『プリントサイズについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信27

お気に入りに追加

標準

プリントサイズについて

2008/09/06 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

D700とD300を使用しています。どちらもいい描写をしてくれていると思いますが、700(FX)と300(DX)の価格差を画像からはまだ感じ取れていない今日この頃です。
初歩的な質問ですが、どなたか教えて下さい。
プリンタ出力の際、サイズを「カメラ解像度に合わせる」とした場合、LサイズのデータはA3の四方に3cmほどの余白が出て、撮影データも体裁良くおさまります。
A3以上の大判印刷ができませんので色々実験できないのですが、たとえばSサイズをA3に出力する場合とか、Lサイズをサービスサイズに出力する場合、処理過程で画素データを補完したり削除したりしてサイズを変えるのでしょうか。またその作業はパソコン側が行うのでしょうか、プリンタ側でしょうか。

そもそも、画素とインクジェットの1滴はどのように対応しているのでしょう。
D700の板にはふさわしくないかもしれません(汗)・・・が、最近悩んでいますので教えて下さい。

書込番号:8308415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/06 14:47(1年以上前)

未使用ニックネームさん こんにちわ

 >プリンタ出力の際、サイズを「カメラ解像度に合わせる」とした場合、Lサイズのデータ
 はA3の四方に3cmほどの余白が出て、撮影データも体裁良くおさまります。
 
 まず最初に3cmほどの余白は大きいですね、もしかして3mmですか?
 ただ、以下はそれとは関係なさそうですので続けます。

 カメラの撮像素子(DX,FX)とA3判では縦横比が異なりますよね。
 カメラの方がランドスケープの場合、横長です。
 
 プリンタは何をお使いかわかりませんので、推測ですが 左右上下の余白が同じように
 印刷されるなら印刷時に変形されていると思いますよ。
 ランドスケープの場合 横が詰まった形に変形されているはずです。
 この辺はプリンタドライバーで処理しますのでS,M,Lなどのサイズとは関係ないはずです。

 変形が気になり、かつ左右上下の余白を同じ巾にしたいなら 印刷前に縦横比がA3判と
 同じ(1:ルート2)になるようにトリミングしておく必要があります。

 >そもそも、画素とインクジェットの1滴はどのように対応しているのでしょう。

 この辺はプリンタドライバーの仕事でしょうね。
 1滴の大きさはプリンタによって違ってきますし、1滴の占める割合は用紙の大きさに
 関係しますよね。 一方、画素数はトリミングやリサイズしない限り変わらないですから。


書込番号:8308772

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/06 15:48(1年以上前)

印刷に 付いては、過去に沢山の書き込みが有ります。
デジカメの 書き込みも一緒に成っていますが、ご参考に成ると思います。
印刷で、価格.com 板を検索しました。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%88%F3%8D%FC%83T%83C%83Y&BBSTabNo=6&act=input&Page=24

書込番号:8308985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1027件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度3

2008/09/06 16:12(1年以上前)

爾今さん(漢字が見つからずすみません)、早速の書込ありがとうございます。
プリンタはキャノンPro9000ですが、3cmの余白は出ています。但し、サイズをA3と指定した場合は数ミリですので、「カメラの解像度に合わせる」という場合はデータ本来の出力サイズと私は理解しているのですが。
私の勘違いかもしれませんが、いわゆるモニターで言う場合のピクセル等倍というやつじゃないんですか?

モニター上でも同じことだと思うのですが、画像を拡大、縮小する場合、(前の質問の主旨なのですが)画素が足りなかったり余ったりすると思うのですが、その場合は間を補完、あるいは削除して作画するのでしょうか。それともプリンタで言えば画素当たりの描画ドット(とでも言うのでしょうか?)のサイズを変えるのでしょうか?

変な質問と思われるかもしれませんが、小さいサイズのプリント(あくまでもプリント)の場合Lサイズで撮影したものとSサイズで撮影したものと画像に違いがあるのかな?というような事です。


書込番号:8309061

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/06 16:51(1年以上前)

>小さいサイズのプリント(あくまでもプリント)の場合Lサイズで撮影したものとSサイズで撮影したものと画像に違いがあるのかな?というような事です。<
プリントされた(印刷紙の)画質の事ですね。
例えば サービスサイズに印刷した場合ですね、違いが有るかどうか誰かにシャッフルして貰ってやって見て下さい。
テストして見ると、すぐ解決します。

こちらも、参考にして下さい。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/dslr02_j.htm

書込番号:8309194

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/06 16:57(1年以上前)

>爾今さん(漢字が見つからずすみません)、<
後ろから ドラッグしてコピーして下さい。
           ←
而今(にこん)さん

而今(にこん)さん すみません。

書込番号:8309215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/06 17:37(1年以上前)

 >爾今さん(漢字が見つからずすみません)、

 robot2さんのご指摘の通り コピペが確実かつ簡単ですよ。赤字のニックネームもコピー できます。robot2さん どういたしまして。
 尤も 私は ニックネームの間違いは気になりませんが。

 
 で、質問の趣旨 理解できました。 正しい回答の自信はありませんが 大雑把に

 >画像を拡大、縮小する場合、(前の質問の主旨なのですが)画素が足りなかったり余った りすると思うのですが、その場合は間を補完、あるいは削除して作画するのでしょうか。

  補完や削除という表現が適切かどうかはしりませんが モニターの場合 ビデオカード、
 プリンタの場合 プリンタドライバーが主にかかわるところでしょうね。

  >小さいサイズのプリント(あくまでもプリント)の場合Lサイズで撮影したものとSサ イズで撮影したものと画像に違いがあるのかな?

  この手の話は 統一見解はまず出ないですね。
  ご自分の環境でやってみて、ご自分で判断されるのが一番良いかと。
 

書込番号:8309349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1027件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度3

2008/09/06 20:18(1年以上前)

而今(にこん)さん、robot2さん、ありがとうございます。

ご提案のあった比較をしても、肉眼で差を見分けることは不可能だということは想像できます。肉眼で確認できない画質を云々するということはおそらくナンセンスなことなのでしょうね。使用データ量が違うというだけで、プリンタ出力レベルでさえ差は無いのでしょうね。

そういった意味ではカメラのこれ以上の画素数競争は、私のような日曜写真家からしてみれば物欲の煩悩をあおられるだけで、あまり有難くはないですね。質感、操作感、デザインの洗練といった方向に振った製品も欲しいです。(今でも十分満足していますが、ストロボの隙間の不ぞろいとアイデンティティ不足はいまひとつ)

場所と時間さえ間違えなければ今の性能で十分納得のいく写真は撮れます。それもボタンひとつ押すだけで。デジタルのよさは入り口から出口まですべて自分でできることだと思っていましたが、実はカメラとパソコンがやっているんですね。JPEG使いの私には使い切る技術がないともいえますが。

最近私は単焦点+マニュアル回帰志向が高まっています。プラナーなどを注文してしまいました。レンズを替えてもできる絵はそうは違わないと思います、かえってピントは甘くなるかも知れません。でも今より楽しいかも知れないなあと思っています。
なんかボヤキスレになってしまい、すみませんでした。

書込番号:8309960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/06 21:44(1年以上前)

>そもそも、画素とインクジェットの1滴はどのように対応している
>のでしょう。
何がドライバー??? わからないなら答えないよーにね。

ピコリットルとdpiを誤解してますね。解像度はdpiで表されます。
ピコリットルはピエゾ素子の通電電圧か通電時間を変えてepsonは
5段階でコントロールする機構もついてて最小インク排出量が
1.5ピコリットルですよって事を言いたいだけで解像度とは
直接的関係はありませんです。
通電制御方法や液量制御などは、インクつまりや印刷品質に
関係しますから企業秘密ですね。

解像度の話にもどします。
epson PM-T990のプリンターの出力解像度は5760x1440dpi
dpi=>ドットパーインチ (1インチ中にどれだけのドット(網点)
で表されるかを示す。
これがプリンターのハード解像度でこれ以上は出せません。
で色の濃さはこのドットの大きさを大きくしたり小さくしたりして
濃く見せたり薄く見せたりします。だだしインクジェットの場合は
このドットが単純に大きくなったり小さくなったりするのではなく
分散させて滴下させてますね。でその分散させる最小液滴が1ピコ
リットルというだけのことです。

まこんな事は知らなくてもいいことですね。出力サイズとデータの対応の
基本的なことは検索してください。補間?。まず雑誌の1面カラーページ
の「写真部分」を虫眼鏡で見てみてね、ぎざぎざに見える?。

書込番号:8310374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2008/09/06 23:43(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、

>補間?。まず雑誌の1面カラーページの「写真部分」を虫眼鏡で見てみてね、ぎざぎざに見える?。

当然Printerでは補完しています。

A3の寸法は、420×297mmですので、16.5×11.7inchです。
D700の画像Sizeは、4,256×2,832Pixelですから、余白を無視すれば、横方向に一杯に展開した場合、約260dpi、縦方向に展開した場合、約240dpiとなります。
人間の目が認知できるのは、200〜300dpiと言われていますので、A3印刷では10MP以上欲しいと言われている根拠になっています。

しかし今時、250dpiで印刷できるPrinterはないと思います。
一桁上の解像度のPrinterばかりです。
補完しなければ、Print出来ません。

>何がドライバー??? わからないなら答えないよーにね。

Printerに必要なdpiにするために、PCにInstallされているPrinterDriverが、PC側で補完作業を行ってPrinterへDataを送ります。
その補完能力(PrinterDriverの出来不出来)が、Printerの差でしょう。

書込番号:8311039

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/07 00:16(1年以上前)

>ご提案のあった比較をしても、肉眼で差を見分けることは不可能だということは想像できます。肉眼で確認できない画質を云々するということはおそらくナンセンスなことなのでしょうね。<
やって 見ないで、結論を出すのは早計かもですよ。
A3 A4でも やって見て下さい、またそれ以上でも…

画質評価は、人それぞれですが、評価のセオリーは有りますし機材も有ります。
画質評価項目
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性

書込番号:8311272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/07 00:44(1年以上前)

和差V世さん 数字的な話ではね。
当然余白なしにしたら縦横比も変えるしね。補間ッちゃ補間だが補間かぁ?ってだから?にしたんですけど。
網だよあみ。インクジェットはスクリーンのように網って感じはしないけどね。見た目分散してるしね。

書込番号:8311430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/07 01:00(1年以上前)

A3が10MP ほんと? 多いに越した事は無いが
A3になったら離れてみるし、数字がすべてではないと
思うけど。

フィルムでISO400の粒子の荒いプリントであっても解像度が落ち
ててひどなぁって鑑賞の仕方は、私はしないので気になりませんし。

書込番号:8311524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/07 01:23(1年以上前)

↓読んでね、基本的なところを上手く説明してあるから。
数字とかうわさに騙されないよーに。

http://www.nifty.com/conpas-lib/pdf_5/printer_1.pdf

書込番号:8311631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/09/07 01:26(1年以上前)

robot2さん

>やって 見ないで、結論を出すのは早計かもですよ。

確かにそうです。
ある程度を越えると差は分らないと思いますが、高画素数の絵をPrintすると何か違って見えます。


高い機材ほどむずかしいさん、

言っておられることが、良く理解できません・

>補間ッちゃ補間だが補間かぁ?ってだから?にしたんですけど。

何処に書いておられます?
尤も私は。補完という字を使いましたが…


>網だよあみ。

何のことだか分りませんが、仮にMonitorで見た場合の事であれば、
極端に400%とか800%とかに拡大してみれば、(当然ながら自動的に補完するわけではないので)ギザギザの絵になります。
Printした絵をルーペで拡大してみても、ギザギザ感は少ないです。
(これが、PrinterのPrint dpiと補完能力との効果です。)
これが、網と表現されておられることと同じかどうか分りませんが、違っていればどういう現象を「「網」と表現されているのでしょうか?

書込番号:8311644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2008/09/07 01:34(1年以上前)

書いている間に、2本もレス(この場合、レスという表現が適切かどうか疑問は有りますが。)

まあ、どうせ読んでも時間のロス。


書込番号:8311689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/07 01:46(1年以上前)

>まあ、どうせ読んでも時間のロス。

どうぞ、ご自由に。

http://www.nifty.com/conpas-lib/pdf_5/printer_2.pdf
も見ないのね。エプソンの方がちゃんと説明されてるんですけど。
時間のロスなんですね。

網を説明しだすとlpiから説明してインクジェットの拡散まで説明しない
といけないのでここでは書ききれないので、リンク貼ったんですけど。

画面の補間とは少し違うんですが、、、時間のロスですね、無視してください。

書込番号:8311725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1027件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度3

2008/09/07 15:22(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、和差V世さんありがとうございます。

疑問に対する解明の方向はよくわかりました。画素とインクの1滴も単純に1対1で対応していないということもよくわかりました。
解説によるとインクは4色あればいいようですが、たいていのプリンタは6〜8色使用していますよね。緑なんかはまだ一度も補充してないのですが、インクの使い分けもメーカー部外秘というところでしょうか・・・。

それにしても数色のインクで無限とも思える諧調を表現するのですから、すごいもんです。
特に白の表現は、紙の色に依存しているだけなのに、絵になると光るからすごいですよね、まあ、基本は銀塩と同じなんですが。 

書込番号:8313831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/07 19:11(1年以上前)

インクジェットもすごく進化してますよね。
色々なノウハウがいっぱいですね。
インクが同じでも発色が違うのでまた難しいですね、それに打ってから直ぐは色が
まだ安定してないので色変わりも起こしますからね。

4色は、イエロー(Y)、マゼンダ(M)、シアン(C)、ブラック(K)ですね。
YMCで加色するとクロになりますがにごるのでK版をいれますね。

印刷も深いというかノウハウがありますね。紙にインクが乗ると伸びるので
最後に載せる版を伸ばしてて補正する機械があったり、色々有りますね。
網変換も、モアレとか防ぐのに色々な形状やノウハウがいっぱいあります。

ここ数年で民生インクジェットもインク滴下方法も網変換方法もずいぶん
進歩しましたね。最近のプリンターで筋が出る機械なんてほぼみかけなくなりました。

基本の「あみてん」も知らず雑誌の古い情報で受け売りして鉄さびしてる方は、
ついていけなくて朽ちていくでしょう。
網変換後のデータをリサイズして印刷所に持ち込む人もたまに居るので致し方なし?
それにしてもさびたレールからもらいさびした鉄ですね。

書込番号:8314717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/09/07 20:12(1年以上前)

質問です。
他界はいつも二つ三つ続けてレスするがあれは何故?
と他界に聞いてみたい
と友人が疑問に思ってますわ。
じじかめさんと同じ目的なのかしら?

書込番号:8314984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/07 21:35(1年以上前)

たくさん書いたら いいことあるのかぁ?

プチした後に、これも書いておかないとと思ってしまうのさ。

民生ー>民製

補完<=わざとか。変換ミスと思った(笑)。
   線やドットを補充してつなぐときは補間だよな。

書込番号:8315496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/09/08 11:04(1年以上前)

>>たくさん書いたら いいことあるのかぁ?

何か良い事ありまして?
まあ私の暇つぶしの役に立っているわね。

書込番号:8317715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/08 11:50(1年以上前)

>何か良い事ありまして?
ない。いやな思いするだけだな。

書込番号:8317849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/09/09 10:28(1年以上前)

心中お察しするわ。
貴方も大変なのね。

書込番号:8322491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1027件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度3

2008/09/09 11:24(1年以上前)

終わったスレで私信はしないでね。

書込番号:8322638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/09/09 12:01(1年以上前)

まあお互い様ね。
わざわざ「私」宛に「私信」ありがとうございます。

書込番号:8322775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/09 12:09(1年以上前)

8314717 の前に終わってたのか。だから返事がないのか。
着弾精度と印字速度とか、まだまだ話が出来るのに、、、。

もうおなかいっぱいかな???あらら。

書込番号:8322800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/09/09 19:01(1年以上前)

私は貴方と占有出来て嬉しいわよ。

書込番号:8324090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング