『ピント調整に関してお教えください』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ピント調整に関してお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整に関してお教えください

2013/04/20 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

本来ならレンズのほうに書き込むべきだとは思いましたが、こちらのほうがご意見をいただけそうだったので・・・。
D300を使用しており、今回中古でD700を購入しました。
それでD700での使用メインで50-1.8を購入しましたが前ピンのためピント調整に出そうと思っております。
D700では少し前ピン、D300ではもう少し前ピンという状態です。
そこでお教えいだだきたいのですが、こういう場合カメラ2台と50oだけでいいのか、他のレンズも一緒に出すべきなのか?(ボディ側も何か調整するんでしょうか?)
そういう場合の費用はどうなるのか?をお教えください。
ちなみに他のレンズは16-85(DX)、35(DX)、70-200(FX)とテレコン(×1.7、×2.0)です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16038258

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/20 16:12(1年以上前)

機種不明

こんにちは
ピント不良かな?と、思われた時はボデイとレンズを点検依頼します。
AF誤差は、ボデイとレンズ両方に有りどちらも誤差の範囲にして貰います。
その上で、必要であればAF微調整が良いです。

ピントチェックは、箱とスケールを画像のように置き箱にピントを合わせます。
距離は、人物がファインダー一杯になる位の距離とニコンは言っています。

書込番号:16038378

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 16:25(1年以上前)

>距離は、人物がファインダー一杯になる位の距離とニコンは言っています。

それは、きっと、「人物がファインダー一杯になる位」の写真をジャスピンで撮りたいときの調整値ですね。

書込番号:16038416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D700 ボディの満足度5

2013/04/20 16:48(1年以上前)

当方が持っていくとしたら。

まず、前ピン気味の50−1.8と、ひょっとしたら、この調整の結果、ピントがずれるかもしれないレンズ。70−200とテレコン×1.7、×2を持っていきます。

DXレンズは、そのままにしておきますが、まさか、全部外れることはないでしょう。という前提です。なので、お金のかかっていそうなレンズから優先的にチェックしてもらった方が良いのではないでしょうか。

書込番号:16038493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/20 16:56(1年以上前)

ちょっとよくわからなくて聞きたいのですが、本機ではユーザーによるピント微調整はない、ということなのでしょうか。

書込番号:16038520

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2013/04/20 17:08(1年以上前)

robot2さん、procaさん、あじごはんこげたさんありがとうございます。
AF微調整に関して、機能があるのは知っていましたが使用経験がなく、登録できることを知りませんでした。
とりあえず調整してみます。ありがとうございました。

書込番号:16038565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/04/20 17:08(1年以上前)

Ma&Mi さん コンニチハ。

私は、最近調整で失敗しました。ニーヨンヨンのピントが怪しく(ハルピンで−26℃で撮影中にD800EがフリーズのためSCに依頼後、工場送りで返品でおかしく)SCにD4とD800Eとニーヨンヨンを持ち込んで確認してもらいD4に合わせて欲しいとお願いしたんですが、見事に両方調整されました。

robot2 さんの紹介にもあるDatacolor Spyder LensCalで確認したところ、全てのレンズを微調整で登録しなおしました。

できれば、お持ちのレンズを確認後、一番あっている組み合わせに揃えてもらうほうがいいです。

書込番号:16038566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/20 18:52(1年以上前)

Ma&Miさん、こんにちは。

ありゃりゃ、困りましたねぇ。

まず、ピントチェックですが、
サービスに持って行くにも、ご自分でできる範囲でデータを取り確認して、
まず、そのデータをもとにサービスに相談した方が良いかもしれませんね。

ピントチェックシートで検索すると色々出てきますが、
いくつか例を貼っておきますね。
具体的なチェックの仕方も出ていますのでどうぞ。

http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/

http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=906&catid=4

あと、参考サイトも貼っておきますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

それとサービスでのピント調整ですが、
気になるようでしたら、ご自分でゴチャゴチャにしてしまうより、
プロの手でしておいた方が良いと思います。

また、ボディのマイクロアジャスト等の機能は、
緊急対応用と考えた方が良いと思います。
ボディごと、レンズごとにゴチャゴチャになる可能性があります。(~_~;)

サービスでは、
まず、用意されている基準レンズでボディを調整してくれます。
次いで、任意のボディを選んで、各レンズを調整していきます。
どれが不調なのか見えないときは、
ご使用のシステムを持ち込む方が良いかもしれませんね。

基本的には、機械的な調整ではなくソフトの調整によるものですんで、
大事ではありませんから、この機会にされてみてはいかがですか?

費用は、レンズとボディ、保証期間などを伝えて
メーカーに現行の費用を確認された方が良いかと存じます。
電話でも親切に対応していただけますよ。

調整されたレンズで、気持ち良くお写真楽しんでくださいな。

書込番号:16038969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/20 20:36(1年以上前)

こんにちは。

>>そこでお教えいだだきたいのですが、こういう場合カメラ2台と50oだけでいいのか、他のレンズも一緒に出すべきなのか?(ボディ側も何か調整するんでしょうか?)


D700ボディのピントは、お持ちのレンズ、これから買われるレンズのピントの基準になりますので、そこが狂っていると、あとあとややこしくなります。
買われたばかりですので、ここはきちっとピントをメーカーで合わせておかれた方がいいです。

D300とFX対応のレンズ70−200とのピントは合っているのでしょうか。
合っているのでしたらD700、70−200ミリ、50ミリをメーカーに出されて、70−200レンズのピントを基準に、D700のピントを、70−200に合わせられて、合わせたD700のピントに、50ミリを合わせてもらえたら如何でしょうか。
費用は、50ミリの調整は無料ですが、D700と70−200は有料になるかと思います。

下記の所へ、ピックアップサービスで送られたらいいです。
http://www.nikon-image.com/support/repair/


書込番号:16039326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2013/04/20 23:41(1年以上前)

多くの方にご意見をいただきありがとうございます。
AF微調整を実施してみたのですが、D700は目いっぱい後ろ目にしてなんとかなる程度でした。
D300は調整範囲外でした。
アルカンシェルさん、D300と70-200は問題なしです。D700と70-200も問題ないと思われます。
ナニワのwarlockさん、ロケット小僧さんのご意見も参考にさせていただき、出来るだけ一気に調整してもらう方向で依頼してみます。

※ロケット小僧さん、こんなチェックシートがDRできるんですね。早速保存させていただきました。
 また、参考サイトも参考にさせていただきます。

書込番号:16040171

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2013/04/21 21:53(1年以上前)

今回はいろいろお教えいただき、ありがとうございました。
すべての方にGOODアンサーを付けられず申し訳ありません。
明日にでも購入店に行ってみます。

書込番号:16043946

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2013/05/02 20:08(1年以上前)

「解決済」後に申し訳ありません。
レンズのピント調整に関して購入店(カメラのキタムラ)を通じNikonに依頼してもらいましたが、結果が50-1.8のレンズ単体の調整は無料、ボディ(保証期間切れ)との組み合わせでの調整に関しては有料で2万数千円とのことでした。
店員さんも納得できず再度問い合わせしていただいているのですが、こういうもうなのでしょうか?

書込番号:16086262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/02 20:55(1年以上前)

D700自体のピントに問題がないのでしたら、無料で、レンズのピントをボディに合わせて頂けると思います。

ニコンの修理に直接、聞かれては、如何でしょうか。

書込番号:16086450

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2013/05/02 23:47(1年以上前)

アルカンシェルさん、ありがとうございます。
ボディ自体のピントってどうやって調べたらいいんでしょうか?
お聞きするばかりで申し訳ありません。

書込番号:16087285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/03 05:58(1年以上前)

おはよう御座います。

お近くにニコンのサービスセンターはありますでしょうか。
そちらですと無料で、調べて頂けます。
もし、遠いようですと、ニコンの横浜・鶴見区にある修理センターに送られると無料で調べて頂けます。送料はいるかもしれませんが。

それと、D300と70−200とピントが合っているということなので、70−200をD700に装着して、ピントを確認されたら如何でしょうか。
ピッタリ合っていましたら、そのボディのピントは合っていることになりますが、合わなければ、ボディのピントがズレていることになります。

下記の文章が気になります。ボディのピントはD300とD700と違うように感じます。

>>D700では少し前ピン、D300ではもう少し前ピンという状態です

ボディのピントもおかしいようでしたら、メーカーで、ボディのピントを治して頂いて、それからそのボディに合うよう50ミリのレンズのピントを治して頂いたらと思います。


書込番号:16087913

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2013/05/04 00:05(1年以上前)

アルカンシェルさん、何度もありがとうございます。
70-200はD300、D700ともにピントは合っていると思います。
しかし50-1.8では前ピン傾向に差があるということはどちらかのボディのピントがずれているということなのでしょうか?
1時間くらいでNikonサービスセンターがあるので一度相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16091366

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/04 03:51(1年以上前)

開放で前ピン、F2.8あたりでジャスピンだったら、仕様どおりぐらいなのではないですか? すべての絞り値でジャスピンになるプラナータイプ50ミリって存在しないでしょうから、位相差AFの限界として割り切りも必要です。

書込番号:16091776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング