
35mm f/1.4Gは若干ですが他のf1.4レンズに比べ
最大撮影倍率が大きいので魅力を感じています。
24-70mmと焦点距離が重なりますが
開放f2.8とf1.4の差は非常に大きいですよね。
マイクロは仕事でご使用とのことですが、
105mmでは駄目なのでしょうか?
書込番号:13150220
2点

ふ〜じ〜さんコメントありがとうございます。
>14-24mm f/2.8G
>24-70mm f/2.8G
>70-200mm f/2.8G ED VR II
>Micro60mm f/2.8G ED
>を持ってスナップを楽しんでいます。
>35mm f/1.4Gが欲しいと思ってるのも一緒ですね。
私が欲しいレンズと一緒ですね(^_^)羨ましいです。
>50mmは持ってるのがDタイプなのですが、
>ある程度絞らないとカリッとした描写にならないのと、
>被写体にあまり寄れないので使わなくなりました。
>50mmを絞って撮るなら
>開放からカリッカリ描写のMicro60mmを使いますし。
やっぱりそうですか、私もカリッカリ描写に憧れています。
>35mm f/1.4Gは若干ですが他のf1.4レンズに比べ
>最大撮影倍率が大きいので魅力を感じています。
>24-70mmと焦点距離が重なりますが
>開放f2.8とf1.4の差は非常に大きいですよね。
解放F1.4という明るさに魅力を体験してみたいといこともあり単焦点を選んだ理由もあります。
F2.8とF1.4ではやっぱり大きな違いですね。
ただすべてを単焦点はさすがに28-300からではギャップが大きすぎます(-_-;)
>マイクロは仕事でご使用とのことですが、
>105mmでは駄目なのでしょうか?
仕事では30センチから60センチぐらいの立方体ぐらいのサイズを近距離から主に撮るのですが
105oだと少し画角がキツイかなと思っているのですが?どうでしょう?
60と105ではカリッカリ描写の違いはどうでしょうか?
書込番号:13150417
0点

skyblueskyさん、こんにちは。
大三元に、単焦点35/1.4、マイクロ60、完璧な布陣です。
風景、スナップがメインの被写体ですので、上記の選択でベストに思います。
35ミリと50ミリ、85ミリの選択肢では、被写体を考慮すると、やはり35ミリが使いやすい選択になるでしょう。
決まりはないわけですが、画角からして、85ミリは、スナップには画角が狭すぎて使いづらいです。
35ミリ、50ミリは、各人によって、どちらも標準レンズの範疇になりえますし迷うところだと感じますが、描写性能を比較対照の要素として考えた場合、35ミリをお勧めします。
24ミリ単と広角ズームの違いについては、どちらも素晴らしいレンズです。
特別なこだわりや、24/1.4の絶対的な明るさを必要とするかどうかが購入の分かれ目になると思います。(一般的には、ズーム所有だけで間に合うと思いますが、経済力があるようなので、御購入されても後悔はないかと思います。)
マクロに関しては、60ミリは、マクロ撮影のみならずあらゆる被写体に使用できる「素晴らしいレンズ」と感じています。もちろんスナップにも使用できる。
純正105ミリは、所有しておりませんが、サンプル等の描写をみるかぎり、60ミリよりも「カリカリ」に近い描写に感じます。
マクロ撮影の場合に限って言及すると、被写体までのワーキングディスタンスがとれる105ミリのほうが使い勝手がよいかもしれません。ボケの活用の幅も広いです。
御自分の撮影状況をよく考えて選択されてください。
通販で購入がどうかという問題ですが、安心料と考えて店舗で購入された方が良いと思います。
もし、通販で購入されるなら、出来るだけカメラ専門店から購入することです。
家電一般の安売り店だと、初期不良の対応期間が短いところが多いですし、カメラだけ扱っているわけではないので、初期不良があった際に、対応がイマイチなことがあります。話もすんなりスムーズでなくイライラします。
色々書きましたが、skyblueskyさんの購入予定リストは、「ベスト」だと感じます。
書込番号:13151391
2点

>またどうせ後で買うならまとめて買えばすこしは安く買えるかと思ったからです。
個人的には、それが間違いのもとだと思います。
いろんな女性に目移りするからといって、一度にたくさんの人と、よ〜いドンで3又、4又掛けられるでしょうか?
交際相手はだんだん増やしていくのが鉄則だと思います。
もちろん個人の自由ではありますが、単に金銭上の問題で一度にそろえようと考えているなら、
発想を少しかえて、28-300mmにできる最大限のことを見つけようとする態度を養うのも人生勉強の一つだと思います。
どちらが回り道になるかは、もちろん個人差もあると思いますが。。
以前、価格コムで、気に入らないレンズを「クソレンズ」とか「ダメレンズ」とこき下ろす御仁を拝見しました。
多分、現実生活でも、家族や、会社の同僚をそうやって切り捨てているんだろうなあと、陰惨な気持ちになった記憶があります。
「クソ」「ダメ」と烙印を押すのは簡単です。
ただ、個人的には「クソ」「ダメ」をうまくつかって、びっくりするような仕事をさせてあげるほうが楽しいですし、
はるかに建設的だと思います。これも個人の自由でしょう。
書込番号:13151592
4点

時間とお金があるなら、まとめて買ってもOKでは?
大抵の人は順次買うしかないわけですが・・・
私も風景を撮りますが、8割以上、80-200を使っています。
私なら、60と70-200を優先しますね。
あぁ、うらやましい・・・
書込番号:13151657
4点

stardust☆☆☆さんコメントありがとうございます。
>大三元に、単焦点35/1.4、マイクロ60、完璧な布陣です。
>風景、スナップがメインの被写体ですので、上記の選択でベストに思います。
>35ミリと50ミリ、85ミリの選択肢では、被写体を考慮すると、やはり35ミリが使いやすい選択に>なるでしょう。
>決まりはないわけですが、画角からして、85ミリは、スナップには画角が狭すぎて使いづらいで>す。
>35ミリ、50ミリは、各人によって、どちらも標準レンズの範疇になりえますし迷うところだと感>じますが、描写性能を比較対照の要素として考えた場合、35ミリをお勧めします。
>24ミリ単と広角ズームの違いについては、どちらも素晴らしいレンズです。
>特別なこだわりや、24/1.4の絶対的な明るさを必要とするかどうかが購入の分かれ目になると思>います。(一般的には、ズーム所有だけで間に合うと思いますが、経済力があるようなので、御>購入されても後悔はないかと思います。)
やっぱそうですね。やはり85oは狭いですよね。使い勝手を考量して35oにしました。
24oもいいなと思いますが1424があるので十分まかなえると思うので今回は外します。
>マクロに関しては、60ミリは、マクロ撮影のみならずあらゆる被写体に使用できる「素晴らしい>レンズ」と感じています。もちろんスナップにも使用できる。
>純正105ミリは、所有しておりませんが、サンプル等の描写をみるかぎり、60ミリよりも「カリ>カリ」に近い描写に感じます。
>マクロ撮影の場合に限って言及すると、被写体までのワーキングディスタンスがとれる105ミリ>のほうが使い勝手がよいかもしれません。ボケの活用の幅も広いです。
>御自分の撮影状況をよく考えて選択されてください。
60oと105oのレンズで他の方が撮った写真を拝見して、105oのほうが自分的にはいいなと感じました。仕事に使うのは60oのほうが使いやすいと思いますが、趣味のレンズとしても使えそうなので105oにしました。
>通販で購入がどうかという問題ですが、安心料と考えて店舗で購入された方が良いと思います。
>もし、通販で購入されるなら、出来るだけカメラ専門店から購入することです。
>家電一般の安売り店だと、初期不良の対応期間が短いところが多いですし、カメラだけ扱ってい>るわけではないので、初期不良があった際に、対応がイマイチなことがあります。話もすんなり>スムーズでなくイライラします。
やはりネットでスト不安な部分が多々あり、運送や不具合など考えて店舗での購入にしました。
インド人の○ロ○ボさんコメントありがとうございます
>>またどうせ後で買うならまとめて買えばすこしは安く買えるかと思ったからです。
>個人的には、それが間違いのもとだと思います。
>いろんな女性に目移りするからといって、一度にたくさんの人と、よ〜いドンで3又、4又掛け>られるでしょうか?
>交際相手はだんだん増やしていくのが鉄則だと思います。
>もちろん個人の自由ではありますが、単に金銭上の問題で一度にそろえようと考えているなら、
>発想を少しかえて、28-300mmにできる最大限のことを見つけようとする態度を養うのも人生勉強>の一つだと思います。
カメラ技術の向上のためなら上記の方法で、やったほうがレンズの個体差等学ぶにはいいと思います。私はあくまでも趣味でカメラをやっているのでできれば楽しくカメラを使いたいです。
別にプロではないので楽しくできれば自己満足で良いと思います。
28-300では今物足りないと感じるところがありますので、楽しく(レンズを替えて私の腕では楽しくとれるかは分からないですが?)撮りたいと思いレンズの購入を考えていました。
>以前、価格コムで、気に入らないレンズを「クソレンズ」とか「ダメレンズ」とこき下ろす御仁>を拝見しました。
>多分、現実生活でも、家族や、会社の同僚をそうやって切り捨てているんだろうなあと、陰惨な>気持ちになった記憶があります。
>「クソ」「ダメ」と烙印を押すのは簡単です。
>ただ、個人的には「クソ」「ダメ」をうまくつかって、びっくりするような仕事をさせてあげる>ほうが楽しいですし、
>はるかに建設的だと思います。これも個人の自由でしょう。
えっと私は28-300をクソだのダメだの言っていませんが(-_-;)
現実問題28-300ではマクロ撮影には適さないレンズだと思いいます。
上記のようにレンズごとに個性があると思います。
28-300には広角から望遠まで幅広く使え複数のレンズを所有しないで済むメリットは
大きいと思います。ただ一眼レフなのでレンズを替えて使っていくカメラですよね?
レンズを替えないのでしたら別に一眼レフを使う意味はあまりないと思うのですが?
レンズを替えて使うこともカメラ技術の勉強になると思います。
ssdkfzさんコメントありがとうございます
>私も風景を撮りますが、8割以上、80-200を使っています。
>私なら、60と70-200を優先しますね。
80−200で風景ですか?画角的には狭くないですか?
8割ですか、確かに広角で撮らなければ1本で済みそうですね(^_^)
今回は60oはやめて105oにしちゃいました。
たくさんの方よりコメントをいただき勉強できました。ありがとうございます。
また本日すべてのレンズを購入しました。
35oは在庫がなくて手元にないですが予約をしてきました。
購入レンズは
24-70mm f/2.8G
70-200mm f/2.8G ED VR II
35mm f/1.4G
Micro 105mm f/2.8G IF-ED
上記の4点です。
レンズに負けないよう楽しく写真を撮っていきたいと思います。
色々と情報をいただきありがとうございました。
長文になり失礼しました。
書込番号:13152557
1点

>カメラ技術の向上のためなら上記の方法で、
>やったほうがレンズの個体差等学ぶにはいいと思います。
>私はあくまでも趣味でカメラをやっているので
>できれば楽しくカメラを使いたいです。
「初心者」ということでしたので、向上心を持ってカメラに接するのも「楽しさ」の一つだろうと思いますが、
技術を向上させる考えが全くないでしたら、余計なおせっかいだったかもしれません。
所有欲を満たして一丁あがりのほうが、楽でいいですよね。
楽な人生を否定する権利は誰にもありません。
なお「個体差」という言葉の使い方が少し標準からズレていますが、それも個人の自由でしたら、そっとしておきましょう。
>24-70mm f/2.8G
>70-200mm f/2.8G ED VR II
>35mm f/1.4G
>Micro 105mm f/2.8G IF-ED
24-70mmは素晴らしい合焦速度を体験できるでしょう。
ただ、肝心の描写は案外平凡な水準ですから、
画質重視でしたら単焦点の24/2.8D、28/2.8D、50/1.4G、60/2.8Gあたりを組み合わせたほうが幸せだったかもしれません。
楽な人生には、24-70でしょう。
105/2.8Gも、マイクロにしては高速合焦です。リミッターも確保し操作は上々です。
また、階調表現は60/2.8Gのほうが1枚も2枚も上ですが、シャープなのは105/2.8Gのほうです。
私はポートレートでよく使いますが、高性能なのに、なかなか難しいレンズだと感じています。
向上心なく使いこなせるか、少し不安です。
35/1.4Gと70-200は店頭で少し触ったくらいの経験しかなく、どれほどの逸品か興味ありますので、
ぜひ購入報告を期待したいですね。
その場合は、「買って触ってみました」ではなく、「じっくり使いこなしてみました」がベターですが。。
書込番号:13152928
2点

14-24ってフィルター付かないんじゃなかったでしたっけ?
風景撮るのにPL使えないのは困る時があるかも。
書込番号:13153398
0点

>所有欲を満たして一丁あがりのほうが、楽でいいですよね。
>楽な人生を否定する権利は誰にもありません
楽な人生で結構です。貴重なご意見ありがとうございます。
少し触った感触ではこのレンズは楽に扱えるものではないと思いますが、正直難しいと感じます。
まあ楽な人生なので気楽にやっていきます。
書込番号:13153982
1点

tuonoさんコメントありがとうございます。
>14-24ってフィルター付かないんじゃなかったでしたっけ?
>風景撮るのにPL使えないのは困る時があるかも。
14-24は前玉が大きくてフィルターは付かないですね
PLフィルターは使えませんがでも広角時の画像は楽しいですよ。
何か不思議な魅力があります。
書込番号:13154011
0点

インド人の○ロ○ボさん
> > またどうせ後で買うならまとめて買えばすこしは安く買えるかと思ったからです。
> 個人的には、それが間違いのもとだと思います。
> 交際相手はだんだん増やしていくのが鉄則だと思います。
まったくその通りじゃあ。
1本1本消化吸収しながら、揃えて行くのがベターである。
でも、最終的に揃えるであろう理想型のロードマップを想定し、それを念頭に、
1本1本消化吸収しながら、次のコマを揃えて行くのが、
ビジョンが明確となり、狙いにブレが無く、より一層ベストである。
毎日撮るプロでない限り、趣味で撮る素人ならば、
年に1,2本の買い増しがベストバランスである。
1本のレンズのクセをつかみ、馴染み、その良さを引き出すのに、
他のレンズとの使い分け、積み分けを見極めるのに、
その勘所を身につけるのに、概ねその位の時間を要する。
レンズのまとめ買いの大人買いは、明らかに実力不足か、
あるいは、業務上必要に迫れての明確な基準に裏打ちされた設備投資、だけである。
しかし、業務上必要に迫れての明確な基準に裏打ちされた設備投資ならば、
悩んで人に聞くことは絶対にあり得ないから、実力不足であることを証明している。
とスレ主さんに対して、無礼失礼を承知で、あえて僭越に申し上げておく。
でも、それでもどうしても一度に欲しい人には、あえて止めることはしない。
お好きにどうぞ!である。
> 以前、価格コムで、気に入らないレンズを「クソレンズ」とか
> 「ダメレンズ」とこき下ろす御仁を拝見しました。
> 多分、現実生活でも、家族や、会社の同僚をそうやって切り捨てているんだろう
> なあと、陰惨な気持ちになった記憶があります。
インド人の○ロ○ボさん、実にええこと言うじゃん。
まったくその通りじゃあ。
こういうことを恥ずかしげもなく主張している人も一部いるが、
どうやら自称「プロ」もどき、とおぼしき鼻息の人がやたらと多い。
でも、こういうことを臆面もなく主張する人は、真の意味でのプロではない。
実力不足・経験不足をレンズや物の性にしている、失敗を人の性にしている、
あるいは、実力を十分に評価されていないと思い違いしている、
イマイチ「プロ」さんであろうかと察する。
いや、これはスレ主さんのことではない。
> 「クソ」「ダメ」と烙印を押すのは簡単です。
> ただ、個人的には「クソ」「ダメ」をうまくつかって、
> びっくりするような仕事をさせてあげるほうが楽しいですし、
> はるかに建設的だと思います。これも個人の自由でしょう。
インド人の○ロ○ボさん、実にええこと言うじゃん。
すがすがしいほどに、気持ちええ程に、まったくその通りじゃあ。
同感、同感、210%同感じゃあ。。。。。
どのレンズも使い方次第である、「レンズとハサミは使いよう」である。
例えば、DXサイズのD40レンズキットの無印18-55mmは、
あまりに貧素華奢な頼りない安っぽいレンズではあるが、実際に激安であるが、
上手く使えば、ビックリするほどまともに撮れる万能レンズである。歪みも少ない。
例えば、50mm F1.4Gが絞り開放で、甘いのは当たり前。
しかし、2段絞れば、F2.8で撮れば、
24-70mm F2.8Gよりもシャープに撮れる「魔法のレンズ」である。
これを酷評する人は「魔法のレンズ」の正統な使い方を知らないだけである。
開放の甘さを使いこなせいない人である。
しかし、50mm F1.4の開放の甘さをポートレートに活かすことはかなり容易であるが、
この開放の甘さを風景に活かすには、実力が問われる。
開放からシャープさを求めるのならば、Sigma 50mm F1.4という選択肢もある。
焦点距離は、60mmと50mmは競合するが、
60mm F2.8と50mm F1.4開放は、競合しない、まったく別の描写の、
まったく別の用途向けのレンズである。
しかし、この違いにすら分からない人には、難しいレンズかも知れない。
50mm F1.4は、最も優しいレンズでもあり、最も使いこなしが難しレンズでもある。
釣りに例えれば「鮒に始まり、鮒に終わる」の、「鮒レンズ」に相当する。
書込番号:13154198
3点

skyblueskyさん
> 60oと105oのレンズで他の方が撮った写真を拝見して、
> 105oのほうが自分的にはいいなと感じました。
> 仕事に使うのは60oのほうが使いやすいと思いますが、
> 趣味のレンズとしても使えそうなので105oにしました。
> 今回は60oはやめて105oにしちゃいました。
このレンズを仕事で使うのがメインなのか?
このレンズを趣味で使うのがメインなのか?
> 仕事では30センチから60センチぐらいの立方体ぐらいのサイズを近距離から主に撮るのですが
> 105oだと少し画角がキツイかなと思っているのですが?どうでしょう?
立方体の大きさは、30mmや60mmじゃなく、30cmや60cmだよね?
単位の間違いがないよね?
30cmの立方体を60mmで撮るためには、約1mの距離が必要。
60cmの立方体を60mmで撮るためには、約2mの距離が必要。
30cmの立方体を105mmで撮るためには、約1.8mの距離が必要。
60cmの立方体を105mmで撮るためには、約3.5mの距離が必要。
マクロレンズの必要性すら疑問を抱かざるを得ない被写体である。
もし、仕事でマクロレンズをメインに使うのならば、
このケースでは、105mmは論外だろう?
60mmの方が遥に使いやすい。
105mmのマクロレンズは、例えば等倍接写に近いレベルで、
小さな昆虫や草花に、被写体にかぶりついて撮るのに適している。
60mmのマクロレンズは、等倍接写でワーキングディスタンスがたったの50mmもなく、
小さな物や昆虫を撮ろうとすればするほど、難儀するレンズである。
しかし、30cmや60cmもの立方体ならば、60mmの方が遥に容易に撮れる。
いや、マクロレンズでなくても撮れる、24-70mmでも楽勝で撮れる。
> 趣味のレンズとしても使えそうなので105oにしました。
小さな昆虫や草花を撮る趣味のマクロレンズとして使うには、
105mmや90mmは事実上のデファクトスタンダードであり、
最も使いやすい焦点距離のマクロレンズである。
このレンズを仕事で、大きな箱物を撮るのが、メインなのか?
このレンズを趣味で、小さな昆虫や草花を撮るのが、メインなのか?
が問われている。
書込番号:13154212
3点

>楽な人生で結構です
前向きな反発を期待して少し挑発的な言葉を選びましたが、作戦失敗のようです。
大三元と35/1.4、105/2.8は、客観的にはどれも素晴らしいレンズですから、
あとは、スレ主殿の必要にうまく合致することだけを祈念します。
書込番号:13154230
0点

Giftszungeさんコメントありがとうございます。
間違えました。すみません。単位はセンチです。
そうですね。105では正直使い物になりません。
普通に考えたら60mmだと思います。
なぜマクロレンズを選んだかと言うと、素材を拡大した写真が撮りたくて選びました。
全体写真は60mmの方が使いやすく、素材の拡大もとれ1本のレンズでまかなえると思いましたが、60と105ミリのマクロ写真を比べた時に105の方が魅力的に感じました。
今回は24-70も購入したので全体は24-70で撮り、素材の拡大は105の2本体制にすることにしました。レンズを変える手間はありますが、105の魅力が勝りました。
ちなみに拡大写真は、布、木、陶器などの毛並みや質感の写真です。
拡大写真のことは記載していなかったのですみませんでした。
書込番号:13154959
1点

購入おめでとうございます。
個人的には、お金があるなら買わずにモンモンするより、サッサと買って使い倒すほうを選びます。
(実際は順次購入です)
私も世代は古いですが、17-35/2.8Dと80-200/2.8Dをメインに、標準だけは、大きいズームが好きではないということで、お手軽のF値変動ズームとマイクロ55/2.8(Ai)です。
風景と言うと金科玉条のごとく?PLフィルターと広角レンズが出ますけど・・・
デジタルになって本当にPLが必要な場面がそんなにあるのかな?とも思います。
(私はフィルムも使いますけど)
レンズの焦点距離は各人の考えもありますから議論はしませんが、広角の場合は、撮って「あとでトリミング」のようなことはしないように気をつけています。
こちら(北海道)だと望遠の使用が多いように感じます。
広く撮るなら200度くらいの画角が欲しいですし・・・
書込番号:13155196
2点

ssdkfzさんこんにちは。
>購入おめでとうございます。
>個人的には、お金があるなら買わずにモンモンするより、
>サッサと買って使い倒すほうを選びます。
>(実際は順次購入です)
ありがとうございます。さっさと買ってしまいました。
長い間悩むの嫌いなので思ったらすぐ行動してしまいます(^_^;)
本当は1本ずつ買うほうが良いでしょうけどね・・。
今日新しいレンズを使ってみました。
28-300で撮っていたときは、白色の質感の微妙な陰影が全然でなくて、露出やライティングなど
色々と試して撮影してたのですが、思ったように上手く撮れませんでした。
陰影がなくベタッとした感じの質感でしか撮れませんでした。
どうすればいいか分からず半年ぐらい悩んでいました。
今日24-70でとってみたのですが、あっさり自分が撮りたい質感が出たのでビックリしました。
皆さんが良いレンズと言われる理由が少しわかった気がしました。
これから大事に使っていきたいと思います。
>デジタルになって本当にPLが必要な場面がそんなにあるのかな?とも思います。
>(私はフィルムも使いますけど)
自分もあんまりPLフィルターが付かないことはきにならないのですが、
(フォトショで加工できるので)
それより保護フィルターが付かないのが気になります。前玉が出っ張っているので(^_^;)
まあ保護フィルターがつけれるなら、PLも付けれますけどね(-_-;)
書込番号:13156787
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/02 14:16:25 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/04 10:41:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/18 7:30:54 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/29 20:11:26 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/14 21:44:51 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/28 10:55:05 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/28 21:10:01 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 8:29:15 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/25 1:10:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





