『お遊び比較です^^』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信65

お気に入りに追加

標準

お遊び比較です^^

2008/11/28 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 
機種不明
機種不明

A

B

自分もお遊び撮影してみました。
D300とD700です。
ボケを近づかせるため(同じ絞りでボケが違うとすぐ答えが判明するので)あえて
異なるISOでのテスト。
被写体が同じ大きさになるよう三脚を移動して撮影し、1024ピクセルに縮小しました。
露出に若干差があったので、NX2で露出補正し同じ明るさにしてます。

<<D300>>
基本撮影データ
レンズ:AF-S60F2.8G
ISO:200
絞り:F/4
シャッター:1/100
画質モード:RAW(14-bit)

<<D700>>
基本撮影データ
レンズ:AF-S105F2.8G
ISO:400
絞り:F/5.6
シャッター:1/100
画質モード:RAW(14-bit)
ヴィネットコントロール:標準

どっちがどっちでしょうか?

書込番号:8703417

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/28 18:53(1年以上前)

AがD700?

書込番号:8703426

ナイスクチコミ!0


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/11/28 18:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

Aの拡大

Bの拡大

ちょっと分かりにくいので、約等倍の拡大写真のヒントをUPします^^

書込番号:8703442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/28 19:14(1年以上前)

エーイ、BがD700に千円!

うちのiBook G4で見てますがわかりません。
私の目では事務所のEIZOで見ても分からないと思いますが…

書込番号:8703512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/11/28 19:24(1年以上前)

B D700 かな?

書込番号:8703548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2008/11/28 19:24(1年以上前)

Bが圧倒的に鮮明ですね。ということでBがD300!w

書込番号:8703549

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/11/28 19:43(1年以上前)

NSR900Rさん、こんばんは。
私も参加させてくださ〜〜い。

AがD700、BがD300で。

Bのがちょっとだけノイジーかな?

書込番号:8703641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2008/11/28 19:44(1年以上前)

AがD700かな?
シャドー部に違いを感じるのですが。

書込番号:8703645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2008/11/28 19:53(1年以上前)

BがD700に、あは〜ん

書込番号:8703680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/11/28 19:59(1年以上前)

NSR900Rさん、私も参加させて頂きます(^^)/
この画像比較は難しいですね〜。問題作成者としてNSR900Rさんは優秀かも。

ズバリAがD700、BがD300です。
露出はまだ合ってない様な気がします。Aが明るく見えます。

書込番号:8703708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/11/28 20:16(1年以上前)

AがD700でしょう。

書込番号:8703782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/28 20:19(1年以上前)

Bが700に一票。

書込番号:8703804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/28 20:25(1年以上前)

参加させてください
Bの方が、シャープで葉の周りの暗部ノイズ感の比較から
AがD700、BがD300と思います。

書込番号:8703829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/28 20:26(1年以上前)

こんばんは

Aの方が良く見えますので・・・

AがD700で、BがD300かな?

書込番号:8703832

ナイスクチコミ!0


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/11/28 20:34(1年以上前)

皆様、遊びに来てくださってありがとうございます!
明日の夜にでも答え、発表しますm(o・ω・o)m

書込番号:8703873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2008/11/28 20:49(1年以上前)

スレ主さん。じらすわね〜〜さらに1日も老けますよ。

書込番号:8703943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2008/11/28 21:05(1年以上前)

私も参加させてください。

 A がD700
 B がD300

だと思います。
被写界深度(ピントが合っていると見える範囲)がAが浅く、Bが深く見えます。
ISOが違いますが、ノイズは200と400ではほぼ互角ですね。私にはどちらもいい画像だと
思います。

こういう話題は楽しいですね。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8704004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/28 21:06(1年以上前)

なんておもしろい問題でしょう。

BがD700だと思いたいです。
なんとなくですが・・・。

露出があっていれば・・・。
と思いましたが、露出が合っていてもわからないですね。^^;



書込番号:8704016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/11/28 21:09(1年以上前)

A:D300
B:D700--- 一瞥一見ではスッキリ
等倍を見たら、かえって分かりにくくなりました。

書込番号:8704031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/11/28 21:17(1年以上前)

NSR900Rさん、こんばんは。
私も参加させて下さい。
D300もD700も所持していませんが・・・(^^ゞ

BがD700では?!

書込番号:8704069

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2008/11/28 21:28(1年以上前)

NSR900Rさん、こんばんは。
面白い題ですね。AがD700だと思います。ノイズが少ないように見えます。画としてはBのほうが好みです。
2台ともお持ちでうらやましいかぎりです。
これからも楽しいお題をお待ちしています。

書込番号:8704128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/11/28 21:32(1年以上前)

画質についてフルサイズがいいかAPS-Cがいいか激しくやりとりしている方々がいるけど、結局のところ比較写真で一目瞭然でわからないんだからどちらのフォーマットもフィーリングの合う方を使えばいいということですね。

ちなみに僕はBがD700に一票!

書込番号:8704153

ナイスクチコミ!2


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/11/28 21:41(1年以上前)

Bがくっきりはっきり・・・・・だからD300に一票!!

書込番号:8704191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2008/11/28 21:45(1年以上前)

私も参加させて下さい!

AとB、中央下部の葉の立体感が全然違いますね。
Aは見慣れたD700の写真、間違いないっす!

書込番号:8704216

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/28 21:55(1年以上前)

等倍の方だけしか見ていませんが、暗部の描写からいえばBがD300だと思います。

書込番号:8704272

ナイスクチコミ!0


銀稜さん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/28 22:10(1年以上前)

Aの後ボケが柔らかく出ているのに対し
Bはきっちりしていますね。
と云う事でAPS−Cの特徴が出ている方のBがD300
フルサイズの特徴が出ているAがD700
だと思います。

書込番号:8704368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/28 22:29(1年以上前)

露出をSSじゃなくISOで調整しているのはハンデでしょうか^^;

最初の画像でAがD700と判断。
拡大を見てもやっぱりAがD700。

シャドーのノイズとか発色とか解像感とかで判断。
レンズの差にだまされている可能性はありますが・・・

書込番号:8704473

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/28 22:42(1年以上前)

Aが、D700ですね。
D300の Bは、いわゆる低感度ノイズが多いです。

書込番号:8704557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/11/28 22:43(1年以上前)

こんばんは。 最近、クイズ流行ってますね!

>約等倍の拡大写真のヒントをUPします^^
 コレで解りました。ボケ具合です。 A−700  B−300

>nomu00さん
 プチ・お久で〜す♪

書込番号:8704568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 かたつむり 

2008/11/28 23:24(1年以上前)

NSR900Rさん こんばんは!

楽しい比較ですね☆
私も参加させて下さい(^^)v

Aの被写界深度の浅さとBのノイズの乗り具合から、なんとなくですが
BがD700の感じがします♪

明日の夜が楽しみです!

書込番号:8704843

ナイスクチコミ!0


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/28 23:37(1年以上前)

私も拡大画像でわかりました。
 A - D700
 B - D300
ですよね (^^)。

書込番号:8704938

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/11/29 00:02(1年以上前)

お節介ですが tokuosさんまでの中間集計
  
 A→D700   18票
 B→D700    9票
 
 私も参加でAがD700・・・と感じます。

書込番号:8705111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 00:13(1年以上前)

現在18対9でA=D700説が優勢でしょうか。
多数説は自信ありそうな方が多いことも特徴的のように思います。

私は、理詰めで考えるとA=D700だろうと思いつつ、
直感と大穴狙いでB=D700としておきます。

書込番号:8705174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/29 00:32(1年以上前)

私も参加させてください。

A--> D300
B--> D700

         以上

書込番号:8705264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/11/29 00:33(1年以上前)


みなさま、こんばんゎ!

A・・・D700

B・・・D300


・・・で、ファイナルアンサー!!  (古っ!)



.

書込番号:8705271

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2008/11/29 00:48(1年以上前)

AがD700、BがD300でしょうか。

Aの方が周辺部の表現が甘いような気がします。それに対してBはレンズの中心部分のみを使うから周辺まできっちり表現されるのではないか。

快調のつながりはAのほうがなだらかなような気がします。

書込番号:8705331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5

2008/11/29 01:46(1年以上前)

面白い!!

参加させてくり〜。

D700を所有してます。

D700は 明るすぎる事が多いので

原 たいら さんに3000点!!

A=D700。

書込番号:8705565

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/29 04:22(1年以上前)

Bが700
これで負けたら、わたしゃフルサイズ必要ないことになってしまう。
しかし、これっぱかししか差がないわけ?
もっと爆発的に良いのかと思っていました。
これはためになったです。

書込番号:8705864

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/11/29 05:20(1年以上前)

 AがD700、BがD300であって欲しいです。
 そうでないとD300にD700を買い増ししようと考えている意味はないです。

 ・・・ん? レンズも違うんですね。

書込番号:8705901

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/11/29 09:34(1年以上前)

この種類の書き込みを眺める度に、自分の見分ける能力の自信がゼロになります。
見比べていても、私には殆ど見分けが付かない。(ガックリ)

100%の切り出しから、ボケの感じと粒状感の差で・・・
A D700 B D300 に一票です。

書込番号:8706429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/29 10:04(1年以上前)

わかんないので好みで選びます。

AがD300!

これで正解なら私にはフルサイズは必要ありません。♪
因みに、Bはノイズが気になりました。

書込番号:8706557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 三つ子のパパはアルハイ乗り 

2008/11/29 10:42(1年以上前)

Aが好みです。
等倍でのノイズの少なさ。このためにD700が欲しい。

というわけで、AがD700、BがD300。

書込番号:8706678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/29 11:35(1年以上前)

わっっかんねーw

楽しいですねwこーゆーの

AがD700  BがD300

かな? 

外れたらD300買おうかなw いま安いデスモンねw

書込番号:8706904

ナイスクチコミ!0


広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2008/11/29 15:01(1年以上前)

こんばんは、参加します。

AがD700だと思います。

滑らかに感じます。

書込番号:8707701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 15:06(1年以上前)

ウフッ、まだ答えは発表されてませんね。
Aが700、Bが300と思います。
Bのほうがコントラスト、シャープさ、共に高いです。
同じピントあわせでもイ:滑らかハッキリとロ:エッッジを立たせて合わせるのが違うと思います。
こんな見方通用するでしょうか?
左のほうが好きです。

書込番号:8707736

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/11/29 15:15(1年以上前)

D700初心者です。
まだほとんど写真を撮っていないので分かりません。
言い訳はこれくらいにして,
解像感が高い気がするBにしておきます。
単なる被写界深度の違いかもしれませんけど。

面白いクイズですね〜。

書込番号:8707775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2008/11/29 15:54(1年以上前)

参加させてください。

A D700
B D300

だと思います。

このくらいに縮小すると大差ないですね。

書込番号:8707915

ナイスクチコミ!0


緋い瞳さん
クチコミ投稿数:32件

2008/11/29 16:25(1年以上前)

レンズも違うんですね。
難しいけど、Aが700、Bが300だと思います。

書込番号:8708031

ナイスクチコミ!0


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/11/29 16:26(1年以上前)

大変お待たせしました。
答えはAがD700、BがD300です。

皆様、勘が鋭いですね。
正解者たくさんいました。
拡大画像のヒントが役に立ったでしょうか。
D300は拡大するとISO200でも若干ノイズがあるのと、D700のボケが少し大きいのと階調がよいのが、判別ポイントみたいでしたね。

明るさ調整を行ったのはD700の方です。D300より明るめな画になったので、露出をNX2で−0.3にしました。
これでもまだちょっと明るいみたい?
アクティブDは両機種オフです。

たくさんの参加、本当ありがとうございました!

書込番号:8708034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/11/29 16:58(1年以上前)

あっちのクイズは当たりました。ほぼ所有機だったですから。これは外した。両方ないもんねーと負け惜しみ。

書込番号:8708160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2008/11/29 17:29(1年以上前)

一応洒落で当たりましたが。。。
高感度ではもっと差が出るのでしょうけど、基本感度あたりでは大差はないという結果ですね。
D300にD700を買い足そうかと思っていましたが、D800?まで待つことにします^^


書込番号:8708271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/29 18:02(1年以上前)

やっぱり機械は嘘をつきませんね。

淡い期待を持ったんですけど・・・。

夢のまた夢・・・私は妥協します。
L版プリントで十分。♪

書込番号:8708420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/11/29 18:29(1年以上前)

スレ主さま

当たりました。何か下さい。

書込番号:8708546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2008/11/29 18:51(1年以上前)

フルサイズの特徴でてますね。D300より1段絞っても被写界深度は浅くなるいい例ですね。
ま、60mmと105mmの違いはありますが、銀塩カメラの感覚が抜けていなかったと安心して
います。やはりFXフォーマットはいいですね。D700買ってよかったと改めて感じています。

書込番号:8708636

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/29 20:38(1年以上前)

>皆様、勘が鋭いですね。
いや勘では無いですよ、きっちり判断されたのだと思います。
判らないだろうなと 思うのは、判らないでも無いですけど、勘では無くて判る人には判るんだと思って上げて下さい。
Exifの付いた 等倍画像切り出しの方を、貼り付けられたらもっと良かったですね。
それから D700の画像はちょっとピンが甘く、迷われる原因に成ったと思います。

書込番号:8709099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 20:41(1年以上前)

私は両機とも使ってます。拡大画像が提示されないうちに、AがD700だと思ったのは、パッと見、Bのほうが奇麗だからでしたw。私の頭ん中では、奇麗な方がD300という固定観念が出来上がってましてw

書込番号:8709112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 20:47(1年以上前)

負けました。
が、これでD700は買わずに済みました。



あっそうだ!振込先を……・・・(泣;)

書込番号:8709144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2008/11/29 23:53(1年以上前)

等倍のシャドー部のノイズでそうかなと思いました。
というのもD700の購入のキッカケのひとつが、
このノイズが気になっていたからです。
等倍で見なければ気にならないことなのですが、
PCで鑑賞するときはどうしても等倍で確認したくなり、
するとこのノイズがデジタルっぽくて非常に気になります。

書込番号:8710118

ナイスクチコミ!0


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/11/30 00:25(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D700

D300

D700拡大

D300拡大

今度は、同じレンズで同じISOにて、撮影してみましたので参考にでも^^
被写体が同じ大きさになるように三脚を移動して撮影です。
今回は、オートホワイトバランスではなく、蛍光灯(5000K)にあわせました。

<<D700>>
基本撮影データ
レンズ:AF-S60F2.8G
ISO:200
絞り:F/5.6
シャッター:1/100
画質モード:RAW(14-bit)
ヴィネットコントロール:標準

<<D300>>
基本撮影データ
レンズ:AF-S60F2.8G
ISO:200
絞り:F/4
シャッター:1/200
画質モード:RAW(14-bit)


D700を1段絞りましたが、FXとDXを同じレンズで、同じ被写界深度にするには、
どれくらい絞りを変えればいいのでしょうか?

書込番号:8710279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5

2008/11/30 02:32(1年以上前)

A=700 偶然にも当たってしまいました。(^^)


>明るさ調整を行ったのはD700の方です。D300より明るめな画になったので、露出をNX2で−0.3にしました。
これでもまだちょっと明るいみたい?


でも 何でD700は明るめになるんでしょうか?

白飛びするまでは結構粘りますが。。。

ISO=200 と言うのが関係しているのでしょうか。。。

ちょっと不自然な感じがします。

皆さんは如何なものでしょうか?

書込番号:8710708

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/11/30 08:00(1年以上前)

小鳥さん
>・・・ん? レンズも違うんですね。
ということで2度目では、レンズ同じで撮ってみました。

固め濃い目油大目さん 
>拡大画像が提示されないうちに・・・
全体写真だけで判断されたのは、さすがでした。
やはり、両機使っておられると、特徴理解されておりますね〜。

京都の街は最高!!さん 
>フルサイズの特徴でてますね。
その特徴をわからなくするためにISO変えたり(D700のがノイズ耐性あるため)、
絞りを変えたりしましたが、特徴は消しきれませんでした。

robot2さん
>いや勘では無いですよ、きっちり判断されたのだと思います。
その通りですね^^; 

>D700の画像はちょっとピンが甘く、迷われる原因に成ったと思います。
ということで同じレンズでのテストもしてみました。

1度目のテストでは、D700:105ミリ、D300:60ミリでFXを1段多く絞りましたが、
被写界深度の差がまだまだ大きくあり、D700のピントが甘くなったのだと思います。
2度目は同じレンズでD700を1段多く絞りましたが、それでもまだ微妙に被写界深度に
差がみられました。


今回はマクロ領域限定でのテストでしたので被写界深度がシビアになったものと思っています。
マクロ撮影で全体をシャープに撮る目的にはDX、ボケを活かすにはFXってことでしょうか。
これは、優劣というよりFXとDXの味だと思います。
被写体との距離がある程度離れている場合や、風景などでは、FXとDXのピントの甘さの
影響も小さくなると思っております。また時間あればテストしてみますね。

あわじゅんさん
>でも 何でD700は明るめになるんでしょうか?
撮影条件の違い(ISOとレンズの差)が影響したのではと思っています。
2度目のテストでは、同じISOと同じレンズで撮影しましたが、ほぼ同じ明るさに
なりましたので安心しました。2度目のテストの画像はNX2での露出は無補正でUPしています。

海の中道さん 
>等倍のシャドー部のノイズでそうかなと思いました。
ここは、明らかにD700が綺麗ですね。高感度での差は、当たり前ですが、
低感度ISO200でもD700に余裕が見られました。影になる部分など顕著に違いますね。

みゆ多忙さん 
>当たりました。何か下さい。
おめでとうございます。
しか〜し、カメラ貧乏です。たたいてもホコリしかでてきませんょΣ(・ω・ノ)ノ!


沢山の参加ありがとうです。全員にお返事できず、すみませんm(o・ω・o)m

書込番号:8711061

ナイスクチコミ!1


kit_reiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/02 01:28(1年以上前)

私もAがD700。とてもおもしろいですね。

書込番号:8720963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 05:56(1年以上前)

これ見たら、D300で全然OKですね。

フルサイズにして大三元レンズを揃えないと周辺ボロボロでしょうから、DXの方がいいですね。

書込番号:8726476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/03 07:27(1年以上前)

私も回答を見ないでAが700だと思いました
お陰でフルサイズが完全無欠で絶対絶後と言う暗示が解けそうです

NSR900Rさん 解りやすいお題ありがとうございました

書込番号:8726591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/12/03 13:40(1年以上前)

NSR900Rさん、面白い実験、ありがとうございます。

初めは携帯の画面で見てて、「こんな小さい画面じゃ分からない!」と思いつつも、答えが出て
しまってから PCで見たのですが、自分の回答が間違って無くて安心しました。


 ところで、D700とD300とで同じ被写界深度を得るには?と話されていたと思いますが、マクロの
 被写界深度を調べてたら面白いページを見つけたのでリンクしますね

 ・被写界深度に関する計算式
 http://www.asahi-net.or.jp/~kv5y-aon/DOF/dof.html

 なんか面白い計算をされてるな〜ぐらいしか理解できないんですけど(理数系は得意だったけど
 もう頭が回りません)、結果を見る限りだいたい D300でD700に比べて 約1.5絞り開けてあげると
 同じ被写界深度になるそうですが〜、これであってるのかな?

書込番号:8727673

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2008/12/03 19:03(1年以上前)

フランチェスカさん 

被写界深度に関する計算式のHPありがとうございます。
式は、複雑で理解できなかったですが、被写界深度を同じにするための絞り段数の
とてもわかりやすいグラフがあり、勉強になりました。
そのグラフ、コピーして保存しましたφ(.. )

書込番号:8728781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング