『高感度での縞々画像?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 高感度での縞々画像?

2008/08/09 03:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

感度6400

感度25600

はじめまして

D100よりD200、D700とNIKONを愛用しているものです。
子供の学校のイベントや地元劇団の公演の(自称公認)素人カメラマンをしていて
子供たちなどのスナップや風景をメインに撮っています。


D200にほとんど満足していたのですが、室内の公演会など暗い場所での撮影に
ちょっとつらかったのと、D200一台では広角〜望遠までレンズ交換での対応が
しんどかったのでNIKONのボデーもう一台をとずっと考えており、購入しました。
これからはD200とD700に、AFS24−120VR、AFS70−300VR
AF50mmF1.4D、シグマ10−20mm、30mmF1.4の体制です。


D700はいきなり実戦投入するも手探り状態で、未だ慣らし運転中と言ったところです。
撮影スタイルはD200より全てRAWで撮りで、NC4で画像処理をしていました。
D700ではNX2による画像処理となるので、これも慣熟が必要で、やれやれですが、
今日指南本とパソコンの増強メモリーを買いに行くつもりです。


D700、私は画質がどうのこうの細かいところはあまり気にしないのですが、概ね
非常に満足しています。日中の写真ならばほとんど見た目の通り!写り、画像処理は
要らないんではと思うぐらい、そんなこと無いと思いますが、きれいに撮れますね。
また、暗いところでは見た目以上!!に写りびっくりです。(最近は老眼気味なので
暗いところはよく見えんのです。)
もう一つ、D100時代から使っている悲偶?のAFS24−120VRが額面どおり
の焦点距離で標準ズームとして使えることが嬉しいです。いろいろと言われていた
ようですが、とっても良いレンズだと思うのです。


ながながと書いたのですが、本題です。
昨晩D700を持ち歩いて、高感度で試写していたのですが、明らかにわかる縞々が
写っていました。撮った時にモニターでわかるほどだったので、びっくりしました。
その時に十数枚撮ったほとんどのコマに写っています。(サンプル写真を添付)
 撮影条件:全てカメラのデフォルト設定。感度25600、6400。
      レンズはAFS24−120VR
      RAW→ViewNXでJPEG変換(特に画像処理なし)


撮影感度25600相当(6400の+2段増感)が顕著で、気になったのは6400
でも縞が認められたことです。D200の縞々論議は全然気にもしなかった私ですが、
これではちょっと困るな…という感じです。


ここで質問ですが、この程度の縞々は高感度撮影に付き物なのでしょうか?
それとも、私の個体に問題があるのでしょうか?
なんにしろ、NIKON(購入したカメラ店)に問い合わせをしようと思いますが…。


お願いなのですが、私は画質論議をするつもりはありませんし、FXやDXが
どうのこうのいわれてもわかりません。素直に縞について皆様のご意見を伺いたい
思っています。ご理解のうえご教授をお願いします。(蛇足でしたかね?)

書込番号:8185631

ナイスクチコミ!5


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/09 04:22(1年以上前)

こんばんは!
この縞のことについては、ちょっと前にも話題になりました。

EOS 5Dでも、D3でも発生するという話でした。
強い点光源があると発生しやすいようです。307&NAさんの作例もやはりそのような条件下ですね。

書込番号:8185651

ナイスクチコミ!3


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/09 04:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/09 04:56(1年以上前)

高感度のシマシマはCMOS特有の現象で仕様です。

ニコンが推奨するISO6400ならほとんど気にならないはずです。

ISO25600はあくまで「非常用」です、ニコンはその画質を保証してません。

書込番号:8185676

ナイスクチコミ!4


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/08/09 05:44(1年以上前)

はじめまして~~
縞のことは分からないけど・・
なぜ初心者マークなの?

書込番号:8185701

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/09 06:13(1年以上前)

一応 ニコンに電話されて、報告されたら良いと思います(画像も送ると良いと思います)。
ニコン本社:03-5977-7033→1

書込番号:8185723

ナイスクチコミ!3


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/08/09 06:13(1年以上前)

あなたの言っていることに矛盾が多すぎます。
 画質があまり気にならないのになぜ縞を気にする?。
 劇団の公演を撮るのに感度25600は普通使わないでしょ?。
 

書込番号:8185726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2008/08/09 09:11(1年以上前)

皆さま

深夜の投稿にもかかわらず早速のレスありがとうございました。


過去、Ikuruさんのおっしゃるスレッドなどでさんざん論議され、
NIKONからの回答で収束した内容ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#8140967

このスレは私も読んでいたのですが、自分のカメラに実際に発生して
ちょっと動揺して忘れていました。

このくせ(こういう状況ならこの程度の縞が発生する等)を理解して使って
行きたいと思います。



nomu00さん
>縞のことは分からないけど・・
>なぜ初心者マークなの?

投稿初心者と言うことで…(笑)

70kara200さん
>あなたの言っていることに矛盾が多すぎます。
> 画質があまり気にならないのになぜ縞を気にする?。
> 劇団の公演を撮るのに感度25600は普通使わないでしょ?。

画質に無頓着な私でも、これはちょっとと思いましたので。
公演は普通室内で行われますのでできるだけ高感度が欲しいのです。
使えれば25600も使いたいですね。


皆さん、ご教授ありがとうございました。

書込番号:8186021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/09 10:12(1年以上前)

  ・過去のスレ、私は見落としていました。
  ・今まで(D200など)の「縞」と違う感じを受けました。
  ・このスレと写真、私には参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:8186222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/08/09 10:46(1年以上前)

307&NA さん

このシマシマは気になりますよね。NIKONに連絡して説明してもらったほうがいいですね。

307&NA さんのせっかくの情報に対して、批判的な意見を書き込んでいる人も
いますが気にしないでください。彼らはNIKON関係者ですから仕方がないんです。

書込番号:8186325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/09 11:34(1年以上前)

>NIKONに連絡して説明してもらったほうがいいですね。

ニコンからの回答がどのようになるのか気になりますね。
現象の個人的解釈はCMOS自体が持つ電気的なノイズであり、ISO25600ということは42dBもアンプしているのですから致し方ない気がしますが。

書込番号:8186498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/09 12:33(1年以上前)

前回のスレッドではアクティブDライティング(暗部を持ち上げるから)にも注目する点を書きましたが、ビネットコントロールにも着目しましょう。
これもレンズによっては1段以上軽く持ち上げます。

書込番号:8186683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/09 14:28(1年以上前)

「既出です」で終わりですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8140967/

スレを建てる前には、他に同様の話題がないか良く確認してからにしましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
「以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。」

書込番号:8186991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/09 22:20(1年以上前)

>前回のスレッドではアクティブDライティング(暗部を持ち上げるから)にも注目する点を書きましたが、ビネットコントロールにも着目しましょう。
これもレンズによっては1段以上軽く持ち上げます。

ビネットコントロールも制御が露出に及ぶのですか。1段も。
当然、D3もそういうことですね。知りませんでした。
これはいただけません。カメラ内では補正しないよう心がけます。

書込番号:8188430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/10 21:11(1年以上前)

もし、高感度のシマシマがCMOS特有の現象で仕様だとしても、
それだったら取説やカタログとかに書いておくべきですね。
書いてない以上はニコンに連絡した方が良いと思います。

書込番号:8191958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/12 23:34(1年以上前)

>-- 劇団の公演を撮るのに感度25600は普通使わないでしょ?。---<
3200あれば十分ですね。これ以上上げると、ピンスポが完璧にトビますよ。
F値も2.8以上ですから。

書込番号:8200508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング